慈雨の日記

2008年12月31日(水) 福袋、買う。




↑ そろそろ出番か・・・。

今年は御節・・・っていつものラタトゥイユとか茄子の揚げたのとかという御節離れした御節を昨日だいたい作っておいたので
今日はなんと『福袋』買っちゃった。

あれ?なんか早い?
アディダスのジャージとかが入ってるのが安かったので
実家とお昼ご飯を一緒した後に買いに行きました。
中身が分かっている福袋だったから、とても納得。
福袋結婚してから買ったことないから何十年ぶりだろうか?
息子のジャージセットと娘の(普通の洋服のセット)を買ってきた。

主人は昨日風邪でダウン。
今まであまりにもこき使いすぎでしょって感じなのに
私ったら「なんで今?こんなときにダウン?まさかインフルエンザじゃないでしょうね」と
大変冷たく考えてしまいました。
でも今日は復活(買い物等につきあわせるために復活させたとも言う)。
よかった。

私は前にいためたところが原因で足が痛くなりすぎて
ウォーキングを断念中。
や〜ん、がんばりすぎた。ファームがおかしいんだと思うので
新年あけにゆっくり復活していきたい。
もちろん普段の生活では時折「いたたた・・・」くらいで特に支障はないんだけど。
しかし、今日はブックオフで525円で万歩計を購入した。
「奥の細道」万歩計。
歩いた歩数が累計され、私が松尾芭蕉だったら今どの辺をあるいてます〜と
言うのがわかりしかもゆかりの地では
芭蕉の句が読めるらしい、なんかよくわかんないけど
使うのがとても楽しみだ〜。
今は深川だと思う、出だしだからね。いつか新潟とかに行くのかな。
・・・きっとそこまで行かないな。
最上川の句は見れないね。


さて。
今はまだ夕方ですが、
我が家の今日夜何を見るかという話をしていて
「ビデオでドラエモン撮ってるから(うちは一番組しか撮れない)、クイズ番組の方をみて紅白はいいか(ちなみに私は中居くんふぁんです)」
と言ったら娘が
「え〜!紅白みない年越しなんてありえないよ。ドラエモンはいいから」と。
娘ぜんぜん音楽でもアイドルでもファンはいないのでそういうの目当てということもない。
結構年寄り系な考え方してるんだなぁ・・・と驚く。


今年は、結婚後初バイトしたり、初一泊でスピッツライブ行ったり
羽ばたいてみた。
「う〜ん・・・」な出来事も多かったですが、
最終的にはそんなに悪くなかった。と思いたい。
いや、思っておこうっ。
いい年でした。

来年も、よい年になりますように。



2008年12月28日(日) 今年読んだ本。




↑ 何を必死で飲んでいるのか。たぶんつめたい緑茶。

++今年読んだ本++


 1月16日 探偵ガリレオ      東野圭吾
   28日 予知夢         東野圭吾
 2月 2日 水底の骨        アーロン・エルキンズ
    8日 パズル・パレス(上)  ダン・ブラウン
   10日 パズル・パレス(下)  ダン・ブラウン
   18日 しゃばけ        畠中 恵
   27日 ちんぷんかん      畠中 恵
 3月 4日 パーフェクト・ブルー  宮部みゆき
    8日 チーム・バチスタの栄光(上) 海堂 尊
   10日 容疑者Xの献身     東野圭吾
   13日 チーム・バチスタの栄光(下) 海堂 尊
   26日 ナイチンゲールの沈黙     海堂 尊
    ?日 ぬしさまへ       畠中 恵
 4月 1日 ねこのばば       畠中 恵
    6日 鹿男あをによし     万城目 学
   18日 庭のつるばら      庄野 潤三
   20日 俺は非常勤       東野 圭吾
 5月 1日 風に乗ってきたメアリー・ポピンズ P.L.トランヴァース
    5日 頭の打ち所が悪かった熊の話 安東 みきえ
   10日 つくもがみ貸します     畠中 恵
   20日 貝がらと海の音       庄野 潤三
 6月20日 うさぎのミミリー      庄野 潤三
 7月 8日 けい子ちゃんのゆかた    庄野 潤三
   14日 阪急電車          有川 浩
   16日 山田さんの鈴虫       庄野 潤三
   22日 親指さがし         山田 悠介
   29日 推理小説          秦 建日子
 8月 3日 クマのプーさん       A.Aミルン
   25日 プー横丁にたった家     A.Aミルン
 9月20日 孫の結婚式         庄野 潤三
10月20日 七人の魔法使い       ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
   23日 インド綿の服        庄野 潤三
11月 5日 うちの一階には鬼がいる!  ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
   19日 盗まれた記憶の博物館(上) ラルフ・イーザウ
   21日 ワタシは最高にツイている  小林 聡美
   22日 ミステリー館へようこそ   はやかわ かおる
   24日 せきれい          ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
   26日 陰陽師           夢枕 獏
   28日 陰陽師 飛天ノ巻      夢枕 獏
   30日 陰陽師 付喪神ノ巻     夢枕 獏
12月 1日 陰陽師 鳳凰ノ巻      夢枕 獏
    6日 ゼロの焦点         松本 清張
    7日 陰陽師 生成り姫      夢枕 獏
    7日 陰陽師 龍笛ノ巻      夢枕 獏
    8日 陰陽師 太極ノ巻      夢枕 獏
   11日 陰陽師 夜光杯ノ巻     夢枕 獏
   21日 陰陽師 瀧夜叉姫(上)   夢枕 獏
   23日 陰陽師 瀧夜叉姫(下)   夢枕 獏
   29日 陰日向に咲く        劇団ひとり
   30日 沙門空海等の国にて鬼と宴す 巻ノ一 夢枕 獏


以上、50冊。月4冊平均でした。

今年はあまり読まなかったけれど、読んだ本はどれもアタリだったかなぁ。
調子を崩して安静になってから断然冊数が増えました。
陰陽師も面白かったし。

今年の一番よかった本は
庄野潤三さんの『庭のつるばら』
私の人生の根底をくつがえされたというか。
こんなありきたりで、こんなにまで幸福を感じる人生を私も歩みたいと思った。
気持ち、心持ちで幸せはこんなにも感じることができるんだと思った。
全然及びませんが、庄野さんの本を読むと幸せな気持ちになれるのが好き。
特に年をかなりとってからの作品と、長女の夏子さんが素敵です。

次によかったの本は
陰陽師シリーズでしょうか。
はまったので。
長編も好きですが、短編の方が好き。特に虫を愛ずる姫君のえっと・・・
なんだっけ?そのちょっと変わった姫君の彼女が好きかなぁ。
夢枕さんが書いてるのは時折「あ、この人のことを夢枕さんは特に好きで書いてるんだろうな」と思うことがあって
そこらへんがとてもいい!
キャラクターを愛する気持ちがいい感じ。

東野圭吾さんもガリレオシリーズは大変面白かったし、
しゃばけシリーズも面白かったし、クマのぷーさんは永遠に面白いけれど
3位につけるのは
「あたまの打ち所の悪かった熊の話」
読んだ人は、きっと分かる。いい本。

来年も面白い本にたくさん会えるといいなぁ。
今年は本読めないなと思っていたが、意外とラストに読めたりして。
来年はどれくらい読めるかな?


今日の大掃除。
主人は下の部屋のワックスと障子張替え。
私はお風呂掃除、台所、換気扇から棚からと、トイレ。
今回の大掃除では『重曹』を使ったのだけれど、レンジフードの油取りに
重曹水がチョーお役立ちでびっくりでした。
トイレも重曹とビネガー水で済ませてしまったし。
掃除するものが体に優しいのって本当によいし、
しかも効果が絶大なのでビックリ〜〜〜。
いままで重曹使いこなせてなかったのだが、来年はめっさ使うぞ〜。



2008年12月27日(土) 主人、腕をあげる。




↑ 息子、心霊写真のトリックのような番組を見たことがあるので
真似してみたらしい。手が消えてる?!

