藤原のマジLOVE8%消費税日記。
藤原朝衣



 アーメンノワール

どうも、自分でここに来るのも4か月ぶりです。
でも解析見たら一日6ヒットくらいしてるのねwww
ほんとに忘れないでいてくれてありがとうございます。

さて、今私は怒涛の乙女ゲーラッシュです。
去年発売されたものを買いまくって、プレイしまくってます。

アムネシア、アムネシアレイター、十三支演義、百鬼夜行怪談ロマンス、Confidential Money、スクール・ウォーズ、そしてARMEN NOIR portableですね。

アーメンノワール超よかった…!!!

これ、PS2版出た時に反応が微妙で買わなかったんだよね。
あと、CEROがBだから、もう私は満足できないと思ってスルーしてたw
で、PSP版出て大幅加筆修正で倍くらいのボリュームになったと聞き、公式サイトで「なんだちゃんとベッドなシーンもあるじゃないか!」と思って、買ってプレイしました。

ほんとによかった…!

キャラ一人一人に、壮絶なストーリーが用意されてる。
それほど興味のない属性のキャラでも、物語に引き込まれてじっくり読んでしまいます。
私つまんないキャラだとすぐ強制スキップしちゃう人なんだけど、一切なし。
それどころか、既読部分も「あ、このシーン好き」と思うと何周しても読んじゃう。

世界観が特殊だし、人いっぱい死ぬし、とある攻略キャラだとこっちのキャラが死んでしまうとかそういうのが許せない人は辛いけど、私は幸せになれるエンディングがひとつあれば大丈夫なので、全員よかったと言えます。

でもこれPS2のプレイした人かわいそうでしょwww

あれだけだったら鬱にしかならないよ。
何の救いもなく逃亡し続けるのがベストEDとかさ、ダメでしょ。
普通BADだからwwwとおもた。
ゲームの中でくらい幸せにしてくれよ。


攻略する順とかも、もうこれは好きな順でOKだと思う!
ゼクスだけは攻略制限あって最後にしかできないけど、そのほかはもう好きな順!!

どこから行っても、誰かしら何かしらのネタバレがある。
え、あの人の正体が!とか、え、あそこで出てきた〇〇〇〇がこの人!?みたいな。

そういう裏側全部知らないまま、より大きい衝撃で怒涛の展開を見たい人は好きな順がオススメ。

私は興味なさそうで、物語の中枢にかかわってなさそうなキャラの順でやって、ちょっと残念だった。
エル→ナイヴス→レイン→クリムソン→ソード→ゼクス。

ナイヴスを先にやると、クリムソンがアレだということがわかってまうw
まぁ登場人物見た段階で想像はつくけど。
一発目でやればよかったかも。

ストーリーがよかった順だと、
レイン→ゼクスで一番終わりよければ…みたいなヤツ→エル→ナイヴス→クリムソン→ソード。

プレイ後好きなキャラ順だと
レイン→クリムソン→ソード→ナイヴス→エル

ゼクスは攻略キャラっていうか、そういう乙女ゲ的な要素としては微妙だったから。
あのルートで見せたいのは恋愛じゃなくて、ヒロインと、あの世界と、そして攻略キャラが一同に味方になってわいわいしてるオマケ要素、だと思う。

ソードとクリムソンの会話とか、ナイヴスの気遣い体質とか、何だかんだ良識ある人なんだなと思うレインとか、ほんとお前空気読まないよねというソードとか。

まぁとにかくレインがかっこよかったってことです。
口が悪いけど、何だかんだでまわりを見捨てられない人でかわいかった。
エンディングも、PS2版だけだったら好きになれないキャラだけど、真EDのおかげで大好きになりました。
やっぱ、できることをやっていこうじゃないか、と思うのです。

普段はこういう口の悪いキャラってすごく嫌いなんだけど、レインは例外。
まさかの萌えキャラのトップでした。
普通に会話してるだけで楽しかった。

ヒロインのキャラ設定のせいもあるかな。

最初は言葉すくなで表情もなくて、命令だけ従ってる女の子なんだけど、ファームでレインとかナイヴスとかと接していくうちにだんだん自分の考えとか言えるようになってく様子とかかわいい。
あと基本的に素直。
「俺に惚れんなよ」って言って「惚れるかも」って普通にリターンできちゃうのは女子力がなさすぎた結果、実はものすごく高等手段。

男女のことにうといから「そばにいて」とか「一緒にいて」とか素直に言えるのも何か、よかった。
それに対して「あぁ?俺ぇ!?」みたいな反応するレインとか素敵。

ソードは期待が大きかったせいでちょっとがっかりしたかも。
このルートだと、ヒロインが何もしてない。
ケガの治療で寝てるだけルート。
兄ポジションのソードさんが汚れ仕事を全部やってやろうルートです。

…いつから兄ポジションのキャラの役割は、「ひたすら優しくていつでも応援してくれるあたたかいキャラ」から、「溺愛しすぎて時折常軌を逸した行動を起こすヤンデレ」にシフトチェンジしたんでしょう??

アムネシアのトーマといい、乙女ゲーをプレイしないでいる間に、何か世間ではヤンデレがブームなようです。

世間では、

http://www.sonyabunko.com/

↑のような「執着系乙女官能小説レーベル」なるものも誕生するようですし、世の女性はとにかく愛され守られたい、むしろ愛され過ぎて傷つけられたい、というドM化しているのですね。

でもソードはかわいかった部分がほんとに愛しい。
家事とかいっさいできない男ってリアルでは嫌だけど、乙女ゲのイケメンだと全然許せるんだねw
レトルトのビニール開けるのにハサミがないからって、「来い、アーロンダイト!!」って武器召喚しちゃうのはどうかと思うよwww

ってか普段ひとさまの心臓貫いてるエモノで切ったレトルト食品ってどうよ、食欲なくすわいw

そして当初このキャラの絵を見たからこのゲームに魅かれた、クリムソン。
できれば声は遊佐さんとかがよかったなとか思ったりして。
でも中村さんもよかったです。

基本的にはすごくよかったんだけど、ラストクリムソン記憶をなくしたままなんだっていうのが少し寂しい。

主人公の失った記憶の関係で、これからずっと一緒にいる関係になるためにリセットしたままの方がいいのかな?と思ってたけど、ゼクスルートで明らかになったその記憶部分を見ても、特にそのままじゃなくても…と思う。

あとスチルを見て、「あのコートの下がノースリーブとか」と鼻血モノでした。

ナイヴスは、事後の描写がいいですね。
「…鈍っていたのか」
これにつきます。
これはプレイした人は全員にんまりしてしまうセリフ。

やっぱりしっかりベッドなシーンと、翌日のシーンは必要だと思う。
ナイヴスとレインはその点で群を抜いている。

ゼクスでそういうシーン欲しかったなーーー…。

まぁとにかく、PS2版やった人は記憶を消去して、改めてPSP版やってほしい!
PSP版買った人は、攻略サイトでPS2版を参考にしていちばんいいエンディングを見逃してる、なんてことが絶対にないようにしてほしい!

久々にヒートアップした乙女ゲーでした。

次に面白かったのはクインロゼのスクールウォーズ、オトメイトのConfidential Moneyかな。

でもやっぱアーメンノワールは別格です。
これをアニメ化せず、何でアムネシアなんだ???と素で疑問。

薄桜鬼、緋色、アムネシア、その次はブラザーズコンフリフト?だっけ?
ぜひその次はアーメンノワールにしてほしい。

普通に面白いと思うんだけどな、乙女要素なしでも。
女の子キャラが少なすぎるので男ウケはしないだろうけど、純粋にストーリーだけ見ればアニメ好きの男子も充分見れる内容だと思う。

同時買いしたグラスハートプリンセスは今しばらく封印で、もうちょっとアーメンノワールの世界に浸っていたいです。
レインレイン♪

2013年01月27日(日)
初日 最新 目次 HOME