Cafe*桜*BISCUIT
ちょっとすごい。
新しい機種、文字打ってると自動で変換候補がいろいろ出て面白い。で、驚いたことに有名人の名前まで出るんですよー。携帯なら普通のことなのかしら。イミダスあたりと提携してるのかな。大泉洋! 普通に出てきて嬉しい。彼もずいぶんメジャーになったのね…えー今やってみたらテニプリも出ました(何してんだか)。

ただこれ、入ってるものの基準がよくわかりません。PENICILLINやDir en grey、Janne Da Arcなどヴィジュ系充実してるかと思いきやXジャパン出ないし。T.M.RevolutionはあるけどTM.NETWORKはない。SMAPはあるけど光GENJIはない。THE HIGH-LOWSはあるけどブルーハーツはない。解散したか、活動が活発でない人たちはいないとか? でもシャ乱Qはあるのよ。謎…

あと、ブラピとかヨン様みたいな愛称もバッチリ。あまりメールとかでは使わないと思うが。ちなみに戦国武将は全然だめ。信長とか秀吉くらいの本当の有名人クラスでないとない。いやいや、思いのほか堪能しましたわ。

*やってない日も含めて今日のBASARA*

佐助の声は子安なんだけど、ときどきカマくさいのでオリヴィエ(アンジェリーク)を思い出す。
2006年08月31日(木)
思わぬところで。
前にパーソナルスペースについて書いたけど、思わぬところで改めて実感しちゃいました。
会社の休憩室は長テーブルを置き、5、6人ずつくらいのグループに分かれて座るようになってます。私のところは5人。2人用のテーブルを3つ並べてるんだけど、最近斜め向かいが空いたので気分転換にそっちに移ることにしました。

で、今まで隣だった人と向かい合わせの関係になって気づいた。一応グループ内ではいちばん仲がいい人だけど、隣同士というのは相手の動向がけっこう気になるもんなんだなぁと。狭いテーブルだから距離なんてあってないようなもの。よくぶつかるし、正直窮屈だとは思ってたのね。
それが向かいになったら、テーブルの分必ず一定の距離が取れて、話すときも顔と顔が必要以上に近づかない。それってけっこう大事なことなんだと。まあ真正面は対決のポジションとかで緊張感を生むからあまりよくないとも聞くけど、個人的にはいい位置関係ではないかと思いましたわ。

ちなみに今のグループになって席を決めたとき、逆斜め向かいになった同僚に「隣に来てほしかった」と言われたことがありました。それは彼女の苦手な人が隣になっちゃったから。あのときは顔見なくていいから楽なのにと思ったけど、やっぱり隣というのは空間を共有しなきゃいけない距離なのかも。それじゃ苦手な人には来てほしくないだろうなと、移ってみて初めてわかりました。


*やってない日も含めて今日のBASARA*

幸村の後ろ髪の束ねた部分の存在意義は?(最初まったく気づかなかった)よく今までぶったぎられなかったもんだ。
2006年08月30日(水)
機種変しました。
前の型の新しいやつです。前のより断然電話っぽい!

ただ、気まぐれなのかネットやメールできるまでにえらく手間がかかって、友人に多大な迷惑をかけてしまいました…感謝感謝。

ともあれ、これで安心。


*やってない日も含めて今日のBASARA*

光秀はおそらく全キャラ中最も動きがトロいけど、おそらく最もエキセントリックで楽しそうな動きをする人。

2006年08月29日(火)
めっきりと。
最近、涼しくなりましたな。日が落ちるのも早くなってきたし…もう秋ですかい?
暑いのは苦手なんでありがたいけど、ついこの前タオルケット買っちゃったばっかでね…1枚で寝る用に。それまで冬用の、肌側がもこもこに起毛した布団と毛布の2枚掛けで寝てたんですよ。8月の半ばまで。馬鹿じゃなかろか。暑いの苦手? 前言撤回しろってなもんですな。

あ、ついでに思い出したけど今月の家賃まだ…あわわわ。あ、明日振り込みますぅ! ギリギリ間に合う…はず。


*やってない日も含めて今日のBASARA*

お館さまと幸村の暑苦しい名前連呼はライブで言うところのコール&レスポンスだろうか(別にライブのそれが暑苦しいというわけでは)
2006年08月26日(土)
給料日、だけど…
今月、思ったより少なくてしょぼー。機種変したいのにー。ええ、変えたばかりですが…今のやつの改良版がほしいのです。白がいい。

*やってない日も含めて今日のBASARA*(BASARAやってて思ったことをメモ書き的に)

逃げまどう敵兵が地面に這いつくばる姿は、メガネを落として探してるようにしか見えません。
2006年08月25日(金)
パーソナルスペース、やっぱ重要。
朝ドトールするときって、開店直後に行くからたいてい空いてて、好きな席に座れるのがよくてね、それはいいんだけど。

常連ならだいたい座る場所が決まってて、自分もそのひとりで、まあ今日もその席に座ったんですわ。奥のいちばん隅っこ。2人用の席が5,6ほど、等間隔で並んでるの。したら私の次に来た人が、他にたっくさん空席あるのに、よりによってすぐ隣に座っちゃったのよー。その人にとってはそこが指定席なのかもしれない。でもさ、せめてひとつ空けるとかね、とにかく適当な距離を取るもんだと思うんだけど普通…混んでるならまだしも…少なくとも私ならそうする。なんか息苦しい、見ず知らずの他人と意味もなくくっついてるのは。席の間って、身体を横にしてやっと通れるくらいのスキマしかないから。

おまけにその人、座ってからテーブル少し離した。じゃあ最初から離れて座れよ!! 失礼だろ!! よっぽどこっちが席替えたかったわい。
たぶんその人は他人とどれだけくっついてようが一向に気にならないんだろーな。私が居心地悪そうにしてることも。あるいはよっぽどその席にこだわる理由があるのか…結局マッハで食べて出てきましたよ。

人とのちょうどいい距離を取れないとか、空気が読めないとか(これはあまり人のこと言えんが)、そういう人って時々いて困る。
会社にもいる。20以上も年下の人間に本気ですがってくる。腕を取られたり。逃げたくなる。
高校にもいた。部活の後輩。部員一同、頭を悩ませた。他の部の友達にも迷惑かけてたりした。

そんな、ちょっと困った朝。
2006年08月24日(木)
最初から最後までBASARAネタです。
※バックにギター(琵琶)を適当に流しながらどうぞ。


拙者、熱唱琵琶侍でございます。


♪「俺は浅井長政だー浅井軍大将、正義は勝つ、悪と無駄口削除なり」って……


言うじゃなぁ〜い?



でもアンタ、他の誰より無駄口多いですから〜残念!!



(お市風に)長政さま…今日から「あざい」じゃなくて「うざい」
に改名してください斬り!!





…拙者、これでもジャンル「日常」ですがゲームも日常の一部ですから……切腹!!






BASARAやってる人にもわかるかどうか微妙…


2006年08月23日(水)
せつない1日。
遅めに起きて、昨日実家帰るのに持ってったカバンの中身入れ替えて、朝はヴィドあたりで食べよーと街出たら、店の前で財布忘れたことに気づいたー…。

空腹のまま会社行って、同僚に500円貸してもらって昼飯を買う。借金はね、どんなに低額でも極力したくない。明日返すつもりでも。帰りには友人がエスカレーターで拾った100円を恵んでもらった。せつない。

キャッシュカードは財布と別に持つべきね。あるいは非常用の札でもどっかに忍ばせておくべきね。残業なくてよかった、ホントに。
2006年08月21日(月)
もはやBASARA日記と化してきた。
夜に友人が来て、かねてから見せるつもりだったBASARAをやってみせたら、予想以上に堪能しておりました。特に前田夫婦(利家とまつ)がお気に入りのよう。私も惚れた。おもろい夫婦だ。
ただ、戦国時代という設定とはいえ、やはり人を斬るのはいただけない、と。一揆を鎮圧するステージとか、農民の台詞にやるせなくなったりして。
「だからRPGなんかの敵はモンスターが多いんだねぇ…」
と、しみじみしておりました。

私がちょっとしょんぼりしたのは、宿命のライバルとされている伊達政宗と真田幸村で、伊達編でプレイすると最終章で幸村を倒したあと、早々に次の目標を天下に変えてあっさり行っちゃうとこかな…宿命の、というからには決着つけないで一生「ここで会ったが百年目!」とかやっててほしいなーと。幸村は伊達を倒そうが天下を取ろうが、徹頭徹尾「ぅおやかたさまあぁぁぁぁ!!!」なのでいいんです。お馬鹿なとこが。

なんか、人物相関とか知るために歴史の勉強し直したくなってきた…
2006年08月19日(土)
いっそのこと。
BASARAはけっこう周りで話題になっているようです。もうゲームのブログでも始めようかな、と。語れそうなものったらそれくらいなので。こっちはあくまで日記中心に書きたい。なんたってジャンル「日常」だし。

今日はラーメン共和国に友人と行ってきました。とある店の冷やし中華が激ウマでした。チャーシューぶ厚っ! スープは甘め。出る頃にはすごい並んでました。ナイスタイミング!


週末は実家です。たぶんお墓参り(寺だけど)。
2006年08月18日(金)
BASARAマクリスティー(意味不明)
そんなこんなで前田慶次、ストーリーモードクリア。なんか全体にあっさりしてたなー。悲しい過去を背負ってかつての友人と相対するってのに。でも好きな人という意味でちょくちょく使う「いい人」って言葉はいいね。優しい響きだね。

今日は夜から雨。ときどき霧雨。週末に雨ってホント勘弁してください…
2006年08月17日(木)
やっぱ困るよね。
先日、「ペガサス幻想」(聖闘士星矢主題歌)について熱く語ってたら(何をしておるのか)、そういえば紫龍役の鈴置さん死んじゃったね、という話に。天津飯や日向小次郎もやってたっけね。ベテラン声優が忘れた頃に次々亡くなっていくような気がして寂しいです。もうアニメからは久しく遠ざかっているんだけども。世代交代時期なのか、たまになんか見ても知らない名前ばっかで。


とりあえず、今いなくなられたら困る声優を考えてみたら、

・田中真弓
・林原めぐみ
・山寺宏一


うーん、今パッと思いつくのはこれくらいか。自分がいちばんアニメを見てた時期に最も出てた気がするから。つーか複数のアニメに共演してた。特徴ある声だし、華も色気もある。いなくなったら…やっぱ寂しいね。
2006年08月16日(水)
来られても…
ホットぺッパー見てたら新規オープンのとこに
「カフェバーキター(° ∀° )ー!!」
って店が。看板のネオンが本当にあのAAなのよ。しかも某H大の近くに。世も末だ…と思いつつ、怖いもの見たさで行ってしまいそうな自分がイヤ。誰か止めてください。でもメイド居酒屋は認めませんよ!
2006年08月15日(火)
がくー。
今日こそ皮膚科に行こーかなーと思ったら、お盆だから休みだって…最近あんまりかゆくならないから別にいっかなーとか思っちゃったりしてるわけですが。

しかし今日は午後から鬼のように眠かった。フリスクも目薬も効かぬ。しょーがないから種抜き干し梅をなめて過ごしたら舌が痛くなりました。どーしろと?
2006年08月14日(月)
サボり癖が…
週末はどうしても更新が滞りがち。とりあえずこの週末の出来事をざざっと。
金曜日、懸念していたライブの会場は予想以上に早く着いてひと安心。タクシーも頑張ってくれてね。ただ、タクシー乗り場までのたかだか百数十メートル、全力疾走しただけで右足が肉離れを起こしました(泣)走りにくい靴だったせいもあるけど、なんかショック…
土曜日は同じ人のミニライブ&サイン会。すごく暑い日で、地下の小さいCD屋でやったんだけど人が集まるにつれて熱気が…頭ボーッとする上に隣の集団が迷惑なノリ方をするのであまり楽しめなかった。残念。
そして今日はパルコで地元の人気タレント所属事務所のイベントでした。私の好きな劇団の所属する会社で、社長からして有名人のちょっと変わった?会社。設立からタレントそれぞれの歴史、作品などの展示と、新館の屋上ではビアガーデンが開かれるなど、なかなか手がかかってます。夜には劇団の過去の演目が上映され、懐かしい気分に浸って帰ってきました。

なんだか忙しかった週末。来週はちょっとのんびりしたいなあ。
2006年08月13日(日)
不安…
明日はライブがあるんだけど、開演が6時で、仕事終わるのが5時半…歩いたんじゃとても間に合わないから、会社の前からタクシーで行くしかない。ギリギリすぎる。時間には余裕持ちたいのにー。まあ日にちを勘違いしてた自分が悪いんだけど。コンサート関係には寛大だと噂の上司にかけ合おうと思ったら、今週いっぱい休みだとかいうし…なにこのタイミング!?

いやんもう。どーか間に合いますよーに。
2006年08月10日(木)
くりあー。
戦国BASARA2、幸村編クリア。いやあ、かわいいですやっぱり。でもあのエンディングは…ひ、ひどい(笑)お館さま大好きなのね、と。
伊達戦の「盗んだ軍馬で走り出すぜ!」がウケた(笑)やっぱ元ネタはアレか? アレなんだな?

それにしてもこの部屋、暑い。
昨日なんか身体に熱こもりすぎて発熱しちまったよ。扇風機もないし、こりゃ本気で夏対策考えないとね。
2006年08月07日(月)
あづい。
友達からドライブのお誘いが来たけどパス。ごめんね〜m(_ _)m

髪を切って染めました。秋を意識して落ち着いた色で。これからカレーを作って客人を迎え撃つ! しかし暑い! なんでカレーよ!
2006年08月06日(日)
3年ぶり。
未経験の新人ちゃんが2人来ましたよ。今までは辞めた人が出戻ってきたりとか、今いる人の紹介で同業他社でやってた人が来たりとかで、私や同期みたいに普通に求人見て応募してまったくの未経験から始めた人ってのはいなかったんですね。まさにうちら以来。後ろの席でタイピング練習してるの見ると、自分の新人の頃を思い出すわけで。なんか、入社3年目にして初めて先輩気分。ロッカーに新しく貼ってある名前を見る限りでは、今後も続々と入荷(入荷?)がありそうです。



さて。






ひと冬越す頃には何人残っているかしら?



うふふふふふふふふふ。
2006年08月04日(金)
無駄にアクティブ。
回覧版が回ってきました。


社員親睦テニス大会。


ラケット・靴持参、試合後は焼き肉屋で打ち上げ。他にもなんか書いてあったけど、そこだけ読んで「欠」って書いて回しました。先に読んだ人みんなそう。たぶん全員不参加でしょう。


持ってますけどさ。やってたから。今でもやりたいけどさ。でもなぜテニス? 普通に飲み会あたりにしとけばいいのに。しかも今週の日曜って。筋肉痛で出社しろってか!

だいたいうちの課は女ばっかり40人だけど、他の課はほとんど男だ。合コン? 合コンなのか? どうも会社側は社内結婚を推奨しているらしいとの噂だし…やっぱ合コンか?
2006年08月03日(木)
地味にハマリ中。
戦国BASARA2、面白いです。ヒマを見つけてはちょこちょこやってます。やっぱり幸村が好き(信玄が上洛したときの「お館さまーー!!」と感無量で連呼する姿、萌え!!)。人間的には慶次も捨てがたいが。ステージも彼の京都けんか祭りがいちばん好き。

ストーリーモードではあっという間に最終章まで行ってしまったはいいけど、ほとんど育てずに来てしまったのですぐ死にます…だから合戦モードでレベル上げ中。

しかし2方向にしか動けない格ゲーに慣れた身としては、奥行きのある画面で動き回るのは苦手。すぐ相手見失うし…精進しなきゃ。
2006年08月02日(水)
Uzeeeee!!!



友人宅でお絵描きしました。私が世の中で最も嫌いなものを描きました。
夏だから壊れてみました。うごうごします。気持ち悪いです。マジウゼーでございます。勘弁してください。…というくらい嫌いなものです。


なら描くな。






..........orz........


2006年08月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE