ひよ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) ぽっぺん先生と帰らずの沼

本を読んでいる時に、「ん?」って心に引っかかる言葉や文章に出会うことがあります。でもそこで読書を中断して調べるのは嫌なので、いつも読書を終えてから考えようと思います。けれどたいていは読書を終えると、その世界の余韻に浸ること話を思い返して考えることで頭が一杯になって心に引っかかることを忘れてしまいます。

それが「知らない言葉」の場合は、後に他の形で出会った際に思い出すことが出来ます。「印象に残った言葉」の場合は、形を変えて私に訴えかけることがあるので、以前であったそれとは気付かないこともあるようです。分かりにくくてごめんなさい。
例えば心に引っかかる言葉から、育った考えや曖昧な印象の場合。後に違う場所で「あ、この感じ。この雰囲気。この考え方。以前どこかで感じたことがある‥」って思うのですが、何で読んだかは思い出せないわけです。

形を変えて私に届く、いつのまにか心を豊かにしている。

そんな部分が読書の素敵なところでもあるかなぁと思います。
久しぶりにぽっぺん先生を読み返していて、心に引っかかるところに付箋をつけておくことにしました。読み終えてから、知らない言葉や興味のあることを調べようと思ったんです。

猛禽類、トリノフンダマシ、ツカツクリ、アリマキ、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)‥どんどんどんどん膨らんでいって、今日だけで知らなかったことにこんなに出会うことが出来ました。読書って読み流すだけでも、最初に書いたように心にとどいたり、心を豊かにするけれど、じっくり向き合えば1冊でどれほどのことを知ることが出来るんだろうと、そんな可能性にちょっと感動してしまいました。


2004年04月29日(木) トゥームレイダー2を観て

犯罪者の組織を一つにまとめておくにはルールなんかではだめで、やっぱり「裏切り者には死を」という厳しいものじゃないとまとまらないのかなぁ。そもそも人を裏切る様な犯罪者だから、犯罪者同士が手を組んでいてもそれはお互いの利益が一致する間だけであって、出し抜けると思えばいとも簡単に裏切っていく。(映画の中だけど)

そんな油断のならない犯罪者をまとめている頭も、油断のならないやつだ、恐ろしいやつだとまわりに示しておかないと、寝首をかかれることになる。謀反。そういうわけで恐ろしさを示すにはやはり「死」しかないんだろうか。謀反を起こそうとして殺された人間を見て、回りは言うことを聞かねば!と怯えて皆と同じようにする。

全部映画の話だけど、現実ではどうかな〜と思って、それを忘れないように覚え書きをしました。


2004年04月28日(水) 今日は何の日?

WEB上の色々なところで知ることが出来る「今日は何の日」
何千年も歴史が続いているのだから、「今日は何の日」がたくさんあるのは当たり前ですよね。でも「何にもなかった日」っていうのもあって欲しいなぁと思います。あるのかな?どうかしら。

そんなわけで、私が知った今日は何の日です。

☆象の日☆
1729ねん初めてベトナムからゾウが渡来した日

ベトナムから初めて渡来したのか、象が日本に初めて渡来した日なのかがこれだとよくわからないけど、「象の日」になるくらいだからきっと象が初めて日本に来た日なんでしょうね。225年前だと、ひこうきがないから、船でエンヤコラ〜と長旅をしたんだね。何か月かかったんだろう。


2004年04月27日(火) もろこし生茶

今日コンビニで発見しました。
とうもころし茶がついに、ペットボトルの商品になりました。
早速飲んでみましたが、自分で煎れるよりすこし甘みが強く
よりとうもろこしの味が強かったように感じました。
でも美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ


2004年04月26日(月) はーらへったー

はら、減りました。
でも絵コンテがあと9ページなので
我慢して、10時半もしくは11時に終わらせたい。

それからさっさかさーと届けて来て、11時20分。
帰って来てからご飯を食べつつ、NHKフランス語講座。

あぁ、立派な計画(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
でも届けるのは明日の朝11時過ぎに変更するかも。
DVD返却も明日なので、一緒に済ませた方が手間が省ける。

もうこんな時間に食べることが習慣になってしまった。
ゴールデンウィークあたりで、生活改善したいなぁ。
まず朝起きることから初めよう。

今の私は朝の6時に寝てます。
寝る時間に起きることを目標に頑張ります。

ひとまず絵コンテを終わらせよう。

やっと主人公達が出て来て、面白くなって来たぞってとこで
TO BE CONTINUED...だって。気になる。
原作ではすでに終わっているところだから、原作を見ればいいんだけど。
わたしは、この作品が好きでジャンプを見てました。
でも10巻くらいまでの内容の所で、いっぺんに読みたい!と思い、
最終回を向かえコミックスが揃ったところで
一度に買い集めて楽しもうと心に決めました。

それからはジャンプも見てません。
計算違いだったのは、こんなに長く連載が続くってこと‥
いつになったら見れるのかなぁ~(・・?))(((;・・)? ソワソワ

もう読んでしまおうか‥と最近思い始めています。

でもあんなに面白いものをまだ見ずにいることだけでも
興奮しているし、楽しみだなぁ。
先延ばしにしてて、死んじゃったらどうしようとかも考えますが彡(-_-;)彡


2004年04月25日(日) ボウリング フォー コロンバイン




今まで気になっていたけど、何となく見送っていた作品。
絵コンテをせずに休日を満喫中‥
ドキュメンタリーフィルムを観ながら
映像が伝える真実に、涙が止まらなかった。

いまも世界中で、こんな風に誰かが殺されているんだ。

悲しかった。
アメリカ政府のすることを反対する国民や、世界の人々を無視して
どうしようもない大きな力に巻き込まれて行くような‥


不条理さ、不快な感覚。


制裁や戦争で病院を学校を攻撃することで
「被害は最小限にとどめている」
とはいえ、子供達を市民を大量に殺すことと

犯罪者の人殺しと

テロリストの人殺しと

どう違うのかな。
自分達を守る為に武器を持つことを正当化するのと
イラクの(あると言いはっていた)大量破壊兵器の差は?

なぜ銃による犯罪が後を絶たないのかを
作り手の視点で分析している。

コロンバインの事件をマリリン・マンソンの影響だと
本当に思っているのだろうか。
マンソンのせいにして、だれかに押し付けて
国民のターゲットを政府からそらしているように

私には見えた。

でも前もかいたけど、そんな簡単なところで手を打とうとしないで
誰かのせいにしないで、どうしてこういうことが起こるのかを
みんなで話し合わないと、どうしようもない気がする。
マンソンが悪い、マンソンを聴くな。
それで犯罪が無くなるとは思わない。。
たとえマンソンを排除したとしても、また違うターゲットを生み出すに違いない。
そうして排除して、制裁して、もしかしたら問題は国にあるのかもしれないのに
ずっとずっと、責任転嫁しているうちは進まないと思う。

映画の中で
「銃を持つことが安全を生み出すなら
 アメリカは世界一安全な国だ」
って(思い出してかいてるから、言葉は少し違うかも)言ってる人がいた。
その通りだと思った。


絵コンテしなくちゃ。
これから頑張ろうっと( ̄∧ ̄)(_ _)ヨシヨシ



*また また ボウリング フォー コロンバイン

いい加減に絵コンテしなさいよ、私。
すし食べて、おせんべい食べて眠くなってきました。

{{ (>_<) }}ギェェ!

あんな映画を見たら、考えずにはいられない。

思いやりの心、誰かの問題を客観的に考えられる心が大事だと思った。

その人が良いか悪いかという点ももちろん大事。
事件によって被害を受けた人、傷付いた人を保護することも大事。
殺されてしまった人、その家族のことを思うとニュースを見ていて涙が出る。

でも、、どんなことでも、

「そんなの自分が悪いんじゃん。ほっとけば」
「信じられない。うざい。」

って姿勢は問題だと思う。
どんなにその人が悪くても、あほでも、ただの迷惑な人でも
そこだけ責めていたらやっぱりダメだと思う。
ただそこばかりを責めていたら、原因は分からない。

根本にもっと悪いものが潜んでいるかもしれないのに
「そんなのそいつがバカなだけじゃん!」
の一言で片付けたら、問題がすり変わってしまうこともある。
それでは、一つ前にかいたマンソンのことと一緒だと思った。

この映画の中で、6歳の男の子が6歳の女の子を
射殺してしまった事件について触れていた。
6歳の男の子に対して「大人と同じように裁け!」とか
そんな世論があったことを知った。恐ろしい。
「男の子を罰しておしまい」
それで、本当にいいの?
どうして男の子がそんなことをしてしまったのか、
お母さんの苦しい生活状況や、子供と一緒にいられない事実の
根源にあるものは何か‥にも焦点をあてることも大事だと思う。

これって、最初に言った
他人の問題を考えられることと繋がってる気がする。
みんな貧乏で大変なんだよ!
しつけがわるいんじゃない??
そんなの考えてられるか、どうでもいいよ。
なんて思ってると、その場で罰して終わりになってしまう。
まわりのことだって、大事だと、わたしは思う。


それからメディアの情報は、全てではないと知ること。

メディアのような影響力を持ったものが
多くの人の心を動かすことの恐怖を知ること。
世論って本当に怖い。
私はいつも怖いなぁって思う。
多数決って怖い。
魔女狩り。
本当は無罪なのに有罪扱いされてしまうこと(冤罪かな)。
真実が分からないうちに、世の中にばらまかれる未確定な情報。
あくまで未確定なのに、いつのまにか真実のように語られはじめる。

メディアの力がないと、実行出来ないこともあって
だから上手に利用する方法をわたしは選びたい。
選んでいるつもりでも、操作されている情報の中から
選んでいるに過ぎなかったとしても
常に自分の頭においておきたい。


思い付いたままかいてて、ばらばらで‥
読みにくくてごめんなさい<(_ _)>
時が経ったら考えもまとまるかもしれないし
考えが変わるかもしれないけれど
この映画をみてひとまず考えたことを書き留めました!!

今度こそ仕事に取り掛かろうっと。


2004年04月23日(金) 一番最初

一番最初は不思議
一番最初はくぎれない

一番最初に物語を書いた人は?
ある日突然一斉に物語は生まれない。
ある日突然人間が物語を書いた?
はじめは日記のようなものだったのかな?
段々世界に広まっていった?

一番最初に商売をはじめた人は?
ある日突然みんなが商売人に?
ある日突然人間が商売をはじめた?
はじめは物物交換だったのかな?
穀物の交換だった?

一番最初なんて不確定
一番最初なんて曖昧

一番最初はあるものが
名付けられた所から始まる。

名付けられる前から、
あるものは存在するけれど
名付けられる前のことは分からない。


2004年04月22日(木) 歯が抜けたね!やったね!

ママの大人の歯(前歯/差し歯)が
抜けました!やったね・・・・☆
上の歯だから、きれいに生える様に
お庭に埋めておこうね。


ボカッ!


あうあ〜(-△-)


お母さま、すみません。
ふざけ過ぎました。
そうですねお母さまは
げっ歯類ではありませんでしたね・・


でもそのおかしな顔を
写真に撮らせて頂けませn☆ドカッ


あうあ〜(-△-)


酷い娘・・?
でも帰って来て
おかしな顔を見せびらかせていた
ママなのだった・・・


2004年04月20日(火) せたんぽるたぶる

ママが
「ちょっと足りないもの買ってくる」
と買い物へ行った。

去り際に私が
「思いやり?」
と聞こえないように呟いた。

そしたら「何よ!思いやりって」と言われた。

余計な事ばっかりよく聞こえるんだから。(笑)
聞いて欲しい事を話す時は、聞かないのにぃ。

でもね、冗談の通じるママで良かった‥と私は思うのです。



*せたんぽるたぶる

フランス語講座を録画予約しておいてよかった〜
お風呂から出たら、0時20分だったから。

それで夜中に一人で
今週のポイントをいっぱい呟きました。

せたんぽるたぶる.
せたん ぽ ふがっ たぶる.

パトリスの口とか顔の真似してると
毎週一人で笑ってしまう。あぁ、面白い。
でも暗い人間?

口に出して、いっぱい言うと
だんだんハイテンションになる。
そして楽しくなってくるので、声を出すってことは
心に良い栄養となるのかもしれない。



*ピッツァ

ピザ食べたい。


ピザ食べたい。
ピザ食べたい。
ピザ食べたい。

ずっと考えていたら
本当にピザが食べたくなった‥
自己暗示?


ピザ食べたい。


この後控えていた仕事もなくなったし
ピザを注文しようかな。
私のお気に入りはやっぱり
ピザハット!



*さっさか さっさかさー

さっさかさーとピザハットで
ピザ注文しました。

定番のスーパーシュープリームに
生地はふっくらパンピザ。
焼き立てポテトにペプシコーラもつけました!

わぁ、豪華(*・・*)


2004年04月19日(月) なぜなぜ?

川は流れないと腐るっていうけれど、
池は流れていないのにどうして腐らないの。
生き物が住んでいるから?
葉っぱがあるから?
あれ、なんで池って蒸発しないんだろう。
あ、でも乾燥地帯にある池(湖)は季節によってなくなったりもするんだ。
ということは、池が乾燥する程暑くなかったり、空気も乾燥していないから
池は蒸発しない!‥‥のかな。

食べ物は放って置くといつか腐るけど
どうして冷凍すると少しの間は平気なのかな。
細胞が保存されるってことかなぁ‥
う、、全然わからない。

生き物も死ぬと腐ってしまうけれど、生きていると
腐らない〜。不思議。
細胞が生きていて、新しく生まれ変わるからかな。
新陳代謝?

でも生まれ変わっても、そのうち年をとっていくから
生まれ変わりにも限界があるんだね。。

不老不死は私はいやだけど
不老不死の薬が出来るとしたら
その細胞の生まれ変わりあたりをコントロールするものに
‥なるのかな?



*あっ!そうだ

今日の夜11時半から12時まで
NHKテレビ フランス語講座だった。
わ〜、また忘れるところだったε〜( ̄、 ̄;)ゞ

ビデオの録画予約しておこうっと!



*対人にもいえる気がする

???癒されの方程式???

▼自分の日記からなんだけど‥

> 歌やお芝居や警句や抽象的な文を読むことによって
>その時の自分の状態を当てはめて読むから
>まるで鏡のように自分が悩んでいることが反射される。

って、人にも言えると思った。
昔だったら、そんな風に考えもしなかったけど
自分がどうでもいいって思ってると
相手もどうでもいいって思ってるように見える。
自分が嫌だなぁって思ってるから、
相手も自分のことが嫌な様に見える。

あとは、自分がやる気ないから、
相手もそれを感じて、それ相応の力でしか
対応してくれなかったり、喋ってもらえなかったり
するんだなぁって思う。

(そうじゃない場合もあるけど)

思い込みって強くて、強すぎると
本当はそうじゃなかったのに
だんだんその思い込みが事実になって来ることも
そういえば、あったなぁ。

あったのかもしれない。

あった?

そう考えると、いやだいやだって思い込みや
仕方なく、してるよって態度は
自分の為にはならないんだなぁ。


2004年04月18日(日) 初恋はヨガの味

中学2年生の時に転入してきた男の子。
文化祭のクラス劇の音響係を担当してた私が、

「保健室でのしんみりしたシーンに、あう音楽があったら持ってきて下さい」

と言った次の日に、ただひとりだけテープを持ってきてくれた。
でも中身はメタリカ(ヘヴィメタル)だった。

「ご、ごめん‥。このシーンには‥
 ちょっと(ぜんぜん)合わないみたい(・・;)」

死ぬ程嬉しかったのに、
その曲を使えないもどかしさや切なさを今でも覚えてる。
いっそリハーサルの時に、使ってみれば良かった。
あの頃のわたしには、そんなユーモアのセンスがなかった。ばか!

そして、またある日。

隣の席で両足を首に掛けて、椅子に座ってた。

「な、なにしてるの?」

「ヨガだよ」

友達にからかわれながら、笑ってヨガをやる姿は
すごく、すごく、すっごおく、変だった。

変なのに |_-。) ポッ
胸をときめかせていた私はもっと変だったのかも。

あぁ、でも大好きだったなぁ。
何も言わずに卒業しちゃったけど。


2004年04月17日(土) ???癒されの方程式???

個人的なあることを思い浮かべて
それについて抽象的に話をしたとして
それが全く別のことにも当てはまる場合が多い。

それをあることとは違うことを思い浮かべて読んでも
違和感を感じないことがあるって、ふしぎだなぁ。
なんだか方程式みたいだって思った。

元気になる本とか癒される本は
この方程式をつかってることが多いんじゃないかな?

書く方が悩みを当てるんじゃなくて、読む方が悩みを当てはめるの。

歌やお芝居や警句や抽象的な文を読むことによって
その時の自分の状態を当てはめて読むから
まるで鏡のように自分が悩んでいることを反射する。


▼下の日記
「どうでもいい」のは知らないって所。
いろいろ知った上で「どうでもいい」と思う場合もあることに気が付いた。
芸能人のゴシップとか色々聞いてしまってから最後に
どうでもいいかぁ。。と締めくくられる場合もあった( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ




*春の猫の一例

ネコが殺気立っているのかしらん。
さとみ(近所のネコ)が喧嘩っ早くて大変です。


日中やるならまだしも
なぜか深夜3時ごろから始まるんです。


「うわぁぁ〜〜〜〜〜〜おぉぉん」
「ふぎょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜ぉん」
「ふぎぃぃぃぃ〜〜〜フハ〜〜ッ」


周りの人間が寝静まり、車通りも途絶えている中なので
その声が響くことといったら・・


たくさんのお笑い芸人グループがいっぺんにテレビに出ていて
しかも突っ込み系の人がたくさんいて、我先に・・我前へ・・と
ガンガン突っ込んでいるときくらいにうるさいです。

あんまりうるさいから、死人でもでたらいかんと思って
こっそり玄関のドアを開けてみました。


お互いのお尻を噛み合って丸くなったまま
クルクルクルクルクル〜〜〜・・と回りながら移動していました。

笑いました。

移動のあとには抜け毛がたんまりと
落ちていて、喧嘩の激しさを物語っていましたね。


ふと上を見たらマンションの上の人と目が合いました。
その人も猫の喧嘩を見ていました。


「・・・寝よう。」


と口には出しませんでしたが、その人は思ったことでしょう。
朝方4時近くに猫の喧嘩をわざわざ見ている人間をみて虚しさを
感じたことでしょう。

わたしを発見し、その姿に自分を見たのでしょう。

お互いに無言のままズコズコとお部屋に戻りました。


2004年04月16日(金) かえるとの夢の同棲生活

かえるが好きって言うと、みんなは可愛いよねって言う。
でもそれが本物のかえるだと分かった途端、みんな寝返る。
手のひらを返したように「え〜」って文句を言う。

でもかえるって可愛いし、確かにキャラクターも可愛いけど
けろけろけろっぴとか、ケロヨン(薬局で貰えるカエル、ケロヨンだっけ)とか
あれはすでにかえるじゃないと思う。
目が大きい緑色の変な生き物として、可愛い。

私がかえると同棲したら、二度と遊びに行かないって子もいた。
なぜじゃ!
もしかえると暮らし始めたら、まっさきにその子を家に招待してやる〜

いつだったか職場の外にイボガエルが遊びにきた。
道路の真ん中だったから、私は両手のひらにイボコを乗せて端に寄せた。
ガマエルとかイボガエルは頭というか背中に毒を出す穴を持っている。
でもそれは猫や犬に噛まれた時にしか出ないので
大丈夫だって本で読んだことがあったから、平気だった。

でも同じ職場の人がイボガエルを触るとイボイボになるよとか
訳の分からないことを言って脅してくるので一応手を洗ってみた。
オシッコをかけるといいよとかも言われて、それって蜂に刺された時だよ。

そんなこんなで私はかえるが大好きで、かえると一緒に暮らしたいと思ってる。

でもどうしてもそれは叶わないことなの。
なぜなら私は虫が苦手だから、かえるのごはんである虫が嫌なのだ。

うが〜、でもかえると暮らしたい
うが〜、でも虫が嫌だよ

って天秤にかけたらスコンと「虫が嫌」の方が下がったから
夢の同棲生活はいつまでたっても夢だったりする。



*速読 11日目

○昨日の訓練○
呼吸法→目の運動たて→たてよこ→ランダムシートかな数字→
数字ブロックパターンシート→漢数字一行パターンシート→
たて一行ユニットブック→スピードチェック→かなひろいテスト→
ロジカルテスト→イメージ記憶トレーニング→倍速読書トレーニング

-----------------------------------------------
集中出来なかった。
速読の訓練を初めてから敏感に感じられるようになった「自分の精神状態」。
改めて集中することは自分の心の余裕や平穏さと密接に
結びついているんだなぁと思い知らされる。

だから人生とか勉強は自分との戦いなんだね

精読は相変わらず3000文字。
普通の読書ならそれで良いのだろうけど
訓練においてじっくり読む癖が抜けずに苛々。

訓練では内容を捨てて早く読むことを目標に!



