I've got no strings....ピノキオ

 

 

7月が終わる、だから、禁煙。 - 2005年07月31日(日)

口の中、ニコチンの味がする。

そうゆうわけで、たばこやめます。
禁煙宣言したら、先輩に、
それものすごく体に悪いよ、って言われた(笑)。


胃ももう悪くないし、
家族も最早怒らなくなり、
うちの部署は喫煙率98%なので、
会社ではタバコ吸ってれば休めるし、色んな人と話せるし、
タバコ吸う女は全員避妊しろって言われても、
もっと今は他に守りたいものがあるって思うし、

そうゆうわけで今の私には、
彼氏が嫌がってるとか、会社では吸ってるのにウソつくのは嫌だとか、
そうゆう理由以外にタバコをやめる理由は無かったわけで。

別に彼氏のせいだとか思ってるわけじゃ全くなくて、
もともと私が最初にタバコを吸い始めたのも、
セクメに頼まれたからだったし、
(いきなりHi light吸って立てなくなってね・笑)
今こうして彼氏とのことを考えてタバコをやめて、
(NKだって彼女のためにやめたって言ってたじゃん)
そうゆう風に誰かのことを自分で考えてactionを起こすのって、
私はすごくfantasticなことだと思う。

だんだんニコチンの味が、しなくなる。
おやすみなさい。



...

絶対に幸せ。 - 2005年07月29日(金)

今日は指導期間の最終日で、ほんとにほんとに素晴らしく幸せな一日だった。
朝、事業部長も交えて打合をして(Kさんほんとに頭がキレてすごかった。さすがに伏字にしておきます)、
昼、いつもどおりだらだらして(1時〜4時の空白の時間の使い方についてはちゃんと考えないとダメだね)、
夜、受注肯定表をまとめて打合に臨んだ(こんな大きな大きな仕事を新入社員で任せられるなんで、ドキドキしたよ、すごい)。
それから、夜は営業部のみんなで飲んで、ほんとに楽しかった。私Aさんのことほんとに好きだわ。Aさんが私の指導教官で、ほんとに良かったと思う。
指導期間が終わっても、力ずくで同行してやる。

そうやって7月最後の日は終わり(明日も出勤するけど)、
配属されてから2ヶ月が終了した。
とりあえず、電話応対に始まり、仕様書の読み方、計画打合、水質試験、見積作成、見積仕様書CHECK、訪問メモ、打合覚書、受注工程表、打合に臨む上で重要なこと等、一通りの流れは経験して、なんとかぎこちなくは出来るようになれたと思う。
あと私に足りないのは、Aさんもおっしゃってたように、基本的な知識。それから自分の仕事だという意識。
後者は最近良くなってきてると自分でも思うので、
来月からは、ほんと、もっと勉強しないと。
それは私がほんとにやりたかったことなんだから。
まあこの2ヶ月の反省は週末の日記に回すとして、
今日は幸せだったことについて書こう。

一つは、AさんやUさんに誉めてもらえたこと。
ほんとに新入社員なの?って聞かれたときは(何度か聞かれてるけど)
嬉しかった。
自分の担当する案件の関係者さんだしね、自分のやってることが認められてる実感がして、尚更嬉しかった。
特に私は学生時代がひどかったので(以下略)。
Aさんからは、文章が美しいよね、文章書けば頭の良し悪しってすぐ分かると思う。これまで会った新入社員の中でも一番だと思うよ。
って言われて、私は個人的にAさんを激しく尊敬しているので、すごく嬉しかった。
特に文章は私が一方的にかなり自信を持ってる能力の一つなので、やっぱ嬉しいよね、誉められると。
でももっと美しい文章が私には書けると思う。
だってそうでしょ。
もっともっと書けるはずだ。

二つ目は、やっぱ担当案件がすごい広がりを見せてることだね。
これこそまさに私がこの会社でやりたかったタイプの仕事で、
こんなスゴイ仕事を最初に受け持つことが出来る私は、
ほんとに神奈川県一のラッキー女子です。
この仕事を受注したのは私の力じゃない。
でもこの仕事を最高の形でお客さんに提供することが出来るのは、私に違いない。


だから、今日は、すごく幸せだった。



...

チャングムの誓い、その他覚書 - 2005年07月28日(木)

お・・面白すぎる!!
チャングム綺麗過ぎ!
ほんとにほんとに綺麗!
しかも医女って。。かぶり過ぎ。
美人って良いよなあ〜とりあえずイ・ヨンエの新作が公開されたら見に行こう。キャシは来週韓国で見るらしい・・うらやましすぎ!
とりあえず私は甘い人生を見に行こう。。土曜出勤は無事免れそうだしね。

次二つ目、今日は、一体何ヶ月ぶりだろう、HUNTER×HUNTERを買った。
19巻の世界観があまりに崩壊してたので、読むのをやめてたんだけど、
最新刊の表紙が割りとまともな感じだったんで、冨樫さん回復したのかな〜?と思って買ってみた。
20巻と21巻の途中までは相変わらずやばかったけど、22巻は良い感じだったんじゃないかな。
無事完全回復を遂げて、なんとか物語を再開させてくれることを祈ってます。
だって冨樫さんの漫画やっぱすごい面白いんだもん。
ほんと何年連載なんかやめても良いんだから、もう一度気持ちを入れて描いて欲しいなあって思う。

最後、今日は何故だか山中湖に行ったときのことを思い出した。
会社に入って3日目〜7日目を過ごした場所。
ほんとに楽しかった。
バカみたいに冗談を言い合いながらみんなでやったマナー研修も、
どうしてあんなまっすぐだったんだ、って思うくらい真剣だったディスカッションも、みんなほんとに楽しかった。
お昼休みはNZと湖のほとりをひたすら歩いて、初任給で彼氏に何を買ったら喜ばれるか毎日飽きずに相談して、
夜はOYさんとずっと、どうしたら結婚しても仕事が続けられるかとか、
顔を洗わないで寝てしまいたいとか、そんな話をしてた。
最後の夜は一緒に人事部長の部屋まで二人で押しかけて、
夜中はまだそんなに仲良くなかったNKとお互い探りあいながら話して、
今思うとほんと懐かしい。
あれから大して時間が流れてないのに、色んなことがほんとに変わったと思う。良い方にね。
思い出すと、ほんとに楽しいことばっかだった!
まだまだ頑張れたハズって思うけれど、昔みたいに後悔が全面に出てくるってことが無い。
良い4ヶ月だった。
明日で指導期間が終わる。
最後の一日、頑張ろうっと!


...

死ぬまでにしたい10のこと。 - 2005年07月25日(月)

一昨日綿引さんが話してて、ちょうど地震とかあったりしてタイムリーだと思ったので。
ともこ曰く、関東大震災も遠くないらしいし。
なんてともこが好きそうな話題だ、と思った。

愛する東海道線の中で考えた、10コのやりたいこと。

・フランスに行く。
・愛知万博に同期と行く(リニモ!)。
・彼氏とおうちや色んなとこで一緒に時間を過ごして、もっともっと仲良くする。
・もう一度、自分にも何かが出来るってゆう確信を、手応えを感じること。
・英語を使って生活する。
・国際協力関係の仕事をする。
・回し蹴りが出来るようになる。
(生きてる感じがするなら回し蹴りじゃなくても良いんだけど。)
・化学の勉強をもっとしたかった…。
・キャサリンが自信を持って何かをやり遂げるとこを見届ける。

すらすらと思う浮かんだのはこの9コ。

就職活動をしてた時、自分のためだけに生きるとしたらそんな人生
寂しくて死んでしまうと思ったけれど。

今の私はまだ自分のことで精一杯で、
今はそれで良いんじゃないかと思った。

今寝れば5時間は寝れる!
まずは明日も一日頑張ろうっと★







...

神様ほんとにごめんなさい。 - 2005年07月22日(金)

ホントに今日はやっちまったって感じです。。
ビール2杯とファジーネーブル2杯。
前日はばっちり寝たし、
出張もうまく行って(時々会話が日本語っぽくなかったけど)
精神的にも安定してたし。
なんでかな〜〜〜。。。

初対面で吐いてる私に極めて冷静に優しく対応してくださった先輩と、
見ず知らずなのにティッシュとお水をくれたホストのように見えた人たちと、
テンパって電話しまくってる私に優しく対応してくれた104のお姉さん・
各種クレジット会社の方々(こんな深夜にご苦労様です)、
ただ乗りさせてくれたJR東職員、
深夜に帰宅して鍵を開けてくれた母、
そして誰よりも、
睡眠不足の中嫌な顔一つせずに藤沢まで送り届けてくれた彼氏に、
感謝してます。

あんまり無理しないでね、ほんと。


今日はーーー、
初営業ソロ出張で、午前中社内でも良いことあったし、
こんなことが書きたかったわけじゃ決してないのに。。
何やってんだ、私。

てか、、
あのお財布が無くなったらほんとに痛い。
あの財布が私の手元を離れることがあってはならないので、
どうか、見つかって。
ほんとに。


しかし、1年ぶりに吐いたことよりも、お財布をなくしたことよりも、
も〜〜〜〜
ダメだ、ほんと。
お金で買えるものはどうなっても、まあ最終的には良いけど。
ほんと嫌になる。
次同じことをしなければ、
少しずつでも向上は向上だって、
そう言って。
てかそうさせて。
ダンス・ダンス・ダンス。


...

バタン、って。 - 2005年07月17日(日)

今日はともこの職場で研修に来てた日本全国の機動隊の人たちとバーベキュー☆
空前絶後にサザエを食べまくって、
(サザエカレーなんて初めて食べた!おいしかった!!)
ともこと竹内さんにお借りした洋服ではしゃぎまくって全身ずぶ濡れになって、
ゆきこちゃんにドライヤーで服を乾かしてもらって・・・、
最後に警部補の人たち(合ってるかな?)と横浜の国際花火を見て帰って来ました♪♪♪

全体的に楽しい一日だった!
特に皿洗い!!
しかし、スゴイ人って何も言わなくても肌でわかるからスゴイなって思う。
すごいすっごい楽しい気分にさせてもらったわ〜〜。
私もいつかあんな風になれると良いと思った。
ともこの職場も日本っぽくなくて良かったなあ。
ああゆうとこでいつも働いてるのか。


昨日はほんと楽しかったと思う。
お気に入りのワンピースを着て、ちゃんとお化粧もして、
サザエはおいしくて、
竹内さんも良くして下さっって、
横浜の花火はやっぱり綺麗で、好きだと思った。
ともこも調子いい感じだったし、ゆきこちゃんと話してても楽しかった。
帰ったらKKとNZに電話することになってて、
彼氏ともちゃんと仲直りした。


それでも絶対一人でタバコを吸いたくなる。
これだけ色んなものに恵まれてて、
何が一体ストレスだっていうんだ。






...

my conscience - 2005年07月16日(土)


When you wish upon a star,
makes no difference who you are.
Anything your heart desires will come to you

If your heart is in your dreams,
no request is too extreme.
When you wish upon a star as dreamers do.

Fate is kind, she brings to those who love.
The sweet fulfillment of their secret longing.

Like a bolt out of the blue,
fate steps in and sees you through
When you wish upon a star,
your dreams come true.



...

だけど、ここにいるなら。 - 2005年07月12日(火)

とにかくとにかくとにかく、今日は幸せだった!
全力でバカだった!脳ミソ溶けまくりだった〜。

何度同じ歌を聴いてもドキドキしたし、
久しぶりに固形の物体を食べたいと思ったし、
先輩社員曰く、“恐ろしく地味な作業”である見積作成も
やっててすごい楽しかったし(久しぶりに集中して仕事したな。。)、
葛西さんとご飯の約束して嬉しくて、
課長と葛西さんを間違えて楽しくて、
MGが真面目にディスプレイを見つめている姿を見て心が満たされる感じがした。
会社終わってNKからメールが来て、NKが幸せになれることを祈って、
家に帰ってキャサリンとチャングムを見て、
最後に、むしろ私よりも落ち着かなくしてくれたヨッシイと電話して
沢山笑った。

もーー幸せで死ぬかと思った!
何やっても楽しかった!
世界が無意味に輝いて見えた。
バカで良かった〜。

私がバカになれるように導いてくれた全ての人に愛してる、を!
今回はほんと一人じゃ全然無理だったと思う。
優しい気持ちになれるように導いてくれた人、
マイナス方面にあおりまくってくれた人、
私と同じに痛みを感じてくれた人、
みんなみんな、ほんとにありがとう。
何度、言っても、
今日の世界の輝きぶりに比べたら全然足りないって思うよ。


昨日言ってもらったことがすごく幸せだったから、
思い出して今日も幸せな気分に浸りたいと思ったけど、
(そんなことしなくても十分幸せだったけど)
断片的にしか思い出せなかった。
肝心なときに使えない記憶力。。。

でも、ほんと、嬉しかったんだよ。
あの時、あの小さなキューブの中で、
貴方の隣で、どこかの女の子が書いた日記の話を聞いていて、
ほんとに、私は、幸せだった。
昨日も言ったけれど、私のこの足跡達が、
他でもない貴方の心を動かすことが出来たことを、
とても嬉しいと思った。

過去は確かに変えられないと思うけれど、
今日の世界の輝きぶりを見て、
他人は変えられると思った。
私も、私自身の中にある、
他人を変えることの出来る力を上手に使えるようになれますように!


...

several hours spended in his white cube - 2005年07月11日(月)

良かったあ。


ほんとに、心からのありがとうを貴方に。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

迷って走ったこの2週間の分を取り戻すべく仕事を頑張らないと、
結局南極またあの場所に戻ってしまうので、
とりあえず今日は寝ます!

続きはまた明日!

おやすみなさい。
神様のように私を見守ってくれた全ての人に、ありがとうを!



...

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来。 - 2005年07月09日(土)

昔たかひろとうまく行かなかったときに、やけっぱちになって会ってた男の子が私に言ってくれた言葉。
美しい言葉だと思う。
結局私は過去も未来もたかひろも私も何も変えられないまま、
JR東の本社ビルの前で泣くことしか出来なかったけれど。


私とうまくいかなくてやけっぱちになって会った女の子との未来を選ぼうとしてる彼氏と、
それでも全部受け入れて付き合い続けようという決断を、結局はした。

きっと回りに私と同じ決断をした子がいたら、
そんな風に自分のこと安売りするなんて馬鹿げてるって、
心の底から呆れ果てると思うけれど、

今はこの選択をとても自然なことだと思うから、これで良かったって思う。
何も失わないで過去の間違いを乗り越えることなんて出来ないでしょ、そう言って。
未来と自分自身は変えられる、そうなんでしょう。


この二週間、MAXうわの空で元気無くしてる私のことを支えてくれた、
同期・友達・戦友・キャシ・ヨッシイ
にはほんとに感謝してます。
ほんとに好きです、みんなのこと。
みんながいてくれたから、どんな決断をしてもこれからもみんながいてくれるから、
私はちっぽけなプライドを守らないで彼氏のことを受け入れられたと、
心からそう思う。

彼氏には、私が受け入れて来たことに比べればこんなこと何でも無いって言ったけど、
正しくは、私が受け入れて来てもらったことに比べればこんなこと何でも無いって、そう思った。



...

Let me see what I can do. - 2005年07月08日(金)

そうゆうことでしょ、ね。
そうだって言って。

何を書けば良いのかわからないけれど、何か書き残しておきたい。
とりあえず、音楽聴いてたら元気になってきた。
昔あれだけ、圭ちゃんと二人で笑い飛ばしたのに、
今日はすごい尾崎が聞きたいと思った。
Coccoのカバー、すごく良いなあ。


絶対うまくやれすはず。

絶対にまだ別れたくない。
絶対にもう一度うまくやってみせる。
絶対に離れない。

誰かと別れるときにこんなに優しい気持ちでいられるのって初めてだと思う。

これまでは、絶対的に相手を責める気持ちがあって、
だから絶対振られるなら私から終わりにしたいって思ったし、
絶対すがりつかない、
絶対こんな人といても私にとって損だ、
私にはもっと良い人がいくらでもいる、と思ってた。

今のプラスな気持ちを、優しい気持ちを、素直な気持ちを、
ノーガードで伝えきってみせる。

この3ヶ月、恋愛には十分にはエネルギー注げなかった。
(その割にはいつも脳みそ解けてたじゃんって、複数の同期に言われそうだけど)
だって私、彼氏のこと全然知らないし、
聞きたいことも全然聞けていないし、
彼氏のこと思いやって何かしたことなんてほとんどないし、
なにより、彼の名前を優しい気持ちで呼んだことがない。


でもその分、仕事と、彼氏以外のプライベートは大充実だった。
だから、4ヶ月前にこのマンキで日記を書いていたときよりはずっと
成長できてると思う。

Let him see what advanced I can do.



...

女のウソは - 2005年07月05日(火)

許すのが 男だ(サンジくん/ワンピース)


かっこいーーーーーー!!!!!
死ぬーーーーーーーー!!!!!


彼氏ともめてる時に限って仕事が早く終わる。。
いやむしろ残業は大爆発してるんだけど、
出張や飲みが減ったせいかな。
本配属当初に比べると、だいぶ余裕が出来たと思う。
この4週間、こんな風に日記書く余裕なんて無かったもんなあ。
そして、優しくなれそうな余裕が出来たときには、彼氏は、もう、いないと。あーあー。


相変わらず彼から連絡は来ないけど、
昨日NZに会って自分の気持ちは固まったから、
思ったより精神的には安定してる。
こんなに連絡が来ないなんて、明らかに、もう別れるんだろうけど、
仲直りできたときのことを考えて、いて座とおひつじ座のポストカードを
初めてのボーナスで買ったりした。


飛んでる彼女と別れるときには、むしろ彼のほうがメール無視されてたっぽいことが日記に書かれてたけど、
私には連絡すらして来ないってのは、
前の彼女よりも私の方が高く飛んでるからなのか。
すげーな、私。


サンジ君みたいな王子様に来て欲しいなら、
私がロビンみたいな良い女にならなきゃダメってことでしょ、
わかってるんだよ、わかってる。
ウソです、わからせてくれてありがとうございます。。。


...

nozomi - 2005年07月04日(月)

ちゃんと大阪まで帰れたんだろうか。


今日NZに会ったら絶対に泣くと思った。
案の定新宿郵便局の前でぼたぼた涙が止まらなかった。
新幹線の時間がやばいはずなのに、明日からまた大阪で気が狂いそうな仕事が待ってるのに、
NZは嫌な顔一つしなかった。
今でも思い出すと泣きそうになる。


誰かの前で、一度位泣きたかった。
今思うと、私は彼氏に対して色々頑張ったつもりでいたけど、
それは全部私自身の問題に対して頑張っただけで、
相手を思いやる気持ちとかに全然欠けていたと思う。
それでも私なりには頑張ったから、誰かの前で、一度位泣きたかった。

色々迷うこともあるし、
今更気付いてももうだめなんじゃないかって思う。
だってメール来ないし。

でも、NZの言ってくれたことを一番に信じたいと思った。
そのことを伝えるために、新幹線、ぶっちぎってくれたんでしょ。
今のその気持ち、大切にした方が良いよ、って。


...

世界の中心で、愛を叫ぶ2 - 2005年07月03日(日)

助けてください!
助けてください!!!!!!!


ってなわけで、こっちはDVDのセカチュー。

キャシが大絶賛してたんで、どうせ暇だし、何も考えたくないし、
愛について考えたいし(これはウソ)、ほんとに何も考えたくないし、
ってことで見てみました。

キャシ曰く、森山未来以上でも以下でもない、とにかく森山未来を見て!
ってことだったけど、
別にいつもの森山未来じゃん、って思った。

そんなことより!!!
長澤まさみが!
長澤まさみが!!

圭ちゃんにしか見えなかった。
鳥肌立ったよ、ほんとに。

私にとっては、セカチューはそれ以上でもそれ以下でもなかった。
話は普通に、うん、そっか、って感じだったし。
柴崎コウはいらなかったでしょ〜どう考えてもさあ。

だからまあ、髪の長い長澤まさみが出てこなくなってからは、
彼氏のことばっか考えてた。
何も考えないようにするために、映画見たんだけどなあ。。


眠らなくなる薬が欲しいと少し前まで思ってたけど、
今は何も考えないで済む薬が欲しいと思う。

そんな薬を探すより前に(いや探してないけど)、
どうしてもっと大切に出来なかったんだろうって、ほんとにそう思うよ。


...

世界の中心で、愛を叫ぶ - 2005年07月01日(金)

今日は念願叶って四日市に出張!!!!!!!

四日市は、私にとってほんとに大切な二人の同期がいて、
それから最初は半径1m以内に近づきたくもなかったのに、
今では驚く位に好きになった同期が四日市の設計のお手伝いをしていて、
それからうちの計画設計と営業のエースが四日市を担当している、
ということで私的に世界の中心なわけで、
本配属後、1ヶ月、ついに訪れることが出来て本当に嬉しかったんだよ、ねえ!

それしにしてもこのエース二人から出てる雰囲気というかオーラはやばいね。。
とにかく無条件に人を和ませて、安心させて、
私は二人といるだけで幸せだった。
体に血が流れてる感じがした。

まあそんな立派な先輩社員二人に比べて(比べるなって感じですね)、
憧れの四日市での私の仕事ぶりを思い返すと、
ほんと穴を掘って入って一生そこで暮らしたくなってたんだけど。。

ABくんの後日談によると、
“しっかりした子や、新入社員に見えへんかった”
というわけで、大変な高評価やったらしい!
ほんとにほんとに嬉しいよ〜
わざわざメールくれてありがとう!!>ABくん!
色々反省するところもあったんだけど、それでも評価してもらえたってのはほんと嬉しかった。
普段はメールなんてしないABくんがメールくれたのも嬉しかった。


仕事は、、ようやく何とか軌道に乗せられてきてると思う。
仕事は、、、ね。
世界の中心で愛を叫んで帰って来たかったのに、
私は彼に向かって、不細工な言葉しか発することが出来なかった。
NKのせいじゃない、純粋に、
私が弱かった、それだけのこと。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will