Cafe*桜*BISCUIT
ご利用は計画的に。
気をつけるようにはしているものの、最近パチに行く間隔が短くなってきてるなーと思います。投資額もちょっと増え気味かも…最近は本当に負けてばっかりでね。本とか読めば少しはわかるのかもしれないけど、そこまで行ったら本当に人としてダメになりそうな気がするので(自制心の問題で)。あくまで趣味の範囲に留めておきたい。負けて悔しいと思っちゃダメなのよ。
知らぬ間に実家で起きていた事件…というにはあまりに些細なことだけど、やばそうなときはこの話を思い出して肝に銘じることにしています。

父親がスロットに通い始めてもう15年くらい。それまでもいろいろ金のかかる趣味三昧だったけど、今はこれ1本のようです。わたしが実家にいた頃はよくお菓子やなんか取ってきてくれて、ずいぶん簡単に勝てるんだなーと思った記憶が。
去年あたり実家に帰ったとき、仕事終わりの母親を迎えに行くのにパチ屋の駐車場を待ち合わせ場所にして、母さん来たら電話しろと言い残して中に入って行きました。しばらくして母親が来たので電話したら、「今フィーバー中」とのことでまたしばらく待機。
母親が言うには、(職種の関係で)仕事がなかった時期に、金がないから行けず、他に趣味がないもんだから家でごろごろするしかなくて、でも行きたいし…というジレンマで家の中が非常に嫌な空気だったと。うちら姉妹はとっくに出ていたのでそんなことにはちっとも気づきませなんだ。そんな空間に2人きりってなんかすごいいたたまれないよね。いたたた…よく持ちこたえたもんだと尊敬します。この場合は母親を。

そこから教訓を得たのか、母親は遠近を問わず父親を旅行に連れ出すようになり、父親もなんだかんだでまんざらでもないらしく、夜中まで残業続きの娘に浮かれた写メなんか送りつけてきたりして憎いっつーかなんつーか。しかし旅行代もスロット代に負けず劣らずなのでは…母さん意外と貯金あったのね。

とまあ、そんな話とともにギャンブルはほどほどにね! と釘を刺されて終わったのでした。幸い、自分の中での趣味比率はパチ2、他8って感じなので今のところは大丈夫でしょう。でも好きな機種があるとどうしても入れ込んでしまう…エヴァのミッションモード、1度でいいからクリアしてみたい。
2009年09月26日(土)
福々しき袋。
ある店で福袋がいくつか置いてあったので、直感で決めて持って行ったら、店員さんがいいリアクション(嬉しさ半分、面白さ半分な感じ)で応対してくれました。なんかおかしかったか? と思ってたら、

「ずいぶん決めるの早かったもので」

だそうで。そっすか? 福袋ってそんな長時間悩んで選ぶもんですか? まあ、決め手となったのは口を留めてるテープが他のと違う色だったから…という単純な理由ですが。ちなみに中身はビミョーだったので、使えるものだけ使います。ピンクのコーデュロイのホットパンツとかどうしようかと思いました。
2009年09月23日(水)
みのむし。
通販で買った寝袋になる布団のようなマットのようなもの。入ってみるとあまり空間的な余裕はなく固定…拘束? されるような感じ。苦手な人は苦手かも。でもあったかいし、掛け布団を蹴飛ばすこともなくなったので重宝しています。

ところでこれ、空間的余裕がないということは寝相の悪い人にもオススメなのでは? と思い、先日泊まりに来た友人に貸してみました。
翌朝、彼女は羽化でもしたかのように見事に寝袋から脱出していました。わたしなんか起きて自力で出るのにさえ苦労したというのに、どんなイリュージョンだ。
あと、ちょっと疑問に思ったのが、あれに入ると寝返りが打てないんじゃないかなーってこと。あんまり活発に動きたくないときは便利かも(女の子の日とか)。
2009年09月19日(土)
言葉は生き物。
ひさびさにネカフェに行ったら、褒めてくれるサイトがオススメされていたのでよくわからんままに行ってみました。
名前or愛称と性別、職業を入れてクリック……



……そうですか。
とりあえず、そこまで単純でもなかった自分にちょっと安心。これで喜べたらもうだめだろうと思いました。昔、褒め言葉のつもりで「大統領」と呼んで怒られた友人の気持ちが少しわかった気分。
2009年09月15日(火)
地味に悔しい。
前から来る自転車を避けるために車道に降りた。


……おかしくないか? 向かって来るものが怖いからとか、最近流行りの引ったくりだったらいやだからとか理由はいろいろあっての判断だったけど! 逆だろ!!
………と、降りた瞬間に思ったわけだけども。こういうのを「試合に勝って勝負に負けた」と…言わないか。試合にも勝負にも負けた気分です。単純に言えば自転車に負けました。……車道走れよ(負け惜しみ)
2009年09月12日(土)
冷静に考えて需要はどれくらい…
アフタヌーンティー。カフェも雑貨も可愛いので暇つぶしによく行きます。ポットとか、お茶入れないのに買いたくなります。料理するのにエプロンなんか使わないけど欲しくなります。
先日見つけたのは「アップルベイカー」。焼きりんごメーカーです。焼きりんごとか作らんわ(パイは焼くけど)朝食に焼きりんごってどんな童話? さすがにこれは買わないわー。

レシピによると、りんごの芯を抜いて穴にグラニュー糖とバターとシナモンを練り合わせたものを詰めて焼いてアイスを添えてうわあああめちゃめちゃ美味しそうじゃないですか! パイ皮で包んで焼いたらまるごとのアップルパイなんかできそうじゃないですか!
やばい買ってしまいそうだ。
2009年09月10日(木)
アイスでお腹壊しました。小学生かよ!
まずい、最近月イチで体調崩してる気がする。こんなんで冬を乗り切れるのか…
2009年09月08日(火)
OOOOPEN!
知り合いのバーテンさんの店がオーーープン。前日に買っておいたお菓子を持ってお祝いに。バータイム始まる時間に行ったのに、もう前の店の常連さんでいっぱい。
初日ということもあってかご本人もかなりテンパり気味の様子だったので、コーヒー1杯で失礼してきました。落ち着いた頃にまた行こう。
2009年09月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE