うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年01月31日(月) 雪景色


雪が積もった!

【画像】

これっぽっちではしゃぐなと言われそうだけど、雪なんて降ってるの見るの1年ぶりくらいだし、ましてや積もるなんて数年ぶりだから許して!
朝、出勤しようとしたら車が凍ってて、ドア開けたらバリッて言ったよ。
窓には雪の結晶が綺麗についてた。
でも走ってるうちに溶けてしまった。残念だ。日光の威力ってすごいのね。


2011年01月29日(土) 加湿器スイッチオン


同期の子たちから結婚祝いにもらった加湿器、セットしてみた。

【画像】

蒸気が目に見えるくらい噴出してるほうがイイ、という同居人の意見により現在絶賛噴き出し中。
喉や肌に優しい空気になるかな?


2011年01月28日(金) 創作雑記(メルマガ編)


WILLは、メルマガで配信してからサイトやmixiにアップする形で続けていて、メルマガで細切れに配信するにはあまり向かない内容や文体だなーっていう気持ちがずっとあったんだけれど、もう今後はそれを気にするのはやめようと思った。

(ピーク時の半分近くに減ったとはいえ)購読者様がいてくれるんだから、地道に定期的に配信できるように頑張るのみ、でしょ。
話の進みが遅くても、テンポの良い会話がなくても、それでも読んでくれる人がいるというのはとてもありがたいことだ。
オンライン創作の原点であるメルマガ、やめたくないしね。
週に1通配信がいいところだけど、それを安定して続けられるようにしたい。
サイト用に改稿してデータを移植する作業は後回し。まずは書いて完結を目指す。


2011年01月27日(木) かつぜつ


お店で職場の事務用品を買って、レシートと引き換えに領収書をもらおうとした場面。

店員「但し書きはどう書きましょうか」

私「ファイル他、でお願いします」

店員「はい分かりました」

30秒後、私の手元に来た領収書にはこう書いてありました。

但し パイル他

……私、滑舌悪いんだなぁ。


2011年01月26日(水) 創作雑記


WILLの下書きを始めた途端にポメラの使用頻度が下がった。
プロットはもちろん年表とか設定資料を見て情報を確認しながら書くせいだなぁ。そのデータはエクセルとかストーリーエディタで保存してあって、PCじゃないと開けないから。

でも独立した一場面や、短編なんかを書くにはもってこいですポメラ。

もっと有効活用したいぞポメラ。

お菓子とコーヒーとポメラを持って、ドライブがてらに出かけようかな。


2011年01月19日(水) 悩み


あまり人には言えないのですが、気になることがあります。
私、寝てるときにうなされるみたいなんですよ。まったく身に覚えがないのに、けっこう耳障りな声(寝息?)を出してしまうみたいで。
原因を調べてみたものの、いまいち当てはまらないし、対策らしい対策もなし。
昔から寝呆けて身体を起こしたりすることはあったけど、うなされるってのはさすがに周りに迷惑だよねぇ……。

幸い職場の旅行はシングルタイプの部屋をとるみたいだからよかったけど。


2011年01月16日(日) 更新履歴


100のお題No.033『獣人』をupしました。

最初は『明星』からネタを探してたんですよ。11月のあたり。あの世界なら獣人ていう種族が存在するんで。
でもなかなか思いつかなくて、夜中に窓の外で鳴ってる風の音を聞きながら冒頭部分を書き出したら、なんとなく幻奇譚に。
間話といった感じの内容です。
そのうち葛葉が針と糸を持って雲取を追い回すかもしれません(笑)

ちなみに葛葉の年齢は100と少々、清白は21歳。雲取は140〜150歳です。
最年少の清白が一番まともで大人だ……。


2011年01月14日(金) 焦げ臭い


ドライヤーが壊れた、みたい。
スイッチ入れると「ヴヴヴ〜」って音はするけど風が出てこない。
困ったな。髪乾かしと前髪伸ばし兼用で使ってたのに。
今日にも買わねばー。
こうして出費はかさんでいくのね。

出費といえば今日は病院に行く日。時間休もらいました。
早くお薬処方の必要がなくなるといいんだけれど。


2011年01月12日(水) 誕生日

××年前の今日、私はこの世に生まれてきたわけです。足からね。
誕生日を祝ってくださった方、いつもほんとにありがとうございます!
プレゼントまでいただいて感激です。
実家からはチョコレートケーキの差し入れが。美味かったです。

いやー、ほんと、月日の経つのは早いねえ。
来年からはマイナスカウントしていこうかな(笑)


2011年01月11日(火) ビフォアアフター


サイトの小説コンテンツを、カラメからレンタルサーバのものに差し替えたところ、すっきり見やすくて自分的満足度がかなりupしたですよ。

before

after

バナー広告の破壊力ってすごい。無料だから仕方ないとはいえ……。
携帯からだと、ページにアクセスしたとき最初にカーソルが合うのがバナー広告なんだよなぁ。

一番分量の多いWILLの移植は先送り。
とりあえず本編を進ねば。
いま続き書いてるけど、歴史とか政治とか絡んでくるんで説明臭さプンプンですよ。ますますメルマガに向かない小説になっていく(笑)


2011年01月06日(木) コンテンツ差し替え


長編小説『異端者たちの夜想曲』
連作短編『明星』
ファンタジースキーさんに100のお題

以上3点の小説ページをリニューアルしました(更新履歴には載せてません)
某御方の多大なるお力添えの賜物です。彼がいなければ永久にカラメの広告とお付き合いする羽目になっていたかと思うと、ほんと足を向けて寝られません。心から感謝しております。

表紙ページやPC閲覧時の見栄え等、まだ完成状態ではないのですが、カラメページよりは見やすいのではないかと思います。
さくらさん制作のアイコンも必見です。

あ、『WILL』は改稿後にリニューアルするつもりです。当分先ですね。


拍手ありがとうございます。さっそくノベルゲームで遊んでくれたようでニヤニヤです。
9周年には何をやろうか今から思案中。


2011年01月05日(水) 7&8周年記念up


今頃ですが記念に企画モノを展示しました。
遅くなりすぎてもう次の記念日のほうが近いんじゃないかっていうのは禁句です。明日は明日の風が吹く!(何)
絵師・朱佐々茂矢様が水彩の色彩柔らかな学生服アリアを描いてくださいました。ファンタジー風味のセーラー服。必見です。

どのエンディングにたどり着いたか教えていただけると激しく喜びます。思い出し喜びもします。
学園パラレルは初めてだったけど面白かったなー。配役とか設定を考えるのに燃えました。それであんな有様に。


2011年01月01日(土) 2011年卯年


明けましておめでとうございます!
相変わらず低空飛行の私ですが、昨年同様、今年もよろしくお願いします!

【今年の目標】
丁寧・笑顔・謙虚に・愚痴を言わない(笑)

【やりたいこと】
●創作三昧。『WILL』に本腰入れてがっつり書く。
●交友を広げて引きこもりをちょっとでも改善する。
●料理がんばる。お惣菜とかファーストフードに頼りすぎない。
●そのために早く帰宅できるよう効率的に仕事をこなす。
●倹約。趣味や日常雑貨の出費をなるべくスリム化する。
●減量。リバウンドがすごすぎる。絶句したよ。


初日の出拝みました。
【画像】
今年も良い年になりますように。


浜月まお |HomePage

My追加