虚ろなる備忘録

3:理不尽な世界; 5:訪れるかな平穏; 7:すべてが虚ろになる;

2016年02月29日(月) 間の子。

閏年なのか。特に気にしたことなどなかった。


■歯磨き完了(連続54日目達成)。


■スキンケア完了(連続5日目)。



−23:39

 ハイボール2杯目に口をつけたところである。ブラックニッカがあまりにも美味しくないので角ハイが欲しくなってしまう。


 今日はカレーうどんを作ってみたのだが、案外上手くいって好評であった。

 母は料理が下手であったが、毎日何かしら作ってくれた。

 父はフランス料理のシェフであったが、家では全く作らなかった(1度だけパスタを作って子供たちに出してくれたが、それは母が作るパスタとは比べ物にならないほど美味しかったのは覚えている)。

 母は料理が下手であるが、父は料理上手でも毎日作るというようなことはしない。その場合、父は作れないのと同義であると考えている。

 なんでもそうであろう、できるのにやらないのであれば結果的にできないのと同じである。


 僕は365日毎日毎食は作らない。けれども、作るならば旦那氏(と僕)の好むものを美味しく作るようにしている。

2016年02月28日(日) ※酔っぱらい

これからが僕の人生。


■歯磨き完了(連続53日目達成)。

■スキンケア完了(連続4日目)。


−23:59

 シャワーを浴びたり何だかんだしている間にこの時間になってしまった。『わたしを離さないで』と『ナオミとカナコ』とYouTubeでホラーゲーム実況を見ていた所為でもある。



 ご飯を作ったり掃除をしたりすることが、最近妙に虚しく感じるのだよ。誰かが誉めてくれるわけでもない。評価もされることはない。ひたすら家の中で快適に過ごせるように善処していく次第ではあるが、それは一体誰が喜ぶのだろうか。


 なーんてね、そんな風に思うことすらできなかった時代(暗黒時代)があった。そもそも毎日旦那氏の好きな料理を作って差し上げるということすら出来なかったのであるから、それよりは今の状態は俄然マシと言えるだろう。


 僕はもうちょっと生きてみたいと思う。


 そんな風に言えるようになったなんて、どういう心境の変化が!?

2016年02月27日(土) おやすみなさい。

ホラーゲームやりたい。


■歯磨き完了(連続52日目)。

■洗顔・スキンケア完了(連続3日目)。


−23:55

 ホラーゲームの実況プレイをBGMにしつつ日記を書いている次第である。見ているだけではなく、実際にプレイしてみたいホラゲがチラホラとあってだな。


 何だか妙に苛つかされている。起きた時にTwitterを見て以来、何だか妙に苛つく。


 もう頭も回らないので寝てしまおう。

2016年02月26日(金) 疲れが取れないのは加齢のせいなのか?

今日は1日ぐったり。まともに目すら開かない。


■歯磨き完了(連続51日目達成)。

■洗顔・スキンケア完了(連続2日目達成)。


−23:25

 今日は日記を書き始めるのがいつもより30分以上早い。それには理由がある。旦那氏が夜勤のため20時40分に家を出る週間が始まったからなのである。夜勤ではなければ、本来この時間には旦那氏もまだ自室や僕の側でゲームをしたりと寛いでいる時間であるのに、今回の夜勤は夜勤の中でも始まる時間が最も早い22時出勤であるから、休日である金曜日のうちに仕事が始まってしまうという苦行を会社側から任されてしまっているのである。


 ハイボール2杯目を飲んでいる。今回は角瓶ではなくブラックニッカを買ってみたのだが、それは安いからという理由であるし、飲んでみたら不味い。余程お金に困っていない限りはもう買わないであろう。


 夜勤の週はカレーを作り置きすることにしているのであるが、カレールーを2種類ブレンドして作ってみて、最も美味しい組み合わせのものを探している最中なのである。今日作ったカレーはちょっと甘みが強すぎるように感じた。旦那氏チョイスのルーであったのだが、そこそこ満足してもらえたらしい。


 今週はリズムが狂いまくりになるだろうから今日は早く寝るとしよう。

2016年02月25日(木) 買っちゃった!!化粧水に1万円!?

コスメデコルテ!!


■歯磨き完了(連続50日目達成)。

■スキンケア完了。



 月イチの通院でリーマスの血中濃度を調べるため、毎度お馴染みの採血をされ。検査内容には炎症反応の方も追加してもらった。半年前くらいからだろうか、時々、両脇下がズキズキと鈍痛がするもので、今日もちょっと脇を締めるだけで痛みがあることを伝えると、健康診断も兼ねて採血をしておこうと促されたのであった。



 そして昨日の予定通り、通院後はショッピングをさせてもらった。2時間くらい、自分のペースで見たいところを見て回って、気に入ったシャツワンピがあったので、それとニットベストを購入。



 もう歩き疲れて足が痛くなってきた頃に旦那氏から電話があったためシャンプーの詰め替えを買うため合流した場所がコスメショップ。

 つい先日に雪肌精の化粧水と乳液を買ったばかりなのであるが、このコスメショップにはコスメデコルテの商品が置いてあるのだ。もう誘惑以外の何者でもないし逆らえもしない。商品を眺めていたら声をかけられてカウンターでプレディアの泥クレンジングをしてもらい、僕が気になって仕方がないコスメデコルテの『リポソーム トリートメントリキッド』など諸々をタッチアップして頂いた。


 クレンジングもリポソームももう素敵。ふっくらもちもち。これを使い続けたらどうなるんだろう……、と好奇心が湧いてきてしまう。

 今の時期、小鼻とその周辺が乾燥によってどこにいてもピリピリと痛いくらいなのである。雪肌精は良い化粧水だと思うのではあるが、使用感はあまり潤わない。他にクリームを塗って応戦していたけど、やはり小鼻のピリピリ感が取れない。


 なのであれば、買うしかない!!


 だってだよ、君ね、洗っても潤って、化粧水で更に潤ってピリピリ肌から抜け出せるのなら、そんなストレスフリーなことはないと思うのだよ。





↑読んだよボタンになります

2016年02月24日(水) 新たな決め事:水曜日は僕のオフ。

打開の切欠になれば。


■歯磨き完了(連続49日目達成)。


−23:55

 いつも通りに長年愛用しているベッドの左端で目が覚めて、iPhoneで時間を確認すると8時半。躰を少し起こして、枕元に昨夜置いといたリモコンでエアコンを起動しつつ、とりあえず尿意があるのでトイレへ蹌踉めきながら向かう。

 身も心も重たい。眠り足りないのか、疲れの蓄積故なのか、コーヒーを作る気になれない。なのでまたベッドへフラフラ戻り、次に目が覚めたのは旦那氏から電話が来た時iPhoneがいつものコール音を鳴らしたからで、ディスプレイには13:00とあった。長い二度寝をしてしまった。

 他愛もない話をしたが、それはとても楽しかった。


 水曜日はぐぅたら過ごす日に決めた。オン・オフの切り替えができないと、いつまでも眉間にしわを寄せたまま老けてしまう。帰宅した旦那氏に了解をとった。明日は通院で、その後はきっと久し振りにショッピングができるかもしれない。そして2ヶ月ぶりに外食をして帰ってくる予定。


