うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年06月30日(木) 気づけば今年も折り返し


サイト9周年に向けたアンケート、締め切りました。ご協力くださった皆様どうもありがとうございます!
8月1日までにお届けできるようにしますね。
ちなみに過去の記念品はこちら(PC向け)携帯向け
いま思うと5周年時のイラストに挑戦とか果敢すぎる。


2011年06月27日(月) 朝の楽しみ


毎朝、身仕度しながら日テレのZIP!を見てます(聞いてると言うのかな)
特に好きなのが、真っ白ふわふわワンコのZIPPEIのコーナー。ダイスケ君と一緒に日本各地を旅して回るという内容で、なんともほんわかした気持ちになれるんですよー。
先週まで九州だったけど今日から東北に飛びました。
千葉にも来ないかなぁ。

あと、もこみち君のお料理コーナー。
手際のよさと仕上がりの美しさにうっとり……なんですが、このコーナーを見終える時間までうちにいると始業前の掃除が終わらなくなるからマズイ。のに、ついつい見ちゃう。
はー。あれだけの料理の腕になるにはどうしたらいいんだろう。真剣に悩ましい。
それはともかく、もこみち君はけっこう辛党ぽい(笑)



お知らせ。
小説コンテンツ部分をちょっといじりました。不具合や誤字脱字など何かありましたらご連絡ください。


2011年06月13日(月) 暫定処置と私信


サイトの入り口に、PC向けと携帯向けの分岐を設けました。
携帯機種によってはページがとんでもなく見づらいことになっているので、小説の本文ページが行間あきすぎで見づらいという方は、どうぞ携帯向けのほうにお願いします。
うち携帯ユーザーさんのアクセスのが多いし、早急になんとかしたいですが知識と技術が追い付かず……
申し訳ありません。

他にも何かお気付きの点がありましたらこっそり教えてください。

以下、私信。



私信:SHIN様
お返事お待ちしています。
ご多忙でしたらその旨一言お返事いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。


2011年06月08日(水) web拍手


御礼を1年も変えていなかったことに気づいたので、ちまちま書き始めました。
次は5種類になる予定。
今度のは楽しんでもらえるといいなぁと思います。

リクエストなど何かありましたらこっそり教えてください。


2011年06月07日(火) 創作の悩み


お恥ずかしいのですが、WILLは、改めて1章2章を読み返すと設定のブレやら矛盾やらが目立つので、いずれ改稿しようと思ってます。
他の主な小説はカラメページからレンタルサーバのページへ移転済みにも係わらず、メインであるはずのWILLが未だに手付かずの状態をさらしているのは、ひとえにそのせいでして。

けっこう手を入れないといけないんです。
たとえば食文化。初期にはあった稲作設定が、今ではもう消えてます。米を食べないので当然おにぎりも普及していない。……1章の食事シーンが壊滅的。
他にも「これってなんか不自然じゃない?」というシーンもあったりして。
序盤のうちにきっちり盛り込むべき内容を、テンポ重視のあまり軽く触れただけで済ませてしまったのも何とか解消したいです。
つまりプロットから弄らないといけないんですよね。
あああ、最初からもう少しちゃんとプロット立てて、バランス見ながら書けばよかった(泣)

でも、今だってラストまでプロットができてるわけじゃないんですよ。実は。
キャラクターがどうするのか、どうなるのか、ある程度書きながらじゃないとうまく見えてこない部分があって。
だから仮に今すぐ改稿しても、結局また同じことの繰り返しになると思うんです。
じゃあ何はともあれ完結まで書ききることが最優先だろう、と。
それで気になるようなら最終的に改稿して、仕上げてupすればいい。
というわけで、メルマガを順次配信していくことにしました。

設定にプロット、キャラの掘り下げ……なーんて偉そうに言ってきちきちしているようでいて、実際はかなりいきあたりばったりです。
現段階でプロットができてるのって、3章のラストまでですもん(いばるな)

そんなこんなで、いつか来る改稿作業のときに備えて、皆様からいただいた指摘や改善点などを章ごとにメモしてるんです。
その中で、具体的に一体どう改善していけばいいのか悩んでいることがありまして。
私の小説の大きなマイナス点。
それは『メリハリがない』ということ。文章にも、物語にも。

もともと自覚はしてたんですよ。
緩急つけて、テンポよく書く部分とじっくり書き込む部分を選別しなきゃ、とたびたび日記やら返信で呟いていた記憶もありますし。
で、読んでくれた人の感想を受けて、ああやっぱりなぁ、と再認識。

展開がドラマチックだったり戦闘が起こったりしなくたって、ちゃんと見せ場をくっきり印象的にすることは可能なはずなのに。

あんまり悩みすぎると書けなくなるから、肩の力を抜いて、書きたいものを書こうとは思っていますが……


目指したいのは『大人も読める骨太ファンタジー』。
あくまでも趣味ではあるけれど、いくつになっても前のめり姿勢で、創作への熱を持っていたいです。


2011年06月03日(金) google検索バーにて


『妻』のあとにスペースを入力。
表示される変換候補はこんな感じ。

妻 プレゼント
妻 誕生日プレゼント
妻 死んだふり

これに対して、『旦那』のあとにスペースを入れた場合どんな候補が出てくるかというと、

旦那 死ね
旦那 嫌い
旦那 好き



(´;ω;`)ブワッ

『妻 死んだふり』はきっとアレだ。yahoo知恵袋で有名になった相談のことね。


そういえば今日は指輪を忘れたのでなんとなく手が落ち着かない……。


浜月まお |HomePage

My追加