うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2012年08月31日(金) 続・残暑厳しい


スマホに替えて以来、地域情報やら何やらが色々と入ってくるようになったのですが、その中で気になるのが電気使用量のこと。
来月から値上げ云々も気になるけれど、それよりも使用量です。
夏になってから、東電の電力使用率が当たり前のように90%を超える日々が続いてましてね。
こんなフル稼働で大丈夫なんでしょうか。

原発削減するならすぐにでも代替の発電方法を適用すべし。
でなければ長期間は持たない、そんな印象です。

我が家はエアコンは年に十回も使わないけれど、お年寄りや子どもやペットがいる家庭はそうもいかないでしょうし。
そういやホームセンターで買ったひんやりジェルシートが思いのほか快適で、愛用してます。
座椅子に敷いてよし、布団に敷いてよし、ラグ代わりに敷いてよし。

なのに実家のおじいちゃん猫にプレゼントしたシートは全力拒否されてしまい、部屋の隅で埃をかぶっているそうな。
私の愛情は伝わらなかったようです(泣)


2012年08月30日(木) 残暑厳しい


この夏、同居人の祖父のお葬式に参列するために慌しく九州に行った以外、ひとつも遠出していない!
近隣市の温泉施設には行ったけどさ。
暑いし休みはないし実家で肉体労働をがっつりしなけりゃならないし、若干ストレス蓄積中。
だいたい、業務が8時半からなのに空調が入るのが9時からとはこれいかに。
業務は17時15分までなのに空調が切れるのは17時とは(ry
自宅ではほとんどエアコンなしで過ごしてるんだけどね。昼間はつらいよー。

孫に会いたい母が、妹の居住地へ遊びに行こうとしている模様。便乗しようかな。
来月か再来月あたりだって。
トーストにあんこが乗ったモーニングメニュー、食べられるかな。


2012年08月21日(火) 発見


『夜想曲』の昔の原稿、出てきました。よかった。
とても再利用できるレベルのものじゃないけど、思い出というか記録というか、捨ててしまうのは偲びなかったので嬉しいです。


アンケート回答ありがとうございます!
最近アクセス数や拍手解析を見て落ち込んでたんで、めっちゃ励みになりました。
WILL執筆がんばりますね。
ちなみに次のシーン、ただの食事シーンでメルマガ1通分の文章量になってしまったんですけどどうかご容赦を(笑)


2012年08月13日(月) もともとは三部作だったのよ


実家に置いてあったはずの、昔の創作小説が行方不明です。
高校生時代に書いた『夜想曲』の初稿と第2稿、印刷して綴ったファイル4冊分かな?
まとめてファスナー付きトートバッグにしまって、実家に片付けておいといたはずなのに、ふと思い立って探しても見当たらない……。
データを保存してたフロッピーディスクもついでに丸ごと行方不明。

だ、誰か捨てた?
ていうか、誰か中身を見たのか!?

あまり深く考えないようにします。恥ずかしくて爆発するわ。

●●と××のショッピングとか彼女の幼少時エピソードだとか、全部紛失というのは内容的にもちょっと惜しいかもしれない。


2012年08月04日(土)


眉毛にコンプレックスがあります。
いや外見内面ともにコンプレックスだらけだけど(笑)

毛根が太いくせに生えてほしいところ(眉尻)に毛が生えてくれず
いらない部分は抜いたり沿ったりするから皮膚が青っぽくなっちゃうし
眉形が左右で違ってて未だに上手く書けないのです。

私がこの年で前髪を作ってるのは、ひとえに眉毛を見られたくないがため。
と、広い額を隠したいから(笑)

どうにかならないものかなー。


マガ返信や拍手を送ってくださった方、どうもありがとうございます。
還暦になっても続けていられたらいいなぁと思ってます。


2012年08月01日(水) 2002→2012


サイト開設10周年です!
皆様いつもどうもありがとうございます。
飽きっぽく根気のない私がとにもかくにもここまで続けてこれたのは、作品を読んでくださる方や感想を送ってくださる読者各位のおかげに他なりません。
もちろん創作仲間の皆さんや、コンテンツ整備のために多大なるお骨折りをいただいた方にも心から感謝しております。
創作ペースが遅くて心苦しい限りではありますが、これからも続けていきたいと思っていますので、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

10周年にあたってアンケートにご協力くださった方々、ありがとうございました。
1位キャラの10年前が垣間見える記念短編『虹の追憶』をupしましたので、よろしければご一読くださいませ。

PC携帯

応援や感想等はサイトトップのweb拍手へ。アリアのアイコンが目印です。


以下、執筆こぼれ話。
この『虹の追憶』、7月29日の時点では半分も下書きができてなかったんです。
こりゃ間に合わないかと頭を抱えていたんですが、創作の神様が降臨したのか火事場の馬鹿力なのか、30日と31日の夜で一気に仕上げられましたー!
タイトルもあまり悩まず浮かびましたし、充分推敲して納得のいくものをちゃんと記念日にお届けすることができ、ほっと一安心です。
ポメラも大活躍ですよ。買ってよかったポメラ。空港の待ち時間なんかも有効に使えましたからね。ノートPCを広げている人もちらほらいるので気後れせずに使えます。
それにしてもセレシアス久しぶりの登場ですねぇ。
WILL外伝の『最果ての地』と一部リンクしている内容です。
エリッサの半生を詳しく書くことはまだできませんが、彼女関連のエピソードはいずれ本編に入ってきますので、その時にまた読み返してもらえるといいなぁと思います。

さて次はWILL本編でしょうか。
気楽に書けるという点では100題だけど、需要があるのはどちらなのか(^^;)


浜月まお |HomePage

My追加