もくじまえつぎ




** だ〜の検査結果 **

2005年3月28日(月) 天気:雨

今日から2週間の予定で出張です。

携帯からの更新は大変だ!自然と本文も短くなりそう(笑)



今日はだ〜が検査を受けに行ってくれました。

結果は陰性。男性にはうつりにくいとのコト。

それに婦人科では性病扱いだけど、泌尿器科では違うとか。



男性のキャリアが少ないというコトは、

私はいったいどこで拾ってきたのかしら?

一応外でトイレに入るトキには便座クリーナーを使うか

便座シート若しくはトイレットペーパーを敷く様にしてます。

今まで全然気にしてなかったのだけどね…



とりあえず、トリコモナスについてはOKだけど

検査結果を聞きに行ったトキに

もっとあからさまに性病なモノが見付かったらどうしよう?



だ〜は、その時はその時だよって言ってくれてるけど

ちょっぴり不安だな…

だ〜のコト信じてないのではなくて

自分が性病にかかってるかもしれないってコトが。



こういう病気でも事故とかでも一緒だと思うんだけど

自分には縁のない話の様に感じるけど

実際にはすごく身近な問題だったりするんだよね。

** 好きになって良かった **

2005年3月26日(土) 天気:晴れ

実は、ここ数ヶ月(3ヶ月くらい?)

オリモノの臭いが気になっています。

傷みやかゆみは無いので体調的なモノかな?と思っていたのですが

ふと、そう言えばもう何ヶ月も続いてるな。。。と思ったら

なんだか急に不安になってネットで調べてみたのよ。



アソコがおかしい と言うサイトで調べてみた結果

非特異性膣炎、トリコモナスが疑われるかな?と。

私はタンポンを使ってるのだけど、過去に1回出し忘れ経験があるし

非特異性膣炎なら性病ではないからいいな。。。



とにかく自己診断は良くないから出張から帰ってきたらお医者に行くとして

だ〜に言うかどうか迷ってたの。

性病だったとしてもこれっぽっちもやましいコトはないから

だ〜と付き合う前からキャリアだったのか

だ〜からうつされたのかわからないのだけど

だ〜もそう思ってくれるかはわからないし。。。



でも、ナイショでお医者に行って大したコトでなかったらいいけれど

もしもだ〜も治療してもらう必要のある病気だったりしたら

ナイショでお医者に行ったってコトで余計な疑惑を呼んでもイヤだし。。。



と言うわけで昨夜思い切ってだ〜に打ち明けたのです。

メールを送ったら電話がかかってきて、

出張から帰ってきたらじゃなく明日行っておいで。と言われたので

(前置きが長くなりましたが)今日お医者に行ってきました。



メールには数ヶ月前からオリモノの臭いが気になるコト。

でもやましいコトは何もないから信じて欲しい。ってコトを書いて

電話ではいつもと同じでホッとしたのだけど

そう言えば疑ってないよ、とか信じてるよとか

そう言うコトは言ってくれなかったな。。。と不安は消えず。



お医者ではとりあえずトリコモナスというコトで

薬を出してもらったのだけど

詳しい検査結果は出張から帰ってきてから再度聞きに行きます。



だ〜に連絡をしたら夕方からはOKとのコトだったので

夕方からだ〜に逢いに行ってきました。

とりあえず現時点でわかっている結果を伝えると

もっと深刻な病気かと思ったよ。って笑い飛ばされちゃった。



その後ゲーセンに行ってからだ〜を送っていって

家の前に車を止めて話してたのだけど

いつもは気にならない沈黙がすごく怖くて

「結婚のハナシもう1度考え直そう」

って言うタイミングを計ってるんじゃないかって不安で



「なちゅのコト嫌いにならないでね」

ってようやくの思いで言ったら

すぐにぎゅってして 嫌いになんてならないよって言ってくれた。



頭いい子いい子してくれて

「苦しかったね」

「世の中の2/3が持ってるから大丈夫だよ」

「僕がうつしたのかもしれないし」

って。



医療現場にいるから知識や世間の現状を知ってると言うモノあるけど

でも他のヒトだったらこんな風に言ってくれたかな

って思ったらホントに嬉しかった。



高砂殿のCMソング を聞いたトキ

こんな気持ちで結婚式を迎えられるヒトは幸せだなって思った。

私にはこんな日は来ないんだろうなって涙が溢れた。



でも、今はすごくこの歌の気持ち。

だ〜のコト好きになって良かった。

結婚を決めたのがだ〜で良かった。

私 幸せだなって 思えたよ。

** 披露宴会場正式契約 **

2005年3月25日(金) 天気:晴れ

某病院との保守契約で毎月末訪問しています。

この病院はだ〜の勤める病院の近くなので

いつもついでにだ〜の病院にも寄り道して

だ〜の仕事が終わったらデートしてるの。



今月は他の病院の稼働を間近に控えているため

いったんは断ったのだけれど

だ〜が今週末都合が悪くて逢えないと言うので

急遽予定を変更して行ってきました。



だ〜は当直明けで病院にいないので

某病院に行った後はさっさと本日のお仕事しうりお〜として

だ〜とおデ〜トしてきました。



来週からの出張に供えて、私のキャリーを改造したくて

まずは百均で材料を仕入れてきました。

だ〜のおうちで私が猫と遊んでる間に(笑)

だ〜がキャリーを改造してくれて

その後は披露宴会場を正式契約するためにSホテルへ。



きちんとハナシをしたわけではなかったのがちょっぴり気にはなったけど

二人とも気持ちはほぼ決まっていたからまぁ、いいかな。

たぶん、相談してもどうしよう?どうしよう?で

ちっとも前に進まなかったと思うので

こうして思い切って決めてくれたのは良かったのかも。



相変わらずアポ無しで訪れたら担当者はお休みで(^^;

他のスタッフが対応してくれました。

まぁ、施設面で不安な部分はこれから相談していこう。

トイレなんかはあぶらとり紙を用意するとか

プラス要素を用意するコトで緩和されるかもしれないし。。。



某口コミ掲示板でも相談してみたのだけど

やっぱり設備よりスタッフが重要ってレスもついていたし

うん。決めてしまったからには精一杯いい式&披露宴にしよう。

とりあえず次は衣装選びだ!大変だけど楽しそう(^^)

** SホテルへGo **

2005年3月21日(月) 天気:晴れ

今日は改めてSホテルへ。

昨日朝一で予約を入れたので朝寝坊できなかった。。。



このホテルは施設面でちょっと不安があるのだけど

スタッフの対応はやっぱりカンジいいのよね〜。

担当してくれているのがチーフというのもあるかもだけれど

私のわがままな演出希望に臨機応変に対応してくれるし。



前回チェックできなかった宴会場フロアのトイレは

昨日チェックしてきたのだけど

トイレは3つで全日空ホテルと一緒。

でも和式×2、洋式×1で、洋式トイレももちろん1階と一緒

ウォシュレットどころか暖房便座さえ無い状態。。。



でもこっちは駐車場がリフト式の立体駐車場で

普通車しか入れないというデメリットはあるものの

敷地に空きスペースがあるので車高の高い車等は

ホテルの周り(敷地内)に駐めるコトが可能なのよね。

マイクロバスももちろん駐車できるのよ。



そして全日空ホテルの場合は披露宴の開始が15時半しかダメだけど

こちらのホテルは好きな時間を選べるのも嬉しいな。

移動にどうしても時間がかかってしまうのだけど

待ち時間は極力少なくしたいし。。。



結局もう少し考える。と言うコトで再び仮予約としたのだけど

だ〜も私も気持ちはこっちのホテルに傾いてるわね。

** 全日空ホテルへGo **

2005年3月20日(日) 天気:晴れ

昨日は神社に内金を納めに行くだけで精一杯だったので

今日披露宴会場を再検討しにホテルに行ってきました。



まずは全日空ホテルの方から。

前回は模擬披露宴をやっていたので宴会場だったけれど

今回は何もイベントがないのでブライダルカウンターへ。

入り口でハナシを聞きたいと少々待たされた後

中のテーブルに通されました。



担当です。と言って名刺をくれたのは前回とは別の女性。

後で確認してみると、前回お話をしてくれたのは宴会予約課のヒトで

今回はブライダルアドバイザーだったので

今日ハナシをしてくれたヒトが実際に担当してくれる人なのね。



いろいろと確認したかったコトを質問したのだけれど

聞くコト聞くコト全て確認してきます。と奥に引っ込んでしまって

臨機応変に「これはサービスしますね」とかなさそうな気が。。。



このホテルは設備的には心配なコトは何もないのだけど

やっぱり値段設定が高いのとスタッフの対応が型通りなのがね〜。

親族の送迎にマクロバスを頼む予定なのだけど

そのマイクロバスを駐める駐車場が無いのも痛い。

名鉄観光とかに頼めば近くの事業所とかに行っててくれるかもだけど。。。



とりあえず疑問点は確認したので次のホテルへ。。。

と思ったらカウンターがいっぱいでハナシができませんでした(−−;

全日空ホテルと違ってスタッフの数も少ないから仕方ないね。



そう言えば神社も全日空ホテルも用件を聞いてくれる人と

飲み物を出してくれるヒトとハナシをしてくれるヒトは

それぞれ担当がいて対応してくれるのだけど

ここのホテルは全てブライダルカウンターのヒトがやってるし。。。

学生時代バイトしてたビジネスホテルを思い出すわ(涙)



フロントでバイトしてたのだけど、

チェックイン&チェックアウトはもちろん

予約係、クローク、インフォメーション、ロビーの灰皿掃除

ロビーの自販機(タバコ)の補充、部屋の掃除状況チェック

と何でもかんでもやらされたのよね〜。。。



ま、明日改めてハナシをしに行ってきますわ。

** 挙式会場正式契約 **

2005年3月19日(土) 天気:晴れ

今日は先週正式予約をする旨を伝えてあった神社に

内金を納めに朝から行ってきました。

今日も結婚式が何組か予定されてるみたいで

駐車場には車がいっぱいだし、ロビーにも人がいっぱい。

でも、B1Fのブライダルカウンターにも人が溢れていて

こんなにも結婚を考えてるカップルがいるんだ!

と改めてびっくりさせられます。



入り口に立っている御用聞き(笑)の女性に

内金を入れに来たことを伝えると

前回までのようにカウンターではなく

テーブル席の方に案内されました。



ここでは式だけなので関係ないのだけど

横にずらりと並べられた引き出物たちを眺めていると

保険のセールスが似合いそうなおばちゃん登場。

何かと言うとしきりに披露宴を勧めてきて

まぁ、それが仕事とはいえはっきり言って時間の無駄。

だってそれなりに考えた結果こうして来ているわけなのだから。。。

それともここで勧められて考えを変える人もいるのかしら?



なんにせよ、内金を払って、当日までの大まかな流れを説明してもらい

衣装などについていくつか質問もしてきました。

1番最初に案内をしてくれたおじさんは脈ありだったこともあり

とても親切に感じよく対応してくれたのだけど

2番目に対応してくれたおじさんは披露宴をやめたからか

なんだかつっけんどんなカンジで偉ぶってる上司みたいなカンジ。

今日のおばさんはまさにセールスレディの様に始終ニコニコと

嫌味なくらいに愛想が良かったのだけれど

まぁ、それぞれの性格もあるのでしょうね。



神社を出たら近くの駅で淳を拾って私の地元へ。

今日は午後から私主催でダンスの練習会の予定だったのよ。

大学のころダンスサークルに所属していたのだけど

卒業後も機会があるといろんなイベントに参加していたのね。



で、会社の同僚であった淳を誘って一緒に踊ってたのだけど

やっぱり基礎を知らないからなかなかついてこられなくて

で、私が練習会を開催するようになったのだけれど

この度だ〜もその会に引き込んじゃったのよね〜(笑)



そのようなわけで淳を拾って一緒に練習会に行ったの。

練習会の後は淳を家まで送って、結婚式の写真を見せてもらって

淳の旦那サマと夕食を食べに行って帰ってきました。

だ〜と結婚した後もこんな風に夫婦2組で仲良くできたらいいな〜。

** パチスロストラップ **

2005年3月15日(火) 天気:晴れ

私がいつも日記を読んでいるねぇさまの紹介で

ビーズの携帯ストラップを購入しました〜。

スワロフスキーを使ったとてもキレイなモノです(^^)

写真だとスワロのきらきらっぷりが上手に伝えられなくて悔しい!






今のトコロ種類は1つだけで、数字の7をかたどった

その名もパチスロストラップ〜。

豊富なカラーバリエーションから好きな色を選べるのだけど

ホントに色がたくさんあるので迷ってしまいました。



手作りなので多少時間はかかるけれど

(普通の通販のようにはいかないけれど)

商品としての満足度はかなり高いです。



おつきあい1周年には間に合わなかったけれど

週末にだ〜に1周年のプレゼントとして渡すつもりです☆

気に入ってくれるといいな〜(*^-^*)

** ブラフェ2日目 **

2005年3月13日(日) 天気:雪

今日は披露宴会場として検討している2つ目のホテルに行ってきました。

披露宴料理の試食も予約してあったのでお昼にホテル到着。



昨日行ったホテルは駅横だし、大きいし、(全日空ホテルだし)

地下駐車場の入り口も表にあるのでわかりやすかったのだけど、

今日行ったSホテルは今回結婚情報誌で調べるまで存在も知らなかったし(爆)

(↑1本入ったトコロにあるの。)

駐車場も裏で、リフト式立体駐車場は係りの人間がどこにいるかわかりづらくて

わざわざフロントに行って聞いちゃったわ。



お食事はまぁまぁかな。ラム肉が安物なのかちょっと臭みがあったのと

ホワイトアスパラが頻出するのが気になったくらい。

たまにお料理の出てくるタイミングが遅かったりしたのは

おそらく隣のテーブルと合わせていたからだと思われる(^^;



お食事が終わるとロビーで待っていたブライダルカウンターのスタッフに声をかけられ

そのまま一緒にブライダルカウンターへ。

出された飲み物がなんの選択肢もなくオレンジジュースだったのは

やっぱり無駄が出ないようにする為なのかしらね。。。



ここでも一通りお話しを聞いた後で館内を案内してもらいました。

披露宴会場はホテルに1つだけ。真ん中で仕切って2つにするコトもできるけど

私たちの場合は仕切りを取って1部屋として使うコトになります。

だから自然と貸し切り状態になるのは嬉しいわね。



披露宴会場は一応飾り付けがされていたのだけど

装花はなくキャンドルだけで寂しいカンジ。。。

それにジョーゼットは小さいし、薄汚れてるし

テーブルクロスもなんだか安っぽいカンジ。。。



少々テンションが下がりつつ次は控え室へ。

エレベータを下りたとたんその天井の低さにびっくり!

これ、会社の先輩(身長180センチ)じゃ頭ぶつんじゃないかしら?

と思ってしまうほどの低さ&圧迫感。

お部屋の中までは見られなかったのだけど

廊下のカンジは客室と同じでちょっと不安。。。



最後に衣装室と美容室、写真室をさっと外から見てカウンターへ。

HP等を見ていたトキはいろいろわがままも聞いてもらえるみたいだし

なにより安いし(←全日空ホテルより約100万も安い!)

