うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2014年03月30日(日) 年度末激務につきエネルギーチャージ


習志野市にある洋菓子店『ル・パティシエ ヨコヤマ』のマンゴーケーキをいただきました。
ふんわりクリーミィで、マンゴーの食感もしっかりしてて、もうたまりません♪
このお店だったら『谷津ロール』というロールケーキも絶品です。
こうして肥えていくんだなぁ……でも美味し!

ケーキで思い出したんですが、『WILL』の大公国は焼き菓子が有名という設定があります。主に公都。
バターと小麦粉を混ぜて練った生地に、季節の果実ジャムを乗せて焼くシンプルな木の葉型パイが伝統的かつ庶民的なお菓子で、パンを売っているお店なら大概置いています。
ジャムの上に果物の甘煮をトッピングしたものが女性に人気、とか。
あと、生地を細長くより合わせて油で揚げた、棒状のドーナツ。
さくっとして繊細な食感で、できたてを油紙に包んで食べ歩きするのが一番美味しい。港近くに露店が出るので庶民の若者向け、なんていう設定もあります。
ちなみにアリアは新事誌(新聞)の広告ページで見たこのお菓子に憧れて、機会があったらぜひ食べ歩きしたいという野望を抱いてますね(笑)


2014年03月25日(火) マスクの上からコーヒーを飲もうとしてしまった


花粉症ぎみの私には少々しんどい季節となりました。
田舎だから杉の木なんてそこらじゅうにわっさわっさ生えてますがな。車のフロントガラスも花粉で黄色くなりますがな。
とりあえず市販の鼻炎薬を飲めば鼻水ズルズルは治まるんですけど、逆に鼻がつまって苦しかったり、薬の効きが徐々に悪くなったり……どうにも集中力欠乏状態が続いてます。
ちなみに鼻づまり解消に即効果があったのが『氷を舐める』というシンプルな方法でした。
鼻の奥が炎症を起こして鼻づまりになる、だから炎症の熱を冷やせばOKということだそうです(ただし効果は長持ちしない)
あー、ほんと憂鬱。昔はこの時期なんともなかったんだけどなぁ。加齢も花粉症に関係しているのでしょうかねえ。
言われてみれば最近めっきり体力ないし、肌もすぐ荒れるし、以前はできていた力仕事(20kgの土嚢を胸の高さまで持ち上げて積み上げるとか)もできなくなってきてるし……!

ともあれ、寒さが緩んでくれたのはありがたいことですね。
職場ではにわかにインフルエンザに罹る人が増えていることだし、体調には気をつけることとします。

そういえば、4月から上司が異動になりましてねー……。
普通は代わりに他の人がよそから異動してくるものなのに、今回は交代要員なしという驚愕の人事配置。つまりスタッフ1名減、です。
そうなると当然、その人が今まで担当していた仕事を他の人で手分けしてこなしていかなきゃならないわけで。
単純な事務仕事だったら残業でも休日出勤でもしてこなせばいいけれど、その上司がやってくれていたのは管理調整的な内容もあって、これからどうすりゃいいのか困惑がとまりませぬ……!
ひっそりと人事担当課長を恨んでおきます(笑)


2014年03月10日(月) 次から次へと


確定申告、なんとか片付いた!
手引きを参照しても全っ然分からなかったよぅ……。
全面的に面倒を見てくれた●●さん本当にありがとうございます。

次はアパートの更新手続き。と、車検!
書類書きは昼休みにでもできるかな?
不動産屋さんがたまに契約書を書き間違えてるから、よーくチェックせねば。



2014年03月08日(土) 3/7に拍手コメントをくださった方へ


返信不要とのことでしたが、すごく嬉しかったので、御礼だけ伝えさせてください。
当サイトのことを覚えていてくださってありがとうございます。感激しました……!
せっかく来ていただいたのに小説がなかなか進んでいなくてお恥ずかしいのですが、完結を目標にこれからも続けていこうと思ってます。
心に染み入るメッセージ、本当にありがとうございました!


浜月まお |HomePage

My追加