初日 最新 目次 MAIL


コイノキセキ。
真智
MAIL

My追加

2006年09月29日(金)
恩田ブーム

日曜日に一人で映画観に行ったり色々こまごましたものを買いに行こうと思ってたのに、雨かー。やだやだ。

でも1日は映画千円だからさ…行くよ。
いや、そういって当日面倒くさくなってやめる時が多々あるのだ、私。



恩田陸ブームが今自分に来ています。「夜のピクニック」を読んでから。
「三月は深き紅の淵を」がすっごい面白かったー!!
なんか恩田さんは本当に本が好きなんだなぁって思ってかなり嬉しくなった。作家なんだから当たり前だろって感じだろうけど、その愛情がガッツリと伝わる本っていうのはなかなか出逢えないような気がします。

なんかすっごいニヤけちゃった言葉がね、あるんだ。

「生まれて初めて開いた絵本から順番に、自分が今まで読んできた本を全部見られたらなぁ、って思うことありませんか?(中略)学校の図書館はカードだったから、時々いたな、好きな子の名前を探して、あとを追って読んでる子。」

これ、本好きな主人公が話してる言葉なんだけど、本当に心からそう思う。完璧な本棚ってないよね。絶対捨てるか売るかなんかするもん。
で、後半の、「好きな子の名前を探して、あとを追って読んでる子」っていうのはまさしく私(笑)恥ずかしーーー。

多分小学生の頃。図書室で。私の場合はカードではなく、代本板でした。自分が何借りてるか記録してる紙を貼り付けた板。それを本棚に入れとくんだけど、好きな子の見つけたらちょっと何読んでるのか気になっちゃって見たりね。んで、後でその本を借りて読むのさ(笑)ストーカーかよ!
そのおかげで、伝記は結構読みました。
そう、彼は歴史とかが好きだったのだと思う。豊臣秀吉やら伊達政宗やら。

そんな酸っぱい思い出が蘇って、なんかもう、キャーキャーやめてーって感じ。でも、「時々いたな」ってことは私だけじゃなかった。ああよかった。


てなわけで、なんかもう読者心をうまく掴んでるなぁと思った。
トリコだわ。何でもっと早く読まなかったんだろうこの人の本。バカ。

今年は、結構たくさん本を読んでるからか、「この作家の本に出逢ってよかった」と思うことがあって、いい年だ。
今は寝るより本を読んでいたい。



2006年09月28日(木)
食生活を見直そう

阪神6−0広島 勝:杉山 敗:佐々岡 (甲子園)


あーもー勝てねーーーー。
こんな負けっぷり披露しなくていいですから。もうやめて。

ほんま疲れる。
甲子園は9割がた阪神ファンだけどさー、1割のカープファンは頑張って応援してんだぜ?!今季ラストの関西での試合をどんなに楽しみにしてたか。
毎度毎度ガッカリさせんな。バカ!!!


さっき見た、なんか芸能人の食生活を公開する番組。
結構面白かった。
他人が普段食べてる物を垣間見れるとかいうの好きなんだ。

やはり朝ごはんをがっつり食べて、昼→夜とカロリーを減らしていくのがいいらしい。(勿論栄養のバランスも考えて)
私は逆だもんなー。朝はギリギリまで寝ているから食べれん。ダメ学生だ。

ちうことで、明日スーパーで買い物して土曜から正しい食生活を心がけます!
うちの友達はあるあるを見てから毎朝バナナ食べだしたらしい。バナナもいいよね。

最近の子供は食生活が本当にひどいらしい。
ここ数十年で日本人の食べているものがガラっと変わったもんなー。
親が子供の好きな物中心にごはん作るから、自然と柔らかくてお肉で野菜少なめで…みたいになるんてさ。
なので肥満児が増えているとか。
うちの親戚にも凄いのがおるけんなー。肥満児は本当にヤバイってのは分かる。
いやー、私も最近肉が多い気がするから気をつけないと。
野菜も取ってるつもりだけど、やっぱ少ないよな。

っつーか、その前に間食減らさないとね!秋や冬はチョコが美味しい季節だからさー。困る困る。お菓子は少なめにして果物をとる。おし。



2006年09月27日(水)
今季最後の生観戦か

阪神5−1広島 勝:井川 敗:ロマノ (甲子園)


行って来ました甲子園。

もう甲子園絶対行かねー!と誓ったはずなんだが、野球オタな友達と久々に野球観戦できるっていうんで、レフトビジター指定席で観戦。

試合は冴えんかったんだけど、応援はかーなーりー楽しかった!!
いいな!カープファン熱い!市民球場より熱い感じよ。
はぁーまた行きたいなぁ。今更だけど。うん、やっぱり楽しいわ。

試合の内容…そうだな。

ロマノが超微妙ー。

3回終了まで阪神をノーヒットに抑えてたのに、4回にHR打たれまくりですよ。ロマノーーー!うちら「今日ロマノがノーノーしちゃったらどうしよう(笑)」なんて話してたんだぞ!恥じゃねぇか!!

でもでも、中継ぎ(広池、小山田)は抑えてたね。
小山田の時、三遊間抜けそうな当たりを新井さんが超超ファインプレーでアウトにして小山田と新井さんがグローブでタッチしてベンチに戻ってきた時はさぁ、もう胸が熱くなった。同級生コンビ…久々!これ観れただけで私今日来て良かった。新井かっこいい☆

あと、宮島さんも一回歌えたしね。歌えなかったらちょっと機嫌悪くなってたさ。

うん、まぁ阪神の勢いを止められず、中日さんごめんなさい。
自力で頑張れよってことで。


オリの中村監督は辞任か。
あんまり監督がコロコロ代わるから選手会長が球団にモノ言いをするらしいという話を聞きました。そりゃそうだよな。大変だよ。
オリはもう、外国人監督にしちゃえよと私は思っている。
外国人監督にチームの雰囲気をガラっと変えてもらえばいいのに。
若手を出して活性化させんといかんだろ。不良債権はいらない。


最近、具沢山の味噌汁作るのが大好きで!
この前は豚肉・油揚げ・ねぎ・こんにゃく・大根・玉ねぎで。
あ、豚汁?これ。
これと御飯で晩御飯が終わるのがいいよね。おなかいっぱい食べて朝昼晩いつでもオッケーな感じが好き。

私って洋食好きだと思ってたんだけど、何気に和食のほうが圧倒的に多いことに最近になってようやく気付いた。
もうそろそろ鍋も食べたい気分。この前セブンで買った豚キムチ鍋(レンジでチンするやつ)が超美味しかったのでまた食べたいなー。



2006年09月25日(月)
高校生ドラフト

さーて、今日は運命の高校生ドラフトでした。
ちょうど2時は授業の真っ最中だったんですが、すみません。
こそこそ経過チェックしてました。今日は許して。
そわそわそわそわそわそわしててもー、落ち着きなかったですよ。友達はさぞかし不気味に思ってたでしょう。野球オタクだからしゃーないの。
ではここで、今季注目だった1位指名の5人。

*田中(駒苫)*
楽天が見事大当たりーーー!!
楽天はどんどん手強くなってるのは分かるので、面白いチームだと思う。だから田中君が入ってくれて嬉しいです。大事にしてあげてねノムさん。

*堂上(愛工大名電)*
阪神巨人中日の争奪戦は中日の勝利ー!
中日の寮長が父上で、中日の内野には兄貴がいるんでしょー。濃い一家だな。
私だったら家族みんな同じ球団って、ちょっとやりにくいなとか思うんだけど、嬉しいのか。ふーん。まぁ滅多にないよね。

*増渕(鷲宮)*
ヤクルト対西武。ヤクルトの勝利。古田さんの黄金の右手すね。
彼は現時点で一番プロに通用するといわれている投手らしい。変則なのに速球投げれるのがすごい。ヤクルトは地味にいい投手獲るの上手い。

*大嶺(八重山)*
問題はコレでしょう!!
ソフバンと相思相愛と思われた大嶺。なのにロッテが突然の横槍!!
ロッテは相変わらず何をしでかすか分からない。スポーツ紙全紙の予想をすべてかわしたからね!すげーー!!ロッテは隠密ドラフトといい、いやらしいわ。
で、またくじで当たっちゃうからね。外れたら本気で恥だよな。
これでソフバンは報復としてロッテの隠し玉4位の子を外れ1位で指名。これには驚いた!面白すぎる!!!
ソフバンは去年も横槍入れられて失敗してなかったっけ。まぁ大社でいい思いしてんだからいいか。

で、我らのカープの永遠の1位指名☆(キモっ)
*前田(PL)*
すいすいと一本釣りできた「桑田2世」。
うひょひょー。前田をゲットできただけでもうカープの高校生ドラフトは成功です。すばらしい逸材がカープに入ってくれるなんていうことなし。
後はコーチや監督の腕の見せ所かな。くれぐれもフォーム改造して潰さないように。


あと、個人的に気になってた選手は順調に選ばれてたので良かったです。
カープの3巡目には会沢君。たしか茨城の子だ。
捕手で強肩強打。カープにはおらんタイプ。あんなに捕手がいるというのにそういう子はいなかったのね。
白濱君と競争させたらいいんじゃないかね。これで捕手は誰か切られるな。間違いない。Sさん大ピンチですよ。

即戦力の野手は大社ドラで指名すると思うのでこれでいいと思う。


気になるのはやっぱ大嶺。
ソフバンと相思相愛っぽかったからなぁ、やっぱり進学にして九州共立大からソフバンに行きますとか言い出さないか心配。新垣コースか。
私的には高校生はそんな球団を選んだりしてほしくないんだけどなー。
でも驚いただろうね。みんな驚きだよ。



2006年09月24日(日)
純愛カープ

広島3−4横浜 勝:川村 敗:河内 (広島市民球場)


試合の途中チェックするの忘れてたんだけども。

とりあえず、いらん四球を出してるようじゃあ勝てないよな。押し出しなんてもってのほかよーーー。

で、何で大竹はすぐ交代されたの?

