I've got no strings....ピノキオ

 

 

I believe. - 2005年05月29日(日)


5月29日。
は、私と私の彼氏が付き合って100日の記念日でした!
100日なんて気にしてんのお前だけだ、と同期にののしなれながら、
研修先から彼氏の家まで週末にわざわざ帰りました!

100日を個人的にお祝いしたかったのは、わかる人にはわかるだろうけど、
“猟奇的な彼女”のマネがしたかったから。
ずっと前にその話をしたのに、彼氏はちゃんと覚えていてくれて、
バラの花をくれてカノンを弾いてくれて、嬉しかった。
映画的にはカノンは私が弾かなきゃなんだけど(苦笑)。

あれから100日経ったんだなあ、と思う。
最近になって、ようやくなんとか彼氏の前で自由に振舞えるようになったと思う。
私が好きな自分を、ちゃんと出せるようになって来た感じがする。
それから、彼氏のことにも興味が湧くようになった。
これまでは自分がなんとか普通に振舞おうとするので精一杯で、
そこまで頭がまわらなくって。
昔どんな子と付き合ってて、その子がどんな髪型だったか、とか、
どんな風に話す子だったのか、とか、
どんな風に時間を重ねたのか、とか、
自分の彼氏の前の彼女のことが気になるのなんて初めてだ。
それ以外にも、知りたいと思うことが、沢山、ある。
なんだか、ようやく、ようやく、
普通の彼氏彼女らしいとこに来れた感じがする。

100日目に彼氏が言ってくれた、私の好きなとこと嫌いなとこ。
好きなとこは、自分の思ってることをちゃんと言うとこ。
それから、離れていても彼のことを考えているとこ、って言ってたかな。
嫌いなとこは、喧嘩になったとき、議論が収束方向に向かわないとこ。
それから、言ってることがコロコロ変わることがあるとこ。

嫌いなとこは改善して、好きなとこはもっと表現するようにしようと思う。


今日の日記のタイトルは、猟奇的な彼女の主題歌から。
あの映画の二人みたくなれるってことを、信じて。
二人に明るい未来があることを信じて。
それから何より彼の気持ちを信じれるように。


...

三重・四日目。 - 2005年05月26日(木)

今日はすごく嬉しかったことが二つ。

一つ目は、先週まで研修させて頂いていた北九州の現場所長さんから
週報へのコメントが届いていた。

“どうか、貴方のすばらしいところを発揮して、お客様に喜ばれる仕事を受注して下さい。私がうまく料理してあげましょう。
貴方のブロックフローはメリハリがついていて、とても良かったです。期待しています。”

大好きな所長さんにこんな風に言ってもらえて、ほんと嬉しくて、涙が出そうだった。
このまえななちゃんが、私のこと全然前向きだって、言ってたけど。
大学・大学院とほんとダメダメで、色んなことから逃げ出して、
色んな人に迷惑かけて、昔みたいには色んなことが出来なくて、
もうどこにも行けないって思ってて、
もう何も出来ないって思ってて、
だから会社に入ったらとにかく頑張るしかないって思って、
もう前向くしかないって思って、
もちろん楽しいから前向きになれてるとこもあるけど、
いつも、これで失敗したらもうダメだって思ってて、
だから、大好きになった所長さんに、
頑張った研修の成果を褒めてもらえたのはほんと嬉しかったんだ。
まだ、私にも何か出来る、って思えた。
まだまだ前に進める、って。

二つ目の嬉しかったことは(苦笑)、
所長さんのコメントを見た後で、来週のプレゼンの準備をしようと思って、
先週三重に来てた同期のパワポをみたら(笑)。
半端なく立派で、全然私なんてまだまだまだだー!って正直へこんで。
水面から顔を出した瞬間にトンカチでたたかれた感じ。
でもね、その同期はすっごく好きな奴だから、彼がこんな良い仕事をするってことが嬉しかったんだ。
みんなと切磋琢磨しながら、どんどん前に進んでみせる。


...

三重・三日目。 - 2005年05月25日(水)

今日は工場研修が始まって初めて、
自分の思い通りに一日をマネジメント出来た感じ!
17日目にして、初めて!

午前中はまさにやる気ないモードが頂点に達し、
机につっぷして寝るという、マジ人として有り得ない行為に及んだわけですが。

底を見たら、何故かすごいやる気が出て来て、
午後からは仕事も自分の勉強もすごい頑張れた!
仕事上がって、マンキに行って、モスで勉強して、ガストでケーキ買って、
KKのお祝いして。

今日の私にぴったりな良い言葉があったので一つ。
“人生はジェットコースターのようなもの。
山も谷も楽しむようにしてるの。”
byキャメロン・ディアス

今度谷が来たら、堕ちてく過程も楽しめる位になりたいなあ。
今日は良い日だーった!おやすみなさい!




...

三重・二日目。 - 2005年05月24日(火)


今日は漫画に出てきそうな事柄がひとつ。

頭の中がジャムな午前中を終え、
午後は何とか持ち直して普通に仕事してました。
マジにやる気なかったけど。

言い訳じゃないけど、この現場、
うちの会社の中で一番暇なんじゃないかって位、のんびりしてる。
そんな中でやる気を出すのは難しかったりもするわけで。

そうそう、マンガチックな出来事について。
仕事は確かに出来ると思うし、面白いし、すごくすごく好きな同期がいて。
でもなんか仕事中の態度がいまいち良くないっていうか、
ゆるい感じがしていつもふつふつと頭に来てたんだけど。
その子が今日、一つ大きな仕事をして、
その件は二人で一緒に議論してたんだけど、
上司に報告したのがその子だったから、
すごいねー
さすがだねー
って、職場のみんなからプチ拍手喝采を浴びていて、
書いてて恥ずかしくなってきたけど、
なんかいつもは職場で携帯カチカチいじってるくせに、
そんな時だけお前がかさらって行くのかよって、
あったま来たって話!!

つかれてる、多分。
わかってるの。


...

三重・初日。 - 2005年05月23日(月)


今日は大阪にバイバイ、三重にハジメマシテの日。

まだ夢ごこちのまま、三時間近く電車に揺られて最寄駅に到着。
岩手を思い出した。山に囲まれた、すっごい田舎の小さな駅。
相変わらず人らしさを全力で捨てた寝方をしてたらしい。。
ごめん!!>KK。。

現場は噂にたがわぬ、すっごく立派な工場!でっかいし綺麗だし!!
午後はお客さんについて、工場の概要説明と見学。
なんだかディズニーランドみたいだと思った。

ここは定時勤務だし、回りになんもないし、
この二週間は本配属に向けて勉強を頑張ろうと思う!
英語とテキストと復習と。

最寄り駅の写真をアップしたかったんだけど、
なぜか何度やっても出来ない。。
ちょうどその駅名で100%研修先がどこかわかりそうな写真だったから、
まあ良かったっちゃあ良かったんだけど。
変わりに、もう2週間会っていない、
you are my only shining starなセラ様の写真をアップしておきます。
みんな元気にしてるかな。



...

ありがとうin大阪! - 2005年05月22日(日)


この三日間は、大阪&京都を舞台に、フルパワーで遊びました!
沢山の人に会って、
色んなことを教えてもらった。
みんなサンキュ。

その中で印象に残ったし、これから絶対参考にしたいと思ったことを二つ。
一つは、
好きなら楽な方に流れるのはダメだな、ってこと。
二つ目は、優しく、幸せにしてもらったなら、
自分が今度は大切な人に優しくして、
幸せにすれば良い、ってこと。

明日からは亀山だ!
がんばろうっと!

最後に、大阪&京都で一緒に時間を過ごしてくれた、
全ての人に、ありがとう!




...

