慈雨の日記

2008年08月30日(土) 一般発売にチャレンジっ。




今日はスピッツライブの一般発売〜!!
ドキドキで電話を握るも、繋がりません。
20分すぎ、お!繋がった・・・何日か日にちを入力して
「その日は完売しました・・」えー!次、次とやってるうちに
「予定枚数は完売しました」と。
ううう〜む。
「この電話は二十秒で○○円通話料がかかり・・・」とか言われて
3分も操作してたのにソレはないって!!
ローソンとかに行った方がよかったんだろうか。
それともチケットピア店頭に朝から並べばよかったんだろうか。
よくわかんないけど、ダメだった〜。
ガクリ。

でも去年は一般挑戦しなかったので、今年初の体験(電話申し込み)。
なかなか面白い体験だった。
来年・・・店頭に並ぶ?んー、元来なまけものだからなぁ。
独身の頃なら絶対行ったと思うけど・・・。
だいぶ羽ばたき方がさび付いてきてしまった。

スマップのコンサートの申し込み案内の葉書も来たけれど
今年はパスすることに。
主人「スピッツだかスマップだか似たような名前ばっかり・・・」と呆れ顔。
ほんとだよね〜。
さらに私としては「マサヒロだとかマサムネだとか似たような名前ばっかり・・・」
なわけなんですが。
二人の共通点?は他にはないと思うけれど、好きなものは好き♡

で、今日は、子供が習っているお習字教室の夏のおったのしみ♪会。
4時に集合で(我が家はお手伝いで3時集合)公園でミニ運動会。
それから持ってきたオニギリと配られたお茶とから揚げで夕飯。
スイカ割り、肝試し、最後はミニ打ち上げ花火鑑賞会というゴーカな内容。

夏休みも終わりだなぁ・・・。
今年は存分に遊んだんじゃないの?わが子たちったら。
母はだいぶ秋が恋しくなってきましたよ。

そうそう主婦検診の結果万事オーライだった。よかった〜。
夏ばてが続いてて、ちょっと自分の健康に不安があったので。
体、大切にしよう。



2008年08月29日(金) 観覧車。




先日、近くのショッピングモールに行ったときに
子供が「観覧車無料!」のポスターを発見。
(観覧車があるショッピングモールで、普段は500円かかるらしい)
しかし、田舎な場所なので観覧車に乗って何が見えるの?
家族で2000円もかけて乗る気はないヨ、とスルーしていたので、
これはチャンス!!
そのときは時間がなくて帰ってきたんだけれど期間は8月いっぱいみたい♡
土日はいっぱいかもと、娘がちょっと不調だったのだが行ってみる。
みんな乗る気だったようで10分くらい待つ。
途中カミナリが鳴って2・3台は見送られハラハラするものの
無事乗れました〜。
「うちは?見えないねぇ・・・あ、あそこは○○じゃない?!」
などなどはしゃいで乗ってきた。
楽しかった〜。
もちろん田舎なので、見えたのは広がり続ける林、森、田んぼ、畑多し。

下りてくると待ってる列が長くなっていたので
「タイミングよかったね〜」と言ってみたらなんとカミナリが鳴って雨が
降り始めたのでとのことでそのまま中止になってしまって。
ギリッギリだった。

そのままフードコートでお茶などして。
帰ってきた。
やっぱり行けばお金を落としてきてしまいますね、ショッピングモール。

あぁ、夏休みも終わりそう。
まだ自由研究とか全部終わってないよ、やばし。

今日は虹も見た!



2008年08月26日(火) こぶたシオリ。




↑こぶたシオリ。
し、刺繍がイマイチでございますが別に人にあげるわけじゃないので
私が「これはコブタ」と認識できればいいかなぁ、と諦める。
主人いわく「うさぎ?うさぎなの?」(耳が、長いからね。)
裏表生地+接着芯だったからか厚くって、本に挟むと
ここにはさんであるですよ〜!!と主張大。下手すると本が開きそう。

さて。
日曜日に実家に出かけてバーベキュー第二弾。
雨模様だったので実家のガレージでする。
子供を置いてきて、子供は明日帰ってくる予定。

私の『第二夏休み』なのに昨日は一日テレビ三昧、
今日はお友達とテニスして(今日は、ほぼしゃべってるばかりだった)
ちょっと買い物して終わってしまった。
夏ばてなのか、胃腸の具合が悪くて不調。
もう暑くなくて涼しいのに、夏の疲れかなぁ。
もうほんと忙しい夏休みだった気がする〜。

先週の金曜日に、子供プールの振り替えで
娘が振り替えで行くのを嫌がって仕方ないので帰りにアイスを食べようとか
そそのかしたので、今回は送り迎えバス利用せず車で行った。
プールの近くに図書館があるのでちょっと早めに行って借りたりして
ま、楽しみもあるんですけど。
子供がプール入ってる間は椅子にすわって見学が結構面倒。
滅多に見学しないので、ちゃんと子供の成長を見るチャンスと言えなくはない?

去年くらいに見たのにくらべたら二人とも断然泳げるようになってる!
ヒヨンヒヨンだった息子のキックも力強くなってて!
おお!これはこれはとじっくり見る。

と、泳ぎ終わってプールサイドを歩いて戻る息子、先生に呼び止められる。
肩をがっしりつかまれ、アゴを手でもたれ、顔を上に下に・・・
ま、まさか先生息子を襲ってるんじゃ?!的近さだったのですが
先生の表情はキツめに見える。
言うこときかない男の子に「モー!」と怒る学校の先生っぽい。
やはりいろいろ問題児なんだろなぁ・・・ハハハ。と私力なく笑ってしまう。

と、次には娘、やはりプールサイド帰ってくる途中で同じ先生に呼び止められる。
先生軽く何か言うと、娘「ハハハ・・・」っぽくわらい、
先生それに対して「ハハッ・・」と返す。
なんか、大人の女の会話って感じだったわ。

(後で娘に聞くと
「あー、キックの足が変で、膝がガバって開いてる風に見えて笑えちゃうって言われた」
とのことだった。息子のは、アゴをひけって話だったらしい。)



2008年08月23日(土) 極寒プール。




今日、娘にずっと言われ続けて新聞屋さんで割引券をもらっていたプールにやっと行った。

でも、この寒さでしょっ。
行くかどうかだいぶ迷ったのだけれどやっぱ行くか?!と出発。
7時頃に出て、8時半についた。
9時始まりなので並んだけれど、人は少な目。それでも人来てるんだ?!と
ちょっと驚いたけど、それなりに来てました。

そして、この寒さでしょっ。
無事入園して、シートとか引いて陣地を陣取ったものの
周り中ほとんどしばらくプールに近づく者なし。
見るからに寒そうな空、寒そうな風、寒そうな水面。
どんより灰色系で。
この暑い夏になんでよりによってこんな日にプールだよ???

思い切って子供とプールに・・・意外と冷たくない。
しかも海の近くのプールなので、海岸を模ったもので波打ち際から
浅瀬が続くプール。全身ぬれないのでそんなに寒くない。

小さい滑り台とか、波のプールとか
(息子、波のとき目の色が変わる。大喜びで波に揉まれていた)
この前買った大きめ浮き輪に子供二人乗って遊んでいたりとか。
(それをおでん食べつつ眺める)
息子浮き輪遊びを「ダイナミック号」と名づけ
(ただの浮き輪だが、彼にはダイナミック号。船長もいる)
楽しそうだった♡

今回は一人200円で浮き輪に乗って渓流くだりというのをやる。
ちょっぴりスリルで楽しかった。デモタカイネ。

どんな天候でも楽しいんだね、とか思いつつ
でも、この寒さでしょっ。
お昼すぎに限界にナリさっさと帰ってきました。
これでリストをまた一つ消化できた。ホッ。

夕飯は昨日作り置いておいた(主人は嫌いな)ドライカレー。
煮込み料理は楽しい。
ちょっと本格的に作ってみた。
つけあわせにラッキョ。この前漬けたの。
かなり前から食べてますが、まあまあ美味しい。
色と、あとちょっと固めかな?と思うところがイマイチだけど。


今、プーさんに出てくるコブタ(ピグレット、でも本ではコブタって書いてある)
を刺繍した栞を作成中。
うまく出来るとよいなぁ〜♪

息子は今、ムーミンを読んでいて私に
「じゃこうねずみがハンモックから落ちちゃうって怒るの・・・」
とかとか今自分が読んでいるところを教えてくれる。
(それが息子の口を通すと、ほんわかしていてとてもいいのだ!)

ムーミンは会社員の頃、自分的にブームがあって文庫本でほぼそろっている。
娘はそれでだいぶ読んだようだけれど、文庫本なので少し字が小さくて読みにくい。
息子はこの前ブックオフで母に子供用の大きめ活字の本を買ってもらって
それを今読んでいる。
内容も挿絵も同じなのですが。
コブタの刺繍シオリがうまくいけば、次はムーミンの刺繍の栞とかもよいかなぁなんて
目論見チュウ。



2008年08月22日(金) ああ、大変!太っちゃった。




↑ キャスケット、リベンジのリベンジで完成しました♪
今回は糸が太めだったので大きめにできてなかなか可愛い。
しかし、糸が太い分いままでより毛糸をたくさん使ったらしく
少なめに買ってしまっていたのでツバを編むあたりで糸がピンチ!!!
大慌てで買いに行ったけど
夏糸大処分で、同じ色がもうない。さらにピンチ!!
仕方ないので生成りで編んでいたのだけど白糸で編み進むことに。

しかしだね、諸君(だれ?)。
ちゃんとツバのフチのとこだけ、縁取りみたいに白使えて
あとツバの上のベルトも白でポイントみたいになって
なんとかセーフ。
糸は多めに買わないとって、微妙にあまっても困るしなぁ。


昨日おとといは、雷が大活躍で停電大発生。
録画中の番組が何本も撮れなかった。ガクリ。

(うちの機械は停電になった瞬間に撮っている途中の番組があると、情報処理が出来ないまま電源が落ちてしまうため、消えてしまう。そして電気が復活すると途中からはちゃんと撮り続けてくれる。)

しかも一回は、銀さん撮ってる時間18時15分に停電が。
「ああ!!今日、お気に入りの回転すしだったのに〜〜。2本立てできっと
前半で終わってる、ああリアルに見とけばよかったぁ・・・」
ととりあえず電気復活後にテレビをつけたら、ちょ〜っど回転スシのとこで
ちゃんと見れて私ったら、ついてました!
(・・・ん?こういうのついてるっていうのか?)

しかしその日の夜の正義の味方(33分探偵とともに唯一見ている連ドラなのに)
なんか違う番組撮っちゃってたんですけどっ。
その前の週の33分探偵は野球か何かが押して10分探偵になっちゃったし。

まぁ、夏のテレビってこんなこと多いのかも。

私のお気に入りは正義の味方。
子供のお気に入りは33分探偵。


明日、こんなに寒いのによりによってプールに行く予定。
さむっ。

息子の名言「ああ!大変、太っちゃった!その時のためにシートベルトを伸ばしておかなくちゃ。」
今日、子供を車に乗せていると息子後ろでそう言っていた。
突然。



2008年08月20日(水) 崖の上のポニョ。




↑ 春の(たぶん4月号)おしゃれ工房でやっていた花のアクセサリー。
4ヶ月ほどを経まして、このたびや〜〜〜っと完成♪
できあがってみてゴツイのが気になる。重いし。
使うかな??
ふんわりつけるイメージだったんだけど。糸が太かったのかな。


昨日は、実家の両親とランチ。
ついでにブックオフで子供のおもちゃ(ブロックみたいなのとか)と本を売る。
いくらにもならないけど、捨てるより心が痛まないのがよいのだ。
合計で1000円くらいになり、すぐにその場でホリックなどを買い使ってしまった。

で、夜は子供たち、ジュニアリーダーの会で肝だめし。
残念ながら雨が降りそうで(降らなかったんだけど)花火は中止。
肝試しは公民館を歩くのですが、そりゃあ怖そう。ヾ(0д0‖)ノ
でもはしゃいで帰ってきました。

今日は主人が休みをわざわざとってくれ、プールに行く予定だったのだけれど
私に月のお客様がやってきてしまい、しかも手厚くもてなす必要あり日に
あたってしまったので泣く泣く延期。
暑いし、プール日和だったのにね。
しかたないのでポニョを見に行く。

シンプルで面白かった。
ポニョ、カエルみたいなのが一番可愛かった♡
顔と、ペタペタペタって歩くのが。
町が海に沈んで、道路を魚が泳いだりするところもよかったなぁ。
エンドロールが短くて、またよし。

今回は子供、トイレに立たなかった。
むしろ私がトイレに行きたくて、でもがまんしたさ。



2008年08月18日(月) 夏休みリスト消化中。




↑ 先日のトレイはこんな風に使って・・・。生活感あふれてます!

昨日は、本当に涼しかったぁ。
ぬくぬくのお布団が愛しい日でした。
夜に道路がぬれていたけれど、娘待望の手持ち花火大会を強行してみた。
噴出し花火を手持ち以外で少し。

主人は慎重なので、(打ち上げなどに)火をつけるとすんごい勢いでダッシュで逃げる。
昔、私の母と花火を空き地でやったとき、打ち上げ花火を適当な斜め地面に置いた母は
花火を顔面にあび、眉毛がコゲたことがあったのを思い出す。
主人は絶対にそんなことしないタイプだな。
クルクル地面で回るねずみ花火みたいなのを買ってやったけれど
意外とスリリングで楽しかった。
3つで100円だったらしい。来年も買おう!


娘は夏休みにやりたいことリストがあるらしい。
夏の旅行、海、プール、花火、お祭り、ポケモン映画、自由研究、ばあちゃんち。
だいぶこなしてみたが、まだまだリストをやりきっていない。
今年はポニョとかも見たいなぁと勝手にわたしは思う。
自由研究が一番の心の重荷。
今年はパスしてもいいんじゃない?といいかげんな私は思う。
息子はキットで買ったピンホールカメラみたいなので写真を撮る予定で、
昨日主人と組み立てだけすませた。

息子いわく「すばらしいのが出来たよ〜♡」とニコニコしていた。
次はちゃんと撮れるかが問題だ。


読書。
全然読んでいない。
『くまのプーさん』にちょっとはまっている。
子供とゴロゴロしながら音読してると、つい「ププッ・・・」と笑ってしまう。
私は特に、イーヨーのシッポの話が大好き。
A.Aミルンは、息子が生まれたことをきっかけに
子供の視線に戻って、かつ大人な場所からプーさんを書いた・・とか。
その気持ちとてもわかる。
子供より、親の方が『こどもだったころの気持ち』を楽しんじゃうことってあると思うから。
プーさんを読んでいると、はじめのころの話は、本当に息子に語っていて
しかも息子を話しに引っ張り出して、息子が喜ぶのを喜んでいるというのが
伝わってくる。
そういうのを読むと、たぶん、プーさんはある日ストンって
A.Aミルンのところにやってきたのだろうと、思う。
何かの命が生まれるみたいに。



2008年08月16日(土) マイブーム。




↑先日作っていたトレイ。
無事できあがり、髪結いグッズならびにブラシを置くトレイになったものの。
なんか色がイマイチ?
もっと白っぽい色か、もしくはレースの飾りをつけて
プリンセス気分を味わいたい♡と私は思ったが、娘は「いいんじゃん?これで。」
ってことでした。
なんでもいいらしい、娘は。

子供たちが帰ってきて、楽しい毎日(少しニヒルな笑顔で)。
編み上げたキャスケットは母に「あら、いいじゃない?!」って引き取られていきました。
同じ夏の毛糸を買って自分ももう一度編む!と思ったが
同じ毛糸がなかった。テキトーなのを買ってみる。
ちゃんとあみあがるとよいのだが・・・。

私のマイブーム。それは。
高橋さんの(←ハゲたおじさま)のモノマネで平泉成さんのモノマネをすること。
(スマスマを見て以来)
ときおり、「いまのは、平泉さんのマネをした高橋さん」ってことになりつつも。
ちゃくちゃく真似しておりますです。



2008年08月14日(木) 終わり行く夏休み。




ああ〜、あと数時間で私の夏休みが終わっていく〜。

と、今年はもう一回子供だけで実家に泊まる予定なのでまだ実は数日あるの。
今回は本当に、のんびりできました。

写真が編んでいたキャスケット。
上が先日編んだので下がその前に編んだの。
こう見るとあまり大きさが違わないように見えるけど下のはかなり小さい。
しかも今回編んだのも実際のサイズより若干小さめサイズだったからか
ちょっぴり頭にフィットしすぎて

頭怪我した人か
昔の(磯野舟さんとかポアロの時代の)海水帽みたいに見えます。

友達が(編んで)かぶっていたのはとても素敵だったのに。
あまりに素敵だったので編み図をねだり倒してもらって編んだのになぁ・・・。

後は、ちょっとおうちの掃除。
かすか〜な模様替えなどしました。
今はポアロ見ながらエコクラフトでトレイを作成中。(トイレではない)
ブラシとか髪留め入れをまとめるトレイにしようかと思ってます。

子供がいないとうちが綺麗で掃除する手間がないです。
洗濯は少なくて、ほとんど手間がかかりません。
けんかを仲裁する必要もなく、文句を言う人も居ません。
基本的なことさえきちんと済ませてしまえば、
好きなだけ自分の好きなテレビ見てられ、好きなことだけしてられます。

このままだと私、ますますナマケモノ道を突き進んでしまいそうですので
そろそろ帰ってきてください。
デカチビちゃんたち。
(↑まだ夏休み後半が残っているので余裕な私。)


ジャップ警部。
ポアロを見ていて、ジャップ警部がかなり面白く描かれている。
ポアロのうちに泊まることになったジャップ警部、『ビデ』がよくわからない様子。
触ったら水が出ると騒いでいる。
ポアロも教える気がないようで「触らないほうがいいですよ」とだけ言っている。
と、ある日事件が気がかりで眠れないジャップ警部が発見した。

「ビデって、顔を洗うものなんだ〜♡」

次の日得意満面でポアロさんに言ってました。
それでもポアロさんは何も言わず、呆れただけ。
可愛そうなジャップ警部。

小説でもこんなに面白い人だったっけ、と思った。



2008年08月12日(火) 今年も夏休み、有り。




今日より、子供たち実家へGO!
木曜日までのんびりのんびりの私の夏休みとなりました。

しかし、ぽーんと自由になって「さーなんでもなさい」と言われても
これと言ってやることもなく・・・。
去年の休みって何してたんだっけと、この日記を紐解くと
図書館・スポーツジム通いとスピッツのDVDをみていた・・・とかみたいだった。

今日は、先日編み上げた夏の毛糸で編んだキャスケットがミョーに小さくて
家族の誰もかぶれなかったので、リベンジ。
ひかりTVで見放題のドラマ「名探偵ポアロ」シリーズを3本見つつ(←何時間見てんだ?)
アミアミアミ・・・・。

前回は2週間かかった帽子が、なんとほぼできあがりかけてる〜。
暇って怖いわね。

無事に出来上がりますように。
明日は何しよう?エコクラフトでもしようかな??


ところで。
息子に託されたカブトムシ君たち。
ちゃんと世話できるか心配だ(←普段は息子に丸投げ)。
オス2匹・メス2匹いるのだけれど。
名前がなんと「カブヒコ・カブスケ・カブオ・カブヘイ」
全部男名前で。

しかも、オスよりメスのが強い様子!!

カブオ(メス)につつかれたカブヒコ(オス)が、
鬱憤晴らしにカブスケ(オス小)をいじめると、
カブスケ何を間違えたかカブオ(振り出しに戻る)にちょっかいを・・・

出そうとして、「あ、スンマセン・・・」って逃げてました。


そんな微妙なカブトムシたちですが、ちゃんと世話しておかないと。



2008年08月09日(土) 夏祭り2008。




今日は、年に一度の夏祭り。
娘は去年の私が縫った浴衣。しかし今年でもう無理っぽい。
そして兵児帯は買ってきた、今年は大人も兵児帯が流行っているそうで
簡単に結べて助かった〜。
息子には、ついつい祭りのはっぴを買ってしまった。
本当は浴衣を着せたかったのに、作る気がなかったです。

そしてソーランサークルで踊ってきた。
一年でいつ踊るかと言えば、今日が一番のメインなので。
今年はそんなに緊張しなかった。
のんびり・・・しかし途中で酸欠っぽくなり「あれ?これ・・・まずい?」と
思ったけれどなんとか4曲踊れました。
踊ってると楽しくなるのは例年通り。
割合今年は涼しくて助かりました。

それから盆踊りを踊ったり。
去年より今年の方がうまく踊れた、子供たちも意外と踊れててビックリ。
しかし東京オンドは難しい〜。なんであんなに複雑なフリツケなのかしら。

そしてラストに花火。
去年より大きくて、素敵だった。
見ているとこちらに飛び込んでくるような気持ちがする近くで打ち上げる花火。
時間的にはほんの15分ほどなのに
子供たちがカキ氷を買ってくるとか、スプーンがなかったとか
一年に一度の15分くらいおとなしくなれないのかよ〜と思う。

花火よりカキ氷な子供たちでした。

主人には子供をず〜っと(私がスタンバイから踊って着替えまで)見ててもらい
盆踊り中も留守番してもらっちゃってすみませんでした。
どうもありがとう!おかげさまで楽しかったです。



2008年08月07日(木) ブルガリアにはまる。




↑ 娘の和風カゴバック。久々にエコクラフトしてみました。
布のサイズを間違えててちょっとたてに短い。
前に作ってるといった子供のエプロンは完成。

今は夏っぽい帽子を編んでいるんだけれど、なんと・・・ちっちゃい感じ!!
私の頭小さいし、いつも編み具合が緩めで大きくなりすぎるからと
気合入れてキツク編みすぎたのか糸が細かったのか、小さい〜。
(でもまだツバができてないので完成するかは分からない)

ちょっと腸の調子が悪いのでヨーグルトはどうかな?と突然思いつき
ブルガリアの500ぐらむを買ってきて、大人食い
(一人でスプーン突っ込んでムシャムシャ食う)をはじめた。
これが、美味しい。
個人的には砂糖が別でついてるのが好き。
あの砂糖なんであんなに美味しいの?
ってことで一日一個ペースで食べていて
今日も「買うぞー!食うぞー!」とスーパーに買いに行ったら売り切れてた。が〜ん。
違う会社の買ってきたけど、だいぶ味違うものだなぁ。


ところで昨日突然メロンが届いたのでご近所におすそ分けに娘に行ってもらう。
娘の同級生のTちゃん(男の子)のうち。
帰ってきてからTちゃんが出た、と言うので「どんなだった?」と聞くと
「はじめは『何?!』ってすっごい不機嫌で出たんだけど私が『メロン』って言ったら二度目の『何?』はちょっと嬉しそうだった」と言うので。
「あー、Tちゃんがお前に恋心抱いてる確率は0だね」と言うと
「当たり前だよ。メロンって言ってからず〜っとメロン入れてる袋しかみてなかったもん」

あからさまなTちゃんが可愛いです。



2008年08月04日(月) よしず・・・ってなんか人の名前みたい。




よしずを、先日・・ってちょっと前ですけど主人にお願いして
買ってきてもらった。

もー、とにかく日差しが強くってあっついのだもの。我が家。
デッキのところにたてかけることにしてみた。
結構いい〜。
かなり涼しくなった・・・気にだけでもなります。
なんかちょっとオシャレな雰囲気にも見えたりして。

他にすだれを設置したいところもあるんだけど、
雨戸のあたりをよく見てみてもいったいどこにどうやって設置すれば??
って雰囲気でどこにもつけられそうにない。


今日は、こんなに暑いのに何故か主婦検診だった。
正直、今回のクリアは難しいかも〜。
で!!
体重が2.5キロも増えてました。
スポーツクラブやめたしね、仕方ないかぁ・・。
テヘヘ。



2008年08月02日(土) 帰ってきました。






↑ 娘が拾ったタコノマクラ。


ちゃんと。無事。
帰ってきました。
天気も、曇り勝ちだったけれどいい感じで楽しい旅行になりました。
海・海・海・プールな日々でした。

子供は大喜びだったけれど、私はちょっと疲れてしまいました。
無事に帰ってこれてよかった〜。

今日は、旅行最終日。
熱海の宿を後にして、内心「また水着着るの?」でしたが
熱海のマリンスパに行きました。
入り口で、息子が数年前から使っているピンクの海でもらった浮き袋から
そろそろ卒業するかってことでプールに行く前に青いのを買った。
でもよく見ると花模様。
あんまり男の子模様ってないみたいなのでそれを買ってみる。
90センチ。大きめで息子は大喜び♡

子供たちはじめてウォータースライダーで滑ったらしく
興奮しておりましたが、割となだらかなスライダーでした。

あと、温泉スパみたいなのがあっていろんなマッサージお風呂と
サウナを楽しんできました。
しかし私は右親指が痛んで心配であまり楽しめず・・・。
そこそこでしたが、サウナはちょっと楽しかった。

ご飯を食べて、お土産買って帰ってくる。
うちはやっぱり落ち着いて楽しいのだ。

そして、洗濯物がごっそり〜〜〜〜。
こ、こわい〜。
少しずつ洗っております。



2008年08月01日(金) 旅行3日目。伊豆今井浜。




旅行3日目。
今日は下田を発って熱海に泊まる予定。

ということで、途中の今井浜に立ち寄って海水浴〜♪
子供たちのお気に入りなので、今年もよってみることにした。

下田より海が綺麗に感じる。
魚もたくさんいるし、磯でも楽しいし。
もちろん下田でも浜によりけりなんでしょうけど。

午前中は磯遊びをして。
ウミウシとか見つけました。子供たちは魚とエビをたくさん捕まえていた。

午後に海で子供たちイルカで波乗り〜。
私も波に乗って、見事波に揉まれてしまう。
と、かぶっていた帽子がなくなってしまった。もう10年以上使ってる
大阪で買った帽子。
その直前に息子に「かぶってるとなくなるよ」と注意を受けたばかりだったのに〜。

海にいくと、たいていお昼はラーメンを頼むのだけれど、
今日食べた海の家にラーメンがなかった。
席についてから「な?なんですと?」と慌てて
去年入ったとなりの海の家にはぜったいあるから
そっちに移りたいとさえ思ったのだが
他の家族は「別になんでもいいよ〜」と動く気配がなくしかたなく焼きそばたべてみた。
海の家ではラーメンが定番なので、今度行くことがあればちゃんとチェックしなくては。

熱海の宿にいく時間があるのでそろそろと言ってるのに
娘、いつまでも海に居たい様子で未練がましく海を見ていた。
本当に好きなんだなぁと思った。
息子はそんなでもない。寒くなると「もういい」とか言うし。


なんだかんだ今井浜出るのが遅くなっちゃって、熱海になかなか着かず。
宿から心配の電話をもらってしまったヨ。
でも、なんとか無事到着〜。
夜は、何故か子供と刑事物を見てしまいました。
えっと、船越さんの主演の。

宿の温泉がちょっとよくて、それが楽しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加