もくじまえつぎ




** 花嫁衣装試着2 **

2005年4月30日(土) 天気:晴れ

今日は披露宴をやるホテルが契約している衣装屋さんへ。

朝1で予約を入れてあるのに、母親がNorton Internet Securityの

期限が今日で入れるから更新処理をして。と言う。



何も今やらなくても!と思いつつやっていたら

案の定家を出るのが遅くなって45分の遅刻。

1人当たり2時間しか取ってないはずなのに

45分も遅刻したら半分しか時間がないじゃない!



自分でやれるようになりなさい。と

母親にやらせたのがまちがいだったわね。

最初から私が全部やってしまえばよかったわ(−−;



色打ち掛けは前回見たお店のモノがかなり気に入っているのだけど

今日のお店で借りれば持ち込み料がかからないので

できれば今日いい打ち掛けを見つけたいところ。



でもどの着物もイマイチぱっとしなくて

前回のとどっちにしよう?と迷うどころか

この中で気に入ったモノを選ぶのさえ難しい状態。

つまり、どれも気に入らない。



まぁ、これならいいかな〜というのを1つ選んで

次にドレスを着てみたのだけど、これまたイマイチ。

刺繍のほつれとかは直してくれるのだろうけど

どれもありきたりなデザインってカンジでぴんと来ない。



どうせドレスは借りるつもりはないので適当に選んだのだけど

持ち込み料がかかっても打ち掛けは前回のお店。

ドレスのデザインは明日から行く東京での試着に期待ね。



その後、私はすっかりと帰るつもりでいたのだけど

母親と叔母が喪服を見に行くと言う。

そう言えば午後から喪服を見に行こうって言ってたような。。。



自分のペースを乱されるのが大嫌いな私なので

予定外の買い物はすごく気が乗らなかったのだけど

別に帰って何する予定があるわけでもなかったしね。



でも、喪服ってどれもこれも似たような形で面白くない。

私は特別首が短いと言うわけではないのに

なぜか首がつまって見えるので胸元がしっかり開いた服でないと

猪首のタートルネックみたいに見苦しいのよ。



でも喪服って肌の露出を抑えてるから浅めのクルーネックなのよね。

浅めのクルーってタートルネックの次に似合わないのよね。。。

(ハイネックは普通のヒトのタートルネックみたいなカンジで着られる)



そして顔が大きいから&普段お化粧しないから

(↑襟を立ててると思われない。襟立ってるよ。と注意される。。。)

襟は大きめのモノを寝かせたいのに

お店のヒトは最初から襟が立ってるデザインのモノを勧めてくるし

母親や叔母もスタンドカラーとかを自分の好みで持ってきて

そう言うのは似合わないからイヤ。と言っても

そう思ってるのは自分だけかもしれないから。。。とか言ってきて

ただでさえ気が乗らないのがますますイライラ。。。



もう半分以上どうでもよくなってきていたのだけど

(↑どれもコレも似たようなデザインだから)

1度着てみたら?と言われて試着室へ。



はっきり言って、試着嫌いな私も

きれいなドレスなら頑張って着る気になるけれど

黒いだけの喪服なんて全く気が乗らない。



でも仕方ないから着てみたら意外といいカンジ。

よく見てみるとワンピースの首はスクエアネックだし

ジャケットの襟も大きめの開襟と私好み。



お店のヒトが襟無しのジャケットや

クルーネックのワンピを持ってきて

あれこれ着せ替え人形にされたけど

結局、満場一致でスクエアネックの喪服に決定。



似合わないと思ってるのは自分だけ。とか言ってたけど

やっぱりみんなもスクエアや大きめ襟がいいと思ったんじゃん。

口紅やアイシャドウとかで似合わないと思って避けてた色を

お土産とかでもらって使ってみたら意外と似合う。

と言うコトは確かにあると思う。



でも服に関しては今までいろいろ着てみた結果

似合わない。と判断下のだから間違いないのよ。

特にタートルネックなんて彼氏に同じコト言われて

(↑似合わないと思ってるのは自分だけかもよ)

買ったら(←試着できなかった)

やっぱり似合わないね。と言われてタンスの肥やし。



和装はともかくとして洋装は自分の判断で買うのが一番。

と再認識した1日でした。

** セックスレス? **

2005年4月29日(金) 天気:晴れ

みどりの日は私の初潮記念日です(爆)

なぜそんなのを覚えているかというと、

ちょうど私が小学校6年生のトキで

天皇陛下が年明け早々に無くなって、

カレンダーには天皇誕生日と書いてあるのに

実際にはみどりの日となった年だったので

なんだか記憶に残っているのです。



ついでに言うと、その日は母親と妹と3人で

名古屋のスケート場に遊びに行っていたのですが

トイレに行ったら下着に血が付いていて

でも自分の身体の成長を信じたくないお年頃だった私は

きっと何科の間違い(謎)と思って

トイレットペーパーで下着を拭いて放置したのです。



その日、スケートリンクにはちょっとガラの悪そうな

(頭の悪そうな)若者が何人か来ていて

ココロの隅っこで「生理かも知れない。」と不安を抱えていた私は

もし生理だったらもう子供ができる身体ってコトだから

レイプされたら妊娠するかも知れないのだ。

と飛躍した不安を感じていたりしたのです。



結局、その後トイレに行っても出血がなかったので

やっぱり何かの間違いだったのだ。とホッとしていたのですが

夜、『カトちゃんケンちゃんお笑いテレビ』(懐)を見て

トイレに行ったら下着を激しく汚していて

もうコレは疑いようもなく生理だ。と私も覚悟を決めて(笑)

