うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2015年02月22日(日) ニコニコ動画の


マイリスト登録数が、ついに上限に達してしまいましたよ。
無料会員だと通常のマイリスは100件までなんですよね。
『とりあえずマイリスト』のほうは空きがまだまだあるけれど。
これ以上必要ならばプレミアム登録か……月額540円なり。
もしMMDを今後がっつり続けて動画投稿するならプレミアムのほうが快適だろうな。
動画を見るのだって画質の綺麗なものがいいに決まってるし。エコノミー涙目。
うーん悩む。

しかしあれですね。
ボカロ曲って一体なにがそんなにいいんだろうと不思議に思っていた時期がン年前にはあったんですが、今ではすっかり違和感もなく、それどころかお気に入りの曲がいくつもできてきましたよ。
やっぱり大きなきっかけはMMDかな!
このMMDすごい!→リピート視聴→曲覚える→その曲が使われている他のMMDを視聴、という具合にずぶずぶと沼へはまっていく感が……。

APHとMMDのおかげで得るものがたくさんあって嬉しい限りです。
ついったー交流も楽しいし。
好きな作業を好きなだけ続けていける環境が欲しい。ハードもソフトも。


2015年02月16日(月) 初動画投稿


初めて動画を投稿してきました!
といってもモーションをはじめ全部お借りしたもので、しかもほんの数秒の動画ですけれど。
APH、ろっさまがお好きな方はよかったら見てやってくださいませ。【こちら】です。
AviUtlもダウンロードできたし、次はがっつり作品に挑戦したいな。
エフェクトとか文字入れとか訳分からないことだらけでも、続けていればいずれはきっと!


2015年02月15日(日) 薬局にて


「薬事法が改正になりまして、この薬には麻薬性のある成分が含まれるため、年間を通して常用するのは控えていただくことになりました」
市販の鼻炎薬を買ったらそう言われました。
えー、これ月に何度かは必ず飲むんだけどな。ましてやそろそろ花粉の季節なのに。
ちょっと調べたところ「塩酸プソイドエフェドリン」という成分が該当するようです。覚醒剤の原料になるんだとか。
鼻粘膜の血管を収縮させ、充血や腫れを和らげることを目的としてアレルギー用薬に配合されるもの。
中枢神経系に対する作用が強く、不眠や神経過敏の副作用に注意。長期連用NG。
すごく効いてくれるんで重宝してたんですけどね。
月に何度かだったら許容範囲だろうけれど、なるべく使わない方向を心掛けることにしましょう。

ああ、これから春にかけて憂鬱だな。
食事や生活習慣、睡眠量なんかを見直せば花粉症ってかなり改善するみたいだし、健康のためにも日々の生活を改めねば。


2015年02月11日(水) 失敗しっぱい


今年のバレンタインデーは土曜日。
うちの職場は土日休みなのでチョコを配るのは金曜日になります。
当然、木曜日までに品物を手元に用意できていないといけないのですが、ネットでまとめてお取り寄せ発注したところ間に合わないことが昨日判明しました。白目。

発注した時点では「10日発送、4,000円以上購入の場合は発送日の翌日到着が目安」って書いてあったから油断したよ……!
発送12日だって。しかも未だに発送確定の通知が来ないっていうね。
もうキャンセルはダメらしいから、あきらめてお店に買いに行ってきました。
お取り寄せした6,000円オーバーのチョコはそっと私が処分します。白目。

教訓。何事もお早目に! 余裕を持って!

来年は幹事さんに行ってもらうことにしよう。私去年も段ボール箱いっぱいにチョコ買ったぞ。
大量のチョコレートどうしよう。



2015年02月10日(火) もういい大人なのだから


ちょっとしたことですぐに感情を乱すのはみっともないぞ。
相手に悪意があるにせよ、そうでないにせよ、さらりと受け流して深くは揺らがない。
そんな対応が自然とできるようにならなくちゃね。
なんでもかんでもネガティブに捉えてやきもきするのもNGだ。ぜんぶ自分一人で処理できるならともかく、そうでないなら傍迷惑だからね。

過去は変えられないけど「これからのこと」は変えられる。
そう信じて自分を奮い立たせる日々。


浜月まお |HomePage

My追加