言の葉孝

2008年11月16日(日) 自由を掴め

 『FREEDOM』のDVDを全巻一気に見ました。
 カップラーメンのCMで気になっていたのですがTSUTAYAで見かけたので、借りてみてしまいました。

 いやー、よかった!

 直前に見ていたのが、割と淡々とした『星界の紋章』シリーズだったので、ああいう情熱一杯の展開は余計に熱く感じられました。

 世界観もシンプルな割に奥深くて、音楽も各話のオープニングである宇多田ヒカルの『This is Love』も、さあ始まるぞーという感じが出てます。(特にイントロがいい!)エンディングも言葉にはできないけど、雰囲気出てました。


2008年11月14日(金) 想的DSプレイ計画


 ごきげんよう。思い出したように日記を書く想 詩拓です。
 今、『DS西村京太郎サスペンス2』一通り終わりました。(ミステリー問題は手つかず)

 昨日、今日と定時帰りできたとはいえ、発売日から2日目でクリアとか初めてじゃね!?(量が量なので、日曜日とかなら半日でクリアできそうではあります)
 それにこのソフトを、いちいち予約して買ったの俺だけじゃないでしょうか。

 そこまでやるなら朝から並んで買うとかすればよかった……!
 なんなら発売日は有休を取るべきだったかもしれない……!

・とりあえず、節目節目に挟まれる、火曜サスペンスのCMに入る前のような演出が大好きです。

・ゲームなのでプレイヤーがついていきやすいように、比較的やさしめのミステリーなのは変わらず。これを小説にしたら駄作は避けられませんな。

・基本的にシステムもBGMも前作と変わらないのですが、ところどころの演出が前作より凝ってます。

・新探偵シリーズの続編ですが、京女史の前の恋人が絡んだエピソードがあるにも関わらず、ほとんど明日香女史自身が物語に絡まず、「昔の恋人」というキーワードはまったく掘り下げられなかったという罠。
 ……これが原因で事務所閉めたとかいういきさつが語られるのかと思いきや。そして「昔の恋人」という言葉に新探偵がやきもきするのかと思いきや。

・3が出ても、たぶん予約して買います。


 とりあえず、13日発売のこの『DS西村京太郎サスペンス2』を買って1週間時を稼ぎ、満を持して来週発売の『クロノトリガー』(こちらも予約済み)までの間をつなごうという計画が早くも崩れてしまった、という話でした。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス