慈雨の日記

2009年01月31日(土) 石畳生チョコ作る。




今年のバレンタインどうしようかなぁ〜。
実家と主人にあげるだけなのだけれど、いつも結構実家には美味しいものをと
値段はっていた。
余分な出費だよなぁ・・・。
今年はどーするかー?あ、あれは?手作りっての!
昔Yちゃんとうちでワイワイ毎年作ったよトリュフ・・・と思ってPCでレシピを見るが結構面倒そうかも。

しかし「石畳生チョコ」の作り方が載っていた。
とても簡単そうだ。
参考にしたレシピはこちら。

昨日お試しで作ってみたらチョー美味しかった。
自画自賛中。
家族も大喜び。

今印刷機が壊れているのでテキトーにメモしていたから
バター20グラムんとこ50グラムも入れちゃった。
でもそれでも出来た。
ただ、家族と私の血中コレステロールが心配。

これはよいものを知った。
今年はこれでリーズナブルバレンタインを目指そう!

さて。
テレビ東京で夜中にやってるアニメ「続 夏目友人帳」どんなのかなぁと
ためしに撮ってみた。
おー。意外とひさびさヒット!!
今日古本屋でコミックの一巻を買ってみた。コミックも面白い〜。
「続」じゃないほうのアニメをツタヤで借りて見てみたい。

息子。
娘の同級生と英語のレッスンクラスが一緒。
(そこの英語は入ったとき年齢なので)
娘帰ってきてボソッと「S(息子)英語のクラス(6人の中)で一番できるんだって」
私「えー?!そうなの?!あー、あれじゃない。母さんが泣かせてやらせたからだ」

というのも。
今、英検5級に向けて勉強しているらしく珍しく宿題が出た。
彼らは、彼らの、彼らを・・・などを英語で覚えてきて、そのテストを来週しますというもの。
それが息子が全然できないので、私が前日に泣かせながら「覚えろっ!!」と
無理やり5回ずつ書き取りさせて、英語のレッスンに行ったら
「他の人は1つか3つしか書けなかったけど、僕満点(8点)だった。」とうれしそうだった。あれだよ。

と思ったら
「ううん、いつも一番できてるらしいよ」
だってー!!
本当なの〜??
もう末は海外を股にかけて活躍しちゃうんじゃないのー!?
と、心が躍りながら一瞬だけ思ってみた。

(いや、待てよ。今できるから将来も得意というわけではないよなぁ・・・とすぐに思い返してみた。)

それでもちょっと嬉しかったので、日記に書いておいてみる。

あと娘。ついに156センチまで成長したらしい。
このまえ買った150センチの服が小さい小さいとうるさい。
ので、女性用のMサイズを娘用に買いに行ったら袖が長いけどいけそうだった。
本当はSがジャストなんだけどSって本当に売ってないね。
(小柄な女の人はどこで買ってるの?Mで間に合わせてるの?と考えてしまった)

今話題のシマムラに行ってみたけど、色合いがもっと地味がいいというので
シャンブルというお店で買ってみた。
ナチュラルで可愛いー!リーズナブルでうれしー!
自分の選んだり娘の選んだり、帰ってきてから、自分の買ったの娘が着たり、娘の買ったの自分が着てみたり
(私は普段はLだけれどゆったりサイズだったのでMもいけた)
「きゃー、Hちゃん(娘)すっごいかわいー!」とか。
(若い子が着るとなんでも可愛くみえるのは不思議)
おおはしゃぎしてしまいました。

ってわけで娘と、洋服買うの楽しかった♪



2009年01月27日(火) しゃっくりたろう木の枝の水を飲む




タイトル・・・
しゃっくり太郎きのかわの水を飲め、というのが正解なのかな?
息子が「しゃっくりの止め方。こういいながら水を飲む」と言っていた。
しかし彼もちょっとよくわからないらしく
「木の上の?木の枝の?」と混乱中。

最近はお友達から雑学を聞いてきて我が家で披露するのが好きな息子。

さて。
子供の学校でインフルエンザが流行ってきました。
ぎゃぴー。
2年生のクラスでは学級閉鎖になっている。

そこで今日やっとインフルエンザの予防チュウシャに行ってきました。
子供たちは2回目。
私はず〜っと体力に自信がなくて打つか打たないか迷っていたのだけれど
背後に敵が忍び寄ってやっと
「やっぱ打ちます!!」と病院に行くことに。

本当は先週に行くはずだったのに、子供と私の体調がいいときって
全然なくて・・・。
(どんな病弱一家なの?!)
やっと今日病院に行ったのに受付で「予防注射の受付は4時半までです」
えー?!
娘がお友達のうちに遊びに行って拾ってきたので4時35分くらい。
「す、すみません・・・どうしてもだめですか?どうしても、どうしても今日打ちたいんです!!!」
と半泣きで訴えてしまって(バカ丸出し)
用紙も記入してあるからとなんとか入れてもらえる。

ホッ。

しかし「どうしても今日打ちたいんです!」って半泣きで訴える親って
ちょっとおかしいよなぁ・・・

無事打てたからいいんです。

ところで。
ちょっぴりマイブームなのが納豆味噌汁と自力整体。
納豆味噌汁は普通の味噌汁の具に納豆(ひきわり納豆)をプラスするだけ。
娘が納豆嫌いなのだが、週に2回くらいやってます。
体が温まっていいらしい。

自力整体は、日曜日に図書館で本を借りてきてCDが入ってたので
それを見ながら運動?して自力で整体をするというもの。
免疫力向上、冷え改善とかの効果もあり、不定愁訴が治るというのでやってみてます。
90分コースで長いのだけれど
それをやるとなんかいいかも?と今日で2日目ですがやってみてます。
しかし肩に力が入るのか肩がこります。

いつまで続くかなぁ。
続くようならDVD付きの本を買いたいなぁ。
90分が長くてなかなか時間がとれないというか、
それぷらすウォーキング40分してるので
体つくりで一日終わりそうだけど、今だけでもがんばります。



2009年01月18日(日) 最高だったよ〜。スピッツさいたまアリーナ。




↑なんだかやる気のないカンガルーだった。
この前テレビでみたハッチはすごいね、あれはすごいなぁ。筋肉が。


昨日はスピッツのライブに行ってきました。
初のアリーナ級のライブということで、結構メンバーおどおどでてくる?と
思いきやもう全然余裕でしたよ〜。
声も安定していたし、スピッツも言ってたけど「会場が大きくなったんじゃなくて僕らとみんなが小さくなったんだよ」って本当に会場の大きさじゃないです。
しかもトークもいつも通りゆる〜い雰囲気のままで
あのゆるさがいいです。

あ、席はアリーナの後方の本当後ろの方だから
見えないかも?と思っていてめがねと単眼鏡を持っていきましたが
案の定豆粒スピッツ。
メガネと単眼鏡を駆使してもなんかや〜っと見えるかも??って感じ。
もちろんそれでも、あー細い腕。華奢に見える胸板。サイコー!!と思っていた。
天体望遠鏡持ってたらなぁ・・・。
(一応スクリーンがあるのでそれで見えます。もちろんとってもかっこいいです)

でもそんな距離感はなんのその。
しかも今は体調が整ってないし、当日不正出血があって
お家でめっちゃ落ち込んで会場に向かったしで体調に自信なし。
今日はあまり踊らないでいよう、もしかして途中でしゃがむ?とさえ思っていたのに。
もー!あの曲、あのバンド、あの雰囲気、体の中の血がゴゴゴゴ〜っと騒ぎ出して
踊りまくってしまいました。

もちろん爽快、血が体中をめぐって気分いい〜。
あー、本当楽しかったっ♡

今日もライブがあって当日券もあったのだけれど
老人だから行けなかった。
でも体調はね、不正出血以外は今までのどのライブよりよい感じでしたヨ。
「こんなに元気になったんだぁ」ってちょっとそこが嬉しかった老人な私です。

トークで好きだったのは
マサムネさんが「40にもなってこんなハイトーンで歌ってると思わなかったもっとブルージーな感じになってると・・・あ、でも今は小田和正さんとか・・・ジャパネット高田さんとか」
高田さんかぁそんなところを突いちゃうわけね、とハート鷲づかみされる私。
なんとここでモノマネ(ご本人いわくナリキリ)
「これにプリンターもつけて(ってそういう台詞だったかは忘れたのですがそんな感じ)なんと三万9800円」
似てました。
とっても面白かったです。
またなんかやって欲しい。

あとアリーナ席を「床」って言ってたのに個人的にはまってしまいました。
たしかに床に椅子な私たちでしたもの。

曲はロビンソンをはじめて聴いたのと、トンガリ95を聴けたのが嬉しかったぁ。あと楓、いろいろ思ってしまって松戸でも聴いたのだけどそのときは特にすばらしく感動でもなかったし、今もそんなに大大好きな曲という曲ではないのに
ちょっぴり泣いてしまいました。
あれはライブで聴くというならではの感動というか体験ではないかなぁ。
とっても幸せです。

(アンコールは今日の方が聴いてみたかったなぁ〜〜〜。
今日行った人どうだったのだろう、うらやましい)

今回もスピ友のNちゃんにご一緒してもらい、
他にも山梨にご一緒したかたとか松戸でちょっとお会いした後とてもお世話になった方とか、初めての方とかにお会いしました。
みなさんちょっぴり面白くてとっても楽しかったです。
また会えるとよいなぁ。
スピッツのライブツアーはたぶん今年来年ないのだろうと思うので
またいける日が来るよう、今からしっかり祈っています。

松戸の時は初めてすっごい緊張していたし一人で心細くて
山梨のときはあまりにいい席のあまり緊張しまくりだったしなので
実は今回が一番リラックスして楽しめました。
あぁ、楽しかったです。
また行きたいなぁ。

で、娘がクリスマスにアイポッドシャッフルを手に入れて以来
私も欲しいとずっと思っていたが、主婦だもんそんな遠くにおでかけで音楽持ち歩きとかする機会滅多にないしもったいないかと二の足を踏んでいたのですが、
昨日会ったNちゃんが「私は携帯。SDカードに入れててこれは1ギガだけどだいぶ入るよ」と言うのを聴いて目からうろこがポロリ。
そういえば去年購入したときにイヤホンもついてたじゃない。
と早速今日主人に聴いてみる。
と楽々パソコンを使って音楽を入れてもられるシステムを教えてくれた。
「なんか使わないんだと思ってたよ。この携帯買ってもう1年だよね?」
って、やだーなんで使わなかったんだろう!!
で今日入れてもらったのだけれど、エーユーのミュージックなんとかを使うと選曲も楽々でアイポッドシャッフルよりいいかも。
(もちろん音質はどうか知らないけど)
スピッツの持ってるアルバムをほぼ入れて、まだ余りあり。

うちにいるんだからコンポで聴けばよいわけで全然必要ないのに
イヤホンで聴きたい・・・と思ってしまってる私でした。
Nちゃん本当にありがとうございます。
重ね重ね。



2009年01月16日(金) 明日はスピッツ♪♪




今週はなんだかちょっと忙しかった。
今日は久々のんびりできたので、お友達とウォーキングした後
家の片付けに勤しみました。
でも気になるところは山みたいにあるね〜。
もう適当でいいやと思うことにした。

そんなわけで明日はスピッツのライブだ〜!!
自分の体力のなさに(今は特に)大丈夫かなぁ〜??と心配だったのですが
だんだん楽しみになってきた!!
今回の席は私が応募したチケットなので(?)遠い・・・のですが
平坦なアリーナ席の後方なのでどこまでステージが見えるのか?だけど
楽しんできます♪
一曲目はなんだろう??マサムネさんどんな感じにステージに立つのかなぁ。
なんとなくオドオドと縮こまってステージに登場なさる気がします。
(いや、そんなマサムネさんがよいのですけど〜)
でもノリノリになってくれば堂々としていてちょっと色っぽくてかっこいいのです!
後は私の体力が持ってくれれば・・・。
もう気持ちは老人の域だが、下手すると老人の方がげんきだったりするからびっくりなのよ。


さて。今日は遠目の図書館に子供とでかけた。
息子本を返す段になって「これ、まだ読んでない。また借りよう!」と
明るく話していた・・・借りてきても読まないことがとても多い彼。
珍しくさっきは今日借りてきた本を読みつつ
「これは全部(シリーズ)読もう」と宣言していた。
そんな彼。
だいぶ前に母に買ってもらった「楽しいムーミン一家」。
結局全然読んでいない。
ある日寝る前に彼はつぶやいた

「これ、楽しいムーミン一家だけど。あんまり楽しくない」

たしかにね〜。たしかにそんなに楽しいわけじゃないよね。
それ以来放置されているムーミンの本。
(ちなみに娘はムーミンシリーズほぼ読破しているらしい。私より読んでます)



2009年01月12日(月) 最近テレビ見すぎ。




↑昨日はひさびさアンデルセン公園に行ってきました。
もう2年ぶりくらいかなぁ。
久しぶりだったのでだいぶ綺麗に整備されているのが増えていた。
娘も来年度は6年生で中学に行ったらもう部活で家族でお出かけは
減っちゃうんだろうな〜という気持ちもあって?
思わず年間パスポートを買ってしまった。

でも今日はおうちでゴロゴロして
通信教育とか書道とかヤマハのやるべきことなどを片付けたり
娘とフェルトでお菓子みたいのを作ってみたり
マフラーを編んだりして
おうちでゴロゴロも楽しいなぁ〜と思ってみた。
基本うちにいるの好きだからなぁ。。。

最近みたテレビで面白かったのはお正月にやってた
「たけしの教科書に載らない日本人のなぞ」だかなんだかというタイトルの番組。
徳川家康が江戸を都に定めるときに風水(?)みたいなの(陰陽道か?)を大切にしてて
みたいなのがとっても面白かった。
たけしさんが伊勢神宮に参拝に行ったのも
前に自分も一人旅で行ったことがあって、相当前で忘れていたんだけれど
「こんなだったなぁ・・」と思い出せたりして楽しかった。
とにかくお参りに行くっていうより宇宙規模な雰囲気に包まれる場所だった気がします。

前は歴史苦手だったので全然基礎知識がないし避けていた。
でも最近は歴史物をちょっと面白く感じててたまにテレビの特集とか見たりする。
特に好きな番組はテレビ東京の「新説!日本ミステリー」。
新説なので「え〜?そんななの??」って眉唾ものの話もだいぶ出てくるんだけど
信じるか信じないかはこちらの自由なのでそこも面白い。
このまえテレビ東京でやっていた「歌川広重の東海道五十三次は盗作だった」みたいなのも面白くみてみた。
私としては盗作ってより元の絵を自分なりにアレンジして利用したってことでは?
と結論づけてみたけれど謎を解き明かそうって企画が好きなのかも。

それにしても最近テレビ見すぎだ。



2009年01月10日(土) モダン焼き。




↑ 新作の帽子!不調の時から編み始めってこともあり一ヶ月以上かけてしまいました。
でもなかなか可愛い♡
同じ色の毛糸をまだ買ってあるので、次はマフラーを作る予定。
一体いつできるのか?・・・ですが。

去年の12月。
私がまだ調子がイマイチだったときに、のびのびにしていたお友達のお家に呼んでもらい
お友達は臨月だというのに「モダン焼き」を作ってもてなしてくれた。
それが美味しかったので、今日家族に作ってみた。

まず。
薄め、ちいさめにお好み焼きの生地をホットプレートに流す。
しばらくしてひっくり返し
そこに
キャベツの千切り、もやし、ねぎ(お友達はあさつきだった)揚げ玉、豚バラを乗せ
ひっくり返す。
やきそば四分の一くらいをホットプレートにあけ、そこにソースをかけ
ほぐしつつ焼く。
豚バラまで乗せてひっくり返しておいたのをひっくり返しそこに焼きそばを載せてまたひっくり返す。
卵をホットプレートに割りいれる。
目玉焼きの黄を菜ばしで割り崩した感じの目玉焼きを作る。
それを焼きそばの上に乗せる。
ちょっとひっくり返したりなどして。

トッピングにソース・青海苔・マヨネーズで完成。

ってそんな記憶があって作ってみたんだが合ってるのかな。
とにかく、家族にはとっても好評でした。
ただ一人分ずつ作るしかないので、待ってる人がちょっと暇。

そのお友達も無事、第二子をつい先日出産とのこと。
おめでとう!!
可愛い男の子だったそうです。
息子の友達のママで、他の友達からのメールで出産のことを知って息子に言ったら
「ああ、そうそうYくん朝言ってた!」って。

本当男って何も話さないから何もわかんない。



2009年01月08日(木) 動けない。




お正月の間は、とっても時間がゆっくり流れていたので
お正月明けにすっごい動ける錯覚をしてしまいました。

また出た。
自分が10人いる錯覚。
そして体力のなく根性のない私の稼動力は、人の半分。
思ってる10分の一もこなせない〜。

毎日の家事をこなすので必死です。
ちょっとあせってしまいますがここはひとつ
「まだ今年は300日くらいあるさ!」と思っておくことにします。

とにかく今年は体力だけつけておこう。
あと、ちょっとだけ丁寧に暮らしたい。
たとえば、新しい料理に一週間に1回だけでも挑戦するとか
お風呂にみかんの皮の干したのを入れてみるとか、
いままで手を抜いていたことを楽しみながら(←ここがポイント)
やってみるとか。
義務化しないで楽しく何かできたらよいなぁ・・・と。

ということで今年はのんびりスタートで走り始めです。

そういえば今年の初夢。
学校の椅子に座っていて少数のある計算問題を解いている。
小数点が筆算になって黒板に書いてあるんだけれど
小数点の位置がバラバラでどう計算すべきか分からない。
「ぜんぜんわっかんない??何これ?」とあせる夢。
→それ以来、5年生の算数のドリルを買って算数をやりなおしてみたい。
もちろんこれも自分が10人いる錯覚のうちの1人分で実現しなさそう。

それからもう一つは学校の労働奉仕みたいなので
雲を片付けるという仕事を一生懸命していた。
これはちょっと楽しかった。でも少し疲れたかな〜と思うと、
雲の形が変わってうろこ雲みたいにたくさんの雲に変化。
先生「これから天気が変わるから今日はここまでね」と言って
作業終了、という夢。
→どんな意味があるのか分かりませんが楽しい夢だった。
まさに雲をつかむような話。

なすとか富士山がでてこなかったなぁ。鷹も。



2009年01月03日(土) 宇宙人発見。




今日は千葉市動物公園へでかけました。
モー!!ひっさびさのおでかけっ。
ず〜っと行きたかった動物園!!

しかし足が痛いので歩きが異常にのんびりしている私。
何故か口調ものんびりになる。
「動物園たのし〜。母さんテンションあがってきた」と言ったら
「ぜんぜんそんな風に見えない」と娘につっこまれました。


風太くん人気で今でも盛り上がりつつある千葉市動物園では
風太くんの銅像がたてられていた。
しかし、その立ち方・・・どうみてもこれは!!

さっそく私が撮影指示を出す。
「ちょっとソコの横に立って、風太君と手をつないで」
と写真を撮ったのが上の写真。

ね、どうみても風太くん「とらわれた宇宙人」みたいでしょ。

やっぱり立ってる風太くんをツルツルの銅像にしてしまうのは
ちょっと可愛くないです。

万歩計、私の感度が低かったみたいで途中までは全然カウントが進まず
途中で感度設定をあげてからようやく普通になったのですが
それでも
えっとー5000歩。
3キロくらいで、北千住まで後8.4キロくらいになりました。

娘は1万歩くらいいったようで
「やったね、ケーキ一個分消化したね」
って!!
そんなもんなの消費カロリーって。
なんかちょっぴり悲しくなってくるね。
一日歩いてケーキ1個とはね。

あぁ、楽しかった動物園。
ちょっぴり寒かったけれど。
また行きたいっ。



2009年01月02日(金) あけましておめでとうございます




2009年になりました。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

さて。昨日は一日・・・5時間以上PSの桃太郎電鉄をした。
はじめはみんなやる気マンマンだったけれど
段々同じ体勢にも飽きてきて「まだ1年あるの〜??」と食傷気味でした。
主人がとてもついていたのだが、子供たちが「本気だしてるよ」と後でブーイングしていた。
あらやだ、私も本気出してたのにビリでしたよ。

今日は成田山にお参り。去年何時に家を出たのか分からなくなって
7時に出たのだけれど例年より少し早かったらしく
全てがスムーズで(おみくじも毎年並ぶのに並ばずで)とてもよかった。
今年は寒くなくて、暖かくてそれもよかったです。
しっかりお祈りしてきました。

帰ってから、アマゾンで先日頼んでおいた子供用の万歩計、
キャラクターが進化するというたまごっちっぽいのの昔の型が780円
だったのがやってきた。
先日私が買った『奥の細道万歩計』よりなんか楽しそう。
カロリー消費量も出るし、すごい〜。
で、足がまだ痛いのだけれどゆっくり歩いていこうと
近くのお寺までみんなで散歩した。
何故か歩数に差がでて、娘は5000歩、息子は3000歩、私は1800歩だった。
娘の歩数がやたら小さいのではないかと驚く。
かなり疲れたのだけれどカロリー消費どのくらいなのかしら?と
息子のを見せてもらったら45キロカロリー。
え?!そんだけなの??そんだけした消費してないの?
恐るべし消費カロリーの低さ。それとも体重26キロで設定してあるからか?

私の奥の細道万歩計では1.3キロくらいしか歩いてなかった。
まだ深川で次の北千住まで11.5キロくらいはあるらしい。
ぎょ〜。北千住に行くだけで10日はかかっちゃうよ。

近くのお寺、お姫様が病気を治すために都からわざわざきたとのことあって
薬師寺?だったので、そこでもしっかりお祈りしてきました。
写真はそのお寺。
なんだか空が夏空のようだった。

楽しい穏やかな一年になりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加