慈雨の日記

2009年09月30日(水) 学級閉鎖中。




娘のクラス、昨日9時半に帰されて今学級閉鎖中です。
でもまだ6人のみだが、その6人はアッという間に、かかっちゃったという感じ。
やっぱり感染力は強いのかも。
月曜日からマスク着用で授業を受けたらしいけれど
その日も感染があればさらに広がるのかなー。(娘ももちろん可能性あり)

なったら早めに済ませてラッキーと思い
ならずに済んだら「よかった」と思おう!
今ならなくても後で「今頃〜?!」な時期にかかるかもしれないし
何がラッキーなんだかわかんない。
もう人間万事塞翁が馬だ。

他のクラスではまだ一人も出てないらしいが
息子はしっかりマスク着用で行ってます。エライ!
(体育と給食では外すらしいのだが・・・意味ないマスク??)

娘は、学級閉鎖中宿題もたんまり出されたようだが
先生が「手芸とかお料理とか普段できないことやってみてもいいね!」と
アドバイスしてくれたらしく
今、家庭科に勤しんでます。
私が作らず、置きっぱなしだったサクラホリキリのキット(小さいの)を作ったり
プリン作ったり(今ひやしてます)
今日のお昼はパン焼き機でタネを作って「アンパン」と
「中華マンパン」とソーセージパンを焼きました。(写真)

ソーセージパンは一個しか作らなかったけれど美味しかった!
中華まんパンは「ブタバラニク」がなくて「豚の切り落とし」で作ったので
ちょっとイマイチだったかなー。
アンパンは重かったけれど(わたしには)娘はおおよろこび。

次回はコーンマヨパンとか焼いてみたい。
しかーし問題が。
うちの電子レンジでは皿?が小さくて焼くのに置ききれない。
今二段とかで焼けるのが売ってるよねー、あぁ次は電子レンジがほしい。
うちのまだターンテーブルだものなぁ。回る回る。
電子レンジを使いすぎると止まるし。
(オーブン機能のほうは止まらないので大丈夫)
しかもブーッという低い音がいつもしている。

そんな13年ものの電子レンジですが、「発酵機能」を今日はじめてつかってみました。
すごい。13年目にして初使い。

もちろんいい仕事してくれましたよ!
まだまだ使えるな。


娘との家庭科は楽しいが、結構疲れる。
あー、明日は何しよう。
今日はサクラホリキリの展示即売会が柏であるというので
母と待ち合わせしていたのだが学級閉鎖でポシャッちゃった。
通販しちゃおうかなー。



2009年09月27日(日) ルンバくん。




インフルエンザ、今のところ大丈夫です。
金曜日など他の子にうつしたらいけないと娘を休ませてしまったし(苦笑)、
県の保健所に熱が出た時はどうすればいいか問い合わせてしまった。
娘は寝る時は部屋を隔離され、食事の時一緒に食べるのさえ主人に嫌がられて
本当にかわいそうな数日でした。
まあとにかくなんとか無事ですのでホッとしてます。
でも、休み明けどの程度はやってしまうかちょっと気になるなぁ。

ところで掃除機。
やっと買いました。
一体どんな機種がいいのかすごく迷って。
まずサイクロンと紙パックでは、一時期サイクロンがよいなぁと思っていたが
意外とゴミを捨てるのが面倒そうな気がしてしまい、
私そんなにきれい好きでもないし、適当にホコリを吸ってくれればよいかと
方針変更。
いろいろ見て回って高そうなのも説明されればされるだけ素敵に見えるが
友達が「高くていろんな機能がついててもそこが壊れることもあるし、
安くてももつこともある」と言うのと
高そうなのはなんだか重そうに見えてしまったので

軽くて、掃除機の先の細かいところを掃除できるノズルが掃除機本体に収まっているもの、
掃除機のヘッドに絡まった髪の毛とかを分解して掃除できるもの
うるさくないもの
前が東芝だったから東芝か、日立かなー。

を重点的に見てまわって、あとはチラシでたまたま安かったので東芝。
VC−PY7E(ブルー)1万3800円なり。


実際使ってみてどうかというとヘッドが小さくて掃除が大変そうに思えたが
細かい場所に入りやすくてとてもよかった。
チャチな感じがどうもとれないが重いよりいいかな。
ただちょっとうるさかった。
13年かけてもうるささはあまり進歩なしかと(この機種だけ?)。
洗濯機とかだいぶ静かになったのにねぇ。

今までの掃除機は、まだ使えないこともないので二階に。
二階に掃除機があるのもまたよい感じです。

そんな我が家では掃除機を選んでいる時、ロボット掃除機で
部屋においておくと勝手にうごいて掃除してくれる「ルンバ君」が大変好評だった。
お金があったらとても欲しい。
実際お友達のうちではかなり重宝しているらしいし(ルンバ君じゃないかも。お掃除ロボ)。
でも私は働いてるわけじゃなくて、掃除する時間もたんまりあるので今回は見送りました。
安くて手ごろになったらぜひ欲しいなぁ。

ニコがなぜかジュウタンの毛玉を食べるのが好きで時々食べている。
子どもたちは「我が家のルンバ君」と呼んでいる。
そういえばニコが来てから床に物を置くとすぐに食べてしまって困るので
床に物を置くことがだいぶ減った。
本当に我が家のルンバくんかもー?



2009年09月24日(木) 初遠吠え。




↑ 連休中の成果。
クッションカバーは簡単に縫っただけ。
カゴは、丈夫になるし、水にも強くなるとのことで
今日はじめてニスを塗って(噴射して)みたらくさくてたまらんですだ。
トイレで女の子用品を入れるつもりだったのにトイレに匂い充満で
今階段のスミに置いてあります。
早く匂いとれないかなー。
緑のはやっぱりトイレの上の棚の目隠しにと思って
タックをたくさん入れてフリフリに・・・と思ったらフリフリしすぎで
隙間から向こうが丸見えでおかしい!
もう一度ほどいてサイズピタピタくらいに作り直す予定です。

今日はショックなことが。
お昼前に子どもたちと買い物に行って
娘の秋服とかトイレの棚の目隠し用の突っ張り棒とかいろいろ買って
帰ってきたら電話が。

娘昨日までキャンプだったんですが、そこに参加していたお姉さんが
新型のインフルエンザに・・・。
キャンプ、一度体験させたいって私が半むりやりに娘を行かせたので
「だから言ったのに・・・」と非難轟々です。あたりまえだ。
寝る部屋も別だったらしいし、ほとんど戸外での活動だったらしいのだが
レクはかなり小さい部屋で密集して行ったので、危険大です。
もう仕方ないからとりあえずなったらがんばります。
応援してください(って誰に?!)

今日はニコ、お昼ごろ救急車のサイレンを聞いて
突然「遠吠え」!
ニコは声がちょっと低いので「ウオオオオオ・・・ン」って感じで
獣になっていた!(でも可愛い)
ニコは遠吠えしないクンなのかもと思っていたのでちょっとうれしい。

あとこの前ポティロンの森に行った時に
出口近くで突然う○ちをしはじめたニコさん。
人の流れの中で突然立ち止まったので周りの人も「ココでするのかー」と驚く。
そう言った男の人は心の言葉をはっきり口にする方みたいで
ニコを観察し「パピヨンってあんなにおおきいのか?」と驚いていた。
うちの美人ちゃんは、ちょっと(?)でかいだけです!


さて。
今日は、寂しいニュースもあって
私の好きな庄野潤三さん(作家)88歳が死去されたそうです。
数年前に倒れたとネットで見ていてその後どうなさってるか
気になっていたのですが、奇跡的にでもお元気になられたらあの作品を、
新しい作品を読めたらなぁなんて思っていたのですが。
安らかにお休みください。ご冥福お祈りします。
私はまだ読んでいない本がたくさんあるのでチマチマ読むつもりです。
でももう新しい作品がでないんだなぁと思うと本当に寂しい。
いままでありがとうございました。
これからも楽しませていただきます。



2009年09月22日(火) 主婦バトン、答えました。




↑昨日のウゲゲ大賞。
これがタマタマのショットではなく、彼(もしくは彼女)のおねだりポーズなのです。
エサをあげようとすれば口に投げ入れる以外は、ベロリとなめられます。
でも、人がたくさん集まりすごく人気者だった。


Aさんよりまわしていただきました〜。
主婦バトンです。

●家族構成を教えて!
主人・小学6年生の娘・小学4年生の息子・私の4人家族です。 

●兼業主婦?専業主婦?
専業主婦です。(しかもなまけものです)