いいな〜と思っていたのだけど一気に熱が冷めちゃったわ。



その後一応まだ予約の入っていない日を教えてもらって

(↑希望する日は全部空いてた)

でも熱が冷めてしまった私は仮予約には言及せず

(↑基本的に私がしゃべるので私が言い出さないと話も進まないの・笑)

お買い物の予定もあったので退散してきてしまいました。



だ〜は値段に惹かれてかなり乗り気になっていたのだけど

私としては最初は予算なんて決めなくていい。いくらかけてもいい

全額自分が出すからいい。なんて言ってたくせに

手のひら返すように安さに飛びつくのが信じられなかったけれど

まぁ、彼の目には大差なく映ったとしたら仕方ないわよね。



そこでとりあえず私が気になった点をだ〜に説明。

まずは食事の後に入ったロビーのトイレ。

個室が1つしかなくて手洗い場も狭くヒトの出入りもしづらい。

しかもトイレは洋式ながらもウォシュレットどころか暖房便座もなし。

使う、使わないは別として設備としてウォシュレットは完備して欲しい。

まぁ、古いホテルだから仕方ないとしてもせめて暖房便座くらいは。。。



次に控え室の天井の低さ。

某ビジネスホテルグループなのであー、やっぱり。。。

と言う気はしたものの、やっぱりあの天井の低さはひどい。

だってここは一応ビジネスホテルではないんだもの。



最後にやっぱり披露宴会場の安っぽさ。

装花が無かったから余計にだとはおもうのだけど、なんだか不安。

ジョーゼットも今日は部屋を仕切って半分だけ使っていたけれど

実際には2間続きにするから別のモノを使うのだろうけど

全日空ホテルのようなカンジは期待できそうもないし。。。



やっぱり安いところは安いだけの理由があるのかなぁ〜ってカンジ。

今全館リニューアル中で、ロビーや1階レストランは既に工事完了で

シックでいいカンジになってるし、

披露宴会場も同じカンジにこれからなるって話だけれど

1階のトイレが変わってなかったってコトはきっとあのままなのだろうし。



でもやっぱり100万の差は大きい。

もちろん、式を挙げる神社と全日空ホテルが同じくらいの値段設定なので

神社で披露宴までやると考えたら全日空ホテルでも構わないはずなのだけど

100万安い値段を実際に見せられてしまうとね。。。



でもでも、私は今年28歳だし、だ〜は35歳。

ちゃちなトイレや安っぽいコーディネートで招待客にケチったとか

貯金してなかったのかしら?って思われてもイヤだし。



全日空ホテルが無ければ他に無いから仕方ないのかな。って

思ってもらえるかもしれないけれど

近くに全日空ホテルがあってあえて選んだ別のホテルが

安っぽいホテルじゃね。。。

かなり悩ましいです。

** 大忙し **

2005年3月12日(土) 天気:晴れ

今日はホントに大忙しの1日でした。

まず、もともと今日はライオンキングを観に行く予定だったのね。

だけど晶が式を挙げたいと思っている神社のミニフェアも今日で

披露宴を検討しているホテルの模擬披露宴も今日!



ライオンキングの12時半から15時半は動かせないので

この前後で行くしかないわ。と検討した結果

神社に朝一で行って、その後ライオンキング。

終わったら即座にホテル。と言う計画にしました。



神社ではブライダルコーナーでいろいろお話を聞いた後

館内を案内してもらったのだけど

今日はテーブルコーディネートが見られると言うから

結構無理して来たのに、実際には準備中の披露宴会場を見せてもらっただけ。



いや、本物の披露宴会場なのだからより良いのかもしれないけど

でも自分のトキも見せ物にされるのかな〜と思うとちょっとビミョウ。

どうやら仏滅で挙式数も少なく、スタッフにも余裕があるから

実際の会場を案内してしまえ。と言うカンジだったみたいね。



でも神殿では中まで入って新郎新婦が座る席にまで座らせてもらって

巫女さんと神主さんが式の進行についてとか説明してくれたし

ここにはもう一つ屋外の神殿もあるのだけど、

そっちでは実際に式を挙げてるヒトがいて式の様子も見られてよかった。



1階の奥にある披露宴会場が窓を大きくとってある明るい部屋で

広さ的にもちょうどいいし、なかなか気に入ったので

外の神殿と一緒に仮予約してきました。



だ〜の職場が土曜日も出勤なので式は日曜日。

祝日の月曜日が大安なのに、今の所予約もあまり入っていなくて

スタッフのヒトも今後もあまり予約は入らないかも。と言うので

結構ゆっくり式を挙げられるかも。と思いそこで仮予約しました。



ライオンキングは後ろの方の席だったのだけど、

劇場が小さいコトもあり十分に楽しむコトができました。

成長物語なので当たり前と言えば当たり前なのだけど

子供がオトナ顔負けの演技&声量で演じるのでホント感心しちゃったり。



ライオンキングが終わって、さぁ急いで移動しましょう!と思ったら

すでに模擬披露宴の始まる5分前!

遅くても15分前には移動できるかと思っていたのだけど。。。



結局ホテルには15分遅れで到着したのだけど、

正にお色直しを済ませた模擬新郎新婦の再入場のタイミング(−−;

模擬披露宴とはいえ痛いタイミングで到着しちゃったわ。。。



結局模擬披露宴は10分程度しか見るコトができなかったのだけど

キャンドルリレーは参加できたし、おそらくこのホテルのウリであろう

光の演出も見るコトができたのでとりあえずOKかしら?



テーブルコーディネートも3種類くらいセットされていて

いろんな雰囲気のテーブルが見られて良かったな。

会場の外にもいろんな装花の見本が飾られてて写真いっぱい撮っちゃった。



その後いろいろハナシを聞いたのだけど、やっぱり高いな〜。

何をするにもお金がかかるってカンジ。

でも、神社とこのホテルはだいたい同じくらいの金額設定なのだけど

当然ながらホテルの方が何もかもが上なので

こうして比べちゃうと移動の手間を考えてもホテルがいいね〜。

と言うのがだ〜との共通意見。



私としては神社併設の会館で出される料理に少し不安があって

ホテルがいいな〜と思っていたのでしめしめ。ってカンジ(笑)

残念ながら大安はもういっぱいだったのだけど、

翌日が祝日の日曜日なら空いていたのでそこで仮予約。



お日柄は先負なのだけど、式は午後からだしいいかなって。

それに遠方から来てもらうヒトが若干だけどいるので

3連休の中日だと楽かな〜って。

そうでないヒトにとっては連休が潰れるから申し訳ないけど。。。



だ〜が挨拶に来たトキもいよいよ動き始めたな。ってカンジがしたけれど

こうしてブライダルフェアに来て具体的なハナシをしていると

ますます結婚するんだな〜ってカンジがしてくるね。



とは言ってもあこがれのブライダル!ってカンジより

事務的なカンジがするなぁ。なんか幹事な気分。

** 祝・1周年 **

2005年3月11日(金) 天気:雨

今日はだ〜とつきあい始めて1周年の記念日でした。

とは言ってもこの「つきあい始めた日」と言うのがなかなかビミョウで

だ〜に告白されたのは1日前の10日。



居酒屋でお酒を飲みながら(お酒の勢いで?)告白されて

私としては好意は持っていたものの相手はお客さんなので

中途半端につきあって別れると後がやっかいと思った私は

忘れられないヒトがいるからつきあえない。と泣きながら断って

でも、絶対その人より幸せにしてみせるから。と言われて。



予感がした。なんて言ったら大嘘で(笑)

たぶん、その場の雰囲気に流されただけだな。

あまり告白されなれてないのでね。。。( ̄ω ̄;)



なんかどさくさまぎれに(?)キスとかしてたけど

実はこの時点ではまだ前の彼氏と付き合っていたので

彼氏とちゃんと別れるから。とその日は言ったのよ。



で、その晩別れ話をしたのだけど、

どうしても逢ってハナシをしたいとい言われたので

翌日逢った後、だ〜に改めてよろしくお願いします。って言ったのよ。

(↑別に引き留められたとかではなく、

  ホントに電話で終わらせるのはイヤだっただけみたい)



私としては前彼と別れた後をスタートにしたいから

つきあい始めは11日と思いたいのだけれど

二人の初キスは?と聞かれるとそれは10日なので困るのよね。



そのような訳で、グレーな記念日なのだけれど

ちょうど出張から帰る日だったので新幹線を途中で降りて

だ〜に駅まで迎えに来てもらってデートしてました。



お花を買おうと思ったのにぼんやり運転してて忘れた!と言っていたけど

出張の荷物とお花を持って帰るのはちょっと大変だし

出張、と言って家を出てるのにだ〜からお花をもらって帰ると

なんだかウソついて出かけたっぽくてイヤなので

忘れてくれて良かったと思ったりして(爆)



ところで、今日衝撃の事実が発覚。

夕飯を食べて、これからどうしよう?ってハナシをしていたの。

で、そう言えばだいぶんと前にコロナ(ゲーセン)でメダルを預けたけど

メダルの預かり期間は1ヶ月で、でも私が仕事でしばらく行けなさそうだから

だ〜が1人で行ってメダルをちょっと使わないとね。

って話してたのを思いだしたのよ。



思いがけず今日は時間ができたし、ココで行っておけば結構期間が稼げるかも。

と思ってだ〜にコロナに行こうよ。と言っの。そうしたら

「まぁ、1週間くらいは(期間が)稼げるのかな?」

っていうから、

「え?1週間どころじゃないでしょう?」

って反論してそこから二人で一生懸命前回コロナに行った日を思いだすと

どうやら本当につい1週間前に行ったばかりみたい。。。



私の中ではもう半月くらい経ってるような気がしていて

どんなに考えても1週間程度の時間しか経ってないなんて信じられない!

でも、よく考えてみたらプロポーズされてからもまだ1ヶ月経って無いのよね。



「1ヶ月もナイショにしてられなかったんだね〜。」

と言うと

「今のなつの時間感覚なら2ヶ月くらい我慢したコトになるんだろうね。」

って言われたのだけど、正にその通り。

以前とは別の意味で時間の経過がとっても遅いみたい。

それでも結婚式当日になってみるとあっという間だったって思うんだろうな。

** カミングアウト 会社編1 **

2005年3月10日(木) 天気:曇り

火曜日から3泊4日で静岡に出張中のワタクシ。

昨日も一昨日も他のメンバーとは仕事の終わる時間が合わなかったりで

夕食も別々に取っていたのですが

今日は全員早く終わったのでみんなで飲みに行ってきました。



もともとお酒を飲むと口が軽くなるワタクシ。

しかも今は話したくてたまらない「結婚」というネタを持っています。

親会社から出向しているIさんの暴露話が出てきたあたりで

もう我慢の限界!とばかりにバラしてしまいました(笑)



今回の出張メンバーは同年代の若者ばかりだったので

余計に話しやすかったというのもあります。

上司クラスのヒトがいると報告。って形になってしまうでしょう?



私とだ〜の本来の関係は仕事関係。

だ〜の職場に私の会社のシステムを導入したのがきっかけです。

そして今回の出張メンバーの中にそのトキの導入メンバーが2人いたので

だ〜を知っている分余計に驚いて頂けるコトが予想できるわけで( ̄m ̄)



とりあえず、結婚が決まりました。とご報告。

彼氏がいると言うコトはみんな知っているのだけれど

ちっとも結婚を考えているなんて様子が見られなかったので

(↑だって私もまだまだ先のコトだと思ってたし!)

これだけでもそこそこ驚いて頂けて結構満足(笑)



更に、相手がおもしろいのよ。と言うと

会社の人は知ってるの?と聞かれたので

彼氏がいるコトはみんな知ってるけどそれが誰かは知らないのよね。と私。

すると、社内の人間?!と言う質問が飛んできました。



確かに普通に考えたらまずそう思うのかも知れないわね。

でも実際には違うので逆に驚いてしまって普通に否定しちゃった(^^;

だからすぐにお客さんってばれてしまって

どこのヒト?と聞かれたから、だ〜の職場を言うと

導入メンバーの2人が声をそろえてだ〜の名前を言いました(笑)



他に該当しそうなヒトがいないと言うコトもあるけれど

だ〜の部署(?)はだ〜1人しかいないし、

そんな小さな部署に入れるシステムの担当は私1人で十分で

打ち合わせから導入までずっと2人きりだったのよね。



客先の担当者が1人だけというのは珍しいコトではないので

相手がお客さんというだけで即だ〜に結びつきはしないのだけど

相手の職場まで言えば1番に思い浮かぶのは

私が担当していた部署のヒト。と言うわけなのです。



だ〜の職場での仕事のトキも、今回の出張でも一緒の1人は

年が同じコトもあって結構仲良くしているのだけれど

全くそんな気配も感じなかった!ととても驚いてくれて

私も暴露したかいがあったってカンジ(笑)



だ〜に「結局バラしちゃった〜」ってメールしたら

大丈夫なの?って電話がかかってきたけれど

上記のヒトがすごく驚いてたよ〜って話をしたら

だ〜もおもしろがってました(笑)



社内の人間をだ〜も知っているから

社内ネタを一緒におもしろがれるのがいいのよね。

他のヒトにも早くバラしちゃいたいけれど

せめて指輪をもらうまでは我慢我慢。。。

** 第1の関門:両親に挨拶 **

2005年3月6日 天気:曇り時々晴れ

今日はいよいよだ〜が私の両親に結婚の了承を得る為

我が家までやってきました!



昨日からもう緊張してガチガチだっただ〜。

結婚すると報告してから家中大掃除&ソファは買い換え

壁紙と絨毯も張り替え予定の我が両親(特に母親)

私は周りがお祭り騒ぎの中一人のんびり構えてる。。。

つもりだったのですがやっぱりちょっと落ち着かなかったり(^^;



午後2時に来る。と言う約束だったのですが

我が家は1時半にはすっかりと準備万端整ってしまい

何もせずに待ってるのも落ち着かない。。。と母が言うし

だ〜はだ〜で1時間も早く家を出て家の近所で時間をつぶす。

なんて言っていたので

まだ約束の時間には早かったけれど電話をして呼び出しちゃいました(笑)



普段仕事でスーツを着る職業ではないので

だ〜のスーツ姿を見るのは去年職場の人の結婚式に出席したときに

迎えに行ったトキ以来。(あれは礼服だったのかな?)

家で採れたイチゴ(お母さんが作っていらっしゃる)を2箱も持って

更に庭で咲いてたお花(お母さんがお花好き)まで持って来ました。



駐車場に車が停まった時点で父を呼びに行ってしまったので

見事に家族そろって玄関でお出迎えになってしまいましたが(^^;

私がスリッパを出してあげて居間へ。

(↑来客用スリッパも無かったので慌てて買ったの ^^;)



居間のソファ@おNew(笑)は上座に3人がけの長いモノ、

サイドに1人がけのモノが1つずつという配置だったので

私が率先して上座へ(笑) だ〜が隣に立って

父は一番下座へ行ったのだけど、そこは台所に近いから

母が座りたいって言ってたよ。と準上座(?)へ案内。



父がソファを薦めてからだ〜が座って(もちろん私はとっくに座ってた)

早速の沈黙。。。(−−;

ここは私ががんばって場をつながなくては!!

と思ったけれど、何も考えていなかったので話題が出てこないわ。。。(−−;



話題話題。。。と思っていたら父がだ〜の仕事のコトを質問してくれて

時々沈黙が流れるコトはあったものの、

意外と父が積極的に話を始めてくれたので良かったです(^^)



後半は母が結構しゃべっていたのだけれど

基本的に母も私もおしゃべりなので私としては

父がいっぱい話をしてくれたコトが驚きだったのに

だ〜が後で曰く

「なつのおしゃべりはお母さん譲りなんだね。」

う〜ん。確かによその人から見たら母のおしゃべりの方が目立つのかも。



父のがんばりと母のおしゃべりとで

さくさくと雑談は進んでいったのだけれど

なかなかタイミングがつかめなくて肝心なコトが言えないだ〜に

ついにしびれを切らしたのか?母が

「二人で決められたんですってね。」

と切り出したのだけど、そのまま普通に結婚の話になりそうだったので

「改めてちゃんと言う?」

と私が再度きっかけを作りました。

これで一応役目は果たしたかしら??