愛してるの響きだけで、 - 2005年05月21日(土)


強くなれると思った、五月二十一日、京都の夜。
チェリーを聞いて、
まだ好きって、
まだ絶対やり直せるって、
また会いたいって強く強く思った。
会いたいよ、やっぱ。
会いたい。

みんなみんなみんな、愛してる。


今日はアド&生産&NKで京都で大集合でした!
みんなに会えて、なんか、すごく安心した。
大した話も出来なかったけど、
すごい楽しかった。
二次会in鴨川で爆発も死ぬほど参加したかったけど、
ICU生の集いin梅田もめっちゃ楽しみだから仕方ないね!
全部全部、つながってる。
この研修に参加できたことに、感謝。



...

北九州・九日目。 - 2005年05月19日(木)


お誕生日、おめでとう☆
今日は大切な人の25歳のお誕生日。

一緒にいると、
体に血が流れてることが感じられて、
頭を締め付ける何かが無くなる、
そんな人だった。
一緒にいると、生きてる感じがした。

今日は一日、遠い空までハッピーバースデーが届くように、
胸を張って、集中して、
仕事を頑張った。

毎日一緒にいられたら、
毎日仕事が頑張れるかなと思った。

クリスマスにはプレゼントを送りたいな。
貴方が好きだった水色の、ピアスでも。
最後にあげたプレゼントも、ピアスだったから。
もう一度、あの場所からやり直せますように、って。



...

北九州・八日目。 - 2005年05月18日(水)


今日の仕事はだめだめだった。

最初はみんなでいつも通りはしゃいでやってたんだけど。
午後からか、なんか二人ともテンション低いの丸だしで、
すげえ疲れた。。
みんな疲れが出る時期なんだろうけど。

ほんとなら、所長さんに奢って頂けるんだから、
六時以降も静かに自習して待ってるべきだと思ったし。
せっかく奢って頂いてるんだから、
もっと所長さんとお話すれば良かったし。

今日は不完全燃焼で疲れた。

疲れて、誰かに優しくして欲しくて、
私も弱くなったと思った。
昔は全部自分で受け止められたのに。



...

北九州・七日目。 - 2005年05月17日(火)


今日はまず、仕事内容に満足!
自分のやりたい勉強が出来たし、
配地図上にメインの配管書くやつも、納得行く作業が出来たしね!
おまけに誉めてもらえたし♪
お夕飯のお酒も今日はおいしく飲めたわ〜♪

現場に来て思うのは、仕事のある日は、
新聞と単語と仕事以外はやらない、
位の心構えでいることが大事かな、ってこと。
あれもやりたい、これもやりたいって思うと、
帰れる時間とかも気になるしさ。
付加的な勉強は、本配属後、ちょっと余裕が出て来てからで良いんじゃないかと思った。

北九州もあと三日だ!



...

下妻物語。 - 2005年05月15日(日)

朝からマンキでマッサージチェアーを確保して、キャシ大絶賛のDVDを見る。

感想は・・・
面白かった(笑)!!
ほんと面白かった!!
土屋アンナがすごい!

もっと自由な気持ちで見れたら尚良かったけど、
まあそれは次回に映画見る時の課題、ってことで。

話の内容うんぬんよりも、2時間の作品としてすごい完成されていたと思う。
こうゆう映画は好きだなあ。

博多まで来ておいて、って昔なら思っただろうけど、
こうゆう時間の使い方、なんか良いなあって思った。
満足満足。

てか、マンキの入り口で伊藤くんに会ったときにはほんとうけた。
福岡まで来て、なにやってんだ、二人して(苦笑)。
かっきんは、大阪でハッピーな時間を過ごせたかな?

また明日から、三人で頑張ろうね!!



...

唇かんで 指でさわったら - 2005年05月14日(土)


黒崎は金曜で一旦引き上げて、
週末は博多に来てます!

とりあえずは(黒崎と違って)ホテルが綺麗で、
かなりリラックスできた。。

11時間寝て、
朝ごはん食べて、
洗濯して、
後輩の就職活動の相談にのって、
天神までぼんやり歩いた。
それからラーメン食べて、
マンキで久しぶりにネットサーフィン&日記の整理。

ん〜良い休日!
すごいリラーーックス。

あとは、最後に一回マッサージして、
ホテルに帰って軽く勉強しよ。

今日はそれで、満点つけてあげよ。
ほんとはもっと勉強したかったけど!



...

北九州 四日目。 - 2005年05月12日(木)


あっと言う間に四日目だ!
こんなボケボケしてたら、やりたいことが全然出来ないまま工場研修が終ってしまうわ(>_<)

でもでも。
今日、静岡事業所だとか、人事研修の頃のノートをちょっと見直してみた。
まだまだ全然頑張れてない、ってあの頃は思ってたけど、
今見てみると、そこには確実に私の足跡や、思い出や記憶があって。
近藤研にいた頃を思い返してもこうゆう気持にはなれないから、
確実に前進してるんだって思えた。

明日は第一週の最終日。もっと前に進むべく頑張る。
この部屋とはとりあえず今日でお別れ。
古くて全然快適じゃなかったけど、
ゴッホの好きな絵が掛けてあった部屋。
四日間ありがとね。




...

北九州 二日目。 - 2005年05月10日(火)


口に出して言う位なら、はっきり言うこと。


今日は爆睡の甲斐あって、全然眠くならなかったし、
脳ミソもあまり溶けなかったし、
(昨日はヒドかった)
昨日より前進したな。
ブロックフローもだいぶ良くなったって誉められたし。

明日の目標は、水の流れの意味まで考えてフローを書くこと。
あとは、dairy workをきっちりやること。


まあ仕事の話はこの位にしておいて、
今日はね〜、
お夕飯が最っ高においしかった(^o^)
牛スジなんて昔は全然興味無かったのに、
こうゆう風に世界が広がって行くのって、
すごく幸せだと思った。

一つ成長。



...

工場研修 北九州初日。 - 2005年05月09日(月)


今日から北九州での現場研修がスタート。
工場で実際に装置や、工事部の方々の働き様を見る機会なんて、
多分滅多にないと思う。
ほんとに貴重な経験をさせてもらってると思う。
せっかくのチャンスだから、
一つでも多くのことを、
毎日毎日吸収して行きたい。

この研修での私の目標は、
*ブロックフローを完全に覚える。
*フローシートと装置を対応させる。
*装置の特徴を理解する。
*工事部の方々の働きぶりを記憶する。
*ホテル暮らしを利用して、日々こつこつ勉強する。

以上の五つです!
頑張ろっと♪



...

隣のビルの屋上にジャンプした。 - 2005年05月08日(日)

いつも飛んでみて気付くのだけど、
振り替えってみると
二つのビルは案外近いんだなあって思う。

名前を呼べた時は、
ほんとにカラダがパチンって弾けて、
すごくすごくホッとした。
自分でもビックリするくらい楽になった。

ジャンプの感想は、
これで、前より自然に振舞える、と思った。
とにかく早く飛ばなきゃ、ってプレッシャーに感じてたせいもあるけど、
彼にも不完全なところもあるんだな、ってのがわかって、安心したってのもあるかな。
肩の力を抜いて、自然に好きって思えるようになれたと思う。

こんなに楽になれるなら、
もっと早くに飛べば良かったとも思うけど。
それはそれで私の価値観的におかしくて。
彼も彼できっとこれ以上は待ってくれなかったと思うから、
今がまさにその時だったんだと思う。

それからもひとつの感想は…
ここには書かないでおこ(笑)。



...

日記回復。 - 2005年05月07日(土)

昨日お金を振り込んで、日記が回復した。

この間、3週間の間に書き溜めた日記のアップは明日行うことにして。
(配属先決定からもうそんなにたったの!!)
とりあえず今日は今日の日記を。
折角デジカメも買ったから映像もアップしたいんだけど。。
時間ないな。

今日はこれまで明後日からの工場研修の準備してた。
4週間も明けるんだから、ちゃんとしないとね。

それから、いい加減先延ばし先延ばしにしてる仕事があって、
追い詰められてきた。
大気シンポの前ばりに、明日徹夜でやろうかな。。
何やってんだ、私。

これから研修に必要なものを色々と買い込んで、
その後、友達と銀座で会ってきます。
いつもいつもありがとう、な友達に。
それから彼の家に行く。
しばらく会えなくなるからね。

しばらく会えなくなるってのに昨日はまた喧嘩して、
ほんとにほんとにばかみたい。

同期1が言ってた。
何だかんだ言って自分の気持ちに正直だから、偉い思うねん、って。
同期2が言ってた。
恋愛のこと以外に悩むことなんてそんな無いんやから、精一杯悩んだらええ、って。
同期3が言ってた。
もっと素直になれ、って。

みんなみんな大好き。
絶対大好き。

今日こそはうまくやる。
絶対うまくやる。


...

April to May - 2005年05月04日(水)


五月になった。
入社して、早一月。

先月一月で間違い無く前進したって思う。
一方で、正直言ってまだまだだと思うことも沢山ある。
とにかく、日々の復習やdaily workが出来ていないこと。

五月の強化ポイントは、絶対これ↑。
来月には本配属なんだし、とにかく今月中に土台つくって、
来月良いスタートを切れるようにしよっ!

彼は私のこと、自分を低く評価しすぎる、って言う。
自分では正当な評価だと思うけど、
自分に求めるものが、身分不相応なのかしら。
まだまだやれるって信じたい、それだけ。
いつか、自分で満足の行く私になって、
頭の中のもやもやが取れれば良いと思う。
色んな物事をもっと自由ぎ感じられるようになれたら良いと思う。

もっと、自由になるために。


...

恥ずかしかった。 - 2005年05月03日(火)

マジで恥ずかしいと思った。

自分が十分に心も開けていないのに、
相手に包容力が無いとかなんとか言って。

割勘がおかしいって思うなら(まあこれは良いんだけど)、
丸ビルみたいなお店に行きたいって思うなら、
自分で言えば良い。
言いもしないで文句ばっか言って、ほんとに恥ずかしいと思う。

わざと相手を突き放すようなこと言って、
それでも何か言って欲しいだなんて、
相手の気持ち考えてなくて、ほんと嫌になる。

それから、一番恥ずかしかったのは、
きつく言ってしまう癖があるところを、
ICUのせいにしているところを見抜かれたとこ。
ほんとその通りで、自分でも気づいてたけど、気付かないふりをしたくて、
バツも悪かったし、ほんと恥ずかしいと思った。

ほんとにほんとにほんとに
嫌になった。

ばか。私のばか。


...

ジョゼと虎と魚たち - 2005年05月02日(月)

これはレンタルビデオ。

池脇千鶴が好きなのと、
恥ずかしいけど、妻夫木くんのベッドシーンが多いってのが気になって見た映画。

そうゆう目的で見たから、話の筋だとか、映像がうんぬんとか言う議論はできないんだけど。

池脇千鶴の演技はさすが、だと思った。
毎回毎回全く違う人間になってるのがすごい。
それでいてどの登場人物も好感が抱ける。
天才やわ。

妻夫木くんのベッドシーンについては、少なかったし、キスシーン程度で、
期待していたより参考にならなかった、というのが正直なところ。
しかしまあ映画見て参考にしようとしてるあたりが終わってるんだけど。
いつからこんなに臆病になったのかしら。。。処女でもあるまいに。。
まあ、結論としては、女の子は受身でいてもいいんかな、ってのを感じたかな。
秋子ちゃんとか、押してるときは、私と変わらぬ程度だと感じたし。
んで、プッシュされたら全力で応えれば良い、と。
何書いてるんだろ。

まあそんな感じで(?)、私は好きな映画だった。
見て良かった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will