Cafe*桜*BISCUIT
忘れた頃に。
あれは3月頃のことだったか。
マンションの玄関の天井が破れて落ちていたんですよ。その後、管理会社から「修理します」という貼紙が出されて半年近く。今日やっと修理に来てました。結局、破損の原因はなんだったのでしょうね。


もはやお気に入りの美容院でデジパーとカラーリング。レーシック(レーザー視力矯正)を紹介してくれた担当さんに術後の経過と血清点眼薬の話をしたら怖がられた。やっぱり稀なケースなのか…?
デジパーは時間がかかります。待ってる間、主に食べ物の話で盛り上がる。がーるずとーくとかいう言葉はどうも使い慣れないけど、つまるところ女同士のおしゃべりは楽しいよねってことで。
12時に入って出たの4時。お腹がすきすぎて空いてる店を探して歩き回り、今やっとひと息ついてます。ところで外が寒いです。わたし今、半袖1枚なのれすが…
2008年08月30日(土)
初めての慟哭。
残業中の疲労も空腹もMAXのときに、突然美味しそうなラーメンの画像を見せられました。思わず「人殺しーーーー!!」と叫びました。
よもやこんな場面で口にすることになるとは思いませんでした。背中越しにびびってた後輩ちゃんごめん。
2008年08月26日(火)
不安が…的中…
どうも2日前から胃の調子が悪いです。なんだってんだい。



検診の結果。



やっぱり視力下がってた。
ドライアイが手術前からあって、術後にもらった目薬の副作用でひどくなってるというのは聞いてたけど、それが人によっては2〜3ヶ月続くこともあると言われ。
目の表面の膜はどんどん古くなってはがれ落ち、その下から新しい膜が再生してくるんだけど、その再生のスピードが遅くて膜が穴だらけの状態なんですと。どーしたらえーんじゃ。もしや再手術か? と怯える私に下された判断は、


「自分の血を採って血清点眼薬を作る」


というもの。血液に含まれる成分は普通の目薬より自己再生機能が優れているんだそうです。ましてや自分の身体から出たものだからいちばん自分に合うはず、というわけ。まさにオーダーメイド。しかしなんだかすごい話になってきたよ。
そんなわけで6本作ってもらいました。血が入ってるからけっこう生々しい色してます。防腐剤が入ってないので開けたら4日しかもたないらしい。使わない分は冷凍保存しとかなきゃいけません。
3週間後にまた検査です。すごく……不安……です……
2008年08月25日(月)
発散!
ルーキーズが着々と揃いつつあります。面白い可愛い。もうすぐ読み終わっちゃうんだなあ寂しい…

近所でカラオケしてきました。オープン当初から通ってるので店長には覚えられてたけど、今日は会えなかった。いつもランチタイムで2時間入ってるところ、今日は遅めに行ったので特に時間を決めず。全国ランキングで熱くなりすぎ、気合いの入りやすい歌ばかり熱唱(主にアニソン)。やっぱりライバルは多い方が燃える。
でもそのライバルにしても、(1ヶ月で)1万人と2千人近くに歌われてる最近のアニソンとペガサス幻想の80人では密度が違う。その80人のライバルの濃さといったら…! 電撃戦隊チェンジマン50人の濃さといったら…! ライバル、いやもはや同志…!

そんなこんなで果てしなくテンション上がってやばい。まだ土曜日なのに。あ、明日は目の検診です。視力がまだ安定しなくてすごい不安。ホントに回復するのかな。でも再手術とか絶対いや。
2008年08月23日(土)
礼儀として。
昨日の友人との会話。


「月9さ、一応観たよ礼儀として」
「あたしも録画したよ、礼儀として」


なんだ、礼儀って。


月9のわりに視聴率悪いってね。まああの内容じゃ…来週もかなり超展開だし、さすがにためらったけど…でも観る。礼儀として。
2008年08月19日(火)
今日から。


試験的に導入だそうですが。私の乗る時間帯はもともとラッシュに当たらないからあんま意味ない…
気づかず乗ってる男性もちらほらいるし。アナウンスが流れるわけでもなく。まったくもって意味ない。


ラッシュ時の状態を見てみたい気もするけど、わざわざそんな時間に乗りたくないしなー。採用されるべきかどうか、個人的には微妙なところ。
2008年08月18日(月)
いろいろ思う里帰り。
ただいまです。今回は父方の田舎へ祖母のお墓参り、そして本家へ初のご先祖参り、さらにこっちへ戻ってきて父方の祖父をお参り…と、かなり内容盛り沢山な帰省でした。いろいろ考えることも多かった。
行きと帰りはトイレ巡り。私、車で遠出するととにかくトイレが近くなるみたいで。自分で運転してるわけじゃないから好きなとこで止められないというプレッシャーが尿意を連れてくるのです。明らかに摂取した以上の水分出てる。
そして郊外に行くほどトイレ事情は…まあ漏らすことに比べれば…と自分を励まさなきゃならないようなトイレたちといくつも出会いました。詳しくは語れない、ただやっぱり羽虫はだめだと再認識しました。ううう。

祖母のお墓。豪雨の中、花を飾り線香をあげて、お葬式行けなくてごめんねと語りかけて。その足で本家にお参りに行くことに。先祖は戦国武将に仕えた人で、当時の鎧甲や武器が残っているというのでちょっと楽しみ。トトロでも出てきそうな木立の中の一本道を走っていると不意にその本家が出現。昭和の初期からそのまま残っているような趣のある家だと私は思ったけど、子供の頃によく遊びに来ていたという父は荒れるままの外観に驚愕した様子。父の従兄弟にあたる当主は出かけていて、奥さんと息子さんが出迎えてくれました。息子さんは犬を連れていて、その犬が吠えること吠えること。ただ、威嚇する感じではなく何かを訴えるように鳴いたり玄関の方へ行こうとしたり。結局息子さんに納屋の方へ連れていかれてしまいましたが。いったい何を訴えていたのだろーと思いながら玄関に入って納得。三和土に小屋とエサ皿が置いてあって、食事の最中だったようです。食べてるところ邪魔されて「メシー! 俺のメシー!!」と怒っていたのではないでしょうか…ごめん。

仏間には噂の鎧甲一式と刀、鉛玉、巻物いろいろ、そして槍。歴史を感じさせるものばかりです。また凄みがあるんだこれが。先祖の話になるとイキイキしだす父(こっちに来てからテンション上がりっぱなし)によれば、ある合戦において撤退する際、すでに齢70を超えていて兜が重かったので鉢巻き姿でしんがりを務め、討ち取られてしまったとか。のちに息子がその相手を逆に討ち取るものの、鉄砲玉をノドに撃ち込まれ(!)、しかし命に別状はなく、そのときのことを玉の入ってるあたりをなでながら人に語ったとか。死後、取り出されたその玉が仏間にあるというわけです。歴史にふれるとはこういうことなのか。ちょっと鳥肌立ちました。
ちなみにそんな話をしながら父はわりと遠慮なく鎧にさわりまくっていたわけですが、そのとき風もないのにさわっていない手甲がパタッと動きまして、「怒ったんだ! 怒ったんだ!」とみんなで動揺。ごめんなさいいいい。

とはいえ、やはり父は本家の荒れっぷりにショックを隠せないらしく、しきりに「本家はもうだめだ…」と嘆いていました。奥さんも息子さん(たぶん独身)もコミュニケーションに難ありで、本家の内部もあちこちガタがきていて修繕した様子もないので現当主は自分の代で終わりにするつもりなんだろうなんて憶測まで飛び出す始末。そこから自分たちが死んだあと、親戚同士の行き来もほとんどない現状で私ら姉妹が墓を守っていくのは大変だから墓はいらんとか言い出してなんだかしょんぼりムード。年に1回くらいはちゃんと会いに来るよ。生きてても死んでても親子は親子だもの。

地元に帰ってきて父方の祖父のお寺参り。なぜかここに来るたび年に何回もお参りに来ているような錯覚に陥ります。実際はお盆ごとに1回しか来てないんだけど。私たちが水を替えに行ったりしてる間、事情により祖母と同じお墓に入ることができなかった祖父に、父は長いこと語りかけていたようです(ちょっと聞こえた)。父が生まれる前に亡くなった祖父なので、何十年もたった今やっと再会できたというところでしょうか。幸せになってくれればいいなあと。しみじみ思います。

今回の帰省の最大の収穫は、やはりご先祖参りができたことでしょうかね。自分のルーツにも改めて関心が持てたし、いつかご先祖のお墓も訪ねてみたいと思いつつ。



……し…仕事行きたくねえ……
2008年08月17日(日)
キョウ、カエル。
お盆ということで、今日から実家に帰ります。父方の田舎に祖母の墓参りに行きます。半年たってやっと手を合わせることができる。なんかいまだに亡くなった実感はないんだけども。
しかし天気悪…なんとか持ち直してほしいもんです。
2008年08月14日(木)
すいーつ。すいーつ。
すいーつモチーフの小物がブームで嬉しい今日このごろ。でも最近は可愛いというより美味しそうなものに惹かれてる自分がいる。でもリアルならいいというものでもないらしい…自分でもよくわからない。でも板チョコモチーフにラインストーンがついてるのはなんか好きだ。
2008年08月12日(火)
トマソン。
行方不明だった羽虫はあまりの暑さに台所でくたばっていました。恐ろしい部屋だ。


夏だからか、廃墟特集の雑誌を見かけます。確かに怖いよね。病院とか学校とか。ドライブ中に山の中でそれらしきもの見たことあります。ホテルかなんかだったと思う。放っておかれるのは怖いなあ。瓦礫や備品もそのままとかね。
ネットで見た長崎の軍艦島はすごかったです。怖いというより圧倒される。他にもそう呼ばれてる島はあるみたいだけど、企業所有の工場地帯だったり形が軍艦っぽいだけの無人島だったりで、ちゃんと人が暮らしてた名残のある居住地帯としての軍艦島はそこだけのようです。遠くからでもいいからちょっと見てみたい。
子供の頃、近所にも廃墟のような建物(工場かなんかだったらしいバラック小屋)があって、友達と探検に入ったことがありました。瓦礫やガラスだらけで、大して広くもないのですぐやめたけど、私はそこで干からびたおにぎりを発見しました。かつてそこに人がいた証拠ということでなんだか興奮した覚えがありますわ。だから今でも覚えてるんだろな。そういえば当時の町内は道も区画も整備されてなくて不思議なものがいっぱいあったな。土台だけ作って放置された家(になるはずだったもの)、風呂場に使うようなタイルが大量に捨てられた空き地。今もそういう不思議なものって残ってるかしら。ああ、今んとこいちばん不思議なのは新しく小中学校が建つ予定地が何年もほったらかされてることかな…人口は増えても子供は減ってるらしい…不思議というより不憫な話だ。これだから半端な田舎は。
2008年08月07日(木)
相容れない。
その辺のおんにゃのこより虫とか動物とか怖がらない方だと自分では思ってたけど、決定的にだめなもの(他にももともとあるけど)があることに最近気づいた。
羽虫。ハエとか蚊じゃなくて名前もわからんようなやつ。で、そこそこ大きさのあるやつ。さらに動きの速いやつ。最近ではカメムシが2日ほど部屋を飛び回って、それもかなり脅威だったし。飛ぶものと思ってなかったから最初はなにかと思ったし。
で、ゆうべやたら高速で移動する羽虫と格闘したけど見失いました。これがいちばん怖い。せっかく殺虫剤買ったのに狙いつけられないほど速いって…
2008年08月06日(水)
たいむとぅー・かうんとだうん。
最近立て続けにタイムスリップ系のものを見て、少々頭がこんがり、いやこんがらがり気味。難しいようです、私の頭には。今まで見た中でいちばんわかりやすかったのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』くらいかなあ。パート1がやっぱりいちばん面白かったなあ。
2008年08月05日(火)
てぃあーず・りふれーしょん。
手術以来、目薬の影響で目が乾きやすくなり、思いきり泣けるような出来事もなく全然涙が出ない日々だったのですが。
昨日やっと1滴出ました。感動の涙…弱いのよ、泣けるシーンには人一倍。元に戻るまで意識して泣けるものを見なきゃだめかな。そういえば今までで恥も外聞もなく(しかも学校で)大泣きしたのは高校の英語の授業で観た『今を生きる』だったな。「おおキャプテン、マイキャプテン」は名言だと思うのです。
2008年08月04日(月)

My追加

Skin by YUKIE