 気遣いが嬉しい。

2016年02月23日(火) ねるねーる。

今日ももう酔っ払っているので日記をつけるのは無理だ。


■歯磨き完了(連続48日目達成)。


■スキンケア、メイク。


 今日の気分は良くもないが、悪くもない。明日起きた時、どんな気分なのかが気になるから、寝る。

2016年02月22日(月) そういう日もあるのだ。

今日は日記を書きたくない。


■歯磨き完了(連続47日目達成)。

■シャワー、スキンケア完了。


 昨日まで大分苛々していたけれどもね、今日は何気にまったりと過ごしていたのだよ。

 勿論食事もお弁当作りもしたし、みかんとおもちにも手作りごはんを差し上げた。


 さ、マイクラで冒険してから寝よう。

2016年02月21日(日) 結婚はフラストレーションが付き物、当然でしょう。

わかっていても苛立ちは隠せない(苦笑)。


■歯磨き完了(連続46日目達成)。

■スキンケア完了。


−23:15

 今日作ったネギ塩唐揚げ、美味しかったな。やはり時間をかけて下味を漬け込むに限る。


 夫婦関係が上手く行っていないというか、いや、そこまで大袈裟なことではないのに大袈裟にお互い騒ぎがちになるから厄介なだけであるのだと、書いていて思うのであった。お互い、クソ真面目過ぎるし、何事にも真剣なのであろうと思う。少なくとも僕はジョークが通じないほどに融通が利かない面がある。なんでも真に受けてしまって盛大に凹む面倒くさい性分の持ち主である。そして、我が夫もそういう部分があり、本当に似た者同士で理解できる部分は多いだろう。ただし、余裕がない時は両方共が些細な言い合いで凹み合う。お互い余裕を切らした時、とてつもなくややこしいことになり、疲弊する。


 この事実に、僕はやっと気づいたのであった。この2人の共通点は、見直せるならそうした方が良かろうと思う。喧嘩自体を減らすというよりも、陰湿になりがちな喧嘩の仕方を一先ずなんとかした方が思うのだ。いい加減、こんなことで(と後で思うのだが)真剣にエネルギーを注ぎ合うよりかは、大らかに(というのもなんだか妙であるが)ざっくり喧嘩した方が摩耗は少ないのであろう。


 大切なポイントは小難しい理屈ではなく、僕は彼を好きだと思う気持ちがある(それが過去のことであれ、今は過去より薄れたかもわからないけれど、しかしそれでも)という事実。



 諦めかけたお弁当を作っておこう。

2016年02月20日(土) 呆れた。

おざなりにしてはいけないの。
後回しにしてはいけない。
大切なことは真っ先にやらないと。それがどんなに些細で、そして面倒なことでも。
やるなら今すぐ、思いついた時その時に。
先延ばしにすればするほど不自由が近づいてくるのだから。

そんな自戒、自戒。


■歯磨き完了(連続45日目達成)。


 自戒してもまた明日も同じことをしちゃうんじゃないのかい?

2016年02月19日(金) 今月も金欠。

本皮チェア……気持ちエエ……。


■歯磨き完了(連続44日目達成)。

■スキンケア完了。


−23:55

 エステに行きたいと思うのである。唐突ではあるが、全身のムダ毛処理を任せたいのである。妹氏が行っているサロンであるので、同じ日時に予約を取れば車で送り迎えをしてくれると言う。僕の足では行けない場所でもあるのでそれは願ったりかなったりの好条件である。残るは費用の問題であり(沈黙)。


 オンデマンドで『ナオミとカナコ』『私を離さないで』の最新話を見た。ウイスキー多めのハイボールは3杯目で、少し酔いが回ったのを感じる。昨夜は5時45分に目が醒めた時、パソコン前のチェアに座っていて驚いた。久し振りの寝落ち。

 
 美容室も行かなきゃな。白猫プロジェクトのガチャに溶かしている場合ではない。

2016年02月18日(木) オルビス卒業。

あん、気持ち、いいー!


■歯磨き完了(連続43日目達成)。

■スキンケア完了(連続2日目)。


−23:55

 今日も一日中熱やら咳やらと風邪の症状があり妙に体力を消耗してしまうので、また風邪薬を飲む羽目になった。今日から旦那氏は3連休である。

 今日記をつけながら、バックグラウンドでは『サイコブレイク』というホラーゲーム実況を流している。『最恐』に怖いゲームらしいとのことであるが、グロテスクという意味でなら僕は耐性がある方だから気にならない。


 今日の晩ご飯は彼お得意のチャーハンを作ってくれると言う。僕はそれに甘えて少しベッドで休んだ。


 今まで基礎化粧品はオルビスをメインに使っていたのであるが、なんとなく惰性で使っていて効果の実感とかもない状態であった。その化粧水がなくなりそうになったので次は同じものではなく違う化粧品を使おうと心に決め、口コミサイトを見つつ、やっぱりSK-IIは使ってみたいところなのだが今はそんな余裕がないためコスパが悪い。そうすると雪肌精あたりが無難なのかしらと思い、店頭でテスターを使用してみたところ、オルビスよりは絶対に良いし透明感に至ってはすぐに実感できそうであったので決めたのであった。


 今日から雪肌精(エンリッチ)。洗顔をして化粧水を3回ハンドプレスしてから乳液もハンドプレス。化粧水は水のようにサラサラしたテクスチャ、乳液はクリームのようなテクスチャ。なのにどちらともベタベタはしない。


 しかし、若干保湿力は劣るのかもしれぬ。というよりも、季節的なものもあって室内の暖房で乾燥し易いだろうし。割りと敏感肌タイプであるからその辺り全く刺激がないところを考慮して、これから使い続けて肌のトラブル解消、または、新たなトラブルに見舞われないか否かを検証せねばなるまい。


 でもほんと、使い心地は一行目に戻る↑

2016年02月17日(水) 多分そうだろう。

風邪を引いたのだろうか?


■歯磨き完了(連続42日目)。


■スキンケア完了。


 今日も日付が変わってからの日記付けである。


 昨日からやけに寒いのであるが、それは雨が雪に変わるほど気温が落ちたせいであろうと思うものの、エアコンの温度を上げても上げてもいつものように暖かく感じることがなかったのである。今朝は起きた時既に雪は降っておらず、エアコンさえつければすぐに温まるだろうと思っていたのだが、外出時のマフラーを巻きつけてもやってられないほどに寒い上に、何故か頬が若干赤く、冷たい手をあてるととても気持ち良く感じ、寒いが熱いという妙な状態になっていることに気づいたのが旦那氏が「今日の夕食はまた饂飩にして欲しいからよろしく頼む」と電話があった後であった。


 知恵熱なのか、風邪なのか、よくわからないがおそらく後者であろうと、帰宅した旦那氏に風邪薬の服用を強要される羽目になった。僕はやはり粉末や顆粒の薬は苦手である。錠剤ならば10錠くらいを少しの水で飲むことができるのであるが、粉薬は好きなジュースを用意しようがオブラートに包もうが、あの粉末が若干でも喉や舌に付着したことを感知するや嘔吐してしまう。『苦手意識』だけで躰は反応するので、苦手意識に勝る意識をつくることが出来れば済む話ではあるが。


 昨日はうさぎ母と妹氏が僕の家に来てくれて、その日のために筋肉痛になるくらいの掃除をしたりと忙しくしていたのであるが、当日は3人で昼食を食べようと僕自身が提案していたのでカルボナーラを作ったりアルコール等も含めおもてなしのために気を張っていた。


 母や妹などには、僕としては昔ほどのマイナス感情を抱いていないことに気づくのではあるが、旦那氏ほど一緒にいて安心できる存在ではない。変に気を遣うことなく一緒に過ごしていて楽なのは、旦那氏以外にはおるまいて。

2016年02月16日(火) 


■歯磨き完了(連続41日目)。


 もう、、、、だめ、、、、パタリ、、、、

2016年02月15日(月) 適当な内容。

もうほら、昨日今日と大掃除。


■歯磨き完了(連続40日目達成)。

■スキンケア完了(連続2日目)。


 今日も日付が変わってしまい2時近い。

 明日は久し振りに妹がうちに来ると言うので今日は早く寝たかったのであるが、掃除と買い物食事作り諸々に追われてしまいこんな時間に至る。

2016年02月14日(日) 猛烈に泣いた。

こんなに泣いたのは久方ぶりであった。おそらくは流産した1年半前以来ではないか。


■歯磨き完了(連続39日目達成)。

■スキンケア完了。


 もう日付が変わってしまっている。やっと角ハイ1杯目に口をつけたところであるが、今日は14時頃から今の今まで忙しなく動き回っていたため、酒なんていいからいっそのこと眠ってしまいたいくらい疲れが溜まっている。明日も忙しくなりそうであるため、精神的余裕が全くないのであるが、そんな愚痴を言ったところでそれこそ全く仕方あるまい。

 
 旦那氏が帰宅してからすぐ、昨日の問題について彼が話したいと言ってきたのであるが、僕の方は言語として伝達不可能な気の持ちようであったので、不覚にも言葉が出る代わりに涙が出たのであった。


 えげつなく正直に書いてしまえば、僕達夫婦の性生活問題は一体いつになったら解消されるのであろうか、ということであった。それに対しての旦那氏の答えが須く僕に非があるというものであったので、理不尽さを感じつつもそうなのかもしれないと思えてきてしまう自分にまた、情けなく思う気持ちも助長された。


 ただしまあ、性については当初から相性が良いわけではなかったので、今更変化を望むのはもう無謀なのだろうと諦めなければならないのではなかろうか?草食男子×肉食女子の組み合わせは、辛かろう。

2016年02月13日(土) 猛烈に泣きたい。

全ての思いと思慮が無駄になった時の悲壮さよ!


■歯磨き完了(連続38日目達成)。


−23:55


 ショックな真実を告白される羽目になった今日。

 打ちのめされている。食事が喉を通らなかった。



 両腕の除毛を軽くやってから、メイク落としと歯磨きをしてスキンケアをした。

 タスク管理をしないとな、と思う今日このごろ。

2016年02月12日(金) 眠い。

じわじわと感じる幸せのようなもの。


■歯磨き完了(連続37日目達成)。


 今日は酷く疲労している上にアルコールが入って非常に眠い。

 毎日これくらい活動できたらいいのかもしれない。

2016年02月11日(木) ピーク降臨!

今日はそんなに考える暇がなかったなぁ(珍事)。


■歯磨き完了(連続36日目達成)。


 『ナオミとカナコ』を見ていたら日付が変わってしまった。原作を知らないので展開への安心感が持てずなんだか心臓の鼓動が忙しくなりがちである。連ドラを毎週欠かさず見るというのは僕の人生史上それほどないことで、まあ、それはオンデマンドで画質を保ちつつ1週間無料視聴ができるからであって、それをうっかり見逃したりすれば見ないものであるのがテレビ番組なのであるが。テレビが欲しいと思ったことは一度もない。


 角ハイは2杯目。ツインアルプスの次はまたプレミアム角瓶。スタンダードな角でもいいのに、旦那氏は「少しお金を出すから、お酒は美味しいものを買って少しだけ飲みなさい」という親切と説教が混じったことを言ってこの角をまたしても買い与えてくれたのであった。

 うん、美味い。もう1杯飲みたくなってきてしまった。なんだか気持ちがいい。


 今朝はアラームが鳴る前の9時過ぎに目が醒めたのであったが、昨夜夜更かしをして眠いものだから二度寝の誘惑を受けつつも、天気が良かったので起きることにした。
 
 コーヒーを飲みつつ、白猫プロジェクトのガチャを単発で引いてみる。3連しかできない挙句にどうせ出ないだろう。僕がほしいのはアーモンドピーク。別端末にピークが来てくれたものの、メイン端末に来てくれないんじゃあまり面白くはない。

 どうせ来ないだろう(無欲)の精神で3回ぱぱぱっとガチャる。

 おや、ピークが、降ってキター!!!!

2016年02月10日(水) 寝顔に癒やされる。

今週のフラジャイルは泣けた。


■歯磨き完了(連続35日目達成)。


−23:59

 目に見えて動いていないので考え事は山程する。それが非生産的のようであるだとか、時間の無駄遣いであろうとか、無職の専業主婦ダネ、と多種多様に批判され詰られるのであるが、そこはまぁ、我慢のしどころであったりする。耳を貸しても言うだけ言って責任なんぞ取りはしないので、ひたすらひたむきに我が道を進むしかない。


 母と電話で話した。今年に入ってから初めてか?そう言えば前の家族とは新年の挨拶なんぞ一切したことがなかったことを思い出した。それは今でも習慣化しているらしい。


 16日は予定が入った。と言っても僕は別に外出をしない。カルボナーラを作って待っているだけである。

 妹は魔女の一撃を喰らってしまったらしい。本当は整形外科に行ったほうがいいのだが。心配。

 ごま豆腐のお味噌汁は絶品。

2016年02月09日(火) 好感度。

心機一転。


■歯磨き完了(連続34日目達成)。


−23:55

 目が覚めてもベッドの中でグズグズしていたら旦那氏から電話がかかってきて「いつまでもクヨクヨするな。いや、クヨクヨはするものだけど前に進も」と激励された。昨日痛い失敗をして、それは「またか!?」と落胆するような失敗なわけだったが、彼には恥を忍んで洗いざらい正直にお伝えして、その点は高く評価してもらえたのだろうと思う。失敗の内容と事実は消せないとしても、それに対する誠実さ(なんとも曖昧な概念)はとても重要なポイントなのだと痛感した。好感度は侮れない。


 シャワーを浴びて。
 スキンケアとメイクをして。
 買い物に行き。
 夕食を作った。

2016年02月08日(月) 優しい薬。

慢性的に攻撃的です。


■歯磨き完了(連続33日目達成)。


 些末なことでの苛々はのきなみ自分自身への攻撃力に変わってしまう。

 どうにかして発散させないともうじき抑えようのない爆発的な威力になってしまいそうである。

 わりとこう、まだ言ってるのか、と情けなく思うこともあるのではあるが、人は、と言うか僕は、そう容易には変わりようがないことを知るに至り、生き恥を晒しながら生きている自分自身を意識し、受け入れていかねばなるまい。恥ずかしい実態を受け入れるのは非常なる苦痛であるが、現実逃避を重ね続けるばかりでは、もう後悔だけの未来しか待っていないであろうと予想できる。


 おもちが抱っこをせがんできたので膝に乗せてやると、暫くぎこちなくオスワリの状態であったが、モコモコ冬仕様のルームウェアを丸めてやったらそこに突っ伏して今や寝息を立てて寝ている。おもちを抱っこしてしまうと、それを見た1年先住犬のみかんが大嫉妬して僕の本皮ワークチェアに爪を立ててガリガリとやってガンを飛ばしてくる。今は部屋の隅にあるクッションで不貞寝をしているようだ。

 おもちもみかんも躰は小さいのにとても暖かい。攻撃色を隠せない僕の心を緩ませてくれる温度。ホッと一息つくことができた。1日の最後にまさか安らいでから眠りにつけそうであること、感謝したい。




↑読んだよボタンになります

2016年02月07日(日) 朝から苛々。

なんもしてないのに撃ってくるなよ。


■歯磨き完了(連続32日目達成)。

−22:28

 角瓶プレミアムのハイボール1杯目に口をつけたところである。
 眠剤は多めに飲んだ。

−23:51

 今日はもう寝る。

2016年02月06日(土) 酔っ払ってみたい。

流石にえげつないので呆れてしまう。


■歯磨き完了(連続31日目達成)。


 今日も絶賛大不調であったが、これを書き終えれば今日もウイスキーを飲んで終わる。

 この調子の悪さは、いつまで経っても変わらない自分からストレスを受けている結果であることに気づいた。前進のために行動することは易きことではなく、苦痛そのものでもあろうが、変わらない自分に言い訳をしながら生活するのだって苦痛そのものなのであれば、やはり前者を取ろうではないか、と誓いを立てた今日であった。

 
 大きな変化を求めるのは経験上ドロップアウト率が高くなるのでそれはやめておこう。

 日常の小さな変化からコツコツとやっていきたく思い。己の面倒くさがり性分、先延ばし性分、その辺りから打破していけたらいいね。例えば、いつも起きる時間より20分早く起きてみることを心がけ、そして続けてやっていく、とかね。
 
 今日で歯磨きと日記を書くことが連続31日目になったのである。クソ具合が悪くても決めたことを毎日やり続ける。

 歯磨きは幼少期から嫌いなことであったのだが、31日目の今日思うのは、逆に1日磨かないで過ごすことに嫌悪を覚えそうなくらいだ。

 
 明日は、旦那氏が帰宅するまでにシャワーを浴びるのが目標。


 よし、おやすみ。

2016年02月05日(金) このネガティブさ、いつまで。

これはいかん!我ながらネガティブ過ぎる!!


■歯磨き完了(連続30日目達成)。


−23:55

 起きた瞬間から寝る間際まで脳内はネガティブ過ぎる考え事が充満。ネガティブなのはいつものことであるが、朝から晩までこの世からいなくなることを絶え間なくというのは、流石に重度である。

 というわけで、あんまりにも疲れて今日も頭がまわらない。

 寝ようと、思う。

2016年02月04日(木) わかっている、わかっている、けど……!

もう何も考えられないから!


■歯磨き完了(連続29日目達成)。


−23:59

 盛大な我儘をごめんなさい。

 いけないことであると頭ではわかっているものの、もうどうにも抑えきれない状態で。

 そう伝えると、「そのようだね」と言ってもらえて、身勝手ながらも安心してしまって、今日もウイスキーが美味しいなぁと思うことができました。

2016年02月03日(水) 覚えとけ!

幼稚なまま、年だけをとり。


■歯磨き完了(連続28日目達成)。


−23:07

 ごめんなさい、と、ちゃんと謝りたい。明日起きたら謝ろう。メモも残しておこう。

 喧嘩は、つらい。

 内容なんて、実にくだらないありふれた日常の愚痴なのに。なのに何をそんなに激昂して詰ってしまったのだろうか、申し訳が立たない。夜勤明けで疲れているところ、尚の事申し訳ない。

 
 僕のああいう話し方は、女としてはもう本当に可愛げがない。可愛げがないなんて表現はまだ可愛い。不細工そのものだ。振り返るとそのように猛省するが、中々直せていない。

 
 欠点があることと、それを責めることは別だ。どうしてもセットにしてしまいがちであるが、欠点があっても責める必要は必ずしも、ない。

2016年02月02日(火) 子供<<<<宗教

痛みからの安心。


■歯磨き完了(連続27日目達成)。


−18:10

 衝動的な力が僅かだが外側へと向きそうなるのを自分へと引き戻す作業を今日はひたすら続けている。

 駄目だ、他人を傷つけては。自分を傷つけることも駄目だ。だがどちらかを傷つけるより他ない場合は?愚問なのであろうが真剣に考えるのが僕である。中間の選択肢はどこを探しても無い。


−23:55

 カッターは腕をプスプスと刺してきた。

 罪には罰を、それだけが繰り返されて、この躰に染み付いた。今更『そんなことやめろ』などと言われても、もう大分時既に遅しである。

 僕のお母さんは「赤ちゃん」という生き物を「可愛い」と思うような人ではないのではなかろうか。今日はふとそんな疑問が浮かんだのであった。

 赤ちゃんよりも大切なものがもう既にあったのだから、泣き虫でおっぱいも吐いて中々寝ない手のかかる赤ちゃんの僕なんかは、それは「可愛い」などと思わせることはできなかったであろうな。


 母が愛着を持っていたのは僕にじゃない。宗教にだったよね。
 今現在もね。

2016年02月01日(月) 口癖は疲れた。

虚しい、は、淋しい、に、似ている。


■歯磨き完了(連続26日目達成)。


−19:46

 もう一度人間として生きるチャンスが与えられるとする。もう一度人生とやらを生きたいと思うだろうか。僕はNOだ。

 幸せであるとか、生きていて良かったことであるとか、そういうことは大なり小なり程度の差はあれあったしあるだろう。だけど、疲れる。生きるのは疲れる。幸せを忘れさせるくらいの疲労にまみれて擦り切れていく。積極的に生きる気にはなれなくって、暮らしぶりは寄生虫の如し。


 今日はデフォルトのネガティブさに輪をかけて甚だネガティブになっている模様。疲れは癒やした方が良いのに、疲れるようなことばかり考えだしてしまう。


 流れには逆らうのが主義だったのだろうか。

 反抗して良い筈のところでそれをしなかったな。

 守る立場と守られる立場が甚だ逆だったな。

 今は相手のことを少しは守ってやった方がいいのに。

 なんかもう色々力が出ないな。

 だいぶ疲れたな。

 今に始まったことじゃないけど。



−21:28


 泣きたいのを何故か堪えてしまうのもある種の癖だろう。


 お味噌汁を作る。お弁当も作る。お風呂入りたいけど無理かな。どこかでわーっと泣きたい。


 理不尽なものだ。
 一言も『生まれたい』『生きたい』などと言ってはいないのに、なのに何故、今。


写真や文章の無断転載、無断ダウンロードは禁じられています。

MY追加。