Cafe*桜*BISCUIT
ハロウィンなので無駄にテンション上げ上げ中。
プリペイドケータイって留守録残せないんだ!? 同じ会社じゃないとメールもできないしめんどくせー!
そんなことを思いながらつい2、3分前に電話してきた母親に繰り返し折り返し。今日は出勤日なんですがなんか用ですかー。

「今、街に出てきてるんだけど、暇ならご飯でも食べないかーい」



なんでこんな日に限って…orz
母親が街に出るのは本当に珍しいことです。いっしょにご飯なんて年に1度あるかないか。確か去年の誕生日以来。
普通の人って親と街歩いたりご飯食べたりってよくやるんですか。雑誌のファッションコーディネート企画なんかでよくある、「今日はママとランチ!」みたいなシチュエーションに憧れないでもないが…まあ、オシャレな親娘には程遠いので。
2009年10月31日(土)
まあゲームに関してはオタクと言えなくもないような。
友人に「キッシュ食べたい」と言ったら、いつの間にか自分が作ることになりました。やればできるもんだね。


半ば衝動的にWiiを買いました。「428」がやりたかったので。天野さんが見たかったので。最初はPSPで考えてましたが、ちまちました画面じゃ天野さんは堪能できない! テレビの大画面(つっても20インチ)でないと満足できない! と吠えたら「オタク的な考えだねー」と言われました。そうか?

ちなみに天野さん↓



ハンサムじゃー。


チュンソフトとの付き合いも長いです。前作「街」とのつながり、オマージュなどいろいろ見つかり、懐かしいやら嬉しいやら。やっぱりチュンのサウンドノベルは最高。
2009年10月25日(日)
思う。
ヴィドフランスで朝ごはん。開店すぐであまり置いてない…
パン(ホットドッグ系)2種類とオニオンスープにしたら、向かいに座った人がどっちか片方とコーヒーで、ちょっと反省。自分でもさすがに食いすぎだと思ったもんね、これ…






今月休みがちな同僚が心配。体調崩しやすくて、今週もずっと休みっぱなしで。負担になるかと思ってこっちからは連絡入れてないけど、メールして返事もらった人もいるようで。
心配する気持ちは同じだけど、気持ちってのは言わなきゃ伝わらないもんなのよねー…難しい。来週には良くなるといいな。
2009年10月23日(金)
そういや髪を超切ったのでスカートが似合いません。
今週末は会社の懇親会。なんとホテルディナーっすよ。今年で2回目ですが、イマイチ気が乗らない…費用は会社持ちだし、結婚式でもなきゃなかなか縁のない機会だし、それはまあいいんだけど。問題は相席者。
会社全体の懇親会なのでもちろんテーブル(円卓)ごとのメンバーは違う課同士ごちゃまぜ。事前にくじ引きして、席は当日行ってわかる仕組み。
去年は相席者のひとりが、最近妻を亡くして娘と頑張ってますってな話をして場が盛り下がりまくり…お気の毒とは思うけど! こんな席で言うことかと!
さらにフォローなのかウケ狙いなのか知らんがわたしら女性陣にどうですか自分アピール。どうしろと! 半笑いで流すしかないじゃん。

あと無駄に面倒だったのが料理の取り分け。隣の人くらいはやった方がいいかなーと思ってやったけど、盛り付け下手すぎて凹む…あの、お手数ですがご自分で…お酌だけでもいいよね…
結局、女3人で全員分取り分けました。


その場にいた上役:「いや〜女の子がいるっていいね! 取ってくれるからね!」



気配りだよ義務じゃないんだよ!
他の男性は終始恐縮されていたので、少し救われましたが。


後日友人にその話をしたところ、「円卓って自分で取りやすいように作ってあるんじゃないの?」
あーあーすーごい納得!
というわけで、今年からはぜひセルフで。
2009年10月13日(火)
めっそり。
昨日あんな話を書いたあとに、なんというタイミング…

よく覗きに行っていた犬ブログの犬が急死したとのこと。飼い主さんが家を空けていたわずかな間に…最期を看取ってやれなかった飼い主さんは無念だろうと(勝手な想像だけど)思うと、なんともやりきれない。連想式にうちの犬が死んだときのことも思い出して、もうなんかぐっちゃぐちゃ。
自分の問題じゃないのに、なんかどんどん落ちてる。参ったなあ。
2009年10月08日(木)
『星守る犬』


ひさびさに泣かされた本です。書評を見たときから絶対泣くなーと思ってたけど。喫茶店でちょっとのつもりで読みはじめたら、しばらく席を立てなくなりました。

帰ってきてまた読んでまた泣いた。だばだば。ありえん。犬はやばいです。お父さんもやばいです。
やーばい。カラオケでテンション上げたのにまた落ちた。
続編の『日輪草』を読むとさらに泣けます。
2009年10月07日(水)
マリオならスタートダッシュで即死亡。
晴れたり降ったり落ち着かない天気。出かけたくても出かけられーん。

昨日ゲームのことを書いてて、放置したままのソフトがいくつかあるのを思い出しました。とりあえず引っ張り出してみたのは『ワンダと巨像』。まだ5体目が倒せない(※全16体)。巨像の形はカッコよくてかなり好き。でも怖い。向かってくるやつに飛び乗るのが怖い。つかまったまま移動するのが怖い。振り落とされそうになるのが怖い。そして振り落とされる。振り落とされるとまた飛び乗るところからやり直しなのでめんどい。
アクション系のセンスがないんです。攻略本見てもその通りに動かせなかったら意味ないし。


しかもひさびさにやってみたら前より格段に下手になってた…ちょっとショック。
2009年10月03日(土)
格ゲーはなぜか中華娘ばっかり使ってた。


今月のBRUTUSはプレステ特集! いいね、このデザイン!
プレステの歴史からゲーム製作の現場、クリエイターの思いなど盛りだくさんの内容ですよ。
で、その中にPS3を初めてやる人のためのソフト案内ページがありまして。小説や映画、音楽などのカテゴリーに分かれていて、それぞれの作品のイメージに合うソフトが紹介されています。『リング』ならホラー系、『ネバーエンディングストーリー』ならRPG系という感じで。
しかし、『音楽』はかなり微妙、というかこじつけに近いような…なんだかおかしかったのが『EXILE』。



『鉄拳5 DARK RESURRECTION 通常版』

「マッチョな美男美女による3D対戦格闘アクション。ともかく派手で豪快。EXILEのメンバーが戦っていても違和感ありません。」

『真・三國無双5 PlayStation3 the Best』

「マッチョな美男美女によるアクション。美化された三国志キャラを操って、大量に押し寄せる敵をなぎ倒す。ギュイーンとギターが唸るBGMが戦場を彩ります。」

『THE KING OF FIGHTERS 12』

「マッチョな美男美女による2D格闘ゲーム。「不知火舞」などの露出度高めなセクシーキャラでも有名。シリーズを追うごとに増えていくキャラは、EXILEを想起させる。」




とりあえずEXILEはマッチョな美男美女なんですね(美女いないけど)。「違和感ありません」…か。ありませんか。
2番目はEXILEに触れてもいないです。あ、ギター? ギターギュイーン? そういえばギター武器にしてるキャラいましたよ。ここにはいないけど。
でもいちばん笑ったのは3番目。

「シリーズを追うごとに増えていくキャラは、EXILEを想起させる。」

たいていのゲームはシリーズが進むにつれキャラは増える。EXILEはシリーズ云々じゃなくていきなり増えたじゃん…小説や映画はともかく、音楽とゲームを結び付けるのは無理があるんじゃないかなー。このゲームのBGMにはこの人の曲が合う、みたいのならまだしも。
2009年10月02日(金)

My追加

Skin by YUKIE