母親に報告したのでした。



そのトキ、汚れた下着を脱いで下半身裸の情けない姿の私を見て

「こんなに毛が生えてきているなら生理が来てもおかしくないわね」

というデリカシーのない母の言葉は

私をものすごい辱めを受けた気持ちにさせて

未だに忘れるコトのできない過去となっているのでした。



と、そんなわけで初めての生理が来て

身体もオトナに1歩近づいてから

いくつもの恋を経験して

ついにお嫁に行くコトが決まった16年後の今日。



結婚まではバージンで。と言う時代遅れな母親の願いをよそに

とっくの昔にバージンじゃない私は

だ〜とまた1歩バージンから遠のきに(笑)

ホテルへとしけこんでいました。



以前も書いたコトがあるかもしれないけれど

私たちのエッチの回数は世間様より少ないと思う。

医学的に、1ヶ月を目安にセックスレスか否かが決まるらしいのだけど

この見解で言うなら私たちはぎりぎりのライン。

これ以上ちょっとでも頻度が落ちたらセックスレス。



でも、私としては今のペースがちょうどいいし

だ〜もきっと今のペースで満足してるのだと思うのよね。

結婚して毎晩一緒に寝るようになったら頻度が増えるのかしら?



まぁ、平日はともかく、週末はそうなる可能性もあるわよね。

でもそのうちに隣で寝るコトが普通になってしまったら(悲)

今のペースに戻るんじゃないかしら?



ペースが一時的に増えて減ったとしても

平均して同じペースならいいわよね。

でも求めてもらえなくなったらショックよね。

そうならないようにキレイでいる努力を続けないと。



その為にはやっぱり外に働きに出るコトが有効よね。

佐伯チズさんの様に芸能人に日替わりで恋をするのもいいけど

見られる(と思う)コトが大切な気がするわ。

** まだ違います。 **

2005年4月28日(木) 天気:晴れ

今日はお客さんのトコロに直行直帰。

上司である先輩も同じお客さんのトコに来ているはずなのだけど

お客さんと更にどこかに出かけると言うコトだったので

逢わないかな〜と思ってたら見事に遭遇。



私の顔を見るなり、「○○さん(←だ〜の名字)」って

もう、これ以上ないくらいに嬉しそうに呼んでたわ(笑)

もちろん、純粋に結婚を喜んでくれてるのもあるけど

こうやっていじるのが楽しくて仕方ないのよね。この人は(笑)



そう言えば、昨日の電話で言っていたのだけど、

1度お客さんに「業者に手出して!」って言ってみたかったんですって。

と言うのも、もう1人の先輩がやっぱり技師さんと結婚してて

その結婚式で向こうの上司に

「仕事してると思ったらうちの技師に手出して!」

って言われたかららしいのだけど



まぁ、結婚しても仕事は辞めない。って言ってあるから

安心してからかえるんでしょうけどね〜。

もし寿退社するって言ったら全力で引き留めだろうから(笑)

** カミングアウト 会社編5 **

2005年4月27日(水) 天気:晴れ

ショック!ショック!ショック!

本社でのほほん。と仕事をしていたら支店から電話。

なにかな?と思ったら上司である先輩。

あわてふためきながら「結婚するんだって?!」



「なんで知ってるんですか!」って聞いたら

どうやら支店長がしゃべってしまったらしい。

絶対に言っちゃダメ。って口止めしておいたのにぃ。



後で聞いたトコロによると、元上司の先輩が知っていたから

もう言ってもいいと思って話したらしい。。。

その人にだけは先に報告しておいて。と言ったのは

支店長なのに。。。(−−;



でもヤバイと思ったらしく相手についてだけは

本人に聞いて。と必死でナイショにしたらしく(笑)

後輩達も先輩のよく知ってるヒト。と言うだけなので

居ても立ってもいられなくて電話をしてきたらしい(笑)



なんだかこういう状況になってるコトがもうおもしろくて

あわてふためく先輩をこの目で見られなかったのは悔しいけど

慌てて本社にまで電話をしてきたというので結構満足かも。



でもあっさり教えては面白くないからさんざん焦らして(笑)

「○○さんがうちの会社に入る前から知ってるヒトですよ。」

と言ったらしばらく考えてから気付いたみたい。



細菌室に2人で閉じこもって

(↑細菌検査の担当はだ〜1人で

  システム担当も私1人だったから

  部屋には2人きりだったの。

  どこの病院に行っても大抵そうなのだけどね)

真面目に仕事してると思ったら〜」

って言われたから



「そのコロはまだ付き合ってませんでした!」

って一応訂正しておいたわ。

病院でいちゃついたりしたのは、だ〜が当直で

当直室に遊びに行ったトキくらいだもの(爆)



この先輩はどうにもこうにもおやじなトコロがあって

知り合い同士が付き合ってると知ると

しつこいくらいにからかってくるのよね(^^;



今は辞めてしまった営業の女の子も

うちが取引していた業者さんと付き合ってたのだけど

かたくなにこの先輩には内緒にしていたしね(笑)

私も電話の向こうで嬉しそうににやつく先輩の顔が

リアルに思い浮かんじゃったわ(笑)



でも、私は結構からかわれて惚気るのが好きなので(爆)

いろいろ聞いて照れながら惚気させて。ってカンジ(笑)

** カミングアウト 会社編4 〜父親の気持ち〜 **

2005年4月26日(火) 天気:晴れ

今日から1泊2日で本社のある福岡に出張です。

初・セントレアで福岡までぴゅーんと飛んで

のほほんと仕事をした後、常務と飲みに行ってきました。



この常務、口やかましいヒトなのだけど

なぜだか私はかわいがられていて

今回も本社に行く。と言ったらゼヒ飲みに行こうと誘われたのです。



本社のヒトにはまだ結婚の報告をしていなかったので

今回の出張で適当に報告するつもりだったのだけど

常務には2件目の屋台(笑)で報告しました。



常務にはお子さんが3人いるらしく

上2人が男の子、末っ子だけが女の子だそうで

日々、この娘に嫌われやしないかとヒヤヒヤとしているとか(笑)



友達が成人したとたんに

「もうオトナなんだから自立しなさい。」

と家を追い出された。と言うハナシをしたら



「ソレは特別な例だ!うちは娘だけは一人暮らしはさせない。

 できればヨメにも出したくない」

と親ばかっぷり炸裂(笑)

普段、厳格で口やかましいヒトだけにそのギャップが面白い( ̄m ̄)



でもきっと私のお父さんもそうなんだろうなぁ。

私がお嫁に行っちゃうのすごく寂しいんだろうなぁ。

なんか、母親への手紙は読みたいと思わないけど

父親への手紙だったら読みたいって思っちゃうわ。

** カミングアウト 会社編3 **

2005年4月25日(月) 天気:晴れ

明日から本社に出張なのですが

本社に行ったら本社のヒトに結婚の報告をするコトになるので

それより先に支店のみんなに報告したい!

ってゆーか、昨日もらった婚約指輪をはめたい!

と言うわけで本日支店で結婚の報告をしました。



まず、元上司の先輩に報告をしてからみんなに報告。

とは言っても現上司である先輩とその先輩の同期の2人が不在で

後輩だけに対しての報告ってコトになってしまったのだけど。



結婚するコトになりました。と報告した後

実はもう1つサプライズがあります。とクイズを出したら

予想通りできちゃった婚?と言われたけれど、もちろんソレはハズレ。

しばらくして「相手が技師さん?」と言ったのは

前から観察力があると思っていた後輩でした。



「ピンポン!」と言って、「では誰でしょう?」と更に聞くと

仲のいい技師さんの名前がいくつか挙がってきたけれど

(↑いずれも既婚者なんだけど ^^;)

最後に先ほどの後輩がだ〜の名前を挙げてクイズ終了となりました。



上司である先輩はだ〜の同級生でもなるので

彼ににハナシをするのが1番楽しみ( ̄m ̄)プッ

でも報告するのは出張の後になっちゃうわね。



そして仕事の後はマリッジリングを受け取りに行ってきました。

エンゲージリングができあがったトキに

リング自体はできていたのだけど

結婚式の日取りが決まっていなかったため

内側の刻印ができなかったのよね。



なのでエンゲージを受け取りに行ったトキに

内側に彫る文字(結婚式の日付とイニシャル)を伝えて

仕上げをお願いしていたモノが

本日できあがった次第です。



だ〜が名古屋まで出てくるのは大変だと言うので

今回は1人で取りに行ってきたのだけど

相変わらず控えを忘れてしまって。。。(−−;

結局控えをもらっても1度も持って行った試しがないぜぃ。



ところで、昨日の日記にアップしてなかったので

婚約指輪の写真をこんなところでアップ(^^;



わかりにくいけど、アームがV字になっていて

メインのダイヤの下にメレが3つ並んでます。

3つのメレはブルーダイヤの濃淡と普通のダイヤで

グラデーションになるようになってます。



ちなみにこの天使ちゃんはリングケースなんだけど

リングケースに入れて写真撮ったらよくわからなかったので

フタについてる天使の頭に引っかけてみました(^^;



結婚指輪の写真は結婚式の後にアップすることにしませう。

** 両家顔合わせお食事会 **

2005年4月24日(日) 天気:晴れ

私は晴れ女。だ〜も晴れ男(らしい)。のに!

私たちが一緒に出かけると雨が降るコトが多いのよ。

だから結婚式当日も心配しているのだけど

とりあえずお食事会の今日はいいお天気で良かった(^^)



結婚後私が住むコトになるおうちを見たい。と言う私の両親と

見ておきたいだろう。というだ〜のお母さんの配慮とで

食事の後家を見に行けるように。と

お食事会はだ〜のおうちの近くにあるお店で行いました。



本当ならここは桜の名所なので個室からも桜がキレイに見えるはずだったけど

すでに桜は散ってしまった後なので葉っぱしか見えませんでした。

もっとも、桜の季節に行こうと思ったら1年近く前から

予約を入れないといけないらしいのだけどね。



まずだ〜が挨拶をしてからだ〜のお母さんを紹介。

続いて私が両親を紹介。。。しようと思ったら父親が自己紹介してしまった(^^;

名前を伝えられなかったけど、また機会があったらでいっか(^^;



そしてあらかじめお願いしてあった桜湯が出てきたのでそれをいただいて

婚約記念品の交換&お披露目。

その後はそれなりに会話もしながらお食事を進めていきました。



もう桜の季節も終わってるからお店は空いてるのかと思いきや

全然そんなコトはなくてお店は大忙し。

お料理の出てくるペースも遅くてちょっとじれったかったな。

でもお味の方はとてもおいしくて良かったと思います(^^)



お食事が済んだらだ〜のおうちへ。

まず私たちの生活拠点となる2階を見学。まるで住宅見学会みたい(爆)

2階の部屋は2部屋しかないのであっという間に見終わって

1階の座敷でお茶を頂いて本日のイベントは終了となりました。



でもそのお茶をお姉さんが出してくれて、

なんかわざわざ来てもらって雑用係にしてしまって申し訳ない。。。

それに新郎の家で干菓子を出してもらうコトになるとは。。。

なんかヘンなの。と思いつつ、

それより何よりお姉さんへのフォローがきっと重要。と

ちょっぴり頭を悩ませてたりするのでした。



両親が帰った後に私はだ〜の部屋で着替えさせてもらって

そのまま二人で万博に行ったのだけど

家を出るトキにお姉さんにお礼は言ったけどね。。。

** カミングアウト 会社編2 **

2005年4月22日(金) 天気:曇り(雨)→晴れ

今日、ついに支店長に結婚の報告をしました!

午前中ちょっとお客サマのトコに行って、いったん帰宅して

家でお昼ご飯を食べてからお昼頃出社したのだけど

そうしたら支店長がちょうどお昼を食べに行くトコロだったので

後から追いかけて行って報告をしました。



会社の外で改まって話がある。と言われると

退職って話じゃないかとビクビクするらしいのだけど(^^;

結婚するって言ったらそれはそれでビックリしてました。

相手がお客さんだと言うと更に驚いてくれて私はとても満足です(笑)



他の人にはまだ言ってないから言わないで下さいね。と言うと

しゃべっちゃうかも〜。ってこの人口軽いから心配だなぁ(^^;

でも日曜日は結納代わりのお食事会で指輪をもらうから

月曜日には公表しちゃうつもりなんだけどね。

** カミングアウト だ〜の職場編1 **

2005年4月21日(木) 天気:晴れ

今日はだ〜の職場(病院)に行ってきました。

だ〜の働いている病院の検査室(血液検査や尿検査をする部署)に

私の会社で作っているシステムを導入したのが出会いなので

だ〜の働く病院もだ〜も私の働く会社と私にとってはお客サマ。

毎月末に訪問しているのです。



私は技術者なのでこういう様子見の訪問は営業がやるコトなのだけど

それでも私が通っているのは相手がだ〜の病院だから。。。ではなく(^^;

すぐ近くにある別の病院(ここにもシステムを入れている)との保守契約で

毎月訪問の約束をしていて、せっかくだからついでに寄ってるの。

他にも近くの病院には顔出してるからだ〜のトコだけ特別ってわけじゃないのよ。



そしてだ〜の所属している検査科の科長さんが

4月の人事異動で別の科に異動になってしまったのだけど

結婚の報告をした。と言っていたのでついでにご挨拶もしてきました。

職場恋愛でもなければ相手の上司と知り合いなんてコトはあまりないし

しかも相手はお客サマなので照れるやらなんやらでけっこうパニックでした(^^;



だ〜曰く、職場ではずっと恋人もできず噂1つ無く

一時はゲイの噂がたったコトもあったりしたのに

結婚する。と報告をしても、相手が私だ。と暴露しても

科長さんはちっとも驚いてくれなかったそうでつまらなかったんだって(笑)



年の功でそれっぽい雰囲気は感じ取ってたのかしら?

私は会社への報告はこれからだけど、絶対驚いてもらえる自信があるから

もうホントに暴露するのが楽しみでもあり、言っちゃうのがおしくもあるわ(笑)

** よ〜く考えよ〜 **

2005年4月20日(水) 天気:晴れ

私は基本的に母親が嫌いだ。

父親は大好き。自他共に認めるファザコンだし(笑)

でも母親はたぶん中学生のコロくらいから嫌い。



嫌いなのでなるべく関わらないように生きてきたけれど

さすがに結婚するとなるとそう言うわけにもいかないし

私が結婚式に(結婚に、ではない)抱く夢があるように

母親も娘の結婚式に対して夢があるだろうから

なるべく意見も聞くようにしてるのよ。



それでもやっぱり根底には嫌い。という感情があるので

必要最低限のコトしか話してない部分はあるのよね。

母親はどうやらそれが不満らしくてよく文句を言ってるのだけど

今日はお金の話をしていてケンカになったの。



もともと、私は車を買い換えたくて去年から貯金をしていたのね。

でも結婚するコトになったから車は諦めていたのよ。

最初、だ〜は結婚にかかる費用は全て自分が出すから車を買いなよ。

って言っていたのだけど、さすがにそう言うわけにもいかないしね。



で、最終的に半々で出しましょうって決めて

それでいいか親に確認したら

まず、最初は全額出すって言ったのに半々なの?とそこにケチ。

それは私がそう言ったの。と言ってとりあえず納得したのだけど

それなら車を買うのはやめなさい。って言うの。

結婚費用の半分を出すのに車まで持って行く必要はないって。



だから私がそういう考え方は卑しくてイヤだ。って言ったのよ。

実際には車は買わないけれど、

それは結婚費用を半分負担するから買わないのではなくて

私の貯金がそこまでないから買わないだけだって。



そうしたらお金を貯める大変さがわかってない。って言うの。

私だって社会に出て自分でお金稼いでるんだから

お金を稼いで貯金をするコトの大変さくらいわかるけど

でもソレとこれとは別だと思うわけよ。



いくらお金に困ってもお金に卑しくはなりたくないと思うのは

現在お金に困ってないから言えるだけのコトかもしれないけれど

そう言う気持ちを持つコトが大切だと思うのは間違いなのかしら?



よく考えるまでもなくお金が大切なのは当たり前。

(↑でも1番大切なのはお金じゃないよ)

でもだからって自分ばかり払うのは損だ。みたいな考え方は私はイヤだわ。

** 家具・家電購入計画 **

2005年4月18日 天気:晴れ→曇り

今週末は結納代わりのお食事会。

その場では結婚にかかる費用分担についても

ある程度話をしておきたい。と思っているにも関わらず

これっぽっちも考えていなかったので

会社帰りにだ〜と逢っていろいろ相談してきました。



仕事中に(笑)ネットでいろいろな家具の値段を調べておき

ごはんを食べた後に改めてマン喫で二人で検索しました。

ちなみに今日の晩ご飯は今度こそ(笑)みそかつを食べました。

(↑4月15日の日記参照)



私が絶対譲れない!って思うのはポケットコイルのマットレス。

先日までの出張でベッドの寝心地の重要性が身にしみてわかったので

マットレスはケチらずにいい物を買おう!と思ったのです。

代わりにフレームはパイン材とかの安物でも

デザインさえ気に入ればいいかな〜って思ってます。



だ〜が欲しい!と言っているのは水蒸気で調理するオーブン。

別に自分が料理するわけでもないのになんで?とは思うけれど

とにかくとても欲しそうにしているし、

オーブンはあればあったで便利なモノなのでいいかな。



後、私はすっかり忘れていたけれどドレッサー。

ついに!私も自分のドレッサーを持てるのね〜(’-’*)

希望は三面鏡だけど三面鏡ってなかなかないのよね。

がんばって探さなくちゃ。



で、あれこれ金額を調べた結果、

披露宴の費用から花嫁衣装代を抜いた金額がだ〜の負担。

挙式料と花嫁衣装代、家具家電を私が負担。

でだいたい同じ金額になりそうかな?と言うコトになりました。



改めてその他にちょこちょことかかってくるお金もおおざっぱに計算して

どう分担するか決めなくてはいけないけれど

大きなお金についてはこんな風にするつもり。



あ、まだ新婚旅行の費用についても考えなくちゃね。

新婚旅行は結婚式から3ヶ月くらい後に行くつもりなので

夫婦のお金で行くカンジでいいとは思ってるけれど

お金はもっと早くに支払うと思うから一応決めないとね〜。

** 花嫁衣装試着1 **

2005年4月17日(日) 天気:晴れ

今日は私の母親と叔母とだ〜との4人で衣装の試着に行ってきました。

今日予約が取れたのは挙式をする神社と提携している衣装屋さん2店。

神社は衣装の持ち込みが不可なので少なくとも白無垢は

この2店のどちらかで借りることになります。



母親と一緒に叔母を迎えに行って、

だ〜にも叔母の家の近所まで来てもらい2台で衣装屋さんへ。

夕方から私たちは出かけるため2台で動くコトにしたのです。

ちょっと早く着き過ぎちゃったね。と言っていたのだけど

お店の場所を確認しようと思ったらすでに開店していて試着もさせてもらえました。



妹に作ってもらうドレスのデザインを決める参考にするためまずはドレスから試着。

マーメイド、スレンダーラインのドレスを中心に

でも時々プリンセスラインとかのドレスも着たりしながら(笑)

しっかり写真も撮って来ました。



先日妹とドレスを見に行ったトキはあまり気にしていなかった

ドレスの作りとかもなるべくチェックするようにして

写真もレースのアップまでしっかり撮ってきたよ。

でも同じレースはまず見つからないからイメージだけだけどねぇ。



着物はよくわからないので母と叔母にほとんど任せていたのだけど

実際に着てみると同じように見える刺繍でも好きなモノ、嫌いなモノがあって

最終的には黒地に様々な色で刺繍がされたかっこいいカンジの打ち掛けを選びました。



白無垢はどれでも一緒かと思っていたら、柄が織り柄のモノと刺繍のとあるそうで

やはり刺繍のモノはずっしりと重たい。お値段もちょっぴり高い。

式だけなら織りでもいいかな、と思ったのだけど

人力車で移動するといろんなヒトの目に触れるし、

そのトキ刺繍の方が柄があるのが少しでも目立つ。というコトだったので

刺繍の方を選んできました。



お昼ご飯を食べてからもう1つのお店へ移動。

こちらは桂由美のフランチャイズショップを併設していてドレスに期待。

やはりマーメイド、スレンダーラインのドレスを中心に

ついつい脱線してプリンセスラインとかも試着したけれど

私にはマーメイドがやっぱり似合うみたい。



色打ち掛けは披露宴をするホテルの衣装室で試着した紫が気になっていたのだけど

ここで同じような紫を見つけてさっそく試着。

更に私が気に入った黒地の打ち掛けも試着。



この黒地の打ち掛けが高くて40万もしたのだけど、大人っぽくてステキなカンジ。

紫の方はモダンで若々しいカンジでかなり迷ったのだけど

せっかく7つ年下の新妻なので(爆笑)若々しい方を選びました。



白無垢は一応見せてもらったけどなんだか薄っぺらで安っぽいカンジだったので

1軒目で見た白無垢にしようかな。って思ってます。

でも、色打ち掛けもホテルが提携している衣装屋さんで借りれば

持ち込み料がかからなくなるからできればそっちで借りたいのよね。



1軒目のお店は見積もりを出してくれただけで仮予約でもなんでもなさそうだったけど

2軒目のお店は仮予約はなくていきなり正式契約になるらしくて

1週間以内でないとキャンセル料がかかる。って言われたの。

でも、ホテルと提携しているお店に行けるのが30日になってしまうので

無理を言って2週間待ってもらうようにしました。



でも、ドレスは絶対キャンセルになるのだし、

色打ち掛けもなるべくキャンセルになるのが理想なので(笑)

無理を言ったのに結局キャンセルで悪いなぁとは思うけれど仕方ないわよね(爆)

** 愛知万博。。。でも踊り(謎) **

2005年4月16日(土) 天気:晴れ

今日は月1の踊りの日です。

でも今月は淳が生理でお休みなのでだ〜と2人だけ。

以前はなんだかんだで他の人も来てくれてたのだけど

1度やめて再開してからは他の人の参加率がとても低い。。。

やっぱりだ〜がいるからなのかなぁ?



他の人の出席率がこのまま低いようだったら

結婚を機に完全に終了にしてしまおうかしら?

だ〜もヒトが少ないと寂しいって言ってるし。。。



でもだ〜や淳には基礎を教えてあげたいから

他の人にはタルイだろうし申し訳ないな、って気持ちもあるのよね。

結婚までにある程度基礎練習を完了して

結婚後はよそのサークルで踊りを楽しむって形にできるといいのだけど。



今日はだ〜と2人きりで、ゆっくり練習できる以外にも1つメリットが。

それは練習後の時間を自由に使えると言うコト。

特にやりたいコトもなかったので突発的に万博に行ってきました!



全期間入場券(万博開催中は何度でも入場できる)を購入して

夕方から何度かにわけてゆっくり見よう。と前から話をしていたのです。

今日は世界各国のパビリオンをいくつか見て回ったのだけど

噂通り物産展となってるわね(^^;



でも、各国のパビリオンの中では1番見たいと思っていた

ルーマニア館でルーマニアの踊りが見られたので大満足!

しかも本日最後の講演で、私たちが行ってすぐに締め切られたので

ホントタイミングが良かったわ。



踊りを見た後は同じルーマニア館の中にあるレストランで

ルーマニア料理を食べたのだけど、いかにも他国料理!ってカンジの

馴染みのない味、馴染みのない食感でこれも大満足でした(笑)



万博会場を出た後、だ〜からホテルに行こう。と誘われました。

実は今日、ようやくお医者に検査結果を聞きに行けるわー!って思ってたのに

いざ行って見たら休診日だったため相変わらず結果が聞けてない状態。

それなのにHしていいのかな〜と思いつつ

でももう1ヶ月近く(以上?)ゴブサタだし!!



と、ホテルに向かったのだけどなんとビックリ改装中。

うちの近所はホテルがとても少なくて、しかもバラバラに建っているので

今から移動すると遅くなっちゃうね。と結局断念。

来週こそはちゃんとお医者にも行って、心おきなくごろにゃん(笑)しよう。

** ゲーセンカップル **

2005年4月15日(金) 天気:晴れ

水曜日からまた静岡に出張に出ていたので

帰りは新幹線を途中下車してだ〜と逢ってきました。



先週はみそ煮込みを食べたので今週はみそかつ!(笑)

と思っていたのになぜか途中でパスタにすり替わってました。

まぁ、おいしかったからOKなんだけどね。



ごはんを食べた後、いつもの様にこれからどうしよう?って話になって

そういえば、そろそろコロナ(ゲーセン)に行かないと

預けてあるメダルが流れちゃうんじゃない?と言うコトでゲーセンへ行きました。



一応ねぇ。ホテルに行くコトになっても大丈夫なように

上下ペアの下着を着けて備えてはいたのだけどね

まだ検査結果も聞きに行けないままだし、

何より私からホテル行こうなんて恥ずかしくて言えないし〜(*/▽\*)



まぁ、そのようなわけで相変わらず高校生カップルみたいに

ゲーセンデートだったりしたのだけれど

なんだか近頃の私たちはとってもついていて

今日もビンゴのパーティーゲームで130枚ゲット〜(゚-^v)



とろくさくてケチは私はめまぐるしいゲームや

あっという間にメダルがなくなってしまう様なゲームは苦手で

ビンゴの様にスローで少ないメダルで長時間遊べるゲームが好きなのだけど

だ〜は退屈してないかな?

