ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2008年08月31日(日) 慟哭の歌と眼鏡の感想。

マクロスFのシェリルの今後を思うと心配で心配でたまらないユノカです。こんにちわです。

先々週発売だった「ライオン」も早々に手に入れ毎朝の通勤のお供にしているけど、特にカップリングの「ノーザンクロス」を聴くたびにもう、こっちまで辛くて切なくなる・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
まさにシェリルの慟哭が聞こえてきそうな歌声で、ほんとにMay'nちゃんが歌シェリルで良かった。
私は完全にシェリル派なのでほんとはアルトと幸せになって欲しいところだけど、どうも旗色が悪くやっぱランカか・・・
って感じの流れになってるっぽいのでこの際文句は言わないから生き残ってくれたらそれだけでいいです。
ランカもかわいいから好きなんだけど、最近の話からいくととても色んな部分を端折られてて、どうも見ていてあまり好感が湧くように作られてないような気がするんだよなー・・・。
そんでもランカ好きにはいいふうに映ってるらしく、ママMはこないだの「蒼のエーテル」の回は号泣したと言っていた。
・・・・どこに泣く要素があったのか私にはサッパリ(笑)
え、あの、「さよなら、大好きでした」か?
でもよう、私の目にはランカの説明不足で自己完結して勝手にアデューしたようにしか見えないよ?(笑)
だって、あのバジュラがアイくんてこと知らないアルトからしたら、ミシェルの仇なわけだし、それを「この子が殺したんじゃない」と言われても「はいそうですか」ってなるわけないじゃん。
てかそもそも今はバジュラ対人間なわけだし(現状況としては)何一つ説明していないのにいきなりバジュラをかばうとアルトからしたら「は?」ってなると思うよ・・・。
ランカはアルトに一緒に来て欲しかったみたいだけど、あの状況でそれは無理としか言い様ないし、
それで一人で(ブレラも一緒だけど)さよならって言ってもなぁー・・・。

うーん。私がどうしてもシェリルに肩入れして見てるからそうなのか、やっぱ脚本というか演出的にランカが説明不足で未熟な感じに見えるのか・・・まあでもランカは絶対生き残るだろうから心配はしてない。とにかくシェリルが生き残って幸せだったらいいです。

☆★☆★

今日は下にベーコン&レタスゲームの感想を書いたので合間に拍手コメントレス。

澤軌さんへ
お久しぶりです。覚えてて下さって嬉しいです!
そうですねぇ・・・お互い「卒業」の年なんですかね(笑)
私は時間的に無理になったので随分前から止めてしまってるんですが、確かに今時間があったとしてももう書けない、と思います。
やっぱそれが「卒業」ってことなんでしょうね。
もう今は日記しか書いてませんが(それも1年書かずにいたりして)またお時間ある時は話しかけてやって下さいね。有難うございます!

真砂ちゃんへ
夢の浮橋面白そうやね・・・!!!やっぱヒノエからなのね(笑)←ブログ見たよ〜。
私はもうこれ以上積みゲーはいかんと猛省して、購入はストップしてます。
当分は真砂ちゃんの感想ブログを楽しみにするよ(笑)
ネオアンオンリーも楽しんでくるよ〜!ありがと!

★☆★☆

以下、ベーコン&レタスゲームの感想です。
ネタバレしまくってるし、何より苦手な方ご注意下さい。



















一部の方のご期待にお応えして(笑)・・・・
ちょこっと「鬼畜眼鏡」プレイ感想。

Mr.Rという不思議な人物に眼鏡をもらった克哉が、その眼鏡をかけてる間は普段の気弱な人格から一転、鬼畜な性格になってしまう・・・というストーリーなので、2種類楽しめます。
端的に言や、受け克哉(ノーマル克哉)と攻め克哉(眼鏡克哉)が楽しめるってことです。
でもノーマル克哉のストーリーは全部やったんですが、眼鏡克哉Verはまだ2人ほど残してます。
どうも・・・眼鏡克哉あんま好きじゃない(笑)
うーん、思うに、眼鏡克哉の時って何考えてるかあんまよく分からないんだよね。眼鏡に共感できないっていうか。
(いや共感できたらそれはそれで危険極まりないかと思う)
あと鬼畜度はそんなでもないと思う。
もちろん「鬼畜眼鏡」と銘打ってるだけあって、それなりに痛いシーンはあるんだけど、
(冷徹なエリートを薬で眠らせて無理矢理ヤった挙句それをカメラに収めて延々と脅して徐々に精神を蝕ませるとか)
(眼鏡が無理矢理ヤって、それを償うためにノーマルが永遠に半ば奴隷のようになるとか)
(眼鏡の使い方を失敗して、Mr.Rに連れて行かれた先で全員にピーされ続けるとか)
でも他のゲームでもバッドエンドは結構アレだし・・・そう思うとまあ普通に「鬼畜」です。

個人的には、御堂×克哉(ノーマル)が良かったな。
グッドエンドも良かったんだけど、もう一つのエンディングも結構好き。
御堂さんを憎んでいたはずなのに突然連絡がつかなくなって、気になって仕方なくてでもどう思ってるか分からなくなってけど最後は「会いたい」って連絡してしまう克哉。
御堂さんも克哉のことあれだけ嫌って辱めようと思ってたのに最後は克哉だけに連絡先を教えるハガキを出して、克哉から「会いたい」と言われてなんて答えるんだろうって気になる終わり方。
あれは・・・やっぱ御堂さんも気になって「会いたい」と思ったことなんだろうか。
でも克哉に憎まれてると思ってるから、連絡寄こすのは克哉に委ねようと思ったんだろうか。

グッドエンドではもちろん幸せになる2人なんだけど、このもう一つのエンディングではどうなるんだろ。
あと本多ルートも良かったんだけど「克哉克哉」ってウルサイからなぁ(笑)
概ねノーマル克哉のストーリーは良かったと思う。
眼鏡は上に書いてある通りイマイチ共感できないというか、自分がするのはいいけど人がしてるのを見るのはあまり好きじゃないというか。
だったら何でこのゲーム買ったんだよ、という矛盾が出てくるんだけどそこはホラ、眼鏡好きとしては避けて通れないっていうか、やっぱ眼鏡とネクタイは大好物っていうか、スーツも大好きっていうか、一粒で3度美味しいっていうか。

ノーマルと眼鏡を演じ分けた某声優さんの演技も大変素晴らしかったです。
そう言った意味では、眼鏡・ネクタイ・スーツ、あとちょっと鬼畜好き、そして某声優さん好きの方ならヤって損無し、むしろヤらねば損、てぐらいには面白かったと思います。
スチルとかも多岐に亘っているので(触手から複数やS&Mその他諸々出血大サービスですぜ)
そちらの方でもお楽しみいただけるかと。

こんな感じで、え、コレ感想?てかオマエの趣味なんて今さら聞いてねえよ、てな感想ですがご参考になれば幸いです。



2008年08月24日(日) 命の洗濯+バトン

ただいまです。

先週は久しぶりに有給を取って避暑地でのんびり過ごしてきました。
まあ避暑地と言っても涼しい通り越して寒かったんですけども。そりゃもう暖炉に火をつけたいくらい。

元相棒のNくんが夏季休暇で帰国していて、知り合いの別荘を借りて涼みに行くというので有難く便乗させてもらいました。
「避暑地」というワードだけで場所も何も知らず誘いに乗るあたり、本気で夏嫌いな私です。
もう一体いつぐらいぶりかの有給を思い切り楽しんできました。
そう。遙か祭の時久しぶりだったはずの休みを取ったのに月曜朝イチで携帯に「何時でもいいから出社してくりゃれ」
という連絡が入り、泣く泣く横浜から帰ったあの日。
本気でいつ有給取ったか覚えてない。もうかれこれ1年半以上取ってなかったような気がする。
ていうか取れなかった が正解。
大体携帯があるのがいけない。繋がるのがいけない。繋がったら最後、相手は期待するしこっちも断念する。

てことで今回の避暑地は高原なんですが電波が入りにくく、なおかつ別荘がある場所はほぼ圏外という、まあ社会人的にはほんとはダメなんでしょうけど全てを放り出してのんびりするには最適な所でした。
なんかもうちょっと疲れてた、てのもあったし。
仕事もこのまま突っ走ってその先に何があるんだろう、なんて考えてしまったり(それを言っちゃあお終いだよ)
注意してもらったはずの例の店員からやっぱ電話がしつこくかかってきて結局番号もアドレスも変更することになってイライラしてたり、暑さに負けそうになったり、気付けばいっぱいいっぱいになってた。
というのを今回短い休暇の間に気付いた。
いっぱいいっぱいの時って自分ではわからないもんなんだなぁ。

携帯が繋がらないので来た時からカバンに入れっぱなしだし、テレビもないし(ワザとそういったものは置かないらしい)もちろんパソコンもない。
なので滞在中はフラっとそのへん散歩したり、小さな川に魚釣りに行ったり、本読んだり、ボーっとしたりしてた。
朝とか5時頃起きて散策したりしたよ。そんで前夜の小雨のせいで濡れてた苔ですべって転んでご飯の前にお風呂に入るはめになったり、そのあと魚釣りに行ってやっぱりすべって転んでお尻さすりながらまたお風呂に入って、晩は寝る前に寒いからお風呂に入って、「ふやける」という意味が分かった日だった。
(その前に転びすぎです)
(だってよう、こう、なんか、ツルっとしちゃうんだよ!靴の裏になんか塗られてるって!!)

あ、星座鑑賞とかもした。すげえ綺麗だった・・・!!星の名前は全く分かりませんが(なんせ横文字だし)
とにかく圧倒されるくらい星が綺麗だった。
で、避暑地に来たにもかかわらず下界も涼しかったという数日間、あちらは非常に寒かった。
部屋に立派な暖炉があったんですが、夏場に使うことを想定してないのでもちろん薪もなく、
ただ役立たずなおーい言いすぎだぞー飾り物でした。
一応こっちよりは断然涼しいだろう、とそれなりの装備はしていったつもりだったけど想像以上の、というか予定外の気温でした。
昼はまだマシだけど、朝晩の冷えること冷えること・・・!!!冬がきたと思ったね。

まあそんな感じで予定外の寒さではあったんですが、暑いのより寒い方が断然いいし、何よりほんとにのんびりできたしね。
考えてみれば凄い贅沢な時間の使い方だよ。だけどいっぱい綺麗な空気吸って、美味しいものいっぱい食べて(もちろん食事は相棒任せ)いっぱい寝て、適度に運動して、仕事を一切しない、という数日間は今の私にはかなり必要な時間だったと心から思う。
突っ走った先に何があるのか分からないし、選べなかった未来に後悔がないわけではないけれど、それでもまた明日から頑張れそうです。


☆★☆★

ずいぶん前に受け取っていたバトンを今さら回答・・・・。
いつものごとくごめんね・゚・(ノД`;)・゚・
ていうかこれ「思い出の多そうな人」に、ということらしいですが、先に謝っておきます。
ごめんなさい。思い出少ねええええええ・・・・!!!

1.思い出せ!今までに使ったP.N全部
「水瀬柚加」
これ以外使ったことないです。
この先もたぶんずっとこれだと思います。

2.思い出せ!今までにイラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部 。
「テニスの王子様」
これ以外書いたことないです。
この先もたぶんこれが最初で最後のジャンルだと思います。

だってよう!結局読むほうが好きなんだよ私(笑)

3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル

キタコレ!!
・・・なんか微妙に恥ずかしい気分になるのはなんで?


・遙かシリーズ(1・2・3)
・学園ヘヴン
・リボーン
・ラブレボ
・ガンダムSEED
・おおきく振りかぶって


たぶんこれぐらいだと思う。
うーん・・・なんかおもしろそうだから一冊だけ買ってみた、みたいなジャンルもあったりするからなぁ・・・。
覚えてないのもあるかもしれない。
でもさ、これ見て「ああ、アイツこれとこれの(CP)買ってんじゃね?」とかインサイトされたら超恥ずかしいよね(笑)

4.思い出の多そうな5人くらいに回そう

じゃあ渋谷勝利さんにお願いします。
彼ならきっとたくさんの思い出(現在進行形)を持ってると思います。


★☆★☆

21日16時台・17時台に拍手下さった方
貴重なポチリありがとうございます!
毎回思うんですけど、こんな何書いてるかよく分からない日記を読んで、その上何か思うところがあってポチリ押して下さる方々のお気持ちが嬉しいです。
ポチリだけで会話してるみたいで嬉しいのです。
まあいつも勝手に解釈して独りよがりなんですけども(笑)
でも本当にいつも有難う御座います。



2008年08月18日(月) みんな待って落ち着こう。

ただいまです。

昨日は武道館へガンダム・ギアスのGOGO5フェスへママMと行ってきました。
チケットはママMが取ってくれたんですがこれがまたどえらくいい席で、1Fスタンド最前列、
ものっそいステージに近いところだったので肉眼でばっちし見えました。
でも近すぎるとスクリーンの映像も見たいけど肉眼でキャストも見たいしうおうどっちで見よう・・・!!!
って贅沢な悩みが出てくるんだよねー・・・。
キャストを見すぎると後ろの映像を見逃したり(アニメの映像)でもスクリーンばっかだとせっかくなのにもったいなかったりで、いまいち集中出来なかった・・・・。
なんか、ガンダムは新しい2期の映像がいっぱい出てたのに、あとでママMとお互いが見たシーンを繋ぎ合わせないと記憶が覚束ないくらいでした。
「そんなシーンあったっけ!?」ってのが多々・・・・ ・・・ ・・・。
もったいねえな、もったいねえよ。゜゜(´□`。)°゜。
それに歓声と悲鳴が大きくて聞こえなかったセリフとか多々・・・・・ ・・・  ・・。
これだけは言いたい。


ちょ、ま、み、みんな・・・おち・・・おちつこう・・・・・!!!


ほんと、ずっとママMと言ってました。
なんか凄かったです。特にガンダムの時。恐ろしいくらいの歓声と悲鳴とすすり泣きでした(笑)
ミキさんのロックオン殉職シーン生アフレコの時、周り全員、てか武道館中すすり泣きの嵐。
これがまたミキさんが上手いのなんのって、ていうか既にロックオンが出てきた時点でチラホラ泣き声が。
そして「・・オレは嫌だね」で最高潮。
私とママMはかなりグっときてたんですがいかんせん、周りのあまりの泣き様に思わず冷静になっちまった・・んだ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

でもそのあとの吉野さんのアレハレ、まじ凄かった・・・。凄いとしかいいようないけど凄かった!!!
アレルヤとハレルヤぶっ通しでアフレコしてんだぜ!?
あのバトルを見事2役通して演技してんだぜ!?
ああ、プロってだからプロなんだな、と心の底から思った。今さらだけど声優さんてほんとに凄いね!!!
ママMはもっと感銘を受けたようで(声優さんの生アフレコ見るの初めてだから)
感動のあまり涙ぐんでたよ。さっきロックオンで泣きそびれた分も涙ぐんでたよ。
いやあ・・・なんかもうほんと生で見れて良かった。生で聞けて良かった。

まあそのう・・・正直に言うと、イベントはギアスから始まったんだけどあの調子でずっと続いてたら
つまんなかった・・・みたいな。
ええと、うん、あの、別に歌を聞きに来たわけじゃないし(アーティストファンの人すいません)
総集編を見に来たわけでもないし、モノローグを聞きに来たわけでもないんだ。
MBSアニフェスやソニフェス形式はもうちょっとおなかいっぱいだったんだ。
だからギアスがそういう感じで進められて私とママMの間で「あいやー・・これは失敗したか?」
と諦めてたらガンダムでテンション再浮上、てか上がりっぱなしだったね!
新しい映像が山ほどあったのはこれから始まるのとこれから終わるのとで違いがあるから仕方ないにしても、
構成があまりにも違いすぎて「それはどうなの」って感じでもありました。
どう考えても観客のテンションもガンダムのほうが上がるでしょうよアレじゃ(笑)

とにかく生アフレコがあって良かった。いやガンダムがあって良かった。

ちょっとだけ映像感想。ネタバレになると思うので反転。

・スメラギさんがソレビ辞めたってー!?
・てかちょ、それ、ビリー・・か?
・どう見ても事後・・・・いやアレを事後と言わずどうする。そうなのそうなのどうなの?!
・いやー!!アレルヤが拘束されてるー!!!囚人よりヒドイ扱い!!!!
・だからマリー(マリア)ってアレルヤとどういう関係なのさ!アンタ、アレルヤのなんなのさ!!
・墓参りをするティエリアを木陰から見てるロックオン・・・てライルだよね?
・ライルがやっぱロックオンとして戦うのか?てかロックオン(ニール)は完全に死亡って言われてるしな。
・でもどんだけロックオンだとしてもライルはニールじゃないし、なんか複雑・・・。
・んー・・要するに、2期の中心人物はティエリアと刹那ってこと?



とにかく早く続きを見たいってことです。
かなり中途半端に情報を小出しにされて気になって仕方ないよ。
あ、それとグラハムが思ってた以上に人気があった。ビックリ。
グラハムの映像が出たら一際歓声が凄かった。
うん。私も好きだ。いっそ潔いくらいのガンダムバカだもんな、グラハム。

日帰りでしたが中々楽しかったです。
ちなみに私が貰ったカードはスザクでした。
「イエス・ユア・マジェスティ」と書かれてありました。
散々行きの新幹線の中でママMと返事は全て「イエス・ユア・マジェスティ!」とか「イエス・ユア・ハイネス!」と言って遊んでいたのでそれのせいかと。(関係ないよ)(てかどこから見てもアホ二人組)
あ、あと「オールハイルブリターニア!」も。(しかも若本皇帝ふうに)(どっちが似てるか競争)
なのでスザクが出てきてこのセリフだったので大爆笑して、やっぱ帰りの新幹線も遊んでました。
あーあ。会場の一万二千人で言いたかったなぁ。せっかくじゅんじゅん@ルルが観客にギアスをかけたのに。

そんな感じで楽しい一日でした。池袋でお買い物もしました。
池袋でのお買い物はもちろんアレです。目当てのものを買えて浮かれポンチです。神の本です。最高でした。

ふー・・・。夏のイベントがこれで終わっちゃったなぁ・・・・
と思いきや、来月はネオアンオンリーへ行きますよ。
リバウンドってまじで怖いね(笑)

★☆★☆

7/29 23時台に拍手下さった方。
ポチリありがとうございます・・・・!!!
おそ・・おそくなって・・・すみません・・・・゚・(ノД`;)・゚・
ありがとうございます。楽しかったですよ!!(勝手に会話)

(アベミハ本の神様が池袋にいた・・・!!!)


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue