うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2014年12月31日(水) 2014年創作実績と初めてのMMD作成


・WILL、メルマガ19通分
・お題小説1つ

あれっ……?
去年よりもはかどってない、ですね。
特に後半、9月以降何も手つかず状態ではありませんか。
うわあ。ここ数年は創作モードの稼働率が下がって下がってホント面目ありません!
来年はWILL4章を書き終えることをひとまずの目標として、ちょっとずつ進めていこうと思います。
そういえば100題も9月頃からずっと書きかけだし。
いい加減にさぼり癖をなんとかしないといけませんねぇ。
去年まで、夜こたつでPCつけて創作しているうちに寝落ちることがたびたびあったから、今年は敢えてこたつ布団を出さずにテーブルとホットカーペットとひざ掛けだけにしているんだけれど。

ともあれ、今年は無事にサイト移転できたのが唯一の救いでしょうか。
数年前小説ページを有料サーバーに以降した際、ご厚意でレイアウトを構築してくださったS様に改めて感謝申し上げます!
今回の移転作業でちょっと憧れていたファビコンも仕込めましたし、トップに画像を飾れる形になりましたし。
できればトップ画像は自分で撮った写真を加工して載せたいな、という野望もあったりします。
スマホの機種変更したら画素数が2,070万画素もあってびっくりしましたよ。今までの2倍以上!

……肝心の中身がですね(以下略)

こんな低空飛行サイトに来てくださる皆様に心から感謝申し上げます。
今年もお付き合いありがとうございました!
来年もなにとぞよろしくお願いいたします!



さて、ここから下は蛇足です。
「MMDってなんの略称だろう?」と思っていた私が、APHろっさまの素敵モデルに惚れ込むあまりに勢いでMMD作成ソフトをダウンロードしてしまった、その記録を残しておくことにしました。
本当にド素人です。何の役にも立たない記事ですが、それでもよろしければ読んでやってくださいませ。

【MMDとは】
「Miku Miku Dance」の略称。
「樋口M」氏が個人で開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開しているフリーの3DCGムービー製作ツール。
って、これじゃ意味分からないですよね。ニコニコやyou tubeといった動画サイトでMMDで検索をかければたくさん出てくるので、見てもらったほうが早いかな。
たとえばこちらとか(神レベル)※音注意!

キャラクターのモデルや小道具、ステージ背景、ダンスのモーション、音源などなど、有志の方々が作成したコンテンツが無料で配布されていて、それらをお借りして作成するわけです。

私がお借りしたのはroco様によるAPHろっさまモデル。
参考にしたサイトはこちら

まずはモデルの読み込み。ぱっと出てきます。

【画像】

ちょ、ろっさま見切れてます!(笑)
参考サイト様のミクさんは余白がいっぱいだったのに。PC液晶が横長のせいか、ろっさまの背が高いせいか。
まあそんなことは全然問題ありません。さっそく視点を動かして舐めるようにろっさま観察!

【画像】

もうこれだけで満足しそうです。
とりあえず触ってみて動かし方の基礎をなんとなーく体験。
……今まで単純にウハウハ見ていた動画には、気の遠くなるような時間と熱意が惜しみなくつぎ込まれていたことを思い知りました!

結局作成したのはこの静止画。

【画像】

12月30日はろっさまのバースデイなので。
※ソビエト連邦樹立の日。キエフ・ルーシ時代やモスクワ大公国時代の建国記念日とかって不明なのかな?

3時間ではこれが限度でした。
モーションを流し込んで踊ってもらうのはまた後日のお楽しみに。



2014年12月27日(土) ロシアにそんなサービスないよ


秋頃からちょいちょい書いてますが、APHヘタリアに絶賛ハマリ中であります。
何年も前にweb漫画を読んでそれっきりだったのに、今更ながらもコミックスを揃える羽目に。
いやアニメ6期も来年始動だというし、ちょうどいいといえばそうなのかもしれませんけれど。
一押しはもちろん、素朴なおっとり笑顔で素で怖いゆきんこ青年ロシアさん!
超大国で隠し玉いっぱい持ってて、ぶっちぎり規格外で怖いんだけどお友達欲しがってて、ひまわりのたくさん咲くあったかいところでのんびり過ごすのが憧れ。
可愛いッ、かわいすぎるぞ! 大型犬みたいなはにかみ笑顔も『圧力』な迫力笑顔も、とにかく全部たまらーん!
ナチュラルに力を発揮して周りをびくぶるさせちゃうロシアさん。それが平常運行。さすがおそろしあ!!

……ふう。二次元でこんなにきゅんきゅんするのって久しぶりですわ。
日々MMDやイラストを拝見してはニヨニヨしちゃってます。
果てはキャラソンまでチェックし出す始末。『зима』『ペチカ〜ココロ灯して〜』が頭から離れませんどうしよう。

以前は大国という言葉からぱっと連想するのが「アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア」の順番だったのが、今ではすっかりロシア・アメリカの2トップになりました(笑)
APHコンビで言うと春待ち、お日さま、島国が特に好き。
とにかくろっさま愛です。あったかいところで心ゆくまで甘やかしたい。

そんな滾る欲望のままに突っ走り、なんと若桜さんにお願いしてろっさま描いてもらっちゃいました!
そう、web拍手の御礼イラストを描いてくださった絵師様です!
快くOKしてくれたのでここで素敵な作品をご紹介させていただきます。

【画像】

リクエストは「幸せそうなろっさま」。
…………っ!!!(声にならない叫び)
ご覧くださいこのキュートな存在感!
ひまわりに水道管、きっとコートの懐には燃料のウォトカが入っているに違いありませんよ!
髪やコートの色合いが淡いから彩色も難しいでしょうに、こんなに素晴らしく仕上げてくださいました。
この髪に手を突っ込んでわしゃわしゃしたい。マフラーがリボンみたいで可愛いよう。
私この子がいればいつでもHappyだわ〜♪

アップはこちら。

【画像】

ハートマークは日課の圧力(笑)
ロシア語で『圧力』ってこう書くんですね。文字まで可愛らしい。読めないけど!

わがまま放題なリクエストに応えてくださった若桜さんに心から感謝申し上げます。


2014年12月23日(火) 息の長い挑戦


お友達と企画を立ち上げました!
世界観を共有してそれぞれ創作に挑戦するというもので、これから少しずつその土台を作っていくところです。
ふっふっふー。
数年がかりのプロジェクトになるだろうけれど、前々からやりたかったことのひとつなのでめっちゃ楽しみ!
コンビ名(ユニット名?)なんて決めちゃいましたよ。
ご披露できるのはいつの日かな。うふっ。


2014年12月01日(月) 更新履歴


長編小説『WILL』、第4章5節upしました!
節タイトルは『夕刻前後の本宮』。キリエのターンです。
さすが実権を持った君主、身体がいくつあっても足りない多忙さですね。
自分の時間なんて皆無に等しいんじゃないのかな……。

さ、これでストックは放出し尽しましたよ!
今後当分は水面下に潜らせていただきますね。
WILLの続きか100題が書けたら再始動となります。
近況はツイッターのほうをご参照ください。


浜月まお |HomePage

My追加