うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2015年11月30日(月) 本の雪崩が起きる前に


私の所有する本は年々増え続け、当然のように本棚に収まりきらず、収納スペースどころか生活空間にも侵食しています。
ほとんどが文庫本サイズの娯楽小説。あとは単行本が少々。
3年前に一念発起して蔵書の大半を手放したし、最近はなるべく図書館で借りて読むようにしているのですが、やっぱり手元に置いておきたいものもありますからね。
とはいえ、定期的に整頓しないと見苦しいことこの上ないのも事実です。
実家と自宅で保管しきれない、もう読み返さないであろう本を段ボール箱に詰めて、さあ後はこれを古本屋に持ち込むだけ、という状態にしてから早数ヶ月。
週末が忙しかったりお天気が悪かったりで、その箱、未だに我が家に鎮座しています……。
今度、図書館主催のリサイクル市があるようなので、そこに持ち込もうかなぁ。
どうせ売却しても値段なんてつかないものが大多数ですしね。
わざわざ図書館に足を運ぶ人のほうが大切に扱ってくれそうな気がするので、うん、そうすることにします。
ついでに当日リサイクル市を覗いてみようっと。


2015年11月29日(日) 贈り物とリフレッシュとサイト小整備


来月誕生日を迎える方へのプレゼントを用意してきました。
去年も贈り合ったのでちょっとは心積もりをしていてもおかしくなかったのに、私ときたら少々ぼんやりしておりましてね。
先方が私の誕生日のことを言ってくれなければ危うく逃してしまうところでしたよ……あぶないうっかり!
学生時代の友人たちとは長いことプレゼント交換していたけれど、みんな子育てに忙しく、「気持ちだけで充分嬉しいし、お互い様ってことにしよう」と途絶えてしまった昨今。
誰かのために贈り物を選ぶという機会はなかなか貴重になっております。
喜んでいただけると良いなぁと思いつつ、プレゼントに添える手紙を書きました。
よし。これであとは発送するのみ。
しかし字が相変わらず下手で恥ずかしいなぁ。

さて、本日は仕事を終えたあと、母と待ち合わせして立ち寄り湯に行ってきましたよ。
温泉! 温泉! 大浴場に露天風呂!
母はすぐにのぼせてしまうわりに温泉好きでして、たまにこうしてプチ贅沢に付き合ってもらっています。
広くてきれいなお風呂でしっかり温まったあとは、和食御膳をおなかいっぱい食べて満腹満足。
明日お休みだといいのにー、と言い合いながらくつろいで来ました。

あとサイトのプチ整備。
トップページにTwitterボタンを設置したのと、リンクページで紹介しているサイト様のうち閉鎖されたところにはその旨の注意書きを入れたり。
ちょっとしたお手入れなので更新履歴には載せません。この記事をもって報告に代えさせていただきます。


2015年11月22日(日) メルマガ


どきどきしながら配信しました。実に1年ぶりですね……ごめんなさい。
あと配信時間帯を19時から12時に変えました。そのほうがゆっくり見れるという人が多いような気がしまして。
次回は平日になると思います。7節タイトルが未だに確定していないので焦り中。

あいもかわらず不定期極まりないメルマガですが、完結までお付き合いいただけると嬉しいです。
サイトの拍手でもメルマガの末尾についてるイイネでもそうなんですけど、何らかの反応をいただけるというのは文字通り励みになるので。
淡々とコンスタントに小説を公開し続けるストイックな創作姿勢が理想なのに、ちょっとでも反応してもらえると大喜びし、そうした反響がまったく聞こえてこないと若干しょんぼりしてしまうのは昔から変わらない浜月です……。

ところで、『メルマガで小説を配信する』という形態は年月と共に衰退の一途をたどっているようですが、今日見てみたところ、オリジナル/創作というカテゴリで721誌が登録されていました。
生活/暮らしカテゴリの1,154誌に次いで2番目に多いのが意外ですね。
ただ私が購読していたメルマガは2つを除いて軒並み廃刊となっていました。いつの間に……。


2015年11月17日(火) 忘れた頃にやって来る


ご無沙汰してます。今日は取り急ぎお知らせだけ。
近々メルマガ『WILL』を配信します! 廃刊になってしまう前に!
ちまちまと書いてはいるのですが、思うようにストックがたまらずどうしたものだか。
それでも「潔くすっぱりと廃刊する」という選択肢を掴みたくないあたり、往生際が悪いですね。
ほんとにもう月日が経ちすぎて、作中でどこまで情報を出したのやら自分でも曖昧になってきましたし。
もしWordとストーリーエディタに検索機能がなかったらと思うとぞっとします……。

その他、近況はTwitter(@hamadzuki)にて。
※某擬人化漫画とMMDで埋まってますがご容赦を。


浜月まお |HomePage

My追加