言の葉孝

2005年10月29日(土) オリキャラバトンに答える日

 祖父サマの傘寿(80才)の誕生日ということで、ANAの金券使ってりんくうのゲートタワーホテルに松茸懐石を食べに行ってきました。
 もー、前菜から始まって炊き物、煮物、揚げ物、それから炊き込み御飯と見事に松茸尽くしでした。他にも滅多に食べられない手の込んだ料理をたのしみましたとも。
 一番美味しかったのはデザートの新高梨かな。(←松茸は!?)
 あ、土瓶蒸しの出汁も旨かった。(←だから松茸本体は!?)


 てなわけで、想 詩拓のバトン第8弾(←数えた)、オリキャラバトンです! 回してくれたのは毎度おなじみのえあさん。「もちろん」と付けてもらえて嬉しいですよ、これからもガンガン回して下さい。
 ラブバトンは営業努力が実ったようですが、馬バトンは心の琴線に触れる事はありませんでしたか、えあさん? ……っていうか馬好きといい、永遠の18才といい、例の萌えといい、ネタが多くて話の振りやすい人だなぁ、本当に。

Q1:オリジナルキャラクターの総数
 ……今思い出せる限りで思い出してみましょうか。

『魔法使い達の夢』より
第一部初登場:
 リク=エール、ファルガール=カーン、オウナ=バトレアス、オキナ=バトレアス、コーダ=ユージルフ、マーシア=ミスターシャ、カルク=ジーマン、フィラレス=ルクマ−ス、カーエス=ルジュリス、ハルイラ=カンファータ十八世、ジルヴァルト=ベルセイク、イナス=カラフ、ハークーン=ネフラ、デュラス=アーサー、シノン=タークス、ジェシカ=ランスリア、バスタ=カノール、《アトラ》……は入れてもいいよなぁ。登場“人”物じゃないけど。

第二部初登場:
 バシル=クラシー、クルラス=シリーフ、フェルヴァーナ=エンペルリース三十一世、ルナイト=シェンクランド、アルムス=ムーア、エイス=マークシオ、ディオスカス=シクト、ダクレー=バルド−、ドミーニク=バージャー、ティタ=バトレアス、ミルド=バトレアス、ジッターク=フェイシン、医務室の魔導医師、開発部文化生活部門第六魔導車開発班主任、ガナン、シューハ=ランドー、グレン=ヴァンター=ウォンリルグ

第三部初登場:
 ニード、襲撃者の女(あれ? まだ名前決めてなかったっけ?)、それから今書いている章にディア=サイードっていう新キャラもいる。


 うわ、“まほゆめ”だけで38人もいる。 


『KWC』:森水陽太、住之江健太郎、武松、吉岡千絵、坂本俊介、波瀬威、武松和泉、武松優太、谷沢、神野教授

『ヒミツノサンカク』:大戸雅男、三国東、千原由香子

『哲学師弟』:師匠、シキ

『晴れ間を追い掛けて』:少年、少女

『生と死の狭間に』:木ノ下柳葉、木ノ下松葉、木ノ下椿、藤間、風凪鈴乃、佐賀源一郎、戸部景、桜庭、神父


 総勢64名
 数え上げるのも疲れる。ちなみにこれに入っていない話はデータを紛失して数えるのが不可能です。


Q2:今動いているオリキャラ

 ええと、今現在連載中の“まほゆめ”第三部で、それなりの出番がある人という条件で考えると、リク達5人と、ニードと襲撃者の女、ディア=サイードに、ハルイラ、バスタ、フェルヴァーナとルナイト……くらいですね、今のところ。名前は決めてないけどこれから作るキャラもいくつかありますが。(まだ増やすんかい)
 “生死”は全員、と答えておきましょう。“サンカク”も今のところ出ている人は全部メインなので。あと何人か新キャラ出します。書くのはしばらく後になりますが。『哲学師弟』はあの二人からあまり動かないんじゃないですか。


Q3:最後に作った(最新の)オリキャラ

 ディア=サイードですね。フォートアリントン保安局長という役職の為にエリートっぽい性格にしようと思ったんですが、何故かアブない刑事キャラに。


Q4:よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのある5キャラ

 そう聞かれたら“まほゆめ”のメイン5人と答える以外にないですね。

 リク=エール:よくトラブルに巻き込まれ、危機に陥りつつも必ず美味しいところで戦線復帰し、トリを飾る主人公中の主人公キャラ。もちろん信念を礎にした台詞で他キャラに大きな影響を及ぼすのも忘れない。ちなみに彼の悩みの種である童顔は意外と他作品でも見られる傾向アリ。その際は高確率で女装ネタがあり、リク自身も作中ではまだ女装はしていないものの、そのネタをちらつかせたシーンがある。

 カーエス:普段ホニャララしておいて、キメる時はカッコ良くキメるという、他の作品なら主人公として抜擢されてもおかしくない実力とキャラの持ち主。関西弁キャラの宿命で一行から虐められ、ヒロインを諦めざるを得ない状況に追い込まれ、さらにさんざん苦労したところで主人公良い所をかっさらわれるという一番割にあわない役目。それはそれで美味しい役だと、作者は彼に“副主人公”の称号を与えている。

 フィラレス:重い過去を背負い、強すぎる力に悩み、常に不安を抱えているような薄幸の美少女。あまり自我を表に出さない性格と、“滅びの魔力”の使い勝手の悪さの為に、第一部ではほとんど目立たなかった。第二部からは、主人公に抱く恋心をウリに、“まほゆめ”でも数少ない萌えキャラ候補として売り出し中。第三部が始まってからは積極性も増し、ちょっとずつ明るくなってきている傾向アリ。

 ジェシカ:無骨な口調と、唯一の白兵戦力という役柄のためか、堅い人格だと思われがちだが、主人公に絶対服従し、槍で副主人公を突つき回しつつ、一同に毒膳料理も提供した事もあって、なかなか問題のある言動の多い人物。ヒロインに対して姉のような感情を抱き、ドレスを選んでやったり、彼女の恋を積極的に応援したりする世話焼きな面もある。師であるシノンはあっさり殺された割に、彼女の口から話題に登る度、重要度が増している。

 コーダ:独特の口調とたくさんの情報を持っている便利屋さん。軽い雰囲気の割につかみ所がなく、パーティの中で一番謎の多いキャラだが、「サソリ好き」「スピード狂」などこだわりどころはかなり分かりやすい面もある。多彩な能力で普段は作者に扱き使われているが、実は戦闘能力が微妙な所にあるため、バトルが始まるとたちまち行き場を失う。何気にパーティの中で一番年上で、様々な経験があるため精神的に彼が一番成熟している。


Q5:バトンを渡す方

 そうっすねー、ある程度長い、長編作品がある方がいいとおもいますので……。

 当然のごとく、『公務員のお仕事』『彼女は魔法修行中』からけんさん、どーぞ。もちろん『魔王さま細腕繁盛記』ネタも歓迎ですよん。
 シリーズ関連で番外編や短編も書きまくってる『ハヴリアシリーズ』をはじめ、『大王シリーズ』『俺と魔王の四十七戦』などの連作短編も充実している コトマチさん。コミティアとかで忙しいでしょうが、時間が会ったら答えてやって下さい。

 あと、かろうじて言葉を交わした事のある人で、まだバトンを受けとっていなさそうな人は……

 『マヤオアザーレベ』『取扱説明書』『リーチとパスコ』等、ネタの豊富な小説がそろってるこっちの橘さん、でしょうか。

 そうそう、忘れちゃいけない。諦めないのが肝心ですよね、『Suiside Magic』『Evolike』『ラジオデイズ』などのラブコメ長編を抱えてらっしゃるリープさん
 ここ二ヵ月日記ですら音沙汰ナシなんですが、生きてますかー? バトンなんかもうどうでもいいから安心させて下さい〜。(←バトンを回しながら言う台詞か)


 んー、他にも答えを聞いてみたい作品を抱えたサイトはたくさんあるんですけど、どの人も交流がないし、と言いつつ、実は交流のある人の代表作品ってあまり読んだ事がないような気がする。めぼしい所には既に回されてますしね。

 一次創作バトンと答えが被らないかと思いきや、そうでもなかったですね。





web拍手レス(明日ハロウィンイベントの手伝いに行く予定で、更新できないかもしれないので今日更新しときます)

 今日はコメント無し。


2005年10月28日(金) 父と子のキャンパスライフの日

 先ほどまでの父サマとの会話。

想:ああ折角、一仕事終わったところだってのにまた記事を書かなきゃならんとは。
父:それを仕事にしようとしてるんやろ?

 最近のゴタゴタにかまけてろくに就職活動準備もしていないから、あまり望みはないけどな。 

想:でもなぁ、授業だって今期結構キツいよ。ブックレポートを3つ出さないと単位もらえない教科あるし。

 これが曲者で、量的には一つに尽き1200字詰めA4用紙一枚なんて可愛いもんなのですが、レポートの為に推奨する本のリストが配られております。この中で3つ見繕えばいいと思っていたのですが……
 まさか全ての本が「貸出中」or「該当する書物はありません」状態とは……!
 そうだよなぁ、みんな借りようとするよなぁ。

父:そんな教科単位いらんて先生に言ってやれ。
想:あのね、おいら履修した教科は全部取る主義なの。「国際関係論」で一回素で落ちたけどな。
父:そんな、教授甘やかしたアカンよ。
想:……!? 父さんも授業サボったりしたの?
父:ンなもん当たり前やないか。

 子に授業をサボってた事を威張るのは父親としてどうなのか。

父:聞いても詰まらん授業とかやけどな。好きな授業はちゃんとでてたぞ。いっぺん、あんまりつまらんモンやから、目の前で出席カード握りつぶして教室出たった。無言の抗議やな。
想:それはまた……根性あるなぁ。でも必修とか取らなアカン教科あったンと違うの?
父:それは授業出んでもテストで取れるからな。
想:テストで? 授業出んとか?
父:学校の近くの本屋で講義ノート売っててん。一冊3000円くらいで。いろんなトコに赤線引いてあってな、そこ覚えりゃええんやな、って。お前ンとこそんなのないの。
想:少なくとも見た事無いなぁ。

 っていうか何度か、タダで講義ノート見せてたぞ。3000円もとれるモンなのかプロの仕事すれば。
 というか、一度はノートのコピーを売ってやろうかと思ったことがあるんですけど、僕の知る限り売っているのを見た事がなかったから、学校にも見とがめられると思って控えてました。
 よく考えれば学校の2ちゃん風掲示板経由とかでやれば、売って売れなくもなかったかもしれん。


 ここで僕、いや俺はウチの大学の学生にいろいろ言っておきたい事がある。


 父サマはつまらん授業は出なかったと言うが、その点ウチの大学の学生は俺から見れば腑抜けている奴が多い。ラブバトンの7問目「こんな人絶対無理って人は?」に俺は「頭が空っぽな人」と答えた。これが非常に多い。


 先ず第一に“奴ら”は教室でもできるだけ一番後ろの隅に座りたがる。
 俺自身は一番前の真ん中の席、つまり教壇の真ん前に座る事をポリシーとしているのだが、これにはたいして意味はない。実はいささか前すぎて教壇が高い場所にある時は教壇が邪魔になって黒板が見えなかったり、プロジェクターを使って映像を見る時、近くすぎて見辛いこともあるのである。
 正直に言うと、俺がその場所に座り続けているのは後ろに座りたがる奴等への当てつけの意味合いが強い。

 一番後ろはどう見ても授業を聞きに来る者が真っ先に座る席ではない。席が空いてなくて仕方なく座る席だ。


 第二に“奴ら”は五月蝿い上に潔さの欠片もない。
 友達同士隣に座りあってペチャクチャ喋る。ケータイいじくるのもまあいいさ。眠るのもまあいいさ。決して俺がよく講師の目の前で眠ってるからじゃないぞ。ちなみにケータイは時間の確認以外は触らんからな。
 その対応は講師によって異なるが、たいてい居眠りやケータイは黙認し、まわりにとって迷惑になる私語を注意する。

 そして、たまに授業を中断し、しつこく私語を止めない奴等に詰め寄り、退室を迫るのだが、そこで素直に謝って退室した奴を見た事がない。「すんません」「すみません」と軽く謝るばかりで、どんなにしつこく詰め寄っても出ていこうとしない。これは出席を取らない授業でも変わらない。
 これは多分「出ていく=負ける→恥」という解釈で、一丁前に負けず嫌いな根性を出しているのだろうと推測する。

 しかし、そうしてしつこく教室に居座る姿はとても醜い。


 第三に、これは個人的な嫌悪なのだが、奴等は配付プリントを一人で何枚も持っていく。
 言うまでもなく、奴等に言わせればこれは“お友達”とやらのためなのだが、たまにそうやって一人で何枚も持っていったお陰で人数より余分に持ってきているはずのプリントが足らなくなる事がある。

 お互い、自分で出来る事は各自でやれ。お前等が“お友達”に余計な気を回しているお陰で後の真面目な何人かの学生が迷惑をするんだ。


 第四に、奴等は出席日数を数える。
 これは主に高校時代の話になるのだが、高校ではある程度出席しないと卒業が出来ない。それは教科事に決まっているのだが、奴等はこの制度をこう解釈する。つまり、「そのギリギリまでの日数までなら休んでもいい」
 そのために、学校の制度を調べ、自分の残りの日数を計算するのだ。馬鹿な奴となると直接教師に自分はあと何回休めるのかしきりに聞いていたやつがいた。

 普通に出来るだけ出席すれば、確実に大丈夫なのだから、そんなごちゃごちゃした計算をしている時間を有意義に使えないものだろうか、と俺は不思議でならない。
 それに、大学の場合、欠席をすればするほど、授業におくれる事になり、試験期間中に大忙しになる。高校時代とは違って、その遅れは塾で補完される事はない。


 まだまだ言いたい事がある気もするが、今日はこの辺にしておく。いろいろ言ったが、素直に従われても俺としてはちょっと困る。奴等がいることで、俺は「自分は奴等より遥かにマシな人間だ」と優越感に浸る事が出来るからである。





web拍手レス(あんな奴等でも大抵、数年後社会人になると、社会的に特に障りのない人格に仕上がるのだから不思議だ)

 本日はコメント無し。


追記:

 おっと大分前に桜華さんが夢バトンに答えてくれてました!(見落としていて申し訳ない)
 何故メンデルと結婚したいと思ったのか、気になるばかりです。

 しかしみんな堅実な使い方をするんですねー。<三億円


2005年10月26日(水) 日本一が決まった日

 あっさりと決まりましたな。

 阪神ファンはもちろんでしょうが、ロッテファンも多少は残念な気持ちでしょう。スポーツ観戦って言うのは、熱い闘いの後、自分の応援していたチームが勝つっていうのが一番楽しいんですから。

 まぁ、自分はスポーツ漫画は好きでも実際に見るのはあんまり好きじゃないんで、いいんですけどね。それでも、カナダにいた時は本気でメディスンハット・タイガース(←地元のセミプロアイスホッケーチーム)を応援してました。あれはアツいチームだった!


 あとは特に書くネタもないので、以下に“まほゆめ”最新章の一部を公開しときます。

 章題さえ決まってないけどな!




 ふう、という本当の意味で一息ついたカンファータ国王・ハルイラ=カンファータ十八世は周囲に広がる雄大な景色----机を埋め尽くす書類の山脈を見渡した。それでも正面にある扉が見えるようになった分、少しは見晴しもよくなっただろうか。
「失礼いたします、陛下」
 その扉をノックした後、「ああ、うん」という、気の入っていないハルイラの返事を待って執務室に入ってきたのはバスタ=カノールだった。ハルイラはバスタが小脇に抱えた書類に気が付くと、露骨に眉根を寄せる。
「なァ、バスタ。国王とはここまで四六時中書類に埋もれる職業であっただろうか?」
「いえ、書類仕事以外にもしていただかねばならない仕事は山とございます」
 本来のハルイラの仕事は、国政議会の議長を勤めたり、外交の為にカンファータの属国を回ったり、市民の声をまとめた書類に目を通し、それをどう反映すればよいか取り敢えずの意見を述べたりしなければならない。
「ああ、例え仕事の量が数倍になろうとも、そちらの仕事の方が良い。この、合金の壁で囲まれた部屋を出られるならば、な」

 最近ハルイラは自国、つまりカンファータに帰ってすらいなかった。先日“文明の最先端”と名高い魔導研究所を擁するエンペルファータで起こった大きなクーデター騒ぎのお陰で、世界のへそとも言える、三大国の国境線が交わる中立地帯に建てられた“自由都市”フォートアリントンに閉じこもって事後処理の書類仕事に従事する羽目になったのである。
 エンペルファータはその名にも現れている通り、エンペルリースとカンファータの共同出費で両国の国境線上に位置する。そのためそこで起こったクーデターは国際的な問題であるため、中立地帯であるフォートアリントンでその始末をつけなければならないのである。
 それでも自国の仕事でも外せない仕事はある。忌々しいことにそのほとんどが書類仕事なのであるが、それはハルイラの右腕であるバスタがカンファータの首都・フリーバルとフォートアリントンを移動用魔法陣で往復し、運んできてくれる。
「……と言うわけで私は今、そなたが抱えている書類を受け取る意思はないぞ」
 長い前置きだったが、ハルイラはきっぱりと言った。もちろん意思がなくてもやらなければならない仕事は受け取らざるを得ないのだが、言葉の上でだけでも抵抗したい。特に相手が長年の付き合いになるバスタとなると、甘えたい感情が出る。

「ああ、これは報告のためだけに持ってきた資料ですので、陛下の手を煩わせるものではございません」
「その言葉を聞いた途端、そなたが輝かしく見えてきたな」と、ハルイラはほっと息をつき、打って変わったようにリラックスした様子で尋ねた。「で、報告とは何のことだ? 明日のエンペルファータ視察の予定でも変更されたのか?」
 予定によれば、今日の内に書類仕事を一段落させ、明日から一週間の予定で同じくこのフォートアリントン国際会議所のどこかで書類仕事に追われているはずのエンペルリースの女帝と共に、魔導列車に乗って事件の現場であるエンペルファータに視察旅行に行くことになっている。
「はい。変わった……と申しますか、無期延期となりました」
「どういうことだ?」
 バスタの意外な報告に、ハルイラはまたも一転、意外そうに表情を引き締める。それを受けたバスタは、抱えていた書類を持ち上げ、報告する。
「本日、赤橙(せきとう)の刻(午後四時半)にこちらに到着することになっていた魔導列車が何者かに襲われたそうです」
「……!」
「当事者の供述によりますと、砂色の衣を纏った褐色の肌を持つ者二人以上の犯行で、作戦行動から察するにかなり統率の取れた動きであったようです」
 バスタは召喚獣と思われる大きな蜂の襲来という事件の始まりから、次にそれを陽動として他の者が動き列車内の運転士全員を殺害され、車内に爆弾を仕掛けた上、ブレーキを壊していったこともまで話す。
 いつものように淀みなく話すバスタだが、その声の裏に冷静でいられない動揺がちらちらと見えた。
「それで……どうなった?」
 どうにもなっていなければ、今頃フォートアリントンも無事では済んでいまい。それほどの大きな事件が直ぐハルイラの耳に届かないはずがなかった。
「襲撃者達は、乗客の中のある一行が迎撃したのですが逃亡されました。列車は乗客を後方車両に集めた上で切り離して止めた上、爆弾を抱えた前方車両は件の乗客一行が魔法で破壊し、結果的に損害は、その前方車両と魔導列車の乗務員のみということになります」
「………それはとてつもない僥倖であったな。それほどのことが起こっておいて、実質的に人の被害がほとんどなかったとは」
「まことに」

 これで、エンペルファータ行きが無期延期となったのだろう。これは明らかに国際秩序の混乱を狙った大犯罪である。放っておけばフォートアリントンの一角が火の海となっていただろう。それこそおびただしい数の死者が出たに違いない。
 そんなことをした人間が、三大国の国家元首二人を乗せた列車を狙わない可能性はただの薄っぺらい期待に過ぎない、ということだ。
「エンペルファータで起こったクーデターと関係あると思うか?」
「ある、と考えるのが自然でございましょう」
 報告書によれば、エンペルファータのクーデターには先日より挙動の怪しいウォンリルグが一枚噛んでいるらしい。何しろその精鋭中の精鋭であるマータ(ウォンリルグの国家元首)直属の部隊“ラ・ガン”が出てきたという。
 クーデターが起こったのはエンペルファータ。そこから伸びる魔導列車の線路上で何かが引き起こされたとして、世界秩序を大きく揺るがしかねなかったという共通点を考えるとエンペルファータのクーデターと結び付くのはとても自然なことだった。
 この間のウォンリルグの定例国際会議の無断欠席及び移動用魔法陣の閉鎖という事件から世界が大きく揺れ動いている気がする。否、何者かによって揺り動かされているのだ。
「あと砂色に褐色の肌、それに召喚獣……と言ったな?」
「やはり気になられましたか」と、バスタが資料から目を挙げて尋ねた。
 ハルイラは、静かに立ち上がり、壁に沿って歩き始める。
「“あの一族”は既にただの伝説になりかけているが、滅びた廃れたという話はついぞ聞いたことがない。それに歴史上派手に暗躍していた者達は間違いなく実在したのだ。世界が概ね平和になってからは全く噂を聞かなくなったが、今さら何を目的に……、まてよ褐色の肌に召喚獣?」
「どうか致しましたか? 陛下」
 部屋の中をゆっくりと周回しながらぶつぶつと何かを呟いているハルイラに、バスタが訪ねると、ハルイラは俯けていた顔を挙げて答えた。
「たしか、ファトルエルでリク=エールの便利屋をしていた男が褐色の肌で運搬サソリの召喚獣の使い手だったな、と思ってな」
「なるほど」
 ファトルエルの大災厄の際、北門でクリーチャーを引き止める役割を一手に担った“マスター・スコーピオン”コーダ=ユージルフ。あの異常な戦闘能力を持つ召喚獣を考えると、彼が“あの一族”の出身だという発想も何ら突飛なものではない。
「できれば話を聞いておきたいのだが……、どこにおるとも知れんのが残念だな」

「いえ、フォートアリントンに滞在しておりますが……お呼びになられますか?」
 意外な言葉に、ハルイラはぴたりと歩みを止めてバスタを振り返る。
「何故そなたがコーダ・ユージルフの居場所を知っている?」
「確定的ではございませんが、魔導列車の乗客から『切り離した後方車両を止めてくれたのが、大きなサソリに乗った浅黒い肌の青年だった』という報告がいくつかあるそうです。また『どこからともなく呼び寄せた』という証言から、この大サソリは召喚獣であった可能性がございます」
 バスタの淡々とした説明とは裏腹に、ハルイラの混乱は未だ続く。
「何故彼がここにいる?」
「おそらくリク=エールに付いてきたのではないかと」
 今度は記憶に新しいファトルエルを救った青年魔導士の名を出され、ハルイラの困惑はいよいよ極まった。
「待て待て、彼もフォートアリントンに来ているというのか!?」
「ええ、そのはずです。そのリク=エールに付いて報告なのですが、どうもエンペルファータのクーデターでも解決したのが彼ら一行のようです。魔導列車に乗ってフォートアリントンにやってきた乗客がそう証言しておりました」
 その報告によると、エンペルファータの騒動の中で現れた“ラ・ガン”グレン=ヴァンター=ウォンリルグを仕留めたのがリク=エールなのだという。駅前広場で展開された決戦を見ていたらしい乗客が確かに彼で、魔導列車に乗っていたと断言したらしい。
 おまけにカーエス=ルジュリスは、このクーデターの首謀者でもある魔導士団長・ディオスカス=シクトを討ち取ったという報告がある。
「なんとまぁ……彼もよくよくトラブルに巻き込まれやすい運命なのかな」
 ファトルエルの大災厄、エンペルファータのクーデターの次は魔導列車の暴走ときた。それら全てをほぼ平穏に収めたと言うのだから。

「まてよ………ということは、ジェシカも一緒にいたんだな?」
「ジェシカ様におかれましては、魔導学校の生徒達を指揮し、クーデターを起こした魔導士団を壊滅させたそうです」
 その報告を聞くと、第十八代カンファータ国王は執務机に戻ると、厳粛に命令を下した。
「よし、リク=エール達一行を呼んで参るが良い」
「御意に」





web拍手レス(何気にこの国王&宰相コンビは書きやすくて好きだ)

 本日はコメント無し


以下、追記

 ゆきやさんけんさんまさやんさんが夢バトンに答えてくれています!

 ゆきやさん! そのしょっちゅう見る夢、連載しましょう!

 けんさん! 闘いつつ愛を育んで下さい!(笑)

 まさやんさん! 夢を見ながらやったらダンク出来ますよ、きっと!


2005年10月24日(月) アールグレイとお別れの日

 アールとグレイを御記憶でしょうか? あー、名前は一回だけ言ったことがあるだけなので、あまり覚えがないかも知れませんね。二ヵ月前に父サマが拾ってきた二匹の子猫のことです。

 実はこの日曜日に里親さんに二匹揃って引き渡しまして、一日経った今日まで寂しさを噛み締めているところです(苦笑)。一回目の予防接種も済ませ、大分しっかりして家の中を二匹して駆け回るようになって、ようやく面白くなってきたところだったのですが、しょうがないですね、里親さんにしても一番おいしい時期は逃したくないでしょうに。
 一番ショックだったのがテルモみたいですね。よく襲い掛かって遊んでいたり、二匹のエサを盗み食いしたものですが、いきなりあの二匹がいなくなったことで、何か甘えん坊になりました。何かごろごろ言いながらすりよってきたりします。こんなに可愛い性格だったか、コイツは?

 ま、とにかく猫が3匹いた生活はお終いです。


 猫の話題はそれまでにして、今度はの話題にしましょうか。くっそー、菊花賞の前に話を振るつもりだったんですけどねー。あー、でも買っても全く配当金の帰って来ない競馬ってのも空しいかな。でもたまに貴重な馬券とか集めたがる人いるんですよね。シンザンの馬券なんかプレミア付いてるんじゃないですか。

 それと、実は考えたんですよ馬バトン。

Q1、競馬が好きなんですか? それとも馬が好きなんですか? それは何故ですか?

Q2、どんな馬がタイプですか?

Q3、最近お気に入りの馬は?

Q4、自分が好きに交配させることができるとしたら、どの馬とどの馬をかけ合わせますか?

Q5、自分が選ぶ顕彰馬はこの5頭だ!

Q6、次のレースに出場する5人を推薦して下さい。


 あ、前に作ったエロバトンより遥かにマシな出来ですね。でも、きっとこのあたりのサイトじゃ広まらないだろうなぁ、もっと馬を全面に出したサイトに流さないと……。
 どうです? えあさん。




web拍手レス(眼鏡を学校の情報センターに忘れてきてしまったらしい。見にくくて仕方がない……)

>もし私に回すのが迷惑とか考えておられるなら間違いですよー日記のねたになってちょうどいいですし。ああ、そうそう。コミックバトンが回ってきたら是非回していただきたい。一番答えやすいっす!

 スミマセン。コメント頂いた当日は普通に「コメントは無しです」でスルーしてました。
 夢バトンでバトンを回す時に述べた「んじゃ、せっかくそう言ってくれている人がいるので……」のくだりはこのコメントを指していたりします。
 コミックバトン……そういや聞いたことがありますね。どうも回ってきそうにないですが、もし来た時は真っ先に回しますよ。


>一気に読みつくしてしまうほど面白かったんで更新ガンバレ〜

 うわぁ、一気読みキタ−ー−ー! ありがとうございます、特に2部が完結してからは初読みだと4、5時間は掛かるんじゃないかってくらい長いんですけど。本当によく頑張って読んでくれました。
 更新……したいんですけど、これから就職活動に入ることもあり、月イチで更新できれば御の字、新年からはほとんどマトモに更新できなくなると思います〜。せっかく一年の更新停止から復帰したのに無念です……。


2005年10月22日(土) 夢バトンに答える日

 一昨日の閲覧数、125hit

 恐るべしコトマチ(←ついに略した−!)パワー。

 一龍さんのところからのリンクも影響して、かなりの人が読んだらしいです。ランキングに入ったの初めてだよ……。えあさんにリンク張ってもらった時、一時的に100hit超えたことはありましたが、あの時も同一閲覧者が省かれて、ランキングには入らなかったもんなぁ。

 そういえば、高柳ゆきやさんが一次創作バトンに答えてくれています。
 やっぱ小3からだと数が多いですね。っていうか、その頃からの作品がまだ残ってるのが凄い。僕は恥ずかしくて「もういいやー」で書き上げた長編を捨てたりしましたが。

 それからえあさんが調味料バトンに答えてくれていますね。
 えあさんとは食について分かりあえる可能性が低い事が判明しました。僕の常識を超えている………。
 ちなみに私はゆず胡椒に対する飽くなき思い入れを語る事ができるとおもいます。


 さてバトン祭り5日目ッ!
 今日のバトンは古戸マチコさんからの夢バトン
 ちなみにやっぱり買えません。お金マジで無いんです(必死)。欲しいけどね、でも悔しいけどね。うらやましいけどね。あんなに売れてね。………要するに私は愛されたい、ということですか(←それが結論か)。しかし愛されるにはまだまだ修行が足りないと言うことですね。(私信)

 しかし存在すら知らなかった夢バトン。幻ちっくな匂いがしますよ。


Q1:小さい頃何になりたかった?

 ものしりはかせ(あえて平仮名でいってみる)
 小学校の頃、学習マンガよむのが好きだったんですが、それには大体案内役としてハカセっぽい人が付いてたんですね。その知識量にはかなり憧れました。

Q2:Q1の夢は叶いましたか?

 ……まあ当初の予定の10分の1くらいは。あまり実社会には役にたたない知識ばかりですけどね。


Q3:現在の夢は?

 作家になること、ですね。老若男女関係なく読めるもので、忘れたものを思い出させたり、失ったところを補ったり、読む人の欠けた所を埋められる小説が書きたいです。
 ああ、それから印税生活で左うちわしたい。

Q4:宝くじが3億円当たったらどうしますか?

 独立して、小説一本に絞った生活がしたいです。ああ、でも経験を積むために就職はしたい。


Q5:あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

 理想的で、危険なまでに居心地のいい世界。

Q6:昨晩見た夢は何ですか?

 昨日は見てないのですが、今までで一番スゴかった夢は、酒場みたいな場所に沢山いろいろな人間がいて、欲求に耐え切れずに女子供も区別せず(むしろ好き好んで)、そこにいる人間の首筋を片っ端からナイフで掻き切っていったというのがありますね。大丈夫か、俺。

次に夢の話を見てみたい5人は?