新井さんは今日もケースバッティング☆で打点1をゲットー。
昨日は久々に新井さんをニュースで拝見できてそりゃあ嬉しかったさ。何となく心なしかふっくらなされたような気がするのは気のせいか。

てか、今日3番打ってたね。何で?何で森笠が4番なのさーーーー?!


あ、明日は高校生ドラフトだ!!

てことで、明日は携帯でチェックチェックなのです。忙しいです。←お前は何なんだ。

PLの前田をゲットできますように。あと北君も。
マジさーー、カープは田中とかに目もくれず前田君一筋だったのに、ロッテとか後から「前田」とか言うんじゃねーよ!こっちは純愛☆なんだよ!!クジなんかしてられっかーーー!!

田中君と堂上君と増渕君に集中しているからクジが面白そうだね。うひょひょ。(こっちはどうでもいいらしい)



2006年09月23日(土)

広島4−2横浜 勝:はせがー 敗:土肥 S:永川 (広島市民球場)


まず今日のスタメンがもう。由布か!?って感じでしたな。ああいうスタメンを見ると、私は秋の訪れを実感する…ってほのぼのしてる場合ではない。大丈夫なのかと心配になりました。来週は甲子園に行くんだが、こういうスタメンだったら…はぁ…。若手を育てるためには必要なんかもしれんけどー。

でも何とか私の新井☆の3打点で助かったよね!
うほ。あと16試合くらいあるじゃろ。この調子でいけば…。まぁね、じっくり焦らず頑張ろうぜ。

にしても今日は長谷川が素晴らしすぎたな。
やっぱこの人はこうでなきゃ。先発で毎年2ケタ勝てるような実力はあるんじゃけ。


カープじゃないけどさー。
マジ、パの三つ巴はすごいな。面白すぎる。
今日は特に直接対決が無かったからねー。しかもホークスと日本ハム負けちゃってさぁー!ぎゃーー。
私は日本ハムに優勝してもらいたいんだがねー。まぁまだ分からんね!


明日で夏休みが終わりじゃん!
9月に入って2週間くらいは毎日学校行ってたからなー全然そんな感じせん。夏休み…。
夏休み最後の日は何しようかな。
まぁそんな特別なことは何もないが。
…そうだなぁ、ツタヤ行って、ジュンク堂行って、スーパーで食材の買出しをして終わりかな。地味ー。
でもいいのさ。
そういや、私、たこわさが欲しいんだけど、どこにも売ってないのよ。
たこわさ食いたいーーーーー。プリーズギブミー!!たこわさー!



2006年09月22日(金)
波がはげしー

広島1−0横浜 勝:佐々岡 敗:牛田 S:永川 (広島市民球場)


佐々岡3ヶ月ぶりの勝利おめでとう!

長かったね。よく考えてみると、佐々岡さんは今シーズンずっと先発ローテを守ってる?!記憶が曖昧なんだけど(←こら)
いやいや、ほんまいい投球しとるのに援護がなかったり、その後の中継ぎに勝ち星消されたりと運が無いのがちょっと続いたけど、今日で7勝目か。
ほんとは10勝くらいしても不思議じゃないよねぇ。
この前の昌さんじゃないけど、これからも長く太く、頑張ってほしいっす。とりあえず来季も佐々岡さんはいけるでしょ。


ところで3安打でよく勝てたな。
横浜7安打で、カープは3安打かい。しかもこの1点は2安打でやっとこさ併殺くずれの際に得た1点であとは1安打に抑えられとったんか。こえーーー。今日も佐々岡が負けても不思議じゃない試合だったんだね。ヒヤヒヤ。


*ALL−INおじさん*
なんかボルトやなんやらを使ってベース投げのオブジェとかミッキーとか作って一体2000円で販売するらしいね。カープ球団は。
なんかもう、よく考えるなぁ。っつーか、そのおじさんとかおばさんとかはどうやって見つけてくるんだろう。
なんだかんだで売れそうな気がする。ファンはとりあえずカープに関係あったら手に入れたくなっちゃうものよ。

でも私は…多分買わない(笑)


最近、食欲旺盛で本気でヤバイんです。

昨日なんか夜ずっとエクレア食いたくて、悶々としてたからね。

結局今日の昼に買って食べたけども。

とにかく甘いものをガッツリ食べたいんさ。甘いもの…ガッツリ…高カロリー…(涙)

ほんと私はストレス溜まると甘い物や買い物にひた走る傾向が見られるのでね、就活が本格的に始まったらどうなるんだろう。想像すると怖いんだけど。絶対悲惨だー。
だって今の時点でちょっとイライラするもんよ。(今日は自己分析したのだよ)私の強みって何よ。あー具体的エピソードとかシラネーーーー!!

ほんと、私の周りの人って、進学に重きをおいてる人とか、資格勉強に忙しくて就活全然準備してないわって人が多くてなかなか話ができん。

超ハゲる。今からこんなんでどうすんのよまったく。



2006年09月18日(月)
オタク仲間

広島4−3巨人 勝:大竹 敗:上原 S:永川 (広島市民球場)


全然試合チェックしてないけん、いう事なし。

ただひとつ。連敗ストップおめでとう(涙)


昨日今日と中学からの友人のKしゃんと遊びまくっておりました。

彼女、相当な野球オタだからさー、うちらの会話、自分で言うのもなんだが、かなりレベルは高いほうだと思われる。いや、キモイよはっきり言って。私はカープファン、彼女はスワローズファンであるが、その他の球団についても結構喋れるから話が尽きないんだよねー。12球団あればそりゃあね。

うちらがこっそり応援し続けていた昌さん(ドラ)が先日ノーヒットノーランを達成したので、記念にスポーツ紙を購入し、読み比べしたりね。プロ野球チップスのカードをトレードしたりと、家でも結構濃密な時間を過ごしてしまった…。ねぇ…他に話すことないのかい?

この2日間で情報交換をし続けた私達は、また知識が増えてしまったようだ。うおっほ。
でもこんなに話が合う友達も滅多におるもんじゃないけん、ずっと付き合っていきたい人ですよ。性格も相当尊敬できる。そしてなにしろクールぽいのに、結構かわいいもの好きなとこのギャップが素敵。そういうのいいよね。
ギャップ。そういうの全くないと逆につまらんな。

あ、そうそう。今日吉野屋の牛丼食べたよ。初吉野屋!!
まぁそんな徹夜して並んで食べるようなものでもないと思うんだがどうだろう。まぁ美味しかったよ。
とりあえず、1回行ったらどんなもんか分かったから、気が向いたら今度は一人で行きたいと思います。なんたって安いしね。



2006年09月15日(金)
ひとりごと!

最近、カープさんがあまりに負けてるからちょっと日記書くのも嫌になるってものですよ。
カープブログやってる方で、毎日ちゃんと試合の日記つけてる方はほんま凄いです。私絶対無理。

てことで今日はとりとめのないことつれづれ。独り言なので気にせぬよう。

*就活*
今週はずっと就活の対策講座を受けに毎日朝から夕方まで学校に行ってます。
やっぱお金出してるだけあって、なかなかいい勉強になる。この時期これ受けてるのと受けてないのじゃ違うのかな?そこらへんはよく分からんけど、たいがいこの夏は遊びまくってたので、気持ちを就活に向けて引き締めるのにはちょうど良かったかなと思う。
四季報の見方や、良さそうな企業の簡単な目安…みたいなもののアドバイスを聴けるのはかなりいい勉強になったな!明日は四季報秋版を購入してくるよん。

*読書*
今読んでいるのは「燃えよ剣」司馬遼太郎。
まだ上巻の真ん中くらいだけど、土方よりも沖田総司にときめきつつあります。
だって可愛いんだもん!可愛いくておちゃめなのに強いってあなた。
面白いよー止まんないよー。
司馬遼太郎先生の本ってこんなに読みやすいとは思ってなかった。
他の作品も読みたい。

で、あとは就活講座の先生のオススメ本も読みたいし、本屋で色々面白そうな本を見つけたので読みたい本が山ほどある。ついでに家にも未読本が山のようにある。
いやあ、読書リストを消しても消してもなくならない状態ってのはとても快感であるのです!ずっと楽しみがあるっていうか。

*明日*
明日は久々に何も予定が無いから部屋の掃除とか洗濯とかしたい!
でも雨なんだよねー。ついでにタイフーンが来るかもしんないってことでずっと天気悪いからへこむ。部屋干しは服がくさくなっちゃうから嫌だ。
あとツタヤにガンダム返しにいかないとヤバイです。今日返すつもりだったのに忘れてた。ばか。
日曜は友達が泊まりにくるのでそれを楽しみにしてきたのに、何で雨なんだ!あー最悪ー。



2006年09月10日(日)
ハマりだすとキリがないな

広島4−12中日 勝:久本 敗:田中 (広島市民球場)


あらら。あららとしか言いようがないね。あらら。

1回に3点取った時は面白いと思ったんだけど。こんなにポンポン打たれてたら負けるのは当たり前かな。
まぁ試合観てないからどんなだったかはよく分からんけど。

でも捕手に井生を使ったらしいじゃーん。
スーパーユーティリティープレイヤーになるために☆ですね。
前にスカイマークに行った時に、ブルペンで井生と熊沢コーチがマンツーマンで捕手の練習しとるのを見ました。なかなか面白かったです。

あと良ちゃんが代打で出てプロ初安打を打ったみたいなのが嬉しいです。
兄ちゃんの目の前でやったね!

さて、中日に2連敗。
次は…阪神じゃーん。この前のように3タテできるか!?せめて勝ち越しを頼みます。
てか、今日ファームはノーヒットノーランしたらしいので、そっから救世主が現れることを願うよほんまに…。


ところでソフトバンクの斎藤の勝ち星がもうすげーな。17勝かー。
何でそんなに勝てんの。超うらやま。


ゆわさんにオススメされて(+ツタヤのレンタルが半額で)観始めた『新機動戦記ガンダムW』が面白いです。いかん…登場人物が良い…☆特にみつあみしてる彼。ノイルさんも好き。
種や種運命はちょっとイラっとくるキャラが多かったんでね。それに比べたらいいなあこれ。
あと、主題歌がカッコイイし。
まだ13話までしか観てない(ということはあと37話くらいあるのか!)ので内容とかは知らんけど。でも今の時点で面白いよ。

ガンダムというとロボットとかが目立つけど、私はそういうのは全然分からん。だけど、一貫して戦争のことをテーマにしてるの好きだな。
「ガンダム好き☆」っていうと何かびっくりされるけどなかなか考えさせられるからね〜。下手なドラマよりかはよっぽどかね。



2006年09月09日(土)
伊坂本

広島6−7中日 勝:小林 敗:横山 (広島市民球場)


うーーん、惜しいなぁ。中日相手に全然負けてないんだけどねぇ。
今日はちょっとHRを打たれすぎたな。悔いが残る敗戦だわ。

これで、中日に1勝1敗。明日は何としても勝ちましょうぜ。

ところで新井さんが最近打撃の調子がグイグイ上がっておりますよ!
100打点、いけるかも。HRの数が今になって量産しだしてるし。でもヒットも打てるっていう。頼りがいのある4番になってきたな。

打線は全体的に調子は右上がり。あとはやっぱり投手陣だな。話によると明日の先発はファームから上がってくる田中ですってよ。コーチの「若い選手からではなく、ファームで成績残している選手から上げる」っていうのは大賛成。やっぱりいい選手が見たいからねん☆


この夏(あ、もう秋か)すっかりハマってるのが伊坂幸太郎ですよ。

本当は前から名前だけは知ってたんだけどねー、なかなか読もうと思う気がなかったんだけど。
でも、文庫で買った「重力ピエロ」がもうすんごく面白くって!!
何だろう、この衝撃は。文章は洒落てるし、構成も見事だし。そして一番感じたのはキャラが立ってて面白いんだな!薀蓄もぐぅ☆読後の爽やかさは何なんだ!

つくづく思う。何でもっと早く読まなかったんだよ…馬鹿!!ってね。

そっからは「ラッシュライフ」を読み、今は「オーデュボンの祈り」を。(←なぜかさかのぼって読んでいる)
また「ラッシュライフ」の伏線がものすごい!!出てくる登場人物が繋がってないようで実はすっごいところに繋がりがあってさー。
作品同士でリンクしてるってのがもう読者心を掴んで離さない。

ヒサビサに著者の本全制覇しようと思ってます。このワクワク感がたまらんなー。



2006年09月08日(金)
あきらめちゃいかんね。

広島8−7中日 勝:永川 敗:久本 (広島市民球場)


中日相手に5点差から逆転勝ちだぁおらぁ!!

うはは(笑)誰がこんな試合展開になると予想したか。やはり野球は面白いね。よくもまぁ5点差ついてたのに追いついて、逆転できたよ。
しかも8回の4点は、2アウトまで追い込まれての2ランHR2本ですよ。効率良すぎだし、よく粘った(涙)
しかもHR打ったのは、4試合連続HRの前田と、3年ぶりHRの廣瀬。

今年はHR数より打点を主においている地味な新井さんですが、今日は2打席連続HR!!朝倉から孤軍奮闘で頑張ってくれました。
チームバッティングも好きだけど、HRも好きよ☆新井★

あとは、9回に同点に追いつくタイムリーを打ってくれた復活東出。

10回の裏、廣瀬敬遠のあと回ってきた1アウト1、2塁の場面で見事サヨナラタイムリーを打ってくれた倉!!


先発フェリシが5回にボロクソに打たれた後、よく粘ってなげてくれた長谷川、河内、マルテ、建さん、永川!

てか、その他の野手みんな!

よく頑張った!ありがとう!!

フェリシ!最初はよく抑えてたんだから6回か7回までは粘って投げてね。5回はちょっと反省だね。


黒田様の右ひじはあんまりよくないようで…(涙)
へこむわもうー。目の前真っ暗だよー。
やはり、球数の多さというのは年々疲れが溜まって故障を起こすものなのだなぁと思いましたよ。
エースとして、どんなに疲れていてもチームのためを考えて自分を犠牲にして投げ続けてきたからね。エースはそういうものかもしれないけど、やっぱり負担は大きいよ。それじゃなくても黒田は責任感の強い人だから。
タイトルを取るために、故障してよかったって言う人もいたけど、そんなん黒田自身が納得せんでしょう。私もタイトルとかそういうことは今は考えられない。とにかくこの故障が長引かないことを、ただ祈るのみです。
そして特に先発陣!今まで黒田に頼りきってきたんだからいない間は頑張れよ。頼むよ。

てことで、早実の斎藤君とかすっごい球数投げて、「大丈夫です。疲れは無いです。」とか言ってるけど、今は大丈夫かもしれんけど絶対何年後かに疲れが溜まってきちゃうんじゃないかなぁと思って心配になります。酷使は怖いです。



2006年09月07日(木)
リクナビ

横浜6−5広島 勝:知らん 敗:永川 (下関)


あーあ。途中までは5−3で勝ってたので、安心してたらいつの間にか同点にされてて、そしていつの間にか負けてたよ(涙)
しかも腰が痛くて使えない永川を使っての負け。いろんな意味で痛い負けだ。

そして黒田様も右ひじ違和感で本当だったら今日だったはずの先発が回避されました。
投げすぎだもんなー。中4、5日のフル回転だもん。
なんにしろ心配です。そんなヤバイわけではないらしいけどやっぱりねぇ。


昨日はリクナビフェスタというのに行った。

いやーーまずびっくりしたのは人の多さね。関西中からライバルが集まっているんだからなぁ。
しかも普段着って書いてあるのにスーツ着てきてる人もいてさぁ。気合が入っているのか。

んで、予約していた業界理解セミナーに!
まずは、印刷業界。
印刷って紙に印刷するのが主かと思ったけど、話を聞くと全然違う。
「水と空気以外ならなんでも印刷できる」って言葉がもう超かっこよかったっす。今日の日常生活はこの業界の技術無しには絶対に成り立たないものだということがよく分かった。印刷業って本当に幅広いんだ。
決まった物を売るために営業するのではなく、顧客の要望を聞いて新しいことを提案していくっていうのが面白そうだなぁーと思った。

あと、最近TVで住宅業界の某会社が特集されてて、住宅業界にも興味が湧いたので、そちら方面のセミナーも行った。
んーー。話をしてくださった人事の方はかなり好感が持てた。
住宅業界もなかなかやりがいがありそうだ。

次はどういう仕事するのか全然想像つかなかった商社系。
説明聞いてもやっぱりよくわかんなかった(笑)というか、仕事の幅があまりに広いから全部を説明するのは大変なんだろう。
でも、人事の方のお話と、今年内定をもらった方と入社1年目の方のお話はかなり参考になりました。エントリーシートとかOB訪問とかね。
そして、すっごい和気藹々としていてでもちゃんと仕事できるって感じでこういう会社に入ってみたい。

最後は旅行業界。
私は去年、「国内旅行業務取扱管理者」っちゅー国家資格を趣味で取ったんだけども何となく旅行業界とは向いてないような気がした(涙)
でも人事の方の腰の低さときたら!!あれくらい腰が低くないとダメなんだろうなぁ。でもほんと低かったよ。おもてなしの心を持ってる方ですね。

で、まぁ今回はこんだけしか説明聞けなくて、もっと色んな企業の方のお話を聴きたかったなぁって思ったよ。時間なくてさぁー。もうほんま人が多すぎだよ。
んで、人の多い中で積極的に質問する勇気ある子も数人いたんだけど、その人達の中に敬語がもう超美しい人がいてね!凄かったー。
マイちゃんと「うちら全然ダメじゃん!」って嘆いてみたり(笑)

そんなこんなで、働くことの意義というものを一から真剣に考えないといけないなと思った一日でした。でもどの企業の方の話を聴いても、「好奇心旺盛で、お客様のことを第一に考えられる人が欲しい」というのが根っこにあったかな。まぁお客様あっての会社だから当たり前っちゃあ当たり前だけど、そういうことを忘れてる会社もあるだろうし。
やはり大手の企業ばかりだっただけあって、入りたくなるような雰囲気を持ってるなぁと思いました。熱意がビシビシ感じられた。上手だなぁ。
私はまだまだ自己分析というものをやってないので、これからだなって感じ。でも就職活動においての刺激は十分なった。
広島におった時は正直「就活のことは忘れて今は楽しく遊んでいたい」っていう思いがあって(それでも就活のことを考えて嫌だなぁとか考えてみたり)、でもこっちに帰って、しかももう9月で、来週からは就職対策講座なんてものが始まったりするからやっぱそろそろ真剣にやんなきゃダメだなぁとか思って暗くなってたんだ。
だけど、何かもっと就職活動というものを前向きに楽しく考えようと思ったよ。どうせやるなら楽しく充実したものにしたいしね。

うわ、超長い!まじ最後まで読んでくれた方すみません。ありがとうございます。ヒサビサにやる気だしてる日記でしょ?(笑)

またこういう合同セミナーみたいなものがあるから参加したいなぁ。



2006年09月05日(火)
大竹が凄すぎて驚いた

横浜1−8広島 勝:プロ初無四球完投の大竹寛 敗:どどどどうしたハマの番長 (長崎)


大竹対三浦。この先発の名前から、こんな試合になるとは誰が予想しただろうか?

寛さんは横浜打線を無四球完投。しかも9回を2安打よ!?(そのうちの1安打はHR)凄すぎてちょっと信じられんわ。
いやー、何か今頃になって調子が戻ったねっつーか、最高のピッチングしたんじゃない?うふふ。マジ、カープファンの中には大竹を応援せん奴もおるけど、私はどんなに負けても信じて応援しますよ。なぜなら大竹はやれる子だから!てか、今は好不調の波が激しいけど、いつか絶対最多勝とか獲れるようになるよ。そんくらいの力は十分持ってます。
何この惚れよう。ウザイ?まぁ許して。

んで。黒田様、8月月間MVP受賞!!
きゃーきゃーきゃー☆7月に続き2連続ですよーー。
てか、あの8月の成績はすさまじかったもんね。絶対獲れるだろうなぁとは思ってたので、このニュース待ってたよ!って感じ。
8月は4勝0敗、防御率驚異の1、11!30代になってまだまだ輝きを増すエース黒田☆

でも、黒田はアマ時代は全然華々しい活躍はしてなかったけんね。黒田は、すっごい努力をしてここまで来たんだと思うよ。諦めない気持ちが一番大事ですな。
アマ時代にすごい活躍して意気揚々とプロ入りしてから潰れる選手はたくさんおる。そんな厳しい世界で生き残るには相当苦労がないとダメだなぁと素人ながら思います。だから、大竹にしろ、河内にしろ、大島にしろ、今はダメでも諦めずにやってたらきっと黒田のようにすごい成績が残せるようになると信じて、今は負けがこんでてもあまりキレないようにしようと思います(笑)まだ若いんだし。前向きですね珍しく。



2006年09月03日(日)
キャラメル

広島8−5ヤクルト 勝:ロマノ 敗:高井だった気がする S:永川 (広島市民球場)


昨日頑張って書いたのに間違って消してもうたーーー!
ってことで面倒くさくなってやめたんだけど、勝ち試合だし思い出して書こ☆

で、緒方がファースト守ってて驚いたぁぁぁ!

ブラウン監督思い切ったことを…。全然守り慣れて無いからエラーしまくりだったじゃないらしいですか。ベテランも大変だよほんとに。そしてシビアな世界だなぁとあらためて思った。

あと梵が球団新人最多安打の記録に王手だそうです。長嶋さんの持つ記録もみえてきた…?なんにしろ、ねんざしてたのに6日間で戻ってくるあたり見た目よりかなりタフなのが分かった。
よちのりの件からもう足の怪我が怖くて怖くて仕方無いんだ私(涙)もうあんな悲しい思いをするのはたくさんって感じよ。

まぁこの日の試合は、ヤクルトの守りの悪さみたいなんもあって勝てたようなものだからねぇ。鎌田が途中でいきなり大崩れするんだもん。あの大暴投とかびっくりだよ。


最近、自炊する元気が出なくてもっぱらインスタントやコンビニ生活です。

我が家から徒歩1分圏内にセブンイレブンがあるので、そこばっかです。絶対店員さんに顔覚えられてるだろうなぁと思うと恥ずかしくなるぞ…。だっていっつも同じようなのばっかだし…。

