ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2008年07月29日(火) 楽しかった!!!!

ただいまです。

日曜日にマクロスFのライヴへ行ってきました。
楽しさゼントラ盛りのライヴでした!!!
ランカ@まめぐちゃんは超かわいかったし、シェリル@May'nさんはかっこいいし歌うまいし、ちょっと鳥肌たったよ!

歌もほんとゼントラ盛りで、新OPの「ライオン」シェリル&ランカの歌もOP映像とともに聞けたしね。
この曲かなり好き!
開演前の待ち時間のスクリーンでも何回か見て、「あ、この曲いいな。絶対発売されたら買おう。」と思ってて、
ライヴで初披露してくれないかなー、と期待してたら歌ってくれた!
シェリルもランカもかなりかっこいい感じになってる曲です。
OPの映像は意味深なシーンもあって、シェリル大好きな私にとってはちょっと怖いというか心配ではあるんですが、
「どうなっていくの?!」って益々見逃せない感じ。
次の回から新OPになるのかな?飛ばさずに毎回見そう(笑)

あと、サプライズゲストとして菅野よう子さんの生演奏もあったし、生演奏にあわせて坂本真綾さんが「トライアングラー」を歌ったり、紹介も何もなく演奏とともに現れて歌うもんだから、ビックリしすぎて会場中絶叫の嵐でした。
坂本さんも歌うまいなぁ・・・。

アルト@中村さんと、ミシェル@神谷さんも登場してトークも凄くおもしろかったんですが、
ランカと一緒に「超時空飯店娘々」を踊った時にはあまりのかわいさに悶絶した。
だって「にゃんにゃんにゃんにゃん にーはおにゃん」とかやってるんだぜ!!
「ゴージャス デリシャス デカルチャぁ〜」とかもやってクルってまわって踊ってるんだぜ!!
しかもランカ@まめぐちゃんに「おもしろいからもう一回☆」とか言われて、結局4〜5回踊らされてるんだぜ!!(笑)
もうすんげえかわいい・・・・!!!!!
あー、ほんと、まめぐちゃん最高!分かってるなぁ(笑)

あとシェリルの歌はどうしても生で聞きたかったので、すっごい嬉しかった。
またMay'nさんがよくシェリルを研究してくれているのか、歌ってる姿がシェリルっぽくて、そこもまた感動した。
May'nさんは歌シェリルなので、どんな感じになるのかなぁって思ってたけど予想以上にシェリルでした。
「私の歌を聞けー!」は最高にかっこよかった。声シェリルの遠藤さんに負けず劣らずかっこよかった。

もうほんと歌がこれでもか、これでもかってくらい次々とゼントラ盛りで超満足。
最後はみんなが出てきて一人ずつ挨拶するのかと思いきや、まめぐちゃんが挨拶してすぐにエマージェンシー。
バジュラの大群がZepp東京に押し寄せてきたみたいで挨拶も途中に緊急避難(笑)
そしてアナウンスがありこの埋め合わせをするとの案内とともにスクリーンには「パシフィコ横浜でライブ開催!」の文字が。

うおおおお お お・・・・!!!いきたい!!!めっちゃ行きたい!!!絶対行きたい!!!!
・・・まあたぶんチケット取れないと思うけど・゚・(ノД`;)・゚・すっごい楽しかったのでまた行きたい!

そう!スクリーンもうまいこと使ってて、某ネオロマライヴにも是非見習ってほしいものです(笑)
なんていうか、うん、そう、本来スクリーンてこういう使い方するんだよね、っていう見本みたいな感じでした。

比べちゃいけないなって思うんだ。
アレはアレ。ソレはソレ。よそはよそ。うちはうち。みたいな。
でもなぁ・・・同じ月に2度こういうイベントというかライヴというか、アニメ・ゲーム系のライヴに行くと、
どうしても比べてしまうんだよなぁ。゜゜(´□`。)°゜。
今回のマクロスライヴは2100円。ネオロマライヴは6800円。生演奏かどうかの違いやその他諸々の都合があるかもしれないけれど、明らかなクオリティの違い(笑)
確かに色々バックについてるものが違うので、一概には言えないけれど観客の一人としては「なんだこの差は」と思わざるをえない内容なんだなー・・・・。
もちろんネオロマライヴもすごく楽しかったんだけどね。楽しかったんだけどもう少しなんとかなりませんかコエさん、とも言いたくなる。
構成云々はしょうがないにしても(しょうがないのか?)ぶっちゃけスクリーンは手を抜きすぎだろ(笑)
そういいつつもネオアンオンリーとか行っちゃうんだけど。

おっと話が逸れた。
ええと、マクロスライヴ。すっごいすっごい楽しかったです。要はこの一言に尽きる。
昨日は朝イチの新幹線に乗って出勤したけれど、疲れなんかほとんどなかったもん。
それぐらい満足で、楽しかったライヴでした。

よっしゃー!次はガンダム・ギアスフェス@武道館だ!!!
これも楽しかったらいいなー。



2008年07月27日(日) 予想以上の濃さ。

おはようございます。

朝イチからの会議を終え、ホテルの部屋に戻ってきました。
昨日は・・・なんていうか濃かった!!
某ミュージカル・・・・予想以上の濃さでした。
やっぱ私、三次元はかなりキツイと実感した。

後ろに珍しく男性2人が座ってたんですが(観客は9割以上女性。だってヘヴンだもの)
ちゅーするか?!というシーンでは彼らから、恐ろしいくらい息をのむ音が聞こえてきました。
まあもちろんちゅーはしませんでしたけど。未遂?てか邪魔された?(和希からすると)
なんか、ジブン、ちょっと色んな意味で侮ってた気がする。
もっとこう、爽やかにかすりもせずにお茶を濁すと思ってた。
あんなに抱きしめたり、モロ「ベーコン&レタス」を強調するとは思わなかった。
だって、確かに元ネタはアレだけどミュージカルだし、啓太の子役とか出るし、もっとヌルイのと思っ・・・・

楽しかった・・・とは思うんだ。みんな一生懸命だし、緊張とか伝わってきて「ガンバレ!!」とこっちもドキドキしたし、シュンスケ役の子は激かわいかったし。ウッカリ歌やダンスの時は彼ばかり見てしまったし。いやむしろ彼しか見てなかったし。
でもこう・・・・なんだろうなぁこの複雑な心境は(笑)
・・・・私には覚悟が足らなかった。
・・・・ナマモノはまだ少し早かった。
まだ3次元の扉を開けるとこまでは到達していなかった、そんな自分に気づいたユノカ30%の夏。

池袋で山盛りお買い物して、ていうか買い物に熱中しすぎてうっかりアレやコレやの本を抱えてお食事会(という名の接待)へ行かねばならんとこでした。
さっき部屋に帰ってきて実家に大量の本を送るべく荷造りをしていたんですが、会社の子に見つかりかけて冷や汗もんでした。
バカバカ!!!!いきなり部屋に訪ねてくんじゃねえ!!!
お、女の子の部屋はなあ、いいいい色々あんだよ!!!いい色々って、色々だよ!!!
(苦しい。実に苦しい)

おっ。友人から連絡があった。
これから友達に会いに行って、そのあとライヴへ行ってきます!
外・・・暑いのかな・・・・。



2008年07月26日(土) 間違なく立派なファン。

おはようございます。
ただいま東京へ向かう新幹線の中です。

昨日は先輩の代わりにaccessのライブへ行って来たんですが、代打とは思えないくらい楽しんでしまいました。
なんせ新曲以外、全曲知ってたし、てか全曲歌えたし、そして踊りまくったし。
ファンの人と並んでも違和感なく歌って踊ってたよ(笑)

つかもうあそこまで歌えたら私も実はファンなんじゃなかろうか、と帰りの電車の中で、出張で接待中の先輩にセトリやら感想をメールしてる時に真剣に思った。

いやー、でもなんか去年よりクラブっぽい仕様になってて、超楽しかったよ!
そんで大ちゃんの手が神様に見えた。

行けなかった先輩の代わりに十分楽しませてもらいました。ありがとうございます。

今日はこれから某ミュージカルを観て、買い物して、仕事先の接待です。出来れば一度ホテルに戻りたいな〜・・・。
アレとかアレ持って接待に行くのはさすがに・・・スリルありすぎだろ(笑)
・・・イッてきまーす!



2008年07月23日(水) 一年遅れの大フィーバー。

ただいまです。

去年から買うだけ買って積んでいた本やゲーム、DVDを崩していこうと画策してるんですが、
前からずっと、このDVDを崩すのは夏だ!!と決めていたものがありまして。
今、「おおきく振りかぶって」を大絶賛崩し中!!!

いやあ・・・もうこれは絶対観るとハマると思ってたんですよねー・・・。
だから去年、これだけは何があっても今年は手をつけまい、と固く決意して実家のクローゼット奥深くにしまいこんでたんですよ。
んで、どうせ解禁するならやっぱ夏でしょ!てことでこないだから観始めました。


やっ ぱ どう しようも な く ハマっ  た ・ ・ ・ ・ ・ ・


元々スポーツマンガは大好きなので分かりきってたといや分かりきってたんですけど、
ちょ・・・もう、これは・・・・久しぶりにキター!!!!!!!
なんだあのかわいいの・・・・!!!ミハシー!!!いやあえてレンレンと呼ばせて、レンレン!!!かわいいかわいいそんでかっこいい!!!
なんだよチクショウ!!!かわいいのにかっこいいとか、弱っちいくせに芯が通っててかっこいいとかもうもう・・・バカ!もう!大好きだ!!!
アベくんも好きだ!!てか西浦ーぜ超絶かっこいいヤツらじゃないか!!!


なんかもうほんと、青春バンザイ!!!て感じ。
いいなあ・・・こういうキラキラした学生時代の話って・・・・・。
同時進行で、これまた積んでたマンガの方も読んでるんですが、アニメが原作に忠実でどっちも見てて面白いです。
まあ、マンガの方が色々詳しく解説されてるので、アニメも見てマンガも見てってのが一番いいんだけど、
でもやっぱどっちもいいなぁ。

そんで自分で自分を褒めてあげたい。
今年の夏まで楽しみをとっておいた自分バンザイ!!!高校野球のアニメを夏に観るのはすごく楽しいです。
毎年夏が嫌で、っていうか嫌すぎて苦痛で毎日死人のようになってる私ですが、
今年は毎朝一話ずつおお振りを観てるので、暑いけど、ほんともう暑すぎだけど、夏もまあ捨てたもんじゃないかな、と思ったりしてます。
さらに言うと毎年高校野球は結構好きで見てるけど、今年はもっと真剣に見ると思う。
それぐらいハマってます。

あー・・・。それにしてもさすが自分の事は自分がよく知ってるなぁ・・・。
一年遅れで自分の中で大フィーバー大絶賛の嵐ですが、これ去年のリアルフィーバーの時だったら暴走しまくってただろうというのが想像できる。
相棒にアニオタであることがバレてもいいから毎週リアルタイムで観たい、と真剣に思ったと思う。
てか、じゃんじゃんグッズやら薄い本やらを通販で買いまくって、しかもそれを実家送りじゃなくダイレクトにマンションに届くようにしてたと思う。
送り主がメッセ3Oとか、青い袋の店とか、Kブックスとかな!(笑)
そんで大事な打ち合わせの日なのにこっそり脱走してインテに行ったりな!(笑)

・・・。
・・・・。
・・・・・。


笑い事じゃなくマジで去年じゃなくて正解だったよ・・・・・。
たぶん、いや絶対、去年だったら本気でガマン出来ずにやっちゃってたよ、上のフルコースを・・・。

てなわけで、皆さんの流行から一年遅れではありますが、大絶賛おお振りにハマリ中です。


☆★☆★


世の中にはほんとタイミングが悪いっていうかストレートに言うと運が悪い人っているんですね。
去年の夏に引き続き、またもや会社の先輩に明後日のaccessライヴチケを貰いました。
今年も急な出張だそうです。
てかこの先輩、去年の11月の記念ライヴにも急な出張で行けなかったんだぜ・・・。
11月の時は私は元々会議だったので代わりにも行けず、チケとホテル宿泊(セットになってた?)を泣く泣く無駄にしたそうです。
普段はクールでデキる男なんですが、今日こっそり呼び出され無言でチケットを差し出された時は、「私の胸で泣きなされ・・・!!!」と言ってあげたいくらいションボリしてました。
なんていうかもう・・・言わずとも分かるというか。ああ今回もダメだったんだなぁ・・とこっちまで切なくなりました。
そしてこれは絶対言えないと思った。


私、来月もaccess見れるって。


ガンダム・ギアスフェスで彼らは歌うのです。武道館で聞けるんですよ。
ほんの3週間後にまた見れるなんて知ったら、あんなにかっこよくてクールでデキる男で、
まあ随分私の前ではションボリとした顔を見せるかわいらしい人になってますが、それでもやっぱりカッコイイ先輩には違いなくて、そんな先輩が今度こそ泣くんじゃなかろか、と本気で思う。

私もぶっちゃけこの週末は前代未聞のハードスケジュールで、東京出張の合間に某ミュージカルを観たり、
池袋へお買い物に行ったり、マクロスのライヴにも行くわけで、アレ?なんか余計な予定増えてない?
みたいな状況で、この上金曜の仕事上がりにライヴ追加とかどんだけ自分の限界に挑戦しようとしてんだよ、
てな感じなんですけど、もうね・・・なんか先輩が気の毒でさ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
自分は行けなくてもせめて感想を聞きたい・・・!!というなんとも切ない願いがひしひしと伝わってくるっていうか。

今年も先輩の分まで楽しんでこようと思います。
そしてこの無謀な週末を楽しんできます。
ご予定は計画的に・・・・。

(そしてこのクソ暑く忙しい最中、例の迷惑電話男再びでさすがに危なくなって携帯番号を変えざるをえない状況に・・・・。)



2008年07月15日(火) 初晴れライヴ。

ただいまです。

こないだの土曜、ネオライ大阪へ行ってきました。
ライヴハウス初の晴れです。ジンクス見事打ち破りました。ジャマな傘を持っていかなくてすんだ。

・・・のに微妙に嬉しくなかったのはなんでだろう。゜゜(´□`。)°゜。
うん・・・傘はいらなかったよね・・・濡れなかったし・・・中でもベタベタして気持ち悪いこともなかったし・・・
でも暑くてそれどころじゃない・・・!!!
恐ろしい程の快晴でした。コスモスクエアからZeppまでの炎天下がとても辛かった。
普段、スーツ着て街を歩く時より涼しい格好で遊びに行った方が疲れが激しいとかもう・゚・(ノД`;)・゚・

しかもライヴハウスの中は、よくまあこんだけ詰め込んだなぁと感心するくらい多かったです。
久しぶりでした。ライヴが始まっても一向に空かない後ろなんて(笑)
大体のライヴでは始まったらみんな一斉に前へ行くので、マッタリ楽しみたい時には後ろで待ってるんですが、
今回は前へ行こうにもそんな隙間すらなかったようです。
ネオロマの威力が凄いのか、コエさんが色んな意味で凄いのか・・・。

まあでもライヴは楽しかったです。
出演者さんがあれくらいの人数で逆にまとまってよかったのかも。
月森くんと加地くんのデュエットは是非聴きたかったので歌ってくれて嬉しかったです。
ちょうどお2人のデュエットの時に人が重なりすぎて、ステージが全く見えなかったんですが
歌声だけでも充分楽しめました。なんせお2人とも歌声が素敵だからね。聞きごたえありましたよ。
それからぱっぴー☆さんの、しんみりとした曲なのに最後「・・・ぱっぴー」と呟いて終わったのには吹いた(笑)
ちょ、今めっちゃじっくり聞いてて最後にソレ!?なに静かに「ぱっぴー」とか呟いてんの!?(笑)
しかもトークの時に、宿泊するホテルまで20分くらいの距離なのにタクシーが迷って1時間くらいかかった、
そんで車の中に衣装忘れて持ってきてもらうのにまた迷われてめっちゃ待った、という話をしてて
申し訳ないけれども真っ先に「ぱっぴー、それはぼられてるよ・・・・」と思った。
たぶんZeppの近くに宿泊したと思うし、それならHホテルだと思うんだけど、そこは迷わんよ(笑)
勉強不足な方も中にはおられるが、いくらなんでもタクであそこ行くのに迷ったらダメでしょう・・・・
しかもまた行くのに迷うとか普通にありえないから・・・・・
ぼられたとしか考えられないけど、そんなやつばかりじゃないので是非また今度も大阪へ来ておくれ・・・!!
と願わずにはいられません。

逆に平川さんと神奈さんは早くに大阪へ着いたらしく、道頓堀あたりを2人で楽しんでくれたようです。
私もそのぐらいの時間にうろついてたので、なんで見つけられなかったのか悔しくてたまりません。
色んな物を見てはキャッキャ言って楽しんでいるおじさんもといお兄さんたち・・・・
カワイイじゃねえかチクショウ・・・!!!!
・・・いいよ、お2人が楽しんでくれたんなら嬉しいよ・・・・。見たかったけどな!

しかし平川さんは最後のトークはカミカミだったなぁ。
聖地は横浜なのに「東京」と言ったり、パシ彦を「パシフィコよこや・・・」と明らかに横浜を横山と言おうとしてたり、コエさん的にNGな間違いばかりしてました。
たぶん楽屋に戻ったらエライさんに「パシフィコ横浜」って100回書かされてるよ(笑)
あ、間違いと言えば、加地君役のマモさんもメッセージの時にセリフ間違えて「アハっ☆間違えちゃった!」と加地君のまんまでセリフやり直してたな(笑)
しかも妙にこっ恥ずかしいメッセージで、聞いてるこっちが赤面ものでした。
でも今回久しぶりにどのキャストさんのメッセージもこっ恥ずかしかったような・・・・夜もそうだったのかな。

終わったあとは少し人波にのまれ、外で休憩したのち先に出ていた友達と連絡を取り、立ち話をしてきました。
私は昼公演だけの参加だったんですが、2人は夜公演も参加とのことで、改めて尊敬した・・・。
私もうこの1公演だけで体力限界だよ・・・腰も限界だよ・・・ぶっちゃけ暑くて倒れそうだよ・・・・
と思っているのにさらにこれから楽しもうという2人が眩しく見えた。
あれからまた立ちっぱなしだったのに立ち話させてごめんね。
でも会えてよかったです!楽しかったー!

帰ってきたらやること山積みだったのにいつの間にか寝てました。
ほんと、どんだけ体力ないんだよ私・・・・てか暑さが私をダメにする・・・。
でもまた是非大阪でイベントやって下さい。出来たらホールでやってくれたら嬉しいです。
次の夏イベントは・・・来週の2連発!

(ヘヴンミュージカルとマクロスライヴ。その合間に東京で会議。この夏は限界を超える・・・・!!)



2008年07月08日(火) 困ったくん。

うちの会社にとって超一大イベントが無事終わってほっと一息ユノカです。ただいまです。
でも社外的には成功だけど社内的には微妙。
いやあ・・・ビックリしたんですけど、ほんとにいるんですね困ったくんって。

同期がよくボヤいてたんですよ、最近の新人さんたちはとても困ったくんたちが多いって。
テレビの中だけと思ってたのに、そんな身近で?!と驚いてたんですが、ついに私も出会ってしまいましたよ。

先週、うちのメーカーの社長が視察で来日されて2日目は朝から観光だったんですが、
問題の困ったくんたちは集合時間ピッタリに現れるわ、カジュアルな服装と言ったらジーパン・Tシャツで来るわ、現れるなりタメ口だわ、めん玉飛び出た。
まず集合時間ピッタリとかありえないんですけどー!
いくらこちらの社員側の集合時間と言えど、早めに来るのは常識。確実に出世という名のコースから外されるぞ(笑)
そしてカジュアルと言われたからと、ジーパンにTシャツ。TPOを完全無視?!
最後に極めつけ、上司にタメ口。
ちょ、上司ー!!一応私、僕ちゃんたちの上司だからー!!(笑)
「あれ?早いねー。うわー、スーツ暑そう〜。ていうか、え?スーツ?マジで?!」と朝、待ち合わせのホテルロビーで開口一番言われた時はどうしようかと、いやどうしてくれようかと(笑)
これか。これが噂の・・・!!!いやー・・・ほんとにいるんだなぁ・・・・。本物だぁ・・・。
と感心したのも一瞬で、全く使い物にならずお話にならないので即退場願った。
代わりにうちのチームから臨時で呼んだんだけど、その分通常の仕事が人手不足になり、
先週は恐ろしく忙しかった・・・・。
くそう・・・!!キサマら月末月初をどのように心得る・・・!!!
あとで困ったくんたちの課長から丁重にお詫びがあったけど、詫びるんなら仕事手伝えー!!
ちなみにその課長は同期なので大量のおやつ差し入れで許してやりました。

でもとにかく散々な目に遭いましたよ。
アレはー・・・人んちの課だけど教育無理だろ(笑)
つくづくうちのチームはいい子がきたんだなぁと思い、私はやっぱ啓太並の運を持ってると思いました。
うちは、私がこんななので(ウッカリポッカリが多い)みんなが「自分がしっかりしなくちゃ・・・!」
と思い、頑張ってくれてるようです。ありがたいことです。これからもよろしくお願いします。

* * * *

困ったくんの話はさておき、遙か4の八葉とリブ以外の人の感想もちょっこりざっくりと。
ネタバレしてますのでご注意下さい。































リブの次に(そして忍人の次・・・いやもしくは同じくらいに)カリガネが好き・・・!!!
なんか、エピソードもすごく良かった。
恋人を自分のせいで(でもカリガネは悪くないよ!)亡くして高く飛べなくなったカリガネ。
恋人が好きだった花、サザキ曰く「アレモコウ」(吾亦紅)を摘むカリガネ。
でも千尋の存在により再び大空高く飛べるようになったカリガネ。
総キャラの中で一番恋愛ぽかった気がする。とても良かった。
ただ料理上手なんだよ。
いや、これは凄くいいんだ。料理上手、お菓子も美味しい、最高じゃないか。
あちこちのブログとかでカリガネが好きだと仰る方みんな、「カリガネにお菓子作ってもらいたい!」
と書いてあった。うん。分かる。分かるよ。
でも3次元はまた別ということも私は分かっている。
なんでだろ。2次元だと料理上手な男はひたすら「萌え」なのに3次元では微妙なのは(笑)
その道のプロなら分かるけど、そうじゃない場合の料理上手・お菓子上手はなー・・・・
有難い、嬉しい、美味しいはずなのに、なんとも言えない気分になるんだこれが。
そのなんとも言えない気分が甦り、素直にカリガネに萌えれなかった・゚・(ノД`;)・゚・
でもやっぱ2番目か3番目には好きなんだ。

道臣さんは一番人間ぽくて良かったな。こういう人絶対必要だし。
みんながみんな躊躇わず戦ってるより、はっきり惑う気持ちを表す人がいてもいいと思う。
あゆきと岩長姫は割愛させていただいて、夕霧の紹介分の「村娘?」の?の意味が分かった(笑)
もっとこう、密偵とか、実は中つ国や常世の国でもない見知らぬ国の偉いさんとか、只者ではないと思ってたのに、
そっちの「?」ね!
でもだからって「で?」って感じでもあるんだけど(笑)
どういう意味があるんだろう、この設定に。何がしたかったの?なぞ・・・・。

常世の国の人では意外や意外、シャニが超重要な役だった・・・・。
てか、よく考えたら、いや考えなくても彼が一番最強なんでは。
シャニが書いたとおりの未来になるのならまさにこの世は思い通りじゃん。
あれ?私そこんとこサラっと流しすぎて何か重要なこと見落としてる?
でもあまりにも普通にシャニの力について書かれてあったように思ったけど。
デスノートもビックリだよ・・・・。

サティは、「なんだこの分からんちんはー!」と思ってたけど、サティールートでの真実に、
だからこその堅物だったのか、と思った。
あれだけ規律、規律の人間が唯一違うことをしたのが幼い千尋を助けたことだなんて、やるじゃないの!
つくづくサティがオキアユさんで良かったと思った。
あの演技を申し訳ないがゲストさんたちがしたら、ここまで感動は出来なかっただろうなと。

ラージャのストーリーもしっかりしてたし(なんかこれこそが通常ルートでも良かったのでは、とも思った)
ムドガラさんも救うことができてよかった。
脇の人たちのストーリーもあって、とても良かったんだけど、人によったらいらないエピソードも結構あったように思うので、その分もう少し他でボリュームがあってもいいんじゃないかなー。
けどこれ、今までのコエさんの商法でいくと、追加ファンディスク的なものはどうするつもりなんだろ、
と余計なことを考えたりもした(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue