虚ろなる備忘録

3:理不尽な世界; 5:訪れるかな平穏; 7:すべてが虚ろになる;

2016年03月31日(木) 夜更かしなう。

毎日日記を書くと言うのも、中々大変な作業だと痛感するので辞めたい勢いの今日この頃なのである。


■歯磨き完了(連続85日目)。

■晩ご飯:炒飯(旦那氏作)・豆腐とほうれん草とえのきのお味噌汁(僕作)。


−深夜

 『今日』と言うのが自分時間では起きてから寝るまでとしているので、時間的には4月に入ってしまっているのだが、僕はまだ3月31日を生きている体で書いている。そんなことの連続であったり。

 
 今日はものすごく久し振りに、きっと1ヶ月くらいはご無沙汰の、夜更かしをしてやろうと思ってただいま3時なのである。どうしてもクリアしたいゲームがあって。

2016年03月30日(水) 何も考えない時間を…

もう無理ぽ…


■歯磨き完了(連続84日目)。


−23:22

 みかんを膝に乗せて……

2016年03月29日(火) その頃よりは多少マシであろう。

やればできるじゃん!!ひゃっほい(♪)


■歯磨き完了(連続83日目)。

■シャワー完了(連続3日目)。

■スキンケア完了(連続4日目)。

■お弁当作り完了(連続4日目)。

■昼ご飯:お弁当。晩ご飯:カルボナーラ。

□おもちの歯磨き完了。


−23:50

 この時間までに、今日やるべき全ての予定が終了。途中、22時には疲れてもうダメだと不貞腐れもしたが、無理矢理奮い立たせてお弁当作りを始めたら、思いの外たまご焼きがふっくらと上手い具合に出来上がり、そこから一気にテンションがブチ上がっていって、シャワー後のスキンケアまでサクッとこなせたのであった。


 ふむ、やればできるものだ。少しの自信めいたものが身につく。


 というわけで、今宵は竹鶴でハイボールを作って飲んでいる。明日、水曜日は僕のオフであるから、余市を飲むなら明日であろう。


 自分自身の過去を振り返ってみたのだ。そう遠くない過去の日々には、当たり前のように毎日の洗顔や入浴が出来なかった。入浴が出来ない状態は、精神荒廃の酷さを物語ると、個人的に思っている。


 

2016年03月28日(月) もう放っといて(本音)

余りにも思う通りに事が運ばない。


■歯磨き完了(連続82日目)。

■お弁当作り完了(連続3日目)。

■シャワー完了(連続2日目)。

■スキンケア完了(連続3日目)。

■散歩完了(連続2日目)。

■昼ご飯:お弁当。晩ご飯:カレーうどん。


−23:10

 驚く程に親が子に教える時間というものがなかったのだろう。絶望的に疲れてきた……orz


−0:23

 シャワーやらスキンケアやら旦那氏を送り出したりやらしていたら日付が変わっちまった。今日は起きた頃には旦那氏が帰宅して、それから今の今まで忙しなく動くコマネズミ状態であった。

 1ヶ月に1回、1週間だけの夜勤。

 未だに僕の方は、旦那氏と僕のペース配分が上手く噛み合わせられていなくて参ってしまう、悩ましい1週間である。だがしかし、この夜勤があることによって、大分お給料に差が出てくることを忘れてはならない。旦那氏の労働の苦労が、僕たちの生活を潤わせてくれているのである。


 今日は頑張った!だから余市で乾杯だぜ☆

 後は髪を乾かしてハイボール飲んで少しマイクラやって寝るだけ☆(やっと1人の自由な時間ゲットーーーーー!!!)


 そうそう、これも書き忘れないようにせねば。
  
 昨日今日と天気が良いので我が家のみかんとおもちを散歩に連れ出せた。これから散歩も増えるだろうし、ハーネスが欲しいと思う今日このごろでござりました。

2016年03月27日(日) お疲れ困憊。

疲れて苛々している時に成り行きで絵を描いたらさ、描き上げた時のあのスカッとした達成感!


■歯磨き完了(連続81日目)。

■昼ご飯:なし。晩ご飯:カツカレー・えごま豆腐とほうれん草のお味噌汁。

■お弁当作り完了(連続2日目)。

■シャワー完了。

■スキンケア完了(連続2日目)。


−23:59

 ハイボール2杯目。2杯目は今日の全ての仕事が終わったことを祝して余市を飲んでいる。

 書きたいことが幾つかあった筈なのであるが、予想以上に酔の回りが速くて頭がボゥ。


 なので、寝るヨー。

2016年03月26日(土) 睡魔との戦い。

21時には既にもう眠くて仕方がなく……。


■歯磨き完了(連続80日目達成)。

■昼ご飯:カップラーメン(旦那氏のはからいで)。晩ご飯:カレー・えごま豆腐とほうれん草のお味噌汁。

■お弁当作り完了。

■スキンケア完了(コスメデコルテ サンプル品)。


−22:45

 猛烈に眠い。猛烈に眠い中、なんとかお弁当を作り終えてきた。

 昨日も今日も冬に逆戻りの気温の低さであるが、恐らくそのせいなのであろう、頭の働きが遅いというか停止しかかっているというか、つまり抑うつ状態という言葉が正にピッタリの様。


 今週は夜勤の週。13時頃に旦那氏帰宅。

「唇の血色が悪い」と指摘を受けて鏡を見たら、薄紫色。ケアをしなくても血色の良かった唇が年々そうでもなくなっている。寒いし生理中だしロクなことがない。


 出来ることなら願わくは何も考えずに寝たい。

2016年03月25日(金) たまにはあっけらかんと喧嘩しよう。

喧嘩……疲れた。


■歯磨き完了(連続79日目)。

■晩ご飯:カレー(合作)。


−23:51

 最近頻度が高い喧嘩であるが、当方陰湿になりがちでして、相手方もそれに同調しだして、毎度の喧嘩が妙に重く堅苦しくじめじめじわじわ陣営を攻めていくと言いましょうか、そんな面倒くさい喧嘩が続き過ぎて、疲れた!


 寝よう。。。

2016年03月24日(木) 胃痛をどうにかするのが先決。

月イチの通院、何の面白みもなく終わる。


■歯磨き完了(連続78日目)。

■スキンケア完了。

■晩ご飯:塩ラーメン(合作)。


−23:59

 風邪は大分良くなったが、胃痛は全く良くならない。ガスターを処方され、大学病院の消化器内科にもかかることにしたが、予想外にも予約をとることができないらしいので、ガスターがなくなってから直に受診することにしようと決めた。

 
 今日は余市+レモンジーナ。余市は竹鶴に比べてきりりと辛口目で、レモンジーナの酸味にも合うみたいで、ハイボールにするならこれが美味しい。

 とりあえず1杯目。ああでも、久し振りに飲んで美味しいと感じるのだから、胃の調子も少しは良くなっているのだと思いたいところである。


 終わりに、自分の思考にいつか潰されないよう、本当に気をつけたほうが良い。自分は自分に潰されて殺されることもないとは、言えない。

2016年03月23日(水) ちゃんと見てよ。つまりそういうこと。

セクシュアルな関係は、たかがであり、されどである。


■歯磨き完了(連続77日目)。

■発熱(微熱程度)5日目。

■晩ご飯:餃子・納豆・豆腐とえのきのお味噌汁。


−深夜

 5日振りのハイボール1杯目を飲み終えたところである。美味い味がするから風邪も良くなりつつあり、味覚も回復してきている何よりの証拠であろう。


 つい先程まで、ベッドで旦那氏に包まれていた。2ヶ月と10日振りのことだ。セクシュアルなこともスキンシップすらもずっとおざなりにされている気がしていて、それが火種となってよく論争が起こる。言い合いになるばかりで結局解決はしないというのもお決まりのパターンであった。だが、今日はなんだか違ったな。そもそも、彼は出勤時間が早いため、深夜2時近くというのは夢の中の時間であって、心身共に疲労困憊な仕事終わりの今日なんかは2時というのはありえない時間帯なのにもかかわらず、彼は僕の我儘に近い(だけど切実な)願いを聞き届けてくれたのであるから。


 ベッドでのコトは時間的には短い。先にベッドに横になっていた彼がベッド下でぶーたれている僕の方へわざわざ降りてきてくれて、抱えてハグをし続けてくれた時間は相当に長い。


 我慢し続けるのはやっぱりツラいよ。我慢するクセが染み付いていることを痛感する事柄があって、思いもよらぬフラッシュバックを起こした。


 うむ、僕はあの頃とあまり代わり映えしない。

2016年03月22日(火) ゲスい……(凹)。

妙に苛々しているのですが悪しからずネ!


■歯磨き完了(連続76日目)。

■発熱(37.6℃)4日目。

■昼ご飯:グレープフルーツゼリー。晩ご飯:サーモンのムニエル・カニカマサラダ・ほうれん草のお味噌汁。


−23:55

※以下支離滅裂。


 なんでバレる嘘をつくんだよ!と怒り沸騰なのである。嘘も方便と言うじゃないか。でもそれはバレない嘘限定なのだよ、バレたら方便どころじゃない。バレる嘘はホラを吹く意味もない、バレない嘘をつけ。バレない嘘とは何か?完璧な嘘のことだ。完璧な嘘とはどんなものか?嘘だと見破られない事実だ。見破られない嘘のつき方とはつまり、嘘なんかつかないことである。


 嘘ってバレた時に変な汗が出るよね。身体中の血液が一瞬にして沸騰して速攻冷めるみたいなゾワゾワ感。嘘がバレようもんならその時瞬時にプライドも大崩壊。目の前真っ暗だよ。そんな思いをするくらいなら嘘なんてつきたくないというのが僕の信条であった。大袈裟ではなく、嘘をつくなら1人で墓場まで持ってかにゃならん。身内にだってポロッと零すこともできない。


 成り行きで嘘はつくもんじゃない。魔が差してついた嘘なら大事にならないうちにゲロってしまわないと生きた心地もしない。


 嘘ならバレない嘘をつかないとネ!!バレた嘘ならホンモノにしないと、マジで嘘になるぞ。そういう中途半端なのは無理ですわ。嫌悪の対象。


 むむむ、最後まで鼻息荒く……。

2016年03月21日(月) 風邪の時、至れり尽くせり。

■歯磨き完了(連続75日目)。

■発熱(37.9℃)3日目。


−深夜未明

 今日、休日ではない筈の旦那氏は急遽休みを貰えたとのことで、折角の休みのところ申し訳ないが、至れり尽くせりの看病をして頂いた。

 今日は朝方からずっと発熱を感じていて16時までずっと寝っぱなしなのを見兼ねた旦那氏が総合感冒薬とオランジーナとすりおろしリンゴのヨーグルト和えを作って運んできてくれた。

 食べて薬を飲んだおかげなのか、少し楽になった。


 明日の体温によっては、内科受診要検討だな。


 風邪を引いてからというもの、旦那氏が僕にアイスを買ってきてくれているのであるが、『爽』などのラクトアイスは食べやすくて良いことを伝えると、そのまま爽を2つ、今日は爽がなかったらしく爽もどきのラクトアイスを買ってきてくれた。しかし、実は未だもう1個冷凍庫にあるらしく、日記を書く前に冷凍庫を覗いてみたら、思わず感嘆の声が出てしまった。




↑読んだよボタンになります

2016年03月20日(日) 引き続き風邪。

■歯磨き完了(連続74日目)。

■発熱2日目。


−23:59

 ベッドとトイレの往復。汗をびっしょりかいた。

2016年03月19日(土) インフルでないことを願う(哀願)。

風邪か?インフルか?


■歯磨き完了(連続73日目)。

■発熱(38.1℃)1日目。

■晩ご飯:ひき肉たっぷり麻婆豆腐(旦那氏作)・ほうれん草とえのきと卵の中華スープ(僕作)。


−23:55

 38℃を超す熱を出したのは何年ぶりだろう?頭痛やら悪寒やらも尋常でないので風邪薬を飲んだのに何一つ緩和されない。万が一インフルだったりすると困るのは今日からそう言えば3連休だし、旦那氏に感染ったりすると職場の人をも巻き込みかねないことであり……。


 ああ、今回は38.1℃からほんとに下がらない。熱のせいでカラカラの躰の感覚は懐かしい記憶を呼び起こす。

 年子の弟と2人で一緒にインフルに罹ってしまって、なのに、母は布教活動に勤しむべく僕達を布団に残して出掛けてしまった。枕元に蜜柑が入った籠を持ってきて、弟と一緒に食べた。蜜柑の甘酸っぱい水分が喉を潤してくれた。寝ながら蜜柑を頬張る。弟がいたから、その時淋しいとは思わなかった。二人して1週間くらいインフルのせいで学校を休むのは中学生になるまでは毎年そうであった。

 
 うむむ、足元がふらつく。こういう時のポカリスエットは本当に美味しい。

2016年03月18日(金) 今日はもう無理です。

■歯磨き完了(連続72日目)。

■スキンケア完了(連続9日目)。


−23:08

 本日これにて終了のお知らせ。美容室に行って数時間座っていたらあちこち筋肉痛になるほど疲弊した。寝ます。。。

2016年03月17日(木) 期待するつもりもなくなっていく。

重く沈んで浮かない心。


■歯磨き完了(連続71日目)。

■スキンケア完了(連続8日目)。

■シャワー&お風呂完了With旦那氏

■昼ご飯:餃子、納豆。晩ご飯:野菜炒め(旦那氏作)・ネギとほうれん草とふんわり卵の中華スープ(僕作)。


−23:59

 肩に着くか着かないかくらいの中途半端な髪の長さに苛々されっぱなしになるのと同じように、常にそこにいる人に苛々させられっぱなしになっている。


 胃の痛みは改善されないようだ。為す術は来週の通院時に主治医に掛け合うしかなかろう。


 明日は久し振りに美容室へ。担当のあみ氏が産休のためいらっしゃらないとのことで、僕の髪を切ってくれるのは誰になるのか行ってみないことにはわからないのが一抹の不安。あのサロンには看板犬がいるのであるが、その子が丁度いてくれたらいいなぁ。

2016年03月16日(水) 2度目の内科。

今日は外食のサービスを。


■歯磨き完了(連続70日目達成)。

■スキンケア完了(連続7日目)。

■シャワー完了

■晩ご飯:久し振りの外食でピザ!


−深夜

 もう遅い時間になってしまったので寝るとしよう。

 因みに今日は約1週間ぶりの内科受診Dayとなったのであった(撃沈)。

2016年03月15日(火) キラキラに憧れる。

ときめかない女は地味になり老化していくだけ。


■歯磨き完了(連続69日目)。

■スキンケア完了(連続6日目)。

■昼ご飯:りんご1個。晩ご飯:焼きそば(旦那氏作)・ほうれん草と卵の中華スープ(僕作)。


−23:29

 この時間で既に眠剤も飲み終えていれば、ハイボールも2杯目が飲み終わったので、これからもう1杯飲んでみようかと思っているところである。


 今日も若干の憂鬱さがあり、頭の回転がすこぶる悪い日であるからして、今日も早めに眠るよう心がけようではないか。

2016年03月14日(月) 久し振りの憂鬱。

酔っているのであしからず。


■歯磨き完了(連続68日目)。

■スキンケア完了(連続5日目)。

■晩ご飯は旦那氏担当。


−23:30

 今日は1時間前に眠剤を飲み、その1時間前にはハイボール1杯目を食前酒として飲んだ。

 少し疲労を感じる。抑うつ状態に近いそれであるので、今日は早めに寝るしかない。

2016年03月13日(日) 僕の美味しい誕生日。

和やかに穏やかに当たり前に。


■歯磨き完了(連続67日目)。

■スキンケア完了(連続4日目)。

■昼ご飯:すりおろしリンゴヨーグルト。晩ご飯:豚バラともやしのにんにく炒め・ウインナー・なめこのお味噌汁。おやつ:和栗プリン。


−23:55

 後5分で誕生日は終了となるが、今日の感想を言うとすれば、こんなにも平然と過ごせた誕生日は人生において初めてであったので、そうと実感できない程に僕はいつの間にか幸せ者になっていた証であろう。


 満腹過ぎてせっかく買ってきてくれたバースデーケーキ(今年はロールケーキ)を食べることができなかった。明日食べる!


 友人から何やら2つの小荷物が届き、開けてみると『余市』、次は『竹鶴』で、大感激。メッセージカードに『飲み過ぎにはくれぐれも注意を』とあって苦笑した。いやはやしかし余市かぁ……感慨深い。たまらなく嬉しいねぇ。夕御飯後に余市と竹鶴の飲み比べもできて贅沢な1日であったよ。


 最後になったが、僕がこうして当然のように誕生日を迎えられたのは旦那氏のおかげである。本当に感謝しています。その意味において、僕は一生涯、君に頭が上がらない。本当にありがとう。

2016年03月12日(土) 誕生日前夜。

誕生日前夜。


■歯磨き完了(連続66日目)。

■スキンケア完了(連続3日目)。

■昼ご飯:バナナ&ヨーグルト。晩ご飯:豚トロ塩炒め・わかめとえのきとトマトのすりおろしリンゴ酢の物・なめことじゃがいものお味噌汁・納豆。


−深夜

 胃の痛みがかなり緩和されてきているので、ご飯が美味しく感じる。勿論ハイボールも。

 精神的不調も殆ど感じない。明日は誕生日であるが、これ程和やかに迎えられそうな誕生日前夜というのは、心底珍しいと思う。

2016年03月11日(金) 今日はちょっとは笑っただろう?

時間は、挽回できない。


■歯磨き完了(連続65日目)。

■洗顔・スキンケア完了(連続2日目)。

■晩ご飯:生鰹の山かけ丼(久し振りのお米だぁ〜!)。


−深夜

 日付が変わってしまっているが、寝るまでが僕の今日(つまり3月11日)であるので、ここに今日のことを書き記す。

 
 とは言っても、今日はとても和やかに過ごせた、くらいしか書くことはないのだが。

 ハイボールをゆっくり飲んでいる。この時間は唯一何の煩わしいこともない貴重な一時であり、心底ホッと出来る格別の時間である。この時間だけは自由だと思えるのだが、最近胃腸の調子が悪くて2日間ウイスキーを飲めなくてね。少しずつ回復してきた今思うのは、いやはや、健康を損なうというのは大損害だな。

 
 アルコールのせいで少しだけ穏やかになれているようだ。苛々する自分が一瞬でも消えてくれるのは幸いなことだよ。

2016年03月10日(木) 毎度豪雨降って地固まる。

何度も何度も大喧嘩を重ねては。


■歯磨き完了(連続64日目)。

■シャワー完了。

■スキンケア完了。

■晩ご飯:なめことささみの(またしても)うどん。


−23:58

 数日ぶりに少しだけまともな便。そして2日ぶりのハイボール。ゆっくりと一口、二口。美味しい。この静かな時間帯に1人で飲めることがまた最高である。


 今朝は早々に電話で旦那氏と喧嘩を始めてしまったのであった。言い合いをするために電話をしたのではないのにいつの間にかいつもの口論になっていた。口喧嘩はお互い結構容赦ない。汚い言葉(は主に僕が使ってしまうが)で罵り合うというよりも、本音や本心を遠慮無くズケズケと言い合ってしまう。それなのにいつも、お互いスッキリして(?)仲直りしてしまっている。

「うさぎはもう俺のこと好きじゃなくなったの」
「嫌いなところもたくさんあるけど、まだまだ好きの方が大きいよ」
「じゃあ……。なんとかしなきゃね…」

 今回の喧嘩の締めくくりはこんな会話であった。


 好きでもない人間とは喧嘩なんて真っ平御免なのである。

2016年03月09日(水) 弱音。

空回り。


■歯磨き完了(連続63日目)。

■昼食:バナナとヨーグルト。晩ご飯:白魚と温玉の天ぷらうどん・りんごと苺。


−23:49

 旦那氏とコトが1ヶ月半程ない。しかも先回も中折氏だったので非常に不満足な状態が続きすぎておかしくなってしまいそうなのである。こういった欲求不満は何故こんなにも苛々するものなのだろうか。

 もっと頼りたいのに、最近は頼られてばかりな気がする。しかも荷が重い案件が重なっていた。おもちとみかんを連れてふらっとどこかへ行きたい。実家に帰るのもありなんだろうか。

2016年03月08日(火) ダウン。

この日は日記は書けませんでした。


■歯磨き完了(連続62日目)。


 日付はアレだが翌日に書いた日記になる。

 この日は胃腸の異常な消耗でダウン。アルコールも一切飲まず21時には寝てしまっていた。

 歯磨きだけはしたので書いておく。

2016年03月07日(月) 胃がいたーい。

久し振りの内科受診。


■歯磨き完了(連続61日目)。

■晩ご飯:天ぷらうどん。

■スキンケア完了。


−23:47

 下痢も4日程続いていることになり、流石にグッタリフラフラになってきたので、内科に連れて行ってもらった。予想外に空いていて殆ど待たされることはなかったが、診察も速攻で終わった。長さで言えば精神科の方が余程長いと思うくらいであるが、強めの胃薬と整腸剤を処方され、1週間飲んでも治らなかったら再度受診して欲しいと指示された。

「ノロウイルスが流行っているけどそれでもないし、風邪でもなさそう。ストレスでかなぁ」というようなことを言うのは、僕が大学病院の精神科に通っていることを確認した後であった。

 行くのに色々と大変な思いをするものの、行ってしまうとあっという間に終わって拍子抜けしてしまう。そのくせ、会計だとか薬局だとかの待ち時間は異様に長い。


 毎日未消化の食べ物の残骸を見るのは気持ち悪いので、今日も消化の良いうどんを晩ご飯にさせてもらった。


 今日の内科で薬が3種類も増えてしまって面倒である。効くなら、飲むけど。

2016年03月06日(日) BPD考察。

BPD考察(葛野うさぎのケース)。


■歯磨き完了(連続60日目達成)。

■晩ご飯:豚ロースのにんにく焼き・もやしとしめじのマジックソルト炒め・白菜とえのきのお味噌汁・苺。


 今日も絶賛ゲリラ下痢。昨日食べたもので繊維質が多いものは未消化のまま排泄してしまっている。頻度も高く体力を激しく消耗してしまうので、明日内科を受診した方が良いのだろうが、インフルエンザが猛威を奮っているこの時期に行ったら院内感染を防ぐことは難しいのではなかろうかという懸念が悩ましい。


 僕が17歳の時にBPDであろうと診断されてから今に至るが、僕は何故BPD的なのだろうか、そして何故最近はBPD的要素が薄くなってきたのかを考えてみたのである。


 僕が思うに、この疾患を一言で言い換えてしまうと、『愛情不足』疾患なのであろうと思うのだ。

 そしてそれは、大人が思い描くような愛ではなく、『子供が望むような愛』である。それはつまり、子供が親に求めるそれと殆ど変わりのないものであるが、そういったものを17歳の女の子が求めるあまり、血を流したり時には命を賭そうとしたりと、周囲の人並みに育った他人たちからしたら迷惑でしかない行動になる。

 自分の過去を思い出してみると、本当に幼稚で子供じみているが、だが、本当に必死であるし命がけであったと思う。

 『見捨てられ不安』と言われるものは、『見捨てられない安心』が欲しいということなのだと思われる。

 『試し行為』や『自傷行為』と言われれるものは迷惑な問題行為なのであるが、例えそんなことをしても自分を捨てないでくれるか否かを確かめる確認行為であった。


 やはり言及せざるを得ないのであるが、これらのことは本来、親が適量の愛情を与えてやれればBPDからは程遠くなるだろうと思う。


 BPDになってしまった以上、親が与えてくれるはずの愛情を他の人間から何としても頂かなければならない。そう考えると、色々と逸脱した行動をとっていたBPD全盛期の頃の自分に多少の説明がつくのである。



 旦那氏と結婚して8年が経つ今、自傷行為もしないし、何かに取り憑かれたように自殺を企てる毎日もない。目下の悩みは明日の御飯のメニューはどうしよう、だとか、(今更であるが)体力がなくて燃費の悪いこの体質をなんとかしたい、だとか、兎に角人並みの主婦が悩むようなことがメインである。


 彼は僕に、実の親が僕にしてくれなかったことを含め、そしてそれ以上のことをやってのけてくれた。


 つまり、異常に愛情不足状態だった僕に、親なんかサクッと超えて、僕に必要なものを必死に与え続けてくれた。


 愛情不足疾患ならば、それを与えれば良いのではあるが、言うほど簡単なことではないから、何人も脱落者が出た。それは仕方がないことであろうし、その人達にも感謝し尽くせない気持ちを抱いてはいる。


 僕のケースでは、夫のような人間に出会えたことが、回復への道順である。
 

2016年03月05日(土) 吐きそうな具合。

確実に不確実。


■歯磨き完了(連続59日目)。

■晩ご飯:天ぷらうどん。

■お弁当作り完了。

■スキンケア完了。

■ローションマスク完了。


−23:23

 多分風邪か何かを引いてしまい、先ずは胃腸の調子がすこぶる悪いので、この時間ならばいつもウイスキーを楽しんでいる筈なのに今日は全く以て食指が動かないのである。そしていつもの睡眠薬をまだ飲んでいないにもかかわらず妙に眠いのは、おそらく、久し振りに飲んだ風邪薬のせいであろう。耐性のついた眠剤を飲まなくともぐっすり眠れそうな程である。完全に動けなくなる前にお弁当の仕上げと寝る支度を終わらせてこなければ。


 1日の〆にハイボールを飲む習慣が出来上がり、不調の中今日も結局飲むのであるが、流石にアルコールの量をいつもの半分に減らしてレモンジーナの量を大幅増量し薄めてきた次第である。もう殆どジュースにしか思えない飲み味であるが、飲みたい気分でも酔いたい気分でもないのでこれで良い。


 アルコールの飲み方をよく知らない。自分にとっての適量と言うのもよくわかっていない。知る程に飲んでいない。


 小粒の苺を買った。コロンコロンと転がりそうな可愛らしい真っ赤な苺の大群。きっと今年最初で最後であろう。

2016年03月04日(金) 寝落ちが多い最近。

久方ぶりのボディタッチ。


■歯磨き完了(連続58日目)。

■スクワット休み。

■晩ご飯:旦那氏の炒飯。



 パソコン前で寝落ちしてしまった。もう4時半。愕然としたので寝るです。

2016年03月03日(木) 心身ともに枯れてきている。

何となぁく溜息をつき続けてしまって。


■歯磨き完了(連続57日目)。

■スキンケア完了(連続

■スクワット休み。

■晩ご飯:旦那氏の奢りでB級グルメのイタリアン。



 ハイボール2杯目。

 ジョニーウォーカーレッドラベルが税抜きで1000円を切っていたので、今飲んでいるクソ不味いブラックニッカの代わりに買ってみたのであるが、栓を開けて香りを嗅いでみると鼻につかない甘めの香りで、ストレートで飲んでみたらこれまた飲みやすい、サラッとしていてクセがあまりなく辛味もない。『ジョニ黒』とやらを飲みたいのであるが常飲するには高いので、とりあえずレッドラベルの方を試してみてからでも良いかと思う。

 ウイスキーを飲むようになって半年も経っていないだろうか。記憶が定かで無いのだが、ジム・ビームに始まり暫くバーボンウイスキーにハマっていたが、その後に余市を飲む機会があってすっかりジャパニーズウイスキー、特に角瓶が気に入った。そして今日、初めてスコッチウイスキーに手を出してみて結構美味しいと思えるので、700mlが無くなる前に次の銘柄を決めたいところである。


 今日は疲れのせいか、いつもより酔いが回ると言うか、気持ち的にはもう1杯飲みたいところだが、もう動きたくないしベッドの方が恋しく思ってしまうくらいなので、丁度休肝日も設けていないし今日がそれみたいなもんだと思って寝てしまおう。


 それにしても、輝きを失ったダイヤモンドはどうしたら再びあの頃の光を放つようになるのだろう。

2016年03月02日(水) 水曜日が終わった(泣)

ホッとできる水曜日(も、もう終わり)。


■歯磨き完了(連続56日目)。

■スキンケア完了(連続7日目達成)。

■スクワット(1日目)。

■晩ご飯:Wネギ親子丼・白菜とえのきのお味噌汁。


−23:58

 ハイボール2杯目。ウイスキーが残り僅かだから明日には仕入れてくることを誓う。
 

 昨日は旦那氏と喧嘩したのでエラく凹んだ形で出勤していったが、今朝は少しテンションを上げて帰宅してきた。僕も疲弊しきっている彼に敬意を払って昨日の不機嫌さを表情に出さないで接した。

「後でドライブにでも行こう。たまには2人の時間も持ちたい」というようなことを旦那氏が言うので僕は少し驚いた。一週間の夜勤仕事が終わって体力も限界だろうにサービス精神を廃れさせないようにという気持ちが嬉しかった。
 因みに、今日その約束が実現しなかったことは想定内である。


 明日、明後日は彼の休日だから少し僕はいつもより忙しくなる。彼が家にいる時もお互いがもっとリラックスできるようになれば良いのに。

2016年03月01日(火) 餅巻きオムレツつくってこようか。

自分のために……。


■歯磨き完了(連続55日目達成)。

■スキンケア完了(連続6日目)。


 今日の僕はまたしても終始苛々しっぱなしであった。苛つく原因は一体何なのかを分析するだけで今日が終わってしまった。

 旦那氏の些細な一言に苛々する。

 家事をやっている時に苛々する(「こんなものをやったとて、誰も評価してくれないのに」とか考える)。


 普段無関心を貫いているのに、都合が悪い時だけ僕に対して文句を言ってくる。

 それは、苛々するだろうよ、と思う。


 僕が思うに、この家は物理的にも精神的にも窮屈なのである。

 その窮屈さの改善を共にやって欲しいとお願いを立てているが、「自分の時間がない」と言って終わってしまう。我慢できなくなった僕が少しだけ実家に帰ると言えば、「嫌だ」と言う。

 なんなのだね?!

 

 自分の人生について最近考えることが多くなったのだよ。自分はどういう風に生きたいか、具体的にどんな資格を取りたいか、出来れば引っ越しをして心機一転できたらいいな、とかね。


 もし本当に妹が結婚する話が実現するなら、その時にでも引っ越しとかは実現させたいな。


 今日はもうハイボール4杯目。餅巻きオムレツ作ってこよっかな(♪)。


 僕はねぇ、君のこと大切に思っているのだよ。だってね、恩返ししないといけないんだから。誰もが見捨てた僕の側に居続けてくれたのは、君以外いないじゃないか。その事実はどうやったって消えないのだよ。だからと言って、僕を蔑ろにし続けないで頂きたい。君への感謝の気持ちは変わりはしないが、僕の変化は僕も君も望んでいたものである筈だ。つまり、今度は君の変化も望まれることであるのは自然的なのだよ。自分は変わらず相手には変化を求める、そんな都合がいい風に行くわけは、ないだろう?


写真や文章の無断転載、無断ダウンロードは禁じられています。

MY追加。