うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2014年06月28日(土) やられた

そのうち時間ができたらゆっくりじっくり見返そうと思っていた録画データ、いつの間にか消去されていた……!
ヴァルヴレイヴ1・2期全話と、『最高の離婚』スペシャル。
あああああ。恨むぜよ。


2014年06月24日(火) 和製ファンタジー三羽烏

荻原規子
小野不由美
上橋菜穂子

に次ぐ次世代の三羽烏は

廣嶋玲子
菅野雪虫
阿部智里
村山早紀
光原百合

あたりかなぁと思ってます。5人だから五虎将?
偶然にも全員女性作家さんですね。


拍手ありがとうございます。励みになります。


2014年06月21日(土) 収録

関根勤さんとつるの剛士さんを見る機会がありました。スタイルいいなぁ。
軽妙なトークを聞けてお得な気分。放送が楽しみです。

創作は、WILLと100題を交互に執筆中。ちょっとずつちまちまと。
WILLは相も変わらず展開の遅さにじりじりする気持ちと、描写や情報を省略しすぎて読み手を置いてきぼりにしてしまわないかという恐れが拮抗して、どうにもモヤモヤ。
100題はWILLの外伝です。本編未登場キャラですが。
未登場なだけあって手探り状態なんだけど、大事に書きたいエピソードなので、これまた腰を据えてじっくりと……。
せっかくサイト移転したことだし、更新ピッチを上げていきたいな!


2014年06月15日(日) 後方注意

ガソリンスタンドで順番待ちしてたところ、危うく衝突されそうになったよ……!
結局はぶつからずに済んだけど本当に間一髪だった。
縦列で並んでいたら、私の前にいた車が突然バックしてきたんです。肝が冷えました。
当然とっさにクラクション鳴らした! 連打した!
それでもぐいぐい接近がとまらないもんだから、一瞬、ダメだコレぶつかるわーと覚悟したのです。
自分の後方くらい確認してからバックしてくれないと、ねえ。

その後車を降りてお詫びを言いにきてくれたのですが、それがまた若い女の子でして。
おとなしそうな、高校生のようにも見える小柄な子でした。

なんにせよ実際ぶつからずに済んでよかった。


2014年06月12日(木) 初めて見た

職場の改装に備えて棚を整理したら「ベータビデオテープ」なるものがたくさん出てきたよ……!
初めて見ました。VHSじゃないビデオテープ。
見たところカビは生えていなそうだったけれど、再生機器がないので全部廃棄です。
今の子どもたちがカセットテープやダイヤル式電話を目の当たりにしたとき、きっとこんな気持ちになるんだろうなぁ。


2014年06月11日(水) 焦って創作がはかどるならいくらでも焦るけれど

小説、全然書けてない〜!
一日三行コツコツと、なんて言ってた頃もあったけど、近頃は集中力がなくなってwordを開く元気すらひねり出せないという体たらく。

一方読書はしてます。相変わらず氷と炎の歌シリーズ。
高校生の頃に読んだきりの『はてしない物語』も再読したいな。なんとなく。


2014年06月08日(日) ぬるいヲタク


来月から笑顔動画で配信が始まるというセーラームーンの新作アニメ。
旧作と比べて作画がどうとか声優さんがどうとか、なんだかんだと文句を言いつつも結局見たい気持ちで待機中です。
ただ私、タイムシフト予約?の仕方がよく分からない……ぶっちゃけ動画以外見たことない。
そもそも無料アカウントでは見られないのか?
調べておかなきゃなぁ。


いま注目しているweb漫画がこれ
書籍化するのか、はたまたアニメ化か。
これとかこれも更新を心待ちにしています。


2014年06月05日(木) 偏頭痛

昨日の午後からどうにも偏頭痛がして……調子悪い。
低気圧、気圧の変化に反応してると思われる。
最初にめまいのような、視界の中にぐにゃぐにゃ揺れる斑点のようなものが浮かんできて、そのあと吐き気がきて、頭が痛み出すといういつものパターン。
昨日痛み止め飲んで早く寝たのに今日も継続中ですわー。

対策としては、

・患部を冷やす
・安静にして眠る
・コーヒーを飲む

くらいかな。
コーヒーは気圧の変化による結果の拡張を抑える働きがあるそうで、
頭の血管が収縮して痛みが引き起こされる偏頭痛のときにはコーヒーが良いそうな。

うー、しんどい。


浜月まお |HomePage

My追加