うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
くしゃみと涙がとまらない。 花粉襲来!
100題新作できました。 No.034『迷いの森の守護者』。 ありあけ幻奇譚の7話目です。ちょっぴりシリアス。 お気に召したら拍手ぽちっといただけると励みになります。
一回こっきりの読み切りのつもりで書いたNo.019『最初の冒険』だけど、思いのほか好評をいただいたので調子にのって続編を書き、シリーズ名をつけて。 葛葉たちの旅は少しずつ進んでます。 でも詳しいプロットを作ってるわけじゃないから、お題とひらめき次第でどんな方向に転がっていくか分からないという行き当たりばったりさ(笑)
和風ファンタジー、好きなんです。 初めて創作らしい創作に取り組んだのが、鬼神とか巫女とか出てくる恋愛ありバトルありの伝奇ものだったからかなぁ。原点、という感じで肌になじむ。 葛葉の遠い子孫のお話なんかも、その気になれば書けちゃいそうな気がするし。
とりあえず次のお題は『廃坑の秘密』。 鉱山のふもとに向かった葛葉たちの続きですね。 『WILL』と交互に手をつけるつもり。
明日100題の新作upします。 ありあけ幻奇譚、第7幕。
──霧のたちこめる深い森の中、清白は不気味な女に遭遇する──
ちょっぴりシリアス寄りです。
ワンピース1巻から借りてきた。妹よありがとう! ワンピならドキドキわくわくハラハラな熱さを堪能できるはず。 途中までしか読んでない上に何年もブランクがあるから、ほとんど初見に近い感覚で楽しめそうだ。
てか何巻まであるの? かなりのご長寿漫画だよね。
創作。 100題書いてる途中です。幻奇譚。 今回はちょっとシリアスかも。
ボカロ曲でオススメがあったら教えてほしいです!
いえね。 今からうちに帰って夕飯作って、洗濯は時間的にもう無理だから風呂入って、そしたら久々にのんびりタイムに突入できる見込みなのです。 なんとなく笑顔動画を見たい気分。 全然詳しくないんで、いまさらこんな有名曲を出してもなー、なんて言わずにぜひご一報を。 ちなみに好みはこんな感じ↓
悪ノ召使 Re_birthday サンドリヨン ラ・ピュセル magnet 円尾坂の仕立屋
聴きながら創作は無理だw
昨夜歯磨きしてたら、上の一番奥、虫歯になってた親知らずがパキっと音を立てて欠けたのですよ! 歯ブラシの背が強く当たった拍子にパキっと。 もともと虫歯があるのに抜歯する勇気がなくて保留してた歯だから、これはもう抜くしかないってことかな。
創作。 WILLを書きつつ100題をちょこちょこと。 少なくとも章ごとにはプロットを作って書き進めているWILLと、詳細なプロットなしの行き当たりばったりで展開していく幻奇譚。 交互に手をつければ頭の中が焦げつくこともないし、丁度良い感じです。 幻奇譚はキャラ立ちが課題かもしれない。特に清白。
誕生日に友達からもらったボディ用乳液、愛用中です。 ジルスチュアート。 微香性のものって好みが分かれることが多いのだけれど、これは私にはとっても好ましくて、お風呂上りがちょっとしたお楽しみタイムになっている感じ。 ハンドクリームも使い心地良いです。
こういうのって自分じゃなかなか予算をつぎ込めないんで、ありがたいなぁと思いながら贅沢気分を満喫させてもらってます。
冬は肌が乾燥するとかゆくなったりするしね。お手入れ大事。
2011年02月14日(月) |
気が抜けているらしい |
眉毛を描いてくるの忘れたよ! 口紅ぬり忘れぐらいならともかく、眉毛って。 しかも、普段バッグに入れてある予備の眉ペンも置いてきたらしい。 とりあえず前髪で隠しておこう。そうしよう。
職場の皆にチョコも配ったし、今日は早めに帰ろう……。
母の実家で捨て猫を拾って、そのまま飼い始めたというので見に行ってきました。 この前ちょっとだけ抱っこしたんだけど、今日は写真を撮るぞーとカメラ持参。 たぶん生後三ヶ月くらい? 小さくて、もんのすごく人懐こい。足元に擦り寄ってきて抱っこをせがみ、歩けばどこまでもついてくるんです。 人が近くにいると嬉しいのか、ちっともじっとしてない。上手く写真撮れない(笑)
やっと撮れた一枚。 カメラを向けると突進してきて膝にあがり、頭突きをくらわしてくる。 元気だなー。 【画像】 抱っこ好きな甘ったれ。 小さいなー。さくらさんやゆきさんの三分の一くらいしかない。 名前はちびちゃん。祖母がつけたんだけど、ばーちゃん、その子もいつまでも小さくはないぜ……!
黄色い梅が咲いてました。初めて見た。 【画像】
小説メルマガ発行してます。
最近のメルモさんは非常に優秀ですね。 複数配信しても順番が入れ違うこともないし、数時間単位とかで大幅に遅延することもない。 予約配信も実にスムーズで、安心してメルマガを配信できます。 昔は即時配信したものがとんでもない時間に届いたりしたもんなぁ。 かつてはDocomoユーザーのメール受信が1通につき250字が上限だったから、現在なら1通で済む量の文章を3通に分けて配信したところ、順番がばらばらになって着信とかザラだった。 うーん。今なら考えられない不便さです。
メルモさんから「長期間マガが発行されてませんよ、たまには配信しようよ」通知が来ないようにしたいわホント。 なにげなくバックナンバーを見てびっくりしたよ。一番古い履歴が2005年のなんだぜ。もっと頻繁に配信してればどんどん消えていくってのに。 2005年の時点ですでに3章に入ってて、未だに3章まっただなかというのも驚愕だけど(笑)
3連休中にもうちょい書き進めるべし。
2011年02月09日(水) |
横浜旅行メモ(後半) |
●桜木町ワシントンホテル クロスゲートという建物の5階から上がホテルになってまして、1〜5階は飲食店などが入ってました。 シングルルームの食事なしプランで12,600円。朝食は1,500円で和洋食バイキングをつけられます。 駅前でパシフィコ横浜にも近いという立地条件のせいか、ちょっと割高なような気が。 室内アメニティが歯ブラシしかないとのことで、フロントにて必要なものをチョイスして持ち込みました。でもドライヤーとシャンプー類、バスタオルと小さいタオルなんかはもちろん部屋に揃ってたんで、特に支障なかったです。 お部屋はちょっと狭いけど綺麗で居心地よい感じ。 朝食バイキングのお料理は美味しかったなぁ。煮物がよく煮えててフルーツも瑞々しくて。
●千の庭HANARE桜木町店 内装が素敵です。私たちが予約した個室は掘りごたつになってて足も楽でした。 「藍コース」という8品のコースで3,500円。飲み放題をつけるとプラス1,500円。 サラダやお造りから始まって、寒ブリの照り焼きや車海老と鱈の目天ぷら、すき焼き。どれも美味しくてついつい食が進みます。ここでも超満腹。 〆は雑炊にしたんですけど、すき焼きに雑炊ってこれがまた美味しくてびっくり。満腹なのにまだ入る(笑) 人気があるらしくかなりの盛況でした。
●ナイトクルージング ぷかり桟橋から出て横浜港をぐるりと1周、50分1,800円1ドリンクつき、というクルージングを体験してきました。 こちら参照。 21時10分出航の最終便で、やっぱり夜景が見事でした。 漁船を改装した船の内部はバーになっていて、夜景を見ながらくつろげるようになっています。 デッキにもテーブルとベンチが据えつけられていて、横浜の夜を満喫できること請け合い。 思い出になります。オススメ。
●赤レンガ倉庫 お土産屋さんといい雑貨屋さんといい、見ごたえがありますね。赤い靴のガラス飾り可愛い。
●万葉倶楽部 赤レンガ倉庫の近くにある温泉施設。入館料2,620円(タオルつき)。 大江戸温泉とかと同じで、ロッカーの鍵と一体化したナンバープレートで食事代などの支払を済ませ、帰りに精算というシステムです。 展望足湯も良いですね。まったりお話できます。 お風呂には露天やサウナもついてて、別料金ですがエステなども。 浴衣か作務衣か選べて、浴衣の柄も選べます。 2時間たっぷりお風呂に浸かってしまいました。湯河原温泉からお湯を仕入れてるのでほんとに温泉水、という触れ込みですが、普通のお風呂だったとしても快適な環境です。
とまあ、こんなラインナップでした。 横浜なら余裕で日帰り圏内なんだけれど、あえて1泊したおかげでゆったり過ごすことができました。 今度はプライベートで来よう。
2011年02月08日(火) |
横浜旅行メモ(前半) |
先日の旅行で立ち寄ったお店などをざっとご紹介。
まずは横浜中華街。 この時期は中国の旧正月『春節』の関係で、華やかなパレードやイベントなどが催されるようです。 今回は見られなかったけど、写真や仮装のコンテストなんかもある模様。
●占い「大鳳占やかた」 招き猫よろしく店先で丸くなる看板猫が出迎えてくれます。 手相を見てもらいました。先生がたくさんいるので待たされることはなさそうです。 私が言われたのは、
・仕事をすごく頑張ってる。性格的に合った仕事。 ・仕事をしたいのに気持ちを抑えて専業主婦になるとダメになる。 ・くよくよ悩むよりは即断即決タイプ。 ・先祖に守護されている。墓参りをしたら尚良い。 ・尊敬できるところがないと恋愛対象として好きになれない。 ・両親からたくさんの愛情を注がれてきた。 ・情が深い。 ・欲がなく、裏表がなく真正直。それで損をしてるところもあり。 ・子どもは4人産める。 ・お金には困らない。
まあ当たってるところもあれば疑問なところもあり。 でもすごく良いことを言ってくれるもんだから、思わず涙ぐみそうになった……。
●「大珍楼」新館 一人あたま5,000円ほどで、個室でコース料理を食べました。 調度品が中華仕様で雰囲気が出てます。 お料理のほうも、五目入りフカヒレ、北京ダッグ肉のレタス包みやホタテのレモンソースなど、質量ともに満足満腹。むしろお腹が苦しくてコース終盤に出てきたチャーハンを残してしまったくらい(心残り) 特にデザートのゴマダンゴが絶品でした。あったかくてサクッとしてて。 お土産も持たせてくれましたよ。 ちょっと贅沢したい気分のときにオススメです。 サイトにクーポン情報が載っていて、それを印刷していくと割引を受けられるのが嬉しいところ。
●関帝廟 【画像】 言わずもがなの名所。 左右にいるのは周倉と関平ですね。
●大連餃子基地DALIAN 焼き餃子と小籠包を食べたらすごく美味しかった! 店内は手狭だけど2階もあるし、内装がお洒落で居心地良いです。 若者向けですね。
●鎌倉大仏 拝観料500円。さらに20円を支払うと大仏像の中に入れます。 意外と狭い。 【画像】 私が内心反応しまくってた笹竜胆紋。 さすが源氏の本拠地鎌倉。大仏が建造されたのも鎌倉時代だしね! と思ったら鎌倉市の市章がそもそも笹竜胆だったw
次回へ続く。
「公助と自助」と入力しようとしたら「皇女と侍女」に変換された。 ちょっと和んだ。 ファンタジーを思い浮かべるか、14代将軍に降嫁した和宮を思い浮かべるか。 うーん、私はファンタジーに一票。
職場に営業電話がかかってくるんですよ。 投資用マンション経営の営業で、年金対策になるから会って紹介させてくれ、と。 私は何かの拍子に名前を聞かれてしまったんだけど、最初は名前を名乗らず「係長いらっしゃいますか」とだけ言ってたから、あてずっぽうの手当たり次第営業ですね。 このテの電話は非通知でけっこう頻繁にかかってくるし、最近では電話に出た途端に「あーマンション経営のアレだ」と分かるようになりました(笑) 偽名を使ってまで何度も同じ人宛てに電話かけてくるってすごいよなぁ。 興味ないからお断りします、とはっきり言っても引き下がらないしつこさ。 強い口調で3回目断ったら、すんごいヤな感じで電話をガチャ切り。 いや、だって、ない袖は振れないし。お互い時間の無駄だよね。
|