Cafe*桜*BISCUIT
事故った。
会社の事業の一環で、植樹に参加してきました。月形町の道民の森というところで、いろんな企業が区画を買って松やら桜やらを植えてるみたいです。
苗木の根元を土で固めたものが用意されていて、それを穴掘って埋めていくだけだけど、土いじりからはとんと遠ざかっていたもので、なかなか手際良くできない。ひとり当たり6本がノルマだったけど、4本しか植えられんかった…みんな早いよ。

植えたら水撒いて終了〜。30分くらいで終わりました。移動時間の方が長かったっつーの(バスで1時間半)。

記念撮影してから役員の人が用意したお弁当を食べて、帰りましょうということに。しかし、その帰り道…
車内で和やかに談笑していたところ、いきなりガッタンガッチャンとすごい衝撃が。山の中の橋に差し掛かった辺りのこと。窓から外を見たら、ひしゃげたドアが見えて、そのうちオイルの匂いも漂ってきて、車内騒然。橋を渡ったところで止まり、全員外に脱出。車体はえらいことになっていました。







止まっていたトラックをよけようとして欄干にぶつかったそうです。電波もない山の中で、20数人立ち往生。これで雨降りだったり夜中だったりしたら、マジで死活問題です。まあ食料だけはお弁当やお菓子の余りがあったからいいとして…

後続のマイカー組の車に分乗して現地に戻り(トイレとかあるから)、そこからまた札幌まで乗っけてもらうことになって一件落着。
いやしかし、怪我人もなくてホント良かった。来週レポート書いて出さなきゃいけないんだけど、植樹より絶対事故の方が克明に書けるわこれ。
2006年09月30日(土)
スケバン刑事ってそういうことだったのか会議。
会社で仲良しの先輩は8歳上。いやそんなカミングアウトはどうでもよくて。その先輩とスケバン刑事の話をしてたわけです。ビー玉のお京とかリリアンの由真とかって真面目にカッコ悪いわぁとか。
そしたら、浅香唯や南野陽子はあのドラマでブレイクしたんだと聞かされてびっくり。それまではドラマに出てもCD出しても全然売れなかったのに、だそうだ。つまり「スケバン刑事」は、鳴かず飛ばずだったマイナーアイドルを一躍スターにのし上げたすごいドラマだったんですね。
そう考えると、ここ数年の特撮ヒーローが普通に俳優として売れている現象は、まさに「歴史は繰り返す」を体現していると言えましょうか(なぜ評論調)。


ちなみに大西結花は当時本当にスケバンだったらしい…由真のがそれっぽいけど。
2006年09月29日(金)
2日前のこと。
帰りのスーパー夜10時過ぎ、専門時代の友人とバッタリ遭遇。この辺の人じゃないのにーと思ったら、これから友達宅で飲むんだと。しかも明日も普通に仕事だと。わ、若いな…(年下)
会うのは1年ぶりくらいだけど、なんだか大人っぽくなってて見違えてしまった。それに引き換え私ときたら、先週買ったコンバースに合わせて全体に超カジュアル。メイクも地味。あの頃とまるで変わらなく見えただろーな…次に会うときは(約束した)大人リベンジだ!
ちなみに彼女もBASARAスキー(笑)

今日のこと。

出がけに部屋の電気消そうとしたら、スイッチカバーが上半分外れた。しかも釘で留めてた形跡がない…(急いでてよく見なかったけど)ま、まさか糊付け!?
2006年09月27日(水)
借金取り…じゃないかと。
ただいま朝の6時です。30分くらい前に下の部屋に人が来て、モーレツにドアをたたきまくりチャイム鳴らしまくりでした。以前にもあちこちのチャイムを鳴らして回る変質者が出たので、今回もその類かと思ったら、標的はその部屋だけでした。
警察がどうとか断片的な言葉しか聞こえなかったけど、穏やかな事態じゃないことだけは確実。訪問者側の人間と電話で話してここの住所言ってたりして。借金とは限らないけど他の住人に迷惑かかるようなことだけは勘弁してくれーと祈りつつ(こんな時間に来るあたりすでに…)様子をうかがうこと30分。やっとさっき声が聞こえなくなりました。こえー。自分が出るときには絶対かちあいたくないもんなー。

って、明日も来たらどうしよう…
2006年09月26日(火)
僕らは朝をリレーする。







最近じゃ、空の色で季節がわかるようになりました。この時季の朝の空と空気が好き。

ベランダから撮ろうと思ったら、あまりの空の面積の狭さにびっくり。地方都市の片田舎とはいっても、建物だけはやたらとあるのです。仕方ないから外に出てパチリと。


今、この空を誰かが同時に見上げていたら、ちょっとうれしい。
2006年09月25日(月)
そんなこんなで。
いっしょにBASARAフィーバー中の友人がついに実家用に買ったそうです。そんじゃもううちにやりに来る必要ないなーと思いきや、彼女のお気に入りキャラのお気に入り衣装を妹が気に入らないらしく、実家でやってもつまらないのでやっぱりうちに来るそうです。…実家用に買った意味は…?

*やってない日も含めて今日のBASARA*

たまたまデジモン見てたら、瞬間的に「幸村だ!」とわかる声があって、やっぱりそうだった。暑苦しいだけで特徴ない声だと思ってたけど、意外とわかりやすい声だったのね。むしろそれが個性? 系統的には草尾毅だよな。

2006年09月24日(日)
ビバ布テ!
昼休みに先輩がカップラーメンを食べようとしてお湯を入れに行ったと思ったら、すごい勢いで戻ってきてひとこと。

「カップに穴あいてた!」

家から持ってきたものだけど、いつの間にか側面に穴があいてたそうで。お湯入れてるときにびゃーっと噴出して気づいたらしい。
で、その辺にあった布テープでふさいでみたら見事に再生! 横モレしない! シモネタ禁止!
すごいよ布テさん!

この先輩は面白いです。子供っぽいし疲れてるときに絡まれるとマジでキレそうになるけども(笑)同期の中で唯一私だけがタメ口で話せるくらいには仲いいです。


*やってない日も含めて今日のBASARA*(ひさしぶり)

「是非もなし」…織田信長が好んで使う言葉。意味もわからずやたら乱用したくなる無駄にカッコいい言葉。
2006年09月22日(金)
拾え!
会社のグループ研究活動の一環として、昼休みに近くの公園のゴミ拾いをやりました。朝のうちに清掃業者が入るらしく、目立ったゴミはなかったけど。今回の活動のテーマが「ボランティア」なので、しばらく社内外でそういうことをします。今月末には植樹イベントもあるんだい!(イベントって)
2006年09月21日(木)
リンゴときどきガーリック。
学生時代の友人と、車で2時間かけてコスモス畑を見に行ってきました。今日はあいにくの雨。気温も低くてもう秋到来な気分です。加えて風強っ!

まず手前の街(の山中)でランチ。パスタとピザ半分こ。このピザがクセモノ…(写真ナシ)チーズと半熟卵とガーリックのピザです。ガーリックです。これでもかってくらいガーリックです。そしてデカい。もうお腹いっぱい。でもこのあとジェラートを食べなきゃいかんのです。別腹別腹!

道路挟んで向かいの店でしぼりたて(ミルク)とクッキークリームのダブル。あっさりしててうまい!
そのあとリンゴ味のキシリトールガムを噛みまくったけど、5噛みに1回はガーリック味がしてなかなか強烈な後味でした。

それから目的のコスモス畑へ。滝川市は丸加高原。遠くの山に羊が放牧され、のんびりしたいい場所でした。…雨さえ降らなきゃなあ。

ちなみに羊はふもとにも。






敷地内の保養施設でエサを売ってたのでやってみる。






飢えてるのか、すごい勢いで食べる食べる。後ろから他の羊の背中に乗っかって身を乗り出すやつもいました。



「メ〜」が「くれ〜」と聞こえる羊たちに別れを告げ、ようやくコスモスを堪能しようと…






思ったのに、肝心の花は六分咲き程度。ちょっと来るのが早かったようです。平地の方が満開だった…


三笠まで足を伸ばし、蕎麦を食べて帰ることに。天気には恵まれなかったけど、ひさびさのドライブは楽しかった。また連れてってねv(笑)
2006年09月18日(月)
この秋は年齢不詳で(嘘)
点滴の跡が青→黄→赤黒と変色していっててちょっと怖いです。

今日はすごい勢いで服を買いました。といっても3枚程度だけど。PEACE NOWです。ちょっとパンクテイストなパーカーとニットカーデと胸のとこにオバケ型のパッチがついたカットソー。あと、赤ラメボーダー柄のニーハイソックス。前にATELIER BOZで買った福袋に入ってたハーフパンツに合わせようと。まあほとんど友人の見立てですが。

帰って着てみたら、ひと昔前のT.M.Revolutionみたいになりました。かなり自分好み。…通勤には使えないという意味です(笑)
2006年09月16日(土)
油断はできぬ。
胃腸の薬の副作用か、寝る前にすっごく頭が痛くなったので、バファリン飲んで寝ました。朝はスッキリ。薬漬けの1週間です。腹具合も治ってきて、順調順調ーと思った矢先、今度はちょっと…固くなりすぎ…?
どうも下痢止めが効きすぎて今度は便秘になるというお約束の悪循環にハマってしまったようです。とはいえ、朝は普通便(電車みたいだ)だったのが数時間のうちに難便になるんだから、そりゃ焦るってもんです。腹も圧迫されて苦しいし、マジで死ぬかと思った。

病院に行ったら、寝る前に飲んでくださいと整腸剤を出されました。それ以前に水分足りてないって言われてたのに、ろくに取れてなかったせいじゃないかと思い当たりましたが。うちに帰ったら生まれ変わったようにお茶をがぶ飲みし、頑なだった便もだいぶ素直になりました。
とりあえず土曜日はカラオケなんでね! そろそろ本気で治さないとね!


でも気を抜くと胃が気持ち悪いのですよ…
2006年09月14日(木)
小康状態。
今日も会社休みました。かえって行きたくねぇー。

今朝方まで胃腸の気持ち悪さで1時間おきに目が覚めてましたが、食欲も戻り、食べて薬飲んでということが普通にできるようになったのでひとまず安心。友人には1日3時間BASARAやらないと死んじゃう病なんじゃないかとか言われましたが、昨日まではさすがにそんな気分にゃなれんかったですよ。ええ、今日はちょっと…リハビリに…ね。

ともあれ、明日からは社会復帰できそうなので無理せずいきたいです。
2006年09月13日(水)
けっこう大変でした…
昨日の日記は冷静に書いてるように見えるけど、あの段階で熱は39℃を超えていたのです。その後友人との電話でテンション上げすぎて、寝る頃には40℃近くまで…正直ヤバかった。

今朝会社に休むって電話して、11時半に病院行って検査結果を聞き、食欲がないと言ったらまた点滴され…点滴ってね、どうにも落ち着かないもんです。針刺さってる腕は痛いし、身動きできないし。それでもうとうとしつつ耐え忍ぶこと1時間。昨日に続き、また2時間近く拘束されてました。

今日出た解熱剤を胃腸の薬といっしょに飲んで寝たら、信じられない量の汗が出て、熱もあっという間に下がりました。お腹はまだゆるいけど、とりあえず熱さえ引けばなんとかなるでしょ。ホント、ひとり暮らしの病気は心細くていけませんや。何度死ぬかと思ったことやら…
2006年09月12日(火)
液キャベはイソジン味。
昨日から胃の具合が悪いので、生まれて初めて液キャベ買って飲みました。てっきりリポD系の味かと思ったら、うがい薬でした…量が少ないのがせめてもの救い。

胃は落ち着いたけど、今度は身体の節々が痛くなり、お腹もゆるくなり、熱っぽくなって…もしや風邪?
時間がたつごとにその不安が強くなってきたので、帰りに病院行くことにしました。思い立ってすぐ行くのは初めてかも。

駅前の病院は内科が五時で終わってた。いちばんお世話になりそうな科のくせに!
調べたら部屋の近所の病院が遅くまでやってるようなので、そっちに変えました。

受付で「内科の先生は今夜はいなくて、整形外科の先生になりますがいいですか?」と聞かれ。もう他の病院探すのもイヤで、「いいです」って言っちゃいました。兼任できるくらいなら心配なかろー!
待ってる間に熱を計ったらさんじゅうはちど。熱っぽいとはいってもせいぜい37℃台だろうと思ってたのに。あ〜〜なんか急に病人気分…様子見に来た初老の看護婦さんは「38℃もあるの?」と。ええ、本人がいちばん驚いてます…

呼ばれて入って、問診。胃腸のレントゲンと血液検査、検尿まですることに。なんか大変なことになってんなーと思いつつ、ひととおり済ませて待合室へ。結果は、白血球の数が2倍に増えていると。あと貧血状態で、水分も極端に少ないらしい。えー、ふらふらすれば貧血ってわけでもないんだ…でも水分なんて普段からたぶん人並み以上にとってるはずなんだけど…
で、点滴されました。30分くらいだと思うけど、部屋明るくて眠れないし、出してる腕はどんどん冷えてくし…
そこへケガによる点滴で来たらしい若いお父さんと、4、5歳くらいの女の子が来ました。あの年頃の子はどうして裏声で芝居がかったしゃべり方をするんでしょうね。女は生まれながらの女優だ、とはこういうのを言うのでしょうか(違う気がする)。同じ部屋に他人がいるのって、子供にはやっぱり気になるんでしょう。一応遠慮がちにしゃべってるものの、私のことを言うときだけひそひそ声になるのでかえって気になる(笑)全部聞こえてるのよ、ベッド間の距離、1メートルもないから(笑)

やっとこさ終わって支払い。今日の検査でまだ出てない結果があるから、明日の午前中にまた行かなきゃならん。めんどー…
2006年09月11日(月)
飲んだら飲むな!(by世界のTK)
会社の人たちで飲み会でした。個人的な付き合いのないメンツだったけど、楽しく盛り上がりましたよ。むしろはじけて飛びましたよ。
しかしみんな飲む飲む飲む。乾杯ドリンクの直後からいきなり水割りだのロックだのワインだの…ワインなんか最後はピッチャーで来た(笑)そして全然変わらない。なんでそんなに強いんだろー。でも「赤くなる方が本当は強い」とか言われた。なにを根拠に?

みんなであだ名を決め合ったり、上司のモノマネで盛り上がったり、暴露話なんかもして。店の中でうちらがいちばんテンション高かったかもしれない。うるさかったらごめんなさい。

お開きになったのが10時頃。次の日(金曜)休みだという人と主催者が「もう1軒行こう」と言い出して、でもうちらは明日も仕事だし、行きたいのはやまやまだけど…としばし押し問答になり、結局ひとりが連れてかれて、残りは逃げるように退散。雰囲気から、もう1軒どころではすまない気もしたし(笑)



明けて金曜日……








連れてかれた人が来ませんでした。何時まで飲んでたのか主催者に聞いても、「覚えてない」そして「旦那が口きいてくれない…」

終電で帰るからとメールしたのを最後に、その後帰るまで連絡しなかったそうで。そりゃ怒るさー。いつもきゃぴきゃぴ(死語?)してる人だけど、さすがにテンション落ちてた。もう許してもらえたかな?

仕事のいちばん忙しい年度末に睡眠ゼロ時間で(個人的な理由)会社行ったことはあるけど、遅くまで飲んで帰ってまた仕事ってのはできる気がしない。酒残さない自信ないしね。なにより睡眠大事だし。
でも会社の人との付き合いってこういうときに難しい。上の話をベテランの先輩にして「付き合い悪いかもしれないけど行かなくてよかった、翌日に影響したら誘った人を恨んじゃいそうだし」と言ったら、「私なら行くよ、なんかあっても自分の責任」と言われた。よくその状況で断れるねー的な含みを感じた。いや、自分の責任能力を考えてそういう結論になったんですけど。価値観の違いか、長く会社勤めするとそういう考えになるのか…でもその人たちは10年以上いるベテラン、かたやこっちはたかだか3年のぺーぺーですよ。「明日も仕事だから気持ちを切り替えて頑張りましょう」くらい言って別れた方が断然カッコいいと思うけどな。それが先輩としてあるべき姿かと。うちらから見れば多少なりと影響力のある立場なんだから、それを(自覚がないにせよ)利用するようなことがあっちゃいかんと思いますよ。親睦を深めるのはもちろんいいことだし、楽しかったけどね…まあさすがに他の人みんな行くってなったら、腹決めて行かざるを得なかっただろうな。ええもう、民主主義上等。みんなで休めば怖くない(違)



とまあ、偉そうなことを言いつつ。でも楽しかった。これだけは本当。翌日が休みならよかったのよ、ホントに…ちょっと残念なオチでした。
2006年09月08日(金)
正直どうでも…ってダメ?
会社で「SHINJO野球辞めないで」の署名簿が回ってきましたが…野球もSHINJOもたいして興味ないんだよねー。辞めるのは本人の意志なんだから好きにさせたらいんでないの? と思って書かなかったけど。熱狂的なファンってのはいるもんだね。わりとみんな書いてたみたい。集まったところで本人は迷惑なんじゃないかと思うけどねぇ…

署名はしたことないな、たぶん…けっこう変わった苗字なので、あまり晒したくないのです。あと、名前だけならまだしもなんで住所まで書かなきゃならんのでしょーか。いちいち照合するのか? どうしても情報漏洩とか考えちゃうんだけど…それと、書かなきゃ冷たい人って目で見られるのは納得いかんです。遺憾です。

*やってない日も含めて今日のBASARA*

遅ればせながら1も買いました。2に比べるとどうしても見劣りするので後手に回りがちだけど、話がある程度つながってるみたいだから頑張ります。2はちょうど友人の妹に貸したところだし。
2006年09月06日(水)
これがホントの迷惑メール。
前々からね、出会い系というかそういう登録サイトになぜか男として登録されてて、○○さんが指名してますとかってメールが来てはいたんだ。それでも日に1、2通くらいで、相手しなきゃいーやと思ってほっといたのね。

それが最近、毛色が変わってきて、複数の人に送りつけてるらしいメールがしょっちゅう来るようになっちゃったんですよ。中身は数字やアルファベットの羅列。しかも時間を問わず来るもんだから、ゆうべなんか2回も変な時間に起こされたし…わけわからん内容だけでも十分迷惑だけど、こういう弊害もあろうとは。安眠妨害ってすごいイヤなのでね。どーすっかな。やっぱアドレス変えるしかないのか…

*やってない日も含めて今日のBASARA*

声優に着目して考えてみたら、「ガンダムW」と4人ほどかぶってるのに気づいた。ちょっと昔を懐かしんでしまった。
2006年09月05日(火)
ひさびさに飲み。
今週は2つ飲み会予定。残業時期も過ぎたことだし、はじけてきます。とはいえ片方は初めて飲むメンツばかりなので(グループ研究チームのメンバー)、可愛く済ませられる程度に酔っていこうかと。髪を切ったときに「ミルク飲み人形みたい」というコメントをもらったことから推察するに、チームの中では最年少扱いのようなので…もひとり年下の人いるんだけど。妹キャラとでも言おうか(違)

*やってない日も含めて今日のBASARA*

攻略本は嘘ばかりでクソだと聞いた…かえって気になるわぁ!!
2006年09月04日(月)
叱ってくだされお館さまあぁぁ!!
馬鹿です。昼から8時間ほどぶっ通しでBASARAやってました(友人と)。以前、寝ないでかまいたち2やった以来のゲーム馬鹿です。さすがに頭イタイ…

なんか、いろいろ燃えました。萌え尽きました。元就に。元親に。前田家に。政宗に。もうすっかりダメ人間です…うふ…うふふ…「やってない日も含めて今日のBASARA」は今日は書けません、思うことありすぎて…ただ、サンデー毛利は萌え…ぐふぅ。
2006年09月03日(日)
ううう…
どーも昨日から胃の調子が悪いです。ゆうべも電話しててずっと気持ち悪かったし…腹が減るとますます悪化するし。ミミズ腫れも相変わらずだし(関係ないけど深刻)。あうあう。仕事、早く終わらんかなー…

*やってない日も含めて今日のBASARA*

(さらに昨日から)声優つながりで言うなら政宗はゾロ(ワンピース)で6刀流。ゾロよりすごい。ちなみに友人は政宗の帯刀した姿を「カサゴ」と命名。
2006年09月02日(土)
末期…
仕事中に眠くなって手が止まることはよくあるけど、今日は白昼夢を見てしまいました。おかげでまだやってない仕事をやったと勘違いして、手つかずのまま戻しそうになった…アブネー!

つーか最近疲れすぎ。明日も仕事だし、もーいやー!

*やってない日も含めて今日のBASARA*

(昨日からの続き)ちなみに光秀は闇属性なのでクラヴィスに当たるが、声は速水でジュリアス(光)
2006年09月01日(金)

My追加

Skin by YUKIE