初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年08月26日(金)
♪のまのまイェイ♪のまのまイェイ♪のまのまのまイェイ♪


 はい。
 今をときめく(らしい)O-ZONEの『DRAGOSTEA DIN TEI〜恋のマイアヒ〜』の猫のFLASH画像に迂闊にも口から内臓出るほど大ウケしてしまい今でも頭の中にエンドレスで流れている管理人です。
 面白い。これ反則技やー(笑)。
(ちなみにリンク覗かれる方は、パソコンの音声聴ける設定にしてからにしてくださいな。FLASHだけ観ても意味わかりまへんので)
 って、今日CD屋入って気になりネットを覗くまで全然知らなんだのだが、そうか今こんなんが売れてるのか。・・・・・・・・・
 と、ディスコソングは嫌いでないのと視聴してみて悪くなかったのと、ちょうどHM以外のCDが欲しかったので輸入盤を買ってみる。うひょ届くの楽しみ。
 さてここ1週間。
 特に語るよなことはしとらんのですが、ドラゴンZIPPO買ったり茶髪をますます染めてまっ茶っ茶髪にして30を前にヤンキー路線ひた走ってみたり『バジリスク』(じむしー先生のおまけフィギュア無しバージョン)DVD第一巻を買って観ーたーりー。
 特に書くことがないので『バジリスク』の感想を書いてみると(オタ)、割と原作に忠実な展開といいスピード感のある運びといいスタイリッシュなアクションシーンといい、なかなかキャラクターイメージに沿った声といい、いいのだが、すごーくいいのだが、一つだけ言わせていただくと、

 やつは俺の知ってる小四郎じゃない。

 私は小四郎をこの話では、天膳と夜叉丸と1〜3位を争うベストバカだと思っていたのだが、彼の頭脳はいつの間にか同人オタ受け狙いまるわかりのゴ○ゾさんの手を経てサルからヒトに進化してました。しかも、「BGMにハイジ流れてるよな木訥純朴童貞青年、趣味はフクロウの木彫り制作」なんつー感じに。いや、マジで。
 アニメだから色々と仕方がないのかもしれんが、キャラクターの性格がやたらと原作(小説、原作)よりヌルいというか青臭いもんで、ここはひとつ漢の中の漢もとい悪の中の悪、薬師寺天膳様の今後に期待。

 小説を朝まで書いている為体内時計が逆転し、昼間は役立たず度急上昇中。
 来週から新しい会社ですかうわーいーやー、働きたくないヨーとすっかり心はニート族。



2005年08月19日(金)
愛することも死ぬことも美しすぎて絵にならない(出典:アゴゲン)


「カマーン、ジョー!!」
「あいよ――――!!」


 ・・・・・・・・・・・どうも。
 長々と借りっぱだった『あしたのジョー2』ビデオ鑑賞をついに連続15時間でやり遂げてしまった管理人です。
 いやあ、もう、凄えのなんの!!!ジョ――――――――!!!
 個性的なおかつ深いキャラクター造形といい、「ありえねえよ」を地で行きつつぐいぐいと引き込まれる話の壮大さといい、ストイックに生きる男の美学といい、今のアニメや漫画に絶対に書けない人間の暗部、非情の弱肉強食の掟といい、久々に見応えのある名作を観させていただきまして大満足です。生きてる間にこの作品を知ってよかったと思います。
 3本は見たのだが、まだラスト1本、ハリマオ戦とホセ・メンドーサ戦が入ってる1本がまだ残っているので観なきゃいけません。ここまできたら何としてでもあの名シーン「真っ白に燃え尽きたよ」を観なければ!!!俺の小宇宙は燃えているぜ!!(←漫画違います)
 貸してくださった方、ただでさえビデオ観るの久々なのでうれしくて仕方がないのに、こんな面白いもん貸してくださってありがとうございますです。いやっふー。

 そして昨日、外壁営業課の方とお世話になった隣の部署の方から、送別会をまたしてもらってきました。
 管理人は会社に4年半在籍していたうち、たったの10ヶ月しか外壁にいなかったんですが、しかもたかがへっぽこ事務のおねえちゃんに業者さんや統合先の企業から来ていただけたりで、うれしかったっす。
 その席で、業者さんからと前のお世話になっていた部署からそれぞれ、餞の品としてスカーフと化粧ポーチと定期ケースをいただいちゃいまして、特に業者さんの方からは貰えるとも思っていなかったので、超びっくりてやつで。
 あ、あ、ありがとうございまーすすすす!!!
 ああ、送別会をしていただけるだけでも有り難いのに、そんな私ごときにいっぱいお金使って大丈夫なんですか、あなた方ー!!!
 大事に使わせていただきます。ありがとうございます。

 しかし会社の人と会って久々に背骨に気合いが入った。
 さて夏休みも残り10日切ったここ最近、いろんな方とネットやオフラインで話すことで、眠っていたものづくり魂が目覚めさせられる事態に3回ほど遭遇する。
 誰もが心構えとして、

「一に楽しく二に楽しく三四がなくて五に楽しく」

 と言うが、私の場合もはや子供の心を忘れて久しいので、もう純粋に愉しむにはそれなりの努力っつーか自己暗示が必要かと。書き上げるにはその間愉しまねば続かんと思うから、書いてても読み返してもアドレナリンとドーパミンが出てくるようなもんが出来ればええのう、などと他人事のように思ったりする。
 つまりこんな事を考えてる自体、だるだるで没頭できとらんわけだが、もう考えるのも面倒臭いから、やろ。



2005年08月17日(水)
だるだる


 どうも。
 2泊4日の東京紀行から帰ってきたけども、ここ数日の日記はほったらかしだったダルダルの管理人です。
 で遅ればせながら、

 東京でお世話になりましたみなさん、アリガトーっしたー!!!

 ・・・・・・・・・・今回の東京見聞記は、ムラ公のメモを元に書いとらんことはなかったのですが、途中(1日目)で結構膨大な量になり、「これをまだあと2日も書くのか」と思うとおもくそ気が滅入ったのでやめました。す、すいません。
 しかし内容をかいつまんで書くと、神田明神を皮切りに江戸の怨霊スポットを東京一周巡りまくったり、地下鉄の某駅でトイレ行きたかったのだがそのまま改札出ちまって、三十路を前に異郷で人間の尊厳を問われる事態に直面したり、某回遊式大庭園でマイナスイオンと和の雰囲気に癒されたり、師匠と崇める広告職人の某氏と久々に会い、ものづくりの話で6時間盛り上がったり、ホテルで名物のクロワッサンむさぼり食ったり、某寺の墓参り行った後から、横断歩道でサンダルの底抜けるわムラマサ用のミニマウスのリールがいきなりぶっ壊れるわ、紙袋の取っ手はブチ切れるわで「祟りか!!誰の!!?」(←神社仏閣行き過ぎ)と思ったり、かの夏コミに初めて参戦しほんとに『バジリスク』本買ってうひひだったり、そこで日頃ネットでお世話になっている方にご挨拶したりと、非常に密度濃厚、刺激特盛な正味3日間でした。
 ちなみに管理人の今回の旅一押しは、駒込にある某回遊式台庭園で、ここで「橋に立つとよってたかって泳ぎ寄ってくる亀と錦鯉の大群に麩をばらまいて悪代官ごっこをする」という野望が出来ましたので、また行きたいと思います。
 あと、重複しますが東京でお会いできた方々、思う存分お話しできて満足した方も、もっとお話ししたかった方もいらっしゃいますが、皆様本当に楽しい時間を過ごさせていただきどうもありがとうございました。
 またお会いできる機会があれば、どうぞ嫌がらずよろしくしてやってください。お願い。

 ・・・・・・・・・・・というわけで夏休みも早くも残すところあと半分。
 やることは、

 ・部屋の(大)掃除をする
 ・借りたビデオを3本見る
 ・小説を決めたところまで進める
 ・指輪のサイズ直したもんを引き取ってくる
 ・腕時計のサイズ直しに行く
 ・散髪
 ・写真を現像に出す
 ・保険証とクリーニングに出した制服を会社に返す

 覚え書き。
 しかし日記書く気力さえ失せてますが、そろそろモチベーション戻していきまほー。うぃー。
 あとどうしようもなく本が読みたくなったので、五條瑛の本で未読の分と、前から気になっていた石田衣良の文庫2冊ほどをアマゾンズでドカ買いする。これらは通勤で読むつもりでいるが、当分は忍者の世界から抜けてハードボイルドの世界に浸りくまくりますわ。
 ではでは。
 



2005年08月09日(火)
じんじん


「はーい。いきますよー」(にこやかな白衣のお姉さんの物慣れた声)

 ばちん。

「い゛、い゛い゛い゛い゛い゛〜〜〜〜〜てぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!」

 はい。
 昨日左耳2つめ、右耳3つ目のピアスホールを開け、1日中耳たぶがじんじんじんじんしていた管理人です。
 なんでも穴を開けてくれた美容整形外科のお姉ちゃん(苦虫をかみつぶしたような顔で痛がる管理人に大笑い)によれば、ピアスの穴ってのは耳の軟骨に近いところ(耳たぶから上)ほど開けるときに痛いそうな。
 今までの会社は制服だったり服飾規定があったり、職場の雰囲気的に2つ以上のピアッシングははばかられたんですが、次の会社には何も言わんと勝手にロッカー(収納ではない)の耳、念願達成です。
 ちなみに穴開ける用のピアスの石は、サンプル見せて貰って選んでたら「ブラックダイヤモンド」が目に入ったので、迷わずそれにしました。
 ・・・・・・・・だって、ストラトヴァリウスだし。・・・・・・・・・・・
 しかしその後真夏の難波を闊歩しながら、服を右から左へ買いあさる管理人、

「私、こんなに一度に服やアクセサリーに金遣ったのって、もしかして生まれて初めてじゃないか!?」

 などと一人で興奮してましたが、後で金額計算してみましたらたかだかそう思うほどの大した金額でもなく(ピアス穴開け代含む)で、1回のお買い物に数万円から数何十万円と掛ける(しかもそれを惜しまない)、同年代同程度の年収のオナゴ方もさして珍しくない中、改めて己の「ふぁっしょん」に掛ける情熱の薄さを思い知ることになりましたよ。
 まあ、

「おまえ女捨ててるぞ」

 って台詞が自分を戒めて言うのではなく、人に真顔で説教される時に言われる時の台詞になっとる私のことなんで、わかっちゃあいたんだけどもよ。
 ママ、私何着ていけばいいかしら。服を着ていけばよろしいのよMさん。ほほほ。

 ・・・・・・・・・なんて、いつも通り余裕ぶっこいて長文書いちまってますが、実はいま管理人、いつもと違うところはただ一つ、ものすげえ時間がないんです。

 計画ではあと1時間半で、東京に出かけねばならんのです!

 実は今もう午後なんですが、まだ顔洗ってません!格好は起きたばかりのTシャツと短パンのままです(最低)!!歯も磨いてません!風呂も入らなければなりません!!加藤茶に怒られそうなずぼらっぷりです!! 
 い、いや、午前中にバッテリの充電とか小説の取材の下準備も終えて荷造りもすべて終わり、時間は刻々とせっぱ詰まっているはずなのに、それでもまだこんなものを特に目的もなくモニターにしがみついて書いている、I amアホデース!ワーオ!

 とか書いてる間にあと1時間切りました。
 何なんですかこの中途半端な自虐プレイ?

 じゃ、ま、ぼちぼちいきます。
 夏コミ行く方は一足お先に。



2005年08月06日(土)
19巻買えと仰せか


 んあ。
 ネット歴8年、迂闊にもアドレス変更する羽目になった管理人です。
 ファイヤウォール無しでの常時接続が祟ったのか、ムラマサ関連でネットで買い物しまくったのが原因か、思い当たることがありすぎるのがアレでそれで何ですが、とにかくスパムが毎日届いて困っております。
 しかも転送用じゃなくて、プロバイダのアドレス宛に。やーいMのバーカ。
 うっとーしーから応急処置だけしてほっといていたのだが、こうも毎日続いて、しかもスパムの分際で最近では「新規一件入りました」とか「確認してください」とか「コピー本文」とか、タイトルも(内容見んでも分かるけどよ。笑)悪質になってきたもんで、いい加減腹立ってきとります。受信拒否設定にしてもしても次から次へと偽装アドレス遣いやがって、きっしょー。
 確認する?新規一件?なにをだ?
 バカが新規一件、歪んだ自己顕示欲の塊をうちのメールボックスにまたぶっ込んでて、お前のバカっぷりならすでにあきれるほどに確認済みですが?て言えばいいのか?
 しかも以前この日記その事をちょろっと書いたところ、後日いつもの10倍近くの送信量で来たところを見ると、そいつこのHP日記読んでるんじゃねえか?だとしたら、幾ら偽装アドレス使ったところで、アクセス解析でほんまもんのサーバ、とっくにバレバレだぞ?ていうかやっぱバカですか君は

「バカは死んでも治らない」

 と昔の人は名捨て台詞を残したが、いくら世の中綺麗事で塗り固めようが、無駄に生かして置くより死んだ方がいくらか世のため人のためになるだろうど腐ればかが、こんな奴含めてごまんといるんだよなぁ!(←ヤクザ)
 「人の命は地球より重い」「万民平等」「基本的人権」とか声高に言う奴がいまだにいるが、んーな平和ボケしたこの時代に資本主義のこの国ならではのタワゴトに甘やかされて、日々真面目に生きてる奴が迷惑被るんだっての。
 ・・・・・・・・・なんつー事を書くと、ごくごく自己満足の身内サイトとはいえ、一応は読んで頂いているらしい、そして昔からの付き合いでない(私の若かりし頃のキレっぷりを知らない)、善良なお友達にまで怖がられるかもしれないのですが、ダイジョブ、ダイジョブ、ワタシトテモヤサシイヒトネ(フォロー)。
 どうやら管理人は身内曰く、

「本気で怒ると、発端では悪くないのに気がついたら逆に悪人にされているほど、(言葉の)攻撃をゆるめない」
「しかも一撃一撃の攻撃力がトマホーク並みに高く、ますますもっていらん相手の恨みを買う」

 だそうですが、そこに至るまで、つまり怒りMAXモードになるまでのアタリ判定は、基本的に世間一般レベルより低い方だと思いますので(=腰が低くマイペース。だから本気で怒るまで相手に舐められる)、怖がらないでまたどうぞ。
 ここ3〜4年はそういう事をしても、だいぶ丸くなったのか、そういう事態に至るまでに大抵のことは穏便に解決できるようにはなったんですけどねー。
 そう、バカ相手にどんなに腹を立てても、結局あれこれやることで疲れるのは自分なんさ!
 何かされて腹が立つのは自分がかわいいからで、そこまで嫌いな相手のために何でかわいい自分が疲れなアカンのよ!思うつぼのようでムカつくじゃん!相手には放置プレイ敢行、戦わんでもいい相手なら逃げちゃえ逃げちゃえーい!
 ・・・・・・・・・・ただの自分大好きっ子じゃねーか、私。
 そういや松岡きっ子って、今どこで何をしているのだろうか。まったくもってどうでもいいが。

 まぁ、そんなわけですので。
 7年使い慣れたアドレスなもんで未練がない事もないですが、最近、他にも頼んでもないDMとかが結構うっとーしかったのと、今そこのプロバイダ使っとらんので金の無駄ということと、生活や環境も色々変わるので、心機一転ということで切り替えました。
 しかるべき方々には通知するつもりではいますが、
「しゃー、Mにメール送ったのにいつまでたっても返事が来ねー!」
 という方は、申し訳ありませんがこの線を疑って、HPのアドレスの方に再度送信していただけますようお願いします。
 我が儘言いましてすいませんが、これを今後当分は半公式のアドレスにするつもりなんで、よろしこー。

 ああ、気がつけば東京行くのあさってじゃんか。
 ・・・・・・・・・・なんも準備してねぇっての。
 高速バスで寝る用に耳栓とアイマスクが欲しいのだが(すげぇやる気まんまんじゃん)、100円ショップかどっかで売ってた気がするんだけどなー。足に貼るむくみ防止シートも要るよなー。空気枕もあればいーなー。
 ムラマサのセキュリティロックも要るよなー。
 セキュリティロックだけは、ムラマサ持ち歩くので前々から必要とは思っていたんだが、結局こんな日数ギリギリで合うのがあるかどーかも不安で(けろっと忘れてた)、アレは何ですか、売ってるの電気屋ですか?ていうかさっきネットで見たら結構高かったので、自転車ワイヤーダメですか?とか思ったり。
 あー、出不精のくせにこういう旅行の準備って、すげー好き。
 んで準備が終わったら、肝腎の旅行のほうはもうどうでもよくなっちまうんだよな(ダメじゃんか)。
 とか、ただでさえ金も無いのに前々から気になっていた『アゴなしゲンと俺物語』をついに1〜4巻まで買ってしまったし。
 読んだ人の反応を見た限りでは『稲中卓球部』に似た感じなんだろーか、ってあれもハマったんだよなあ。19巻ぐらい出てんだろあれ。
 ・・・・・・・・・全巻買っちまったらどうしよう。いや、いいんだが。

 ではでは。



2005年08月05日(金)
どーもあざーす


 はいよ。
 4年半の会社生活が今日で終わった管理人ざんす。
 異動2日後に辞意表明という電光石火の早業で、歓迎会が送別会となったにもかかわらず、皆さんからきちんと送り出していただき、勿体なくも送別会あーんど花束までいただいちまいましたよ。
 送別会に来たキツネのおっさんにも、

「次の会社辞めたら許さんから頑張れ」

 と活を入れられ、なんかまぁ、あらためて悪いことしたなあとちみっと初めて反省したり、異動先の部署も1ヶ月足らずだったが皆さんいい人だったし、中には性格も趣味も合う子もいて、

「今度太秦映画村行きましょうヨー」

 などと誘って貰ったりで、にわかに辞めるのが惜しくなったり(ちょっとだけだけどな)。
 1個240円の高級大福も大好評だったしね。ああ大枚はたいた甲斐があったー。
 辞めると決めた時は、それなりに不平不満があるからそうなるわけだが、決断した以降はいい会社だったと思えてくるのが退職マジックというやつで、そう思えるというのはきっととても有り難いことで、いい辞め方ができたということなんだろうな。
 実は管理人、この会社入って最初の3年は、仕事や人間関係が合わなかったりでやる気が出ず、毎日かんなり義務的に行ってましたが、異動して以来のこの1年、仕事はやっぱり楽しいもので、毎日真面目に働いて真面目に人づきあいをしていたら、絶対に誰かが見ていてくれるという事がわかりました。
 幸せになるための努力を惜しんだだら、やはり人間幸せにはなれまへんわね。
 これから戦うべき敵は自分含めて出てくるに決まっていやがるのでしょーが、「こんなはずじゃなかった」と寝言ほざく事がないよう、イチからまたケツに気合いつっこんでいきます。
 ありがとうございました。

 しかしまだ辞めたという実感が全然沸かんのだが、そのうちじわじわと沸いてくるんやろなー。
 さて、明日から有休消化に本格突入。
 とりあえず小説の方やろっかなと。

 本日の1枚は中古で買ったイン・フレイムスの『ジェスター・レース』。
 メロディック・ロックは好きでも、このバンドのようなデス声はいまひとつだそーな。80年代を思わせる古っぽいメロディはいーんだけど。
 あと1枚注文してるんだけど、どーかなー?




2005年08月03日(水)
認定ベストプレイス


 今日の夕刊で読んだところ、世の中にはオタク検定(?)なるものがあるそーで。
 オタク試験に受かると認定証を貰えるそうで、んな資格認定されても、人生のどこの場面で使うんだという気もするが、まあ、最近オタクも認知度も上がってきたみたいだし、自分の中で使えるものは使って形にしとけ、という事ですかね。
 そういうわけで、我こそはと思う猛者は、自力で調べて是非。そして私に試験問題教えてください。おもしろそうだから。

 そんなわけで、ぼちぼち有休消化の管理人です。
 この二日間、午前中は暑くて暑くて汗だくだくで何もする気が起こらず、イライラだけが溜まって耳から「ピー」とか笛吹ケトルみたく煙が出そうになったもんで、観念してムラマサ持ってカフェ巡りしておりました。
 いやー、暑い。暑いよ。早く夏終わらねえかなあ。
 管理人は自宅のデスクトップじゃついついネットに逃避してしまうダメ人間なもんで、外で考え事したりムラマサに打ち込んだりする時間というのは、かなり作業効率上がって大事なものであったりする。
 しかも、休みだし近所だからっつー理由で、頭ぼさぼさだしすっぴんだし、Tシャツに短パンっつーどー見てもイモねえちゃんな格好で、音楽聴きながら自分の世界にどっぷりトリップって、どっからどー見ても傍目からモバイルオタに見られている気がしてしょうがない?みたいなー。
 しかも2〜3時間は冷コ1杯で居座るって、なんかもう、女として色々と終わってるぞM!早くおしゃれ服とアクセサリー買い足せ!そろそろバーゲン終わるっつーの!
 この4年間おしゃれに手ぇ抜きまくってたから、通勤用の服ぜんぜん足りんぞ!ピアスの穴ももう一対開けて、髪も今月また染めるんじゃないのか!コンシーラーも買うんだろうが!って、なんか「今月の買い物リスト覚え書き」になってきてるしだな!(←いつものこと)
 ホアチャー(悲鳴)ゼニーが飛んでいくぜー!今ならおしゃれ泥棒に変わっていく電○男の気持ちがなんかわかる気がするぜー!!(←錯覚です)
 ・・・・・・・・・私服通勤の会社って、服代が嵩むのが難点なんだよな。
 だいたいここで揃えたとしても、もう今からだったらすぐ秋冬の服買わなきゃならんくなるっつーの。デスクトップパソコン、この調子(ノートン+ADSL導入とたぶん寿命で絶不調)だと、もしかしたら年内に買い換えなあかんかもしれんのにー!モキー!!
 ・・・・・・・・・と、ここまで読んでくださっている方の中には、
「じゃあ、今の服のままで行きゃいいじゃねえか」
 と思われるムキもおありでしょうが、違うんですよ!管理人にとってファッションってなぁ、どうでもいい時は本当にどうでもいいが、必要なときはばっち決めなあかんもんなんですよ!そして今がその時だとお思いくだせぇ!ってなに関西弁と江戸弁が混じってるんだ私!
 あーどなたか私に、安上がりかつスタイリッシュな着回しテクを教えてください。・・・・・・・・・・

 そんなわけで、ここ2日は近所と隣町のおされカフェ(縄張りとも言う)2軒、新規開拓。
 特に今日行った近所のところは、いわゆる癒しをコンセプトにしたカフェらしく、内装やインテリアもアーティスティック(なんか変な単語使ってるぞ)なほどにセンスが良くてグーだったわい。
 店内の音楽が耳障りで、落ち着いて考え事が出来ないカフェってわりとあるんだが、ここは音量や曲も客の邪魔にならないように気が遣われていたみたいで、お陰で久々に外でリラックスしながら仕事が進められた。
 しかもここの店、週に1回程度、ネイルサロンやマッサージも出張で来るんだってさ!すげー!もうそれだけでここ、管理人のベストプレイス(とぐろエリア)のベスト3ランクインじゃないっすかー!
(おされして行かんならん雰囲気なので、1位じゃーないけどね)
 しかし、静かで落ち着けたのは、場所が悪いのか、この時間帯にしては客足が少なかったこともあるからで、親が飲食業やってた家の子供としては、元が取れているのか結構不安だったりする。

 た、た、たのむから潰れないでぇぇぇぇぇ――――(号泣)!

 あああ、有休終わって明日からまた2日間会社だ。くそ。
 まー4年半行ったんだからたったあと2日、フンバリンコ。