初日 最新 目次 MAIL


コイノキセキ。
真智
MAIL

My追加

2006年12月27日(水)
今年を振り返る。

今から家を出ます。
その前に。
多分、向こうにいる間は毎日どっかに出歩いてると思うので、日記更新できない気がします。
なので、おそらくこれが今年最後の日記です!

軽く2006年を振り返る。

今年は、カープはブラウン監督が来て初めての年でした。
絶対今年は何かが変わるはずだと信じていました。
シーズンを終わってみれば、順位こそ5位でしたが、中身は違ったと思います。やっぱり若手をどんどん起用してくれたのが大きかったかな。
あと、梵と東出のコンビを固定できたのが大きかったと思う。
ブラウン監督だって、日本に来て指揮するのは初めてなんだから、そんなにすぐに結果を求めるのは気の毒だなあと思ってたし、今年はこれでいい。
あ、黒田の残留があったのも嬉しいニュースでした。
あんな凄い選手が、このチームを愛してくれるなんて、ファンにとってこれほど幸せなことはなかったです。悔しい思いもいっぱいしてきたけど、カープファンやってて本当に良かったと実感した年でした。

野球以外でではですね。
やはり3年ってことで、就職や自分のこれからの人生について少し考え始めた年でしたね。
4月の自分が考えていたことと、今の自分が考えていることは全然違います。4月の時は全然考えてなかったからすごく適当だった。
就活なんて嫌だなと思うこともあるけど、その反面、あんなに色んな業界の企業の人の話を聴いて、どこ受けようか選べるなんていうチャンスは今しか無いんですよね。そう思うと、無駄な時間は過ごせないなと感じたり。
あいかわらず、好きな人が出来なくて「私マジで心冷たすぎ…?」と思うこともあるけど、良い友達には恵まれているので幸せです。
来年は就活頑張って、自分に合う企業に内定もらえて、夏には終えれたら最高ですね。そして野球も観まくって、今年こそカープの優勝もしくはプレーオフ進出を見たいです!今年はやってくれると信じてます。
あと彼氏はできなくてもいいから好きな人は欲しいです。トキメキが恋しいんで。

では、もう12時なので、マジでもう行きます!
皆さんよいお年を☆また2007年も「コイノキセキ。」をよろしくお願いします。

◎真智◎



2006年12月26日(火)
2006年の読書

明日やっと帰省です!
8月以来かー。
さっき、久々にばあちゃんにも電話しました。すでに明日戻ってくることは知ってたみたいだったけど。長い間音信不通ですまんね。ノロウイルス持って帰るなよとか言われちゃったわ。そんなん持って帰らんわ!(多分)
荷造りもしなきゃなー。面倒くさい。
お正月にカープの番組が見れるのがかなり楽しみですよー☆またあっちでグッズや本も購入しなければ。


今日は雨の中銀行行ったり、本屋に行ったり。
久々に漫画を買った。
「恋愛カタログ」と「ホタルノヒカリ」と「キス&ネバークライ」。
恋カタはもう…ここまできたら買うのは義務だと思って買っている(笑)32巻って。まさかこんなに長くなるとは思わなかった。
あと文庫本を2冊購入。「星を継ぐもの」と「月の影 影の海」。
「星〜」は海外SFかな。初版が1980年(!)。すっごい面白いらしいので楽しみ。
もう一個のほうは超有名な十二国記シリーズですね。前々からずっと読みたかったんだけど、どうせなら正月に読もうと決めてそれまでずっと我慢しました。これを読みながら年越ししたい。変なこだわり。

今年はすっごい本にハマった一年だった。昔から本を読むのは好きだったけど、高校入ってからは本を読むペースも落ちた。今考えると勿体無い。あれくらいの時期ほど、たくさん本読んでおくべきだったのに。で、大学に入ってまた本読み出したんだよなー。村上春樹をガンガンに読んでたり、海外の文化とかについての本を読んでたりしてた。新書の面白さも分かった。
今年に入って伊坂幸太郎の「空中ピエロ」や「ラッシュライフ」と出逢ってからは小説の面白さをまた実感して。
今年は100冊以上は読んだと思います。図書館に随分お世話になってしまった。すみません。いろんな作家さんの本に出逢えて本当に面白い一年でした。濃密な時間が過ごせた気がする。
来年ももっと読むぞー!あと読書記録もちゃんとつけるぞー。