で、最近のお気に入りは、ねぎ塩やきそばMOW(←アイス)のキャラメル味です。

キャラメル味が好きでねぇ…。キャラメル自体は何か歯にくっつく感じであんま好きじゃないんだけど、味は好きだ!MOWのアイスはあんま甘くなくほろ苦い感じでまたそこがいい。
キャラメル味といえば、カルビーのシリアルのキャラメル味も旨いです。限定なのが惜しい。

山田詠美さんの「風味絶佳」という本がもうすぐ公開されるけど、あの本の表紙のキャラメルがもう美味しそう。なんかキャラメルのにおいがしそうな感じで、大好きです。
…読んだことないけど。←コラ。文庫になったら絶対買う。なので文庫もあの表紙のデザインでよろしく!



2006年09月02日(土)
かかか河内っ!

広島4−8ヤクルト 勝:ガトームソン 敗:林 (広島市民球場)


今日は3時からだったんだね。それさえも知らず6時にパソコン開いたらすでに負けてたよ。鬱。

先発はフェリシだったけど、よく頑張ってたんだね。アガリ症は克服?
でも勝てないっすな。

で、スポーツ紙や中国新聞で記事読んで驚いたけど、今日いきなり出たね。

河内〜〜〜〜〜!!!

まずは中継ぎで様子見ですかね。7回から投げて結構派手に打たれてたっぽいけどね!ああああ河内よ…。達川さんが見事ラッキーストライクで当てた大型左腕はこんなとこにいちゃダメだぜー。先発で左の柱として2ケタ勝ってておかしくない力を持ってるのにもったいないよね。大竹も大島もそうだけど、調子がいい時の彼らはマジで凄いから!!波が激しすぎるのがたまにキズ。たまにキズなんてもんじゃないけど。

てか新井さん、ノーアウト満塁でショートフライってそれダメ!
4番がそれしちゃダメ!!

ヤクルト戦では全部勝つくらいしないとAクラス行けんよなー。頑張れ。中日には強いのに不思議だなぁもう。


9月1日から1週間くらい近所のツタヤが半額なんでDVDやらCDアルバムを借りまくってきました。
今聴いてるのは『トゥーランドット フィギュアスケート・ミュージック』です。
この前の五輪でのフィギュアの曲が15曲入ってます(←女子の上位4人までの人の曲が主)。私はスルツカヤ選手の「死の舞踏」(リスト)が聴きたくて借りただけだったんだけど、それはもちろんのこと他のも結構良かったな。マキシムの演奏がマジかっこいい。「死の舞踏」の劇的な感じとマキシムのポップな感じが妙に合ってる。この人の生演奏は鳥肌もんなんだろうなぁ。
クラシックもたまにはいいよね。好きだな。

あ、ゆわさん。早速ガンダムW借りてみました(笑)見るの楽しみだよ。



2006年09月01日(金)
おひさしぶりです

こんなはずじゃなかったのに3週間も間が空いてしまった!
いや〜、事情を話すとマヌケすぎてあれなんですが、日記つけたくてもつけれない感じでして…(涙)
もしも、こんな日記を読んでくださる方、おられましたらマジすんません!
また今日から毎日日記つけようと思います!←ほんまか?
よろしくおねがいします!

で、今日はカープの試合ないのねーーー。寂しいなー。

昨日は黒田様がすんばらしーーーーーー投球をしてらっしゃいましたな☆
またこんな活躍されるとサンスポあたりに「巨人や阪神の首脳陣にアピールうんぬんかんぬん」といらん憶測書かれるんで困るんですがね!でも前回はすっごい疲れてたみたいだったので、こんなにいい投球するとは思ってなかったよ。あー惚れる。毎度言ってるけど惚れるよ〜。男も女も皆惚れるってば!

ところで、今日から高校生のプロ志望届け出してる人の名簿が見れるそうな。
私も見ようと思ってアクセスしたら集中してたみたいで見れず。
あれかな、今年は斎藤ブームもあったから皆気になるのかね。

とにかく斎藤ブームが本格的にうっとおしくなってきました。

本人は全然悪くないんだけどね。どっちかといえば彼が最大の被害者かもしらん。
もうアメリカに日本のマスコミが大勢おしかけて、斎藤斎藤ってもう。
他の選手が全然映らないし。スポーツ紙はなんでもかんでも斎藤が一面だ。
私も斎藤は好きだし、春センバツからチェックはしてたけどまさかこんなことになるとはね。
何なんだあの過剰報道は…。恥ずかしすぎる。

プロに行こうが進学しようが本人が決めることだし、周りで色んな人があーだこーだ言って囲い込みみたいなことするのだけはやめてほしいね。
ほんま斎藤が可哀想じゃ。