だ〜は、うん。と頷くとおもむろに立ち上がり、

両親も続けて立ち上がるので私も慌てて立ち上がると

「なつみさんと結婚させてください。」

緊張してどうも言葉が不鮮明ではあったけれど(^^;

こっぱずかしいコトを良く言えました!と母も褒めていたのでOKでしょう。



そして父が

「何もできない子だけれど幸せにしてあげて下さい。」

と言ってだ〜がもちろん幸せにします。と答えて

母は子供の幸せだけが私たちの望みだから。だけでいいのに

「私もこのヒトと結婚して本当に幸せにしてもらえて。。。」

とついでに自分のコトまで話しだしたのは少し驚いたけどね(^^;



その後もう少しお話しをして、競馬の中継も見て(笑)

(↑父もだ〜も競馬をやるのです)

夜は出かける用事があるから。と二人で一緒に家を出ました。



車に乗ったとたん緊張が解けたらしくていつものだ〜に戻ったけど

緊張して堅くなってるだ〜もおもしろかったな(笑)

どこかで着替えたい。とだ〜が言うので

そう言えば。。。と家に来たときから疑問だったコトを質問したのよ。



何かというと、スーツのボタンが一番上だけ外してあって

下二つだけが留めてあったのはどうして?ってコトだったのだけど

こっそり教えてよ!って言われちゃったわ。

でもずっと親が側にいたのにどうやってこっそり教えるのよねぇ?



まぁ、そのような訳で、ボタンのかけ方がおかしかったり

自己紹介忘れてコーヒーを持ってきた母に「名前は教えた?」と言われて

慌てて自己紹介をしたりとプチハプニング(?)はあったけれど

全体的には和やかに、無事完了。ってカンジでした。

** 全てがイベント **

2005年3月5日(土) 天気:晴れ

過去に遡って書いてきた日記もようやく一段落。

2日間ほど書いてない日があるのだけれど

まぁ、何か書きたいコトができたら書くコトにしましょう。



今日はだ〜とドンキホーテに行ってきました。

そう。ちょっと前に連続放火で話題になったあのドンキホーテ。

(ちなみに我が家の近所には同じ名前のレストランがある)



いろいろ欲しいモノがあって買いに行ったのだけれど

今まではそれほど興味のなかった家具調度類が

今までとは別の視点で気になったりして我ながら面白いわね。



結婚後はすぐにだ〜家でだ〜のお母さんと一緒に暮らすので

特別買わなくてはならないモノというのも無いのだけど

せっかくの機会だからいろいろ買い換えようと言ってるくらいね。



特にTVは数年後に全デジタル化されてしまうし

大きな薄型TVが欲しいね。と話してはいるのだけれど。。。

新居にお金がかからないから購入は可能だと思うけれど

もう少し待って需要がもっと高まってきたら

値段ももっと安くなりそうな気がしちゃうのよね。



婚約期間とか新婚さんの間とかってホント全てが楽しそう。

新生活って一人暮らしでも未知の世界が広がって楽しそうなのに

好きなヒトと二人で始める新生活だものね。

苦労さえ楽しんで二人の絆を深める要素になればいいな。



そうそう。明日はいよいよだ〜が私の両親に挨拶に来るの。

今日からもう緊張しちゃって動きがぎこちないのよね(^^;

今日からあんなんで明日大丈夫なのかしら?



私は気楽な傍観者なので(爆)相変わらず楽しいです(笑)

まぁ、雰囲気が気まずくならないようにだけ気をつけて

話題提供くらいしなくちゃだけど、いったい何を話そうかしらね??

** I's stoneのハナシ **

2005年3月3日 天気:くもり

そう毎日毎日ラブラブラブリーなハナシがあるわけでもないので

今日は昨日買ってもらった指輪のお店のハナシなど書いてみようと思います。

やっぱコレも大切な思い出の一つだし(^m^)



今回エンゲージ&マリッジを買ったのはI's stoneというお店。

本社は岩田時計舗

お店は名古屋にしかないけれど

50年以上の歴史を持つ老舗ジュエリーショップ。



I's stoneの1番のご自慢(笑)と言えば

ダイヤモンドマスターズジャパンに加盟していると言うコト。

これは DTCがフランチャイズとして日本に誕生させたモノ。

ちなみにDTCとは『ダイヤモンドは永遠の輝き』ってCMのアレ。

ダイヤの供給量が世界最大のダイヤ原石供給会社なんですって。



もちろんダイヤモンドマスターズジャパンには

誰でも(どこでも)加盟できると言うモノではなくて

厳しい審査があるからここに加盟していると言うコトは

1つの安心の目安にもなるってコトね。



ダイヤモンドマスターズジャパンに加盟していると

高品質なダイヤが優先的に回してもらえるらしいわよ。

実際、お店には傷無し内包物なしの幻と言われるダイヤが

いくつか置いてあったし、他のダイヤも全て高品質なモノばかり。



そしていくらダイヤの質が良くてもカットが悪ければ

全てが台無しになってしまうくらい重要なカットも最高なの。

理想的なプロポーションにカットされたダイヤは

特殊なスコープで覗いた時に

8本のアロー(矢)とハートが見えるのだけど

I's stoneではその場でハート&アローを見せてもらえるの。



素人が見たってわからないんじゃ?と私も思ったのだけれど

2つの質の違うダイヤを見比べると本当に一目瞭然で

質の悪いモノ(見本のダイヤとか)はアローが崩れてるのよね。

こうやって自分の目で確かめて購入できるトコもよかったです。



あと結構大切なのがアフターサービスだけれど

私たちの場合転勤はないので全国展開していなくてもOKだし

その上で、サイズ直し、クリーニング等のアフターケアが

永久無料というのはやっぱり嬉しいわよね。



ホントにいろんなコトを丁寧に説明してくれたし

イスがたくさんあってゆっくり腰掛けてハナシを聞けるのもGood

うん。今思い返してみてもやっぱり大満足です(v^ー゜)

** エンゲージリング購入 **

2005年3月2日(水) 天気:曇り

今日はだ〜とエンゲージリングを見に行きます」!

もう朝からそわそわしちゃって落ち着かないの〜 o(≧▽≦)o

今日だけじゃなく土曜日にも別のお店に見に行くし

そこで買ったとしてもすぐに手元にくるわけではないのはわかってるけど

いよいよ左手の薬指に指輪がはまるのねー(><)と思うと

興奮しすぎてはなぢが。。。(; ̄ i ̄)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



と、↑まで書いたのが仕事中。

その後だ〜に会社の前まで迎えに来てもらって

まず向かったのは TRECENTI(トレセンテ)

ダイヤを留める爪が回り込むようになってて

真上から見るとお花の様に見えるフローラというシリーズをチェック。



名古屋駅前のマリオットアソシアホテル内にあるのだけど

普段近寄らないお高いホテルなのでちょっとドキドキ。。。

お目当てのフローラを実際にはめさせてもらって更にドキドキ。。。



フローラの横にピンクのメレが1つだけついたモノが良くて

アームは指になじむS字ウェーブのモノが良かったのだけど

残念ながらこの組み合わせの指輪はないらしいのよね。

S字はホントに手の形にぴったりで気持ちよかったのでますます残念だわ。



とりあえずパンフレットをもらって引き上げてきたのだけど

写真だと大きく写ってるからお花がよくわかるけど、

実物は小さいからそれほどでもないね〜。と言うのが共通意見。

お花だからかわいらしすぎるかな?と思っていたけれど

逆にちょっとシンプルすぎるかな?と言う気さえしてきました。



次に行ったのは I's stone(アイズストーン)

ここはフルオーダーもセミオーダーも可能なお店で

トレセンテよりカジュアルなカンジ。お店も地下街にあるし。

ここで気になっていた指輪は天使の羽をモチーフにしたモノだったのだけど

とにかくデザインが豊富でどんどん目移りしちゃう。



お店のヒトもどんどんいろんなデザインの指輪を出してきてくれるから

気に入ったのはもちろん自分なら選ばないだろうな〜と言うモノも試着して

意外と似合うな、とかはめてみるとイマイチだな。とか

本当に本とかに書いてあった通りになっておもしろい!



もともとピンクダイヤは年を取ったトキ辛いんじゃないかしら?というのがあって

できれば放射線処理でも構わないからブルーダイヤにしたいと思っていたのだけど

お店のヒトが水性ペンでダイヤを塗ってくれちゃうのよ。

(↑もちろんピンクダイヤは塗ってもわからないので白ダイヤをね)



お店にあるのはあくまで見本品だし

(↑メインダイヤのグレードも低め)

メレダイヤははっきりいってクズ石に決まってるので

こういうコトができちゃうのよね。きっと。

でもこれだけでぐっとイメージがつかみやすくなるから嬉しいな♪



で、あれこれ出してもらった指輪を少しずつ消去法で候補を減らして

最終的に残ったのは写真で見たトキから気に入っていた

ラウンドシェイプの中央ダイヤのサイドに

葉っぱとかのファンシーシェイプのダイヤがついたデザインモノと

全然眼中になかったけどはめてみたら良かった

ラウンドシェイプの中央ダイヤの下に

メレが3つ並んでるだけのシンプルなモノ。



どうしようかな〜って散々迷っていたら

セット使いできそうなマリッジリングを持ってきてくれたのだけど

そのうち1本が天使の羽がデザインされたモノ!

しかも候補に挙がってたリングとのバランスもばっちり!!



今日買うコトはないだろうって思っていたにも関わらず

中央にセットしてもらうダイヤも選んでサイズも測ってもらって

全く予定外にご購入〜となってしまいました。

でも大満足(*^-^*)



本当はあと2軒回る予定だったのだけど

そのうち1軒はそれほど気に入ったデザインがあるわけじゃないけど

シックなデザインが多いからちょっと見てみる?くらいのトコで

すでに気に入ったモノが見つかったのに

あえて行かなくてもいいかな〜ってカンジ。



もう1軒はフルオーダーのお店だったのだけど

実は今回購入した指輪がもともと眼中になかったデザインの方。

これからフルオーダーのお店に行っても

すごくデザイン的なモノになってしまう気がするし、

実際に見てみてデザイン的なモノはちょっとファッションリングっぽいかも

と思いもっと婚約指輪っぽいシンプルなモノがいいかも。

と思い始めた今となっては魅力も無し。



と言うわけで全く後悔のない指輪選びだったと言えます♪

これから手作りで作成してくれるそうなのでできあがりは1ヶ月後。

なので両家の顔合わせ(結納はやらない予定)も

指輪のできあがりに合わせる予定です。

あ〜。早く指輪できないかな?楽しみだよvvvvvv o(≧▽≦)o