慈雨の日記

2010年02月22日(月) TDLでは。




ディズニーランドは。
今回は天気がよかった。暖かめだったからか人出はまあまあかなぁ。
(決して空いてはいない)
8時半頃に入って
ロジャーラビット→キャラメルポップコーン買う→スモールワールド→
アリスのティパーティ→バズライトイヤー→お昼アンド犬の散歩→
汽車→パレード見つつカレーポップコーン買う→船→トムソーヤ島→ビックサンダー→
ピザ食べる→お土産買う→犬の散歩→ピーターパン→エレクトリカルパレード
で、8時半頃に園を後にしました。

いろいろ好きなアトラクションが修理中で仕方なしという感じで
ファストパスが取れたビックサンダーに久々に乗ったけれど楽しかった♪
もう年だからジェトコースターは乗れないのか・・・と思ったけれど
これはぜんぜん余裕。
途中で顔も上げられたし、主人が頭ぶつけないか心配する余裕さえあった!
頂上近くまで行ってその後にバーンと落ちないで
ゆっくり降りてからスピードが加速するという初心者に配慮のやさしさ運転。
適度に叫べてストレス解消!

子どもが楽しかったー♪と言っていたティパーティは私には最悪で
吐きそうでした。その後も数十分クラクラしていてつらかった。
次回はこれは私はパスでいいや。

お昼は今回、園を出てディズニーランドホテルのコンビニで買って
ホテルの庭に置いてある机椅子を借りて食べたのですが
ちょっとこじゃれたお弁当だし安いし(中に比べて)空いてるしで
なかなかよかった!

あと、お土産の並んでいるところ(入ってすぐのところの)の一角に
ちょっと古めのゲームセンターみたいなのがあって
占いカードとか、サッカーゲムみたいなのコインみたいなのを作る機械とかが並んでいる。
一回10円のゲームとか、占いも30円とかでちょっと楽しめて
なかなか楽しかった。
子どもはたくさん遊んでいた。
あんまり目立たないからか初めてみた。新しい発見だったなぁ。

エレクトリカルパレードは何回見ても圧巻だぁ。
別に並ばずにちょっと遠くからでしたが、十分楽しめた。光るから?

また行きたいなぁ。

いいホテル(ディズニーランドホテルとかかしら?)に泊まると開園の30分前から入れたり
それにファストパスがつくらしい。いいなぁ。
ちょっとお金だして案内してもらえば、
混んでいる時はいくつかファストパスがついていて混んでいても楽しめるから
とってもいいらしい。
と、今日お友達に聞いたけど我が家には無理だわ(苦笑)
あー、一度そんなこと経験してみたいなぁ〜〜。



2010年02月21日(日) 犬、ディズニーランドデビュー?




昨日は、ねずみの国に行ってきました!!
娘の卒業記念も兼ねて、なのかな?

母に誕生日プレゼントをねずみの国券でもらっていて
行かなきゃなーと思っていたのですが、なんせ犬をどうすればいいかと。
留守番も7時間以上はまだ経験ないし、
なにせ自分の部屋ではおトイレしないちゃんなのでそれ以上はきっと辛い。
(ま、やればなんとかなるんでしょうけど)
でも期限は迫ってきてるし、犬もだいぶ大きくなったから心配ないだろうと。

そんなわけでディズニーランドのペットクラブというのを利用しました。
2800円で一日預かってくれ、途中散歩に連れ出したりできるというもの。
DLだから「キャハハハ〜。スタッフと楽しく遊ぼうね〜」
とかを想像してしまいがちですが、散歩に連れ出してくれることもなく
ただゲージが並んでいる部屋のゲージに入れられるだけです。
(スタッフは親切でしたし、とても清潔にしてくれてました。)

もちろんニコは「何が起こったノー???」状態で入れられ
途中2回散歩に連れ出すと
「ギャンギャンギャンギャン!!!本当に怖かったんだよーーーー!!」
とずーっと大興奮で鳴きっぱなし。
(ゲージに入ってしばらくすると諦めて鳴きはしないけれど)

最後に「立派にお留守番できたね」という賞状をもらったのがDLらしい。

その後ちょっと精神的にカリカリするかな?とか体調崩すかなとか思ったのですが
今日はまったくフツーなニコなのでした。
よかったよかった。

DLのあたりを犬と散歩する日がくるとは思わなかったなー。

家族中で「楽しかったねー♪」と言っている中
「おうちが一番いいねー♪」と鼻をクンクンさせているニコです。



2010年02月12日(金) 今年はチョコスティックラスク。




先日実家に犬を預けに行った時、
母にさあ食べなさいと、母手作りの石畳チョコを食べさせられた。

えー?!うち、今年も実家は石畳チョコを
バレンタインに贈る予定だったんだけどー??
しかも「うちからこれはあげないから」と市販のチョコをたんまりいただいた。
まさか数日後に石畳チョコを贈れるわけもなく。
(実家にはまだ山のように残っていたし)

と、いうことで急遽変更することになりました。
去年Sさんに教わった「チョコスティックラスク(←クリックで飛べます)」だ!!
とすぐに思いつき作ってみました。

ショクパンの耳をラスクにして先っぽにチョコを絡めるだけ。
おー、安いし簡単だし美味しい!!
Sさん美味しいの教えてくださってありがとうございました。
あと娘の友チョコに石畳チョコを作ったのだが、去年とレシピが違ったらしくて
どうもあっさり味でした。
それでも美味しかったけれど。
彼を落とす時は去年のレシピのが、ガツンと来そうだわ。
ちゃんとプリントしてレシピ保存しておかないと。

(息子に誰かがくれるかもなんて、もはや考えることさえなくなった
今年の私なのでした。ふふふ。)

昨日の時点でバレンタインチョコ作り終わったと思ったのに
今日ラッピングしてみたら
主人の分が足りなかった・・・ガーン。
娘に作らせるか(今年はほとんど彼女作なので)。

今日のイイトモでバレンタインの句を読んでいたのでついでに私もひとひねり。

「羽ばたいて キミに届いて この気持ち」

季語が入ってないとだめなのかしら?
好きな人に作ってはみたものの、渡す勇気がない女の子の句でした。
チョコに翼が生えて勝手に飛んで行ってくれたらなーという感じ。
説明しないとわかんない句ってどうなの。



2010年02月09日(火) りんごちゃん。




今日は先週、子どもの不調でぽしゃってしまったお友達とやっと会えました。
お互い雨女(私は台風)なので、昨日の予報を見て雨だったから
近所のお友達と「すごいねー!」と大笑いしたのだけれど
なんととってもいい天気だった。よかった〜♪
(何がよかったって、私が車でお友達乗せてレストランに行くのに
雨だとなんだか怖かったの・・・。
でも案の定道に迷ってパチンコ屋さんで方向転換するはめに〜)

一緒に通っていた中学にはじめに寄って
当時担任で、今教頭先生になっているを呼びつけ「忙しいから勝手に見て」と言われ
(アポもとらずに本当に失礼しました)
「ここがこうなったんだね」とかいろいろ見て回ったけれど
プールに何羽も鴨みたいのが居てすっかり「我が家」みたいな顔で
くつろいでいたのに一番びっくりした。

レストランではお友達の話が面白くて、いろいろ聞き入ってしまった。
今度会うときは私の話をと言われたけど、そんな話すことないかも!?
また彼女の話をいろいろ聞きたいなー。

写真はお友達にお土産で渡したカゴ、ひさびさ編みました。
小さいけどけっこう凝った作りで可愛いの。(自画自賛)
お友達のお店の屋号がりんごなので(フランス語ですけれど)
りんごちゃんを刺繍して・・・イビツ〜。
でもそこにきっと味がある?!
一生懸命作ったのに、帰りに渡しそこねかけて慌てました(><)。
車降りて叫んだら、見送ってくれるつもりだったらしく
彼女はそこにまだ立っていた(笑)。

また会いたいなー。



2010年02月03日(水) 犬はよろこび雪たべまくり♪




昨日は雪が積もった。
ニコにとってははじめての雪。
窓の外の雪景色を見て「なななななにー?!」と驚いたのか
前のお宅の奥様が外に居たからかギャンギャン吠えて。

これは意外と雪怖いか?
と思ったら窓からスルリと庭に躍り出ると

大喜びで駆け回り、雪食べまくり♪(とにかく食う)

犬は雪に本当に喜ぶんですね。
犬にもよるでしょうがニコはテンション↑↑でしたー。

薄く積もってただけだったので雪かきはよいのでは?と思っていたが
(天気も晴れそうだったし)
前二件のお宅の奥様は二人ともとてもとても働き者なので
どうも雪を前に家で溶けるのを待ってる性分ではなかったらしく
朝早くから雪かきがんばっていて
仕方ない〜と私もがんばりました。
でも雲が曇ってきて「よかった。これじゃあ溶けなかったかもだよ」と
思っていた。

そんなのに、昼前に犬の散歩に行ったらもうすっかり溶けてる・・・。
なんだったんじゃー、あのがんばった雪かきはー!!

残るは氷状になった雪を手でガリガリ取ったために左指三本のツメのところ、
ツメと肉がちょっとはがれたっていう痛みと
(これが最悪に痛い。何をしても痛い。もう治ったけど)
しゃべるをがんばってふるったために細かい作業(メールを打つ)など
しようとするとブルブルブルとアル中のように震える右手・・・。

まあ、雪かきもいい運動だったさ。


息子は結局学校に行ったのだが「雪ダルマ作ってきたー」と大喜びで帰ってきた。
帰ってからクッタリ昼ねしていたけれどもう元気みたい。
よかったよかった。

そして今日は娘が「頭いたい〜」と朝おきてきて、今日は学校休んでます。
クスン。
(今のところはすごく元気そうなのだ。病人とは思えないくらい。娘の調子悪いはどうも信用できないのは娘がポーカーフェイスだからか?)



2010年02月01日(月) 味噌作ったり、息子が風邪ひいたり。




気づいたら2月ですねー。
怖いなぁ、この駆け抜けるような時間の感覚。
充実しとるわけではないのですが。

土曜日に味噌を作りました、また生協ので。
去年はカメにまだ味噌が残っていたので
カメをもうひとつ買って作るほどではないなと見送った。
今年は作ってみるか。
カメ空いてるし。
こうじが期限切れになると怖いので材料来たら即効で作ろうと決めて
息子も習い事のプールがちょうどお休みだったので借り出される。

子どもってバカにならない作業力を持っていてなんかあっちゅうまに終わってしまった。
(大豆をつぶす担当。一番面倒なところをまわす親)
ありがとー!!

ちゃんと味噌になるといいなぁ。


で、息子が昨日の朝から具合が悪くて37度5分程度なんだけれど
あきらかに「病気顔」してて、熱が低いのに具合は悪そうで
「まさかまた去年の二の舞で37度5分インフルエンザでは?!」とちょっと慌てた。

来週、娘の小学校最後の郊外学習があるので
万が一娘にうつったら困るなぁって本気で焦ってしまいましたが
病院に行ったら今回はセーフ。

でも先生が「熱が高くなりそうな顔してるからしっかり薬飲ませておいて」と言っていた。

熱はもうあっても微熱。
でも顔がイマイチ病気顔。
そんなのに雪が降ってきた。

学校行って雪遊びしたいだろうなー。
行かせてあげようか?ちょっと心配だから家においておこうか。
学校行っても雪遊びはやみあがりだからやめておけと言われたらむしろ
かわいそうか。

あーどうしよう?!

休ませるべきなの?休ませないべきなの?


上の写真は息子が実家で買ってもらったニトリの抱き枕(?)ダックン。
娘の「抱き枕犬」は2日で飽きられたのに、彼はいまだに大切にしています。

そうそう、息子が病気になって明日行くはずだった
中学の頃のお友達とのデートが流れたの。
もうがっかりだったけれど私が車を出すことになっていたから
この雪じゃあどうころんでもダメだったよー・・・ホッ。
(朝になったら雪はなくなってたりして)


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加