うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
2014年04月29日(火) |
サイトTOP模様替え |
TOPに画像を置くの、密かな憧れだったんです。 絵師様による美麗イラストを飾れればもっと素晴らしいんですが、残念ながら依頼できるアテもないので、写真素材を拝借してきました。 本とコーヒー。 ひとまずこれでiらんどが仕様変更しても大丈夫、なはず。
早くWILLもiらんどのブック機能から卒業したいものです。 そのためにはどんどん続きを書かねば。 でも正直なところ全くと言っていいほど書き溜めができていません。 姉妹会合がねえ。ちと難産……というか、いまいち文章が浮かんでこないのです。 やっぱり長期間創作をさぼってちゃダメですね。1日1行でも書くスタイルに戻そうと思います。
先週金曜に続いて今日も職場関係の飲み会です。 金曜のは記念品の手配やなんかがあってワチャワチャ忙しかったけど、今回は幹事じゃないからただ参加すればいいだけの状態で、もうホント気が楽だわ〜。 (幹事さんお疲れ様です。ありがとうございます!) (あー金曜の精算しなきゃ。配分と集金面倒ですな)
ところで、私の日記の中でおそらく一番アクセスが多いと思われる記事がこれ。 新米幹事さん向け。参考にしてもらえれば幸いです。 あ、席次とかは人数や間取りによって違ってくるからケースバイケースで。 気の利いた一言は……未だに全然言えないなぁ。もっと場数をこなして空気を読まねば駄目かも。
今日の歓送迎会の目標。 全員と話をする! ちょっとでもいいから!
実家の犬猫たちのうち、最後のお猫様であるさくらさんがとうとう旅立ってしまってから、49日が過ぎました。
コタツに入るときに掛け布団をめくり上げて『先客』を確認するのとか 猫が通れるように引き戸に隙間を開けておくこととか そして何よりも…… 庭で、居間で、階段で、さくらさんの姿を半ば無意識のうちに探してしまう長年の癖が、まだまだ抜けそうにありません。
何を見てもすぐにさくらさんを思い浮かべてしまうし、他の子たちのこともますます頻繁に思い出します。 膝の上に乗ってくる足裏の感触とか、気に入らないときの鳴き声や、一緒に眠ったときのぬくもりも。
もう身に沁みついてしまっているんでしょうね。
とても 寂しいです。
学生時代にはピアスをつけてました。両耳併せて3個のホール。 気に入ったピアスをこまごまと集めてたのに、今ではなぜかひとつも見当たらないという不思議。 就職活動中にホールのひとつが炎症を起こしてしまってですね、それをきっかけに一切つけなくなってしまったのです。 ホールはふさがりました。でもピアス自体を処分した覚えはないんだけどなぁ。 小銭で買えるチープなものばかりだったけれど、それなりに楽しかった思い出があります。 朝の気分でどれをつけるか選んでましたね。今日は気合いを入れたいからコレにしよう!とか。 ショッピング中に可愛いのを見かけたらその都度買って、全体的に小さくて主張の少ないものばかりだったような気がします。 今では身につけるアクセサリーなんて指輪だけの日がほとんど。たまーにピンクゴールドのネックレスをつけることもあるけれど、その程度です。
メルマガ配信を予約しました。 休刊処理対策のためなので1通のみです。すみません。
2014年04月15日(火) |
満月には饅頭を食べたくなる |
たいした意味はありません。 帰り際に見えた満月が、とろりとした濃い美味しそうな色をしていたものだから。
今年の母の日ギフトはこれにしました。 抹茶のお菓子と緑茶、竹かごいっぱいに詰め合わせ。
甘いものでほっと一息ついてもらいたいな。
とある会議の議事録を作るためにICレコーダーで発言内容を録音して、後日その音声を聞いたのですが。 自分の声が全くの別人のように響いてびっくり。 えー。外でこんな声出してるんだろうか私。 もともと声が低くて、音域も驚くほど狭く、しゃべり方は間延びしていて、しばしば言葉に詰まってしまうのが昔からのコンプレックスなのです。 いやー、これはひどい。 もしかして電話でもこんな感じなんだろうか。
よく、耳をふさいで声を出すと、骨伝導によって、他人に聞こえている自分の声を聞くことができる、って言いますよね。つまり自分の声を客観的に聞けると。 それにも増してレコーダーは鮮明でした。ちょっとショックなくらい。 声質はさておくとしても、言葉遣いや対応、態度には気をつけようと改めて思った次第です。
たまには気の利いたことを書きたいと思ったけど結局何も思い浮かばずに数日過ぎました。だめすぎるー。 あっという間に桜が咲きそして散り。 風邪はなんとか治りました。残るは花粉症のくしゃみ鼻水のみ。 おなかの調子が悪いです。おかげで寝不足、お肌も荒れぎみ。 おまけに久々に足つりました。甲のほう。思わず呻き声を上げてしまう痛さですねアレって。 最近運動してないし、深夜帰宅してシャワー浴びて寝るっていう生活が続いたんで、きっと身体も冷えているのでしょう。
そんな中、メルマガ『WILL』がメルモの規定により自動休刊となってしましました。 半年間発行がないと自動的に処理されてしまうのです。面目ない……! 初めて発行してからもうすぐ12年。 昔のような頻度はもう難しいのが実際のところではありますが、廃刊するつもりはないので、自分なりになんとか続け方を探っていきたいと思います。 最近全然wordを開いていなくて反省しきりです……。
創作が進んでいない代わり(?)に、引き続き『氷と炎の歌』にはまってます。 この前の記事にも書きましたが、とにかく怒濤の内戦模様に圧巻の人物描写なのです。読み出したらとまらない〜! 表紙の折り返し部分に主要人物の年齢が書いてあり、みんな精神年齢が高くて驚きます。それだけ早く一人前になることを世の中が要求する世界観ということなのでしょうねえ。 『氷と炎の歌』こそ指輪物語の次代を担う大河ファンタジー!と個人的に思ってます。 視点人物が章ごとに替わり、その皆にそれぞれ肩入れしたくなってしまうのが大きな魅力。 大狼が飼い主と一心同体すぎるのが都合よすぎ、という冷静なツッコミもどこ吹く風(笑) 時間の切れ端をかき集めるようにして読んでしまう中毒性あり。 書店での並べ方を見るに、どうも日本ではまだマイナーなようですけれども、面白いです。オススメ。
あと本屋大賞に選ばれた気になりました(軽薄) 『村上海賊の娘』でしたっけ。いつか読んでみたいです。 あと村山由佳の新刊も。図書館でいいかなぁ。
平成26年度初日、例年を上回る忙しさです。 常にキャパオーバー気味な上に予想外のこともあれこれ起きてくるもんだから、夕方近くになると午前中の記憶がどんどん遠くなり、昨日か一昨日くらいの出来事な感覚に……。 4月に入ったばかりだというのに「あれ今日って4月何日?」とか思ってしまいましたよ。
エイプリルフールネタでショートショートでも書きたかったのになぁ。無念。
|