うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2010年12月30日(木) 日々雑事


サイト開設記念、書き終わった!
更新の準備もしたし、あとは絵師様の納品を待つばかり。
年内更新できる、はず。

風邪っぴき。うー。
同居人と二人してぐったり。食べ物の味がわからなくなってきた!
当然、大掃除どころか通常掃除も手付かずのまま。
年賀状は25日に投函済だけど、お正月を迎える準備はそれ以外なんにもしてません。

布団や毛布をベランダに干すときに押さえにするやつ、アレを外に落としたまま忘れて夜になってしまったよ。
我が家は2階、アレを回収するにはお隣のアパートの敷地エリアに入らねばなりません。億劫だ。

今年は仕事納めの日にちゃんと仕事が納まった!
毎年納まり切らなかったぶんを片付けに出勤してたからびっくりだわ。
初日の出見に行こう。


2010年12月24日(金) 巣ごもりイヴ


同居人の誕生日ということで、今日は早めに帰宅済。
こういう日は雰囲気的に帰りやすくて助かるわ(笑)

チキンとケーキは毎年お付き合いで買ってるんですが、今回は同居人の要望で昔懐かしい(?)バタークリームケーキにしたところ、これがまた噂に違わず濃厚で胃にずっしり来る!
初めて食べた私、一切れでご馳走様、いやむしろゴメンナサイ状態。
たっぷり残ってます。どうしよう。
昨日ムース系のブッシュドノエルをたいらげたばかりだというのに。
しかも普通の生クリームケーキ(もちろんホール)もテーブルに鎮座していたりするんですよね。
自宅でまったり、ケーキまみれなクリスマス。
特別なことは何もないけれど平和な夜です。

ちなみに誕生日プレゼントは宇多田ヒカルのアルバム。


2010年12月23日(木) ちょうどハマるらしい


ゆきさんのお気に入り昼寝場所。
【画像】

甥っ子が使ってたチャイルドシート、すっかりゆきさんの私物と化す。


2010年12月22日(水) はげたK


私のPCのキーボードは、Kのところだけ文字が薄れかけてます。
Kは使用頻度が高いのか。
日々酷使されているであろう母音はどれも無事。
なぜか次にハゲかけているのはDだったり。
不思議だー。

あまり普段キーボードを見ないけど、昨夜まじまじと眺めたらとそんな発見をしました。

とりあえず下書き終わった!
これから大幅加筆だ。
その前に今夜は年賀状を刷らねば。
インク足りるといいな。


2010年12月19日(日) あとちょっと


7&8周年記念、もうすぐ下書き終わりそう。
そしたら推敲(というか加筆)して、前後の記述に矛盾がないかチェックして、HTMLファイルに移す。
今年中になんとかいけそうです。やったー!
ただ年賀状がまったく手付かずな上に、26日の法事に向けた掃除とかがあって休日が使えないもんだから、油断は禁物かなぁ。
今日も実家で木の剪定や草刈りしてきました。庭が丸刈り状態で寒々しい!
あとはお墓の掃除と窓拭き、ハタキかけとか。ばーちゃんの法事は毎度この時期になるわけだから、大掃除も兼ねられてちょうどいいかな(笑)


2010年12月14日(火) ひとの厚意が身にしみる


拍手をくださった方、アンケートにご回答くださった方、どうもありがとうございます!
創作で心が折れそうになったときは、アンケの最後の設問で皆さんからいただいたメッセージを眺めて意欲をチャージしてます。
今日も励まされました。感謝感激です。

7&8周年記念は順調に下書きが進んでるので、このままいけば今年中にupできると思います。
下書きにあと10日、推敲とアップ作業で2日くらいかかるかな。ぎりぎりだ!


2010年12月05日(日) 伐採のち創作


「今日ひま? ヒマだよね? だったら今すぐ汚れてもいい服着てこっち来て。おk?」
と、実家から出動命令が来まして、何事かと思って行ってみたら、どっぷり半日の肉体作業が待ってました(笑)
うちの裏側は椿や枇杷の木がわっさわっさと茂ってまして、背の高い垣根みたいになってるんですが、それがどうにも育ちすぎだから切っちゃうか!と。
実際やってみたら思いのほか作業が大がかりだったんでしょうね……。
チェーンソーやノコギリで木々を伐採して、適度な大きさに切り分けて軽トラックに積む。積んだ枝葉は乾燥させるために休耕田に移送。
この繰り返しで家族一同そろって疲労困憊。枝といっても自分の腕より遙かに太いですからね。ずっしり。気合いを入れないと運べない重さです。
切り倒しまくった結果、自宅裏はすっきりしたのですが、どれも幹の部分は残っていて、しかもそれがちょうど二階の屋根に届く頃合いの高さなもんだから、空き巣さん的には格好の足場だと思われます……。
まあ家主がイイと言うのだからかまわないのでしょう(でも私ちと不安)

いやー、枇杷も椿も名前のわからない木も、全部遠慮なくバッサバッサ切り倒したけど、一体いつから植えてあったんだろーな。


日常雑記。
ハンバーグ作ったけど失敗したです。牛乳入れ忘れとか初心者すぎる!
でも崩れずちゃんと焼けた。残りは明日のお弁当に詰めよう。
同居人の指導のもと、醤油と砂糖とマヨネーズで作ったソースは美味しかった。


サイトの創設記念品。
チコチコ書いてます。今年中に仕上げて、そして来年こそWILL本編をメインに書くぞ!
文章に、ストーリーにメリハリを。と意識するようにしてみたものの、考えれば考えるほど何も書けなくなる体たらく。
どうしたらいいのだ。
とりあえずプロットをもう一度手直ししよう。


サイトちょい整頓。
もし不具合とかあったらこっそり拍手コメお願いします。


浜月まお |HomePage

My追加