●主婦歴どのくらい?
13年

●朝、何時に起きる?
朝は5時45分から6時5分くらいの間に起きます。
おきても5から10分は使いものになりません。
休日は最近早く起きようかと心がけていて(?)遅くても8時にはおきます。
眠かったら一度おきてから二度ねします。


●夜、何時に寝る?
10時半から12時の間。


●洗濯はいつする?
平日はできるだけ夜に。
朝の動きがだんぜん楽になるので。みんながテレビ見てる時間とかに
ちょぽちょぽ干します。
休日は朝が多いのですが、子どもが手伝ってくれるので楽です。

●お使いの洗濯洗剤は?
アタックとかの粉末洗剤かなー。ほぼこだわりなしです。
できるかぎり新聞やさんでもらったものをこだわりなく使ってます。

●柔軟剤は?
柔軟剤は肌によくないと2年か3年くらい前にお友達から聞いたので
それ以来お金の無駄と使ってません。
タオルとかがゴワゴワなのが気になります。子どもも文句いいますが、
却下してます。

●掃除はいつしますか?
基本の掃除は午前中に片付けます。
出かけるのに間に合わない時は、帰ってきてももうしなかったりもする。
プラス掃除(切羽詰まってないがちょっと掃除したらよくない?という掃除)を
夕方の空いた時間、夜ゴハン食べ終わった後とかに気が向いて
することもあります。

●お使いの掃除機は?
東芝の紙パック、実は今日買ってきました。フフフ。
13800円ナリ。
以前のものは13年使ってました。重かったけれど不満なし、やっぱり東芝で
取っ手やノズルのプラスチックがボロボロ欠け始めたので。

●食器用洗剤は何使ってる?
ジョイくんか、キュキュット、とかです。
どちらかというこだわりはなく売り場で安いほうかその日の気分でチョイスします。
臭いがキツいものが嫌いです。

●買い物は毎日行く派?
3日に一度くらい。

●節約してる?
してないですねー。気持ちダケは節約してます。


●賃貸?マイホーム?
マイホームです。

●親と同居してる?
別居してます。

●主婦の仕事は時給いくらだと思う?
あー、私の場合の時給はそうとう低いですねぇ。
能力給だとすると。
わたしも月に2万とかお小遣いもらえたら大喜びです!


●ストレス発散法を教えて!
寝る。子どもに八つ当たり(ごめん)。手芸。友達と大笑い。
録りためたビデオを見る。何もしない。買い物。掃除(気が乗った時)

●主婦って、大変?
年中無休なのがイヤです。
あと仕事しようと思えばどこまでも仕事できるのが厳しい。
がんばってもお金になるわけでもなく誰に感謝されるでもないことに時折空回りしている気持ちは抱きます。
主婦業をこなしていても他にバイトとかしてないので
なんだか自分は仕事をなにもしてないような劣等感でいっぱいにもなります。
でも工夫したり自分なりにアレンジして好きにできたり
自分がここちよくすごせるようにできるし、
時間をやりくりすれば3食昼ねつきなので
基本的には楽しい仕事ではないでしょうか。


●誰に回す?
あー・・・やってみたい人!

久しぶりのバトン楽しかったです〜。
まわしてくれたAさん、ありがとうございました!
柔軟剤。肌に優しいのとか出てるんですねー、こんど私も試してみようかなぁ。



2009年09月21日(月) どう違うのか。




今日は「ポティロンの森」にニコ連れで行ってきました。
5連休なのに、我が家出かける予定なしは寂しいかとオニギリ握って。
3年振りくらいにから揚げ揚げて。
(母がよく作ってくれるので原則揚げ物しない我が家では母が作ってくれる以外は
ほぼメニューにあがらない)
味がうまくしみてなくてちょっとジューシーさに欠けてました。
もう少し勉強しないとなー。

ニコはドックランで大はしゃぎといいたいところだったのですが
いきなり犬に追いかけられギャンギャン逃げてました。
どうもダメだ。
子どもたちとは楽しく遊ぶしおとなしい犬だといいんだけれど
「俺はやるぜ、やるぜ!!」的な犬が苦手みたい。
基本こわがりさんなんだと思う。
他の犬にほえたり追いかけたりはないものの
もう少しフレンドリーだったらとか思っちゃうのは贅沢なの?
近所のワンちゃんとかとは仲良く遊べるんだけどなぁ。