 んじゃ、せっかくそう言ってくれている人がいるので、とりあえず
まさやんさん高柳ゆきやさん。(←遠慮、微塵もナシ)
 ゴールはまだまだ伸びますよ? 一龍さん
 2度あることは3度ありますよね、けんさん
 永遠18才の乙女の夢を見てみたいなぁ、えあさん

 桜華さんどうする? やる?




web拍手レス(先ほど「2度あること」と打とうとしたとき「ニドアル古戸」と出ました。“ことえり”よ、人様にワケの分からんリングネームを与えるな。

 今日のコメントは無し。


2005年10月20日(木) ラブバトンに答える日

 は〜い、明日また出版会の仕事で泊まり込みなので連続更新です〜。

 一次創作バトン、昨日回した人達の内3人、けんさん まさやんさん 古戸マチコさんが即答してくれました〜! 今までで一番反応がいいよ〜。

 ああ、最後の人には俺もびびったさ! MIXIで答えていたんですか。最近、MIXIとブログor日記の二重生活の人多いんですよね。
 ていうか、一次創作バトンは小説サイトだけに受けがいいですね。質問内容もプチ“小説書きへ100の質問”みたいなもんですし。


 さ〜て、バトン祭り4日目っ!
 今日のバトンはラブバトンッ! 桜華さんが「やりたい人は、勝手にどうぞw」っていうので、遠慮なく強奪してきました。っていうか、質問コピペ出来ないのがちと辛いなぁ。

Q1・初恋はいつですか?

 小学3〜4年。それ以前にもあったような気もしますが、恋らしい恋はあれが初めてです。
 付き合ってたわけじゃありませんが、交換日記書いてましたね。いやぁ、懐かしい。

 両想いまでいってたから、人生で一番成功した恋かもしれない……(遠い目)。


Q2・今までに付き合った人数は?

 0人です。

 モテないんですが、別に女の子と仲良く出来ないわけじゃないですよ。多分恋愛対象になりにくいタイプなんだと思います。


Q3・好きな人と行ってみたい場所は?

 水族館ですね。地元だと海遊館。別にデートでなくても行きたいところです。

 ラブホとか言わないのは理性の賜物です。


Q4・好きな人と観たい映画は?

 お金一杯掛けた超大作ではなく、ちょっとしんみり来る映画。もしくは恋愛が楽しくなるようなラブコメディですね。
 『ユー・ガット・メール』とか『ショーシャンクの空に』とか。ああ、『デイ・アフター・トゥモロー』みたいなサスペンスでもいいなぁ。


Q5・好きな人に言われて一番嬉しかったことは?

 ……………………………憶えてないなぁ。多分無かったと思います。


Q6・好きな人はいますか? その人のいいところは?

 今はいませんね。あー、でも一年以内だったらカナダ時代に好きだった子がいますよ。
 ま、同じ日本人だったんですけどね。まぁ無防備な子でして、あまりにもカンタンに男と二人っきりで遊びに行くこと了承したりするんだから。その分、本当に誰にでも好かれてましたね。


Q7・こんな人絶対無理って人は?

 頭が空っぽな人です。大学生によくいます。何のために大学来てるのかよく分からない人。サークルのためでもなく、学問のためでもないって一体どうよ、みたいな。
 受験勉強終わって就職活動までの間の自由を満喫してる人達で、そのくせ自分が自由を得て何をやりたいか知らないんです。


Q8・浮気は許せますか? 許せるならどこまで?

 許す以前に怒れないと思います。浮気させたのは、僕の落ち度とも言えますし。
 浮気をするような娘と付き合った自分の責任という意味でも、引き止めておける彼氏でいられなかった自分の責任、という風にね。


Q9・同棲してみたい?

 そりゃ、したいですよ。エロエロライフ満喫してみたいですよ。
 でも自分の時間とか欲しいタイプなので、お隣同士がベストですね。お互いに合鍵持ち合って。


Q10・あなたが愛を感じる行動は?

 スキンシップですよ? いやえっちな意味じゃないのも含めて。腕を組むとか、身を寄せあうとか、手を繋ぐ、とかね。


Q11・愛と恋の違いは?

 恋は恋人同士のみで、愛はそれ以外の人間関係でもアリ。そして愛は恋を含む。要するに意味の広さの違いです。


Q12・一番長く続いた恋愛は?

 小学校の時の初恋ですね。別に恋愛って付き合って成立するわけじゃないでしょう? 5年生の時にクラス替えがあってから疎遠になったものの、高校に上がって完全に別々になるまでずっと好きでしたから。


Q13・お付き合いしたい有名人・芸能人

 月9とかでヒロイン張れる人はみんな綺麗ですから。
 芸能界には疎いので具体的な名前を言えと言われてもあまり浮かびませんが、菅野美穂とか今が旬の伊藤美咲とかですね。
 優しいイメージの似合う人がいいですよー。


Q14・究極の選択! 一生人を愛せなくなるor人から愛されなくなる、どっち?

 絶対後者。
 人が好きになれないなんて、生きてたって辛いだけです。


Q15・バトン5人は誰に?

 いや15問もあるし、答えにくい質問ばかりですし、最近たくさん回して迷惑掛かってるから今日のところは止めておきます。
 でもやりたい人が合ったらどーぞ。

 あ、でも営業努力(笑)だけしとこう。
 一龍さん、いかがですか?
 えあさんも永遠の18才なりに語りたくて仕方がない青春があるんじゃないですか?





web拍手レス(最近Who Is Myのリストが一人増えました/嬉)

>うわあ、もう少し早くにいっておいてくれれば学校バトンは回したものの。昨日は接続障害が起きてたので、どこの日記も巡回できなかったのですよ。まあ、えあさんぐらいから多分回ってくるとは思いますが。

 ああ、よかった。
 全く何の反応もなかったので、何か気に触ったのかと。接続障害って書いてあったので多分見る暇なかったんだろうなぁ、とは思いつつ、一番可能性の低い選択肢として「もしや鮭バトン及びエロバトンを回して欲しいのか」とか思ってました。


>マチコさんに答えてもらえるなんてすごいなw

 まあ、小説や日記の感じからしてノリのよさそうな人でしたが、今まで全くコンタクトをとってなかった人ですしね。
 密かに読んでるって、ことは今まで何度か述べてきた嫉妬に狂った発言も見られてたってコトか……(汗)。


2005年10月19日(水) 一次創作バトンに答える日

 韓国外相、来日中止の意向…首相の靖国参拝受け

 いただけないなぁ。人民レベルが騒ぐのはいいんですけど、政府の人間が相手国の首相の宗教を理由に訪問を取り止めるなんて。特に外交なんて宗教的な要素は含んじゃダメですよ。

 「靖国行く=外交止める」って結果的に個人の宗教を強制的に止めさせるって事でしょう? これは不味いよ、国際的に。
 いつまで経ってもそういう事を引きずって、外交を滞るのは絶対良くないのでいっちょアメリカさんに出てきてもらって、「個人ノ宗教自由デース。咎メルノOK、デモ政治ニ絡メテ妨害スルノ、イクナーイ」とかいってもらえば韓国は拒否できないでしょうな。


 お、 まさやんさんが酒バトンと調味料バトンに答えてくれました。酒バトンはどうやら勘違いの模様ですがむしろおっけーですよー。流石にあまり答えられないようでしたが。て言うか、高校一年生が酒のこだわりを語っても困ると言うか。調味料バトン……凄く気になる、気になるんですよ……! 醤油バターごはん
 
 けんさんも酒バトンの方に答えてくれましたよ早々と。何か芋焼酎で一晩語り明かせそうな勢いですね!


 うし、バトン祭りもいよいよ3つ目。(もう祭と言ってもいい勢いでしょう?)
 今回は、web作家みんな集まれ、一次創作バトンだ〜!

1:今までに作ったお話の数

 あんまり無いと思いますよ、たぶん。

 えーと、先ずサイトに掲載されているものとしては『魔法使い達の夢』『KWC』でしょ、日記で書いた小説が『哲学師弟』『ヒミツノサンカク』。桜華さんの誕生日だったかに書いた短編『晴れ間を追い掛けて。』。あ、今桜華さんのサイト閉鎖してるから見られないらしいですが。

 他には、処女作『JND』、小説書きの100質でもちらっと言ったことがありますが、アクション推理小説で、トリックは部屋自体がタイムマシンだったという、身も蓋も無い内容でした。
 さらに初めて電撃ゲーム小説大賞に投稿した『ミスティカルセインツ』、聖力と法力、そして魔力の三つの力が存在する世界を舞台にした物語。今振り返ると物凄く稚拙で、思い出したくないのですが、それでもデータを失ったのは何となく残念。これから使えるアイデアとか引っ張りだせそうなのに。

 あ、電撃小説と言えば、前回のに挑戦しようと思って間に合わず、スニーカーに応募しようかと思いきやすっかり忘れてた小説『生と死の狭間に』もある。一応書き切ることは絶対にできると思いますし。

 そーいえば、小説にはしてないけど、RPGツクールのシナリオで作ったベタベタな話が一つありました。一応完結してたので挙げておきましょう。題名『マジカルストーリー』。うわ恥ずぃ。

 全部で9作。“まほゆめ”はシリーズ長編なので、部ごとに分けるとファトルエル編と魔導研究所編で10作ですね(←こ、姑息な)。意外とありましたね。


2:今現在進行形でつくっているストーリーの内容

『魔法使い達の夢』:魔導文明の衰退が顕著になり、大きく動き始める世界を舞台に、“大いなる魔法”を巡って人智を超える魔導士達がしのぎを削る本格バトルアクションファンタジー小説。

『KWC 〜こだわり道倶楽部〜』:こだわりを持つ人々(よーするにヘンな人々)が集う大学サークル“KWC”の面々が起こす騒動の数々を描くドタバタ大学コメディ。もうほとんど更新は諦めているのですが。

『ヒミツノサンカク』:親友と幼馴染みはとても仲のいいカップルと、変な名前の主人公・雅男(ミヤビオ)の三角関係のラブコメディ。

『哲学師弟』:とある師匠と、その弟子がいろいろなことについて考えを巡らせる会話シーンのみのワケの分からない小説。

『生と死の狭間に』:いつでも目標だった父親の死、その真相として木ノ下柳葉は現代に生き残る“侍”達の世界を見る。斬るか死ぬか、突如背負わされた“業”に一人の少年がもがき、答えを求める現代剣客小説。

 ああ、4つも同時進行なんだー、凄いねー。


3:一番影響受けてるなぁ、と思う創作物

 作品によって違いますが、“まほゆめ”に関していえば基本的にFF10と『ONE PIECE』。まほゆめ第二部からは明らかに『カーマリー地方教会特務課の事件簿』の影響を受けてますね。
 影響を受けているかどうかは知りませんが、『星界の紋章』シリーズも挙げておきます。
 基本的にハマる以上のものを感じた作品の影響は必ず出ると思います。


4:個人的にお気に入りな創作キャラ5名

 まずカーエス(@まほゆめ)。副主人公という地位でキメるところをきめるところがいいですね。特に第二部の対ディオスカス戦は凄く燃えました。おそらく人気投票をやっても十二分にトップを狙えるでしょう。

 それから、武松(@KWC)。最強キャラだから、というのもあるが、既婚であったり、玉ねぎ嫌いであったり、意外なおとぼけ振りが気に入ってます。実はフルメタルパニックの林水生徒会長閣下をモデルにしているのですが。

 師匠(@哲学師弟)。ものしりなところ。憧れます。

 藤間(@生死)。恐ろしいほど渋いのが好き。柳葉(主人公)の知りたいことは全部知っているけど、あえてほのめかすだけに留めているところが特に。今書いてて思ったけどア−ロン(@FF10)じゃん。

 雅男(@サンカク)。名前がとっても好き(笑)。思い付いた時に「これだッ!」と思いました。サンカクの第一話で一番力を入れたのが一文目の名前の部分だったりします。

 ちょっと意識はしましたが結構ばらつきました。他にも好きなキャラ一杯いますよ、ディオスカス(@まほゆめ)とか、椿(@生死←藤間とどっちにしようか迷った)とか、ファルガール(@まほゆめ)とか、ティタ&ミルド(@まほゆめ)とか、クリン=クラン(@まほゆめ)とか。」

 二人にしか公開してない生死キャラはともかく、他は全部オンラインに存在するキャラなのですが果たして何人知られていることやら。


5:バトンをまわす人たち。(何人でも)

 ………もいっかいけんさん まさやんさん。いつも悪いですね、お二方。
 後は全く懲りずにリープさん。(←ここまでしつこいとネタだな/汗)
 日記見てる気配ないけど、ひょっとしたらアクセス解析で気付いてもらえるかもしれない。この間感想をくれた関係もあるし、ダメ元で高柳ゆきやさんいってみましょうか。


 全然交流したことないから答えてくれないだろうけど、個人的に答えてもらいたいのは 『へいじつや』の古戸マチコさんですね。1番とか何百っていう数なんだろうな、と思いまして。誰か回してくれないかな。というか、おいらが回してるってことをそれとなく知らせてみてくれませんかね、web拍手とかで。とか思いつつ匿名なんだから自分でやれば良いジャンとか思ったりする。(やらないけど)

 っていうか、リンクしてる人達みんなにいっぺんやって欲しいと思う。


 桜華さんも最近バトン祭りやってるっぽいし、やってみて下さいな。それと愛バトン下さい。手持ちのバトンネタ切れちゃったんで。
 一龍さんも学校バトン、下さいね?

 ネタが切れたらエロバトンか鮭バトン、答えて回しますよ?(脅し)

 そういえば、一番ポプラ(ポピュラーの意)な音楽バトンやってないな。誰か回してくれないかなぁ。(←一次創作バトンは奪っておいて何を今さら)。もう少し早く一龍さんと仲良くなっていれば回してくれてたかもしれません。っていうかそれも奪えるようなら奪おう。

 もーできるったけ、バトン祭り続けたいですね。
 さすがにこれ以上たくさんの人にバトンを回し続けるのは迷惑(←もう十分迷惑だろ)でしょうから、リクエストがない限り打ち止めでいこうかと思うのですが。




web拍手レス(意外とたくさん書けてたのしかった、一次創作バトン)

 今日もコメントはナシ。


2005年10月17日(月) 調味料バトンに答える日

 昨日は微妙にツイてなかった。大学の方で英検のバイトをしまして、昼飯のことは聞いてなかったので、とりあえず弁当持参で行ったんですが、弁当は用意されていました。
 いつもと違うカバンを持っていったのですが、準備する際、鍵類を移し忘れたため、晴れているのにバスに載る羽目に。スニーカーならまだしもあまり履きなれない革靴で一時間歩き通そうとは思えなかったです。
 最後に、家に帰った時両親は留守でした。さて私は何を忘れたでしょう?そうですとも閉め出されましたとも!
 家を出る時、何を差し置いても鍵だけは持っていけって教訓ですね。ええ、身に染みましたよ、ホント。


 さて気分を入れ替えて、桜華さんから回ってきた調味料バトンとやらに答えてみたいと思います。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き
 塩コショウ、かな。

・納豆
 食べ物とは認めていません。しいたけやわさび、お酒は我慢してもお腹に入れられるが、これだけはいくら飢えてても手は出せないと確信してる。

・冷奴
 ああ、おいしいですよねー、こう……生姜をのせて、ネギをのせて、醤油を掛けた後に、かつお節を添えて食う……(よだれ)
 要するに王道の食べ方が好きです。ああ、でも冷ややっこより厚揚げのほうが好きかな。トースターで焼いて食べるとスゲェ旨い。

・餃子
 基本的にポン酢ですね。そこににんにく、生姜を混ぜて、気分でラー油を垂らします。にんにくは少々多めが好きです。

・カレーライス
 何か入れるものがあるんでしょうか? らっきょうはあまり食べたことがないのですが、福神漬があれば嬉しいですね。
 あと、子供舌なんで辛さの角を取るのと、少し冷ますのに生卵を、真ん中につくったくぼみに落としてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。流石に汚いので、家以外ではやりませんが。

・ナポリタン
 あんまり食わないので分からないけど(←ミートソースならある)、桜華さんの答えたとおり、チーズは割と合うかもしれないなぁ。
 スパゲティはエビとかイカとか入ってるやつとか、あとはペペロンチーノにバジリコを混ぜて食うのが好きですよ。

・ピザ
 タバスコより一味唐辛子ですね。ウチがいつも頼んでるピザ屋さん(『シカゴピザ』)は、いつも一味唐辛子を付けてくれます。

・生キャベツ
 キャベツ用のタレがあるらしいんですけど、あんまり好きじゃないですね。ソースか、それか塩コショウ、かな。

・トマト
 これも塩コショウ。でも苦手でさっさと片付けたいので素のまま食べることが多いです。

・サラダ
 基本的に野菜には塩コショウが好きなのですが、さすがに身体に悪いので、ドレッシングにしておきましょう。味は和風。昔給食に付いてきたサウザンドアイランド(だったかな?)ドレッシングは無理でした。
 最近気に入っているのが、生ハム。あれの塩味で食べるんですよ。あとチーズの塩味も素敵ですね。結局塩味か。

・カキフライ
 調理されたカキ自体苦手なんですが、素で食べるかソースで食べるかですね。交互に食べるとえぐかったりきつかったり感じないで食べられます。レモン汁とかもいけそうですね。
 ああ、でも生ガキは大好物です。

・コロッケ
 そのまま食べます。

・天ぷら
 おつゆで食べるのも好きですが、やはり塩。抹茶塩が最強です。味の違いはさっぱり認識できませんでしたが、普通の塩で食べた時は抹茶塩の時より感動しなかったので、食べくらべると風味とかが違うのでしょうな。

・とんかつ
 素で食べるのが好きです。にんにくを刷り込んで味を付けてあるんですよ、うちのトンカツ。

・ご飯
 いろんなもの、ですね。塩昆布もありですし、ふりかけももちろんあり。 ただし梅はお断り。一番美味しいのはやっぱり醤油。カツオと醤油を混ぜたやつを御飯に混ぜ込むわけです。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 トーストに砂糖を掛けるのは普通だと思いませんか? 確かに子供っぽい食べ方だと思いますが。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 それならここでハッキリ言わせてもらいましょう。
 俺はお好み焼きにマヨネーズを掛ける精神が理解できない。

 いや単にマヨネーズ自体が苦手なだけなのですが。おかずパンでもね、何でか大抵マヨネーズとマスタードが使われてるわけですよ。あれはマヨネーズ嫌いの人達に対する迫害だと思うのですが。


 あ、もう一つある。
 オムライスにケチャップを掛けるのは間違ってるだろ。

 これも単にケチャップ自体が苦手なだけですが。それでもオムライスの御飯みたいに掛けた後、火に掛けると味のキツさがとれて美味しく食べられるのですが。
 それでも、中身は既にケチャップ味なのにさらにケチャップ掛けるこたぁないだろう。
 かといってデミグラスソースってのもなぁ。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 せっかく一つ消化しかけているのに、またバトンを増やして申し訳ないですな、一龍さん

 酒バトンと一次創作バトンのお返しにえあさん

 エロバトンでネタを振ってくれたので、ちはさん

 酒バトンでは回せなかったし、萌えバトンでは答えにくかったでしょうから、今度こそということでまさやんさん

 そういえば、時々拍手してもらってるのに、バトンまわせたことなかったですよね、三紀さん

 あ、俺、今全然回す人に困らなかった。むしろもっと回したいくらい。(いつも回させてもらってるけんさんとか一向に愛の届かないリープさんとか)

 多分周りでまだ出回ってなかったからですね。




web拍手レス(次は一次創作バトンですよー。最近ネタに困らなくていいなぁ)

 今日は拍手コメント無し。


2005年10月15日(土) 酒バトンに答える日

 とりあえず任務は一段落っ!

 書いたよ、記事。数えてみれば18ページ。普通の原稿用紙換算、40×30でもないよ。とりあえずこの18ページの重みを聞いてくれ。

 出版会の用紙はB5です。そこ、「なんだ、A5よか小さいじゃん」とか言わんと聞け。

 出版会の用紙は三段縦書きです。そこ、「それがどうしたの?」って顔してるな。今解説してやる。

 で、一段は20×28です。つまり560文字。これが三段あるので3を掛けて1680文字。これが18ページあるからさらに18を掛けると……30240文字。ウチの大学の卒業論文は12000文字が一つの基準になってるから、3倍近くあるわけですなぁ……よう書いた俺。
 ……といいつつ、作文ではなく記事なので写真やら画像やらを使った分実際に書いた文字は半分くらいだと思うんですけどね。それでも15120文字は書いてるのか……。それでもよう書いた俺。


 さて話は変わりますが、えあさんトコから『酒バトン』が回って来ました!

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 父サマが飲むビールが何本か、ですね。あと、台所のカウンターにいくつか焼酎の類が。昔はワインに凝ってて、ワインラックが今でもウチにあります。

2.好きな銘柄は?

 僕は下戸であります。また、下戸でも酒が好きな人はいますが、僕の場合、有り体に言わせてもらうとアルコールは嫌いなんです……。味がダメ。
 そういう人に限って、飲ませたがる人がいるのは知っていますが、幸い今僕の周りにいる人ではそういう人は居ません。ただ、社会に出るときかなり不安だなあ。
 医者に知り合いを作って、酒を禁じる書類を偽造してもらえないものだろうか。それでも「ちょっとくらい」とか言って飲ませる人はいるのでしょうが。

 でも、飲みたくなりたいとは思うんです。水島新司氏の『あぶさん』とか読んでると、凄くお酒が美味しそうに見えますしね。だから飲むとしたら日本酒かな。熱燗は匂いがだめなので、冷やで。
 あと『部長 島耕作』のフランス編ではワインが飲みたくなりました。チーズ付きで。

3.最近最後に飲んだ店は?

 今年の2月だったか3月だったか、カナダにあるディスコっぽいところです。おお、もう半年以上酒を飲まずに済んでるのか。
 ウォッカのパイナップルのカクテルをゴチになりましたが、やっぱりダメなものはダメで、途中でもどしてしまいました。口の中に逆流して来たのを慌てて口を塞いでトイレにかけ込めたのは快挙だと自分でも思っています。
 面白かったのが、その時の僕の様子をみて察したカナダの人が、「On the floor! On the floor!」とはやし立ててたことですね。床にしろってか。むしろブチまけろってか。
 結局洗面台にもどしましたが。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

 スミノフっていう瓶入りのカクテル。なんで思い入れがあるかっていうと、“酒飲んで吐きました初体験”の酒だからです。

5.ジョッキを渡す5人

 ん〜〜、お酒をのみそうな人……。答えてくれそうな人……。

 一龍さん → すでに受け取ってる
 えあさん → 回答済み というか まわしてくれた本人
 三紀さん → 回答済み というか えあさんに回した人
 まさやんさん → 高校受験終わったばかりのバリバリ未成年

 今のところ、全てのバトンを回し、答えてもらっている けんさん。いつも済みませんがお願いします。

 ……気付かれた愛はどうなったのでしょう? 性懲りもなくリープさん

 萌えバトンでは大変失礼しました。今回は「えあさんに代わって」という意味も含めて橘さん。もしその気と時間があれば、またひっそりとお答え下さいまし。

 僕の知る限りでは、酒バトンを受け取った形跡はナシ。プロフィールからしてお酒は飲める年齢。初めて回してみましょう中原まなみさん

 桜華さん……もお酒は飲めたはずですよね? あまり日常的に飲むということは無さそうですが。




web拍手レス(えあさん、一次創作バトンの方も回してくれてもよかったのに……鮭バトンも答えましょうか?/笑)

>「うふふふふ。橘さん3号を発見。某S紀さんは実は正確には某M紀さんなのでした……。」

 その節は失礼しました。コメントは12日前のものですが、一応即日修正しておきましたので。
 ……橘さん3号とはまた恐れ多い呼称ですな(汗)、でも何故?

>「何はともあれ、空飛ぶ金魚らしき大物が見事捕まることを青き星から応援しております。では!」

 ああああ、橘さん3号あたりから気になっていたのですが、ひょっとして誤解されているかも知れません。間違った用法だったからかもしれませんが、別に小説の賞を狙って投稿作を書いているという意味ではなく、出版会っていうサークルで僕が担当している記事を書いてたんですー。
 というか“め族”といい、“空飛ぶ金魚を求めて冥王星へ”といい、S紀さんはオリジナル語彙がよろしいですな。つい使いたくなっちゃいます。

 でも来年開けてからは就職活動に明け暮れなければならないので今のうちに電撃文庫用の投稿作を完成させておかなければなりません。


>「密かにバトンを回してみたよw」

 うおおおお! リンク先の一つで、見かけたのですが、周りでやってる様子が全く無いので答えるのは諦めかけていた「調味料バトン」っっ!
 明日か明後日ゆっくりと答えさせていただきます。


2005年10月03日(月) しばらくのお休み告知の日

 出版会での仕事がまじでテンパって来ており、このままでは二日に一度のペースも崩れてしまいそうなので、いっそのことしばらく姿を消したいと思います。
 そですね、某M紀さん流に表現させていただければ冥王星“のようなところ”に空を飛ぶ金魚“に似た何か”を捕まえにいくカンジで! むしろそれに連れ去られるカンジで!

 予定上、来週末(15日か16日)に姿を表さない場合、ミッションは失敗したものと思って下さい。

 でわでわ〜。




web拍手レス(夜更かししたい時にJUDY AND MARYのテンション高い歌は効く←最近のお気に入りは「motto」)

>「性転換占い・・・5人私のために死ぬらしいです(驚愕)、体で笑いを取る女性らしいんです(爆笑)」

 魅力でそれだけ人を殺せるなら立派な工作員になれますよ(笑)。誘惑して堕落させるとか。しかし、そんな妖艶なイメージとは裏腹にピンのアクション芸人だとは(笑)。
 笑いで敵を誘惑する芸人とインランとどっちがイメージがイイんでしょうね?


>「あははw あたしもやってみたよ。 結果はブログに書いておくw 桜華w」

 さて、超マッチョと、政治家タイプ、なるとしたらどちらがお好みかな?(笑) しかし171センチで背が低いとは聞き捨てなりませんな。(←160センチ)



♪デッドラインなんて 蹴飛ばして
 原稿催促 ナイナイふりして
 ギリギリのラインは 何時でしょう?
 お手柔らかに

 僕は言いました「記事を書くことにもう疲れました」
 締め切りは 破るためのものよ 覚えててネー

 終わらせたいんだ 本当は
 おいらはかなり 辛いのよ
 少ない情報では いい記事書けない

 時間をもっと 情報をもっと 予定通りなんていかないものだわ
 夜をもっと 起きるmotto 眠りながら記事書けたらなら
 急かさないで 締め切りを もっと 伸ばしてね♪

 テンパってるならこんな下らん替え歌作っとらんと作業しろ。


2005年10月01日(土) 自分の熱意を疑う日

 今日は10月1日で〜す☆
 今日で日記を付け始めて半年が経ちました〜。別に自分では驚くことでもありません、最近は2日に1回ペースを保つのが精一杯(←それも崩れそうだけどな)ではありますが、去年カナダにいっていた間も英語で日記を書き、それでもしっかり続きましたから、結構こういうのは続けられるタチらしいです。
 このエンピツ日記の居心地もかなりいいし、とりあえず就職活動で途切れるのが心配な他は大学卒業の日まで続きそうです。就職が決まると下宿になったりして、ネット環境を失うことになるかも知れませんが、それをとても怖れている自分がいます。
 でも、下宿先でネット環境がなければ、引っ越してでも揃えますけどね。僕にはもうインターネットは欠かせません。

 まあ、そんな話はこっちにおいておいて、ごく最近気が付いてしまったことがあります。
 さて問題です♪ このエンピツで日記を書き始めた頃、僕はなにをしていたでしょーか!?

 そう、電撃用の小説書いてました〜。結局あれは間に合わなかったのですが、4月10日の日記に僕はこう書いていました。

 ちなみに、僕が投稿し損ねた「生と死の狭間に」は、角川スニーカー文庫(〆切り10月1日)の方に投稿したいと思います。その間に富士見ファンタジア文庫もありますが、あそこのラインナップを見る限り、暗い系のこの小説はきっと受け付けないだろうと思いますのでね。スニーカーで蹴られたらもう一度来年の電撃に投稿する予定です。出来たら新作の投稿小説もつけて二作投稿で。

 忘れてたァァァァァァァァ!
 もう、綺麗サッパリ忘れてました。気が付いて愕然としたのは、ほんの5日前だったり。8月最後なんてファンタジア文庫の締めきりがどうのという話で、「ははは、大変そうだなぁ」とか他人事みたいに笑ってたものですが、実は俺も結構大変だったんじゃないかァァァッ!

 しかし僕は本当に小説家になる気はあるんでしょうか? 数少ないチャンスをあろうことか頭の中から抹消して棒に振ってしまうとは……。



 ……ま、小説を書く気を失ってなければそれでいいや。
 ところで、某所などで話題になっていた「性転換占い」をやってみました。名前だけが判断材料で結構いい加減だったのですが、一応ネタとしてここはノるべきだろう、ということでやってみました。

「あなたが女性だった時の名前は、
想 詩江ちゃんです!
かなりインランな女性で、
B75、W67、H91です!
もらったラブレターの数は13通、
1人の男にプロポーズされ、
1人の男があなたのために死にました!
ニクいぞコノ!」


 待て。
 インラン!? しかも俺のために一人死ぬと!?
 スリーサイズのことは分かりませんが、一般にスタイルがいい人は大抵バストとヒップが大体同じなので、ちょっとぽっちゃりしていて、胸と比べて尻がだいぶん大きいようですな。

想:名前だけだからな。ハンドルでやっても意味がないかもしれんいやきっとそうにちがいないというかそういうことにしておいてくれ。

 で、本名でやり直す俺。結果が出てきました。

「あなたが女性だった時の名前は、
○○ ○江ちゃんです!
かなりインランな女性で、
B75、W67、H91です!
もらったラブレターの数は13通、
1人の男にプロポーズされ、
1人の男があなたのために死にました!
ニクいぞコノ!」


 嘘ぉ!?
 ……これが現実ってもんさ(フッ)。

 ………多分名前の漢字が決め手なんだと思います。想 詩拓の「詩拓」は本名と全く同じ字を使っていますので。




web拍手レス(よし今度の電撃こそ負けん! あれは忘れようがないからな)

 今日は拍手コメント無し。今日の日記に対するツッコミ待ってるよ☆

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス