うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年07月30日(土) 原風景


甥っ子たちと話をしていて、ふと思った。
物心が付くのはどうやら3〜5歳くらいのようで、それより幼いうちの出来事は記憶に残らない、みたい。

上の甥っ子が2歳のとき水族館に連れていったら喜んだのは川魚のコーナーだけだったこととか、
下の甥っ子がつい最近まで流暢な宇宙語を喋っていた(つまり盛んにお喋りしてるけど何言ってるのか分からない)こととか、そういうの全部忘れてしまってるらしかったのです。

まあ自分だってそんな小さな頃の記憶はないもんなぁ。そういうものなんでしょうね。
周りの大人から「あんたは子どものときこうだった、ああだった」って色々言われるけれど、全然身に覚えのない出来事っていっぱいあるし。
「寝ぼけて話しかけてきた」
「うちの階段から落ちた。死んじゃったかと思った」
「猫をかまって引っかかれた」
とかね。記憶にございません……。

自分の一番古い記憶は、祖父に保育園に迎えに来てもらった場面です。
たぶん3歳か4歳頃?
厳格な祖父、ヘルメット、細長い葉の木々が植わった園庭、ハイライトの煙草、幼なじみ。
思い浮かぶのは断片的な情景だけど、記憶をさかのぼってたどり着くのはいつもこの場面。

田舎の小さな保育園で、当時は送迎バスがなくて保護者が送り迎えしていたんです。私は祖父のバイクに乗せられて通いました(いま考えるとすごく危ないな!)
うちは両親共働きでしたからね。私はほんの赤ん坊の頃から同居していた父方の祖父に育てられたんです。祖父も母もそう言っていたから間違いない(笑)

祖父はその頃少し体調を崩して家にいる日が多く、それで毎日送り迎えしてくれていたようです。
保育園のない日は寝かしつけてくれたりもしたらしく、「じいさんは自分が疲れるとすぐ『寝ろ寝ろ〜』っておまえを寝かしつけてたな」というのは父の証言。
おかげでこんなに寝汚くなってしまったのだろうか、とか思わなくもない(笑)

祖父は田舎の本家に生まれた五人兄弟の第一子長男で、まあその年代にありがちな実直な人でした。
礼儀や勉学だとか生活態度、つまり子どもの養育全般についてとても厳しくて、うちに遊びに来た私の友達にまでひとからげにして勉強を教えようとするような人だったもんだから、叱られたり家から閉め出されたり面倒な用事を言いつけられたりと、子どもだった頃は敬遠してたっけなー。

でも、それもこれも全部私のためを思っての教育だったんですよね……。

祖父が亡くなって、大人になり、成長しつつある甥っ子と接するようになったこの頃になって、ようやく祖父の教えてくれたことのありがたみが身に染みるようになってきました。

えーと、何が言いたいのか分からなくなってきたけれど。まあいいや。
そんなことを考えた、2011年夏。


2011年07月26日(火) 読書メーターで


まったく交流のない人が私をお気に入り登録してくれている。
チキンハートがどきどきするぜ。
感想コメントを気に入ってくれたのかな。

最近本読んでないよー。読みたいよー。
ゆっくり本屋さん巡りしたいなあ。


2011年07月20日(水) 【ボーカロイド選択バトン】


マイミクさんがやってたので拝借。
ボカロさん。実はずいぶん最近までちょっとばかり苦手だったんですよ。でもキャラクターとして考えることにした途端に好ましくなりました。



・次のシチュエーションの中から、一番好きなものを選んでください。
・選んだ理由を述べるのもいいでしょう。
・最後に3人以上に回しましょう。

●朝起きて隣にいるとすれば…
・隣で小さい声で歌っているミク
・ベッドの下に落ちてるレン
・「アイス…」寝言なカイト

ミクさん。にこーっと笑ってくれたら私の寝起きの悪さもふっとびそうだ。

●朝食を食べるなら…
・ぼーっと教育テレビを見ながらリンと一緒に
・「召し上がれ」メイコさん手作り?それ以前にこれ食べ物ですか
・ネギご飯ネギ魚ネギ味噌汁…ネギばっかり、ミク

リンちゃんと一緒に食べるならブリオッシュ希望。
ここはひとつミクさんと一緒にネギまみれになりましょう。

●着替えを手伝うなら…
・ほらほら良い子だから私に脱がされなさいカイト
・がばっと脱がしてずぼっと着せる、レン
・リンのリボンをきちんと結んでやんよ☆

カイトを剥こう。そうしよう。

●家の中で遊ぶなら…
・ミクと神経衰弱(ミクが負けるとネギで八つ当たり)
・レンと縄跳び(レンが負けると縄跳びでぐるぐる巻き)
・カイトとアイス大食い選手権(勝っても負けても腹痛)

アイス食べたい。勝つ気皆無でカイトさんと遊ぶ。

●一緒に歌ってみよう
・メイコと和風ロック
・リンとワルツ系
・カイトとねこふんじゃった

和風ロック……いいねえ姐さん!

あれ、設問おしまいですか。ルカさんがいなかった(´・ω・`)ショボーン


2011年07月19日(火) ナチュラルに上から目線


4歳の甥っ子(弟)は甘ったれ。
抱っこしてほしいときには、抱っこしてくれそうな人の前に行って、こう言います。

「抱っこしてごらん?」

なかなかのタマですな。
将来が不安です。


2011年07月16日(土) 今んとこ


クーラーなし生活をしてます。
うちはペットや年寄り子どもがいないから、多少暑くても窓全開で網戸にしておけばしのげる感じ。風があれば夜はけっこう涼しいし。

でもさすがに食事の支度や掃除をしたりするとキツいね……。
いまだかつて未経験の汗だくっぷり(;^_^A
夕飯は冷麺。冷蔵庫には冷たい飲み物常備。外出したらついアイス買っちゃう。
身体の冷やしすぎが怖いので、ちょいと発想を変えて怪談話でも検索しようかなぁ。


2011年07月15日(金) 出先の会議室で


暑さ我慢大会開催中。
冷房なしでも打ち水するとだいぶ涼しい。
それでもじっと座っているのに汗が汗が。
だんだん眠くなってきましたヨ。
もうお風呂入ってコーヒー飲みたい。

今日を無事終えれば3連休!
今朝気がついた。
夢が広がりますねー。休み中は洗った羽毛布団をもいっかい干して家の掃除して。
母とどこかお風呂でも入りに行こうかな。

本日は送り火。21時頃に実家へ行く予定。
無事にお題小説を更新できたし、今夜はちょっとのんびりしようかな。
『サマーウォーズ』観たい。


2011年07月13日(水) お盆の入り


というわけで迎え火してきました。
茄子の牛ときゅうりの馬。
去年は新盆だったのでいろいろ大変だったけど、今年は家族だけでマイペースにお迎えです。
お供え物の載った卓の下に潜り込む猫、スイカにスリスリしようとする猫、麦の束でチャンバラごっこをしようとする甥っ子。なかなかににぎやか。
じーちゃんばーちゃんも呆れてるかな(笑)


2011年07月10日(日) お礼


たくさんの拍手ありがとうございます!
現在またもや傷だらけになった角膜を養生しつつ、100題の新作をちまちま書き途中。
なるべく早めにupできるようにしますね。


2011年07月09日(土) 梅雨明け


どうせ暑いならからりと晴れたほうが良いさ!
早めの梅雨明けを迎えた今日は、もうすっかり真夏の日差しだった。
なぜか真っ赤になった目に日光がしみる(T_T)
眼科に行ったら角膜に傷が!(何度目だよ)
目を酷使しすぎ、と。
20年前からちっとも老けない謎のかかりつけ眼科医さんに言われたので、少しパソコンや携帯を控えようかと思った……のを日記に書こうとして携帯を開くダメっぷり(笑)

ともあれ痛くて片目が開きにくいのは不便だし、早く治るように気を付けよう。クラビット3時間おきに点眼ー。


2011年07月08日(金) ぼっち、なう。


職場で1人ぼっちで留守番中です。
みんな行事の準備で出払ってしまったよ。
うちの課、課員6人に対して固定電話機が5個もあるもんだから、電話があちこちで鳴るのが困るなあ。
聖徳太子のように同時に聞き分けられたらいいのに(笑)


2011年07月06日(水) 通販で


仕事に着られそうなパンツがあったんで注文したら、短かった……。
さすがに直立状態でくるぶし丸出しじゃおかしいよなぁ。がっかり。
返品や交換も取り扱ってくれるところだから良かったものの。

サイズ表を改めて見たら、股下丈ってみんな同じなのね。
総丈や股上は何センチか大きいのがあるんだけど、股下の長さが同じってことはくるぶしは隠れないよなぁ。
すごく履き心地がよくて涼しそうなんで、残念無念。
母にサイズが合いそうだったらあげようかな。

やっぱり遠出してトールサイズのを買うしかないのか。
たかだか167cm程度なのに。あとほんの何cmか増やしてくれればいいのにー。

それにしても痩せねば!
健康診断がくぶるです。


浜月まお |HomePage

My追加