慈雨の日記

2007年09月30日(日) 中途半端で、ぼんやり。




今週土日は、雨が降り続いて、土曜の午前中にスポーツクラブに行ったきり、
うちでこもっていた。
よく降るなぁ、涼しくてよいけれど。
それから、よく寝ていた。
よく寝るなぁ、と呆れつつも、寝心地よくて、最高だ。

で、結局、何をしていたかというと、何もしなかった。
編み物をちょっとと、DVDをちょっとと、エコクラフトをちょっとと、
ハリポタをちょっとと、掃除をちょっとと、FMでスピッツをちょっと。

どれも、実を結ばない。
中途半端で、ぼんやりな休日。

ああ、結構こういう休日は、好みだ。

スピッツのニューアルバムの曲をFMで、数曲聴く。
いいね〜、すごくいい感じそう。
実は前作のアルバムは、割と通り抜けちゃう感じだったのだけど、
今回は、がっつり私のハートをわしづかみしてくれそうな予感満々だよ。

ハリポタは、俄然面白くなってきた。でもまだ2作目。

明日から、10月かぁ。
こりゃあ、あっという間に年末だな。



2007年09月28日(金) 珍しく、料理三昧。




↑ シーパラのシロクマくん。(いや、もしくは『ちゃん』かも)
2頭いたのですが、二人ともスヤスヤ眠っていました。

今日は、一日フリーの日、久しぶり〜。
ということで、誕生日近い母のためにエコクラフトを作るか、
荒れ放題の庭を、冬仕様に変更するためにいろいろ片づけをするか、
迷ったのですが。
冷蔵庫にお野菜がいろいろたまってしまっていたので、
それをなんとかするべく、料理してました。

な、わけで、土曜日の夕飯ギョーザのタネと、
日曜日の夕飯チキンのオリーブオイル漬けとラタトゥイユを作りました〜!!
自分に拍手!

毎週こんなだったら、週末楽しみだろうにな、と思うが、
基本料理嫌いなんで、こんなこと数年に一回だろうと、自分で予測してみる。

夕方は、帰ってきた子供たちと、
昨日も行った新しくオープンしたショッピングモールに出かける。
混んでました、でも駐車で並ぶほどでもなく。
配ってる風船もらったり、お菓子の試供品もらったり、
昨日も飲んだただのジュースを飲んだりで楽しんできました。

そして、スピッツ表紙の雑誌を発見し、つい買ってしまいました。
金欠なのに・・・。
でも、スピッツ表紙なんて、きっと次は3年後くらいだから、
今買わなくてどうする?!と自分に言い訳。
310円でした。
(しかも、草野さん、激可愛い・・・vv幸せvv)



2007年09月27日(木) ウィンドウショッピング。




↑ はんどあんどはーとの、何月号のキットだろう?で、作りました。
カゴが、もうセットに入っていて、モチーフ編みしてカゴを飾ろうみたいな
キットだった。
次の号で、そのセットを読者が、どうアレンジしたかの写真がいくつか載っていて、
フタをつけました、というのがかなりあったので、真似してみた。
ダンボールにキルト芯を貼り、布を貼り付けてみた。
ボンドと両面テープで付けてみた、ほんと、テキトー。
なんか、甘すぎて、ちょっといまいちな出来ですが、
ウッドデッキにトイレマットとかを干すときに使う洗濯ばさみを
入れておく箱にすることにしました。

今日は、近所に出来たショッピングモールに近所のママたちに誘われて出かける。
プレオープン二日目の午後だったからか(正規オープンは明日)、案外空いていたし、
近所のママがすでに昨日行っていたので、ツアーコンダクターになってもらえ、
スムーズにウィンドウショッピングができ、楽しかったvv
ただで飲めるドリンクバーとか、粗品がもらえるお店に連れて行ってもらって
粗品もらったりとか!

観覧車とかもあるんですが、オブジェがいろいろ凝っていて、可愛かった。
オズの魔法使いコーナーとか、不思議の国のアリスコーナーとか。
塀の上に猫がいたりとか。
大きな恐竜があって、中がトンネルになって通れるらしい。
子供つれて来たら喜ぶね〜って、みんな口々に行っていて、
みんな子供が可愛くて仕方ないのね、と思ってみた。
そんな私も例外なく、子供が喜ぶだろうなぁって視点でいろいろ見てました。
だって、イケスで釣りできちゃう魚屋とかあるんすよ。
今日は、1500円で、鯛が釣れますって書いてあった。
釣ってる人はいなかったけどね(笑)。

金欠だから、ほんと!!って言いながら、
500円のオレンジのタンクトップに一目ぼれし、買ってしまいました。

土日は、混むそうだからいかないかな、また落ち着いた頃、遊びに行きたい〜。



2007年09月26日(水) 宇宙人の出てくる夢・・・って怖いのか?




息子は、やっと元気になってきました。
今日は学校で、町たんけんに出かけると聞いたので、
行かせてあげたかったが、今朝の体調はどうも無理な感じで、がっくり。

(息子の休む時って、どうもそういう「ちょっとおでかけ」「ちょっと楽しい」行事がある日が多くてかわいそう。
今年度は、3回目の休みだと思うのだが(よく休んでるな・・・)
はじめは「一年生の歓迎会」次は「公園に自然を探しにいく」そして、今回。
まあ、運動会、遠足とかじゃないので、まだいいのかなぁ・・・。
いや、いいんだよ、そういうことにしておこう、うん。)

息子は、お昼に「おなかが空いた」と言い出して、うどんをバクバク食べ、
いまやすっかり元気になりました。よかった。

息子は、寝てるとき、眉間にしわを寄せたりして、
なんかうなされてる雰囲気になることがあるのだが、
そういうときに、背中をトントンしてあげると、
ふわっと表情が和らいで安心した顔になるのが好き。
こんなことしてあげられるのも、あと少しかな。
親ばか母さんとしては、二十歳になってもやってあげたいくらいよ、ほんと。

一体どんな夢を見てうなされるんだろう。
わたしが見る怖い夢はどちらかというと、日本の怖い系が多いんだけど、
娘の見る一番怖い夢は「宇宙人が出てくる夢」らしい。

世代が違うのか、娘が特殊なのか?
宇宙人の出てくる夢って、怖くなさそうな気がするんだが。
・・・エイリアンっぽいのだったら、やっぱり怖いかな。

今日は、前にやるリストに入れておいた雑巾をやっとミシンで縫った。
それから、やっとハリーポッターシリーズを読み始める。
もちろん、「ハリーポッターと賢者の石」。
「かあさん、やっとハリポタに挑戦するんだ」と娘に言ったら
「そうなんだ〜、いやあ、なぞのプリンスで○○が死んじゃうのには驚いたねっ」
しかも、他に死んじゃう人がいて(←なぞのプリンスでではないが)その人が誰にやられるか教えてあげようかと言い出す始末。

あんたっ!!母さん読み始めたばっかなんだから!!
放っておいて頂戴。

と、いいつつ、ちゃんと読みきれるか今から心配です。
結構よみやすいし、魔法の設定が楽しいけど、
いろんなところで意地悪な人が出てくるのが、いまひとつ趣味じゃない。



2007年09月24日(月) ずぶぬれ放置に注意。風邪をひきます。




↑ ウミホタル、にて。
望遠鏡の先に、何が見えるのかな?
角度が高めだから、カモメでも追っているのかな?
・・・・って、お金いれてないから、何も見えません。
相変わらず、いい演技だ、息子。

今日は、その息子が昼から、熱を出し、ダウン。
昨日のずぶぬれ放置が原因だぁ・・・ごめん〜。
お昼過ぎには、「頭が痛い、痛い、・・・」というので、
かなり心配していたが、夕方からだいぶ落ち着いてきた様子です。
このまま、元気になってほしい。

スピッツが、ナックファイブ(FM)に出たので、ラジオにかじりついてみた。
が、ナックファイブ、入るんだけど、今いち雑音が入っちゃうんで、
ラジオのアンテナを強烈にアチコチ動かし、ベストポジションを探しまくる。
ああ、そういえば、独身の頃も実家で、中居くんが出てた番組を聞こうとして、
アンテナ動かしすぎて、根元からボッキリ折っちゃったことあったなぁ。
なんて、そんなアホな過去を思い出してみた。
フリッパーズギターの出た番組は雑音が多すぎて、聞こえなくって、
アンテナの先に針金をつけて、それをカーテンレールの鉄部分に結び付けて
聞こうとしたことも。
(結局よく聞こえなかったんですが)
人生の中で、たまに何かに熱くなったときは、そうやって無理にラジオを聴こうとするんだな、私って。

と、言うわけで、スピッツ、相変わらず4人仲よさそうで、素敵でした。
新譜が待ち遠しい。
草野さんの声は、話し声も、話し方も、笑い方も、やっぱり好み。

とか、いろいろうつつをぬかしてますが、
とにかく、息子が元気になりますように。



2007年09月23日(日) 八景島シーパラダイス。




娘の友達が八景島シーパラダイスに行ったらしく、
ず〜っと、「行きたい!!行きたい!!」と言っていて、
遠いからあまり行きたくなかったのですが、今日、行ってきました。
意外と楽しかったです。

行きは、アクアラインを通って。
前から一度とは思っていたんだけど、初めて乗った、初めてウミホタルに行った。
感想は・・・う〜ん、一回行ってみれば十分かなぁ。
とくに、ウミホタルから川崎の方まで、ず〜っと海中トンネルを通るんだけど、
なんか、圧迫されてる気分で、しかも長くて怖かったから。

朝早く出たので、8時には八景島に。
こんなに早くどうするよ?と思ったら、入り口で人がわんさか待っていた。
(8時半開園なので)
みんな、早いんだなぁ〜。

(八景島はここに越してくる前のところが割りと近かったので、たまに
行っていたのだけれど、子供たちは小さすぎたみたいで、覚えてない様子)

水族館のフリーパスを使い、ほとんど水族館で、遊園地も海も今回は行けなかった。
それでも、十分楽しかったけど、朝早く出かけるデメリットとして、
昼飯を食べ終わる頃には、みんなで疲れ果てて眠くなってしまうことかも。
4時には八景島を後にしました。

ふれあいラグーンが注目されているようなので、それが一番楽しみだったけど、
別にイルカには触れなかった。なんかシステムがよくわからないんだけど、
イルカとか、触れるタイムとかあるんだろうか?
それとも、何かツアーに申し込まないとだめなのかな?
ちゃんと調べて行けばよかった・・・。
まあ、とても間近にイルカも白イルカも見れて、まあ、それはそれでよかったけれど。
子供も、ふれあいラグーンが一番楽しかったと言っていたし。

そして、ふれあいラグーンの恐るべしなところは、
磯を再現してあるところに、はだしでジャブジャブ入って
磯の生き物に触れよう、というコーナー(コーナーっていうのかな?)。
磯を再現してあるので、滑りますというふれこみではあったが。

入って5分で、子供二人はズボンとTシャツの下の方まで、アウト!!!

