慈雨の日記

2007年08月31日(金) 面白いお風呂。




↑ 熱海の車窓から。最近写真、撮ってないです。

今日は、子供たち、実家に日帰りで、プールに連れて行ってもらった。
楽しかったらしい。
私も、その間、のんびり、アイロンさせてもらいました。
そして、撮りたまっていた「菊次郎とさき」を見まくりました。

ブートキャンプは昨日休んで4日目。
やっぱり、疲れる。腹筋、腕立て系は、ほとんど途中でもうダメとリタイア。
ウエストと体重を量っている主人は、4日目にして
ウエストも体重も全く変わりなし。
しかし、今日は、体重が1キロ増えていたらしい。
でも、本人は前向きに「一ヶ月もやれば、変わるかも」と言っている。
がんばれ〜。

息子の日記をさっき読んでいたら、プールに行ったことを書いてあった。
こんなことをした、あんなことをしたと書き連ねて
「それから、あたたかい じゃぐちぶろ に入りました。」
え?じゃぐちぶろ?!
じゃぐちがいっぱいある風呂か?はたまたじゃぐちの形の風呂か?
もちろん、正解はジャグジー。
(って、これが正解かも不安なカタカナ苦手な私。息子は私似か?)

模倣犯を、やっと昨日読了。
最後は、一気に読めたけど、今回は辛い内容で、結構きつかった。
私にはちょっと文章がしつこかったなぁ。
でも、好きなキャラもいて、警視庁の武上さんとか、その部下、あと豆腐屋のおじいちゃんが出てくると断然面白かった。

ああ、もう寝よう。



2007年08月29日(水) 部長、好みです。





今日は、ホタルノヒカリを見る。
やっぱり、わたし的には、部長がそうとう好みなんですvv
ちょっと几帳面で、ルックス良し。家で甚平、料理上手って、かっこいい〜♪
ホタルちゃんとズバズバ物をいいあう感じが、好きで。
マコト君より、絶対、ホタルちゃんには部長がいいよ、と思うんですが。
恋愛になると違うのかなぁ。
藤木さんも、ルックスはそうとう好きだけど、プロポーズ大作戦のときは
あまりにもいい人で、
あのルックスで、あんなにいい人って作り物っぽくて(人間味がなくて)
好きじゃなかったんだけど、今回は、人間くささがあって、好きですvv
最終回では、マコトくんじゃなくて、部長と幸せになって欲しいと思うのは
私だけではないでしょう、きっと。
個人的ですが、「部長」という言葉にも惹かれます。
部長、いいよねっ。

今、再放送のHEROも、楽しんでます。
あれは、本当に好き。
久々、日本映画で観たいと思った映画です。(でもきっと観ないな)
パイレーツもそうだけど、遊び心があるのって好きで、
HEROのおきまりのジョークとか(「あるよ」とか)が、たまらない。
恋愛にあまり重きが置かれないのだけれど、恋愛がないわけじゃない、
そのサラリとした恋愛感も、楽で好き。

と、いうことで、HEROはきっと映画館では見ないとして、
ホタリノヒカリの来週に期待。
部長、雨宮、かっさらっちゃってください。
(↑個人的に希望観測)



2007年08月28日(火) ブートキャンプに入隊だ!




旅行に今回行って、何が一番困っているかというと、
月曜日に燃えるゴミが出せなかったことです。
(うちの地域は、月・木が燃えるゴミ収集日)
旅行に行っていたのは正味一日半くらい。
そのほかの日はゴミがしっかり出ていて、そのゴミちゃんたちがたまってて。
今、一袋分たまっちゃったのだけど、どこにも置けず、ひとまず玄関においているのだが、辛い。
木曜日が待ち遠しいよ。

さて。
主人が半月ほど「ビリーズブートキャンプが欲しいなぁ」と言っていて、
「でも使わないかなぁ」とかいろいろ迷っていたのだけれど、
先日思い切って購入することにしたらしい。
昨日届きました。

昨日、夜遅くきたので、主人は先に寝てしまってやらなかった。
子供たちと私で、ちょっと見よう〜とか言ってるうちに
なんだかやるモードになって、55分の内容を45分くらいだけやってみた。
ビリーバンドは使わないけど、それでもキツイ。
でも、やり抜けないくらい辛いわけではなく(途中で無理なのはやらないし)
基本プログラムだから、こんなもんかしら、という感想。

朝起きたら、娘が「腹筋が痛い」とか言ってるので、
私は特に筋肉痛がないみたいで、ふっ、だてにスポーツクラブに通ってるわけじゃないのね、
とかちょっと自慢げだったのだが、午後から来たよ。
おなかが筋肉痛。
あらやだ、あたしったら、自慢げにしてたけど、
筋肉痛が遅く出るって、それって、やばくね?

今日は、主人と55分しっかりやりました。
最後の方の腹筋が、私にはかなりきつい。
でも、やりぬくと結構楽しいものなのだ。(続くかは不明)

ピラティスとかのDVDを買ったことがあるんだけど、
それは、いろんなポーズで分かれているので、
余分な説明が長かったり続けてやるというにはなんだかギクシャクしてしまうのだけど、
ビリーのは、一続きでスポーツクラブで先生が教えてくれるのをリアルに再現って感じで、
そこがいいと思う。



2007年08月27日(月) 熱海に行ってきた。




↑ 変な写真ですが、電車の窓の感じがなんだか好き。

熱海に行ってきました。実家の両親と。
今回は、電車の旅。
東京駅で待ち合わせて、行ってきました。
と言っても、本当になんにもしなかった。夜にやる花火メインで、
後はどっこも観光せず。
お昼過ぎに待ち合わせて、帰りはチェックアウトとともに帰宅。
ホテル(?ちょっとホテルっぽい宿)で、温泉に入ったり、温泉に入ったり、温泉に入ったり。

でも、その何にもしない感じがすごく癒された。
なんにもしない旅行もいいねぇ。
夜はメインの花火を部屋の窓から見て。
かなり打ちあがってました。
ものすごい勢いで打ちあがってました。
上に気をとられると下の花火が見れない、
下に気をとられると上を見逃す、な状態で30分。

風情ってより、うちあがる、うちあがる、うちあがる!!
に圧倒された30分でした。

あれだけ打ちあがって、船とかから見たらきっと迫力あって
たまらないのかなぁ。
ホテルの窓からみるだけでも、かなり大きいものの音が相当で、
ドンッって、音の波がくるのが分かりました。

子供たちは、どんなに大きい花火よりも
途中で一度うちあがって「あれ?あれって?!」の一瞬で消えた
「ドラエモン」の花火がいちばんよかったらしい。

そんなもんなのか?!



2007年08月25日(土) 手持ち花火と、布ナプキン。




↑ とても息子らしいショット。

今、女の子中なのですけれど、
以前生協で布ナプキンを販売していて、思い切って買ってみた。
その後、フェリシモで、やっぱり布ナプキンを販売しているので、月々購入しています。

女の子デーも後半になると、量は少ないのだけれど、
なんだか蒸れるっていうか、繊細な私の肌が(・・・?)悲鳴を上げ続けていて、
布(綿)が恋しくなっていたので、
思い切って布ナプキンにしてみたのですが、

結構、いいですよ。

使ったナプキンは小さい蓋付のバケツに、洗剤と一緒に入れておいて
後で洗うのですが、割合楽な作業。
ただ、バケツにたまったお水が生くさいっていうか、ちょっと強烈です。
でも、それさえクリアすれば、
洗濯に関しては楽なもの。
「ナプキン買わなきゃ」なこともないし、
「捨てるの面倒」なこともなく、さらに、なんだかエコな感じです。
(今は普通くらいしか使っていなくて、2日目とかは普通にナプキン使ってますけど)

外に出る日は、やっぱり普通の使い捨てを使っちゃいます。
でも、お家に居る限りは、かなりいいので、オススメです。

さて。
今日は、夜に近くの公園で、手持ち花火で家族で楽しんでみました。
子供たちが「やりたい!!花火したい〜〜〜!!」とうるさかったので。
明日は、熱海に実家と一泊で、花火観戦の予定です(宿の窓から)。
楽しみ〜。
花火は、いくつになってもわくわくします、本当vv。



2007年08月24日(金) 親子ともども、はまり性。




↑ 子供部屋の一角。ちょっとピンボケ。

スピッツ熱は冷めず。
10月にニューアルバムが出るらしい!!
きゃああ、待ってたよ♪
スピッツはアルバムによって結構色が違うので、
今回はどんな感じになるんだろう、楽しみ〜。
色っていうか、雰囲気?

曲ごとには本当にイメージカラーみたいなのが浮かびます、スピッツって。
あ、この曲は「深い黒」とか「透明な水色」とか「キュートなオレンジと赤」とか、
「太陽の光」みたいなもの、キラキラしてる感じはいろんな曲で感じるかも。
そういうことを考えて聴いているんじゃないんだけど、
浮かんで来てしまうし、またその色に漂ってる自分も気分がいい。
あと、ま、これは誰の曲を聴いてもだけど、
ちょっと昔の映画みたいな、ノイズの入ってる映像の切れ端がよく浮かびます。
音楽センスがないから「言語」と「映像」で聴くのかも。
でも、スピッツは、ギターも相当好きです。
「青い車」のイントロとか、たまらない。
語るととまらないので(気分いいし)、今日はこの辺で。


さて。
今日、子供たちとちょっと出かけた帰り道の車の中、
フッと3人で黙っていたら、息子はまた自分の世界に入っちゃったみたい。
突然
「そうか、そんなに好きなのか?はい、す、好きですvv好き好き、好き好き、好き〜」
と、自問自答しはじめる。
こ、こわ。
どういう妄想だよ、息子。
聞いてみると、どうも「ドラエモン」で、そういうシーンがあるらしい。
そうか、今「ドラエモン」にはまってるもんな、とちょっとホッとする。
ドラエモンの漫画を何冊か買ったんだけど、
読み倒しているし、扱いが丁寧じゃないので、カバーがすぐに外れるのが
そうとう気になっていて、
(変なところで几帳面なので)
先日図書館の本とかみたいに、フィルムでコーティングしてみました。
前も一度やったことがあるんだけど、
アレ本当に難しい。
図書館の司書さんがなさってるのかしら。
もう、あれができるだけで、尊敬しちゃいます。
私がコーティングしたものは、しわが寄ったり、うまく本が閉じなくなったりで、散々でしたが、
カバーが外れなくなったので、気持ちは落ち着きました。

息子が「ドラエモン」の前にはまっていたのは、
可愛い子猫の漫画で「チーズスイートホーム」。
小さい子猫が主人公で、「なんとから〜」とか語尾に「ら〜」とかつくのが
かなりキュートなのですが、
息子は、その主人公猫になりきって「なんとから〜、ガシガシガシ」など、
熱演していました。
私から見ると、可愛くてたまらないのですが、、
他人から見ると、ちょっとコワイかも、うちの息子。
そんな変な息子に理解のある可愛い彼女募集中です。



2007年08月22日(水) 東電さん、ごめんなさい。




電気量?が足りないということだったので、
昨日今日と冷房を入れずに過ごしていたが、
今日はあまりの湿度の高さに(わたし的に、高く感じてみた)ダウン。
夕方6時までがんばったけど、6時過ぎに冷房入れちゃいました。
今日テレビに出ていた東電の方は、「個人的にも努力なさってますか」との問いに
「今年は一度もクーラー使っていません」との答え。
エクセレント!!
私も不要な電気は消しまくってがんばってますよっ。
(冷房は入れちゃったが・・・。ついでにPCも使いまくってるが)

あまりにも暑い日には、スーパーに買い物に行くのでさえ娯楽になる我が家。
クーラー涼しいので。
先日は、近くの大型ホームセンターに子供と出かけると、
入り口は開け放たれていて(人がひっきりなしなので、仕方がないのだろうけど)
息子が、入り口3メートルくらい手前から感じる冷気に
「ここまでヒエヒエだ〜。これは楽しみだねぇ〜♪」と喜んでいた。
喜んでる息子を見るのはうれしいが、考えると、かなりもったいない。

私が冷房入れずにがんばってるのも、虫の息ってところかしら。(使い方間違ってます)

今、木製のはしごが欲しくて、DIYで作れないかとネットを見てみたが、
そんなの作り方載ってなかった。
我が家は雑巾置き場に非常に困っていて、(普通の家はどこにおいてるんだろう。外?)
洗濯機横にビッミョーにスペースがあるので、そこに小さいはしごを置いて、
その段々に雑巾をかけたいとひそかに願望している。
前に雑誌かなにかで、古いはしごを雑巾置き場として使っている方の記事をみかけたことがあって、
あれ、いいな、と前々から思っていたのだけれど。
ちょっとペイントして、ところどころはがしてふるっぽい感じにすると
かっこいいかも。(もちろん、そんな腕もありやしませんさ)
父に頼んだら、作ってくれるかなと、ひそかにもくろむ。
別に足をかけて上るわけじゃないから、つくりは雑で構わないし。
ホームセンターに木製はしごって売ってるんだろうか?
今度見てみよう。

と、そんなわけで、ネットをうろうろし、つい、スピッツサイト様に。
ドーモ、7月30日のHEYHEYHEYにスピッツ出ていたらしいっ(涙)。
そこのサイトさんで、文字起こししてくださっていたので、
状況はおぼろに把握できるも、恋に落ちるのがもうちょい早ければ、と悔やむばかり。
すっごいしゃべってたみたいなのにっ。
(歌声だけでなく、しゃべり声もしゃべり方も相当好きなのに)
すっごいつっこまれてたみたいなのにっ。
(つっこまれて苦笑いの草野さんが見たかった)
5年ぶりだったそうなので、次回は結成25周年か??
5年後も恋してるかっていうと。

・・・・・・・・自信ない。



2007年08月20日(月) だらだらしてます。




↑ や〜っと作ったクッションカバー。パッチワーク風に見えますが、布がそうなってるだけで、ただただ切って縫っただけ。
しかも、ジッパー(?ん、そんな名前か?)も付けず。
もう、モトのクッションをそのまま縫いこんでしまった、私のズサンな性格。

そして、今、ハンドアンドハートのキットで、ティッシュボックスのカバーを作るのが残っていたのを、
作ろうかと、布にサイズを書き書きしているところ。
それなのに、6センチと6.5センチを間違えてて、やり直ししてたりで
(ついでに落ち込んでみたりしたので)全然前進が見られず。
いつか出来上がるのか?!
暑さにダレきってます、いや、暑さのせいだけじゃない、自分の怠け者度数が高すぎるからか。


今日から、子供たちは、短期のスイミングにGO!金曜日まで。
が、朝8時15分のバスに乗るので、朝あわただしく、お手伝いをしてもらえないし、
朝の勉強タイムが削れてしまったりで、いまいちの時間設定。
しかも11時過ぎには帰ってくるので、スポーツクラブにもおちおち行けない。
10時にバスに乗って、(お手伝いと勉強が終わる頃)
12時に帰ってくる(スポーツクラブに午前チュウ行ってこれる)
がベストの時間なのだが、文句はいえないわね。

今朝は、バスに送りにゴミ出しついでに行ったら、偶然近所のママに遭遇。
ひさびさ2週間ぶりくらいで、話に花が咲きすぎちゃって、
1時間も外で話しこんでしまった。
あ、しまった、子供のいない有意義な時間のはずだったのにぃと思いつつ、
久しぶりのおしゃべりも楽しかった♪


スピッツは今日ライブだったらしい、いいなぁぁぁぁぁぁ。
明日もライブらしい。(暑いのでお体大切に!)
いいな、いいなと言っている私に息子が草野さんの真似をしてくれた。
思いっきり似てないけど、可愛いので許す。
娘はスピッツ嫌いなくせに、あまりに私が聴いているので先日つい口ずさんでしまったらしい。
「あ!?」と私が突っ込んだら、
「あたしも失敗したって思ったんだよ。あんまりにもお母さんが聞くからだよっ!」と逆切れしていた。
何故だ。
思わず口ずさむなんて、絶対キミも好きなんだってvv



2007年08月18日(土) 自由研究、焦って作成中。




去年は、7月に自由研究を終わらせ、悠悠自適な夏休みを過ごしましたが、
今年は、私の根性が足りなかった・・・。
結局、今頃、あたふたしています。

娘は「氷」の実験をしたいとか言って、
私に「冷凍庫パンパンなんだよ、冷凍庫開けたり閉めたりとかするんでしょ!?もう、サイテー!!」
と文句言われつつ、なんとかマトメに入っている様子。
毎年たいしたことのない研究ですが、自分で「これやりたい」とか言ってくれるのは助かる。

息子は、工作で、ビー玉のころがるゲーム版みたいなのを作る予定。
これが、予想以上に大変そう。
息子に関しては、主人に丸投げなので、よろしくです!!

