この三日間は特に蒸し暑い。
というわけで夏の涼を求めて京都は貴船に行ってきた。
車で55分。
ただ、エスティマの燃費は兎に角悪い。
あいにくの小雨ぱらぱら。
それでも揺ら揺ら揺らめく夏の光には興奮した。
というわけで・・・
その日は深夜4時に一旦帰宅して出社。
そして凝りもせず次の日は茨木市の大岩に蛍狩り。
大岩は先日のお化け列車がある生保の近く。
車で30分程。
大岩ではほとんど見られなかったが、亀岡に抜ける竜仙峡奥で蛍の乱舞。
あれにはホント驚きました。
目を閉じれば蛙の声が聞こえ薄っすらと黄緑の光。
木々は色を与えられ、時間を忘れて眺めていました。
その後何十年ぶりかに田んぼで遊んで帰宅。
と行きたい所でしたが、田能のあるお店で2時間TRIP
この日も深夜4時に帰宅して出社したのでした。
次のワールドカップの頃はこんな無茶はできんやろなぁ。
写真:『弾ける音』(京都市北区にて)
全ての行動の源は「欲」である。
なんのために写真を撮るのか。
なんのためにご飯を食べるのか。
色んな次元の「欲」はある。
「欲がない」と言えば仏のような教えを指し、宗教にも大いに関する。
でも本当に欲が無いのなら、消えてしまえば良い。
髪を切る必要もないし、風呂にも入らなくていい。
信号を守る必要もないし、目を閉じていればそれで良い。
いや、本当に。
写真:『それとは関係ない』(静岡県山中湖村三国峠にて)
「良いネクタイは蛇の如し」
この言葉を生み出したのは、言うまでもなく私である。
今日の帰り道に思いついたので早速ノートを広げて走り書きしたものだ。
実際に良いネクタイは締りが違う。
最近はネクタイの結び方にも凝っているので少しやかましい。
山が二つに、谷が一つ。
結び目に縦の窪みができるように気を配っている。
その際に安物は縦のラインすらでない。
逆に良い生地のものは緩んでも手直しが簡単で形も崩れない。
そして第一に触り心地が違う。
シャツとネクタイと靴で遊ぶしかねぇなぁ。
セールでスーツと革靴買っとこー。
写真:『絡みつく秋の葉』(京都市左京区鞍馬寺にて)
「頑張らない」を「頑張っていた」友達がいた。
「頑張らない」を前向きに捉えようとする僕もいる。
どちらも弱い。
写真:『上海』(静岡県熱海市にて)
今月の関西WALKERにサンダルが載っていた。
そのサンダルはサッカーもできる優れものとか。
なんて言う名前かも忘れたけど、見掛けたら買おう。
物欲は無に等しい私だが、先月はプレゼントで5万円も使ってしまった。
まぁ最初で最後でしょうけど。
はやく海行きたいなぁ。
沖縄のプライベートビーチ。
写真:『それぞれの夏』(沖縄県北谷市にて)
自分の気の向いた時に。
あぁっぁ。
怒られそうだからやめとこう。
ほんとごめんみんな。
写真:『その先の光』(大阪市城東区にて)
なぜか自室にアリが発生。
わけがわからぬまま10分以上格闘した。
この前の雨が原因か?
窓を開け放して寝ているからか?
いや、でもここは3階だぞ!?
雨の日に10m近く垂直移動はきついだろぅ。
はっ!!もしや4階の家庭菜園の虫どもか??
それか仕事場から持ち帰ってしまったんだろうか。
とりあえずパソコンのキーボードの間に挟まれて死んでくれ。
そして人間に恐怖心を持ってくれ。
おまえらには学習能力が無いのか!!
この虫けらどもがっ!!
写真:『町の光』(宮城県仙台市にて)
06月28日からJR京都伊勢丹で東北味巡りが始まる。
で、特に宣伝するではないが、一点だけ書いておきたいことがある。
それは肉。
チラシをお持ちの方は裏面を。
山形県/味の梅ばち 大丸商店 米沢牛弁当 !!
税込み1575円だが是々非々食べたい。
明日の昼飯はこれだ!!
と、ここで宣言しておく。
特に後日レポートなどもありません。
写真:『飾らない日常』(沖縄県うるま市にて)
なんもない。
そんな一日の日記も良いかもしれない。
なんもない→おもんない
そんなわけではない。
なんもなかったから良い一日だった。
今日はそんな日ではなかったけど、日記はそうしとこう。
写真:『同じコスモが』(大阪府高槻市にて)
2006年06月21日(水) |
ブラジル流教育指導要綱 |
叱られるのが恐いからプレーが縮こまる。
これは特にサッカー日本代表のことを言っているのではない。
日常の様々な場面でそれを感じる。
怒ることはとてもエネルギーのいることだ。
どうでもイイ人には怒ったりしない。
蓄えられたものが一気に噴出すので、怒られる側も神経を減らす。
だからこそ
情動的な「怒る」という行為を冷静に行えるようになりたい。
その場になるとそんなことも言ってられない。
そのために普段から自分なりの基準尺度を考えることが大切になる。
今後気をつけたいことは2点。
一点目は怒るべき時はしっかり怒る。
後腐れもないし、両方がこれまで以上の関係になる場合も多い。
二点目は人前では怒らない。
ん?まぁ怒るのはイイかもしれない。
でも叱る時は人前では叱らない。
その逆に褒める時は人前で褒める。
怒られた本人とだけの空間なら話は別だが。
やはり当事者にもそれなりの世界が広がっている。
三点目は自分がどの点について怒っているのかを明確にすること。
そしてその原因と考えられるものを列挙する。
それらを踏まえたうえで今後どのようにすべきかを提案する。
そのための具体的改善案も必要となるかもしれない。
これでハットトリック達成。
写真:『漁村の風景』(静岡県伊豆長岡市にて)
こまっちの働いているカフェが8月で閉まる。
そんな話をなぜか久保さんから聞いたので行ってみることに。
平日だったためサトエミは仕事。
そんなわけでカメラぶら下げてHAREHARE_CAFE に行って参りました。
オーガニックでプラトニックでプラントチックな雰囲気。
二階建てで吹き抜け。
ちょうど18:00から入ったのでノーンビリ。
チーズケーキとキャラメルカフェで二時間。
心斎橋にあんな空間が!?
と感じずにはいられません。
服とかは何も買わなかったけど、幸せな一日でした。
またコマッチを盗撮しにいきます。
写真:『逃げない猫』(京都市北区立命館大学にて)
2006年06月19日(月) |
みんな頑張ってるんだった。 |
スポのブログを見ると、どうやら職場に遊びに来てくれたみたいだ。
残念ながら見つからないよ。
ちょうど21日から10階に配置換えとなっていますから。
お中元のPC受付がメイン業務。
覚えることがとても多く、進物なのでミスは許されない。
そんな感じで7月中旬まではプレッシャーと共に働きます。
そして仕事終わってから携帯を見ると着信が。
ギバからでした。
充電がなくなったので返答はしてないけど、気軽に合えるのが良い。
そのままポルタのスタバで勉強。
土曜日なのに明石が働いていてました。
みなさん、小川珈琲でも都路里でもマールブランシュでも行こうよ!!
というわけでいらっしゃい!!
写真:『屋根で昼寝が気持ちイイ』(沖縄県那覇市にて)
カフェが苦手な人もいる。
この「も」は要注意。
どうやら他の人に気を遣ってしまったりと気疲れするかららしい。
僕も人がたくさんのカフェは遠慮願いたい。
願われる身が願ってしまった・・・
だからカフェに行くのは平日が多い。
これは平日休日だからこそなせること。
先日は「さらさ鴨川」に行ったが、二時間滞在中お客は僕一人。
本読んだり、ぼーっとしたり。
そしてまた新しいカフェの情報も仕入れた。
コーヒー&定食「つばめ」 京都市左京区一乗寺払殿町30−2 定休日:月曜日
雨の日に一日中ぼーっとしてたい。
何も考えず。
魂が抜けたかのように。
写真:『MOKOMOKO』(神奈川県横浜市金沢区にて)
どうやらイタリア人に似ているらしい。
それもピエール系ではなくマッコイゾ系。
正直微妙なところ。
父親は中東系の彫の深い顔立ちなので、引き継がれているようだ。
シチリアなんか似合ってそうだ。
やはり僕は日本に生まれてくるべきではなかった・・・
写真:「who am i」(沖縄県コザ市にて)
2006年06月16日(金) |
ほんとはどうでもいいけど |
サッカー日本代表のW杯一次リーグ敗退が決まった。
最後のブラジル戦はそれはもう悲惨なものだった。
大阪心斎橋のスポーツバーで観戦してたんやけど、 後半に入ってから声援は明らかになくなってきていた。
非国民発言ながら残り10分は早く終わって欲しかった。
選手からも鬼気迫る覇気は感じられなかった。
たしかに予選敗退も決定的でモチベーション↑は難しいとは思う。
ただ、そんな中でも中田英寿は一人気を吐き続けていたように見えた。
もちろん他の選手に比べてというだけだが。
平日午前4時にテレビの前で祈るサポーターがいること。
彼は意識の段階ではなく、当たり前のこととしてそれができている。
6時になって店を後にした。
街にはキャバ汝やホストが仕事帰り。
そして青のユニフォームが街で日本コール。
彼らを尻目に僕は仕事に向かったのでした。
4年前なら確実に勢いで遊び倒してたのにね。
さて、オランダ代表でも応援すっか・・・
写真:『天を仰ぐ』(兵庫県神戸市須磨区にて)
の匂いがする。
匂いという言い回しはあかんな。
訂正して’香り’がする。
今日は遅番上がりに会社の同期と王将に。
京都駅近くのその店はどことなく馬代通り沿いの店に似ている。
店員の腑抜け具合とか。
流暢な半日本語とか(ニヤリ)
そして家帰って倒れ込むようにベットで獏睡。
起きてからずっと口の中が餃子天国だ。
写真:『大なり小なり』(京都市東山区にて)
「人は如何なることをしても宜しい。 すべきかすべきでないかに関わらず」
ダリ
やってみたいことは山ほどある。
・買い物カートで171号線を爆走 ・中華料理屋で食い逃げ ・逃げる時は忍者の角走りで逃げる ・1万円海外旅行 ・夜の百貨店に侵入 ・ピン逃げ連続30軒 ・生卵を警官に投げつける ・電車の車両と車両の間に掴まって大阪駅まで ・ドリンクバーだけで24時間居座る ・うまい棒を片っ端から握り潰す ・駄菓子屋でコピー五千円札を換金
自分というものがちっぽけな存在に思えてきた。
写真:『楽ちん兄弟』(京都市中京区にて)
人を軽蔑する前に、自分を軽蔑する
若いあなたは動いて何かにぶつかりたいのでしょう。
夏目漱石『こころ』
写真:『力のかかるところ』(沖縄県那覇市moon_cafeにて)
2006年06月12日(月) |
長いタイトルはやめにした |
久しぶりに写真の整理をした。
おまけに古いCDを引っ張り出してきて。
Sylvie Vartan のベストアルバム。
20曲ほど入っているが、ほんとどれも良い曲ばかり。
でも明日テポドンが落ちてくることを考えたらションボリした。
だから明日は好きな人が現れるように頑張る。
待っててもだめだ。
写真:『過去を背負って』(広島県広島市にて)
ウィトゥルウィウス的人間図
古代ローマの建築家ウィトゥルウィウスの 「人体は円と正方形に内接する」という説。
ロボット作成の素案とも言われている。
このようなきっちりした考えが好きだ。
丸でも四角でも何にでも対応できる。
そしてそれは至ってシンプル。
目指すべくしてではなく、気付いたらそんな人生を送っていたい。
写真:『人の戦い』(東京都中央区銀座8丁目にて)
一人暮らしを3年後に始めようと思う。
東山区か下京区あたりで。
それまでにある程度の料理はできるようになりたい。
調理器具も毎月買い揃えて、徐々に料理好きに。
自分自身、凝り性だしデザイン好きだし向いているとは思う。
そして料理をすれば接客にも説得力が増してくる。
販売員は売ることが仕事。
お客さんは買うことが目的。
この二人の関係は同じベクトルであっても同じ距離ではない。
心底良い商品だと思ってお薦めしても、結局は販売員。
「そりゃだって、売るのが仕事ですもね。」
なんてお客さんに言われたらそれまで。
だからこそ、お客さんと感性を共有する。
まず最初に何を買おうかな。
Le cruse、Fissler、LAGOSTINA・・・
一生使うことになるだろうから慎重に選ぼう。
写真:『YESOA WADE』(東京都渋谷区にて)
昨晩5年ぶりの友人たちに会った。
ちょうど東京から一人が帰ってきているからということで急遽。
早番で少し残業してダッシュで大阪に。
思い返せば5年前の今頃は受験勉強で必死だった。
模試の結果で一喜一憂。
でもみんな同じ一つの目標に向かって走っていた。
自習室でしっかり勉強はして、終わってからいつも遊んでいた。
お好み焼き食べに行ったり、ラーメン食べたり。
今は無きCAFEゼロにもよく行った。
一人は学生で公務員を目指して勉強中。
そして残りは大学を卒業してそれぞれ違う道に。
化粧品であったり、住宅関係であったり、アパレルであったり。
ほんとに5年間音沙汰無しだった。
それでも5年前と何も変わっていなかった。
あれだけ濃い時間を共有したのだから。
そうそう薄れはしない。
5人揃うことはあまりないかもしれないが、 その時もまた変わらずにありたい。
写真:『楔・鎖・絆』(京都市中京区にて)
ちょうど一週間前の休みの日に奈良県は天理市までサイクリングしてきた。
天理市は天理教の総本山。
待ち行く人の多くは作務衣を着て修行に励む。
天理教の鐘も町中に鳴り響く。
典礼会館も「天」礼会館となっていたし。
詰所には「ようこそ おかえり」
SMAPの最新作が思わず脳裏をよぎー。
異様な雰囲気が全体に漂っている。
詳しい人いたら教えてください。
写真:『瞳を閉じれば』(山形県天童市にて)
2006年06月07日(水) |
perfect guess |
「好きなものは何ですか?」という問に対して。
百個くらい言い続けられる人って素敵だと思う。
「少々お待ちくださいませ。」という言葉とともに。
見ざる聞かざる言わざるの猿の置物をカウンターに置きたい。
外国人との会話で。
小豆よりも大豆が好きだと胸を張って言える人になりたい。
8年間履いてるぼろぼろのコンバースを笑われて。
時代を一回りしすぎたと開き直れば良かった。
いつもピンチの時はピンチで終わってしまう。
ピンチはチャンス。
もっと頭をゆるくしていこう。
目指せゆるゆる系☆
写真:『guess』(沖縄県糸満市にて)
休日はよく百貨店を見て回っている。
商品の並べ方や接客方法、お客様の入り・・・
冷やかしでお鍋の説明を受けたりもする。
百貨店以外にも雑貨屋、商店街、金物屋を見ることも。
そこで今日は今後行ってみたい店を書いておこうと思う。
※もちろん自分自身のために他ならない
大阪府
「C.D.F」 大阪府吹田市千里山西1−41−31海原ビル1F 11:00〜19:00 定休日・・・第三水曜日/木曜日不定休
「Doubleday」 大阪府大阪市中央区博労町4−4−6TB博労町ビル1・2階 11:00〜20:00 不定休
「GOODIES」 大阪府大阪市中央区難波千日前8−19 09:30〜18:30 休日・・・第三日曜日
兵庫県
「RIICHI SANGYO」 兵庫県神戸市中央区北長狭通3−12−15 11:00〜20:00 不定休
「A NON DESIGN」 兵庫県神戸市中央区磯上通6−1−15 11:00〜20:00 不定休
「Collabo Labo」 兵庫県神戸市中央区波止場町2−8 11:00〜20:00 不定休
「CLARA comorts」 兵庫県神戸市灘区新在家南町1−2−1サザンモール六甲2F 11:00〜19:30 不定休
京都府
「T.C/Timeless Comforts Kyoto」 京都府京都市下京区四条寺町角 藤井大丸6階 10:30〜20:00 不定休
「ANGER Kawaramachi」 京都府京都市中京区河原町三条上る 11:00〜21:00 無休
「GEORGE'S KYOTO」 京都府京都市中京区烏丸通り姉小路下る 新風館1・3階 11:00〜20:00 不定休
東京都
「Bodum shop」 東京都渋谷区猿楽町11−1ラフェンテ代官山1F 08:45〜20:00(土日は10:00〜) 無休
「STOCK BY TRICO」 東京都渋谷区神宮前6−9−1−B1 12:00〜20:00 定休日・・・水曜日
「ヤマギワ リビナ本館」 東京都千代田区外神田1−5−10 11:00〜19:30 無休
「ヤマギワ リビナ東京本店」 東京都千代田区外神田4−1−1 10:30〜20:00 無休
「オーパーツー青山」 東京都港区青山5−6−6メゾンブランシュ102 12:00〜20:00 無休
「assiston」 東京都渋谷区神宮前3−23−1野寺ビル3F 11:00〜20:00 定休日・・・水曜日
「外国家電」 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−11−12キャニオンプラザビル1F 12:00〜21:00 無休
「Food Labo」 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−2 12:00〜20:00 無休
写真:『午後の時間帯』(静岡県熱海市にて)
社会人になって何をしているか。
毎日楽しい商品に囲まれて、お客さんへの接客をしている。
とりあえず目指すのはプロの販売員。
勉強も必要になってくる。
商品知識はもちろん、一般常識や世間話まで。
実際お鍋なども原油価格高騰により値上がりする一方だ。
そして学生の頃と違い本を買って読むことがとても多くなった。
とくにキッチン雑貨に関する月刊誌など。
ぼーっと見てるだけで楽しくなる。
あとは上司の方に専門の雑誌をお借りしたり。
「デザインキッチンツール」とか「今手に入る世界家電」
villege vanguard に多く取り揃えている。
でも一番大切なことは、自己満足にならないこと。
接客に商品知識を直接結びつけてはマズイ。
お客さんの必要としている情報についてしっかりお答えするだけ。
+αが情報のサービスとなる。
自分の勉強の成果をお客さんにひけらかすのではない。
写真:『色とりどり』(京都市東山区清水坂にて)
CAさんとふぁんふぁんの日記でホタルのことが書かれていた。
学生時代の松ヶ崎とか哲学の道でのホタル狩りが懐かしい。
そんなことで車を飛ばし、滋賀県まで行ってきました。
湖東と湖西どっちにしようか迷ったけど、3秒で決断。
そりゃ無料開放の湖西道路でしょ。
以前高島町あたりで見渡す限りの水田を見たので記憶を辿る。
夜なのでトラックが多い。
そしてようやく高島町到着。
たしかに水田は広がっていた。
でもホタルがいない。
結局近江舞子でぶらぶらして帰ってきました。
いつまでホタルいるんやろ。
W杯とともに去っていくんかな。
写真:『ハングル』(神戸市中央区にて)
休日の過ごし方で一番多いのが京都散歩。
JRの定期があるから、京都駅まで行って四条まで歩く。
そして四条から三条までフラフラ見て回ってカフェに。
二条柳馬場とか河原町荒神口とか。
学生時代は京都カフェ本とか読んで色んな所に行っていた。
やけど社会人になると移動手段も徒歩になるし行く店が限られてくる。
だいたいはOPALかHELLOかEFISHかSARASA
そこでレポート書いたり本読んだり。
彼女のことをぼぉーっと考える。 (※彼女はいないけどいることを考える)
帰り道は木屋町、河原町、烏丸とその日の気分で京都駅に帰る。
今日は高瀬川を四条から歩いて、五条efishでチャイ飲んで五条楽園に。
蛍がふわりきらり飛んでいて夏の匂いがした休日でした。
写真:『peppermint』(京都市北区にて)
男性は女性に合わせて、女性は男性に合わせて進化する。
テーマが広すぎるから何でも言えるけど、 「萌え」とか「電車男」もそんなんの延長線上にある。
そういうふうな図式を作り上げると、必ずそれに漏れるものもある。
自ら逆行することで確かに存在は認められる。
でも、残るのは虚しさだけ。
だから流行とか嫌い。
写真:『信号待ち』(京都市中京区にて)
久しぶりに自転車旅行に出掛けた。
朝一07:00に出発して目指すは奈良県桜井市。
枚方から生駒山脈を越えていくのだが、方法は二通りある。
一つは枚方氷室手前から京田辺に抜ける道。
もう一つは氷室を越えて水取の集落を経て精華町に抜ける道。
前者は味気ないということで後者に。
上って下って上って下ってという感じでかなり疲れた。
奈良市街には2時間ちょっとで到着。
ここからは169号線で天理まで南下。
そして今回のメインである山野辺の道に。
大学時代にPLANを出したこともあるお気に入りの道。
日本最古の幹線道と言われ、自転車かハイカー向け。
途中から日差しも出てきたので気持ち良いサイクリングでした。
桜井からはもう一度山に入り、次は竹之内峠に。
京都北山の薬王寺坂を彷彿とさせる登山道。
上ること30分でようやく峠に到着。
自分の汗を匂いでみたけどおっさんの匂いだった。
学生時代はキラりと光る青春の汗だったのに・・・
と思うと悲しくなりました。
下りはだいぶ荒れていたけど無理矢理乗って集落まで。
途中、野生のイノシシにも遭遇しました。
天理に戻ったのが17:00
天理大学を覗いてみたけど建物からして圧倒されました。
最後に天理に来たということで天理ラーメン代名詞サイカに。
本店はまだ開いてなかったので天理西店に。
口内炎できていたので味もわからず腹が膨れただけ。
帰りは睡魔と闘いながら、途中休憩を入れつつ帰宅。
帰ったら22:00で次の日は廃人状態でした。
久しぶりに100km近く自転車漕いだけど筋肉痛はゼロ。
ただ、おしりと腕の日焼けがだいぶエグイことになってます。
しばらく自転車はイイや。
写真:『グランドの夢』(岡山県岡山市にて)
|