一緒に遊んでるカンジでは楽しんでるように見えるけれど。。。



だ〜曰く、ゲーセンのスロットはやる気がしないらしくて

それはせっかく出ても現金化できないから悔しいからなんですって(^^;

それからルーレットは私はそこそこ当たるけど

だ〜は外れてばかりだからおもしろくないみたい(笑)



今の二人の目標は、メダルを入れるポット2つ分までメダルを増やすコト!

そこまで増えたらガチャマンボでメダル使いまくろうね。って言ってるの。

(↑メダル落としのゲーム。結構おもしろいけどメダルを大量消費する)



ガチャマンボはミニゲームがたくさんあっておもしろいし

1度だけ800枚のメダルがステージに落とされたコトがあって

すごいわくわくしたからまた思い切り遊びたいな〜。

** エンゲージリングお受け取り **

2005年4月11日(月) 天気:曇り

2週間の出張に引き続き先週末は私用で東京に行っていたので

今日はホントに久々のおで〜とです。

だ〜は当直明けでお仕事がお休みだったので

私の仕事が終わる時間に合わせて会社までお迎えに来てくれました。



そう。今日は待ちに待った指輪の受け取りなのです!

一応9日の土曜日には受け取り可能だったのだけど

上記の通り私が名古屋にいなかったもので(^^;



車を駐車場に入れてまずは三越へ。

婚約記念品として私は指輪を買ってもらったのだけど

だ〜は以前からブルガリの時計が欲しいと言っていたので

だ〜の婚約記念品は時計にするコトにしたの。



ブルガリの時計って言ったら通常は指輪より高くなっちゃうけど

だ〜が欲しいと言ってたモノはアルミモデルで

比較的安価で指輪の半額くらいだしちょうどいいかな。と思って。



でも残念ながら普通預金の中にはそれだけのお金が無かったので

定期を崩さなくちゃならなかったのに

銀行に行っている時間がなくてカード決済にたのだけど

1つだけ心配なのが利用限度額でひっかからないかしら?ってコト。

ダメだしくらったらどうしよう?ってだ〜と笑いながら

とりあえずお店に向かいました。



普段こんな高級なお店に入るコトないから超緊張(><)

だ〜も商品を見せてもらいながらすごい汗かいてて

二人して明らかに挙動不審でした(爆)



お支払いの段になってカードをだし、

「一括で」

と言うトコまではかっこよかったけれど

カード控えが出てくるまではホントドキドキでした。

でも、無事使えて良かった良かった(^^)



プレゼント用に包んでください。って言ったら

お店のヒトは誕生日プレゼントかな?って思ったらしいのだけど

だ〜が書いたカスタマーカードの誕生日は12月なので

何のプレゼントなんですか?って聞かれてね。

「婚約記念品なんです。」

なんて答えるのも恥ずかしさ半分、なんだか誇らしいね(*^-^*)



その後指輪屋さんに行ってできあがった指輪をチェック。

エンゲージもマリッジも着けてみて改めてうっとり。

あ〜、早くはめたい!お食事会の日早く決めなくちゃ!!



注文したトキにはまだ式の日取りが決まっていなくて

マリッジもまだ刻印がされてないので

再度預けて刻印をお願いし、エンゲージだけもらってきました。



ホントはすぐにでもはめたいのだけど、

やっぱり結納代わりのお食事会のトキにきちんと交換をして

それから身につけたいな〜と思ったのでだ〜に預けるコトにしました。

できあがりも待ち遠しかったけど、手元に来る日はもっと待ち遠しいな。

** ドレスのデザイン研究 **

2005年4月10日(日) 天気:晴れ

朝、妹のトコロへ移動してそこからお昼まで寝てました(^^;

私は居酒屋で寝たので意外と元気だったのだけど

妹の方が起きなくて、つられて私も朝寝(笑



今回ウェディングドレスはデザインの専門学校を出て

現在も服飾デザインの仕事をやっている妹に作ってもらうつもりなので

お昼になってようやく起きた妹を、ドレスを見に行こう。と誘って

ランチは外で食べるコトにして身支度だけしておでかけしました。



とりあえず目黒まで行ってコンビニでシティウェディングをゲット。

レジに並んじゃったけど、これフリーマガジンだったのね(恥)

妹お奨めのカレー屋さんでシティウェディングを読みながら

ドレス屋さんにTELして今日の予約を取れるお店を探したところ

ラッキーなコトに2件目でHIT。急いでカレーを食べてお店に向かいました。



ちゃんとした(?)ドレス屋さんに行くのは私も妹も初めて。

ちょっとドキドキしながらお店に入ると予想通りアンケート用紙を渡されたので

住所、氏名はホンモノながら後は適当なコトを書いて来ちゃいました。

だって今日の目的はドレスのデザインを研究するためであって

ドレスをレンタルするわけじゃないんだもの(爆



思っていたより小さなお店だったのでイマイチかな?と思ったのだけど

私の希望しているマーメイド&スレンダーラインのドレスも結構あって

その中から4着試着させてもらいました。

結果、張りのある生地よりふんわりした生地の方が似合うみたい。

私自身ふんわりしたシフォンとかが好きなので嬉しいカンジ。



トップの形は二の腕が気になるので思い切ってビスチェがいいな、と思っているのだけど

ビスチェってどうやって作るんだろう?と妹に聞かれて私も「???」

ドレスの試着って私はほとんどドレスに触れずに

スタッフに着せてもらってるから細かい作りとかはわからないのよね。

もっとよくチェックしながら着なくちゃダメね。。。



長いトレーンはやっぱり憧れるけど、長いバージンロードを歩くわけではないから

(↑式自体は神前式でドレスは披露宴だけなので)

ちょっと引きずって豪華さを出す程度にした方がいいかな?

今日着たドレスで使っていた金糸入りレースがとてもステキだったので

あれに似たレースが見つかるといいな〜。



披露宴だけだけど、ヴェールもかぶってしまうつもりで

ティアラではなくクラウンを乗せたいと思っているから

そのあたりも考慮してドレスのデザインを決めなきゃね。

おしゃれには自信が無いから不安もいっぱいだけど

好きなモノを寄せ集めるのはちょっと楽しいかも。

最終的なバランスは妹が決めてくれるからその点は安心だしね。

** カミングアウト 友人編1 **

2005年4月9日(土) 天気:晴れ

今日はホントなら指輪を受け取りに行くはずだったのだけど

大学時代のサークルのOB・OG会が東京であったのでお出かけしちゃいました。

でも、だ〜も午前中は仕事で、午後からは趣味の仲間とお花見の予定だし

明日は日直&当直でお出かけできないから

例え私が名古屋にいても指輪は取りに行けなかったのだけどね。



昼間はダンスパーティーで、夜は打ち上げの飲み会。

今日の集まりは私が所属していたサークルのみの集まりではなくて

全国の大学にある同じサークルが集まって作っている連盟のOB・OG会だったので

集まったメンバーもいろんな大学の先輩・後輩達。



夜の飲み会では恒例の回生紹介というモノがあって

回生ごとに自己紹介をしてお酒を飲む。と言うコトをするのだけど

そこで大々的に「お嫁に行きます〜」って発表してみました。

予想以上に大きな拍手とおめでとう!をもらえてすごく嬉しい(^^)

結婚式当日だけと言わず、いつでも主役になりたい私なのです(笑



お嫁に行くと言ったとたん、「俺も狙ってたのに〜」なんて言われるのは

お約束だとはわかっていてもやっぱり悪い気はしないわね。

それにもう売約済みだから安心なのか みんながいつも以上に優しいし(笑



いつもは終電が出る前に退散して東京在住の妹のトコロへ行くのだけど

今日は妹がお花見で家にいない(朝帰り)と言うので

私もみんなと一緒に朝までお店にいるコトにしました。

とは言っても3次会は最初から座敷で横になって寝てたんだけどね(^^;

久しぶりに羽目をはずして遊んだな〜ってカンジで楽しかったです。

** 逢えない時間 **

2005年4月8日(金) 天気:晴れ

2週間の出張を終えてようやく名古屋に帰ってきました〜。

新幹線は名古屋まで行かず途中で下りてだ〜と待ち合わせ。

赤みそが食べたい!と近くのうどん屋さんでみそ煮込みを食べて

そのままおうちまで送ってもらってバイバイだったのだけど

実は今週末も一緒に過ごせないから貴重な時間だったかも。



ま、ぶっちゃけ私は2週間くらい会わなくても平気かな〜なんて思っちゃったり。

もちろん、寂しいな〜、会いたいな〜、とは思うのだけど

でも恋しいな〜ってカンジではないわね。

あんまり夢中になると後は冷めるだけ、になりそうで不安なので

このくらいがちょうどいいのかも。なんて思ったりしてます。

** 愛されて 不安 **

2005年4月6日(水) 天気:晴れ

昨日、一昨日とちょっと体調を崩して

仕事で行っている先の病院で受診したりしてたのだけど(^^;

そうしたら昨日だ〜からメールで

「明日、仕事が終わったらそっちに行くよ」って。



こっちに着くのが午後9時くらいになるし、翌日はもちろん仕事だし

1時間くらいしか会えないし、無理しなくていいよ。って言ったのだけど

会いたいから行くよって。



私はちゃっちゃと仕事を切り上げてホテルに戻りお風呂に入って

部屋に来るコトになっても大丈夫なように部屋を片づけて

(↑着替えとかの荷物を広げていたので)

だ〜の到着をテレビを見ながら待っていました。



結局ホテルの近くのお店でご飯を食べて、車の中で少しおしゃべりをして

ホテルの部屋には入らずに帰って行ったのだけど

なんだかんだ言って会えて嬉しかった(^^)



たった5分会うために夜中に家を忍びだして高速を飛ばしたり

夜行列車に揺られて逢いに行ったりってコトを

自分は当然のようにやっていたので普通に思っていたのだけど

相手にされたコトはなかったからちょっと感動しちゃったわ。



でも、今こんなに愛されてるといつか気持ちが冷める日が来るのが

怖いな、と思ってしまう私はひねくれてるのかしら?

だって自分を見ていたら、ヒト気持ちが変わらないなんてあり得ないと思うもの。

こんな風に愛されるコトに慣れてしまってから

こんな風に愛されなくなったらどうなっちゃうんだろう?