うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2012年09月29日(土) 更新履歴


拍手お礼を更新しました。3種類の掌編です。
とある夜更け、誰かがふと誰かのことを想うひと時……そんなイメージで書きました。
なるべく短く完結に。長くても1,000文字以下で。
拍手御礼としてはこれでも長いほうかもしれません。
なかなか難しいです、すっきりまとめるのって。

他のキャラだったら、エルガーは飲み屋でわいわい。投擲芸を披露するよう飲み仲間にねだられて、調子に乗ってやっちゃったり。
ティキュだったら、講演を聴いた子からのファンレターを読んだりとか、普通に資料まとめをしてて気づいたら深夜、とかかな。
ラグは普通に徹夜してそうです。筆が乗れば昼夜お構いなし。


2012年09月25日(火) 俺屍メモ8


長いこと間をあけてしまったけど、最近またプレイ再開。
地獄巡りでうろうろ……。亡者砂漠は物理攻撃半減なのでやりづらい。
難易度設定『しっかり』だと、だいたい塔に突入して2階まで登ったあたりで1か月経過する感じ。
たくさんストックしてある時登りの笛の出番ですな。

ふと気が向いて、試しにラスボスに挑んでみたところ
一度倒した後、気持ち悪いキメラ状態の阿修羅にあっさり敗れました……。
もっと回復アイテム持参しとくべきだった。次こそは。

しかもその敗退のせいで、せっかく作った新しい剣『佐保』に呪いがぁああ!!
ボスに負けるとそのボスの呪いがかかるのね。がっくり。
お金が有り余ってることだし、素質のいい剣士が産まれたらその子用にもう一振り作ろう。あーあ。

交神相手の神様、つりあいの取れる相手が男女共に残り少なくなってきた。
ヨミや卑弥子さんに4回もお相手願ってしまったよ。壱与ちゃんがなんだかイイ。
あと手付かずは昼子や皇子や氏神様しかいない状態。楽しみー。

最近双子が生まれやすいのは何か原因があるのかな?

職業はいろいろ試行錯誤した結果、剣、弓、槍、扇で再トライしようかと。


2012年09月20日(木) ランキング


サイトをランキングに登録して参加しているのですが、一部リンク切れになってました。
サイト→ランキングへのINカウントが1か月間0だと自動的に削除されるのです。
PCやスマホだと数にカウントされないらしく、あえなく登録が消えてしまったんですね。
自分で保守INしようにもマホに替えちゃったからなぁ。

というわけで新たに参加申請しましたので、よろしければ応援お願いします。
 ↓
の 歌
活字ファンタジー中毒
幻想大陸†ハイファンタジーズ†

ついでにH24.09.20からサイトデザインも変更しました。
iらんどのきせかえ機能なのでワンタッチ更新。楽々です。
これでスマホユーザーさんも多少見やすくなったかな。


2012年09月18日(火) 10年前の日記


=======以下コピペ=======

2002/09/18(水)
未来予想図というか妄想。
たまに、10年後の自分を妄想します。10年後には30代。人並みに結婚できてたらいいなぁ。
子どもは…1人くらいは欲しいかな。断然女の子がいい。可愛い名前をつけてあげたいな♪
猫もいたら幸せ。アメリカンショートへアとかラグドールとか。もちろん雑種でもいい。
家は、マイホームでなくても快適なら何でもいいや。あっでも旦那の親と同居はお断り(笑)
大きい本棚があると嬉しいな。ちゃんとしたコーヒーメーカーも。
あとできれば実家からあんまり遠くない方がいいなぁ。何かあった時、物理的な距離は心配の加速剤になるから。
…てか、仕事と家庭の両立できてなさそ〜!(笑)


=======コピペ終わり=======

出典:管理人まおの徒然日記


お花畑な妄想を垂れ流してますねぇ。
若気の至りということで許せる範囲を超えている能天気さ。
お恥ずかしいけど、発掘記念に晒しておきます(笑)

しっかし、最後の一文だけは的確な予想だったね!
残業は22時までに切り上げるのじゃー!


あ、でもよく見たら子どもと猫以外は案外妄想どおりかも。


2012年09月10日(月) 自業自得


私の使っているコンタクトレンズは2週間で使い捨てるタイプのものです。
昨日はちょうどその期限だったので、寝室のゴミ箱に捨てようと思って装着したまま寝る支度をしたら
そのまま寝ちゃいました……。

今朝起きた瞬間に違和感が。
あれ^、やけに景色がはっきり見えるなー?

目が赤くなってしまったよ。
今日は眼鏡で出勤しました。


2012年09月05日(水) 自分のペースで


のらくらとWILLを書いてます。
とにかくなるべく毎晩wordを開くようにして、じわりじわりと書き進める戦法で。
相変わらず「一日一行でもいい」というスタンスでして、メルマガ1通分のストックがたまるまで時間がかかってしまうんですけど、これはもう致し方ないですね。
自分なりの書き方で続けます。まったり、もっちりと。
理想は創作テンションの上がったときに集中して一気に書くことだけどorz

内容的には第3章の折り返し地点を過ぎたばかり、かな。
この章は今のところ15節までの予定。前半と比べて後半は見所シーンがあるといいなぁ(願望)
先は長い。
未だにメルマガ読者様が残ってくれていることが奇跡のようですよホント。
アンケートの結果によれば、サイト来訪者様の大多数が更新されるならWILLがいいというご意見のようだし、励みになります。ありがとうございます。

学生時代はね、まとめ書きしてたんですよ。
もちろん暇があればしょっちゅうノートやワープロ(歳がバレる!!)を広げてはいましたけど。
夏休みや金曜の夜に夜更かしして小説書いて、翌日好きなだけ眠っていたりとか頻繁にやらかしてました。
そうやって自分のペースで好きなことに気が済むまで集中するのって、気持ちいいんですよね。
しかも当時は誰にも読んでもらうことなく、ただひたすらに自分による自分のための創作でしたから、そりゃあもう好き勝手に書きたいものを書き散らかして。
今よりずっと飽きっぽかったですね。
とはいえ、自己満足でしかなくても、好きなように書いたことによって創作の楽しさを存分に味わえた時期でもありました。

今ではもう日付が変わると眠気が襲ってくるせいで、それほど夜更かしもできなくなりました。
創作している横で同居人が喧しいバラエティ番組を見ていても、さほど気にせず創作世界に入れるようにもなりました(やっぱり効率は悪いけど)

限られた時間を有効に使うべし。


浜月まお |HomePage

My追加