I've got no strings....ピノキオ

 

 

夏休み中盤戦 家族と一緒 - 2005年08月28日(日)


8/26-27は、家族で伊豆高原に行って来ました☆
私が高校生になる前までは、ほとんど毎月家族でどこかに旅行に行っていて、
高校生の時は日本経済に連動して我が家の家計も破綻し、
私が大学に入ってからは私が狂ったようにバイトしたりしていたけれど、
それでも何だかんだ言って家族では毎年旅行してるんだよね。
うちの家族に生まれて良かったな、と思う。

今年は!
生まれて初めて、
ワンさんと旅行した。
いつもはおうちでお留守番が多いセラ様のために、
セラ様の乗れる車を買って、セラ様の泊まれる宿を探して、
みんなで旅行に出かけたのでした☆




さんざん色んなところに旅行に行ったけど、
ペンションとかって泊まるの初めてで、
その小さくてかわいらしい部屋の中をセラ様が走り抜ける光景は、
とても優しいものだと思った。

お父さんはブーたれてたけど、
(気付くとお父さんにも色んな嫌なとこがある。)
私は4人で豪華な旅館に泊まるより、4人と1匹でこういう宿に泊まる方が
好きだと思った。
もう家族では海外には行けないかな〜。





個人的には、某友人の表現を借りると、
オナニー的に負のトルネードに陥っていたため
(女の子に向かってヒドイ表現するよな)
全工程の半分を寝て過ごしましたが、
それでも受け入れてくれるから家族ってホントすごいよ。
とにかく、なにはともあれ、思い過ごしだったみたいで良かった。
会ってると安心するんだけど、会わないとやっぱ、
ダメだなあって思う。
“信じる気持ちがいつか、黒い雲に覆われて”ってやつだね。


んでもって話戻して、全工程の最後には、
セラ様のだんな様が見つかったりして、
大変良い旅行でした!
セラ様の写真を大量up!!
個人的に感動した巨大エビフライの写真もup!!




...

エクレアを1m食べたいと思った。 - 2005年08月24日(水)

ななちゃんの日記がまとめてupされてた。
ななちゃんの書く文章が好きだ。
いつか昔、ななちゃんと私を似てると言った人がいた。
だから、ななちゃんの文章は心地良いのかなと思った。


元を正せば私が悪くて、しかも帰る頃には綺麗さっぱり気持ち良く帰れた
から良いのだけど。


右目に喫煙所でMGがラッキーを吸ってるのを見ながら、
トイレで泣く位ならMGとタバコ吸った方が良いと思った。
でもせっかく24日も禁煙したのに、
禁煙すら挫折したら、一体私に出来ることって何だ、と思った。
それでも、MGが喫煙所にいるという、ただそれだけの理由で
禁煙をやめることに意味があるような気がした。
結局トイレに行ったんだけど。

あまのさんは私の仕事が終わるまで待っててくれる。
あまのさんと話してると、すごく楽しい。
ひらやまさんは、忙しいのに受注確立が低そうな仕事の計画設計を一生懸命やってくれる。
CADの人もこんな遅くまで残ってくれる。
それで、どうして私が帰れるだろうか。

今日は良い。
智子には今度、今日の残業代でおごる約束したから。
平日に予定を入れるのはもうやめる。
約束した相手も、会社の人も、何より自分が一番悲しい想いをすることがわかったから。

土曜も仕事が入る。
じゃあ土曜も良い。
予定はなるべく入れないようにしよう。

日曜は今のところ仕事したことが無い。

新入社員だから融通が利かないせいもあるけれど、
課のみんなを見てるに、
夏休みを1日とれれば万歳なんて状況を見てるに、
いつまで続くんだって、思う。
一体どうやって結婚するんだって、思う。

休むなら休んで、
早く帰りたいなら早く帰って、
そうゆう自分にも任される仕事や、そうゆう自分にも託される責任感の度合いに満足するしかない。
全部なんて手に入らない。
単純なことだと思った。

だから公務員になれば良いって言ったじゃない、と、
どうせそう言われるのはわかってた。
どうしても民間で働きたいと思ったのは私。
だったらやるしかない、これも極めて単純なこと。


極めて単純なことだけど、
24歳、入社して5ヶ月、
そうスマートには受け入れられないと思った。
悲しいときは泣けてくるし、MGがタバコ吸ってたら一緒に吸いたくなる。
こゆうゆう不細工な営みを繰り返して社会人になって行くんだと、思った。




...

万博シュークリーム。 - 2005年08月22日(月)

多分あの頃私は彼氏とあんまうまく行ってなくて、
みんなに会いたいと思ってNKを万博に誘った。
四日市出張の帰りに万博グッズをしこたま買って、
AとTMちゃんとTYも加わって、
あの日みんなでKIRIN CITYで話して、
私はほとんど休む間もなくタバコを吸って、
ちゃんと優しい気持ちで話しなよ、って、
彼氏との別れ話に送り出してくれて、
九日に決まってからは、毎日毎日どこに行こうとか、
楽しみだねってメールして、電話して、
ケミカルの研修とメンテの研修が急に入って、
おいおい無理なんじゃないのって話になって、
ようやく二日で五人の予定が落ち着いて、
もうすぐ会えるねって、カウントダウンまでして、
私の仕事が入って、
もう無理じゃんって思って、
でもこれは私の仕事だから、って思って、
そしたら
NKが日にちずらそうって言ってくれて、
TMちゃんが日曜でも良いって言ってくれて、
まさかAまでこんな万博のために一生懸命になってくれるなんて、
思わなかった。

色んなトラブルが、かえって色んなことを確認させてくれたなあって思う。
みんなサンキュ。
9月4日まで、あと13日だね。


...

人間ってこんなに眠れるんだ。 - 2005年08月17日(水)

いやー体が痛い・・
何が夢で何が現実だったのか、んーーー怪しい。。
ここ2週間の睡眠時間に軽く戦慄を覚えたので、
記録に残しておこうと思って。。

先週は毎日3時半に寝て6時に起きて会社行って、
最終的に旅行の前日は完徹するとかいう
ちょっと考えれば、貴方ばかでしょう、的なスケジュールで活動し、
人間ってこんなに寝なくても平気なんだと思ったけど。

その後の一週間は、
あとで旅行中の日記も書きたいけど、旅行中は人としてのラインを
ぶっちぎって睡眠してたし、
15日は確か、旅行から帰ってきて、14時から19時くらいまで寝て、
その後はさすがに眠れず、3時に寝て5時半に起きて、
それから昨日!
山中湖から帰ってきて、16時から20時くらいまで寝て、
両親に抹殺されそうに怒られてなんとか夕飯だけ食べて、
多分9時半から今日の9時半まで寝てた。
車の運転練習するはずっだたのにーーー!!

明日からまた会社なので、
(ケミカルのバカーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!)
とりあえず部屋の掃除と、仕事の整理とか、
本読んだりとか、
あとはのんびりお風呂入って、海まで自転車で行ってこようっと!



...

夏休み前半戦 彼氏と一緒 - 2005年08月12日(金)



8/12-17まで前半の夏休みを頂いて(後半はほんとにあるのか)、
12-14日まで彼氏と岩手に旅行に行って来ました☆☆
んで14日はそのまま日吉のおうちに泊めてもらって、
16日は彼氏のお仕事について山中湖に行って、
(その後は後述の通りひたすら寝てました)
ってゆうわけでほんと彼氏と一緒な夏休みでした〜キラキラ〜☆
本を読んだり、仕事関係の勉強が出来なかったのは残念だったけど、
まあ夏休みってことで!
今回の休み前は、スケジュールがいい感じにハードで、
11日に仕事上がったときは、ほんっっっとに嬉しくて、
ああ社会人になって良かったなあと思った。
次の休みは年末年始だから、あと4ヶ月後だ。
またきっと、あっという間なんだろうな。
その頃にはもう新入社員なんて言ってられないんだろうなー・・


さてはて岩手の旅行だけど、楽しかった、ほんとに!
三大欲求と宮沢賢治の旅(並列すると何かしっくり来るね。)
って感じでしたね、ハイ。
三大欲求ってほんんとに三大欲求なんだなーと思った。
江国の『泳ぐのに安全でも〜』に入ってる小説を思い出したわ。
こういう人生ってナチュラルで良いね。強くて美しい感じがする。
岩手は今年で三年連続訪問だったし、特別何かしたわけじゃないと思うけど、
ほんと楽しかった。
何か特別なことしなくても、満足できるっていうか、安心できるなんて、
そうゆうのって私にはとってもめずらしいことだと思う。
それでそれはとっても素晴らしいことだと思った。
こうやって楽しい時間を積み重ねていって、一緒にいたいっていう気持ち
が成長して行くんだと思った。



...

satto.moge-moge - 2005年08月09日(火)



お疲れさーま。
ちゃんと帰れたのかな。
きっとまだお店にいるんでしょうね。

今日はほんとサンキュ。



...

山田詠美 『トラッシュ』 - 2005年08月06日(土)

貴方にとっての恋愛小説は?
で、なぜか一位になった(私が当時受けていた近代日本文学の授業で)
とかゆうことで、
ウソ、一位はノルウェイだったのか、
とにかく投票者がすごく多かったとか何とかで読んでみたけど。
読んでてとにかく痛かった記憶しか無い。
嫌いじゃないけど好きじゃない、ましてやNo.1の恋愛小説では無い、
そう思った。
ノルウェイも恋愛小説なのか。そうなの?
私は恋愛小説ならきらきらひかるがやっぱ好きだなあって思う。
誰かを好きになるときとか、好きなときに読みたくなる。
先月彼氏と別れそうなときにも読みたいと思ったけど、
それはあまりに非建設的だからやめようと思った。


トラッシュは好きになれなかったけど、印象に残ってるシーンがいくつかあって、
名前が思い出せない、主人公、ココだ!が、
友達の年上でデブの彼女をボロクソに言う学生が、なんかのデモに参加してるのを見て、
どうして近くにいる人一人愛せないのに世界平和だとか国際協力だとか、そんなことが言えるんだろうって、
そうゆうのをシニカルに感じる場面があって、
今日そのことを、夕飯を食べながら思った。
寝起きでガンガンする頭が、押しつぶされそうな感じがした。


そうゆうわけで、8月は読書強化月間。
もともと生活が落ち着いたら心静かに本を読たいと思ってたし、
彼氏も出張でいないし、
来週は賢治くんに会いに行くし。

とりあえずは彼氏が出張に行ってる間に3冊。
賢治くんも読みたいけど・・余裕あるかなあ。
機能水の勉強が。。ガタガタガタ。。。


...

愛情をガソリンにして生きてるんだって思った。 - 2005年08月03日(水)

豊の方からから会おうだなんて、ほんと間違いメールかと思ったよ。

2年ぶりに会ったはずなのに、
全然懐かしいとか、久しぶりとか、そんなの無くって、
豊と一緒にいるのは全くもって自然なことだった。
お互い院も卒業して、社会人になったのに、
別にそんな周囲の環境変化とはおかまいなしに、会えばやっぱり私たちは私たちだと思った。


短い間に随分色んな話をした。
豊はきっと随分転んだんだろう、しっかりした考えのしっかりした人間
に成長したなあと思った。
数年前に比べると見違えるみたいだった。

色んな事情、色んな出来事、誰が悪いとか、世の中が狂ってるとか、
どれもホントだと思うけれど、
豊が早く幸せになれば良いなあと思う。

色々考えたけど、今日は豊に会えて良かった。


★おまけ★
北京からわざわざありがとうね!
普段電話で話さない上に、時間差があるので何か面白い感じがした。
国際電話とかってやっぱ嬉しいね♪
私もパリからかけた時は直子さんと必死だった(笑)。
なーつーかーし!またパリ行きた!
そしたらまた四苦八苦して電話をかけよう。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will