うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2014年05月31日(土) 慌ただしい週末


金曜の夜は仕事絡みの打ち上げ。柚子酒が美味かった♪
土曜日は午前中に海岸清掃活動。午後から掃除洗濯、その他家事。
日曜日は早朝から夕方までイベント会場付近にて交通誘導係。

明日は真夏日という予報です。
丸一日屋外での立ち仕事なんで、首後ろが隠れる垂れ布つきの帽子と、長袖のジャージ上下、それと首に巻くひんやりジェルシート持参で頑張ってきます。



2014年05月26日(月) ファビコン


サイト移転をきっかけに「favicon」というものを仕込んでみました。
ブックマークやブラウザのアドレス欄に表示されるアイコンで、サイトの管理者が独自に設定できる目印のようなものです。
「Favorite Icon」を略してファビコンと呼ぶそうですね。
これってどうやって設定するんだろうなーと以前から気になってたんですが、いやあ、ちょっと検索したらすぐ出てきましたよ。
『タブ』『画像』でググったんですが、手取り足取り解説してもらえました。便利で怖いくらいです(笑)
それはファビコンと呼ばれるもので、こういう意味で表示するもので、その作り方はこうで、設置の仕方はこう。表示されない場合の対処法はこうですよー、と。

そんなわけで、猫のシルエットが表示されていますでしょうか。
(私のPCではキャッシュを削除しないと更新されなかったのですが)

いやー、猫って背中からしっぽにかけてのラインがたまらなく魅惑的ですね……!



WILLちまちまと書いてます。
ちょっとはコミカル要素がほしいなぁ(無いものねだり)


2014年05月24日(土) 明日は早起き


早朝から仕事の予定。4時半起きなんて久しぶり。
拘束時間の長い(6:30〜20:00+後片付け)座り仕事だから、毎回腰とお尻が痛くなるんですよね。
……痩せたら改善するかなぁ。あああ。


2014年05月23日(金) サイト移転のお知らせ


突然ですが、サイトの引っ越しをしました。
魔法のiらんどさんが実施したリニューアル後の状況を見て、思い切って判断しました。
iらんどのツールでまだ使っていたのって『WILL』本編と、あとおまけコンテンツの走書帳くらいなので、トップページのURLが変わっただけでその他は代わり映えしないと思います。
先月末にトップページ改装したばっかりだったんですけどね……。
トップから他のコンテンツに入っていこうとすると、外部ページへ移行するがよろしいかという確認クッションが入るのが、どうも苦手でして。
安全管理上は正しいシステムなので、我慢するかiらんど内のサービスで全てを作り直すか、あるいは移転するか、3択でした。

そんなわけで、開設以来初めての移転です!
(『WILL』本編と走書帳は当面の間引き続き使わせていただきますが)
iらんどさんには都合12年間お世話になりました。ありがとうございます。

突貫工事のおかげで首と肩がガッチガチですわ。
おかしな箇所をみつけたら拍手かメールで教えてくださいませ。


2014年05月11日(日) 母の日

【画像】

お茶と抹茶系お菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
面白味はないけど、ゆっくりお茶する時間を持ってもらいたいなぁという意味を込めて。
たまには実家の野良作業も手伝わなきゃなぁ。

というか、これ以上余計な心配をかけないようにしよう……。

来月、父の日は何を贈ろうかな!



創作近況。
WILLをじりじりと書いてます。じりじりしすぎて焦げつきそう(笑)
読んでくれる人なんているのかなぁといつも不安なんですけど、拍手を押してくださる優しい方もいらっしゃるし、エタらないように地道に書き続けたいと思います。
更新もマガ配信も滞ってるのに、ほんとありがとうございますー!


2014年05月05日(月) ネモフィラ

【画像】

満開! 小さな水色の花が一面に咲いています。
遠目にはまるで空の色合いが地面に溶け出したかのように見えて、どこか幻想的。

【画像】

早起きしてお出かけした甲斐がありました。


浜月まお |HomePage

My追加