Hiro's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) 初雪

朝、車の氷落としに外に出たら・・・寒いを通り越してとにかく冷たい!昨晩は今季の初雪だったんですが、なめてかかって手袋なしで外に出たらもう大変。凍りつきそうでした。
部屋に戻ってニュースを見てみると華氏12度。摂氏でいえば氷点下10度以下。
ああ、さぶ!


2004年12月18日(土) テレもメンテ

ストラトのメンテ結果に気をよくして、テレのネックにも手を入れました。やはり1000番のペーパーで水研ぎ。結果はやはりGood。さらさらとした滑りになりました。本当はボディもペーパーがけをしてつや消しにしたいところですが、表面に残るペーパー跡が気になりそうなので、これはちょっと様子を見ることにしました。もっと細かいペーパーを探してきたからにします。
そして気づいたのはネックの表面塗装を少し落としただけで、生音が変わったということです。今までは厚い(?)ポリ塗装にパックされていたネックの木部が響き始めたという感じです。ボディの塗装も削ってみるとおそらく相当音が変わってくるでしょうね。その代わりポリ塗装特有の輝きは失われるでしょう。まあ、そんなのは見た目のことですので関係ないんですけどね。


2004年12月13日(月) 変わるもんですね〜

最近手に入れた風変わりなストラト・・・・手元に来たときは「ボディ周りはともかく、ネックは使えないかな・・・」といった印象のものでした。で、駄目元でいじってみると、あら不思議、お気に入りの一本となってしまいました。こんなに弦高の低いギターは僕も今まで弾いたことないと思うほどのセッティングなのに音が詰まらないし、エッジを落としたネックの握り具合もなかなかいい感じです。詳しくはここ。

で、これをキープしてセプタ―を手放すことにしました。欲しい人いますか〜?


2004年12月03日(金) 早いもので・・・

もう師走です。

年の瀬も押し迫るといつも「今年は何を成し遂げたのか・・・」と考えてしまいます。「たいした事してないなあ」といつも反省し、「来年こそは何かしよう」と、これも例年通り考えるんですよね。

いやいやまだ今年は終わっていない。今日もライブだ、練習練習!


Hiro |HomePage

My追加