うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2015年09月27日(日) すっかり秋ですね


この日曜日は中秋の名月、月曜日はスーパームーン(一年のうちで地球に最も近づいた状態で迎える満月)だそうです。
方角的に、自宅からお月見ができる頃には深夜すぎになってしまいそうですが、今もくっきりと明るい月が出ていますよ。
卒寿を迎えた祖母の手作りお団子を噛みしめつつ、電気を消してゆっくりと夜空を見上げようと思います。

そうそう、先日ようやく外付けHDDを購入しました。
I-O DATAの製品で、電源内蔵の静音冷却ファン搭載というところが気に入ったのです。
こちらのHDDです。
要領は3TBとたっぷりあるし、作動が静かで熱がこもらず、電源アダプタがなくて横置きOK。とっても快適です。


2015年09月19日(土) シルバーウィークの予定


・いろいろ買い出し
・モデルハウスの体験宿泊
・お墓参り
・結婚祝いパーティー
・洗車
・外付けHDD購入

あとは家事。掃除洗濯、カーテンの洗濯とかもしたいと思ってますが、どうかな。できるかな。
5日間休むために仕事を前倒し調整するのはすごく大変なのに、いざ休みに入るとあっという間ですからね。
寝過ごさないようにしないと……ほんとそれが怖いです。
読書もしたいですね。未読の文庫本を会社に置きっぱなしにしてしまったので、なんとなく3年前に読んだファンタジーを再読。

時間を有意義に使わねば! と未だに気持ちばかりが空回りする毎日です。


2015年09月16日(水) うんざりしてきた

『言葉は通じるのに話が通じない』系の方から頻繁に電話がかかってきます。
春と秋に多いんですよね……。
特にひどい人はもうホント着信拒否したいくらいです。
たまに窓口に直接来て騒ぎ立てることもあって大変迷惑なんですけど、警察に通報するほどの事態にまでは発展しないレベルの迷惑度でして。
社員のイライラだけが募る日々です。
たいてい2か月くらいすると一時的に静かになるので、それまでは我慢、我慢。


2015年09月14日(月) おっと危ない


車の運転中、何かの拍子にコンタクトレンズがぽろりと目から落ちました。
焦ったわー!
レンズ自体は頬にひっついたのですが、片手では装着できないし裸眼視力0.1もないしで、久しぶりに大慌てでしたよ。
目がすごく乾いていたのでしょうね。
2週間で使い捨てるタイプのものでして、予定より2日ばかり前倒しして新しいレンズをおろしました。
コンタクトレンズって、それ自体にお金が必要なのはもちろんのこと、検診や保存液にもそれなりコストがかかって面倒なんだけれど、なかなかレーシック手術には踏み切れないです。


2015年09月07日(月) るりらりるら


久しぶりの日記!
偏頭痛の予兆があるときにはコーヒーを飲んで、どうにかこうにか生きています。
思いつくままつらつらと近況でも書こうかと思います。


『本好きの下克上』
小説家になろうで連載中のこの作品を、最新話まで読了しました。
『このweb小説がすごい!』という冊子で紹介されていたのをきっかけに読み始めたら、思いのほか面白くてとまりませんでした。
細かいところではちらほら気になる部分もあるのだけれど(幼女に転生した主人公のメンタルが基本大人なのに時折ナチュラルに幼児のような言動をするとか、異世界に現代日本の製品を何の考えもなしに広めていいのかとか)、それでも続きを読むのは確定です。ブックマークしました。
大学卒業直後、本に押し潰されて死んだ重度の本好き娘が、自宅から外に出る階段を降りるだけで息切れする超虚弱な異世界の幼女に憑依転生して、識字率が低く本はおろか紙すら手に入らない貧民街で、文字を覚えて紙を作る……ための道具を拵える……ために、まずは熱を下げて体調をととのえるところからスタートする、そんなお話。
さすが書籍化されるだけのことはあるなぁ、という感触です。
後半は血縁関係が複雑で分かりづらい上、章タイトルがネタバレなのはご愛敬?
キャラクターではやっぱり神官長の印象が強くて、だからこそ4章のラストに胸打たれましたね。
虹色魔石の簪と全属性祝福、ファンタジックでいいなぁ。
主人公の本バカのせいか今まで恋愛要素があまり絡んでこなかったのも良し。

■MMD6作目に着手
性懲りもなく好きな曲に好きなキャラクターで、ちょっとずつ作り始めてしまいました。
男女お日様コンビを中心にして年末の露誕作品として公開できたらいいなぁ。
ちょうど去年の露誕(12/30)にMMDをダウンロードした記念でもあるし。
勉強講座を見たりして少しは勉強しているものの、素敵な動画を見て「これどうやって作ってるだろうさっぱり分からん(うっとり)」ってなること多々です。
ちなみに講座のほうは、さぼてんP様の「MMD初心者講座」に大変お世話になりました。ありがとうございます!
操作を動画中継で説明してくれるというのは画期的ですね。分かりやすいしタイムシフト予約ができるし大助かり。
あとは、以前から欲しかった日本娘ちゃんのモデルがやっぱりどうしても手に入らなかったのが残念です。
あっ、外付けHDDまだ買ってないや……。
ちなみに、静止画で参加したろっさま企画が公開されています。

【APヘタリア】マジカル南下企画【MMD静止画部門】

皆様とっても個性豊か! ろっさまいっぱい! 楽園ですね!!
私の作品は『シンプル』『光』『イラストっぽく』『ノスタルジック』をテーマに作りました。

■お題小説下書き
No.045『ヤマタノオロチ』の冒頭を書き始めました。
まだイメージもあやふやなので見切り発車もいいところなのですが、とにかく書き出してみないとこのまま書けなくなりそうで怖い、というのが正直なところです。
単発読み切りになるか、幻奇譚シリーズになるか、それすらも定かでないのに書き出すのはどうかとは思うんですけれどもね。うん。
だからといって『WILL』執筆に戻れるほどの気合いは充填できていないし。
リハビリにはお題がうってつけなので、なるべく一日三行でもいいから書くスタイルに戻していければと思います。
本当はWILLをね、進めたいのは山々なのですけれども! 書き出せる気がしなくてですね!
……それとも長編のWILLこそ身構えずにどんどん書き出してみるべき?

■実印用の印鑑作成
今までなくても済んできたのですが、ようやく作ることにしました。篆書体のフルネームで。
材質を何にするか悩んだ結果、琥珀(樹脂)をチョイス。落としたりしないように気をつけなくてはなりませんね。
実印といえば昔ながらの象牙のイメージが強かったんですが、最近では衝撃に強く欠けにくいチタンのものが流行のようです。
まあ、普段使うものでもないですし、お好みでOKでしょう。
あと陰影の上部を示す目印をオプションでつけられるので、誕生石であるガーネットにしてみました(なんだか指輪のオーダーメイドに似ていますね、この過程)
琥珀に柘榴石。鉱石が好きです。

■とうらぶ日参継続
それなりにメンツも揃ってきたけれど、まだ小狐とか次郎、鶯が来ないです。
お気に入りは三日月じいちゃんを筆頭に三条派。付喪神(妖怪)というよりは神に近い雰囲気がたまりませんね。
あと光忠、鳴狐、蛍君や短刀ちゃんたちも可愛くて愛でてます。
ゲーム的には6−1で足踏み中。短刀を育成して挑むつもりです。もう二度とキャラクターをロストしないためにも無理は禁物!

■ストレス回避
忙しい日々の中、なるべく悩みを抱え込みたくなくて、あんまりあれこれ考えないようにあえてセルフ調整しています。
特に人間関係。相手に変わってほしいと望むよりも、まず自分が変わらなきゃ。
「〜してほしい」「〜するべき!」と一方的に求めるのも、求められるのも重荷です。
もっと自然にお互いを気遣いあえる関係を築くのが先決じゃないの、と思うわけですよ。
妙な責任感や正義感で、余計なところにまで突っ込んでいくのは控えたい。ダメージを負って、結果的に周りに迷惑をかけかねないから。
無駄にイライラして皆に負担をかけたくないのです。
嫌なことがあっても引きずらない。気に病むだけ損、くらいの適当さです。
大きな悩みや課題があるから、いつまでもこうしていられるわけではないけれど。

■アニメ
前々から気にはなりつつも原作未読の『アルスラーン戦記』と、ネット配信されている『ヘタリアThe World Twinkle』だけは見ています。
ヘタリアは1話5分だからお気軽ですね。今期は北欧推しの模様。
どのキャラも可愛いし、キャラ同士の色々な関係性が見られて楽しいです。


浜月まお |HomePage

My追加