慈雨の日記

2008年11月29日(土) 鰯、煮る。




↑ 息子作「くぎうちとんとん」(で分かる人もいるか?小学校三年生の図工)。
目が特にかわい〜ロボットになりました。

いやぁ〜〜。
あの後結局ず〜っと具合が悪くて。
なかなか具合がよくならないのであせってしまいました。
主人に3連休中家事をほぼすべてやってもらい、しかしよくならなくて
再び大学病院に行ったり・・・。
やっと元気になってきました。
主人、本当いつも文句ばかり言われているのに
困りました!!って時はいつも助けてくれます、本当感謝。

で、そんな具合の悪い中でも図書館に行き(って元気なんじゃないの?!)
遅ればせながら夢枕獏さんの「陰陽師」を借りてくる。
おっもしろ〜!!
あまりにはまってしまい(具合悪いのに)大学病院の帰りに
図書館で続きを借りてきてしまいました。
いますっごい勢いで読破中。
博雅と清明のかけあいがいいんだよね!!
これはもう、ツウな方にはたまらないのでは?

そしてやっと元気になった昨日、鰯を圧力鍋で煮てみました。
あの『骨まで食べれる』という噂の煮魚。
結果は・・・。

本当食べれました。背骨もボリボリすれば十分食べれる。
鰯だからか骨が柔らかかったのかも。
息子は「この鰯なら3匹でも食べれるよ〜」とお魚ソーセージみたいなこと
言ってました。
次は鯵に挑戦したい。



2008年11月20日(木) 私は最高にツイている。




↑ この前はなまるマーケットをチラ見した時にお菓子のパッケージで作る文具というのをやっていて
可愛かったので作ってみた。チロルチョコマグネット。
チロルチョコをそ〜っとあけて(出来るだけ形は残す)チロルチョコと同じ形の紙粘土を入れ
後ろは板マグネット。
・・・って実は私うまく作れなくて娘が作ったのでした。


いやぁ、もうビックリなというかずっと不調って言ってたんですが
子宮内膜炎だったのです〜。
と、言うのも実は他に不調なことがあって近くの大学病院で婦人系を観てもらった時についでのように子宮がん検診をしたのですが
その時にすっごい詳しく調べてもらったのと、私の体質もあるんですが
それが原因で子宮内膜炎になってしまっていたらしくて。

がん検診はまったく問題なかったのにおなかの調子がおかしくて
お腹が張るし、ゴロゴロ違和感感じるし、なんだか妊娠してる感じ??
でも強烈に痛いわけじゃなくて、なんか不調でなんかおなか痛い。

気のせいだ、女の子デー終われば治るとか思ってたんだけど
ますます悪くなっていく一方。

近くの婦人科を思い切って受診してみたら
「熱があるでしょ、そういう検査するとたまにあるのよ。当分安静ね」との診断。
大学病院での内診がメッチャ痛かったのでそこでの内診も不安だったのだが
先生上手だった〜(涙)。

というわけで休んでました。
具合悪くなるような検診ってどうなの?もう少しなんとかして欲しい。
いや、ちょっとの不調で大学病院に行った私が悪かったのかなぁ?

(毎年受ける主婦検診のがん検診は全然痛くないし、村で検診受けるがん検診も痛くはないらしい。近くの友達も同じ病院で夏に検診受けて、受けたときはすっごく痛かったし2ヶ月くらい生理がおかしかったと言ってるからあの病院の検診はやっぱり結構ハードな検診かも。そういうハードな検診をしなくてはちゃんと調べられないものなのか、それなら普通にやってるがん検診って意味ないの?とかいろいろ考えてしまいます・・・)



昨日近くの婦人科のほうで採血してもらって
「これで結果が悪いとちょっとやっかいよ」と先生に脅されて
おなかも全然調子よくならないし、ブルーになり息子に慰めてもらっていたのだが

昨日から(前から借りていて読んでなかった)小林聡美さんの
「ワタシは最高にツイている」を読み始める。
そこに

「ツイてないときほどついてる、もう私最高にツイてるっていうと本当にいい方向に向かうって本を見つけた」という(大雑把ですが)エッセーがあって

ブルーだったので「私もう、最高にツイてる」と連呼してみたら
朝起きたらおなかの具合もちょっといいし、
病院に行ったら「もう大丈夫、もう少し安静にしてればいいよ!」
という診察結果だったし

すっごいご利益です。
一度お試しアレ。



2008年11月14日(金) ヤマス♡




↑ スピ友Nちゃん作成、ヤマスマーク。
カッティングシートに下書きしてくれて送ってくれ、
私はチョキチョキ切って車に貼っただけ。
まだ主人は貼ったことを知らないのだが・・・。驚いちゃう?
でもよほどの人でなければスピッツマークとは分からないから
きっと許してくれるだろうって。
しかし、本当Nちゃんはいつもプロ並のお仕事をしてくださるので驚きます!
もうそういったことで食べていけそうなほどですよっ。
ありがとうございました。

まだ不調をひきずっていて今日も天気がいいのに結局ゴロゴロしていた。
HDDにずっとたまっていた「流星の絆」、友達がいいよ〜!!というので
見ないで消しちゃうかと思っていたのだが、今日見まくってみた。
いや〜、面白かった。
あと今見始めてるのが教育テレビの趣味悠々の「骨董」のなんか(ちゃんとした題名忘れた)。
そこに案内人で先生とちはるさんと堤大二郎さんが出てくるのだが
堤大二郎さんがすっごい硬くて面白い。
カチンコチンって音がしそう。
まだ一回目しか見てないので今後どこまで硬さがとれるのか、
それともアレが彼の本質なのか見極めてみたい。
「骨董」よりなんかそっちが気になってきた。



2008年11月11日(火) 息子、新聞デビュー?




↑ また久々エコクラフト。食パンを台所においておく時に入れるカゴとして作ってみました。
我が家のお子ちゃまは朝パン8枚切りを半分つつしか食べないので
(しかも他に食べる人がいないので)一斤買うと一週間近く持ってしまい
最後には冷凍してみたりします。
友達に「うちじゃありえない!」と驚かれました。
だからパスコのプレゼント応募のときはもうひっさこいて食べますのさ。

さて。
息子のクラスの授業風景が、先日某新聞に載った。
太陽で目玉焼きを焼いちゃいましょうって理科の授業。
先生がメインの記事なのだけれど、授業風景の写真も載る。
うちでは取ってない(というか、朝刊はとっているんだけれど載ったのは夕刊)のでどんな記事が載ったかわからなかったのを、
昨日息子が学校で見せてもらってきたらしい。

「Sちゃん(息子)、うつってた?」とわたしが聞くと(気になるのはそこ)。
「うん、こっから上写ってた」と、手で横にして目から上を指し示す。
(つまり目から上だけ)

おー、全国紙デビュー?(私ってバカ?)

そして今日ネット上にその記事があるとのとこで息子と見てみた。
「ね、写ってるでしょ」と指し示した息子は・・・

友達の影で守護霊みたいにすっごく小さくちょっこりと写っていた。
もー、Sったら可愛いんだから!

息子の先生とてもいい先生で、理科の実験もいつも面白いらしい。
他にもいい影響いただいているし本当にありがたい。

目玉焼き、美味しかったらしいです。



2008年11月10日(月) トイレットペーパーのよしあしが分かる子供。




↑ 先週の金曜日お友達のうちで『フェルトのお菓子の家』を作成指導してもらった♡
当日ちょっと体調が悪くて半泣きだったのですが、本当楽しかった〜。

お花とベル、レース意外はフェルト。
黄色いフェルトにハードパステルの茶色で端っこに色を塗ると
端に焼き色がついた焼き菓子みたいに見えるのです。
その技術にもうビックリ(@。@)。
マドレーヌ(カップケーキ?)は本物のお菓子の型に軽量粘土を入れておいて
10日くらい放っておいて取り出す、
その型にフェルトを貼るという感じで
今度子供と一緒に作ってみようかな〜と思ってます。
茶色のチョコみたいなのはグルーガン。

先日からずっと体調がよくなかったのですが、今日の夕方からかなり急速に回復中♡
やっと復活できそうかなぁ。

私が使いものにならなかった日曜日。
主人は物品庫にチャキチャキっと棚を作ってくれた。
ブラボーな出来です、ありがとうっす。

さて。
主人に日曜日、トイレットペーパーを買ってきてもらった。
エリ○ールのかなりいい物。
買って来てもらったのを見て「ヌヌ?!高そうなの買って来たな」と思った。
私はいつも近くのホームセンター仕様の安いのを使っているから。
それでもダブルでかなり贅沢してる気分だったのだ。

今日のお昼からそのペーパーを使い始めたところ帰ってきてトイレから出てきた娘
「ね!トイレットペーパー変えたの?!」と驚くと
息子も「あ!ボクもそう思った。」と慌てて同意する。

そして「なんかいいのだねぇ、ふわふわ〜〜♡」と二人で夢見心地だった。

そんなに違うのか、エ○エール。
・・うちってすっごく貧乏っぽいなぁと実感した午後だった。



2008年11月05日(水) ボク、呆れて寝ちゃうの。




↑前にユニクロで衝動買いした服。エリグリが大きすぎて全然着れなかった。
処分しようと思ったが結構可愛かったので袋にリサイクル。
で、布団乾燥機のシートをたたんでしまう袋にしてみた。

さて。
先週息子が具合悪かったのはあれよあれよとよくなったのだが
月曜日に村の祭りがあってフランクを焼くことになっていて(←私が)
フランク焼いていたら、強烈に気持ち悪くなって貧血気味。
フラフラになって途中退場する。
(鼻水もくしゃみも咳も出てなかったので
自分が不調と言うことがよくわかってなかった。
熱が出ない分いつまでもぐずぐずと具合悪い。
それがサイクルがあって調子いいときと絶不調の時とが交互にやってくる。
いつ治るの・・グスン)

そんな途中退場した私なのに
実はフランク焼きに行くの遅れていって、同時開催されてる
フリマと出店をいろいろ見て回ったのだった。
今回の目標は花の苗、パンジー・ビオラ。
かなり育っている株24株を1800円でゲットしてきた〜!!!

ああ、行ってよかった。
今日は不調だったが明日から予定が詰まってるのでがんばって庭に植えた。
これで冬の庭の準備が終わったよん♪

ところで息子。
日曜日の朝に。
娘が8時過ぎにおきだして珍しく勉強を始めたがまだ息子がおきてこないので見に行くと
半分とろとろ状態で私に話しかける。
「おねえちゃんねぇ、今日は朝絶対早く起きて(5時に)勉強するとか言って起きられなかったんだよ。ぼくね・・・呆れちゃって・・・寝ちゃうの・・・」
と再び布団にもぐりこんだ。

呆れて寝るな〜!
そんなお前に母ちゃんが呆れます。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加