*メールするってこと

友達がくれたPOSTPET V3をしていて、私も友達もその可愛さに夢中になった。
それでまず始めに思ったのは

「なんのためにメール書いてるんだか Σ(゚д゚lll)」

書きたいことがあって、メールを書いて送る事実が先にあり
日常でメールを送る時に可愛さや面白さがプラスされたらいいんじゃないの?
って、ポストペットを作ったかどうかは知らないけど、副産物として産まれたもの。

なのに可愛いペットに手紙を運ばせたい、ひみつ日記を読みたい
たくさん配達を経験させて親密度を高めたいが為にメールを書いてる。
これって不思議なことだぁ‥うむぅ〜と考えてた。



*好きになる事と嫌いになる事

何かを好きになって気にかける事は
その何かをよく知らないと出来ない。
私には好きになる前に、その対象をよく知る時間がある。
気になって、色々見ているうちにとっても好きになってる。

何かを嫌いになるということは、
その何かが嫌なのにも関わらず目が行くから
結果的によく知ることになる。
何が嫌なのか説明出来ないこともあるけれど、
大体は何が嫌なのか分かるくらいに知っている。
(よく知っているという点で
「嫌い」は「好き」と似ていて、「嫌い」は「好き」に変わることがある。
そのまた逆もあり得る。)

好きでもなくて嫌いでもないことについては、何も知らない。
きっとどうでもいいから、目にも入らないのだと思う。
それは存在しないことに等しい。
(知ることもなく終わってしまうのは、ちょっと勿体ない)

「好き」と「嫌い」は、それをちゃんと見てるってことで
「どうでもいい」は、何も見ていないのと同じなのかなぁ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

「言わないこと」と「思ってないこと」は全然違うなぁって考えてた。
言わないからって思ってないとは限らないわけで
思ってても言わないこともあるけれど
言わないのは何も思ってないからってこともある。

この場で論じていないからといって
ある事について考えていないとは限らないんだなぁって思ったら
他の人の脳みそは何を考えているかなんて
言動からほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとにすこ〜〜〜〜ししか
垣間みることが出来ないんだよね。。。

あと「口に出すこと」と「その人の考え」は等しいわけでもないから
さらにさらにややこしい。
言ったからってそう思ってるとは限らないわけで
思ってるから言うこともあるけど
可能性を述べただけということもある。

やっぱり前にも書いた気がするけれど
「言ったこと」「思ってること」なんて、その人が置かれている状況や環境の数だけ
存在する気がするし、さらにそれが正しいか正しくないかなんて論じるのは
無意味だと思う。正しいって、、どういうことか分からないもの。

正しいかどうかで話し合うんじゃなくて
お互いどうしてそういう考えを持つのか、行動をとるのかを
一生懸命話し合うことが大事だし、それが人の話を聞くことだって思った。
そこから、正しいことを導くのではなくて

その時出来る選択で状況が一番良くなることを
話し合いで導くことが大事なんじゃないかな。

世の中そんな甘いこと言ってられないのかもしれないけど
だからって、話も聞かないでひたすら反論するだけで叩くだけじゃ
子供の喧嘩と一緒じゃない。これも前に書いた ヾ(^▽^*

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

話がずれてる気もするが‥
あとは、「言わなくて良いこと」もある(・・;)
(自分が言っていないかどきどきする)

最近ブログを見ていて、記事のコメント欄に捨て台詞をはいてる人を見て
悲しくなった。自分の考えと違って受け入れられないからって
ばかって書く前に、どうして相手がそう思うかを考えれば良いのに。

それにどうしても許せない、聞くに耐えない話なら
二度と読まないって選択肢もあるんだし。
なにも捨て台詞をわざわざ書かなくても、、
話しあう気がないなら、もう来なければ良いんじゃないかなぁって思った。

何となく気になって、違う日に見に行ったら
そのブログなくなってた。。なんだか胸が痛かった。
そんな捨て台詞吐かれたら、やっぱり傷付く。

わたしも好きなこと書いてるけど
誰かをどうしようもないくらい悲しくさせてたら嫌だなって思った。


2004年04月15日(木) 速読 10日目

○今日の訓練○
呼吸法→目の運動たて→たてよこ→ランダムシートかな数字→
数字ブロックパターンシート→漢数字一行パターンシート→
たて一行ユニットブック→スピードチェック→かなひろいテスト→
ロジカルテスト→イメージ記憶トレーニング→倍速読書トレーニング

-----------------------------------------------

精読(普通の読書スピード)は3000文字/分まであがった。
倍速読書のページをなんとか増やすことが出来たのが良かったのだと思う。
心を鬼にして、全部分からなくても大体をつかむことで満足する!と
ひたすらページをめくった。

全体を観るゲームブック(例えばウォーリーを探せとか)が
小さい頃から得意だった事は、速読の訓練にも役立っている‥かな。
意識しないでも普段からパッと全体を目に入れて
文字なり数字をぼんやりとした形で見つけている‥気がする。

ここから、その「ぼんやりした形」を「はっきり見える」ところまで
訓練によって持って行く事が目的かな??

訓練って何でもそうだと思うけれど
何の為にしてるのか、何を訓練しているのかを分かった上で
訓練することが大事だなぁって思う。
よく筋肉を鍛える人は、
今此処の筋肉を鍛えているんだと意識するっていうけど
それと同じだと思った。

今日久しぶりに本屋さんをぐるぐる見て回って気付いた。
脳を鍛える本がすご〜〜くたくさん出版されているんだなぁ。
面白そうだなって思ったのは、全体を観る訓練をする本で
表紙に似た様な家が並ぶ中、
「この家からこの家まで引っ越しました」と別枠に表示されている
二つの家と同じ家を探すもの。
脳の訓練とかは置いておいて、単純に面白そ〜って思った。



*とうもろこし茶

大好きなとうもろこし茶を近所のお店で発見。
ただ在庫がなかった為注文して、今日手に入れましたO(≧▽≦)O
袋を開けた瞬間に香るとうもろこしの粒の良いにおい。
麦チョコに似た少し甘い香りがしました。

500gで231円は安い。
(輸入者「徳山物産」のカタログには400円と記されていた)

1リットルに対して、コーン粒50gで良いらしい。
やかんにいれてぐつぐつ煮出して出来上がり☆
ホットでもアイスでもおいしくいただけます。

私はホットが好きなので、デミカップでごくごく(^○^)



パッケージ曰く。
「韓国では昔から食後に殻茶といって、
 煎ったとうもろこしを沸かして飲む習慣があります。
 コーン茶のこうばしい香りと、ほのかな甘みをご家庭でお楽しみ下さい。」

韓国では家庭的なお茶だったんだね。
日本で家庭的なお茶と言うと麦茶かな?
いつも冷蔵庫には沸かしておいた麦茶が入っていたもの。
最近になって我が家では、烏龍茶だったりジャスミン茶だったりはするものの
冷蔵庫にお茶が沸かしてある家庭は多いね?きっと。

とにもかくにも近所に売っていることが判明したので
これからは美味しくて大好きなこのお茶を日常的に飲めるんだぁ〜

(韓国語で「オックスス」と言うらしい)



2004年04月14日(水) ぷかぷか ぷかぷか


私はえせアウトドア派だから、ときどき遠くまでサイクリングに出かけたり
近所の区民体育館で心臓ばくばくいっちゃうくらい激しくバドミントンしたり
室内プールでかえる泳ぎ(平泳ぎ)25mを力の限り往復したり
そういう事がちょっぴりしたくなる。
体を動かすことは大好きなんだけど、「めんどくせ〜」が勝利することもあって
そんな日には家でごろごろすること命!コンビニにだって行きたくなくなる。

だからえせアウトドア派。

去年の夏は毎日プールにかえる泳ぎをしに行った。
平日の昼間は人も少ないから、ビート板にしがみついて
ぷかぷか ぷかぷかとたまにクラゲにもなった。
その時は「やっぱ暑い時はプールがいいねぃ。体動かすって最高だね〜」とか
そんなことを言って、仕事の前にプールへ行くことが日課だった。


時は流れて冬がやってきた。
冬になると(当たり前だけど)寒くて寒くて、寒すぎて冬眠しちゃった。
かえる泳ぎをしていたから、心もかえるになっちゃったんだ。
そしたら今度は暖かいお風呂の中でぷかぷかするのが日課になって
ひたすら色々な入浴剤を買って、いかに気持ちよいバスタイムを作り上げるかを
熱心に研究・実験する博士に変身してた。

お風呂に長く入ると新陳代謝も活発になって、体にもよいのだ。うむ。

ぷかぷかたばこを吸って研究はしないけど、博士なの。
でももうすぐ本格的に春もやってきて、そうしたらまた私の中で
かえるが冬眠から覚めるから博士は研究室から追いやられるだろう。

「今年の冬になったらまた研究しに来るからな。
 研究室の資料等は触らないように!」

あぁ、今年も春が来たなぁ‥


2004年04月13日(火) APETITO- カフェ・レストラン - 青山・原宿・表参道

パンがた〜くさんでパン大好きの私にはたまらない(。・_・。)
APETITO[アペティート]

昨日もここのチーズベーグルを食べたし
今もそのチーズベーグルを食べながら書いてる。

ベーグルにしてはわりと柔らかくてもちもちしてるので
かたいベーグルがダメな人も、おいしく食べられそうです☆



*ただいまおわったこれから

ただいま、今仕事から帰ってきたよ。
絵コンテも提出し無事に終わったよ。
これから10時まで家庭教師だワ(。・_・。)

勉強するんだよ、何頬を赤く染めてるの?

速読も久しぶりにしたよ、あまり変わらずだったけど
また後で速読日記をつけようっと。



*速読 9日目

○今日の訓練○
呼吸法→目の運動たて→たてよこ→ランダムシートかな数字→
数字ブロックパターンシート→漢数字一行パターンシート→
たて一行ユニットブック→スピードチェック→かなひろいテスト→
ロジカルテスト→イメージ記憶トレーニング→倍速読書トレーニング

-----------------------------------------------
全体的にすこ〜〜〜〜〜〜しずつ数字が上がってきて
数字が上がることを目標にしてはいけないんだけれど
やっぱり嬉しいな。
かなひろいテストというトレーニングが苦手。
全て平仮名で書かれた話を読みながら、
あ行の文字に2分以内に○を付けて行くもの。
付け落としが多いし何より2分以内に終わらせることで精一杯。
もちろん内容の理解度も重要。
読み終えた後、あらすじを書く。
理解度は高いので、理解度を落として○を付けてみようかな。。
ついつい「ちゃんと読みたい」と思ってしまうことが
トレーニングの邪魔となっていることに気が付いた。

倍速読書トレーニング3回目。相変わらずいまいちだけど
「ほぼ内容がつかめる」状態の速度がどの程度かが分かったから
「ところどころわかる所がある」「ほとんど分からなかった」という速度にも
スピードをあげられるかもしれない。

ただ今教材として読んでいる「聖の青春」が面白そうで
ついついゆっくり読みたくなるのが難。早く先が読みたい。

-----------------------------------------------------
○聖(さとし)の青春/大崎 善生
amazon.co.jpへ

将棋の名人への夢半ばで亡くなられた
"怪童"の一生を描くノンフィクション。


2004年04月12日(月) 忙しくないのに、時間が足りない

昨日は朝までかかってMOTHER2(GBA版)をクリアしちゃった。
長かったけど、面白かったし改めてクリアしてみて
なんて凝った作りのゲームだったんだと感動だった。

糸井さんやゲームを作った人々は私の小学生時代に
すごくすごく影響を与えてくれたと思う。
その頃がなかったら、今こんな風に懐かしむ気持ちもないもんね。

懐かしむ気持ちって、ちょっぴり切ない感じもするんだけど
悲しいとか寂しいとは違って、前向きな今日の糧になってる気がするなぁ。

そんなこんなで、保育園から帰ってきて
ビールを飲んでる私は、小学生の頃MOTHERを一生懸命プレイしていた
私であって、まるっきり同じ私ではないんだね。

絵コンテが入ってるから、速読と保育士はお休み中。
普通はゲームを休めよって感じだけど。。。
今日か、明日の昼には終わる予定だから
明日からまた保育士と速読の勉強をはじめよう。

それで昨日は、夜中にCNNでイラクの話してて
アメリカがイラク復興に介入することは反対か?みたいな話で。
(英語だったからちゃんと分かんない)
反対とかそういう事じゃないと私は思う。
それが良い結果を招いているなら、良いと思うし
明らかに違う方法がいいなら、方向転換するべきだし。

一番の優先順異を考えることが大事じゃないかなぁ。
なんかそのトークショーのキャスターの質問に疑問を抱いた。

あと、少し前のニュースで
自分が死にたかった。刺すのは誰でも良かった。
と言って、小学生の女の子を刺した人がいたことも考えた。
どうして自分が死にたいと、他人を刺すのかなって考えて考えて
でも分からない。
よくニュースでもうどうでも良かった、世間がむかつく、
仕事もないし生きていけないから、誰かを刺すとか
そんな理由を聞くけれど、どうしてか意味が分からなくて
それもずっと考えてた。
やりどころのない怒りを関係ない人にぶつけて
八つ当たりをしている?それとももっと違う理由?


。。仕事の続きしよう




*なみだのあめ なみだのくうき

あと3ページで終わる〜ってとこで、集中力切れた。
ホヨホヨホヨヨヨヨ〜〜〜ン(゜_。)

物価のことも考えてるけど
なみだのあめのことも考えた。

世界中の人が涙を流してね
それが蒸発して空へと登って行って雲になって
また雨になって降ってくることあるかな。

世界中の人が涙を流してね
それが土に落ちて草木がそれをごくごく飲んで
くうきになってそれを吸うことあるかな。

なみだで出来たなみだのあめは
だれかのなみだを流してくれたりするのかな




*物価が安くなるってどういうこと?

激安のものがあふれかえっていて
物価が下がって行くことは、日本にとっていいこと?わるいこと?

というのを考えてた。


2004年04月11日(日) 予定ってなんだろう

昨日までたてていた予定が崩れ去ったよ。
昨日は一か月に一度お腹が痛くなる日で、
ひたすら痛いよ〜痛いよ〜とベッドで唸って終わっちゃった。

でも絵コンテは46ページなので、少なくて良かった(⌒-⌒)

んで、今日はもう4時になるけど
起きたのは2時だし、絵コンテはまだ5ページ目だし
なぜか此処に座ってブログ見てるし
みんなのブログは楽しいし、
私のブログはへなちょこり〜んポロロ〜ンだし

私の予定って何だろうと考えたら、安心なのかもと思った。

予定たてておいて、安心して
そのガイドラインを基準にしてさぼったりできる。
ガイドラインからあんまり外れてきたら

お〜。。私ピンチだよ!