2006年12月25日(月)
青木

青木、お前もか。
ヤクルトの青木もメジャー希望で数年後はポスティング行使したいらしい。
以下、私個人の思ったこと。毒吐きますからご注意。

たかだか2年活躍したくらいで何をほざいてるんだろうこいつは。
そんなにメジャーに行きたいなら、最初からアメリカ行けばいいじゃん。
青木は日本球界をメジャーへの踏み台くらいにしか考えてないんだなぁと思った。一気に嫌いになった。
これ↑、友達にメールしたら、スワファンの人も同じこと言ってたらしい(笑)
ほーんと日本球界は大丈夫なんだろうか。きっとこれからも、日本球界を保険にしてアメリカに行きたがる選手は増え続けると思う。これじゃあファームみたいなもんだよな。何かしら考えないとダメじゃないだろうか。

憲伸は、年俸3億4千万で「まぁいいかな。」でサインだそうですね。おそろしいー。中日も大変ですね。



昨日はM1グランプリを観ました。
友達がチュートリアルの大ファンってこともあったから、チュートリアルに注目。関西に住んでるけど私全然漫才とか見ないし全然知らんのだけど、チュートリアルの漫才はすっごい笑った!面白かったー!!
徳井さんはカープファンらしいてのは知ってたけど、漫才を見たのは初めてだった。あの人達の漫才もっと見たいなー。

で、友達曰く、グランプリ獲ったのは嬉しいけど、これで東京進出とかされたりしたら、寂しくなると言っていた。
ファンも複雑ですな。



2006年12月23日(土)
真面目が悪いか

今日は友達とWBC(ヲタベースボールカンファレンス)をしてきました。

いやー、こんなにマニアックな話が出来て私はすっきりしたよ!!メールじゃ消化不良だしー。
大阪でしゃべり倒した。
たいがい野球ネタだったんだけど、真面目な話もしました。就活のことや、いじめ、学校、真面目な人が馬鹿をみることについて。などなど。
友達と2人で真面目に深く語り合うってなかなかないと思う。きっと、この手の話は大学の友達とはあんまできないかも。
面白い話でもないしね。つまんないだろうしね。
でも、こういう話を友達と真面目に語り合うっていうのも大事だと思うんだー。人の意見聞くっていいじゃん。
語り合ってみて、たいがい自分とこの友達は性格も全然違うけど、根本的な部分はめちゃくちゃ似てるなーと感じた。

例えば、私は毎朝バス停でちゃんと二列に並ばないで、平気な顔して抜かしていく人達に大変憤りを感じて過ごしている。こんな奴らは猿以下だ、皆地獄に落ちろと思う。顔には出してないけど。この人たちのせいで、真面目に列に並んでるほうはいつまでたってもバスに乗れなくて、遅刻することは日常茶飯事だ。
授業においても、出席カードだけ取って途中退場する奴や、たいして中身の無い話をベラベラ話し続ける奴にも腹が立つ。どうしてこんな奴らが大学にいるのだろうと思う。そういう奴はたいがいテスト前に「ノート貸して」と言ってくる。そして嫌だけど嫌って言えない自分も嫌。
けど、真面目に受けているほうはいい迷惑である。こいつらがうるさいせいで、テスト範囲が聞き取れなかったこともあった。

他にもなんで真面目にしてるほうが馬鹿をみるんだと思うことが本当に多い。何であんなルールさえも守れないんだと思うこともある。私の友達は、うるさい人達にうるさいと言って少し怖い思いをしたと言っていた。変な話だと思う。友達みたいに正義感が強い人がどうしてそんな思いをせにゃならんのだ。正義って何だ。
どうやら「真面目=ダサい」みたいな世の中みたいだし。ほんとにさー、どうすりゃいいのだ。お前らなんなんじゃ。きもちわるい。

…みたいなこと、普段考えてるんだよねー私達は。
引きました?でも今日はそういうことをすっごい語り合いました。あっちも同じようなことを思ってたみたいで、嬉しかった。
でも、社会に出たらもっと理不尽なことにあうんだろうねとも話した。
でも自分の信念曲げるのは嫌じゃ。


カープの一般向けファンクラブが出来るらしい!!
嬉しいニュースだ。
試合の割引とかはないらしいけど、構いません。会費3500円らしいけど、もっと出してもいいです。
これが選手に還元されるのならば、大歓迎!こんなに嬉しいことはない。



2006年12月21日(木)
1億の大台に。

のんびりしてたけど、実はもう今年もあと10日なんだなー。
27日には広島に帰るから、そろそろ部屋の大掃除もせにゃ!ってことで、今日からちょびちょびやってます。
最近、就活の類は全然やってないし、なんかダメダメなんだけどとりあえず綺麗な部屋にだけはしておきたい。万が一泥棒に入られても恥ずかしくないような部屋に…!



新井さん1億円プレーヤーに!!

すっごい嬉しいんだけど、少し寂しい複雑な心境です(笑)1億かぁ…昔と比べると凄い人になっちゃったなー。私の知らない人になっちゃったみたいな変な感じ。勝手に言ってろって感じだよな。
でも全然打てなかった頃を思えば、ここまでこれたのは、彼が人一倍努力した賜物だと思う。あと、あの人柄もあるかな。馬鹿みたいに真面目で、何事も気合で、誰からも愛される。私もあんな人になりたい。
本当におめでとうございます。来季は更なる飛躍を!

今日は新入団会見の記事を見てニヤニヤしてました。(あやしい)
気になったのは会沢選手。
夢は「好きな人と結婚すること」、恋愛小説を読むのが好きって!ブフゥー!!
やばい、私でも「夢は好きな人と結婚すること」って言わないよ…ついでに恋愛小説よりミステリーが好きですよ…。
私より遥かに可愛い会沢。そこいらの女どもよりピュアな感じがいたします。高3かぁー。いいなー。
PL前田は、元巨人の桑田に「炭酸を飲むな」とのアドバイスをいただいたようで。桑田っていい人なんだね…ちょっと見直した。
ああ早く前田のピッチングが生で見たい。


私事で恐縮ですが、昨日日記のアクセス数が8000になりました。
ちょうどカウンターが8000の時が見たかったけど、私が見た時はもう8015でした。遅すぎた。
いやー、ありがたいことです。こんな日記ですが読んでくださる方がいるのがかなり嬉しい。これからもよろしくお願いしまーす。



2006年12月20日(水)

14才の母を見終わったあとの、「カンニング中島さん死去」のニュースに衝撃を受けた。
ショックだなぁ…絶対復帰すると思ってたから。
さっき「カンニング」でぐぐるとWikipediaにすでに中島さんが亡くなったことが追加して書かれていたのにも驚いた。
まだニュースとか出て1時間くらいしか経ってなかったと思うんだけど、あんまり早すぎて、なんか…怖い。嫌だ。
この気持ちをなんて表現すればいいのか、今言葉が思い浮かばないんだけど、この気持ち分かってくれる方いますかねー。


今日はカープの新入団選手発表がありました。
改めて、広島東洋カープにようこそ!
もうねー期待しちゃってしゃーないね。今は来季のことを考えると良いことしか見えない。
新人王、来年もうちが獲りましょうよ!!
なんだろなー。別になんか大きい補強したってわけでもないのに、今はカープ最強に思える。なんだこの前向きさ(笑)

明日は新井さんの契約更改の日らしいです。
一億円プレーヤーになれますように。



2006年12月19日(火)
広島牡蠣

前田様、2億円超えっすか!
意外とアップしたなぁー。
あと保留者を除いて残ってるのは永川と新井さんか。二人ともアップだね。
今年は年俸総額結構上がったと思います。
でもそこらへんは役員報酬の見直しとかでいろいろやりくりして資金を抽出しているらしい。
私もグッズ買って少しでも球団に貢献しまっしゅ。


うちのゼミに、ノロウイルスから肺炎をおこして入院した子がいるらしい。
合併症をおこしたとかなんとからしいけど、怖いなーノロ。いきなり何なんやこいつらは。
実は私も今お腹くだし中なんだけど、吐き気は無いので多分違うと思う。なったら大変だ。今学校休めないし。

先生にはノロによる広島牡蠣の被害は大丈夫かと聞かれた。私が広島出身だからって牡蠣のことまで知らんがな。それに私牡蠣好きじゃないし。あんま食べる機会無いっす。
って帰宅してTVつけたら関西ローカルの情報番組の特集で広島の牡蠣が!タイムリーすぎる。
それによると、やはり風評被害みたいな感じで「ノロ=牡蠣食ったら感染!」みたいなこと思って避ける人が多いらしく、そこらへん誤解しないでほしいと言っていた。
間違った思い込みとか知識とかって怖いよね。それだけで経営危なくなったりすることあるもんなー。
最近は輸入物も増えて、広島牡蠣も大変らしいですが、一生懸命創意工夫してるみたいなのでよろしくです。(なぜか宣伝)



2006年12月16日(土)
この人しかいない

すごい…緒方様。
 「センターでいきたい。外野で打球に対して思うプレーはまだできる。それに、今いるカープのメンバーの中で、ずぬけている、こいつには勝てないという選手はいない、と思っている」
自分にプレッシャーをかけつつ、若手にも奮起を促すという意味があるのかな。うはー!!かっちょええ〜(感涙)

来季も控えだったら引退。3割30本が目標ですってよ。すごすぎる。しかも、本当にできそうなんだもん。なぜなら彼は超人だから。

しかも今年は死球で調子落としたようなもんなのに、「そういうこと一切関係ない、一年通しての成績が今年の自分の実力」と潔くサイン。
…どっかの誰かさんとはえらい違いです。

男だなぁ。てかさー、なんかもう悟りをひらいた?それくらいの潔さ。

そして黒田様、広島市民表彰を受賞!
もう黒田様絶好調。おめでとうございます。
今日はTVで手術で取り出した骨を見せたとか(笑)すげーな。


あと本日佐竹と末永が挙式したらしい。二人が挙式したわけではなく、同じ日に挙式ってことですよ!ニッカン紛らわしすぎ。
時間帯被ったら大変だ。球団関係者はどっち出ようかって感じよね。


今日は学校でシンポジウムがあったのでそれに行った。
疲れたー。

明日は友達とデート。嫌なことは全て忘れて遊びほうけることにする。



2006年12月15日(金)
終末のフール

さっき学校の図書館で借りた伊坂幸太郎の『終末のフール』を読み終えました。
うわー、すっごいいい本だった…。伊坂本は大概ハズレは無いけど。

この本の内容。
8年後地球に小惑星が衝突する、と告げられて5年後の話。あと3年で世界は滅びる。この5年間は混乱が続いて人もたくさん死んだが今は小康状態を保っている。
仙台の「ヒルズタウン」という集合住宅の住人達の生活を描いた8つの物語である。

「死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ。」

っていうセリフが出てくるんだけど、なんか知らんけどすっごい胸にしみちゃってさぁ。
自分の命なんだから死のうが生きようが自分の勝手じゃんって思っちゃったりしたこと無いですか?子供の時とか。でも、そんな権利無いよなぁって。生きられる限りは何が何でも生き続けなきゃいけない。それがこの世に生まれてきた者の義務かなと。

今日も晩にフジテレビで胎児医療とかのドキュメンタリー番組してたのを見て、つくづく生まれてくることって凄いことなんだなーと思ったばかりで、その後にこの本読んじゃったから尚更胸にズシンとくる言葉が多くてね。
私なんか今まででかい病気にも怪我にもかかったことないんだもん。それだけで十分だよな〜とか思った。

はぁ、本当にいい本に出逢えてまた素敵な時間を過ごせました。


カープの契約更改は大変です。

昨日の佐々岡のはちょっと酷すぎ。1年唯一ローテ守って300万増て。去年6000万もいきなり下げてからそれはサスガにねぇ。1000万は上げてほしい。今年の佐々岡は8勝8敗以上の投球してたと思うし。ずっといい投球してたのになかなか勝てない時期あったじゃん。老体にムチうって頑張ってるっていうのにこれじゃあモチベーション下がるぜー。
黒田残留の影響かな…。こうなることは予想してたけど辛い。
佐々岡もそりゃあショック受けるはずですよ。1000万アップでいいって言ってるなら出してあげようよー。功労者なんだし。

そして今日は緒方様。
緒方様は前に「自分はいくらでもいいから黒田を残して」と泣かせる発言をしていましたな。
それを聞いた球団はどんだけ下げる気かとヒヤヒヤしてたんだけど、ちょうど1億で落ち着いてよかったです。だって悪かったのって今年だけだもんねー。


そういや松坂は無事レッドソックスに入団できるんだよな。おめでと。
マジ松坂の代理人はどんだけ金の亡者よとか思ったんだけども(笑)ギリギリすぎでしょー。
これで西武に60億入ったわけか。儲けたね。
すみません。佐々岡の上げ分700万ほど恵んでくれませんか??



2006年12月12日(火)
name

今日は早起きして京都に行ってきました。
日経新聞社主催の就活ゼミ。
日経新聞の読み方講座(企業研究)と、企業が3社集まってパネルディスカッション。

前に学校で企業研究や新聞の読み方とかの講義受けたけどその内容は、はっきり言ってあまり参考になりそうも無かったけど、今日のはよかったー。今日の話聴かなかったら、間違った新聞の読み方をし続けていたと思う。あぶねー!
周りも知らん学生ばっかで、みんなスーツでピリっとしてて、緊張感もあったし。集中して聞けたと思う。京都まで行ってよかった。
ついでに日経の定期購読(1月から)も頼んでしまった。頑張って読むぞ。
おまけで4冊も本を貰った。普通に申し込むのとじゃえらい違いだなぁ。

これからも色んなセミナーに参加したいけど学校も休めないからな…スケジュール調整が難しいっすね。行きたかったのに行けなかったのがいっぱいある。はぁ。


さっき、ヤフーのトピックスに、今年の新生児の名前ランキングが出てたから見た。やっぱり早実の斉藤君の名前が(笑)はぁーすげぇなぁ。
やっぱその名をつける親は彼みたいな人になってほしいという願いをこめてつけるのかな?なんとまぁ…。
こういうランキング見るとなんか笑えてくるんだけどさ。この名前はこれに影響されたんだなとかみつけるのが面白。
男1位の「大翔」って「ひろと」って読むのね!何でこれが1位…?

私はだいたい本を読んでたり映画を観てたりしてその中で「あ、いいな」って思う名前を脳内メモしていたり(笑)もう響きだけで決めてる。男でも女でも通じる名前がいいっすね。
って特別子供が欲しいとかいうわけでもないけども。



2006年12月10日(日)
風邪

風邪で寝込んで3日目。
平熱が低いほうなので、突然熱が上がるとちょっとグデーっとなります。
こんなはずじゃ。今日は天気良かったから買い物したかったのに。
掃除も進まないし(むしろどんどん汚くなる)、せっかくの土日が潰れて泣けてくる。寝るのにも飽きたー。風邪薬ももう無いー。
来週は色々予定があるので意地でも今日で治す!!
ああ、友達にうつさないようにしないとなぁ…。

皆さんも風邪には気をつけてくださいねー。



*追記*
忘れてた。
ロイヤルズ、ベイルを獲得。

良かった…ベイルメジャーに行ってくれるんだ(涙)日本のどっかの球団だったら困るからさぁ。ホっとしました。しかもお給料結構いいね。おめでとうベイル。頑張っておくれ。

あと、地味に気になった「明大の新主将に藤田」の記事。
アレ?藤田って広島の?…って思ってみたら、やっぱり元広陵の藤田君だったー!!
どうしてこういうことには記憶力が良いんだろうなぁ。
もっと勉強の分野で記憶力が良かったら今頃苦労してないだろうに。



2006年12月08日(金)
くっそ

今日は大阪ドームで日経ナビの就職フォーラムに行こうと思ってたのに。
一人で好き勝手にいろんなとこ回ろうと思ってたのに。

朝起きたら風邪が酷くなってて、しかも急にセイリも来たもんだ!
頭痛い、ノド痛い、鼻つまる、腹痛いだよ、こんにゃろめ。声がガラガラでヤバス。
セイリって何であるのかね…こういうの日記に書くのはあれですけど、なんか年々歳を重ねるごとに痛さが増す。何でだ。
はぁ…女って面倒くさ。

で、一日中寝てるのもなんだから、リクナビを見ながらエントリーをする作業を延々と。
結構したつもりだけど全然だな。目指せ3桁!とか言ってるけど、意外と大変。


野球ネタ…あ、そうだ!12球団選手会総会があったんだよね。
(カープからは新井さんと大竹が出席)
で、ドラフト制度で希望枠撤廃に話をまとめたみたい。
賛成賛成大賛成!!
やっぱりあれは金持ち球団のための制度だもん。裏でどんだけ大金が動いていることか。
そういうのがある限り、いつまでたっても球団で戦力に差が出る。
やっぱ完全ウェーバー制でしょ!じゃないとまたいつか球団消えると思う。

最近はプロで野球がしたいのか、意中の球団に行きたいだけか分からん選手が多い。「○○以外は嫌です。それ以外なら社会人に行きます。」とか言っちゃって。たいした成績残してもないのに。お前社会人野球ナメてるだろ。てかプロ野球もナメてるだろ。

人生なんでも希望通りいくわけないじゃんね。
まずは自分の与えられた場所で目の前にあることを着実にこなして結果を出すことが一番だと思う。そうすればおのずと自分で仕事を選べたりできるようになると思うし周りの信頼も得られるはず。

これ自分に言い聞かせていることでもあるんだけどね。頑張ってる選手を見てて常々思うよこれは。



2006年12月05日(火)
背番号

梵の背番号が変わりました〜!!

なんと。えっ、6?何で6?

背番号変わるなら野村の7になると思ってたのに、浅井の6かー。
まっちょでいかつい浅井さんのイメージがあるからさぁ、梵と合わないな。他球団では宮本とか井端とか内野手がつけてるんだけどね。
6になるってことは7は当分誰もつけんってことか。
そっかー意外すぎて驚いたぜ。


驚いた2弾は多村と寺原の電撃トレードっすかね。

寺原横浜かぁ…どうなんでしょ。入団前はすごい騒がれたけど、プロ入ってみるとなかなかパっとせんかったんで、これを機にもっかい頑張ってみるっていいのもいいんじゃないかな。横浜は門倉とかおらんくなって先発が手薄だし。
多村は正直パに行ってくれてホっとしている(笑)あの人は怪我さえ無ければすごい怖い存在ですよ。よく打つし。しかし彼はほんとにびっくりするくらいやらかすよね。交通事故とか。



2006年12月02日(土)
師走かぁ

いつの間にやら12月です。早いな。
今月は私も色々用事がつまっていてハードなんすけど、見事に24日は空いているこの事実。
さっき友達とメールをしていて二人で飲もう!という話になり、いつにするか決めていて
私が「23、24は空いてます」と送ったところ、

24日って(笑)ごめん私24日は予定があるんよー。」って。

24日なんて…ただの年末じゃーーー!!イエスキリストの誕生日前日じゃー!
他の友人達も皆バイトか予備校です。お互いしょっぱいな。
私は鶏肉とケーキを食べて(なんかこの2つだけは絶対に無視できない)、あとは部屋の掃除をする予定。27日には帰省するからその前に綺麗にしておきたいのよん。
今年は年賀状も書けそうにないな。ん?来年の干支って何だっけ。


今ツタヤがレンタル半額なので人気の『エイリアス』を借りて見ている。
二重スパイしている女が主人公なんだけど、ハラハラドキドキで面白いんだこれがー!各国を飛び回り、その国ごとに姿を変えて何ヶ国語も使いこなす。超かっこいいのですよ!!
面白いのでぜひ機会あればどうぞ。

この前スパイの人が暗殺された事件があったけど、スパイって現実に本当にいるんだねぇ。現実離れしすぎだよなぁ。
でも、この日本にもスパイはうじゃうじゃいるらしいので怖いなぁと思う。マスコミの中にもいる話らしいし。誰が敵で誰が味方か分かったもんじゃないっすね。