今日は、だいぶ気温が下がり、避暑地で楽しむ朝(みたいな朝を)を迎えられました。
汗はかかないし、サイコー。
このまま、一年中こんな気候が続いてくれたら、楽なのに・・・と
思いながら、一日結局だらだらすごしてしまいました。

わたしのダラダラぐせは、気温には関係ないらしい



2007年08月15日(水) 結婚しちゃえばいいのに。




子供たちは、帰って来ました。
柏のトーキューハンズに行って来たらしい。
いいなぁ、私も行きたかったよぉ。

しっかし、子供が家に5分いると、我が家は荒れ放題です。
モノを拾って歩いていると一日が終わります。ふぅ。


今日は、朝から「中居くんと倖田クミさんがつきあってる!」というニュースに浮かれてみた。
ガセらしいとの噂もあるが、本当だったらいいのにな。

倖田さん、ノリはいいし、礼儀ただしそうだし、尽くしてあげそうなタイプだし、明るいし、お料理上手だし、いいよ、いい感じだよ。
今まで特に注目していなかった人だけど、中居くんの彼女と思えばかなりいい。
中居くんと言えば、梨花さんともいい感じだと思ったし
(しかし、彼女としては私はあまりオススメしないかなぁ。)
篠原涼子ちゃんとの会話のテンポも好きだったので、この人が中居くんの彼女だったらよいのに、
と、ひそかに思っておりました。

中居くんは、かなり前の記憶だからあやふやだけど、家庭を築きたい願望があったような気が・・・。
お兄ちゃんの子供と仲良かったような、記憶も。子供好きな気が・・・。
(すべてあやふやな霧の中ですが・・・)
いっそ結婚しちゃえばいいのに。
家族で、堂々ディズニーランドとか楽しんで欲しいなぁと、
いちファンとしては思ったりします。

ガセでも、なんだかうれしかったヨ。

そういえば、月曜日は、
「ニノが、長澤まさみちゃんとつきあってるんだって!」と主人に言ったら
「ニノ?」と聞かれる。
「二宮君だよ、山田太郎物語の!!」
主人「ニノミヤ?ヤマダ、タロウ?」
仕方がないので、山田太郎物語を、見せてみる。
主人「どこにでもいそうだな、うちの会社にも2,3人いるよ」
え?マジですか?!そんなら紹介してよっ!
さらに主人「これなら、S(息子)のがいいな」
と強烈な親ばかブリを発揮していました。
親ばか王の私でも、それは思えませんです。
主人より、冷静な自分に胸をなでおろしてみた。



2007年08月14日(火) 夏休みが終わっちゃう。




↑ 前に撮った写真、車の中から。を、加工(?)したもの。

あっと言う間に夏休みも2日目が終わってしまいました。
明日には、可愛い天使たちが戻ってくる〜。

今日の午前中なんか、バリバリ働いてしまって家事だけで時間が刻々と過ぎる。
「せっかくの夏休みなのに〜」と風呂掃除しながら、ちょっと涙目。
しかし、今まで見ないふりをしていた家の中は汚すぎるっ。
働かないわけにはいかなかった。

私に1週間の夏休みがあればなぁ〜、などと、あまりにもわがままなことを考えていました。

1週間夏休みがあれば!
1日目・・・家を片付ける。
2日目・・・手芸をする。
3日目・・・映画を見る(DVDでよしっ!「かもめ食堂」見たい)
4日目・・・料理をする(たまねぎをいためたり、トマトソースを作ったりして冷凍したい)
5日目・・・のんびり一日買い物。
6日目・・・家を片付ける(1日目だけで終わるわけなどないから)
7日目・・・な〜んにもしない。本当になんにもしない。か、本を読む。

ふっ、1週間の夏休みがあるわけないけど、考えるだけで楽しいね。
もちろん、子供と過ごすのも楽しいんだけど(掃除手伝ってもらえるし)。


と、いうことで、実際は。

昨日・・・図書館に本を返しに行く(少し遠い図書館、本返してね、と言われてしまっているから)。スポーツクラブに2時間。スピッツのDVDをみて、惚れ惚れした。昼ね。

今日・・・図書館に本を返しに行く(近い図書館。ついでに模倣犯(下)を借りてくる)スポーツクラブ2時間。たまったDVDを主人と見る、タモリのジャポニカロゴスデー(たまっているジャポニカロゴスを見続けた)。

一応、目標はクリアしてみたかも。
目標低くしておいてよかった。

あ、模倣犯(上)は、破竹に勢いで読みきりました。拍手!



2007年08月12日(日) 私の夏休み。




↑ 「うひゃあ」って感じかしら。


暑い。記録的に暑い。
もう、なんとかならないのだろうか。
まだ一週間くらい暑いとか、テレビで言ってたけど、
そんな先のことはあまり考えないようにしよう。
考えるだけでうんざりしそうよ。


今日から、子供たちは水曜日まで実家にお泊り。
私の夏休みがやってきた。
ずっとさぼっていたスポーツクラブに通わなくては。
あと、クッションカバーがボロボロだから、作りたいけど、無理かな。
模倣犯も読まなきゃ。
図書館からまた、返却してねって言われちゃったし、ちょっと本は借りない
でいようかな、読書な気分ではないので、
秋まで待つか。
でも、こういう暑い日は、「檸檬」とかいいよね、梶井基次郎の。

模倣犯といえば、友達のDが、話題になった頃図書館から借りて
2週間で読みきれなかったので、上巻を途中読まずに返却して、そのまま下巻借りて読んだ、
という話をそうとう前に聞いたのを思い出す。
「え?話は繋がったの?」と聞いたら「大丈夫!」と言っていたけど、
そんなこと私には無理だなと思っていた。
でも、今ならやってしまいそう。

とにかく、スポーツクラブと、図書館。
あと、たまってるDVDの消化。
以上、目標。



2007年08月11日(土) 夏祭り、無終了〜♪




↑ 妄想浴衣も無事できあがりました。

今日は、夕方から村の夏祭りでした。

ソーラン部隊として、踊ってまいりました。
と言っても、ソーランサークルの中でも、(もちろん)うまく踊れないけど
にぎやかしでいて頂戴ね系の担当なので、
まあ、気持ちも軽く踊ってきました。

気持ちは軽かったが、やっぱり村の祭りなので、知り合いが沢山いるし、
かなり緊張していつもよりがんばってしまいました。
「楽しもう♪」と思いつつ、渾身の力で4曲なんとか踊れました。
これで、夏が終わったよ、よかった、よかった。

その間野放しだった子供たちは、お小遣いを使いまくったようで、
娘なんか2500円も使っちゃったとか言って!!

え〜?2000円もあればスピッツの本とか買えるのに、
もう無駄遣いして、バカバカと思いつつ、
「お母さんがいるともったいないとか言って、
やらせてもらえない投げ輪とかやれて、本当楽しかったvv」
と喜んでいたようなので、そういう無駄金も、人生においては大切なのかな
と思ってみた次第です。

最後は、落ちてくるくらい近くであがる花火を見て帰ってきました。
あんまり近いので、見ていると、息が止まっちゃうかと思うくらい。
花火は本当に一瞬だけれど、
一瞬だからこその美しさにあふれていると、思ったりしました。

そんなこんなで、明日は、実家にGO!
なまけものの私には、夏休み、忙しすぎです。



2007年08月09日(木) これ、鼻毛?!




↑ ワニのポーズ?

今日もソーランの練習。土曜日の本番前最後の練習なので、9曲踊りました。
つっかれたのですが、踊ってるとあまりの暑さと疲れのピークに
突然ハイになる自分がいて、「うわ、めっさ楽しい〜、踊れ、踊れ〜」って
気分になって楽しかった。

それれれすね。
夕方、扇風機の前で録画しておいた番組(なんだろう、ホタルノヒカリだったかな)
を見ながら、チラリと隣にいる息子の顔を見ると、
目と鼻の間あたりに、まつげが落ちている。

睫毛を、指先に乗せて、願い事を思いつつ、フッと息をかけて飛ばすと
願い事がかなう、というおまじないを思い出す。

扇風機を即座に止めて、
「動かないで」
と言いながら睫毛を拾い、息子の指にそっと乗っける。

夕焼けに、ほのかにオレンジに染まった部屋の中で、
息子が願い事を思うように目を閉じるのを眺めながら、
ああ、なんだか、こんなこと恋人としてみたいなぁ。
そうね、草野さんと(おかしな病気にかかっているので、すみません)。
そうだなぁ、できれば、草野さんに「動かないで」とか言われてみたい〜。
ふぎゃあ、いい感じ。

息子、息を吹きかけるも、汗でウエットな指に睫毛が吸い付いて、飛ばない様子。

ああ、なかなか飛ばないまつげも、いいなぁ。
このじれったい感じ。
一生懸命に飛ばそうとしてる姿もいとおしい。
じれったいのに、突然風が吹いてきて、睫毛をさらわれて、
願い事が言えなかったりして、二人で妙にブルーになっちゃうのもいいかもvv

と、夢の中をさまよっていたら、
息子、突如

「あれ、これ、鼻毛?」

私「・・・・え?!」

息子「鼻毛じゃない?だって、飛ばないもん。鼻水で濡れてて飛ばないの?」

は、はなげ、と腹を抱えて笑ってしまった。

なんだか、そうとうロマンチックな状況と重ねていたので、
ギャップがすごくて、面白かったよ。
もちろん、まつげだったよ。

その後、ハフウ〜ッと息子が強烈に息をかけるとまつげはやっと飛び立ってくれたのでした。
しかし、「鼻毛」疑惑をもたれた「まつげ」が、ちゃんと願いをかなえてくれるかは微妙。



2007年08月08日(水) 日々、どうでもいいことを、つらつらと、考えてみたり。




なんだか、暑さからか、我が家のうさぎはいつもぐったりしています。
今日なんか、トイレのスノコを外して、それに頭を乗っけて枕にして
ぐったりしているので、「大丈夫?!」と叫んでみたら、うさぎ、
「うるっさいわねぇ、人がのんびりしてるのに」と言いたげに
アンニュイに振り返ってました。
食欲は落ちていないので、この暑さ、なんとか乗り切ってがんばれ。

今日は、午前中ソーランで、午後は娘が村で主催する陶芸教室に参加したりで、ちょっとバタバタな一日でした。
息子は・・・、何もなくて一日ぼんやりしてたみたい。
ちょっと前にヤマハのクラスで作曲をするという課題が出て、
意外とそれがいい感じに(かなり短いけど)出来たのに気をよくしたのか、
最近は練習の途中にポロンポロンと作曲して弾いている。
「それ、なんていう曲?」と聞くと
「知らない、今弾いてみたの」とか言うので、
ちょっと待て、右手は音なんだ、左手はどうなってる、と
私メモってみたりして。
(もちろん、ドレミをカタカナで書いてます。)
将来、草野さんみたいなミュージシャンになったりして(おいおい)なんて
夢想してます。
ははは、親ばかって家業はとてもつなく楽しいものですね。
現実を見なくていい幼少のころは、特にね。


スピッツに関して、またネットでウロウロ。
ぎゃあ、コンサートをやる、松戸森のホールで12月5日。
行きたいっ。
スピッツのファンクラブに入ってたらチケット取りもおトクなの?
(しかし、誰と行くかと言うと、誰も一緒には来てくれない気が。スピッツ好きなんだと結構言ってるんですが、今まで「私も〜」と言われた記憶がない。・・・ネット友達では過去いらっしゃいましたが。どっちにしろ、行くなら、一人ね)
ああ、オンラインファンクラブにも入りたい!
お、このDVDほっし〜、この本はもっと欲しい〜。

って、お金ないから。

スピッツの曲って、二面性があるというか、歌詞とか。
決して、ロマンチックで、ふんわりした恋を歌ってるだけではなくて、
小さい男の子の宝箱を見せてもらってる感じにとても近いと思うんだけど、
キラキラした石とか、コーラの王冠なんかと一緒に、ゴムでできたクモのリアルなオモチャが入っててギョッとしちゃうっていうか。
(私のイメージでは)

たとえば、「涙が、キラリ☆」(だったっけ?)では、いい感じロマンチックな歌詞に
突如「浮かんで消える骸骨が、鳴らすよ恋のリズム」とか入っちゃうんですよ。

それが、スピッツのスピッツたるところ、ただの甘い恋歌ではなくて、
そこらあたりが、草野さんらしい一文であるのですが、
私としてはその草野さんらしさにのめり込めない。
否定はしないんだけど、憧れていた人はただの優しい気弱なだけの人じゃなかったんだという、
「この人のここの部分はどうも理解できかねるなぁ」という気持ちがあって、
でも、「そこがあるから、この人は深くて、ミステリアスで、ただのやさしいだけの人じゃないんだ。」という
妙なジレンマに陥ってしまう。

と、そんなことを、常日頃考えているわけですが、
またそれも楽しいんだよね。ニヤリ。



2007年08月07日(火) 蓮沼海浜公園へ。




↑ こんな写真しかないのかよ、って感じですが。

今日は、蓮沼海浜公園へ。そこに、プール施設があって、
この前新聞屋さんに割引チケットをいただいたので、行ってきて見た。

家族だけでプールって初めてで、どうなることかと思ったけれど、
思いがけず楽しかった。

波を起こすプールとか、流れるプールとかいろいろあって
飽きなかった。
特に波プールは、気に入りました。
息子が午後から、寒い寒いと言って(風が強めだったので)いたのに、
波のプールが始まると(1時間に15分だけ波を起こす)、
目の色が変わって、大きな波に体当たりっ!!でその夢中になり具合には
親として「つれてきてよかった・・・」としみじみ。

あと、アスレチックっぽい遊具で、あらゆるところから水が出る施設は、
10分200円。
ちょっと高かったけど、子供たちはおおはしゃぎでした。
しかも、入れ替え制ではなかったので、10分と言っても自己申告。
午前中に入ったときは、10分きっかりで出させたけれど、
午後、最後に入ったときは、20分くらいのんびり入らせちゃった。
担当のお兄さんも「細かいことはどうでもいいよ」的で、気楽な雰囲気。

平日でもソコソコの人で、ちょうどよい感じでした。

プールは海と違って、体が汚くならないのがよいね〜。
あと、海では大活躍のイルカの浮き袋は、プールでは意外と使えなくて、
プールに持っていくなら、断然ドーナツ型の浮き輪がいいんだということを発見。

息子のヤマハがあったので、3時過ぎには即効で帰り、ギリギリ間に合って
ヤマハにいけました。
息子、くたくただったのか、私が「先々週はヤマハが休みだったし、先週は休んでしまったし、来週と再来週はお休みだから、絶対今日行かなきゃ」と
言ったら、
「もっと、休みだった気がする〜」とつぶやいていた。
今日も休みだったらよかったのに、って思ったのかなぁ。
でも、文句も言わずに行ってました。
彼のえらいところは、宿題が多くても習い事が大変でも、
文句を言わずにがんばるところです。

(文句は言わずにやるけど、やる気があってやるのではないので、
彼独特のマイペースが存分に発揮され、時間がかかって大変ではあります。)



2007年08月06日(月) 明日はプールらしい。




↑ 明日のイメージ画像。

主人が帰ってくるなり、「明日は休みます」とのことで、
家族で、突然プールにでかけることになりました。

娘の浴衣がだいぶ出来てきたので、明日息子の裁断にかかれば
土曜に間に合うか?と思っていたけど、これはもう、無理だろう。

ま、それはさておき。
もう、スピッツの草野さんに、メロメロ状態ですvv
今日は、明日行くプールの情報を見ようとネットしたはずだったのに、
気づいたら、スピッツのファンサイトをいくつもぐるぐる回ってしまいました。
ファンの方は、どちらかというと、下の名前で呼んでらっしゃるようで、
「マサムネくん」とか、「マサムネさん」とか。

きゃあああ。
そんなの、呼べないよっ。
とか、言いつつ、いい!いい!
「マサムネくん」私より年上なのに、「くん」とか呼んじゃっていいのか?
とか煩悶しつつ。
いや、まて。年はかなり近いので、どっちにしろ、「おじさま」と「おばちゃん」同士だから、
どうでもいいのか?!
「マサムネさん」ええ?!なんか新婚さんみたいで照れますvvって、
いい年のおばちゃんが照れてる時点で、怖いよね。

身長は、私とほぼ一緒でした。体重はちょっと前の私くらい。
ということは、細身なんだと思います。
男の人って、女性より、重いよね、普通。
でも、同じくらいの視線で世の中を眺めて
同じくらいの重さで、地球を踏みしめてたのねっ。とか思うと愛しい。

そして、情報的に新しいのか分からないけれど、
メンバーの中で、草野さんだけ未婚らしい。
そ、そうなんだっ。
うれしいような、寂しいような。
何か理由があるのか?(かなりもてると思うんだけど)
ジャニーズみたいに、結婚すると人気なくなっちゃうから?(そんなわけないし)

ライブの報告レポを載せているサイトさんがいくつかあって、
それが、本当に楽しい。
特に、MCレポには、釘付けです。
ああ、私が惚れた(?)人に間違いはなかったよ、感激。

そんなことを思って、ニヤニヤしつつ、ドキドキしつつ、
浴衣をチクチク縫っています。
恋する浴衣ができそうです。
いや、妄想する浴衣ができそうです。

ああ、妄想するのって、本当に楽しい。



2007年08月05日(日) あまりの暑さに、気が狂いそう。




↑ これは、鴨川シーワールド。

あんまりにも、暑くて。
今こうしていても、(もう夜更けなのに)汗がにじんできます。
昼間は、モー!!
大変な暑さでした。
暑い、暑いって言っても、涼しくなるわけじゃないが、
暑いといわずして過ごせますかっ!?

昨日の夕ご飯は、焼肉、今日は簡単海鮮丼、って、どうですか、
このやる気のない日々のメニュー。

昔から、暑いのは苦手だったのに、
地球は温暖化されてきてるし、どうすればいいのこれから。

と、将来を悲観しながら、目の前のことを片付けていかなくてはいけない日々。
とりあえず、今週の土曜日に村のお祭りがあるので、
娘の浴衣をただいま製作中。
おととい布を買ってきて、型紙を切り、昨日布を型紙どおりに切り、
今日はチクチク(って、ミシンがね)進めてます。

浴衣といっても、上下が分かれていて、下は簡単なスカートになっているもの。
娘が5歳くらいの頃、2着くらいすでにつくっているので、
できないことはないと思うんですが、結構時間はかかります。

もし、私が飛躍的に活動できれば、息子の布を、2年ほど前に買ったまま
放置してあるんですが、それで、息子の浴衣も作りたい。
まあ、無理でしょう。

娘にカゴバックをエコクラフトで作ったりもしたいとか思いつつ、
スタートが遅すぎて、浴衣ができれば上等です。

ああ、暑い。
スピッツのMステを繰り返し見ながら、ニヤニヤしています。
草野さん、本当にかっこいい、かっこいい。
このまま、草野さんに恋をしたいくらいなのに、
どうも私の心は枯れ果ててるみたいで、火がつきません。
そんな自分が悲しいです。
だって、とにかく、暑くて。

読書の方は、今宮部みゆきさんの「模倣犯」を読んでいるものの遅々として進みません。
かなり面白いんだが、他にやることが一杯ありすぎて。
そういえば、指輪物語は、かなり前、全部読みきりました。
次はハリポタかと思いつつ、「模倣犯」でうろうろしています。

(そうそう、娘の習字用半そでのスモッグも、前に作り終えました。)



2007年08月03日(金) 草野さんに、釘付け。(世界不思議発見の方じゃないよ)




今日は、Mステにスピッツが出るっていうことを新聞でキャッチ。
すかさず録画予約しておく。

ご飯が終わって、テレビをつけるとちょうどスピッツが歌うところ。
お〜!!
うっとりして聞いていると、娘が遠くから
「あれ、これ、お母さんが好きな人の声っぽい」
「誰だっけ、スパーク?ん?なんだったっけ」
うるさい。もう、静かに見させてちょうだい。

前に、車に乗っていて、不意につけたラジオからスピッツが流れていて
ナイスタイミング!とうっとりしていたら、娘が
「あー、これ、お母さんが好きな人の歌でしょ、この声さ〜、嫌いなんだよねぇ」
おっまえ、ふざけんな!!!
「なんか、変な声だよね〜」
ああ、そうですか、そうですか。
主人が、中居くんを見ていろいろ言ったり、私が好きなドラマをみていると
「これは、あれだよなぁ〜」とかケチをつけてくるのと一緒なのは、
遺伝ですか?!
好きなんだから、ほっといて頂戴、本当。

スピッツが好きでも、熱烈に好き好きっ、ではないので、
とりたててスピッツをチェックしたことがなかったのと、あまりスピッツは
テレビに出ないようなのとで、草野さんが素(?素ではないか)で
話しているのを聞くのははじめて。
(前にめざましテレビでアルバムを出したときインタビューされてるのを
ちょっと見たことはあるけれど)

あらためて、かなり、好みでしたvv

顔も、そうとう好きなんですが、(あの、ちょっと猫背でしょうゆ顔。しかし、目はくっきり二重。少しつりぎみ。昔、超好きだったTMネットワークの小室さんを彷彿としました。小室さんファンからは、苦情はないでしょうが、
スピッツファンからは苦情があるかも、すみません。個人的な視点なので)
静かなたたずまいと、出すぎず、引きすぎずのバランス、
話をふられても、サラリと好印象に話す感じ。
大人しめなんだけど、緊張のあまりオドオドして話がおかしくなることもなく、
適度に面白い感じに話を出来るところ。
面白いけど、品位は落とさない、みたいな。

かっこいい・・・。

絶対近くにいたら、惚れてたよ、私。

位置づけとしては、同じクラブ、サークル、同じ授業を受けてる、もしくはバイト先の
(大学生か、高校生の頃の)「先輩」で居て欲しい。
「恋人」で渡り合っていけるほど、私は素敵じゃないのでそれは望まないとして
同じ場所にいるけど、ちょっと遠いくらいで、
ミステリアスな存在で、「先輩」の言葉の端々にいろんなことを
想像して、「先輩」の世界を覗き見てみる、ぐらいな。
何回か話をするんだけど、緊張のあまり全然ちんぷんかんぷんに受け答えする自分に
「?」な「先輩」を見て、顔面赤面、的な、そんな存在で居て欲しい〜。

ウルフルズの松本さんを「松本くんは」とかおっしゃっていて。
きゃああ、「くん」かよ、「くん」かよ。
「くん」づけ呼び、いいよ、最高だよ。と一人萌えてみました。

新曲は、「群青」だそうで。
「群青」
また、これが、私が好きな言葉だったりします。
青が群れちゃうんですよ、ありえますか?!
いや、ありえちゃうんですけど。

そんなこんなで、草野さん(むろん、世界不思議発見で、司会をされてる方ではありません)に
釘付けになってしまった今宵なのでした。

(司会者で言うと、めざましテレビの大塚さんは、かなり好みです。
ちょっとミーハーなところが、特に好きです。)



2007年08月01日(水) 疲れたヨ、ねずみの国。




↑ すかさずシャッターを押したら「何撮ってんだよ!」と言いたげな息子。


昨日は、前に住んでいたところで知り合ったお友達と、今年もねずみの国へ。

9時40分集合だったけれど、今年は早めに行って、集合時間まで
遊んじゃおうと思って早めにでかける。
電車が恐ろしく混んでいて、大変だった。
しかも、子供たちは空のポップコーン入れ(かなりかさばる。ランドで中だけ入れてもらうとおトクなので、持って行った)を下げてるし。
ヨレヨレになって、ランドに入れたのは8時50分くらい。

すでに、人人人人・・・・。
なんなの?この混みようは?!

結局集合前に乗れたのは、ウエスタンリバー鉄道のみだった。ガクリ。

最後には19人の一行になった今回のメンバーたちですが、
そんな人数で統制がはかれるわけもなく、そこそこ乗って話し込んで、
暑さに倒れそうになり、人ごみにつかれ、ヨレヨレ〜。
しかし、今年はがんばって、10時の閉園までいました。
帰りの電車では、子供たちはぐったり。
私は、疲れを通り越してなにがなんだかわかんない感じに。

でもやっぱり、楽しいね、ねずみの国!
久しぶりにあったお友達とダラダラしゃべるのも楽しかったし。
カリブの海賊がリニューアルしていて、かなりよかった。
カリブはいつも人気がないよね、割と好きなんだけど。
開園直後は70分待ちだったけど、午後に行ったら50分待ちで割りとすんなり(50分待ちですんなりとか言えちゃうのが、ねずみの国の怖いところだよね。時間の感覚が壊れちゃいそうよ)乗れました。

娘はがんばって、お友達の輪に入って、楽しそうだったけど、
息子は私の手をずっと握りっぱなし。
息子が引っ越したのは幼稚園前で、記憶としてお友達を覚えてないのもあるし、
かなり人見知りなのもあるんだと思うが、
哀れと思ってくれたお友達ママが、
「うちの子(幼稚園年長さん)の面倒みてね、手をつないであげててね」と言ったら、
息子すんなり手をつなぐので、びっくりしちゃった!!(写真)

息子は小さい子が大嫌い。面倒みるなんてもってのほか的な性格で、
しかも学校では女の子と話をするものの、どうも女の子と仲良くするのをわたしに見られるのがバツが悪いと思ってる雰囲気がある。

そんな彼がすんなり手をつなぐなんて!!!

すっごい可愛い女の子だったので、息子の気にいったのだろうか?!と私、大喜び。
すかさず後ろからシャッターを切ると、
それにすかさず気づいた息子振り返り
「何撮ってんだよ?!」という顔をしたのが、また可愛いよ〜息子ぉ!!

そんなこんなで夏休みのメインイベントがほぼ終了して、
残るは、ただ長い休みだけ。
どうするよ、これから?!


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加