Cafe*桜*BISCUIT
「にんじん! にんじん!」
母親が「来年こそカナダ!」と鼻息荒くしています。本当は去年の予定が、目当てのプリンスエドワード島観光が時期的に合わないということで中止、代わりにハワイになったのでした。
プリンスエドワード島は赤毛のアンの作者、モンゴメリーの生まれ故郷。そこが舞台になっただけあって、作中に登場する家や風景がそのまま保存されていて、赤毛のアン好きの母が行きたがるのも無理からぬことと言えましょう。
そんなわけで実家には赤毛のアンシリーズが全巻あり、私も物心ついた頃から読んでいていまだにお気に入りの1冊となっております。
話もいいけど、村岡花子さんの訳がまた素晴らしい。日本で初めてアンを訳した人だそうです。原書を読んだことはないのでどのくらい原文に忠実なのかわからないけど、今から見るとやや古臭い文体が逆にいい。いろんな訳者のを読み比べた結果、やはりこの人のがダントツです。中でも好きなのが次の場面。アンがギルバートに赤毛をからかわれて怒るシーンの描写。並大抵の怒り方じゃありません。


「ひきょうな、いやなやつ! よくもそんなまねをしたわね!」
そしてアンはバシンと石板をギルバートの頭に打ち下ろして砕いてしまったーー頭ではない、石板を真っ二つにしてしまったのである。アヴォンリーの学校ではいかなるときも活劇を歓迎したが、ことにこれは素敵なので、皆は恐れをなしながらも嬉しそうに「おお。」と言った。


今なら学級崩壊とかキレる17歳とか言われそうだけど、子供たちにとっては「活劇」! この言葉選びのセンスがたまらん。
ひさびさに読み返したらまた興奮してしまいました。なので私自身もまた、来年のカナダ旅行を楽しみにしているわけで。問題は言葉の壁で。カナダってカナダ英語だっけ? 普通の英語でさえお手上げなのに…ハワイで英語しかわからない韓国系タクシードライバーに「お生まれはどちらなの?」と丁寧な日本語でお尋ねになったうちの母上様がなんとかしてくださるかしら。かもめ食堂のマサコさんのように。
2008年09月30日(火)
いきなり避難訓練。
去年やらなかったから忘れてた。仕事中にサイレンが鳴り、決まったルートで外に出て近くの広場で消防署の人の話を聞いてまた仕事に戻る。でも整列したときうちの課はいつも車道側、話もなんも聞こえませーん。今日はどこかでずっとカラスがカアカア言ってやがった。なんじゃい。

前に地震があったとき、めまいかと思ったら地震だったから、めまいがすると地震かと思う癖がついてしまいました。しかし最近ひどいよめまい。世の中にはめまいまで診てくれる病院があるみたいだから、機会があったら行ってみようと思います。
2008年09月25日(木)
そういえば。
日曜は目の検診日だったのです。来月も行くからもう毎月行ってることになるな。
結果。血清点眼薬すげえ。すっかり回復してました。まだ乾燥はあるけど、だいぶ改善されました。

ところで近所のラーメン屋。最近つぶれてまた新しいラーメン屋になったんだけど、今日通ったらすごいY岡家臭がしてた…やめてええええあの匂いだけはああああそういえば前の店のときは夏場でドアが開いてるときでさえなんの匂いもしてこなかったな…どんな味だったのかかえって気になる。
2008年09月23日(火)
しゃかりっきー。
昨日観てきましたよ。ロードレースって初めて見た。チームロード(労働って聞こえた)のルールとかあの自転車自体がロードレーサーって言うんだとか知らないことばかり。レースシーンが想像以上に格好よくてちょっと鳥肌立ちました。ロケットユタが!
こういう青春ものは好きだし、半分はキャスト目当てで行ったところもあるけどちゃんと映画そのものを楽しめました。その関係で予告のフレフレ少女も気になった(笑)ただ、恋愛要素に関してはなくてもよかったかな、と。全編自転車バカシーンでいいよ。
しかし鳩村ポッポ優一の発音の悪さは相変わらず…仲間を呼ぶときに「マツ!」が「モツ!」に聞こえるよ! さすが「ベベブー!」だけあるな(笑)あと、大会まで自転車から離れろって言われたとき彼だけなにやってたか思い出せない…なぜだ。

ところでなんで映画館のポップコーンってあんなにいい匂いするんでしょうね。食べたかった…でもひとりは寂しい…
2008年09月21日(日)
ムーディーなラーメン屋…ではありません。


去年の春先くらいから行ってるバーです。バーでラーメン。なんか不思議。基本はみそです。しかしメインはニンニクです! 強烈。しかし旨い。
料理もデザートももちろん酒も美味しいし、マスターやバーテンさん(女の子)と話すのも楽しい。時間があるときにせっせと通ってるお気に入りの店です。
2008年09月19日(金)
幸福つかみ取り。
大丸にて、幸福のお守りワゴンセール(ホントにワゴンいっぱい)の前を通りかかりました。そういえば会社の人が買ってたなーと思い出し、「今日が最終日です」との声にうっかり参戦。イーンダヨ、グリーンダヨ!
いろーんなチャームがあり、健康運とか仕事運とかジャンルごとに違うものがあるようです。ちなみに値段も何段階かあり。高いのは色を使っててキレイ。安いのは確かにそれなり。うーんシビア…
で、私が選んだのはこれ。


カボチャの馬車でーす。なんのお守りかは推して知るべし。馬蹄は全部に共通。しかし馬車ってなんか大げさな乗り物だねえ。しかもこれが疾走するってなんかすごくシュールだねえ。シンデレラって意外とイケイケ(死語)だったんだねえ。とか言ってたら幸せになれないかしらねえ。
2008年09月16日(火)
だらっだら。
今日は休みなもんで、珍しく今日のわんこが見れました。犬は可愛いなあ。でかい日本犬なでくり回したい。秋田犬とか。
昨日は会社の人とご飯食べに行って、街中の観覧車に乗って、記念写真まで撮りました。飲んだあとなので首から鎖骨のあたりまで真っ赤です。顔だけ白い。酒強くなりたい。
さっき、途中で放置してたゲームをクリアしました。「TIME HOLLOW」、特殊なペンで空間に穴を空けて過去に干渉することで奪われた自分の時間を取り戻す話といったところ。空けた穴から見える過去の場面、そこに物を置いたりそこにいる人に話しかけたりすることで過去を変える。「漂流教室」で言うところの翔のお母さんがホテルの壁に穴を空けて(あれは物理的に空けちゃったけど)未来にいる翔にナイフを渡すようなものです。怖かったな、あの漫画…

夜は近所でカラオケの予定。どんだけ遊ぶんだ。でも月9までには帰る。ここまで来たら最後まで見ないと気が済まぬ。


で、カラオケしてきました。ブルーハーツで全国1位取っちゃったい。ライバル少なかったから。バカバカ熱唱した。我々人類はー! バカー! 過去現在未来ー! バカー!
俺って言っていいですか。バカは俺だ! 明日は仕事だー! バカー!!
2008年09月15日(月)
ひとあんしん。
サンクスのサンドイッチ、海老タルタル&パストラミビーフ! うまそー! でもブロッコリー入ってるー!(嫌い)
悩んだ末に結局買った。うまそーな誘惑には勝てません。おっさんが小径自転車を必死でチャリチャリこいでる姿を見てちょっとなごみました。

血清点眼薬を使い続けて3週間近くたちました。さすがに自分の体内の成分だけあって、今までの目薬よりだいぶ効果が実感できてる感じ。次の検診では視力回復してるといいな。

9時20分頃。地震ありましたねえ。めまいかと思ったってみんな言ってる。ちょっと酔った。こっちはめったに大きな揺れがないので、いざ大地震が来たらどうしようとか思ってしまいます。小さい揺れはたびたびあるし…
2008年09月11日(木)
甘味祭。


友人宅で甘味祭が開催されました。正確には友人が注文した甘味のお相伴に預かったわけで。ロールケーキ、大福、スイートポテト、フロマージュなどなど。女4人もいればなんとかなるもんです。

食べるだけ食べてテンション上がりまくった我々はなぜか「山行こう山!」となり、アスレチック施設のようなものがある地元の山を目指して車を走らせました。出たときから雲行きは怪しかったわけですが、山の中腹でついに降ってきて、中間地点の遊園地に着く頃には本降り…先客が次々に帰っていく中、せめてロープウェイでも乗ろうとさらに車で登り…そしてロープウェイが運行期間外と知る。そんながっかりなオチ。
仕方なくふもとに戻ってコーチャンフォーを物色して回り、ファミレスでディープな話に花を咲かせる。どんな話題を振っても必ず誰かが答える。すごいよコレ。普段なかなか会えない分、たまに会うと爆発が起きます。次はちゃんと晴れた日に! と誓っておさらばしました。楽しかったなあ。テンションフォルテッシモー。
2008年09月06日(土)
ケーキがないならパンを食べればいいじゃない。
会社の30代後半〜40代の人たちのグループがとても可愛い。見た目も会話も。決して若ぶってるわけじゃない、むしろすごく自然体。今日も聞こえてきた会話にキュン死にした。でもたぶん万人受けする話じゃないのでうまく説明できないー。あんなふうに歳を取りたい。

帰りに友人と入ったパン屋さんが半額セールをやってました。普通、閉店間際なんてほとんど品切れ状態なのに、なんかすごいたくさんあった。お客さんもたくさん。大学近いからか学生さんも。半額だもの、助かるよね。5点買っても400円とか。わお。
並んでる間もいろんなものに目移りしちゃって、これは通うしかないでしょうと。パンっていいよね。パン大好き。もう前世がパンでいいわあたし。共食いか。
2008年09月05日(金)
なんか不思議。
月の痛みと胃腸ってなんか関係あるのかな。そもそも月の痛みがどこの痛みなのか正確に知らないし。子宮のあたりかなーと漠然と思ってるけど。
ともあれ、胃腸炎の薬を優先的に飲み続けているわけですが、なんだかそれが月の痛みを和らげる効果があることに気づきました。下腹部がもの言いたげにうごめくけど、ギリギリで抑えられてるような。その代わり空腹になると胃がキューッてなるし、月の痛みも復活する。常に小腹を満たしてなきゃいけない。よって私の周り、お菓子だらけです。やばい…


えー会社の健康診断。来年だと思ってたら今年から人間ドック宣告されました。こ…心の準備が。しかも前日の夜から食べられないので診断のあとお食事券をもらって食べてくることができるんだけど。
メンバー(グループで行くから)に上司がいる…あまり食べるとこ見られたくない…不器用だから…
2008年09月04日(木)
キューッてなる。
お腹がすくと胃がキューッとなります。昨日みたいに収縮する感じ。胃炎ってそういうもの?


昨日月9を見ていてふと思ったけど、レギュラー以外の出演者で見せ場がある人って最初から決まってるのかしら。私の注目してる人は主役になれた回があり、それ以外にもちょこちょこセリフがあるし、席も主人公たちの近くだからわりとよく映る。昨日の教室からいちばんに出てくるところはファンサービスかと思ったほど。なんだか不思議な役どころなのです。他の生徒は個人的なセリフもほとんどないし、クラス全体のシーンでしか確認できない人もいたり。所属事務所となんらかの取り決めができてるのかなーなんて深読みしたくなる。まあ嬉しいんだけどね、出番がある分には。
しかし昨日の放送は福田さん辞意表明の臨時番組でわりと気になるところで中断されて大変だった…わざわざあの時間にやったのはこうやってテレビ見てる人が多いだろうと踏んでのことですかい福田さん。中断分まるまるカットされたらどうしようと思ったけど、ちゃんと中断されたところからやってくれたのでまあよかった。でもあの展開はねえわ! 放送直前のCMのシーン(しかも重要そうな)が使われないとか初めて聞いたわ! 視聴率悪いとはいえ、その場しのぎで話作ってるのバレバレよ…大丈夫なのか。大丈夫なのかー。あ、別の意味で胃がキューッとする…
2008年09月02日(火)
トシかもしれない。
また胃腸を壊しました。休もうかどうしようか直前までさんざん迷ったけど(休めばごきげんようが見れる! チームシャカリキが見れる!)薬飲んで頑張った。
ひどかったのは夜中と今日の帰りで、胃をつかまれているかのような収縮っぷりがはっきりわかる。自分の身体だもの、そりゃわかるさ。でも本屋で某氏写真集発売記念握手会の告知を見てつかの間吹っ飛んだ。胃袋が。休みだったら…行く、と宣言してしまいました。

病院の待合室にいたら、患者っぽい格好の人が入院棟から軽やかに降りてきたのでずいぶん元気な入院患者だなーと思ったら先生だったというオチ。診察室入ったら普通にいるからびっくりした。白衣着てくれないとわかりません。
2008年09月01日(月)

My追加

Skin by YUKIE