かなり疲れたみたいで帰ってからグッタリ眠ってます。

子どもたちはビンゴしたり(←かすりもせず)ニコと遊んだり
ヤギとかにエサをあげたり。
そのエサをあげるところに書いてあったのが上の写真。
「ロバはそうでもないけど、ポニーは気が荒いってこと?」と思ったが
別の柱には「ロバはかみます」と書いてあった。
違いがよくわかりません。
とにかく噛むの注意なわけね!?
ちょっと面白かったので写真に撮ってみた。

あとはニコがヤギの子どもに柵越しに興味をもたれたらしく
無邪気によってきたのを「ギャンギャンギャン!!」と鳴いて撃退してました。


ヤギにビビるニコとニコに興味あるヤギの対面が面白かった。

行き帰りの道が混んでいてシルバーウィークなんだなぁと実感。

Aさんより主婦バトンいただき(?)ました!!
Aさんの回答はとても興味深かったです。
近々時間があるときにやってみたいです〜。



2009年09月20日(日) 一点も入れない運動会。




運動会は無事終了しました。
今年は記念すべき周年だったからなの?と思わせるように
赤白同点優勝でひきわけ〜。

息子も娘も、ビリとブービーというすばらしい競技成績をおさめました。
息子は障害物走ではビリだったのに80メートル走でブービーだったものですから
ゴール地点で「Sちゃんビリじゃない!!」とちょっと喜んでしまいました。
ビリの人の親御さんが近くにいたら本当に申し訳なかった。
娘は私と走った親子競技の二人三脚でブービー。
しかし途中まで2位くらいで走っていたので娘に「ごめんね〜」でした。
前日部屋で練習したにもかかわらず私の足がうまく動かなかった。

毎年のことですが、二人ともいつもリレーの選手が二人もいるレースに
混ざってしまいます。くじ引きで決めるんでどんだけ走り運がないの?と
思ってしまう反面、「遅い子チーム」のビリよりいいわ、と思ってしまう
そんな私です。

息子はソーラン、私が踊ってるのとほぼ同じなのでうちにあるビデオで
一生懸命毎日練習したのでとても上手でした。
衣装を装着した息子(写真)はジャニーズかと思ったわ(親ばかって怖い)。

娘は組体操、ほとんど土台だったんのですが(でかいから)
扇では真ん中をやらせてもらっていた(でかいから)。
遠くにいてもよく目立ってました(でかいから)。
最後に横に並んで行進してくるところが特に、かっこいい組体操でした。

娘の棒引きは同じ組の女の子たちがすっごいかっこよくてビックリ!!
足の速い子がダッシュで3本くらいガーッとひっぱってきて
まず先取、それから戦ってるところにどんどん応援に。
その戦いぶり男の子よりすごかった。
その子たちの活躍で娘のチームが勝利〜!!!

息子の団体戦は綱引き。
彼は学年最後の組で一番大きかったのでなんと綱の先頭と
場所を入れ替わって綱の最後尾と言うすばらしい場所を与えられ
二敗してました(いわゆるストレート負け)。

台風の影響で風はつよく、曇りでちょっぴり肌寒かったけれど
いい運動会でした。

今年も母が美味しいお弁当を作ってきてくれて楽でした。いつもありがとう!

そして家に帰ってきて同点だったらしい話をしていたら息子
「709対709で同点だったんだよ〜!でもね、僕は一点もいれてないの。」
走りは3等までしか点が入らず、綱引きは無勝。

そんな運動会もあるんだねー。
正直運動会は毎年一番の行事なので疲れます。
終わってよかった。



2009年09月18日(金) へえ、呼び捨てかぁ。




↑ ニコの写真ばかり…。これはちょっとパピヨンっぽくみえて可愛い。
でも実際のニコは胴が長く、耳がなければ雑種みたいに見えます。
そういえば血統書が来て、ニコの出身は石川県だった。

はてさて。
今週はソーランの練習に行ったりニコの散歩とか(友犬と長く)
予行演習だったりでなんだか忙しかった。
うちの仕事(普通の仕事以外のちょっとした片づけ)がはかどらなかった。
今は洗面台の下をちょっと片付けてます。

鳩は、もう一羽が見えなくなってきてて。
しかしベランダから覗けない方の木に巣が移動したように
ポッカリ穴が開いてるので元気にしていてくれたらよいのだが。
昨日は夫婦で何度かやってきていたのでダメだったのかなぁ。

ベランダで布団をしまっていると息子が友達と帰ってきた。
「そんでさ、そのチョコは小さいのに・・」と男らしい口調でしゃべりつつ
家の前で
「じゃあな、T(お友達の名前を呼び捨て)」とわかれそうな息子。
「お!S(息子)んちから鳩が二羽も飛んできたぞ!すげえ」
「おお(別段感激した風でもない息子)。じゃあな!」
お友達「じゃあな、S!」

あんな男らしい話方するんだー。呼び捨てかぁ、へえ。
と思っていると玄関から
「おかーさん!おかーさん!大変!大変」(もう甘え声に)
「鳩がうちの庭に二匹いた〜!!」

へー、あんなクールな返答してたのに心の中じゃ
『お母さんに早く教えてあげなくちゃ』とかとか思ってたんだぁ。
ういやつ。

明日は運動会。
息子の可愛いソーランと娘のかっこいい組体操を見なくては。
(競技物は期待できず)。
とにかく天気がなんとか持って無事終わるとよいなぁ。



2009年09月12日(土) パンだから楽。




↑ アタイをブタ鼻にするやつはどいつだい?!

庭の木にできた鳩の巣。
昨日からお母さん鳩が帰ってこないので心配していたら
今朝は雛が巣に1羽しかいなかった。
朝、庭の芝刈りをしていた主人が「土の上に巣を作ってるの?」と言うので
何を言ってるのかと思ったら庭の畑の片隅に1羽落ちていて・・・。
カルガモみたいにヨチヨチ歩いていた。
もうお母さん鳩も帰ってこないみたいだしみんなダメかもね。
とガックリしていたら。

お母さん鳩は昼前に帰ってきてました。
巣に残った雛にエサをあげて毛づくろいもしてあげていた様子。
でも、下に落ちたのはもうダメだろうなぁ。
けっこう鳩の雛って大きくて可愛くって。
娘は育ててあげたそうだったけれど、あの巣の大きさでは一羽でいっぱいで
結局一羽だけが残ることになってるのかもなぁとも思った。
鳥インフルエンザも心配だし
「自然の世界で起こってることだから口出ししない」と言ったけれど
(半分いいわけ)
あの子が冷たくなっているのを見るのは厳しいなぁ。

一羽だけ残って、無事に育つかなぁ。

(育ち終わったら即座に巣を撤去しなくては、と思ってるんだけど)

ところでこの前の木曜日。
息子が朝、給食の献立を見ながら「わー今日ラッキー」と喜ぶので
どんな美味しいメニューなのかと思ったら
今週給食当番でゴハンの担当らしい。
「今日はパンだから楽〜」とのこと。

不器用な息子、前からゴハン担当の週になることを懸念していた。
息子のゴハンの前で『ゴハン早く盛ってください』の行列ができること
間違いなしと思っていたら
「大丈夫。少し盛り、中盛り、大盛りでガンガンよそって並べてる」らしい。
意外とやるなぁ!
しかし本人「何を入れてくれ」「これを省いてくれ」と注文がうるさい
汁物担当になる日を今から恐れております。
がんばれ〜。

娘は、今日イヤだイヤだと大騒ぎした予防注射
(たぶんジフテリアと破傷風混合追加)を打ってきた。
春からいつ打つかと思っていたのだ、終わってよかった。



2009年09月10日(木) 取ってきたボールはニコのものだもん!




↑具合が悪くなってから甘くなった我が家。
ニコのソファーについついお許し令を出してしまいました。
だってあまりにも幸せそうな顔で寝てるんだもの。(言い訳)

さて。
ニコの話ばかりだけれど(テヘ)。
ニコは私がテレビの前に陣取ってテレビをみていると
手の中にぬいぐるみやボールを押し込んできて「投げろ」と言う。
気が乗ったときは投げてあげるのですが
彼女はボールを持ってくるのができない。

ダーッと走ってキャッチしてキャホキャホしながら
ボールを咥えたままわたしの手に・・・押し込みそうなので私がとろうとすると
『やっぱりあげないっ』と
「とりっこゲーム」に早がわりしてしまい
ボールを自分のものにしようと歯でガッチリ咥えてしまう。

「じゃあもう遊べない〜」と放置すると
しばらくして『じゃ、ここ置きますね』と私の近くにおいて
私が投げると走って取ってきて・・・
『やっぱりこれはワタシのです〜〜』

これは一石二鳥なのか
二兎を追うもの一兎も得ずなのか。

私たちの間柄はなかなかスムーズにいきません(涙)。

あ、今日は(諸事情により)30分しかないお休み時間が終わってしまいました。
(友達に午後に休み時間を2時間とることにしたのと言ったら
私もやったけど、いざその時間になると「あれ?何しよう?楽しんでいいのよわたし!」となっちゃってうまく楽しめなかった。と言われた。
わたしも、そうなるよー。まさに同じ感覚。
さらに休み時間のはずなのに「あ、天気が悪くなった布団入れちゃわないと」とかなるんだよねー)

そうそう、スピッツのライブDVD初回についてくるもう一枚のDVDは
ツアーから厳選10曲だそうです。
ギャー、予約しててこれで手に入らなかったら
わたしもうW(予約した店)に絶対行かないからねー!!



2009年09月08日(火) 犬にもヤクルト?!




↑娘が撮ったニコ。鼻がでかい!

今日はニコはだいぶ元気です。
うん○はちょっとやわらかかったけれどご飯はモリモリ食べてます。

娘に「ニコ、胃腸が弱いのかも・・・」とこぼしたら
前はおなかがしょっちゅう痛くなっていた娘がヤクルトを飲んでよくなったので
実体験からか「ヤクルトのませればいいよ!」とか言うので笑ったという話を
ヤクルトのお姉さんにしたら
「ヤクルト、わんちゃんに飲ませるといいんですよ!全部だと糖類とか入ってるからダメですけど、うちでは子どもが飲んだ残りのちょこっとをあげてます。毛づやがよくなるらしいです」
とのこと。
ほー!!明日から試してみます。
(もちろんヤクルトからの正式なお話ではありません)

ところでニコは結構気を使うので(笑)
昨日もご飯を食べないので「食べないの?食べないの?」とわたしがしつこくしていて
ニコは、ご飯の入れ物のまえで困った顔で私をみていたが突然
『あ!外にテキ発見です!追い払ってきます!』風を装い
(何もいないのに)ウウウとかうなりながら窓のほうに行って
何気に私から逃げるという技を使った。

今日もテーブルの下で横になっていたニコ、
私の足をおなかの下にひょっこり敷いてはじめはよかったらしいが
途中で足がうっとうしくなったらしい。
こちらをチラリと伺い見た後、窓の外を見て「ウウウ・・・」とうなりつつ
少し前方向に匍匐前進。
しかしテキなどいるわけもなく、私の足がはずれたとたん
「あ、違いました」的に軽くリアクションしてまた寝始めた。

気を使ってるの?
でも私も足を抜きたかったのを実は「ニコさん寝てるし」と気遣ってあげたのだよ。
まだまだ気を使ってる間柄ね、わたしたち。

昨日、学校の校庭で全校で運動会の練習だったらしい。
その時、息子をみかけた娘
「体操服の前だけしまってあって、後ろはベロンって出てるの。後ろのYくんがそれに釘付けで。先生も「あ!」って顔して「まあいいか」というリアクションしてたし、恥ずかしい」と言っていた。

いつもなのよねー。
いつもTシャツの下から下着がベロンチョなのよねー(後ろ側のみ)。
母的には可愛い息子なのだが、そろそろそれではまずいかもなー。



2009年09月07日(月) ニコ、ふたたび下痢。




先週は、一生懸命働く週間・・・のつもりでお昼すぎの2時間だけ自由時間で
後は家事をすると決めて2日くらいで挫折。
やっぱり主婦は時間通りになんていかない。
しかも気持ちもいつも前向きに動けない。

でも秋で働くのにいい感じなのでおうちの片付けまた邁進しなくては〜。

先週は学校の草刈に行ったりニコのお散歩友達と公園で遊んだり。
土曜日にはフリマに行ってきた。
木の廃材を利用したローテーブルが500円で
庭先において花を飾ったりするのによいかなと思って購入したものが
玄関で靴を置いたりする棚にちょうどよいことが判明。
なかなか可愛いです。
よい買い物だった。

フリマのお祭りにはミニ動物園みたいなのが来ていて
息子は白ヘビを首に巻かせてもらった。

帰りにツタヤに寄ってDVDを借りて夜に「ベットタイムストーリー」を見て楽しんだのだけれど
夜中にニコのキュンキュン言う鳴き声で目が覚める。
この声は尋常ではない、きっと下痢の時の声だと降りて行ってゲージから出したら案の定で
それから2時間とか1時間おきに呼ばれて下痢ちゃんのお世話を。

前回より断然下痢で、しかし元気はある。
とにかく病院に行って薬をもらうがぜんぜん止まらず。
ご飯も食べず・・心配で私もご飯食べられず(結局食べたが)。
お昼過ぎにようやく下痢がおさまってくる。

今日は朝から割りと普通のウンチくんだったが
お昼にゲーゲー吐いてしまいご飯は食べなくて「どうなっちゃうの?!」
と思ったが、いま、や〜〜〜っと元気を取り戻しご飯もバクバクたべてます。

よよよ・・・よかったよー。
このまま元気になって。
やんちゃ犬だろうが元気でいてくれればもうそれでよいよ。

先日抜糸に行っていらい当分お世話になることもないと思っていた病院に
こんなにもすぐに行ってしまいました。



2009年09月01日(火) スピッツあれこれ。




前に作ったおしゃれ工房の紙バンドのCDケースは
いままで玄関の収納目的だったのですが
今回は正真正銘CDケースとして作りました。
他の本で蓋がついているのもあってそれをいつか作ろうと思ってましたが
こっちが簡単でこれでいいやって。
中のCDはスピッツがほとんどです。

先週の金曜日にはMステに2年ぶりに出演されたスピッツ。
テレビの前に陣取ってしっかり見ました。
娘にまたバカにされました。
前回のMステで恋に落ちたマサムネさん、その時は
「なんて余裕なの?」と思ったけれどあれは恋は盲目だったらしい。
今回はしっかり「あがってるみたい、がんばれ!」と
声援を送ってみました(がんばってる感じがいいのだけれど)。
いつも歌い終わってホッとした表情で後ろに下がるのが「素」でかっこいいので、
娘に「ほら、次、次が特に素敵!!」(←だからバカにされる)と急き立てたら

マサムネさんのお口がとがってヒョットコみたいで。

あれ?こ・・・これはちょっと違うマサムネさん・・・。
しまったこんなマサムネさんを押してしまって、娘にまたバカにされる・・・

と娘を伺い見たが、娘はぜんぜん見てなかった。

しかしその後何度も巻き戻ってみていて、娘にバカにされました。


日曜日にはやっと新曲「君は太陽」を買いました。
カップリングの「オケラ」がとてもカッコよいです。
しっかり11月4日発売のDVDの初回限定版を予約もしてきました。
と、店員さん
「初回限定版ですが、予約いただいても入荷できないことがあります」
とか言うんで
「え?!なんでですかっ!?」
(この店には初回限定版が入らないってこと?他の店で予約したほうがよかったってこと?!)
と焦ったら
どうも予約枚数が多すぎる場合は入荷できない場合があるので
そのための注意らしかった。
たぶん、スピッツだから大丈夫。
(ダメだったら泣いちゃうけど、その場合それだけ人気があることを喜ぶべき?)

夏休みのおうち片付けの成果は
・洗濯機の上(ほぼ完成)
・玄関の靴箱(カビが生えていてギョッだった靴があり処分したり手入れしたり)
・玄関入ってすぐの物入れ(半分・・ちょっとくらい。ゆっくりカスタマイズ中。いまここの片付けが一番楽しい)
・子どもたちのノート・プリント(今までのものをダンボールに突っ込んでみた)
・トイレにカフェカーテン(市販のもの、でも雰囲気がとてもよくなった)
・物品庫を少し掃除(汚かった棚をきれいにしようとおもっていろいろやっていたら、非難袋にしているリュックにカビが!!!洗ったり干したり)

な感じですかねー。
なんかカビが大発生しちゃって怖かったヨ〜。(私がいつも家事をサボってるからだが)
まだまだなんとかしたいところばかりでため息。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加