うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2015年01月23日(金) MMD雑感


MMDは、偉大なる配布者様方のお力によって初心者でも楽しめるように成り立っています。
たとえば私が最初にお借りしたのはこんな感じ。かっこ書きは配布者様です。

モデル:APHろっさま(roco様)
モーション:(スタイリッシュP様)
楽曲:疑心暗鬼(梅とら様)
歌:(足首P様)
スカイドーム&ステージ:月と蓮(mikazuki様)

好きなものを欲望の赴くままに!(笑)
ちなみにこの曲だったら96猫さんという歌い手さんが神がかっていると思います。かっこよくてリピートがとまらないぃぃぃ。
でも今回は男性モデルなので男性の歌い手さんをチョイスしました。こちらも素敵!

さて、これはどういう状態かと言いますと。
roco様の作った3Dモデルろっさまに、mikazuki様が作った舞台で、足首P様が歌う、梅とら様が作詞作曲した『疑心暗鬼』という曲を、しおね様が振り付けしてスタイリッシュP様がデータ化したダンスを踊ってもらう、ということなのです。
(しかもリップモーションつき。曲に合わせてモデルの口がちゃんと動くんですよ。初めて見たときは感動しました)
これに加え、動画の出来映えに大きな影響をもたらすカメラアングルさえも配布されている場合もあるので、極端な話、ぜーんぶデータをお借りして流し込むだけでMMDを楽しむこともできるわけです。
たいがいのMMD動画に『お借りしたもの』というクレジットが細かく入れられるのは、こうした先人達の積み重ねによって恩恵を享受できることへの感謝と御礼のしるし、ですね。

とにかく知識がない上に、ノートPC使いの私でさえ大丈夫だったのです。
ある程度のネット環境があって日本語読解力のある人になら、誰にでもくぐれる門だと思いました。

※MMDには「WAV」という拡張子の音楽ファイルしか読み込めないので、You Tubeやニコニコ動画から、動画(音源)をダウンロードして、WAV形式の音楽ファイルに変換・保存するために、動画専用ブラウザである「Craving Explorer」を用意しなければなりません。
ここらへんでちょっと戸惑いましたが、分からなければすぐ検索。いろんな解説サイトがありますので、おかげで無事にCraving Explorerをダウンロードすることができました。

これらの準備さえ整えば、あとは気軽に楽しめて嬉しい限りです。
自分のPC内(ローカル)で眺めてニヨニヨするだけでも時間があっという間に経ってしまって怖いくらいですよ。
ああ、もちろん上を見たらキリがないですけれど。
メロディに合わせて自力でカメラモーションをつける、動画の雰囲気に似合うアクセサリを配置する、映像・演出系効果を作るエフェクトを付加する……
実際に試してみて撃沈しました。
幸いにもメロディとモーションにズレは生じなかったものの、モーションに修正が必要な箇所がいくつも出てきてしまいまして。
モデルが地面に膝をつく場面で地面にめり込んでしまう、胸に手を当てる動きの途中で手首まで胸板に吸い込まれてしまう、とかザラです。
これらをちょっとずつ手入力で修正してみたところ、動きの流れがカクカクに! 不自然に目立つようになってしまってですね……。あああああ。
せっかくの素晴らしい素材なのに、もう号泣ですよ。
とても動画投稿サイトに投稿できるようなシロモノではないので、少しずつ修行して、いつかきっとリベンジしたいです。
クオリティ向上に時間がかかるのは当然のこと。時間をみつけて勉強していくしかありませんね。


2015年01月16日(金) 心からの感謝を


先日誕生日を迎えた際にお祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございます!
早いもので、ネットを介して小説を公開するようになってから約12年半。
お付き合いの続いている方からこうして毎年気にかけていただけて、本当に嬉しく思っています。
存在を忘れないでいてくれるだけでもありがたいのに……ほんと幸せです!

なんとプレゼントもいただいてしまったんですよ。
とっても可愛い限定品や猫グッズなどなど、私の好みを的確に押さえたチョイスに感激しっぱなしですよ。
近頃私がろっさまろっさまと騒いでいるせいか、靴下柄の靴下を贈ってくれたり(笑)
私のことを考えて用意してくださったのがありありと伝わってきて、手書きのお手紙も何度も読み返してはほっこり気分に浸っています。

そして、とあるお友達が切り絵でろっさまを作ってくださったのには驚きました!
ご承諾を得たので記念にご紹介させていただきますね。
ていうか見てくださいこの作品!

【画像】

【画像】

カード自体まるごとお手製なんです。
もうね、私ね、嬉しすぎて成仏しちゃいそう……!

皆さん本当にありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いします!


2015年01月11日(日) たまには気分を変えて


通院の帰り、図書館に寄って2時間ほど小説の続きを書いてきました。
私の場合、ノートPCかポメラがないと創作作業をしにくいので、家を出る時点でそのつもりで用意していかないといけないのが難点です。
ポメラはともかくPCはねぇ。いくらプロットや書きかけデータが全部入っているとはいえ、余裕のある時でないとなかなか。
おまけに案外混んでましてね。一人席が空いてなくて、試験勉強中の高校生らしき女の子に相席させてもらいました。
推敲しながら本文を書き書き。バッテリーが切れそうになるまでがタイムリミット。
本文の文章量自体はそれほど増えなかったものの、静かな環境のおかげでそれなりに集中できました。
なにせ普段の創作場所は居間で、落ち着かないことこの上なしですからね。
物置と化したダイニングテーブルや、奥の収納用の小部屋にテーブルを出して小説書いてた時期もあったんですが、さすがに冬は無理なので、やむなく居間で。

自宅以外で創作する方って、どんなところで作業をなさるのでしょうか。
ファミレスやファストフード店で1時間程度だったら経験があるけれど、日頃ほとんど出歩かないしなー。
コーヒーが飲めて、それなりに長居ができて、できれば電源が使えるところ。
コメダ珈琲とかでじっくり腰を落ち着けて集中するのが理想です。

書いているのは100題のやつです。まだまだかかりそう!


2015年01月06日(火) リンク1件追加


ブックマーク一覧ページ【澪標】に、お友達のサイトを1件追加しました!

歌片S魚(うたかたしお)様の一次創作サイト『逆さ空』
最近移転作業を終えられたばかりで、装い新たにリニューアルオープンされました。
現段階では創作日誌とリアルタイム日記をお読みいただけます。絵師様方による設定画などもあり。
熱意とセンスのある方ですので、今後の活動展開にどうぞご期待ください!

シオちゃんとはいつも楽しくやりとりさせてもらってます。
ブログの記事を読んでもらえればお分かりになるかと思いますが、人を楽しませるサービス精神やユーモアの持ち主さんです。
創作者の端くれとして見習いたいところが色々あるんですよ。

気になった方は遊びに行ってみてください。


2015年01月01日(木) 新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
ろくに動きがないのに存在を忘れずにいてくださってありがとうございます。
2015年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

えー、今年の目標は。
【WILL4章を書き終える】。
端折るか端折らないか悩んでいる部分があるんですけど、うーん。
どうも書き出しのシーンのイメージが鮮明になってこないというか。
も一回プロット見直してみます。

さて、こちらでは今日はなんと雪が降りました!
今シーズン初、正真正銘の初雪です。
どっちかっていうと雹か霰に近かったのかもしれませんが、午前中から夕方にかけてずっと音もなく降っていて、まあ寒いこと寒いこと。
ここでこれじゃあ他の寒い地域の方々はさぞ大変な思いをされたことでしょうね。
どなたさまも事故や風邪などには充分ご注意を!

私は自宅でこんなん作ってました。

【画像】

MMDって難しいけど楽しい!
作った動画を誰かに見てほしいけれど、投稿サイトに投下する勇気はとてもないや(笑)



浜月まお |HomePage

My追加