着替え持ってない〜〜〜。

息子は、だいぶ遊んで、さらにズボンとTシャツの真ん中あたりまで
ずぶぬれになった頃、私を振り返り
「着替え、あるの?」と不安そうに聞いてきた。
「ないよ!」と笑顔で、答えてあげました。

娘のズボンはすぐに乾く感じの素材だったので、そんなでもなかったが、
息子のズボンは、何時までも乾かない。
寒い、寒いというので、ちょっと心配する。
そうか、ふれあいラグーンにうちの子たちみたいな後先考えないタイプを
連れて行くなら、要着替えだ・・・。

と、ずぶぬれのままかなり過ごさせてしまったが、
帰り際に、ボードウォークで、フリマをしているんだ!と気づく。
そこで、着替えを購入できれば・・・とフリマを覗くが、
ちょうどいいサイズなんかあるわけもなく。
大人用のTシャツが50円で売ってたので、2枚買ってとりあえず二人に着がえさせる。
息子のは特に大きく、肩がずるずる落ちて、みっともなかったが、
背に腹は代えられなかったさ。
(帰ってみて着てみたら、私にぴったりサイズで、重宝しそうです)

帰りは、首都高で帰ってくる、が、こっちのが断然早いよ!
1時間半くらいで我が家にたどり着く。
へ〜。意外と横浜近いんだな、と再認識し、今度は横浜に遊びに行きたいねぇと
話しつつ、誰もが「あの、アクアラインはなんだったんだ?あんなにお金取られて、時間はかかるし・・・」と心の中で思い続けたのだった。

割合すずしく、雨にも降られず、楽しい一日でした。



2007年09月22日(土) カゴ、完成!!




↑ やっと出来上がりました、カゴ。

主人いわく「売れるんじゃないの?!」
いや、そんな完成度ないですから。
飾りアミが、かなり適当です。
でも、自分で楽しむなら、満足いくカゴはすぐに作れます。
え?!こんなカゴできますか、が思いがけずできちゃうもんです。
エコクラフトは、結構、簡単です。
何事も、ようトライ、ようがんがんばれ〜。

主人に、ほめられたの、久しぶりで、ちょっとうれしかった。
娘の浴衣作ったときも、ノーコメントだったので。

明日は遠出の予定です。
楽しい一日になりますように・・・☆



2007年09月20日(木) 11巻までしか読んでないのに、突如19巻を買っちゃった。




今日は、コンビニで、思わず、「銀魂」の19巻を買ってしまいました。
11巻までは、お友達に借りて読んだのですが、その後はジャンプも
読んでないし、全く吹っ飛んでいる状態で、突如19巻。

短編形式が多いので、ま、ありかなって、つい買ってしまった。
うちに帰ってきて、ダラダラ読んだけど、
思わず、

ボロボロ泣いちゃった。

もう、やだ、泣かせるよ、19巻。
なんとか鴨(すいません、覚えてません、名前)が、いい感じでした。
(ルックスも、結構好みでした、名前覚えてないけど)

ボロボロ泣いちゃったわりに、台詞が多くて、細かい設定が面倒で、
(台詞が多いのが、銀魂のいいところだと、私は思ってはいるんですが)
かなり飛ばし飛ばしで読み終えてしまう。

なんか、先が気になる話とか(推理小説の大詰めのところとか)
そうとう盛り上がって、「おお!!」となる所の方が、私は読み飛ばします。
チマチマ読んでいる自分が、我慢できなくて、
台詞もだいたい見て、ガンガン飛ばします。

で、全部読み終わって一息ついて、後でふと思う。
あれ?あんなに夢中になるほどいい話だったんだから、
もっとちゃんと読んで味わっておけば、よかったんじゃない?と。
面白かったのに、どこか損した気分がぬぐえません。
我慢が足らんよ、自分。

って、先が気になっても我慢できて、自分のペース守って読めるのが
普通なのかなぁ?
みんなそんな冷静に読めるのかなぁ。
普通の人がどうなのか、気になる。
我慢が足らないのは私だけなんだろうか。

さすがに、推理小説の犯人を先に見ちゃうことはしないけど。
最近は、我慢が本当になくなってきたようで、
DVDとかドラマとか見てても先が気になると早送りしちゃったりする。
見詰め合って、いい感じな場面で「それでどうなるのよっ!!」とか
そのいい感じはどうでもよくて結末が見たい。
それで、なんなのよ、チューすんの?!しないの?!的な。
盛り上がって、ロマンチックな場面にうっとり、とかできない。
「だから、どうなんのよっ!!この二人!!」と早送り。

年、とったのか?



2007年09月19日(水) ひさびさ、クラフトの日。




ひさびさの、エコクラフトサークルの日だったので、行ってきました。
7月に作ったきり、8月は全く作らなかったけど、なぜか400メートル巻きの
クラフトを通販で買ってしまってました。
それを今回は、初で使ってみたけれど、とてもいい。

近所のホームセンターでは、徳用400メートルは13本取りしかないんですが、
ネットでは12本取りの400メートルがある〜。
送料も込みだと、ホームセンター13本取りより、少しだけお高くなってしまいますが、
エコクラフトの本では、だいたい12本取りのテープを使用しているので、
13本取りだと、いちいち1本とらなくてはいけないのが、辛くて・・・。
それに、30メートルをチマチマ買っていくより、400メートルは本当におトクです。
(って、知らない人にはなんのこっちゃな話です)


って、そんな400メートル分もキミ、使うのかよ?
といわれると、自分に自信がないですねぇ。
でも、今日、やっと初で、少し使ってみれてよかったです。

写真は、作りかけ。
サークルでは、このへんくらいまでしか作れませんでしたが、
夕方からコツコツ作業して、今はだいぶ出来上がってきています。フフフ。

仕上がりはカゴになる予定で、台所で、空き缶の一時避難場所に使おうかなと思ってます。
作り始めるとやっぱり楽しい♪
次は何作ろう〜とか、心が躍ります。
なんて言いながら、きっと来月のサークルの日まで、このカゴ以外は作らない気が。
割と、そういう人間です。

そうそう、今日はそのサークルで(サークルなのかはよくわからないのですが、集まりで)
近所のママの妹さんが、運動会の日うちの息子を見て
「かわいい〜!!」と言ってくれていたそうです。
本当にありがとうございますです。
それをおかずに一週間は暮らせそうです。
でも、他にも「かわいい〜男の子」はいたらしいので、
最高級にかわいいという評価ではなかったようです。(あたりまえだって!)
その他大勢のかわいいでも、もちろん、うれしいっす。



2007年09月17日(月) 苦手なもの。




夕飯、アジフライにした。
料理は嫌いだが、魚さばくの、嫌いじゃないです。むしろ好きな方かも。
男気を感じちゃいます、作業に。
娘は「血がこわ〜い」とか言っていたのに、今日は楽しそうにがっつり
アジの頭を包丁を落としてくれました。
男気あるね、おまえ。
でも、苦手な人は苦手らしい。

近所のママは大嫌いで、サンマでさえも、頭付は買えない、ってくらい。
目がダメらしい。
昨日はさんまだったので、さんまを見ながら
「サンマの目がダメか・・・」とゆっくり観察したら、
おっと危ない、私の苦手ゾーンに入りそうになって慌てた。

そう、それは、長いもの。
長くて、手足がなくて、うろこがある、あれ。
「へ・・・(び)」

さんまの胴体がくねってる感じが、あ、想像すると気持ちわるっ。
さんまってなんか、「へ・・・」に似てるかも。
う、うわ・・・。

が、すべての思考を瞬時に凍結することに成功。(考えないことにした)
だって、さんま大好物なんだもの。
食べられないなんてことになったら、事だよ。

そういえば、「羅生門」かなにかで、飢饉があったとき、「へ・・・」を、
太刀魚だっていって売ったとかという記述があって、
しばらく太刀魚が怖かった。
そうだよなぁ、うなぎだって、さばかれてたらなんだかわからんかもしらんぞ、
ということで、うなぎの皮の方が怖くて見れない時期もあった。

主人はどこかのヤマで、「へ・・・」の蒲焼だかなんかを食べたって
たまに自慢するけど、「へ・・・」を食べてる人っているのね。
どんなアジなんだろう。(←苦手なのに一応考えてみる)
魚は、生くさい感じだけど、「へ・・・」はどっちかっていうと血なまぐさい感じかしら・・・。
う、うぎゃあ。やっぱダメ。

「へ・・・」の目も、舌も、顔の三角っぽいとこも、ぬるりとしてそうなとこも(でも、意外とザラッってしてるんだよね、で、骨の感じが伝わってくるの。実はこんなに嫌いなのに、首に巻いたことあります)あの、動きも、何もかも、わたしのダメゾーンにヒットしまくり。


ちなみに、カエルの肉をから揚げにしたのは食べたことあります。
さっぱりした鶏肉みたいで、とっても美味vv
だから、もしかして、「へ・・・」も喰わず嫌いなだけで、食べたらいけるかもしれない?!



2007年09月15日(土) 運動会。




↑ 地域の皆様参加の大玉ころがしで、勝利し、やった〜!!の息子。

運動会も、無事終了しました。
徒競走、障害物走等、案の定、5、5、6、5(走者6人中の成績)で
終わりましたが、まあ、その分笑えて、面白かったです。

まず、息子の障害物、フラフープを通り抜け、小さいハードルを越え、マットで前転し、網をくぐってゴール。
息子前々日の夜に「フラフープはこう抜けるの、それから・・・」
とシュミレーションしつつやる気まんまん。
そうか!走るだけなら遅いのは仕方ないが、小細工をこなすことで
もしかして勝利が?!3位入賞するか?!

と、つい期待してしまったら、おそろしく遅い。
スタートから少しの時点で、5馬身さくらいつけられちゃって、
最後は10馬身?・・・・・もう、何もいえない。


それから、娘。
二者択一のクイズに答え、
正解なら近道で網をくぐってゴール、不正解だと大回り走ってゴール。
もちろん、不正解の方が不利につくられているわけでして。
が、娘、正解!!正解者は3名のみ。
おっ、3位入賞なるか(そればっかりですが)と期待するも、
のろのろする娘、たぶんリレーの選手ぞろいの不正解チームの華麗なる走りに
限りなく追い上げられ、ビリになりそうであせりました。
それ以前のレースでは、そんなことなかったので、会場から笑いがこぼれていた。
ま、笑えたけど。
主人が撮ったビデオに、私の「何やってんの〜?!え〜!?シンジラレナイヨッ」と叫ぶ私の声が鮮明に記録されていて、恥ずかしかったです。

後で考えると、そんなのろまな姉弟が、面白く可愛かったのですvv

二人ともダンスが格段にうまくなっていて驚きました。
もちろん、「あっ!?」と慌てるところは健在でしたが。
楽しそうで、なにより。

ダンスする息子を見ながら、私「やっぱ、ジャニーズ入れようかな?」
母「それがいいわよ」私「でもジャニーズも運動できないとだめだよ」
母「そんなことない、顔よ、顔」
・・・・・・・・って。
あほうな会話してしまいましたが、あまりの親ばかババばかぶりに
周囲の人は引いていたかも(苦笑)。

そんなわけで、暑かったけど、楽しかった運動会になりました。
母は「趣味だから」と豪華な弁当を持参してくれ、本当感謝です、ありがとう。
素敵な趣味を持ってる母に乾杯だい!!



2007年09月14日(金) やった!!逆転ランニングホームラン!!




↑ 主人のお誕生日に買ったケーキ。
ふつう、お誕生日ったら、ホールよね、キャンドル立てたりして。
わかるわかる。
でも、夕方だったからか、辺鄙な田舎だからか、いい感じの丸いのはなかったの。
・・・・・しかも、こういう可愛いの、好き。

今日は、スピッツコンサートの抽選発表の日。
午前中に、一応メールチェックはしたんだけど、メール来てなかった。
やっぱり、当選の人から、順ってことかな?
がっくり。
と、思ってたんですが、さっきメールチェックしたら、メール来てて、
当選だった!!!
きゃああああ!!!
自分おめでとう〜vvv

狙ったバックホームは、見事にセーフ!!
三塁打は、なんと、ランニングホームランになれましたっ!!
応援してくださった皆さんの(誰?)おかげです、ありがとう〜!!

だが、まだ障害はある。次の月曜まで、無事に入金しなくてはならない。
そして、12月っていったら、病弱な我が家では見事に風邪に突入の時期。
体調管理、しっかりしなくっちゃ。
私じゃなくて、子供の。(自分が具合悪くたって、行くよ、もちろん)

草野ボイスに、会場で、丸ごと包まれちゃうんだ、私vv
考えるだけで、蕩けちゃいそうですvv

と、蕩けてる場合じゃない。

明日は、運動会、今日は準備だなんだで忙しかった。
各競技ごとの子供たちの立ち位置を小冊子にして(親と主人に配るため)、
この前の日曜日に換えたばかりのゴムが切れたという娘の赤白帽のゴムを直し、
娘の体操服があまりに黄ばんでて、予行のとき仰天してしまったので、
家で眠っていたオニューの体操服に名札を縫い、
シート、テーブル、椅子の準備、
そして、何故か気になっていたガラス窓を綺麗に拭いたりして
(それはなぜだったんだ?わからん。気になりすぎて放って置けなかった)
運動会のビデオの用意をし、今まで使っていたテープ、残り少なかったので、
新しいものに変える、前のテープに何が入っているか見直してラベル貼りして。

なんか、前々から準備しとけばそんな大変じゃなかったんじゃない?と
自分に反省。

でも、私ったら。
明日のお弁当は、母に丸頼みなんで、実は大変に楽な身分なんです。
母、ありがとうです。ペコリ。

明日も暑いらしい。考えただけで、倒れそう。
日陰の一切ない小学校のグランドで、一日。



2007年09月13日(木) 夜空のかけら。




↑ 息子が昨日、主人のお誕生日プレゼントに作った「夜空のかけら」。
箱の表に「夜空のかけら」とかいてありました。
あらやだ、この子ったら、本当詩人なんだから、と親ばかモード全開中です。

今日は、運動会の予行をやっていたので、見に行きました。
足の遅い姉弟なのに、なぜか一緒に走る人がみんな早くって。
まさに「ビリ要員!?」な姉弟です。
二人とも、リレーの選手が2人づついるレースでがんばる予定。
息子に「3位に入ったら、まぐろ、食べ放題だからっ!!」と激励中。
二人のレースは、競技の一番目と二番目なので、
あっさり終わってくれ、と思っている。(つまり期待はまるでない)
足の早い子って本当に、かっこいいよねぇ、うらやましい。
しかも、息子の仲のいい子は、リレーの選手多いっ。
なぜなの?みんなサッカーしてるから?
でも、知ってる子が出ると、なんかうれしくって、応援しちゃうヨ。


うちは、もう、後はダンスにかける。
今日も予行なのに、ダンス、ビデオに撮っちゃった親ばかです。
いや、ほんと可愛い。
動きがぎくしゃくしてて。(二人とも)
まわりと動きが違ってることに気づいて「あっ!」って慌てるところが、
サイコーにいいです。(二人とも)



2007年09月12日(水) ドライブ気分で、夕暮れ。




今日、主人のお誕生日でした。おめでと〜。

そんなわけで、夕方になってから主人のケーキを買いに出かけた。
車で夕方に出かけるのって、実はあんまり好きじゃない。
薄暮の頃っていうんだったか。
あの、街灯の光とかが、キラキラ、ダイアモンドみたいに輝いて見える時間、
大好きなんですけど、どうも車の事故が起こりやすいころらしい。
だから、いつもその時間にちょっと遠くに行くのは避けているんです。
(ちなみに、夜も暗くて怖いから嫌い)
でも、今日は、ちょっと忙しくて、時間なかったし、仕方ないと車に乗ってみたら。

ドライブみたいで、気分よかった〜。

今日は雨上がりで、なんだか町もさっぱり洗いたてな感じだし、
電灯とか、街の灯りがキラキラ瞬(またた)いているし。
何より、夕焼けがね、なんかよかったです。
車のフロントグラス全面に広がる夕焼け。
田舎なんで、スケールの小さい北海道っぽくて(つまり何も建ってない)
道路は意外と広く一方通行の2車線なんで、なんかスケールの小さいハイウェイ飛ばしてるみたい。

こういう時間に走るのも、いいなぁと思ったのでした。
で、カメラ持ってなかったんで、携帯で、パチリ。


政治の話はあまりする気はないのですが、ちょっとだけ。
安倍さん、やめたって別にいいじゃない、あんなに攻めたてなくても、
とテレビ見てちょっと思った。
「責任が」とかいろいろ勝手に言える人たちは簡単に勝手に言うけど、
結局「自分がちゃんと生きる」ってことが一番大事ですから。
とにかく、今日まで、一生懸命がんばってきた果ての結論であるならば、
逃げて、上等。辞める勇気、上等。
自分の中に溜め込んで、世間的に逃げられなくて自殺して逃げちゃうより、
よっぽどいい決断だと私は思う。

ま、政治のこと全然詳しくないんですけど。
安倍さんも、別にすきでもきらいでもないんですけど。



2007年09月11日(火) 先生、本当、大変ですね。




↑ いちじく。好きです。でもこれは好き嫌いかなりはっきり分かれます。
我が家では、私と息子が好きで、主人と娘は食べない。
5個いりを買ってきて、息子とムシャムシャ喜んで食べるが、
「好きだけど、なんか、2個が限界だね」と、いつも1個途方にくれる感じで残ってしまう。

今日は、娘が不調で学校お休みしました。
疲れが出たみたいで、頭痛がするらしい。
休ませるほどじゃなかったけど、運動会近いし、日曜日のこともあるので、
大事を取った。
彼女は、朝、ごはんをペロリと食べた後、眠りこけ、10時半に起こして病院に。
先生「熱はあるの?」
私「ないんです」
先生「気持ち悪いって・・・吐いた?」
私「吐いてもいないんです」
先生「そう、吐き気止め入れた薬出すからね」
私「体調悪いと、その、よく気持ち悪くなる体質みたいで」(だって、朝ごはんペロリだよ、と思うが呑み込む)
先生「あー、でも、食べられないと可哀想だからね」
私(朝ごはん、ペロリなんですけど・・・)

吐き気止めのクスリをもらって、スーパーでお昼にパンを買って
帰ってくると、娘11時半なのに、食卓にちんまり座り、
パンの袋を破き始める。
「え?もう食べるの?」
「そう、おなか空いたし」
って!!どこが、気持ち悪いの?!
どうして吐き気止めが必要なの?!
というわけで、調子は上ってるようです。

さて、息子ですが。
今日はヤマハの日。息子のクラスの後は、個人レッスンで、
ちょっと元気で、やることがちょっぴり(というかだいぶ)やんちゃな男の子が入ることになっている。
息子たちを見送った先生が、「じゃあ、Kくん、あれ?Kくん、かばんは?」
見渡しが、ない。
先生「忘れたの?」Kくん「うん」
先生「何しに来たの〜〜〜」と、Kくんの顔をビヨンと引っ張っていた。
私、フフフと笑いながら「先生、大変ですね」とコメント残し、うちに帰って夕食のしたくをしていると電話が。

なんとヤマハの店長さんからで、「息子さん、カバン忘れていってますよ」との伝言。
先生を大変にさせてるのは、うちの子も同じだったよ!

レッスンにカバンを忘れてくる男の子と、
レッスン後にカバンを忘れて帰っちゃう男の子。

先生、本当たいへんですねっ。



2007年09月10日(月) 土壇場で、三塁打。




↑ 昨日の、空。久々、空を撮ってみました。

今日は、なんか、散々っていうか。
朝からやる気は出ないし、掃除もそこそこに一応スポーツクラブには顔を出す。
そして、先日ネット上のスピッツのファンクラブに申し込んだんだけど、
9月3日からファンクラブ会員のみ、コンサートの先行予約(しかし抽選)受付中で、
しかしそれは今日の午後6時まで。

申し込んだだけで、登録は完了していない私。
登録が完了しなければ、先行予約も申し込めない。
登録が完了したら、メールが来ます、みたいな話だったので、
ずっと待ってたんですが、とうとう今日までメールが来なかった。
もう、ダメなんだ・・・これも運命ね、と無理やり諦めて、夕方から娘の歯科に。

そう、娘ったら、先月治療が完了したのに、すでにまた虫歯が!!
今、仕上げ磨きもしてるんで早めに感知してしまい、
「これ、絶対あやしいよ」とへこみつつ、予約をとって、行ってきた。
ああ、またいろいろ怒られちゃう(歯医者さんに)と、もうブルーになって車に。
娘も、思いっきりブルーになって歯医者に。

案の定、虫歯が発見され、治療してもらう。
ああ、また一言チクリ(もしくはだらだらチクリ)ですか〜?と思ったが、
今回は、非情にあっさりして、しかもなんかやさしい感じに対応してもらっちゃって。

思わぬ対応に、娘と私、思いっきりハイになって帰宅。

それが5時半。

最後のあがきで、メールをもう一度チェックする。
やっぱ、ない。
だめだったんだ〜と思いつつ、諦めきれない。
スピッツのWEBファンサイトに赴き、IDと、パスワードを入れてみようと、ダメもとで入れてみたら!!!

入れました、ファンクラブ限定の場所に。

な、なんだ、メールが来るってのは、私の勘違いだったの??!!
(すでに、数日前から、入れた感じだよ、これじゃ。)

しかし時間はあと30分。なんか他にも登録する必要があったりで、
焦る、焦る。なんとか登録。(登録しないと予約受付してもらえない)
それなのに、すぐくるはずの登録完了のメールが、来ない。
なんどメールチェックしても。
落ち着け、自分。落ち着け。

5分位して、もう一度メールチェック。

きた〜!!!

再度焦りつつ、一応、予約だけ、完了。
申し込み枚数、1枚。
(いや、この人、本当に、一人で行くつもりらしいです。)

ということで、なんだか、ブルーな雰囲気の一日だったのですが、
土壇場で、逆転に繋がる三塁打をかっ飛ばしちゃった気分♪

しかし、打球は、今、外野からバックホームされつつあり、
私もまた、三塁を蹴って、バックホームを狙いつつある感じ。

さあ、アウトになっちゃうのか(抽選外れましたの意)、
なんとか滑り込めるのか。(チケット取れましたの意)。

たとえ、ダメでも、ここまでがんばった自分をほめてやろう?
結果は、14日以降だそうです。

(今日は、改行が多すぎですね。)



2007年09月09日(日) ティッシュケース完成。




↑ やっと完成しました、はーとあんどはーとのキット、ティッシュケース。
サイズを間違えて、内袋の方ですが、10センチもちいさいまま裁断しちゃって!!
しかも凸な形だったので、横に足すわけにもいかず、
真ん中に10センチ意味もなくパッチワークして、なんとか事なきを得たんだけど、
その後プツンと作業が止まってしまい、やっと昨日完成しました。

これは、しかし。

下にゴムでもつけないと、ティッシュボックスを動かそうとするたびに
ケースだけが、脱皮しちゃって・・・(汗)。
それを子供がはめられなくて悪戦苦闘するし、「ああ、いいから、いいから」って、
私が結局はめなおしてりして、なんか使えねぇ。

さらに、今日、サンマだったんだけど、
サンマか、ポン酢のしみがしっかりと点々と飛び散ってて、すでに・・・(涙)。

今、ほどよい幅のゴムがないので、後日買ってきて、どうにか改善してみよう。


今日は、アクリル毛糸で作るたわし(というかただの長方形)を作成。
ずっと愛用してるんですけど、一番初めにお友達にもらった時に、
「この形、このサイズが、ジャストで使いやすいんです!!」との太鼓判だったので、
いつもだいたいそのサイズで、長方形に作ってます。
今回は、水色と白で、縞々にしてみたんだけど、毛糸の接ぎ方がよくわかんない。
今度編み物に詳しいお友達に聞いてみよう。
それから、紺と灰色の組み合わせで作ってみたい。
そっちのイロの組み合わせの方が大人っぽい気がするので。

あと、娘の枕を包んでる内袋が破けてるんで、あれをなんとかして、
息子の枕カバーが一個しかなくて不便なので、もう一つ作って、
くたくたになったタオルがたまったので、雑巾を作って。

あれ?クリスマス物を一年かかって作るってあれは、どうなったの?
と、自分に大変な疑問ではありますが、もういろんなことが一杯一杯で、
クリスマス物は、忘れることにしました。


さて、今日は学校で、「走り方教室」が行われ、行ってきました。
参加人数が半端じゃなくって、息子は後ろの方で、うろうろしてるし、
あまり成果は期待できなさそうです。
しっかし、60人はいる人数の中で、どうして一番後ろの列、
しかも子供がもう3人くらいしかいなくて後はお母さん、の列で走る息子。
もちろん、「あ、いいですよ、どうぞ、前。あ、ボク後ろでいいんで」的
息子の消極的な性格のたまものでしょう。
でも、最後に二人組みで組むとき、「これは絶対あぶれる」と思っていたのに、
お友達に強引に組んでもらって、しっかり二人組みを作れてたので
母、ホッとしました。
持つべきものは、友達ね。

娘は途中で体調不良を訴え、帰宅。
行きたくないって言ってたからダヨと、ちょっとムカッとした私でしたが、
(嫌なことがあると、体調が悪くなることが多い娘なので)
私も帰る30分前くらいから、フラフラして気分が悪くなり。
娘の気持ちがやっと分かったのでした。ごめんね。

今日は、蒸し暑かった・・・。



2007年09月07日(金) のんびり台風、やっと去る。




↑ 娘が「粉ぷん」というおもちゃで作ったお菓子(の模造品)。
  写真をいじってるので、実物はもっと普通。

台風かなりの勢いだったのですが、夜寝てる間に最高潮は通り過ぎたので助かりました。
主人は「昨日はひどかった」と言っていたけれど、私はぐっすり熟睡していて影響なし。
デリケートじゃない自分をほめてあげたい。
駅前の木がぼっきり何本も折れてました。
うちが風で、パタリと倒れたりしないでよかった。
安普請なので、本当に心配。

朝は台風の風雨がすごくて、子供たちは自宅待機。
11時に遅れて登校になりました。
今日はスポーツクラブも休みだし、ひさびさ予定なしで、
のんびりゆっくりする予定だったのに、11時まで子供にごろごろされて、
結局何もできなかった。
がっかり。

全然話題が違うけど、うちのPCすごくマイペースで、
ネットしてても、更新情報を読み込むために、
突然ログオフしちゃって(予告なしで勝手に!!)再起動するんです。
ちょっとネットで楽しんでいるときの突然のログオフで、時折びっくり。
先日主人がたまたまそうなったようで
「おかしくなっちゃったよ」といいながら、電源を元からブチリと切っていたので、
え?ブチギリかよ?!と、そっちにびっくりでした。

でも意外と丈夫ね。
その後PCは、全く損傷なく動いてます。

ネットしてるときは、いいけど、こうして日記書いてるときに勝手にログオフされたら、そうとう激怒しちゃうなぁ。
今までそういうことはないので、そうはならないようになっているんだろうか。



2007年09月06日(木) どんだけ、がんばっちゃったの?




↑ 娘が村の陶芸教室で作った(?)茶碗。
私のミスで、2日あった陶芸教室に一日しか行けなかったので、
茶碗は、先生が作ってきてくれて、娘は絵を描いただけ。
茶碗の表には猫が描いてあったけれど、それよりも、茶碗の内側の波模様がなかなかいい、と私は思う。

今日は、学校で草刈でしたが、昨日の天気予報を見ていたので、すっかり朝起きたときは、雨で中止な心積もりだったのです。

しかし、起きたら晴天。
びっくりして、しかし気をすぐ取り戻す、テレビの天気予報には雨マークしか載っていないんだから、絶対これから雨が降る、とのんびりモード。
それなのに、いくらまっても雨が降ってこない。
仕方ないので、行きましたさ。

草刈、私自分ちのでないと、かなり好きなんですよね、夢中になってやっちゃう。
しかも、草ボーボーなほど燃える。
綺麗に草が刈れていくと、自分の陣地が増える、みたいな、それとも、とにかく刈るのが楽しいのか。
そんなわけでつい、目の色を変えて刈ってきたのです。

一緒に行った友達に、午後あったら、首と手にシップが。
「どうしたの?!」何か転ぶか何かしたのかと驚くと、
「見えた?」とシップがばれたのに慌てたあと、
「草刈、夢中になっちゃったからかも」と笑っていたので、
「ええ〜!?」と驚いたら、
「でも、すぐに筋肉痛が出たよ」そして、私の体を見て
「明日、かもね」とハチの一撃。

た、たしかに、ビリーズブートキャンプの翌日、娘を笑ったらその午後に筋肉痛になった私だもん、ありえるよ。
しかし、草刈で、筋肉痛?
どんだけがんばっちゃったの?!

ところで、今日、わたしが「オッパピー?それ何?」と聞いたら
人類じゃないって目で見られたんだけど、フツーは知ってるんだろうか。
私、世間から遠いところで漂ってるのかしら?
確かに、他にも、アイポッドも、パスネットも、パスモ(だった?)も全然
使ったことも、使い方も分からない。
というか、存在が宇宙人みたいに思えるくらい。

でも、ちゃんと生きてるよ(と、おばちゃんは開き直る。)



2007年09月04日(火) 親がだめだと子が育つ、な見本。




↑ ちょっと前に実家でもらったガラスの一輪挿し。手のひらサイズ、かな。
可愛くて、洗面所においてあるんですが、入れた水が穴から、出ません。
穴が一つだからでしょう、一滴一滴しか出なくて、イライラします。
もしかしたら、すばらしい出し方があるのかもしれないけど、取り説はついてませんでした。
可愛いけど、ちょっとイライラさせる一輪挿し。


今日は、恒例新学期の旗振り(交通安全)だったので、朝、子供より早く家を出ました。
交差点で、やってくる子供たちを出迎えていると、息子の友だちの女の子が。
「S(息子)くん、ママ〜!!」と喜んでもらいました。
彼女たちと一言二言交わすうちに「水筒もたせるのわすれた」事に気づく。
これは怒られる、と思い(うちの子は通らない交差点なのでうちの子には会わない)
すぐさま届けなくては、と思う。
旗振りが終わってダッシュで家に帰って、水筒置き場を見ると、ない。
あれ?夏の間に片付けたかな、と倉庫を見るけどない。

もしかして?
娘が出して、お茶入れて持っていったのか?

高い棚のところにあるので、手が届くかギリギリのところだから、
そんなわけないかと思い、
冷蔵庫を見ると、緑茶が残り少しになっている。
持っていったのか?!

息子にタオルを届けついでに、学校に結局行ってみて聞いてみると、
お姉ちゃんが用意してくれて、持ってきているらしい。

こんなダメ親の元で、娘は着々と育っているようです。
いや、ダメな親だから、育たざるを得ないのかも。
苦労かけるね、娘。



2007年09月01日(土) 非情な人生を駆け抜けろ。




タイトルだけ見ると、ハードボイルドな感じですが、
ま、そんなたいした非情さもなく、しかし駆け抜けてます、私です。

ちょっと最近タイミングが悪くて。
まず、先日マツキヨで、夏物大処分と題したクールバブを購入。
まだまだ暑い日は続きそうだし、これはいい!いい買い物だ!と買ったものの。
この涼しさ。
いや、私本当に暑いの苦手なんで、涼しく眠れるなら、何もいらないくらいなんですが、
お風呂に入るときバブを入れようと思うと
「くっそー、なんでクールをこんなに買っちまったんだい」と悔しく思ってしまいます。
実際、そんなにクールに感じるわけでもないので問題はないのに、
人間って欲張りです。

そして、スピッツが表紙で出ているBENTという無料配布雑誌があるのを昨夜発見。
配布先が、実家のすぐそばのTSUTAYAだったので、母に今朝ソッコーで電話してもらってきて!
と頼んだのですが、すでになかったらしい。涙。
15日配布開始だったんだから、なぜ今まで気づかなかった。
本当、泣けます。

あと、スピッツのライブ、一般でいいかと思っていたが、
松戸森のホールって、息子がヤマハのコンサートでよく使う場所、
どう考えても、小さい。
人、そんなに入んないぞ。
きっと行った人は、メンバーマジかで幸せなんだろうなぁと思いつつ、
どうしてファンクラブに入っておかなかったんだ!?と自分に後悔。
松戸森のホールって、実家に近いし、行きやすかったのに〜。
一人だって、かまやしなかったのに。
あうう。

今日は近所の公園で開催のフリマに出かけてきました。
それが、雨模様だったのか、出店が少なくって。
それでも、娘の150センチの洋服を(夏物ですが)少し買えました。
プール帰りの子供たちを拾って再び会場に。
フリマで、買いたかったカードがなかったので、子供たちがっかりの様子でしたが、
無料のシャボン玉コーナー、ビー玉万華鏡作りコーナーがあり、満喫した様子。
防災の日だったからか、救急車と消防車が広場にあり、それぞれの隊員がいたので、
知りたがりの私が、「これは何ですか?こっちは?あれはどう使うんですか?」
と子供そっちのけで質問し、丁寧に答えてもらって楽しかったです。

息子が作ったビー玉万華鏡、覗くと、宇宙が見えました。
いや、本当、なんだかそんな気持ちになりました。
ビー玉の中にも、私の非情な人生にも、キラキラ光る宇宙はいつでも存在するのかもしれません。

・・・って、ちょっとわけわかんないけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加