うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年08月30日(火) 全開


【画像】

母の実家の子。
拾われてから半年経ちますが、片手でひょいっと抱き上げられるくらいのままです。
ひとなつっこくて可愛い。
まだ子どもだからかな。人の後を追いかけて歩くんですよー。
人間でいえば小学校高学年くらい?
毛並みもつやつやで泣き声も愛くるしくて無敵です。


2011年08月27日(土) めっちゃ働いたよー!


毎年恒例、実家で第一次産業的肉体労働の日でした。
新米よ新米。悪天候で稲刈りがはかどらずヤキモキさせられたけれど、とりあえず供出できたよ!

本日の戦果:30.60kg×135袋(延べ)

働いた……!
も、腕がくぶる。腰ずきずき、太ももみしみし。
普段使ってない筋肉フル活用したもんだから、明日は筋肉痛まちがいなし。

ちなみに今日の分担は、

父:総括、機械類の調整
母:満タンの米袋を機械から下ろし、袋のクチをしばる
私:米袋の運搬

30kgの米袋をひとりで100個以上運んだのは初めてだ。
同居人は仕事、妹は県外に引っ越しちゃったから仕方ない。
へはぁ。
次回までに筋肉痛が治りますように。



愛車のメーターのところに見慣れないランプが点灯したんで、整備工場へヘルプ。
取説によれば、灯っているのはエンジンチェックランプ。
見てもらったとこら、排気中の酸素量をチェックしてエンジンに送るガソリン量を判断するためのセンサーが調子悪い、らしい。
……うん。正直よく分からなかった。
毎日乗ってるけど車にそんな機能があったのね(;^_^A
部品を注文してもらいました。来週1万から1万5千円の出費。
とりあえず余計なドライブは控えるとします。


2011年08月26日(金) 醤油


震災後、同居人の実家から大量に送られて来た物資。
とんこつラーメン(乾麺)や高菜、レトルトカレーに缶詰パスタ。
調味料系もたくさんもらったんで、お醤油を使ってみた。

あ ま い 。

甘いのですよ。
衝撃でした。
どうやら地元ではこれがスタンダードらしい。

同居人の食べ物のスキキライが激しい理由……の一端を、垣間見た気がする。

うどんや素麺なんかもね、食べたがらないんですよ。
「つゆが茶色い」「醤油辛い」とか言って。

甘い醤油かぁ……。
当分これを使うからには早く慣れなくては。


2011年08月24日(水) 大人も読める骨太ファンタジー


などという大きな目標を掲げて創作してきたけれど。

ふと自分の小説を見て気がついた。
大人向けに偏りすぎてないかい?

特にWILL。
特に3章。
展開上カットはできないからなるべく平易な言葉を使って分かり易さを心がけてきたのに、やっぱりどうにも小難しい。

諮問機関なんて言葉、目にしただけでうんざりと携帯の画面を閉じる人が続出するのではなかろうか。

「そんな設定説明を読みたいんじゃないけどなあ」
「意味ワカンネ」
とかいう感想が聞こえてきそう。
いや、聞こえてくればまだいいけれど。

うーん。
試行錯誤するっきゃないか。


2011年08月23日(火) 今更な遙か3メモ


歴史知識の乏しさをさらすようでアレですけれど。まあ気にしない。

重衡さんが焼き討ちをした、っていうのって私ずっと『平家が京を追われるときに六波羅に火をつけた』件のことを指しているのだと思ってました。
が、平重衡の南都焼き討ちという史実があって、それを元にしたネタだったのですね……!

---wikiより引用---
治承4年12月28日(1181年1月15日)に平清盛の命を受けた平重衡ら平氏軍が、東大寺・興福寺など奈良(南都)の仏教寺院を焼討にした事件。平氏政権に反抗的な態度を取り続けるこれらの寺社勢力に属する大衆の討伐を目的としており、治承・寿永の乱と呼ばれる一連の戦役の1つである。
---引用終わり---

3無印の九郎さんルートはレポを書くために色々調べながらプレイしたけど、まだまだ見落としている史実ネタがありそうだ。特に十六夜ルートは駆け足攻略だったし。

ン年越しの遙か3、とりあえず全員攻略してスチルコンプしました。
今は協力技と持ち物集めに勤しんでます。将臣君の参戦が限られているから八葉同士の絆を深めるのが大変だ。

ところでこのゲーム、セーブする場所がやけにたくさんあるけれど、1箇所しか使っていない自分はもしかしてとんでもなく攻略の効率が悪いのでしょうか(今更!!)
めっちゃ上書きしまくってますよ……。


2011年08月22日(月) 創作でやってみたいこと


※「いつかこんなのできたらいいな〜」という妄想です。
今はまだまだWILLが序盤から抜け出せない体たらくなんで、当分はそちらに専念しときますが、いつか……!


(1)世界観共有
何人かでひとつの世界観を作って、そこに生きる人々の物語をそれぞれが書く、いわゆるシェアード・ワールドというやつです。
他の方のキャラと遭遇したり、ニアミスしたり。
たとえば他作品で街が火事になったとしたら、その影響を自作に反映させてみたりするのも楽しそう。
他の方のキャラと自キャラを知り合い設定にするのもイイですね。かの有名なコロンボの「うちのカミさん」的な存在として語らせても面白い。
難点は、世界観や共通事項を作る作業が大変になりそうなこと。
チャットとかなら記録しつつアイディアを出し合えるかな?
ベースを現代にしたら多少やりやすいかも。


(2)闇鍋お題
前にお題コミュでも言ったけれど、やっぱり機会があったらやってみたい。
何人かでお題ワードを出し合って、抽選で各お題の執筆者を決めて短編を書く、というものです。
仕上がった作品の作者を伏せて一斉に公開して、お互いに誰がどの作品を書いたのか推察するのも闇鍋の醍醐味かと。


とりあえず野望をここに記しておくとします。


2011年08月19日(金) 卵かけご飯


荒川弘さんの最新コミック『銀の匙』を読んで、卵かけご飯が食べたくならない人なんているんだろうか。
熱々ご飯に生卵をぱかっと割り入れ、醤油をジャッと。
すごいよ経済動物さん!

しっかし、ハガレンの作者さんからこんな新作が生まれるとは。さすがプロですね。まだまだ引き出しがありそう。
てか、作者さんのバックグラウンドを活かした作品はこっちなわけだから、むしろハガレンのような漫画が世に生まれたことのほうが驚きなのかな。

感想はのちほど読書メーターに。

コンビニで見かけてパラ読み→後日別のコンビニで見かけてやっぱり購入、なルートでした。
この漫画なら同居人も読むであろう。


2011年08月17日(水) まったり


最近平和を満喫してます。

職場ではそりゃあ色々あるけれど、以前みたいに泣くほどクレームつけられるようなトラブルはないし、残業も平均したらだいぶ少なくなってきたし。
このまま年度末まで乗り切りたいところです。

家事はね……手を抜きながらなんとか回してる感じ。
一人で二人分こなさなきゃならないのはキツいけど、それでも料理するのは夕飯だけだからまだマシ。
毎日「今日は夕飯何にしようかなぁ」と悩んでます。
ね、平和でしょ(笑)
ここんとこナスが美味しいんですよー。麻婆茄子にしたり、お味噌汁に入れたり。
昔はあんまり好きじゃなかったのに。
味覚や嗜好も変わっていくんですね。なんだかしみじみ。


なかなか友達に会えなくて寂しかったりするけども、そんなこんなでなんとか元気にやってます。

相変わらず小説も書いてるし、サイトもひっそり継続中。
積んでた遙か3も再開しました。主人公スチルがあと一枚でフルコンプなんだけど、なぜかそこだけ埋まらないのです。攻略本には載ってないし、どうしたものやら。
あ、持ち物と協力技の穴埋めも残ってるんだった……。


2011年08月15日(月) 好きな漫画が好きなだけ読める場所


実は、漫画喫茶に一度も行ったことがないのです。

……恥ずかしくって、なかなか人には言えないんですけどね。

今の住処の近くには店舗がない。でもまあ車があるからその気になればいつでも行けるわけで。

初めてのところに一人で乗り込むのはちょっと勇気が要って、
かといって一緒に行けるような友達も近くにおらず。
みんな乳幼児がいたり、特別漫画が好きってわけでもなかったりで、誘いづらくって。
近くまで行っても、看板を羨ましげに眺めながら結局は某大型古本屋のほうへと入ってしまう。
そんなヘタレです。

機会があったら一緒に行きましょう(誰に言っているのだ)

主に長編を読破したいですね。
小学生の頃ハマッていた『王家の紋章』とか、『ガラスの仮面』あたりを一巻から一気読みしたい。

いま続巻を買ってるのって『乙嫁語り』と『7SEEDS』くらいでして、漫画に飢えているのかもしれません。


2011年08月14日(日) ゲーム三昧


遙か3十六夜記、やっと銀と知盛のエンディング見れたー!
複雑な手順をこなしてたどり着いた結末なだけに、感慨深いというか……知盛の後日談にウハウハがとまりませぬ。いいなぁ目隠し♪

あとはスチルの穴埋めか。銀の9番目が埋まらないんだけどなんでだろ。攻略本にも載ってないし。

とっくに5が発売されているというのに、どこまでもマイペースです。


2011年08月11日(木) 年齢設定もあったりする


御かぞくさま御いっこう

ここの都道府県擬人化が大好きです。
書籍で2冊出てますのでそちらもオススメ。
地元の千葉をはじめ、キャラがみんな愛しくてたまらんのですよー。

いつも過労でヲタクな東京さん、悪意は真綿に包んで綺麗に飾り付けてさあ召し上がれvな京都さん、おっとり穏やかでテーゲー主義な沖縄さん……
コンビでもオイシイです。東京らぶな埼玉&新潟、仲良し神奈川&静岡、まとまりの強い九州&東北の面々etc

私すごく地理が苦手で、関東以外はどの県がどこに位置しているか非常にあやふやだったんですが、この漫画でかなり覚えました。地域のあるあるネタも(笑)


2011年08月10日(水) お題小説経過報告


いま半分くらい書いたかな。
普段の小説と違ってカタカナ用語使い放題だけど、ちょっと悩む。
ゲームで言うNPCって言葉、一般に浸透してる? BGMと同じくらい?
自分の感覚では注釈や説明なしでOKなんだけど、どうだろう……。


2011年08月09日(火) 思い余って


ブログを作ってしまった……。

や、今日夏休みなんで。


掃除機かけて録画番組見て、洗濯物とりこんで涼しくなったら買い出し行こう。


2011年08月07日(日) うーん


拍手って、置いてあったほうがいいのだろうか。
解析を見るたび、果たしてうちのサイトに必要なものなのか、ちと悩む。


2011年08月05日(金) 2011年上半期を振り返って


今年の前半は例年に比べて順調なペースで創作ができたように思います。

・7&8周年記念
・9周年記念
・お題小説4つ
・WILL(メルマガ28通分)
・明星番外編1つ
・拍手御礼の短編5つ

……この程度で順調とか言ってちゃ恥ずかしい?
や、まあ、自分のペースってものがある、ということで。
今年後半も同じくらい創作できたらいいなぁ。

今はお題No.037『魔女と魔法使い』書いてます。
いかにもファンタジーなこのお題、意外なことに長編や連作短編の世界観では書くのが難しかったんで、読み切りのものになります。ありあけも一回お休み。

そろそろWILLのストックが残り少なくなってきたことだし、早くお題を仕上げねば!


2011年08月02日(火) ゴミ出し


同居人が、朝出勤するときにゴミ出しをしてくれたのです。自発的に!

いつもは私がゴミをまとめて袋の口をしばって、玄関に出した状態で「今日ゴミの日だからお願いしていい?」と頼むと、それでようやくゴミステーションまで持っていってくれるのですが。
体調とか機嫌とかによっては断られることも(笑)

やー、今朝はどうしちゃったんだろう。
私が言わないのにゴミ出ししてくれるなんてびっくり。
玄関先からゴミステーションまで30秒くらいだけど、大きなゴミ袋はもう持っていくだけの状態になっていたけれど、それでも頼んでないのに可燃ゴミの日だって気づいて持って行ってくれたことに感激です。
帰ってきたらちゃんとお礼を言おうと思います。

嬉しかったので思わず日記に書いてみる(笑)


2011年08月01日(月) 9周年と1周年


サイトが9周年を迎えました。
恒例の記念企画、【創作中毒者に30の質問】に真っ向から答えてみたよ。

PC向け携帯向け

これからも相変わらずもまったりもっちりと創作楽しみますー。
皆様どうぞよろしく。

ちなみに今書いてるのはお題小説。
長編の番外編でもない、ありあけシリーズでもない、単発ものです。
昨夜書き始めたばっかりだから、仕上がりまでには少々時間が……。
キャラの名前が決まらないのが困りもの。


ついでに結婚1周年です。
特別な予定は一切ないけれど(ちぇっ)、無事に一年過ごせたことに感謝したいです。
こういう節目節目に周りの人への感謝の気持ちを新たにして、毎日を大切にして過ごしていきたいな。


浜月まお |HomePage

My追加