子供たちは午後から実家にお泊り。月曜日まで。
その間残された大人たちへの任務は「大掃除」だ〜。
今年はギリギリまで調子悪かったし、まいっか?と思いつつも
すでに元気なので、まいっかだけでは終わらせなくなってます。
今日は後ろの棚と、冷蔵庫の野菜室まで。
冷蔵庫ってどうしてあんなに時間がかかるの?
・・・それは私だけ?

今回は重曹を使って冷蔵庫内を掃除してみた。
1リットルのぬるま湯に大匙4の重曹を溶かしてスプレー。
汚れが取りやすくてびっくりでした。重曹パワーあなどれず。
市販の洗剤より安心できる気もするし、安い。
重曹使いこなしの本を買ったのだが、全然使いこなせてません。
年明けにでも使いこなしていきたい。
ただ重曹って白い粉が残る時があるのでそれがちょっと嫌なんだよね〜。
ふき取り不足なんだろうけど・・。

主人は今日は、伊藤四郎の番組のなんかでやっていた(伊藤家の食卓の話かな?)
という網戸掃除の方法を試したらしい。
エチケットブラシで汚れを落とす方法。
いんや〜もう、めっちゃ綺麗でした。
主人、年々主夫の腕をメキメキあげつつあります。
主人は明日も大掃除に羽ばたきます〜。
がんばれ♪助かります。


実家にでかけた息子。
出かける前に私に「おばあちゃんち行ってもやることないし〜、つまんないんだ〜」と、
ボクは家にいたいんだよね的発言で私に気を使っていたが
誰よりも実家でおおはしゃぎしてしまい、はめをはずしてしまう彼を
私は(そして実家の両親も娘も)よ〜く知っている。

たまにはしっかり甘やかされてこい。



2008年12月24日(水) 空気を読まなくていいのは、実力のある人だけ。




↑ 昨日はクリスマスパーティでした。
今日主人は会社だったので、早めの5時半開始。
午前中からチョコチョコ用意して、ローストチキンはオーブンで焼くだけだしケーキはスポンジを子供と主人で飾りつけだったので、今回は楽々でした。
今年はランチョンマットとテーブルクロス、あとフェリシモのおまけ?でもらった白いお皿が加わりました。
本当はアフタヌーンティの白い皿が欲しいのだが、ちょっと高くて今年は見送り。
あと、去年Oさんに教えてもらったクリスマスにサンドイッチ!をやってみた。早めに作れるしつまめるしでとってもよかった。
今日はローストチキンの骨と残りのお肉でスープにしました。
子供いわく、おっとっと味がするスープ。

ご飯の後には子供たちが余興。
紙芝居みたいなのを作って読んでくれたり、息子のエレクトーン演奏、くじびきをしました。くじびきはクリスマスツリーに下げてある小さい靴下にくじが入っているので選ぶというもの。
私は小吉で、主催者の娘が大吉だった!

それからインディジョーンスのDVDをのんびり観る。
食べすぎでお菓子もつまめなかった。
インディはなかなか面白かった。

今日はサンタさんが来る日。やっば〜、品物はあるんだけれど、今年余裕がなくてサンタさんラッピングしてないぞ。

さて。
今日は遠目の図書館と近くの図書館にでかけて山みたいに本を借りてきた。
たかだか2週間しかないのにどうしてこう「いくらでも読める〜」な気分になっちゃうんでしょう。
絶対読みきれないのが目に見えてます。

図書館に出かける前に息子が玄関でノロノロする。
息子がノロノロするのはいつものことだが娘が
「空気読めよ」と怒ったので
「空気なんか読むな」というマックの北島コウスケがでてるCMのマネをしていってみたら
娘「空気読まなくていいのは、北島コウスケみたく実力のある人だけだから!」
と切り捨てられました。
切捨て御免。

北島コウスケのCM「負けてもいいなんてまず思わない」とか
「勝ったほうがうれしいでしょ」とかあの強気発言、かっこい〜と思ってしまう。
私は基本、謙虚な人が好きなんだけど彼は彼で、いや彼だからこそああいう言葉がかっこいい。
強い人に惹かれる人はきっとグッっとくるね。
あれだけ強い発言をできるには、その裏でたくさん努力してるんだろうなぁ。
やっぱり言っていい人っているのかも。

今我が家で、息子と私の間で流行っているCM。

ちょっと前まで子供の間で流行っていたCMは「こーないえーん!!」
という口内炎治療薬のCM。



2008年12月23日(火) 元気です。




やっと、週明けから調子がいい〜。
まだ冷えるととたんにお腹が重く(こんな感覚いままで味わったことがないので分かる人はいないかも)なるし時折痛いのだけれど、でも先週までの私からみたら驚くほど楽なのでそこらへんは目をつぶろう。


もちろん、ウォーキングをがんばっている。
自分的には信じられないスピードで30分ほど歩くのだけれど
意外とその後は疲れないし爽快。
体調が悪い悪いって言って何もしないよりガンガン動いたほうが元気になれる時もあるんだなぁ。
しかも動けるのがうれしいから今のところウォーキングも楽しい。
本当友達に感謝・感謝です。ありがとう!
このまま怠けずに体力作りできたらいいのだけどなぁ・・・。

なんでこんなことに?!って思っていたけれど
追い込まれないと体力作りなんて後回しにするタイプだから
いい経験だったかも、と思いなおしてます。

このまま怠けなければね〜。
正月が怪しい。


で、調子が戻ってから今日の夜に予定している我が家のクリスマス会に向けて
自分なりに猛ダッシュ。
去年から作ってなかったはんどあんどはーとのクリスマスリース(写真)を
作り(ってあっという間にできるんだが)
去年テーブルが淋しかったので
今年はテーブルクロスとランチョンマットを作りたいと
思っていたのを昨日一日で適当でいいか、で作り上げた。

年賀状とか・・・大掃除とか・・御節とか・・・今年も手を抜く予定。



2008年12月18日(木) 持つべきものは友!




↑ 我が家のキャベツ。私が手を加えずともなんとか生長中。

火曜日の朝に、元看護婦さんのお友達に電話をして
「なんだかよくならないんです〜」と涙ながらに訴えると
「それはもう、リハビリだよ。おなかの筋肉が全部落ちちゃってるから、腸が下がってきたり、運動の刺激がないから腸が動けなかったりなんだと思う。ウォーキング!」と答えてもらって
すぐさま家まで来てくれてそこからウォーキング。

昨日は雨で出来なかったけれど、今日で2日目なのに、お腹の具合がかなりいいです。
もー、本当、持つべきものは友達だよね〜!!!


彼女の教えてくれるウォーキングは今まで私がお散歩ウォーキングしてたのとはぜんっぜん違って
ウォーキングするだけで腹筋が筋肉痛になるんです。
歩き方とか、テンポとかいろいろ教えてもらうが
まだちゃんとはマスターできていないものの「だいぶいいよ」と言ってもらう。

おなかの調子もだいぶいいです、本当にありがとう〜♡
あまりにも長いこと体がおかしいと、すっごく不安になってしまったり
一つがおかしいと他のものもおかしくなったりでどんどん怖くなったり。
健康の大切さ、クスリのこと、病院のこと、安静とリハビリなど、いろいろ勉強になった。
3日寝たきりだと筋力を戻すのに2週間かかるらしいです。
(って、もう終わったことのように言っているがどうなのかしら??)
このまま元気まで突っ走れますように。

そんな私に、今日、スピッツのさいたまアリーナのライブチケットが届く。
あんまりいい席ではなかったが。
そこにむけて体力を戻していかなくては!!


ところで、娘は今日本地図を勉強していて、そのテストをしている。
私は社会ダメダメなのでぜんっぜんわからないのだが、
北海道から東北、関東、中部くらいまでならなんとか。
だけどその下になるともう何がなんだかで。

で、私は地図の県名を覚えるのは位置関係で覚えるんだと思っていたのだが
娘によると

「位置もあるけど、形」とのこと。

「熊本なんてね、クマがぐわ〜ってなってる形なんだよ」だって!

日本地図を見ながら「宮城はドライヤー・・・」とかいろいろ教えてもらって
楽しかった。
普通そんな覚え方するのかな?
でもなかなかいい覚え方だと思った。



2008年12月15日(月) 息子、下着が伸びたり縮んだり。




↑ 今年も庭のもみの木を主人がエンヤコラと家に運んでくれました。
年々大きくなり、ちょっぴり枯れかかってきています・・・。
でも飾り付けをするとソレナリなのだ。

体調、お隣の奥さんが医療関係なのかなにかのお仕事をされているそうで
金曜日にわざわざ来てくれて体調を聞いてくれた。
抗生物質の飲み過ぎかな?と思っていたのだが、やっぱり善玉菌も全部排除する
薬なのできっと腸に善玉菌がいないんじゃないかと。
そんなわけでヨーグルト・納豆・新ビオフェルミンのお世話になり3日目。
今日は今のところ好調。
でも「いいかも!」と思うとフッと具合悪くなったりが続いているので
ちょっぴり恐る恐るすごしてます。
もう、普通の生活がしたい。

さて。
娘が木曜日にダッシュで帰ってきたので、トイレに急いでるのかと思ったら
「変な人がいた・・・」と引きつり顔。
どうも学校のすぐ近くでマスクに上がジャージの男の人に挨拶したら
「こっちにおいで」と手招きされたらしい。
娘びっくりして駆け出し、相手も走って逃げたそうなんだが。
不審者・・・と決め付けるのもどうかと思うような状況だけど
いや〜、怖かったらしい。
学校から家まで徒歩3分内。不審者に会うとは思いもしなかったね〜。
いやあ何事もなくてよかった。

そんな娘、私と違って挨拶ができる女。(私は恥ずかしがりだったので出来なかった。今はできるけど)
プールで、娘のクラスが終わった後一般の人が利用するらしい。
娘がいつも挨拶すると
おばちゃんたち「いつも返事できてえらいわね〜。おっきいけど何年生なのかしら?」
と会話していたそう。
どうもしっかり顔を覚えられているらしい。
さらに昨日は更衣室でいつも一緒になるおばちゃんに
「最近来てなかったわよね〜」と心配してもらっていたらしい。
あれだけ大きければね、目立つよ。


そして息子。
昨日お風呂上りに下着を着る。
ユニクロの黒いシャツ。
(娘も私も同じ種類のシャツ(下着?)を愛用中。)
息子黒いシャツを着つつ
「あ、これだめだったんだ。なんかね、首のところがダラ〜ンって伸びちゃって変だったんだよ・・・あれ?直ってる。洗って縮んだのかな?!」
私、ハッとして「じゃあこの前着たのお母さんのだよ、どこ行ったのかなって思ってたの」

子供用のシャツは首がピッチリ、大人用は首が大きく開いている。
やだ、私の下着着て全然気づかなくて一日着てたなんて!!
笑えるヨ。



2008年12月11日(木) 元気な90歳




↑ 私不調のため、キットを放っておいたら娘が作ってくれた。
意外と器用だった・・・?緑のポンポンは私が作って失敗しました。ププ。
そういえば娘、先日家庭科で作った巾着で金賞をもらってきた。
「なんで選ばれたのか分からない??」と言っていたけれど嬉しそうでした。

体調がね〜、なかなか復活しなくて困ってます。
腸なのかおなかなのか調子が悪くて・・・。病院にもまた行ったんだけど
データ上に乗る悪いところがあるとは思えないとのことでとりあえず
体を温める漢方いただいてきました。
自分の体ながらどうなってるのか全然分からなくなってマス。トホホ。
チョットずつはよくなってると思うんだけれど・・・。

ということで、今日も天気がいいのに今週はちょっと久々バタバタしたからと
ゆっくりすごすことに。
ノーベル賞の授賞式のニュースとか見てたけれど。
う〜ん、皆さんお元気だなぁ。
90歳でもチャキチャキシャキシャキだねぇ。
とてもうらやましかった。もちろん、嬉しいニュースを見るのは楽しい♪

月曜日、学校で長縄大会があったのを見に行った。
なんと低学年の部で息子のクラスが優勝!息子は去年に続いて二回目の優勝・・・
って別に息子がすごいわけじゃないんだが、本人とっても嬉しそうだった。
私的には「よかった、飛べてるね。迷惑かけてないね」って感想だった。

娘は飛べない子グループのほうに(クラスで二つのグループに分かれる)
入って2回目に縄をまわしていた。
縄回しが大好きみたいで。実際は別に飛べないわけではないのだ。
でも運動できないイメージがべったりくっついてるので一緒に見に行ったお友達に
「飛べてるじゃない?!あれ?すごく上手に飛べてるよ?!」と驚かれた。
娘の話だと先生も娘は飛べないと思ったらしく、飛べるタイミングに合わせてドン!!と背中を押してくれていたらしい。

イメージって大きいんだな。

あー、次回日記書くときにはもっと元気になってますように。
祈り。

☆Oさんへ☆
わたしもディズニー特集見てました〜、すっかり行った気になれて楽しかったです♪
手袋がお上手でビックリしてしまいました。
すっごい可愛い〜〜。



2008年12月03日(水) 息子、給食の車に引きずられたことを告白する。




↑ 先週、少し動けるようになったとき、一番に作ったもの。
鍋つかみ。
鍋つかみ、去年Nちゃんにもらったもの以外、みんな古くなってイマイチで
作りたいってず〜っと思っていたので作ってみた。
ただの四角、ちょっと大きかったかな。中には使い古しのタオルが入ってます。

動くとすぐに疲れるほど体力が落ちてしまった私。
筋肉とか体力ってすぐに落ちるね〜、もっと鍛えねば。
今お掃除リハビリしています。
窓を一階二階分、ば〜っと拭いて回ったり。
寝てるときってつい窓を見るのだけれど、それが汚くて
「拭きたい・・・拭きたい・・・」ってずっと思っていたのだった。

ところでお風呂の鏡の水垢が落ちなくて四苦八苦してます。
「酢」がいいって聞いたのでティッシュパックとかしてみても落ちない・・。
こんなに汚いまま放置してるうちってないんだろうか?ドキドキ。


さっき息子が何かの話の拍子に
「ボクね〜給食の車に縄跳びが引っかかってア〜レ〜ってひきずられたことあるんだよ、幼稚園のとき」
と言う。
しかも、市中引きずりまわしの上みたいな感じの引きずられ方。
「えー!!そういう時は危ないから手を放しなさい。縄跳びなんかいいから」
と言うと「だってちょっとの距離だよ」という。
「何言ってるの〜!!」と驚くが、話をよく聞いてみたら

給食を運ぶ銀色のワゴン、お友達が運んでいるのに縄跳びが引っかかって
あ〜れ〜となったらしい。

車って・・・。
まあワゴンも車だけど・・・。
もっとボキャブラリーを増やそう。
母さん給食を配るトラックかと思って、すごい図を想像しちゃったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加