と自分のお尻をペチペチするのだなぁ‥
良い加減に頑張りなさい!と自分を叱る為にも
初めにガイドラインを設けておくのかもしれない。
だから予定はきびしめに立てるのが、私の鉄則。

え〜、そんな予定無理だ〜ってくらいに立てちゃう。
万が一出来たら、自画自賛して自信をつけてあげよう。
出来なくても当たり前と思って、しないといけない。

出来ないできない〜って、苛々がつのっては大変だからね
全ては集中にあり。。苛々で心乱されると、ず〜っと集中してても
時間を取られるだけで、息抜きして遊びながら仕事した時と同じくらい、
または、それよりも遅い仕上がりになることもシバシバ。
(Mさん・25歳/女 のケース)


今回の絵コンテは登場人物が異様に多い回で
ページ数は少ないけど、文字数は多いかも。。
でもブログで気分転換したし、頑張ろう('-'*)



*ジャイアンはやっぱり面白い

絵コンテ23ページ半分終わって、ブログ見たりメールチェックしたり。
一日お休みだとだらだらしてしまって、ずっと仕事してる気がするけど
実は途中でPCを何度も見てたり、ご飯作ったり、絵コンテを前にぼーっとしたり
実際集中している時間は半分くらいなのでは‥と思った。

2時すぎから始めたけど、すぐにブログ書いてたし‥(*^.^*)エヘヘン

途中でテレビも見た。
というか、その絵コンテのアニメを見ようと思って
テレビを付けといたのにちびまる子ちゃんとサザエさんを
じっくり観たことですっかり忘れてしまって

「いけない、いけない。テレビ観ちゃダメ」

とか言って、テレビ消しちゃった。
肝心のアニメがサザエさんの次に控えてたのに‥ガボ〜ン

その後気付いて、テレビを付けたら既に終わっていて
世界で人気の日本のアニメランキングがやってた。
私が付けた時は、4位のドラえもんで
恒例と言うか、また?というか、幻の最終回を流してた。

またぁ?

とかいいつつ、じっくりみて、しっかり泣いた(ノ◇≦。)

最後にのび太とジャイアンが喧嘩をするんだけど
その喧嘩になるきっかけが面白い。
ジャイアンには夢遊病癖があって、その時も公園をうろうろ徘徊してた。
そして、それを見たのび太がついつい笑ってしまって
ジャイアンはその笑い声で、目を覚ます。

それで言った言葉は

「よくもおれが寝ぼけてるところを見たな!」

何て勝手な言いがかりだ!と、しばらくひとりで笑っちゃった。


2004年04月10日(土) 生きる糧が入った(ノ◇≦。)

うれしいやら休みが潰れて悲しいやら
今週は今日も明日も良いお天気だって。


どっかてくてくしようかな〜なんて思ったんだけどな。
でも私の大好きな分野(英語/漫画)の仕事だから、嬉しい(●⌒∇⌒●)

今日仕事の後、絵コンテを取りに行くから
その絵コンテの枚数によって私のにちようびの運命は決まりそう。
余裕もてそうなページ数だったら、てくてくしたい。

にちようびにそのアニメが放送されていて
本当は私も、私が翻訳した回の放送は観た方がいいんだけれど
ついつい見逃してしまう。
絵コンテをみて想像したものと実際の対比や
絵コンテ用語でよく意味が掴めない言葉を確認するなど
よりよく絵コンテを理解出来る助けになるものね。

二年目になって、ようやく用語も大体理解出茲燭
このシーンではこのカメラの動きより、こっちがいいなぁ‥とか
生意気に言いたいことを(コッソリと)言いはじめました。
絵コンテ読むだけで、頭の中に映像が出来上がるから
訳しながら感動して泣いたり、かっこよくて「くぅ〜っ」と唸ったり。

絵コンテって、大事なんだぁ‥

とようやく分かってきた私だった。

絵コンテを作り上げる人は頭の中で全て映像化されているものを
紙に描きだす様な、そういう感覚なのかな?すごいなぁ‥



*速読 8日目

○昨日の訓練○
呼吸法→目の運動たて→たてよこ→ランダムシートかな数字→
数字ブロックパターンシート→漢数字一行パターンシート→
たて一行ユニットブック→スピードチェック→かなひろいテスト→
ロジカルテスト→イメージ記憶トレーニング→倍速読書トレーニング

PCソフト「速読道場7つのメソッド」

-----------------------------------------------

倍速読書トレーニング、まだコツが掴めず。
2400文字/分まで精読があがった。
縦の目の動きは、速く動かせて安定できるけど
横の目の動きが不得意だと判明(×_×)

ず〜っと横の練習してると、ワケ分からなくなる。
目の筋肉が弱いのかもしれない。。

PCの方も1000文字レベルになって
目の動きの練習が速くて、ついていけないよ〜
(やっぱりこちらでも横の動きについていけない)

くわえてこのソフト、目の動きの練習時に鳴るガイド音
(メトロノームのように一定間隔で鳴る音)
が全然一定じゃないんだもんヽ(`⌒´)ノ
速くなったり遅くなったりするのがなければやりやすいのになぁ。


2004年04月09日(金) 奥さんが三人集まる

昨日何かのテレビをたまたま見ていたら
旦那様の葬式に前の奥さんが三人集まる場面だった。
(三人とも女優みたいで、名前は忘れちゃった)
それを見てて、私もパパ方のおばあちゃんの葬式の事を思い出した。

おばあちゃんが亡くなったことを教えてくれたのは
パパのお兄さんの前の奥さんだった。
前の奥さんは、パパのお兄さんの今の奥さんが知らせてくれたみたい。
みんな行くつもりもなかったらしいけど私は行きたかった。
中学生頃からずっと会ってなかったけど
最期にありがとうといいたかったから。

ママも伯母さん(お兄さんの前の奥さん)も
今の奥さんや親戚もいるし行きたくなかったみたいだけど、
今日だけそれを忘れて、おばあちゃんのためにお願いして
みんなで行く事になった。

で、テレビを見ていて何を思い出したかと言うと

会場の張りつめたくうき。

修羅場というには静かだったけれど
私たちが顔を出すことを誰も想像しておらず
私たちを見た時のパパの驚き、
今の奥さんと子供さんが無言で通り過ぎた時のくうき。

うわ〜|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

って思った。

大人達の間にはまだこびりついていた
確執があったんだなぁと実感。
多分会わなければ、気にせずにいられるけど
目の前にすると色々よみがえってふつふつとしてくるのだと思う。
まだ私たち子供は置いておいて、会うのは早かったかなとも思ったけど
あの機会を逃したら、一生会うことがなかったかもしれないから
私は良かったんじゃないかと思ってる。

十何年ぶりに親戚にも会えたしね。


2004年04月08日(木) へいわ


雲一つない青空が広がっている。
ソーダのようなラムネのような、美味しそうな空。

今日はそれだけで充分幸せな気持ち。
平和に暮らしていることがどれだけ
私の心に余裕や可能性を産み出すか知れない。

幸せは世界中にあるけれど、
世界中の人が平和で穏やかな気持ちを
噛み締められるわけではない。

早く穏やかな世界が訪れるといいね


2004年04月07日(水) ぐるっとパスでぐるっとのんびり

週末、おすすめのストレス解消法は?

一日ゆ〜っくり時間を気にせずに、のんびり色々見て回ることが
ストレス解消になるかな。時間を気にしないっていうのがポイント。
普段からあまり時間は気にしないんだけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これから日も長くなるし、外で散歩も気持ち良いね♪
外出すると必ず何らかの出会いもあるので面白い。
もちろん人間だけでなくて、景色、動物、出来事との出会い。
本との出会いもあったりして非常に良い感じ。

あとは時間が勿体ないと思わないことや、「何もしないこと」をするとか。
私は毎日色々したくて、時間も体も脳みそも足りな〜いって思うから
それを休めてあげることもいいのかも。

好きなことをすれば、いつだってストレス解消になる。

ぐるっとパスとは?
■都内の国公私立の美術館・博物館等と都立動物園・水族館の計44施設の入場券または入場割引券が綴られた、便利でお得なパスです。
■パス利用開始日を含め2ヶ月間に、各館1展示1回ご利用になれます。
■スタンプラリーを開催!毎月抽選で50名様にミュージアムグッズ プレゼント!
(東京都歴史文化財団:ぐるっとパス2004 ホームページより)
-----------------------------------------------------
○東京ミュージアムぐるっとパス
ホームページへ


2004年04月06日(火) ドラえも〜〜〜〜ん




チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ
チャララ チャララララ〜♪あぁ、意味不明。

今日はお休みを取って、友達とドラえもんの映画/ワンニャン時空伝に行った。
その友達とは小学生の頃からの友人2人で、ドラえもん好きの仲間なのです。
今回も泣いた〜‥‥最初の方で泣かされた。
ただしんみり涙の物語だけでなくて、笑いもたくさんあり
私個人的には、去年のドラえもんよりシナリオが面白い!と思い
最近のドラえもんの映画の中では、かなりお気に入りになりました。

同時上映のパーマンも笑いました。
去年は「あれ?時間なかったの?」とい背景がいくつかあったけど
今年は絵も綺麗だった。

小学生の頃から一緒に観に行って、映画25周年の年の作品を
25歳の私たちがまだ一緒に観に行けるなんて素敵だなぁ。
これからも観に行こっと。

子供連れの親子がいっぱいいて、子供達と一緒に楽しんだヨ(*'ー'*)

それから私がとっている速読の通信講座のスクールに行ってみた。
ちいさ〜い教室でほのぼのしている雰囲気が気に入りました。
「(通信講座と)同時進行の方もいらっしゃいますよ」と言われたけど
お金がないので通信講座にしたから、今は無理です(/□≦、)と言ったら
体験入学だけでもいつでもいらして下さいだって。優しい〜。

私の名前をメモして「課題を楽しみにしてますね」って言ってもらえて
ちょっと頑張っちゃおうかな!なんて思う単純な私だった。


*速読 5日目

○今日の訓練○
目を動かす訓練→ランダム配置のかなと数字を見つける→
かなブロック→漢数字一行→たて一行ユニット→スピードチェック→
かなひろいテスト→スピードボード

う〜む‥数字はのびてるものの
それほどのびてるわけでもなく
これは訓練に対して「慣れ」ただけなんじゃ‥という不安が。
ひとまずプログラム1は終了したので、明日には進度確認テストをする。
(文字数割る読んだ時間で、1分あたりの数字をだすもの。)

色々浮気しないで、といいつつ
PCで出来るソフトを買ってしまった(〃⌒∇⌒)ゞ

-----------------------------------------------------
○脳を鍛える 速読道場7つのメソッド/アスク
amazon.co.jpへ

効くかどうかは分からないけど、ゲームの様で楽しい。
ただ「視野移動」の部分は、いまいちだと感じた。
(なんでかな、、画面上にでるガイドに惑わされる感じがする)
記憶の部分とか字幕読みなんかは、とても良かった。
早く「視野拡大」を体験してみたいな

3時間睡眠で(話題の3時間睡眠だが質が悪いので眠い)
眠いから今日は寝ます‥(mー_ー)m.。o○ zZZZ

オヤスミナサ〜イ


2004年04月05日(月) 速読 3日目

色々なサイトを巡ってみると、通信講座よりも通学の方がよいって
話があった。でも今は通学のお金ないから、通信講座で頑張ります!
ただ、ドラえもんの台詞で
「りっぱすぎる決心は、きっと三日ぼうずになるから。」
というのがあって、私もその通りだと思うから楽しむことは忘れずに。

訓練は実際楽しくて、短時間集中することが日課になれば
普段の生活にも役立つなぁって気もする。

○今日の訓練○
目を動かす訓練→ランダム配置のかなと数字を見つける→
かなブロック→漢数字一行→たて一行ユニット→スピードチェック→
かなひろいテスト→スピードボード

○プラス○
お風呂でアガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件を
めいっぱい頑張って読み終える。まだリズムが掴めていないので
気を抜くと、じっくり読んでいたりする‥(⌒・⌒)ゞオホホ

一通り一時間あれば出来るので、無理はないけど
ただそれじゃだめだから、プラスで余裕がある時は練習しよう。
たった3回ですでに得意分野と苦手分野の差が
ハッキリ出ていて面白いです。

それからスクールも通信講座も山のようにあって、やり方もそれぞれだけれど
目移りせずにまず一つをやり抜くことを目標にo(*⌒O⌒)b


2004年04月04日(日) かがみのはな

おなじくらすのこにかげぐちをいわれた。

ふーん。きにしてるの?

まさか。そんなことをきにするじかんがもったいないわ。

そうねべつにいわせておけばいいんじゃないの。

やめやめ。こんなわだい、つまらないわ。

なぁに、なにかきげんがわるいみたいだけど。

そんなことないわよ。つかれているだけよ。

いらいらしているみたいよ。

そんなことないってば。だまらないとへしおるわよ。

やぁね、きょうぼうなひとって。

うるさいわね。このおしゃべり!すこしはだまってなさいよ。

あなた、いわれたことがきになるんでしょう?

べつにきにならないわよ。

そう?わたしはいわれたらいやなきもちになるし、きになるわ。

あっそう。あなたとわたしではかんがえがちがうのよ。

いいえ。わたしがいっていることはあなたがおもっていることよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

あなたがわたしにいわせているの。わたしをかりてじぶんのいいたいことをいっているのよ。

そんなこと、ばかげているわ。あんたほんとうにへしおられたいの?

じぶんのすなおなきもちをへしおることはできないわ。

へぇ、ほんとうにそうおもうの?ためしてみる?

ためしてみなさい。へしおられたら、わたしはかれてしまうわ。

かれてもいいわけ?

かまわないわ。あなたがいいたいことをじぶんのくちでいえるようになるまで、かたちをかえてなんどでもうまれかわるもの。

わたし、おもっていることいってるわ!なぜそういうことをいうの?

なぜいってはいけないの?

とてもいじわるだわ。

おもっていることをいっているとおもっているなら、おこることないわ。

ほんとうにかわいくないはなね。

わたしはあなた。わすれたの?かわいくないのもあなたなのよ。

もうがまんできないわ。つみとってやる。

かわいそうなこ。‥はやくわたしをつくりだすのをやめなさい。


そういって花は枯れてしまった。



*MOTHER (GBA版)おわったよ〜

夜中にゲームしながら、涙を流す女、齢25歳。
やっぱり面白かった!エンディングをきちんと覚えていなかったみたいで
初めてクリアしたかのような気持ちになった。
最後の戦いでうたをうたいはじめた時から、涙がポロポロ(>_<、)



*目が覚めちゃった(朝8時)

地震だった!しかも突然強く揺れだしたからビックリ。
長かったし、寝たばっかりなのに起きちゃったじゃないか、プリプリ!

あ〜‥怖かった。みんなも起きちゃった‥かな?
(もう起きる時間だって?)


2004年04月03日(土) なんで数学が苦手か 追記

一番始めに数学というか、数字を使って
物事を考えた人達には公式がなかったけれど
答えを導くことが出来た、それが凄いなぁ。

何かに対して疑問を持ったからこそ
それを数式にして、考えたわけで
考えて行くうちにある法則が見つかって
それが公式になるんですよね?(よく分からないけど‥)

私には公式を覚えてそれを当てはめていくことしか
(というかきっとそれすら出来てなかった‥)
出来なかったので、しょぼ〜んだった。
どうしてこういう公式になるのか、教えてくれる先生だったら
よかったなぁ〜。なんて先生のせいにしている私。


自分の記事を読み直して意味が分からないと
思ったので追記してみました。
(いつも意味が分からないかもしれないけど‥)
自分では分かっているから、書いている時には気付かないけど
後で読み直したら何の話かわからないことがあります。


*あるったあるった
今日は先のとがった金色のピエロみたいな靴で
小金井公園をよく歩いたなぁ。

花見をしている人がた〜くさんいて、にぎやかだった。
桜はすでに緑がちらついていて、
来週末にはもう散ってしまっているだろうと予想される。

また、来年観に来るね。

公園は人が多かったけれど、たてもの園の中はそうでもなく
(閉園1時間前頃だったからかな)
ゆっくり思う存分歩いて、写真が撮れた。


*MOTHER (GBA)

今さら夢中になってます。私が小学校5年生の時発売されて
友達と夢中になってプレイした想い出のゲームです。
音楽が大好きで音を拾ってピアノで弾いたりもしました。

ずっとどうしようか迷っていたんですけど
最近やっとGBA版を購入しました。
何て言うか、、好きすぎて。
すぐに出来なかった。(怪しい表現だ)

想い出が深すぎて、心の準備が出来てなかったんです。
本当に本当に本当に、大好き。

んで、久しぶりにプレイしてみて思ったことは
やっぱり音楽が素晴らしい、ですね。
あと電話でパパと話した時、「やめる」にすると

「それじゃスイッチをOFFにしなさい。わかったね。」
ガチャン ツーツーツー

ってなります。このガチャン ツーツーツーの後に間髪入れず
オープニング画面に戻りテーマソングが流れるんですけど
その間がすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、いいヽ(`▽´)/すき

細かい好みは置いておいて、今ホーリーローリーマウンテンで
最後から二つ目のメロディを探しています。
とばして、一番最後のメロディは集めたんだけど
最後から二つ目のメロディがある湖の場所を忘れちゃって
探してます。

あぁ、もうすぐ対決だ。


2004年04月02日(金) なんで数学が苦手か

それは、考える力がないからかも。。クスン

何故かというと、どうして公式が導きだされるのか
全然分からなかったんだもん。
だから物理学者はすごいなぁって思ってしまう。
一見数字では表せない様な動きを数字にしてしまうのだから。

それを自分の力で導きだせることが、すごいんだなぁって思うわけで
私はそれが出来なかった(`ヘ´)エヘン

どうしてこう言う風になるの?って聞いても
こういう公式だから、だよって言われて
それは分かるけど、どうしてこういう計算で分かるの?って聞くと
公式だからだよと言われ。

そんなん自分で調べろ、考えろよ!って感じだけれど
私はそれが出来なかった(`ヘ´)エヘンヘン

そして数学挫折の道まっしぐらなのだった。
(私の通っていた高校では、1年で数学の授業が終わった)

数学パズルなんかは大好きなんだけれどなぁ。。


◆じゃあ国語は得意だったか

と言われてみると、どうだったかなぁ。
本は大好きだけど、国語のテストは嫌いだったな。
読みたくない文章の断片を読んで、曖昧な問題に答える事が難しかった。。

読んだことのない小説からの文章題で、「ほほぅ、面白いな」と思ったら
突然途中でブツ切りだし。もっと読んでいたい‥
そしてその後にはとつぜん
「次の問いに答えなさい!」とか命令されて(/□≦、)ヒドイ

唖然としている私にテストはさらに襲いかかり‥
「この時の与太郎の気持ちはどうだったか30文字以内で述べよ!」

30文字じゃ与太郎の悲しみは述べられん!

しかも与太郎は、絶対こう思っていると私が思うことと
多分これが答えなんだろうなぁってことが違ったりして
どっち書こうかなぁと悩んだり。

結局サラサラッと書いて、問題用紙の裏に絵を描いているような子でした。
そして試しにテスト用紙にも描いたら、先生が花丸をくれました。
それは生物の先生だったのだけど、粋な先生だったなぁ。。。

そういえばその先生はひげのおじさんだった。。


サマソニ04楽しみだな〜♪

Cafe de 鬼(顔と科学)
電気グルーヴ。友達がとてもファンだけど、私は別に‥
なんですが、今回MTVで観たこのプロモビデオは面白かった!
曲も後からどんどんしみてくる感じ。もう一度観たいわ。。
上のサイトからPV視聴できます。(32秒)


2004年04月01日(木) わーい

今日は1年に一度の4月1日だ。(当たり前)
7年に一度、4月1日が木曜日になる日だね。


もう寝よう‥
(今ならまだ三時間は眠れる)
今日仕事場で数学が得意か得意じゃないかという話になったことを
なぜか今思い出した〜。。
私は不得意で、言いわけ臭いけど理由があったりする。
臭いっていうか、言いわけかな。

ところで、
私、タイトルをなんでわーいにしたんだっけ‥

それから、
一番最初のは、嘘の発言さ。

おやすみなさい ☆ミ


◆なんでわーいか思い出した

今日はすご〜く良い天気だね。
前にも書いたけどこんな日は仕事に行きたくないよ‥
などと年度始めからさっそくぼやいてみた。

翻訳の仕事が今日明日に入らなければ
今週は土日がお休みなので、万々歳ヽ(`▽´)/
(‥入ったら、ドヨ〜ン。)

そういうわけで、わーいと言ったわけでもなく。
(この一つ前の記事のタイトルの話です)
4月になって月が変わったから、私のブログメニュー「以前の記事」が
3月と4月の二つになった、わ〜い♪ということだった気がする。

こうやって月が増えて行くと、継続して書いてるなぁ
ふむふむって喜びがあります。(自己満足)


ひよ子

My追加