慈雨の日記

2005年06月27日(月) 今年も半分が過ぎようとして。




↑シャボン、シャボン。
上履き洗いが宿題のお姉ちゃんと、それに付き合う弟。
石鹸で洗っているのですが。
洗っているのか、シャボン遊びをしているのか。
洗い終わったあとに確認すると、固形石鹸、激減しています。

今年も半分が過ぎようとして、
新年にが〜ん!と掲げた目標はいかほどに達成したのかと振り返りました。
昨年までは、趣味のサイトの運営に明け暮れていて、
家中、散らかり放題。
全て適当に収納していたので、目的物を見つけるのが
一苦労、だったのです。
冷蔵庫だって、いつも腐った食べ物で蔓延(苦笑)。
食費は、うなぎのぼり。
サイトを止めて、家中の整理等に明け暮れるはずだったのですが。

半年過ぎて。
う〜ん???
あんまり変わりない気もします。
でも、多少は、多少はいい感じがする。
ほんの少しずつではありますが、整理できてきてる・・・気もする?

千里の道も一歩から。
快適な生活ができるようになった暁には、
また趣味の小説など、書きたいと思うのです。

あと・・何年かかるか。
今、自分が何歳なのかと考えると、オチオチもしていられないのですが。

そんな半年、なのでした。



2005年06月22日(水) 今日の息子。




8時半ばに、眠いと言って眠った息子が、9時過ぎに起きてきた。
半べそかいてメソメソしながら、和室の本棚に直行。
図鑑を引っ張り出そうとして、なかなか出せないらしい。
やっと取り出すと、ソファーに座っていた私の前にあるローテーブルに
ドンと置く。

・・・魚。

そして、めそめそしながら、また眠りに二階へ。

その間「なに?どうしたの?これなに?なんで魚?」と聞き続ける私の言葉に彼は首を横に振っただけだった。

一体彼に何が起こったんだ?!
魚の図鑑にどんな意味があるんだ?!

でも、息子の寝ぼけはおもしろいので、好きです。



2005年06月17日(金) 書かなかった。




↑私が書いたわけではなく、機械が写真を元に書いたものです。
サラサラっと、書いたみたいに見えますけど。
我が家の姫君、可愛い娘、でございます。
ちょっとキーキーしてるけど。

日記を、かなり書きませんでした。
その間にいろんなことがあったようで、別にたいしたこともなく。
日々、飛んでいくように、ただ過ぎ去っていくだけでした。
故意に書かなかったわけではなく、
書きたいと思うことがなかったわけではなく。

PCを開くのが面倒なだけでした。

その間に思ったいろんなこと、いろんな出来事が、
ただ記憶から薄れてしまうだけと言うことがもったいない気もしますが。
でも、記憶から薄れてしまって困ると言うほどの
気持ちではなかったのです。

だって、人間、死んでしまったら
それまで積み重ねていた記憶も、記憶も

消え去るのでしょう?

それならなぜ、ここでじたばたしなくてはいけないのでしょう?



2005年06月07日(火) どすか?




幼稚園生だから、まだ許されるものの、
保育参観の日の息子、これ、どすか?
もちろん、今、先生が話をしていて、他の子はちゃんと聞いてます。
おいおい・・・。
来年、小学校の授業参観、行きたくないなぁ〜。


今日は友達が、家の庭に植えたトマトを見に来てくれた。
ずばり「もうダメ」とのこと。
トマトの枝の間に出てくるわき芽を摘み取って、枝がいくつも出るんじゃなくて、一本にしなくちゃならないらしい。
知らなかった。
出来れば出来るだけいいのかと思ってた。
主人に言ったら、「じゃあ、一本にすればいい」って言ってたけど、
いったいどの枝を残して、どの枝を切ればいいのかわかんないような
すんごい状況下にあるんだよ。
ああ、がっかりだけど、いい話を聞いてよかった。
来年がんばろう。



2005年06月06日(月) こ、このジャンプは?!




お隣のベランダに、鳥が巣を作っているらしい。
私が一番好きな鳥、でも名前は知らない。
ところが、お隣の奥さんは働き者で、洗濯、布団干しが大好き。かなりの時間ベランダで過ごす。
私がベランダに出ると必ずいるくらい、ベランダにいる。
そんなわけで、この鳥、ヒナに餌をあげたいんだけど、奥さんがベランダにいるのであげられないジレンマに陥っているらしい。
うちのベランダの近くの電線で餌をくわえたまま、途方に暮れてました。


ところで、今日は本当にやる気がでなくて、夕方バタバタしながら、
6時過ぎに子供たちと自転車でマツキヨに行った。
駐輪場に自転車を止めようとしたら、最新号の週間少年ジャンプが落ちている。
風に吹かれてコンクリートの上にポツンと。
「え!うそっ!」
わたしは毎週ジャンプを買っているんだけれど、今日は忙しくて買いにいけなかったわけで。
今日は諦めて、明日買いに行こうと思っていたのですが・・・。
そう、喉から手が出るほど欲しかった、ジャンプがここに?!
なんで、どうして?!
パラパラとめくるが、小心者なので、すぐ元に戻す。
欲しかったものが、しかも無料で、落ちてる。
娘に、どうしよう、もらっちゃおうかとコソコソ相談する。

でも、これってドッキリだったら、恥ずかしい。(そんなわけないが)
結局、未練たらたら、駐輪場を後にしました。

あの、風に吹かれていたジャンプ。
もらって・・・よかったの?



2005年06月05日(日) ダメダメな週末。




ああ!
なんにもしなかった週末だった。
むしろ、なんにもしないと決めて本当になんにもしないで
日がな一日ゴロゴロしつくすならまだしも、
なんとなく働いて、なんとなくなんにもしなかった週末だった。

ダメダメじゃん!!

どんなことでも、無駄だったと思うことはなくて、
それはなんらかの形で、自分の中に経験として残されていく。
くだらなければくだらないで、それなりに自分の中にコトンと
音をたてて、何かが落ちていく。
・・・ものだと思っているのに、それすら思えない日々。

ダメ・・・。
ここまで来たら、ダメな自分に酔うしかない。



2005年06月02日(木) 恋の病。




↑ラッキークローバー。
わたしは四葉のクローバーが好きで、ホームセンターでこれを
見つけたときに、子供たちに「買おうよ!買おうよ!」とせがまれた。
ハッパが黒いのが、ちょっと気になるのですが、葉は四葉。
(五葉もけっこうあります。)
でも、花はシロツメクサと同じなのです。
後ろにみえる緑のハッパは、クレソン。


娘は、席替えして、意中の彼のとなりになったらしい。
1年生の時から(今、小学2年生)、ず〜っと隣の席はおろか、同じグループにも
なったことがなかったので、「おお〜!!」と盛り上がる親子。

が、娘、夕方より突然の発熱。
明日、学校行けるかどうかさえもあやぶまれてきました。

恋の・・・病?



2005年06月01日(水) 淡くてふんわりした恋の成就。




昨日は、ひさしぶりに空が綺麗だった。
ので慌ててパチリ。

娘は好きな男の子がいる。
もしかして両思いなんじゃないかしらと思っていたのだが、
なんと、本当にそうだったらしい!!
娘の事ながら自分の事のように嬉しい。

いまどきの子が全部そうなわけではないと思うけど、
二人の恋は、しっかりつきあって結婚ごっこするとか、
バレンタインにチョコをあげるとか、
そういう感じのイケイケな恋じゃない。
お互い、なんとなく想いあってる感じで。

淡くってふわふわな恋なのだ。
こっちまで、心の琴線がビビッって震えちゃうような。

きっといつかは、恋が消えてしまう日が来るとおもうんだけど、
それでも、今、ふんわり想いあってるのは真実だから、
なんていうか、今日は、すごく幸せなのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加